chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
半径3m内の世界 https://m-chou0618.hatenablog.com/

函館のグルメ、料理など気分よく生きるために。

函館の行きたいところ、おいしかったところ記事はカテゴリ「函館食べ歩き」を。 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/03/233912 引き寄せの法則に出逢って内観した自分の記録はカテゴリ「内観して出会った自分」 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/02/000912

お銀
フォロー
住所
函館市
出身
函館市
ブログ村参加

2015/03/12

arrow_drop_down
  • 函館市見晴らし公園の秋を撮らえに

    育児中、カメラを持ち歩く余裕がありませんでした。しばらく写真を撮るならiPhoneと言う生活をしていたのですが、最近また一眼レフを日常的に使うことができるようになりました。ちょうど紅葉の見頃を少し過ぎたところで撮りに行く時間ができたので、函館市の見晴らし公園に行ってきました。完全に思いつきで言ったので、アウターを着ていなくて超寒かった…(自業自得)平日の午前中でしたが、お散歩する人や写真を撮りに来た人で賑わっていました。幼稚園の子たちも来ていて同じ時間幼稚園に行ってるであろう息子思い出してニコニコ。 最後の1枚だけiPhoneのパノラマで撮影しています。一眼レフの良いところは、色と光がきれいに…

  • 小津夜景「いつかたこぶねになる日」を読んで。漢詩が日常にあるということ。

    今週のお題「最近読んでるもの」 小津夜景さんの「いつかたこぶねになる日」を読みました。 今までの漢詩との付き合い 漢詩というものを最後に読んだのは独身の頃、塾講師をしていたときに教材で出会った時だったと思う。高校生の頃も漢文の授業や問題は結構好きだったと思う。漢文はもちろん漢字だけが使われているから、一文字に詰まっている意味やニュアンスが多くそれで構成されている漢文全体に詰まっている情景が濃いのだ。それと同時に無駄がない。著書による文体の癖がないのだ。どこまでどんな情景を想像するかは読者に委ねられている。それでも教材にある漢文は春暁や、教訓めいたものが多かったと思う。 今回、いつかたこぶねにな…

  • 2023.10.23~10.27 齢37にしてピアスを開けた週

    今までピアスを開けることは「いや、い、イヤリングでいいし!ガクガクブルブル」と自分から近づいてこなかったのですが、先日美容皮膚科でピアスの穴をあけなおした母が「マジで痛くなかったから!!お金出すから開けよ?!?!?」という意味の分からない勧誘をしてきたため、「本当に痛くなかったのか???少しも???本当に???」と何度も確認してしつこい位確認してやることにしました。これを書いてるのはまだ開ける前なので正直ビビっている。 202.10.23 息子の風邪がうつって鼻の機能が停止していたため午前中味が全く分からんちんだった。昼に味覚が戻ったら嬉しくてアボカド1個と自家製タルタルソースと豆腐丼…

  • 2023.10.18~10.20記録出来ないものは食べないダイエット

    クリスマスまでに4㎏痩せる予定のお銀ですごきげんよう。昨年から減量を意識した生活をしています。ダイエットはトレーナーでYouTuberの片倉岳人さんを支持しています。PFC管理と筋トレ、歩数稼ぎというシンプルかつ王道な方法が一番良い。それだけ続けていけばいいというのを推奨していて、けして健康やメンタルを崩してしまうようなことは絶対勧めない所が好き。お銀も今年の春からジム通いだしています。 www.youtube.com www.youtube.com お銀の目標PFCはこんな感じです。 この日はめちゃくちゃうまくいっている。でもそうじゃなくて、外食が急に入ったりお菓子をもらったり、そういうイレ…

  • 人生を淡々と注ぎ込む(伊沢拓司を愛している)

    伊沢拓司について私があまりTwitterで言及しないのは「愛してるって最近言わなくなったのは本当にあなたを愛しはじめたから」ってゴスペラーズが20年も前に歌い尽くしてるのよね — 天上天下唯我独尊お銀 (@taberouogin) August 6, 2022 頭の悪い言い方をする。頭のいい人が好きだ。 ここ数年私の心をとらえてやまないのは東大発クイズ集団quizknock伊沢拓司氏である。伊沢さんはもちろんのことquizknockのメンバーも好きだ。彼らは高学歴でありながら日々息をするように学び、学力だけではなく得意なことや好きな物に対しても凡人よりも優れた力を発揮する。個性的で能力が高いが…

  • 「あたらしい家づくりの教科書」を読んで高性能エコハウスについて知ろう

    泣く子も黙る北国北海道で生活していておかしいな~辛いな~苦しいな~と思うことって何だと思いますか?そうですよね!寒いことですよね!!いや、生まれも育ちも北海道の私ですが道民だって冬は寒い!寒くなければどんなにいいかと毎年関東の様子をテレビなどで見ながらハンカチをかみしめてますよ。100歩譲って外が寒いのはまだ許そう。そりゃね、外だから。雪もあるしね。積もってるしね。外が寒いのはしかたない。うんうん。ダウンジャケット着ればいいんですよ。スタッドレスみたいなブーツを履いてペンギン歩きをしろ。なんならヒールののブーツで走ってましたね。夜に全くタクシーが捕まらずホワイトアウトの中地下鉄二駅以上の距離を…

