chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sub4に挑む日々in NY https://yamako26.hatenablog.com/

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもサブ4に挑戦する日々 in NY

サブ4を目指している30代のへなちょこランナー、yamakoがニューヨークで送る毎日を綴ります。 ゴールは2015年9月のベルリンマラソンでのサブ4! ただいまのPBは4;29;32(いぶすき菜の花マラソン2015)です。

yamako
フォロー
住所
アメリカ
出身
袋井市
ブログ村参加

2015/03/10

arrow_drop_down
  • 日光ウルトラマラソン完走記⑤私は私の知らない私に出会いたい。

    こんにちは。 三連休も最終日ですね。 私は、連休前の金曜日、上司のくまもん課長(仮)にぷりぷり怒って帰宅したもので、なんかその流れでふてくされ気味な休みになってしまった感が…あ〜〜。(でも走ったし、ZUMBAも踊った) このくまもん課長、普段はスーパー放置、無関心で有名なのですが、日光ウルトラに行く前、 今まで走ったことのない距離を走るから、月曜日、会社行けないかも…(笑) と冗談で言ったのを、真顔!で、 …週明けの業務に支障が出る前に、リタイアしてください。 って言ったんですよね〜。 あら、珍しく上司らしい(笑)コメント。 が、yamakoがそんなこと聞くわけないじゃないですか。 注)実際、…

  • 日光ウルトラマラソン完走記④初めてのフル超え、yamako、日光のお空に消え入りそうになる。。。

    こんにちは。 日光ウルトラマラソン完走記も④ですね。 後半は体力と気力のギリギリ限界で走っていたので、所々記憶が飛び飛びです… だから印象に残っていることが中心になります。 では、続きを。 引き続き鬼怒川温泉の街を走って行きますがなんだか町中が閑散としてました。 前日も、寂れてるな〜と思ってましたけど、殆ど応援の人は出ていません。 幟のひとつくらいあっても良さそうなもんなのにね。。。 第一回大会なので、あんまり厳しいことを言うのは…と思いましたが、私、ちょっと大会アンケートに厳しいことを書きましたよ。。。 鬼怒川温泉って、今回の大会で、ツアーのランナーやフリーのランナーの宿泊があり、少なからず…

  • 日光ウルトラマラソン完走記③鬼怒川温泉にさ、鬼が出るって噂、知ってるかい?

    こんにちは。 暑いですね。今年、日本の湿度に慣れていない私は確実に夏バテすると思われます。。。 そう、日光でも暑さ、湿気にかなりやられちゃいましたしね。 さて、続きです。 うんまい給食に舌鼓をうち、若干の下り基調でもあり、県道247を順調に走っていきます。 なかなか順調なペース…と思ったら、だいぶ周りの顔ぶれも固定されてきました。だいたい7:00/kmちょいの人たちが集まっていました。 よく見ると、かなり年配の方が多かったです。そもそもウルトラはフルより参加層の年齢が高いと思うんだけれど、70過ぎと思われる方が周りに数名いて、しかも走りが安定してる。無茶しないから一緒に大変走りやすかったです。…

  • 日光ウルトラ完走記②日光杉並木に魅惑のうんまい給食。わりと好調の序盤戦。

    こんにちは。 昨夜のつくばマラソン、クリック合戦は凄かったですね〜〜。 帰国して以来、ぽけ〜としていたので、いまさらクリック合戦初参戦ですよ💦 無事にエントリー出来て、ホッとしています。(はてなの皆さんにもお目にかかれるかな。。。かかれたら嬉しい。) 今後は、9月にMédoc Marathon(フランス)、11月につくば、2月に東京というスケジュールになりました。 なんだかまたランナーっぽいカレンダーになってきましたよ〜。 さて、続きを。 下今市運動公園をスタートして、一路日光を目指します。 今大会、早朝スタートした100kmはともかく62.195kmの部は交通規制なし、初めから歩道を走ります…

  • 日光ウルトラマラソン完走記① さ、壮大なる遠足の始まりです!!

    こんにちは。 日光ウルトラマラソンの話を書こうと決めて、半年以上のブランクを経て、はてなに舞い戻った私。 お馴染みの皆さんが元気に走られている様子が分かって、何だか懐かしかったですね。 さて、続きです。 当日の朝は3時起床。 なぜならば、鬼怒川温泉から会場に出ていたバスが4時20分発だったから。 日光ウルトラは100kmの部が4:30スタート、62.195kmの部が6:00スタート。 私たちのお仲間では、エグゼクティブダンディYさんのみが100km出走だったけれど、同じ旅館にはこれまた沢山のランナーが宿泊していた模様で、朝?は1:00頃から館内がザワザワしてましたね。 前夜は地元の蕎麦屋で鍋焼…

  • お久しぶりです☆yamako、日光ウルトラマラソン走ってきました!の巻。

    こんにちは。…というか、どうもどうも、ご無沙汰しております…💦皆さま、お元気でしたか?日本に帰国して、早半年以上がたち、なんとか社会人として日本の世間に紛れ込んでいるyamakoです。日本ではブログは辞める、と決めていたんですが、今回、どうしても書いておきたい事柄が出来まして…恥ずかしながら舞い戻ってきた次第です。…ほらさ、日本のyamakoの日常なんて、皆、興味ないでしょ。。。日本で変に身バレしても困るしさ。さて、、、去る7/2に、私、yamakoは、第1回日光ウルトラマラソンを走ってきましたよ〜〜!!あ、100kmではないです💦62.195kmの部ね。私、勿論、ウルトラマラソンは初挑戦で、…

  • Hudson River Side→East River Side Jog【evening Twilight】アメリカ決断の日。

    こんにちは。 日本に帰国しております。ようやく時差ぼけも軽減されてきたような…。 帰国1日目で!取り敢えず新居を決めたんですけれども、諸々の手続きがあって、暫くはホテル暮らしをしています。 さて、ここからは、帰国前に更新出来なかったNY最後の日々の記事になります。 もう体は彼方にないのに変な感じですが、ちゃんと残しておきたいので。。。 ニューヨークラン生活のなかでは、幾つかのお気に入りのランコースがありました。 帰国前のバタバタで結局走れずじまい、というルートもありましたが、ハドソンリバー沿い→イーストリバー沿い(マンハッタン南部)は、是が非でも走っておきたかった。 走ったのは、アメリカ決断の…

  • LongIslandCity Jog【autumn morning】Goodbye, NY!!

    こんにちは 。 遂にこの日が来てしまいました。 NY最後の朝は、4年半住んだLICをジョグ。NYとひとりだけのお別れです。 午前7時、日の出とともに走り始める。朝日に煌めくエンパイアとクライスラー。 ちょびっとイーストリバー南方を臨んで、 北上していきます。 LICの高層マンション群。 次の春にはQueens図書館も完成します 夏の休日には住人たちが日光浴しながら寝そべるベンチ。 私はよく夕涼みに出ていたなぁ。 4年半暮らしたアパート。住民もスタッフも優しい人ばかりで本当に心地よい住まいでした。 今はただそれだけが残るペプシコーラのサイン。 今はアップステイトに移転していますが、かの昔に工場が…

  • NYC Marathon Eve Dinner☆ yamako、チキン係になるの巻。

    今晩は。 いよいよ明日ですね〜、NYCM!! 昨日も今日もマラソンのためにNYにやってきた友人と会ったり、慌ただしく過ごしていました。 そして、前日のセントラルパーク。 ラスト400m地点。ここからまさかの登り坂!! そしてこんなフラッグも。 昨年、お亡くなりになったゴーマン美智子さん。 彼女はNYCMで2回、ボストンマラソンで2回優勝し、そのうちの1年はボストンとニューヨークの両方で優勝した(今までにたったの2人しか成し遂げたことのない偉業!)という伝説のランナーです。 アメリカの方と結婚されてアメリカに帰化されていますが、日本で育った人物です。 ニューヨークで優勝した時は40代だったという…