  • 北海道北斗市Pokke dishで口腔内アジア旅行をした

    【北海道北斗市 Pokke dish】もうずーっとずーっとPokke dishさんにランチに行きたくてようやく今日行けました。元々Pokke dishさんのケーキがめちゃくちゃ好き。 こんな美味しくてビジュアル爆発してるケーキ、道南で食べられるのここだけですよ。 ピスタチオとクラッシュナッツのチーズケーキ。最高。最新のケーキの様子はポッケディッシュさんのケーキのアカウントで要チェック。 Pokkedishpastry(@new_pokkedishpastry) • Instagram写真と動画 ケーキも絶品なんだけどランチも凄すぎる…!やっと本題です。今回は食べに行った直後にInstagram…

  • 弘前の街灯ってロマンがあるよね

    弘前に行ってきました。第二の故郷です。 着いた日の夜に友人と焼肉に。息子を寝かしつけてからの外出なので遅い時間からだったのですがまあお店が満席&満席で全然入れないの。びっくり。土曜の夜なのもあったと思うけど心なしかそもそも営業していないお店も結構あったかも。もしかしたらコロナの影響を受けててまだ完全に以前のように飲食店が復興してないのかも…と思いました。それにしても夜の弘前の雰囲気がとても好き。白色の街灯じゃなくて暖かみのあるオレンジの光で歩くだけで楽しいのです。お店の検索はこちらから。 弘前市鍛冶町とは 弘前市鍛冶町探訪サイト かじたん (hirosaki-kajimachi.com) …

  • 気の遠くなるような道を君は行くんだね

    最近気が付いたことがある。一日で息子を抱っこする回数が減ったのだ。暑かった夏を超えてガクンと減った。辛いことがあったり転んで痛かったり、不安な時…そういう時は今でも抱っこを求められるが3歳までは確かにあった「ただ抱っこされていれば嬉しいから抱っこされたい」という要求が減ったのだ。これは思ったよりも堪えている。春のそよ風が吹く中散歩したら帰りは必ず抱っこして欲しいと甘えられたことも、夏の間抱っこしたら二人で汗だくになったのももう過ぎたことなのだ。早すぎる。もう取り戻せない。その時はどんなに大変でも絶対死ぬ間際に「もう一度あの時に戻りたい」と泣いて願うような特別な時間だとわかっていたのに。わかって…

  • お銀は親になっていた(三年目)

    ボンジュール!お銀です。 約三年ぶりの投稿になります。大変お久ぶりです。 前回の記事を見返してみると妊娠中でしたね。結婚記念日のお祝いをしているので妊娠八か月くらいかなあ。いまや三歳児の母となっています。時間早すぎんか?? もうすっかり赤ちゃんではなくなって少年になってきている。車が大好き。 出産後あまり作れなくなったお弁当。夫の仕事が激務になって作ってもお昼ご飯食べられなくなることが多くなったのと「サンドイッチなら…」というリクエストにうまく応えられないでいるため(ずっとサンドイッチは飽きるのよ) 写真は変わらず好き。幼子と一緒だといつ何時15㎏を抱えて歩くイベントが発生するか分からないので…

  • 結婚記念日おめでとう。国際ホテル アゼリアでディナー。

    大変ごぶさたしておご無沙汰しております。お銀です。 前回の更新から気が付けばはや半年以上の月日が経過しておりますね。ただ今、人体における巨大プロジェクトが進行中でしてその影響で10月から2カ月以上体調を崩していました。消化器や味覚嗅覚にもろに影響が出てしまって料理もうまく出来ず、やっとここ1、2か月で以前の状態に戻りつつあります。 いや、まじでつわりって大変でしたね!!!!!!!具合悪くて何もできない中ずっと支えてくれている夫と両親には感謝してもしきれません。。Twitterでもたくさんの方がお祝いや優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。 「そろそろうんこしとくか」のノリでう…

  • 函館本町 タイ屋台飯&バー soi33で美女とタイ料理

    女の子と行くならエスニック料理もいいよね!お銀です。今回は以前からお食事に行きたいなーと思っていた女性とタイ屋台飯&バー soi33に行ってきました。女性とお食事行くときの方がおめかしに気合が入るのは私だけですかね。なんかやりすぎでメイク濃くなる気がする。美女に慣れたい。ほらワンピースのopでも「相手がでかく見えたら心が縮んでる証拠」って歌ってるじゃん。 昨夜の美女が美女過ぎてちょっと緊張したわ。緊張してちょっと話しすぎた気がする(笑)— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年10月2日 しかもお迎えに来てくれたのでセットも崩れることがなくて嬉しかった…!中央病院すぐそば…

  • 函館朝市 xiongの黒糖タピオカと一文字でチャッチャ醤油ブラック

    朝から張り切ってタピオカを飲みに朝市に行ってきました。一人でガンガン歩いているので朝市の人の味見していきなよコールも少なめです。今回はもう朝ご飯代わりにタピろうと決めていたのでした。(もちろん海鮮にも心惹かれる…定食的な朝ごはんいいよね…) www.hakodate-asaichi.com 頼んだのは黒糖ミルク。牛乳が北海道産にこだわっていたり、夕張メロンをスムージーしたメロンミルクがメニューにあるところが北海道らしさがあっていいですね。秋冬はホットドリンクもあります。肌寒くなってきたら朝市散策のお供としてよさそう。 大粒のタピオカがもちもちして美味しい。甘いとはいえ牛乳たっぷり飲めるから朝ご…