  • TCS NYCM Health and Wellness Expo☆yamako、ボランティアをするの巻。

    こんにちは。 今日は朝からNYCMのEXPOでボランティアをしてきましたよ〜! いよいよ、ランナーの祭典の始まりです!! ボランティアは初日のシフト1に登録していて、朝の9:00集合。 …が、メトロの⑦がいつものごとく遅れていきなり10分遅刻しました…。すみません。。。 ああっ、日本人の信用が…。 まだ開場前のEXPO。人が入っていないから、ますます巨大さが引き立っていますね。 慌てて、ボランティアチェックインに急ぎます。 6万人弱が走り、その家族や友人も訪れるEXPO、たぶん世界最大のものでしょう。 だからそのボランティアも半端ない人数が動員されているのです。 ボランティア専用のラウンジがあ…

  • マラソンウィーク☆GET YOUR NEWYORK ON!

    こんにちは。マラソンウィーク真っ只中です。私は走らないくせに、やっぱりそわそわ、なんだか落ち着きません。仕方ないですよね、ランナー最大のお祭りが始まるんだもの。。。そしてNYCの街は至る所に、NYCMが!メトロも、、、街中も、、、出ました!マラソンルートのフラッグ!これ、つける作業しているところに出くわしたことがないのですが、いつ作業しているんだろうか。。。夜とか早朝か??今年のコピーは、“GET YOUR NEWYORK ON!”そして我がクィーンズでは、GET YOUR QUEENS ON!さらにマンハッタンへ向かう最大の壁、Queensboro Bridge手前では、GET YOUR M…

  • Poland Spring Marathon Kick Off 5mile!

    こんにちは。 今日は、Poland Spring Marathon Kick Off を走ってきました。 NYRR主催、セントラルパークの5mileレースです。 ニューヨークにやってきて以来、たくさんのレースを走りましたが、これがたぶんラストレース。 只今、紅葉が最高潮に美しいセントラルパークで、感慨深さのあまりポエムのひとつでも読みたくなる、センチメンタルなわたくし。。。 今日のコースです。 セントラルパークの大ループ、North Hillを抜いた5mile、約8kmです。 はー、5mile…。 申し込んだ時は5kmと勘違いしていたんですよね。。。5kmと8kmじゃ、だいぶ違うわ。。。 着々…

  • 飲んで食べて踊って☆Astria Seafood@LIC

    こんにちは。 今日はしばらく前に、ニューヨークの美女ランナーたちとベルリン、シカゴマラソンの打ち上げをしたお魚やさんのお話を。 ☆Astria Seafood@LIC http://www.astoriaseafood.net/about-us/ 名前はアストリアだけど、アストリアまではいかず、住所は私のとこと同じLICです。 こちらは、魚やさん兼レストランで、入店するとこんな感じ。 所狭しと並べられたシーフードたち。でも不思議と全く生臭くないんです。(繁盛店で常に品の回転がいいからか) 食べたいものを食べたいだけ購入したら、好きな調理法で店内でいただくことが出来るのです♡ リーズナブルなこの…

  • Chicago Marathon完走記③晴天のシカゴの空を仰いで。

    こんにちは。 シカゴマラソン完走記③です。すみません、ちょっと間が空いてしまって。。。 …まあ、既に完走タイムを報告してますので、内容は皆さん、お察しのことと思います…。 ホント、嬉々として書き残したい内容でもないんですけど。やっぱり記録として残しときます。。。 ハーフ地点を過ぎ、先ず変調をきたし始めたのが胃。胃袋でした。 なんだかムカムカしたものが込み上げてくる。。。 私は割とナイーブな胃袋の持ち主で(あんなに酒飲みなわりに)、レースでも2回に1回は胃のトラブルで撃沈しているのです。 昨年からのレースだと、 いぶすき菜の花◎、ニュージャージー×、ベルリン×、ニューヨーク◯、LA◎、ロッテルダ…