  • 2019年9月のお弁当まとめ

    9月終わりますね。今月手帳振り返ってみたら上旬には長年憧れてやまなかった方にお会い出来たり、ずっと友達になりたかった人と友達になれたり、竹馬の友と会ったり温泉に連れてってもらったりBBQしたり…と嬉しいことがたくさん&よくお出かけした月でしたね。西部地区バル街もグルメサーカスも楽しかった!というわけで(?)今月もお弁当振り返っていきましょう。とうもろこしバターご飯、玉子焼き、豚バラとピーマンのジンタレ炒め、じゃがいものチヂミ、椎茸のマヨ焼き。頂いた嶽きみを冷凍して少しづつ大事に食べています。夫が椎茸が好きだということがじわじわとわかってきている。そうだったんか。 ハンバーグとレタスが重なるはず…

  • 【導入】卓上串揚げパーティがクソ楽しいということを早急にお伝えしたい【推奨】

    夫の誕生日は夫の仕事の繁忙期と重なるのもあって大抵家でお祝いします。当月になったら作るメニュー決め、前日までに買い出し、当日部屋の飾りつけと料理…という流れです。部屋の飾りつけはけっこん結婚式で使ったカーテンや紐でつるすイルミネーションと枝の先にライトがついてる木、フォトフロップスなどなど。額縁に入ってるのはスクラッチシートにメッセージが書いてます。今回、串揚げ好きが講じてついに卓上串揚げ鍋を導入しました。 おうち居酒屋最強アイテムの1つを手に入れたので私は無敵です pic.twitter.com/KPTek1qmrF— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年9月23日 …

  • 函館梁川町 かぜまち軒、パテドカンパーニュでワインが止まらない話

    函館に道外からの友人がやってきて、さてどこに一緒に行こうと思った時以前からずっと行ってみたいと思っていたかぜまち軒を思い出しました。市電五稜郭公園駅から徒歩5分ぐらい、梁川町にあります。四人掛けテーブルが5つ、カウンター席もあり少人数の飲み会や一人でも行きやすいですね。店内も暖かい雰囲気で一瞬で気に入りました。食べる前から美味しいってわかるやつya tabelog.com グランドメニューもありますがこういう本日のおすすめがいっぱいあるところ大好き。どれも美味しそうで迷う~。ワインのグラス1杯の価格が500円前後で数種類用意されてあってお手軽にいろいろ試せてうれしいし、クラフトビールをはじめカ…

  • 函館 LUPINUS Cafe (ルピナス・カフェ)のベーグルとPain屋の食パン

    今回は2019年の7月に函館市役所近くの東川町にオープンしたベーグルサンドを中心としたコーヒーとランチのお店LUPINUS Cafe (ルピナス・カフェ)のベーグルを買ってきました。 この日はプレーン、きなこあんクリームチーズ、ベーコンチーズ、ダブルチョコ、キャラメル、抹茶ホワイトチョコ、オレンジピールとクリームチーズ(ココア生地)、抹茶あん、ソーセージと多彩な種類のベーグルが並んでいました。今回はプレーン、オレンジピールとクリームチーズ、ベーコンチーズの三種類をチョイス。さっそくオレンジピールのやつを食べようとしたらまずベーグルの上にたっぷりダイスみたいなオレンジピールがころころ乗っていて、…

  • 丸亀製麺で明太クリーム釜玉うどんと湯川温泉でいくらかけ放題とBBQ

    夫との休日のランチは外食にすることがほとんどなのですが今回は丸亀製麺で明太子クリーム釜玉をやっているとCMかなにかでやっているのを見たので行ってきました。明太子がちゃんとぴりっと辛くておいしい。クリーム部分も味がしっかりしているので食べ応えがあります。あつあつなので次第にもったりしてきますがそこにたっぷりセルフでのせたねぎの爽やかさがいい。函館には美味しい讃岐うどんが食べられるお店は多くないので丸亀製麺の気軽さがうれしい。今丸亀製麺はちょっと話題になっているようだけどその善し悪しはおいといて本場の讃岐うどんへをいつか食べてみたいなって思わせてくれるんだよな。いつか四国で讃岐うどん食べたい。 湯…

  • 甘いものを食べに行こう⑤函館 caf D´ici(カフェディシィ)と 台湾茶タピオカ専門店「虎无茶」

    散歩しながら道中で見つけた一軒家カフェ「caf D´ici(カフェディシィ)」に入って休憩。間接照明が暖かい雰囲気でゆっくり過ごせる感じです。店内では函館に関する映画や企画のパンフレットが置いてあり、手作りの焼き菓子やハンドメイドアクセサリーの販売もあります。どの席も居心地よさげ。今回は窓際で雨が止むのを待ちながらゆっくりするとします。 tabelog.com 頼んだのはスイートポテトと香茶のチャイ。香茶はほうじ茶かな。大きいマグカップにたっぷりと。温かいミルクとお茶、ほんのり甘くてスパイスの香りに癒されます。これからだんだん寒くなっていく季節に嬉しい。身体をあたためつつ読書したり手帳を整理し…

  • 尾木咖哩とはこだてグルメサーカス2019

    先日夫の休日にお腹ぺっこぺこでカレー食べたいね!そんな気分なら尾木カリーだよね!ということで行ってきました。今回は尾木チキンカレーにレンコンとブロッコリーの素揚げをトッピング。チキンが溶け込んだルーはしっかり辛さもありつつほんといつ食べても美味しいよね…(感動)Sサイズでもとろほろチキンと野菜の素揚げでボリューム満点。個人的に素揚げのブロッコリーが大好物なので夫が初めて素揚げブロッコリー食べて気に入ってたのが「でしょ!!!」感が凄かった。ご飯のサイズや辛さも自由自在、トッピングも豊富に選べるので自分好みの美味しいルーカレーが食べたい方は一度ぜひ。 tabelog.com 午後からはこだてグルメ…

  • 2019.09 函館秋の西部地区バル街とあとバル

    2019年9月1日に函館西部地区で行われたバル街ですが夫の仕事の都合で今年は不参加かな…と思っていて昼間ずっとバル街行きたいオバケになっていたのですが昨夜の閉会まで残り2時間のぎりぎりでバル街行けたよ!!!!!!夫、めちゃくちゃ遅く仕事終わって激務でクタクタなのに連れてってくれた!!!!!優しい!!!!楽しかった!!!!らぶ!!!!— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年9月2日 当日参加できることになってとっても嬉しい。21時ごろから出発したのですがいつもは17時半くらいから回っていて気が付かなかったけど21時以降に入れるお店がかなり少なく西部地区バル街は健全な時間帯…

  • 1人でもちゃんと朝ごはんを作ろうキャンペーン⑦

    タマゴサラダオープンサンド、エリンギとベーコンのアヒージョ、昨夜のポトフ。ベーコンをパンにのせたりパンの耳をアヒージョにつけて食べたりする。オリーブオイルの香りが良い。 全部昨夜の残りとお弁当の材料の残りで出来てる。朝ごはんとは空腹とも戦いなので応用力が大事。朝からパンに油をひたひたにして食べることの背徳感がいい。朝だからギリギリセーフ(なにが?) 昨夜のハヤシライスのルーを銀座に志かわの食パンにのせて食べる。お!ハヤシライスのルーと甘めの食パンが合う!やっぱり洋風の濃い味おかずと合わせるべし。パンの攻撃力とおかずの防御力とのバランスが大事。美味しいサンドイッチはパンとおかずがほ矛と盾にならね…

  • 2019年8月のお弁当まとめ

    8月終わりますね。今年の夏は暑い日が長かった気がします。今月はお盆や夫の出張が、私の青森一人旅もあった割には用意できた方かなと思います。さあ振り返っていきましょーレツゴー! よくいくスーパーで売っている厚切りの豚ロースを醤油ダレに漬け込んだやつをメインに。よく作るやつですが見た目のインパクトがあるので喜んでもらえます。こういうパンチのあるおかずがメインの時はご飯をゆかりご飯にしてさっぱりとしたものにすることが多いです。 豚肉でオクラ巻いたやつ。私が大好き。ご飯はてんかす、ねぎ、塩昆布、麺つゆを混ぜ込んだたぬきご飯。 週末は冷蔵庫の食材が尽きがち。メインがない!!となった日はご飯をメインに。この…

  • 甘いものを食べに行く話④函館 Cafe TUTUのパフェと喫茶キャンバスのパフェ

    え???急に秋到来してませんか?もう我が家は扇風機も全く必要としなくなりもう長袖長ズボンのスウェットを着て毛布をかぶって寝ています。半身浴以外で湯舟がうれしくなるのも間近です。暖かいのはいいことです。今年の秋冬は基礎体温を上げることを目標としています。 8月の前半、義母が他県から函館に遊びに来た際にお勧めのパフェを教えてほしいと言われたので甘いものを食べに行こうシリーズの①で言ったCafeTUTUを紹介したところ私も誘っていただいたので行ってきました。頼んだのは抹茶、ヨーグルト、紫芋と黒糖のパフェですがさすが3人もいると迫力のある画になるね!パフェ三銃士!!義母たちはスープカレーを食べたあとで…

  • 1人でもちゃんと朝ご飯作ろうキャンペーン⑥

    ちゃんと朝ご飯作ろうと冠してる割にはペース遅いですね。なんていうか起きた直後から前の日の残りものがどうしても食べたいとか 明太子と一緒に海苔で巻いたご飯をさらに半熟目玉焼きの卵黄に付けて食べる罪深いことをしています☺️— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月23日 こんな写真にするにはどうかなというご飯を空腹にまかせてかきこむという生活をしてたりします(だめだめ)あ、ベーコンエッグ丼食べたい。明日やろう。 青森から帰ってきた翌日の朝ごはんは鯖の押し寿司。 八戸前沖さば 鯖の押し寿し三種|1,100円 八戸前沖で水揚げされるブランド鯖「銀鯖」をを使用しています。脂のり…