  • Chicago Marathon完走記②摩天楼の下、歓声のなかで。

    こんにちは。 だいぶ肌寒くなってきたNY。シカゴも冷えるなぁ、と思いましたが、NYもあまり変わらない感じです。このまま、冬に突入していくのかしら。。。 さて、完走記②です。 Wave2の号砲から遅れること約2分。yamakoもスタートラインを超えました。 シカゴのコースマップです。 スタートであるミレニアムパークはシカゴの中心。こちらからスタートして、42.195kmを走り、再び帰ってくるコースです。 さあ、yamakoもランナーの波にのって、ヤァ!と走り出します。 今日は行けるところまではサブ4ペースでいくのだ。 そう決めていました。 そしていきなりのトンネル。トンネルを抜けると圧倒的な大歓…

  • Chicago Marathon完走記①前夜からスタートまで。

    こんにちは。 今回からシカゴマラソン完走記を書いていきます。 私にとって三つ目のWMM。 まずはレース前夜から。 前日午後は念願のシカゴ美術館に行っています。(美術館のことは別記事にする予定) こちらではラン仲間のエグゼクティブダンディ、Yさんにばったり遭遇! 日本からのロングフライトの疲れを微塵も感じない、相変わらずの素敵さです。 時差ぼけ調整のため、金曜日晩からシカゴ入りしていらっしゃるとかで、この日に開催された5Kも走ってリハーサル済みだとか。凄いなぁ〜。 日本からシカゴにいらっしゃる場合は、木曜日か遅くとも金曜日入りなのでしょうね。ふわっと、朝ニューヨークから出てきちゃった私に彼は眩し…

  • Bank of America Chicago marathon 完走しました。

    こんにちは。Chicago marathon、完走しました!4:14:11。30km手前で体調がマズイな…と、そこからファンランに切り替えて楽しみました。無理したらもうちょっといけたかな、とも思いましたけど、こういうときもありますね。ゴール後に配られたGoose Island Beer!昨日のシカゴは快晴でマラソンにはベストコンディション。ゴール後、ミレニアム・パークからビール片手に見上げた青空の美しさ、忘れられない思い出になりました。☆resultオーガナイズされた大会運営、素晴らしいボランティア、フラットなコース(でもちょい飽きる)、、、素晴らしい大会でしたので、この後少し完走記を書きます…

  • Ready to the race! ☆Chicago Marathon Fitness Expo

    こんにちは。今朝、早朝6:45、NY発の便でシカゴにやってきております。朝は4時に起き、ラガーディア空港に向かったため、大変眠たい。。。只今、午後2時、ホテルにて休憩中です。8時半前にはシカゴ、オヘア空港に到着し、そのままタクシーでExpo会場である、McCormick Placeへgo!!開場10分前に到着することが出来ました。(当日、NYからやってきたのに凄いでしょ。シカゴ⇄NYは通勤可能ですw時差が1時間ありますし)…開場前にもかかわらず、既に長い列が出来ていました。しかも、皆、ランニングスタイル(笑)走ってきたのか〜!?そして、いるいる。ボスジャケ、ベルリンジャケ、NYCジャケ!!もう…

  • Heading to Chicago! ☆心身ともに…整ってません(笑)

    こんにちは。早いもので、今週日曜日はシカゴマラソン本番です。私は明日の朝、ラガーディア空港発6:45という早朝の便でシカゴ入りです。ふー、なんだかいろいろありまして、心身ともに全く整っていません(笑)…笑ってる場合じゃないですね…。マラソン…メンタルスポーツだから…。もうあとは気持ちをどう整えて、本番に臨むかだと思いますので、明日はシカゴの街をのんびり歩きながら、心の準備をしたいと思います。忘れ物は…ないはず!(たぶん)行ってきまーす!!

  • Come again☆Red Hook Winery&Steve's Authentic Key Lime Pie@Brooklyn

    こんにちは。 なんだかはっきりしないお天気が続いています。日本もみたいですね。 さて、届きました。シカゴから! メールのPDFでも送られてきましたが、シカゴは郵送してくれるんですね。さあ、もういよいよです。 ちなみに私はコーラルFでWave2の先頭からの出発になります。 あーあ、Wave1が良かったなー。 ホテルのチェックアウトやゴール後の仲間との乾杯(その為に走るようなもの)を考えたら、少しでも早くに走り終わりたいんですよね。。。 ま、仕方ない。3:50以内のタイム保持者が7:30〜スタートのWave1です。Wave2は8:00スタート。 今日はこの曇り、時々小雨降るなか、レースペースで5k…

  • love letter from Kyoto!!