  • 2019.08 青森を1人でぶらぶらする旅

    1人旅してみたいなって思っていたら急に実現することになった…!!✨今年は行きたいと思っていたところにバンバン行けててすごい✨— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月8日 行きたいところに自由に行けて会いたい人に自由に会えて、したいことは全部できる。そんな人生だと決めています。— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月8日 行きたいところに行けるようになるスピードとちょっとした懸念がより良い形で解決するスピードが早い…!そして働かなくなってからの方が豊かになってる…😇— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月14日 …

  • 1人でもちゃんと朝ごはんツイート作ろうキャンペーン⑤

    海苔で巻いたご飯ってなんであんなに美味しいんでしょうね。海苔でごはんを巻くっていうのは日本人の尊い発明の一つだと思うんですね。私はもっぱらおにぎらずを作ることが多いのでこれも発明なさった方には足向けて寝れないですよね本当にありがとうございます。おかげでおにぎり弁当の時の見た目の楽しさが何倍にもなった気がします。しかし海苔ってちょっとお高いですよね。一カ月食費3万円生活をしてるので400円以上も食品ってお肉やお魚やお米みたいなやつしか手を出しにくいんですよ。なので頂いたときなんか家で一回叫びますね「HOOOOOOOOOOO!!!」って。歓喜の宴ですよ。海苔下さい。 海苔ケースめっちゃいいな。いつ…

  • こだわりが行き届いた空間 函館 リストランテボンナターレ

    今年の8月1日にオープンしたばかりのリストランテボンナターレに行ってきました。盆ナターレではウェディングパーティーをすることもできます。ベイエリアで海を感じながらするパーティーもいいなあ!予約の段階で食べれない食材がないか聞いてくれ、そんな細やかな気遣いからすでに細やかなサービス精神が感じられます。 lilanote-church.com 店内は広くお洒落で、洗練されてます。オープンキッチンから提供される様子を見ながら料理を待つのも楽しい。スタッフさんが絶えず様子をうかがってくれゆったりとした時間が過ごせます。 ランチについてくるパンもボンナターレのロゴが焼き印されていてかわいい。ライ麦パンで…

  • 函館で広島焼きを食べよう!お好み焼き 105

    炎天下の中、紫陽花を鑑賞した後せっかくなら近くでお昼ご飯食べたいねってことで久々にお好み焼き屋さんに。 m-chou0618.hatenablog.com 函館で広島焼が食べられるお店はそんなに多くない気がします。 ここはい好み焼きじゃないくておつまみメニューも豊富。ここ絶対近所にあったら通っちゃうわ~とか言いつつコーラを頼むと瓶でやってきて夏らしくてうれしくなっちゃう。家族経営なようでコーラ持ってきてくれたのが夏休み中の少年ってところがさらに良い。エモい。 頼んだのはねぎ焼きと、イカエビホタテなどの海鮮がたっぷり入った函館焼きというもの。目の前の大きな鉄板で焼いてるのを見ることがすでに美味し…

  • 道の駅マグネットの旅番外編 登別マリンパークニクス

    前回の道の駅マグネットの旅室蘭編ですが、今回マグネットはみたら室蘭の一枚だけでした。 m-chou0618.hatenablog.com首尾よくマグネットをゲットし、カレーラーメンを食べたあとは隣町の登別マリンパークニクスへ向かいます。私は水族館が本当に好きなので(住んでいる街に水族館がないので憧れが強い)ずっとずっと行きたいと思っていたのです。 到着。思っていたより広い!!雰囲気はコンパクトなハウステンボスです。海外からの観光客もたくさん。イルカやアシカのショーの時間を確認しつつさっそく水族館のニクス城へGO。 タッチプールでヒトデやナマコ、エイを触る。エイって硬いのかと思ってたらすごいゼラ…

  • 道の駅マグネットの旅⑪室蘭水族館と味の大王カレーラーメン

    久々の道の駅マグネットの旅です。今回は行きそびれていた室蘭の一カ所のみです。室蘭のマグネットひとつのためにそこに行ってすぐ帰ってくるのももったいないのでマグネットの旅初の道の駅以外の観光もします!!!(たぶんそれが通常の旅行)一枚目は白鳥大橋に突入するところ。スケールの大きい橋でテンション上がる。 室蘭の道の駅、みたら室蘭です。広めで綺麗。売店も充実してました。 道の駅の向かえ側には室蘭水族館。入場料400円子ども遊園地もあって夏休みの子供たちで大賑わいでした。私も水族館好きなので大喜び。 こじんまりとしたかわいい水族館。室蘭水族館は北海道最古の水族館として1953年に「北海道立水族館」として…

  • 紫陽花群生地と北海道ミルクソフトクリーム

    Instagramで市民の森の紫陽花が見頃だった!という投稿を何件か見かけたので天気の良い日を見計らって行ってきました。今日はEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMで撮影しました。撮った後lightroomでかすみ除去などの加工をしています。 www.hakodate-jts-kosya.jp 駐車場すぐそばの花壇がちょうど満開でした。奥にある紫陽花園はまだ2割咲きくらい。紫陽花は品種によって咲く時期に幅があって長く楽しめる分、桜みたいに一辺に咲くわけじゃないのでお花見の時期がつかみにくいね。紫陽花園はまだ秋まで楽しめそうな感じでした。 ガクアジサイが満開。もりもりでかわいい。 木…

  • 甘いものを食べに行く話③函館 TRANSISTOR CAFE

    函館市元町にある古民家カフェTRANSISTOR CAFEでは窯で焼いた本格的なめちゃうまピザと季節のフルーツをたっぷり使ったパフェが食べられる。予約必須。今日は予約の時点で完売でした。去年も日向夏のパフェを食べた記事を書いている。 m-chou0618.hatenablog.com 記事にしてないけど今年も日向夏のパフェは食べました。 今回は桃とヨーグルトのパフェ。ぱふぇーん!!こんなにいっぱい桃が…!しっかり熟れてて甘くて美味しい。桃はフレッシュな甘さがいいよね。アイスも下層のヨーグルトのプリン?も大変美味しい。 メロンのパフェ(現在は終了しています)終了間際に滑りこめました。メロン夏の味…

  • 1人でもちゃんと朝ご飯作ろうキャンペーン④

    やあ!今年の夏暑くない?お銀です。去年は一番暑い時間帯には冷房の効いた職場にいることが多かったのでそれほど感じたことはなかったんですけど今年は扇風機しかない家にいるのでやたら暑く感じます。夏っぽい!! 【悲報】完全に夏バテだわ— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月2日 温度調節が馬鹿になってるみたいで身体の内側にめちゃ熱こもってる感じなのに扇風機当たると何だか表面が冷えてるみたいで気持ち悪かったから、いっそ白湯飲んだら内外の温度の感覚が戻ったみたいで調子よくなってきた。— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月2日 人生初夏バテ気味になっ…

  • 甘いものを食べに行く話②函館 OLD NEW CAFE

    買い物で本町を訪れた時、家じゃない場所で一人で考え事をしたい時、良いものにお金を使いたい時によく伺うのが本町にあるOLD NEW CAFEです。渋くて洗練された雰囲気のマスターさんがこだわりのフードとスイーツを手作りで提供なさっています。 www.instagram.com その時によって提供されるメニューが違うのでそれも楽しみの一つ。この時はチョコレートケーキとタルトタタンを。 こんなに層が細かくて緻密なタルトタタン食べたことない…!上層部のほろ苦いカラメルの漢字が大人です。チョコレートケーキはふわふわふわふわかつ濃厚な仕上がり。 春先に食べた赤ワインのシフォンケーキも美味しかった。スパイス…

  • 2019年7月のお弁当まとめ

    七月が終わりますね。「暑くなってきたね?!」「湿度やばくね??!」とか言っている間にあっという間に七月が終わりましたよ。そして私は無職でも罪悪感や焦燥感を持つことなく家に居られてしまう生き物だとわかってきています…。人生サイコー。家事をもりもりやっているわけなんですがその一つに夫のお弁当作りがあります。以前にもお弁当記事を毎週書こうと試みたことがあるんですが全然無理だったので今回は月一で継続チャレンジです。こうしてまとまっている画像をみるとアイデアに煮詰まった時に「そういえば最近あのお弁当作ってないな…」と思い出すきっかけにもなるので。そしてなるべく毎月新しいお弁当にチャレンジしたい。作る側も…

  • 1人でもちゃんと朝ごはん作ろうキャンペーン③

    この日はカレーピラフを夫のお弁当に入れたのでついでに私の分も作った。付け合わせはレタスサラダ、ソテーしたベーコンをのせて。ドレッシングはお味噌に黒コショウを効かせたやつ。白ご飯.comのレシピで作りました。 www.sirogohan.com ご飯炒めた系は目玉焼きのせたくなるよね。動画も気軽に撮っていきたい。 #卵黄決壊 pic.twitter.com/KhoF9mhQgM— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) July 23, 2019 ずっと食べたいと思っていたケーキが打ち合わせに行った先で偶然出てくるというミラクルがあった✨✨✨— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouo…

  • とん田の豚丼のタレで色々作る話

    先月末、夫の帯広出張がありそのお土産として豚丼の有名店とん田さんの豚丼セットを買ってきてくれました。 豚丼セットが本場帯広から届いたよー!!! pic.twitter.com/fVLSayosHx— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年7月4日 豚肉とタレのセット。このお肉がいいお肉て柔らかくて本当に美味しい。焼き過ぎないうちに一度取り出して、空いたフライパンでタレを煮詰めてから最後にお肉を絡めるのがコツって説明書に書いてありました。お肉に火を通しすぎないように気をつけよう。 この日の食卓。ちょうど道の駅マグネットの旅でささげを買ってきたので新鮮なうちに天ぷらに。豚丼に…

  • らーめん旭の究極の坦々麺の話

    担々麺、超好きです。友人にらーめん旭の担々麺おいしいよ!個人的に函館ナンバーワン!と聞いたのでよしきた担々麺たべるぞって即行ってきました。開店前に着いたのですがもう待っている人がいた…!期待高まる。夫は極旨塩らーめんと半チャーハン、焼き餃子をシェア。運ばれてきた担々麺はスープがすでに赤い!スープにラー油がかかっているタイプじゃなくてすでにベースが辛いスープになっている。そのスープは胡麻の風味よりは豚骨の濃厚さがメイン。とろみがあって最後まで熱々。珍しいなと思ったのは酸味が効いてること。これが夏に食べるのにいい感じの酸味で美味しい。麺は中太、肉味噌も美味しい。麺量はそこまで多くなくてペロリでした…