    こんにちは。 ちょっと嬉しかったので、短いブログを更新しちゃいます! love letter from Kyoto♡ やった〜!京都マラソン、当選です!! 東京はハズれたけどね、その前の京都は走れることになりました。 京都マラソンが帰国後初フルマラソンになることが決定しました。 今年からサブ3.5、サブ4応援枠が登場したので、私はそちらで申し込みをしています。 サブ3.5・サブ4応援枠(マラソン500人)(グループエントリーは対象外)NEW 日頃からトレーニングを積み、自己記録の更新をめざしているランナー(男子3時間30分、女子4時間以内を目指すランナー)を対象に優先抽選を行い、同枠に落選され…

  • ウェディングドレス狂想曲☆yamako、ニューヨークでドレスを買うの巻。

    こんにちは。 今日はやっとやっと心の重しがとれたのでそのお話を。 たぶん、というか全く、このブログの読者の方に興味のない内容でしょうが、いつかどなたかの役に立つこともあるやもしれず、で記録に残しておこうと思います。 ワタクシ、この度、ウェディングドレスを購入しまして、ウェディングフォトなどをすることになりました。 ハイ、私たち夫婦はもうすぐ結婚5年になるのですが、未だに結婚式を挙げていないのです。 駐在辞令のバタバタの最中、入籍し、その後、一度は一時帰国に合わせ式を計画するも、夫の身内の不幸によりキャンセル…そのまま現在に至る…。という感じです。 思い返せば、8月上旬の某日。ラン仲間ねこぱんち…

  • Central Park Run☆そこらじゅうに秋の気配。

    こんにちは。 だいぶ秋めいてきたニューヨーク。 夏の間は昼間に走るなんてとてもじゃありませんでしたが、最近は陽がが落ちる時間も早くなっていることもあり、日中に時間が出来たときには走るようになりました。 今日は3時過ぎからセントラルパークへ。 いきなりお馬さんに出会う! 今日、走ったのはbridal pathという馬車道で、舗装されていないルートです。 今年の夏はいつも走る大ループ(日陰がなく、アスファルトに陽が照りつける)に耐え切れず、よくこのbridal pathを走ったなー。 舗装されたアスファルトとは違い、土の道。脚にも優しいのです。 コロンバスサークルからbridal pathを西側に…

  • 私の好きな場所☆The Frick Collection

    こんにちは。この週末はベルリンマラソンでしたね。1年前の感動が蘇ります。(yamakoは1年前のベルリンでサブ4に挑んでいます→あえなく失敗)友人の何名かと、日本から川内優輝選手も出走していて、夜明け前から結果を追っかけていました。そして、1位の選手は世界歴代2位の好タイムを出したみたいですね。さすがベルリン、高速コース!私も、また再来年くらいに再挑戦したいな、と思っている大好きな大会です。さて、この日曜日、NYでは5boro series、Bronx 10mile&5Kが開催されました。私は5Kにレジストしていましたが、先ごろから症状が出ていた湿疹が酷く、DNF。無念です。ちょっと本番まであ…

  • Run&Beer☆LongIslandCity Beer Tour!

    こんにちは。 今日は少し前に決行したLIC Beer Tourの話を。 私の暮らすLICは元々はイーストリバーに面した倉庫街で、ここ10年くらいで急速に発展した新しいエリア。 川辺に高層マンションが立ち並ぶ様から、勝手に“ニューヨークの豊洲”と呼んでいます(笑) そんなわけで小さなBreweryがけっこうあるんですよ。私は夕方のランニングがてらちょいちょい一杯やっているわけですが、今回はビール好きなラン友を案内することになりました。 ラン友のKさんとQueensboro Bridgeで待ち合わせ、小一時間ほどランニングののち、1軒目へ。 ビアツアーはランニングから!ビール前の汗出しは必須です。…