  • 1人でもちゃんと朝ご飯作ろうキャンペーン②

    お弁当に卵焼きを入れることが多いのでその余りがあるときは和食に。普段基本的に夕飯で白米を食べることはないので、早起きした朝だけのご褒美的な感じです。この日は玉子焼きのほかに昆布の佃煮、水菜のお浸し、豚肉と大根の柚子胡椒風味の炒め煮、アボカドのお刺身です。昆布の佃煮は地元の株式会社金木水産食品さんから頂いたもの。大変美味しい佃煮を半年に一度頂くのでご紹介したいのですが公式HPはおろかネット通販もなさっていないみたい。函館にご縁がある方はぜひ。うちではお弁当用に小分けにして冷凍しています。お弁当の隙間を埋めるのに便利。 ベーグルオープンサンド2種(玉子焼きレタストマト、ハンバーグトマトアボカド)昨…

  • 甘いものを食べに行く話①

    先々週はなんだか気分が上がらない日が続いていたのでそういう時は生クリームだよね!ってことですっぴんのままポーン!っと家を飛び出してカフェに駆け込むことが多かったです。散歩ついでにね。甘いものを意識的に摂取すると家帰ってからの運動もはかどるし。やってきたのは赤レンガ倉庫のすぐそばにあるCafeTUTUさん。以前ここの前を通りかかった時にメニューの看板が出ていてそこにパフェとかいてあった記憶があったのでした。昼時だったのでランチ目当てのお客様が多く、予約席もありテーブルは満席状態。ヨーグルトパフェを注文してカウンターで静かに待ちます。 かわいい~!!パフェの見た目はいろんな果物を使ってカラフルなの…

  • 大門横丁に行くときはほとんど同じ店に行ってるねって話

    学生時代からの友人がまだ大門横丁に行ったことがないというのでいざはしご酒!と意気込んでいってまいりました大門横丁。私も何カ月ぶりにきたので新しいお店が出来ていたり変化がありましたね。じゃあその新しいところにチャレンジするかというとそうでもないところがね、こういうブログ書いているくせにね(笑) ブログ書いてるくせに飲みに行ったらお料理の写真撮るの忘れるんだよな…1品1品全部撮ってる人すごいわ…普通に即箸につけてしまうわ…— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) July 20, 2019 大門横丁公式HPです。パソコンからだとだいぶ見やすくなってる。 www.hakodate-yat…

  • 1人でもちゃんと朝ごはん作ろうキャンペーン①

    1人の朝ごはんはだいたい料理じゃなくて食材(肉茹でたの、ゆで玉子、葉っぱ、以上みたいなの)になりがちなので、なるべく形を整えようと頑張ってみることにしました。前日の夕食で余った食材を好き勝手並べて食べると食べた量もよくわかんないしね。 最初はコロッケとスクランブルエッグのサンド 昨夜のかき玉汁。近所のパン屋さんでバターロールを買ったので、冷蔵庫の中身と相談してささっと。作ってみてわかったんだけどバターロールはフライものとはちょっと合わない。柔らかくて美味しいんだけど油分が多すぎて朝ごはんには重たいかもしれない。今度コッペパンやバターを使わないタイプのパンで試してみよう。 朝ごはんを作りなれない…

  • 道の駅マグネットの旅⑩ 京極町・ニセコ町・蘭越町

    やあ!そろそろスパークリングワインを飲みたい。お銀です。前回の旅の続きです。中山峠の次は名水で有名な京極町です。 www.town-kyogoku.jp 自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が絶え間なく湧き出る噴き出し公園は「名水の里」として多くの人に親しまれています。 特に、湧水池は開拓当初より聖なる場所と崇められ、地域の人々の手によって大切に守られてきました。 道の駅の奥にあるふきだし公園では森の中を散策しつつ京極町自慢の名水がこれでもかと湧き出る様子を見ることが出来ます。階段を降りて窪地に進むと水が流れる音が聞こえてきます。 京極町のふきだし公園 pic.twitter.com/RxT…

  • Canon EF50mm F1.8 STMで試行錯誤している話

    今年の誕生日プレゼントはレンズ✨欲しかったから嬉しい~♡明日からいっぱい撮りにいく~☺️ pic.twitter.com/j99g3K9FnQ— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月17日 今年の誕生日プレゼントはCanon EF50mm F1.8 STMにしてもらいました。 使ってから画角狭さにこんなもんなのかなって首をかしげていたんですがEos KissシリーズをはじめとするAPS-C機では約1.5倍の焦点距離(50mm×1.5mm≒75mm)となるためやや望遠なんだよね!!!買ってもらってから気が付いたよ!!!(無知)きっと旅行とかスナップ写真的なものを今の機…