  • 親友来たる☆yamako、“The” New York Tourで色々食べるの巻。

    こんにちは。 今週前半は、高校時代からの友人が旦那様と遊びに来てくれていました。 我が家にも一泊だけ泊まり、私もガイド役と称して便乗観光してきましたので、今日はちょっと一緒に食べたものなどをご紹介しますね。 Yというんですが、高校3年間と社会人になってからも、お互い新宿に住み、徒歩で行き来する近さで暮らしていましたので、付き合いの大変深い友なのです。まあ、親友といって差し支えないでしょう。それがね…。 …Yよ。アンタ、そんなタイプだったっけ??? 親友Yは高校時代からのクールな女として同級生の間で通っており、独身時代もズバズバと私にダメ出しを決める鋭い人間だったわけです。 それが、旦那様大好き…

  • New York City Marathon Tune up 18mile!

    こんにちは。昨日のNYCでの爆発、皆さんもニュースでご覧になったのではないでしょうか。我が家は夕方から自宅でピザ等を食べながら(ロングラン前にする行いでは到底ない)ダラダラしていましたので、夫婦ともに無事です。むしろ、日本の友人から安否を問うLINEで事件を知ったくらいです。マンハッタン内チェルシーでの事件が大きく報道されていますが、同日お隣のNJでも同様の爆発があり、その現場がまたマラソン大会だったことがさらに気持ちを暗くさせました。アメリカの緩い時間管理が今回ばかりは幸いして、スタート時刻が遅れたために怪我人は出なかったようですが、犯人はスタート時刻を狙って爆発物を仕掛けたとのこと。。。翌…

  • プロヴァンス旅行記⑤光と泉の街、Aix en Provence!

    こんにちは。 いよいよ(ようやく?)旅の終着地、Aix en Provence(エクス アン プロヴァンス、以下 エクス)の旅行記⑤です。 サンレミから車を飛ばすこと小一時間、どうやらマルシェの時刻には間にあったようです。 パリでお世話になったWさんから、 とにかくエクスは光と緑が美しいの!! と絶賛されていたエクス アン プロヴァンス。 マルシェは街の中心、ドゴール広場にて開かれていました。 こちらが街で1番大きなドゴール広場の噴水。 鮮やかなプロヴァンスの織物や、 カラフルなかごバック、 こちらはキノコの量り売り、 香辛料、スパイスのお店も! 残念ながら、沢山出店していただろう生鮮食品の店…

  • プロヴァンス旅行記④あの色彩が烟る場所へ in St Remy de Provence

    こんにちは。 すっかり旅行ブログになっている今日この頃。 そもそも、4月に既にサブ4してるわけですし、最近のはin NYでもなければ、何事かに挑む事もなし…。 うーむ。 完全にタイトルから逸脱していますが、あと旅行記は今回を入れてあと2回書きます。 そうしたら残りの2ヶ月となったニューヨークでの日記に戻る予定です。 アルル泊の一夜が明けて、翌日、アルルからほど近い街、St Remy de Provence(サン レミ ド プロヴァンス、以下サンレミ)に向かって出発します。 そう、画家の足跡を辿る旅はまだ続いているのです。 発狂ののち、自身の希望もあって、ゴッホはアルルからこのサンレミの修道院に…

  • プロヴァンス旅行記③ローマ遺跡と画家が夢見たユートピアの面影を巡る in Arles!

    こんにちは。 久しぶりの病院受診で体重を測定され、目が点になったyamakoです…。 勿論増えていましてね、はい。これが走り込み期のランナーの体重なのか…真剣にやばいです、はい。 昨日は焼け石に水だと思いながらも、セントラルパークを私的ハイペースで夕ランしてきました…ホントに焼け石に水…。 それにしても日が落ちるのが早くなり、夕焼け色がより赤く綺麗になってきましたね。 さて、今日はプロヴァンス旅行記③です。 ポン デュ ガールをあとに、次の目的地にまた車を走らせます。(夫がね) この日に宿を取っている目的地はArles(アルル)。だいたい1時間ちょいのドライブでしょうか。 プロヴァンス全体は、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yamakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamakoさん
ブログタイトル
sub4に挑む日々in NY
フォロー
sub4に挑む日々in NY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用