  • 道の駅マグネットの旅⑨ 洞爺湖・真狩・留寿都・中山峠

    やあ!お銀です。相変わらず道の駅のマグネット、集めています。今回はタイトルにあるとおり洞爺湖&羊蹄山周辺を巡ります。移動時間だけで6時間以上かかることがわかていたので今回の道の駅にしかいきません(ストイックすぎる) まずはとうや湖。ここでも地元の新鮮なお野菜がたくさん売られています。 道の駅はとにかくお野菜が大きくて安いね。前日にしこたま野菜を補充してしまったのでなくなく見送る(計画性よ) 道の駅といえばコロッケ!洞爺湖牛が真ん中にがっつり入っていて牛の味が濃い美味しいコロッケでした。個人的な道の駅コロッケランキングでも上位に入るおいしさ。 お次は真狩。真狩フラワーロードという名だけに大きなビ…

  • 誕生日ディナーでスペイン料理の話

    ハッピーバースデーtoミー!!!!!! やぁやぁ!みんな!!お銀ちゃんが33歳になったよ!!! pic.twitter.com/JqzHtvTf9O— 天上天我唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月17日 先月の誕生日、フォロワーさんたちが毎年たくさんリプくれてめっちゃ嬉しいんだぜ。ありがとうね。 オッハヨ!!!!!!オッハヨ!!!!!!今日は誕生日イヴデート!!!!!— 天上天我唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月17日 その前日に夫とディナーデートしてきました。お店はこちら。 www.vascu.com 大好きなお店過ぎて調べてみたら去年も誕生日の前日…

  • 道の駅マグネットの旅⑧島牧・寿都・黒松内

    いやはや、道の駅マグネットの旅も8回目ですね。だいぶ長編になってきました。(こういうのって10回たかもっと切りのいいとこでいうやつ)何も言わず進めてきましたが実は道南編は前回までで終わっていて(え)大成てっくいランドのあと函館帰る予定だったんですけど、まだあと三つくらいは行けるのでは?????というノリで島牧・寿都・黒松内まで足を延ばすことにしました。というわけで島牧です。島牧は村なんですけど道の駅は立派でした。 中で海鮮やお肉焼いて食べれる食堂があったり、生け簀があってなまこが展示されてた。 隣に広い運動場が。馬鹿みたいに天気よい。綺麗な村でした。 次は寿都。牡蠣とシラスが有名な寿都の港町は…

  • 道の駅マグネットの旅⑦乙部・大成

    乙部の道の駅です。 海の底まで見える水の透明度!!この写真に見えてる岩、海底にあるの!水の中なんだよ!すごいきれい! 今日行った乙部町の海の透明度がすごい✨海の底まで見えるのわかる?? pic.twitter.com/hMNQPcbsPM— 天上天我唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月10日 素敵だ~♡✨海で遊ぶとか一切してこなかったけどここ数年海に行くの大好きになった。水着とか着なくても海に行くだけで楽しい。水がキラキラして眩しくて広くてザバーンしてて!(語彙力)— 天上天我唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月26日 誰も私を咎めなくて。そういう私がや…

  • 道の駅マグネットの旅⑥厚沢部・江差・上ノ国

    さて今回はついにマグネットの旅、道南制覇編です。途中でテンション上がって一日で8箇所もまわってしまった。その話は後半に。最近夫とのお休みはうまい具合に晴天で嬉しい。そして道南道の駅でずっと行きたかった厚沢部からスタートです。朝早く出て、コンビニで軽めの朝ごはん買って出発すること自体がもう楽しいんだ。さくさくと厚沢部到着。9時半くらいだったかな。 たくさんお野菜売ってる。もちろん厚沢部といえばじゃがいも・メークインの一大産地なので新ジャガイモをしこたま買う。ほかにもニンニクの芽、カリフラワーなども買い込む。地元の人も来て朝ながら賑わっていました。 コロッケコンテストの歴代王者コロッケが並ぶ。もち…

  • 道の駅マグネットの旅⑤南茅部・恵山

    初夏の緑の色はいいよね。今回の道の駅マグネットの旅は南茅部と恵山です。ha-!もうドライブ最高だよね。音楽かけながら道行くものすべてにコメントしたり最近思ったこと話したり、座ってるだけの時間も多いんだけど個室だから話が弾むよね。 南茅部の道の駅「縄文ロマン南かやべ」は函館市縄文文化交流センターが併設されています。国宝の中空土偶が展示されているよ。縄文時代の貴重な遺物を展示するほか、ミニチュア土器やアクセサリーづくりなどの体験など、縄文文化を楽しく学び体験できる施設です。 どぐう駅長かわいい。 お土産も縄文推し。土偶クッキーを渡す場面とは。 今回ここの道の駅に訪れたおおきな理由はこのソフトクリー…

  • お散歩写真とネコチャン

    ある晴れた日にお散歩に行きました。最近写真の編集が自分好みに出来るようになってきて嬉しい。lightroomのかすみ除去効果は偉大。 元喫茶店の前にネコチャンいたネコチャン!! 振り返っても大層別嬪さん この日はつつじが満開。 初夏の緑は柔らかくて綺麗。もうこの緑は見られなくなってるんだろうなあ。 よく素材で使われる場所。この日はほんと旅行日和。 つつじって難しい字書くんだね…。 函館散策系の記事 m-chou0618.hatenablog.com m-chou0618.hatenablog.com m-chou0618.hatenablog.com

  • 釜揚げしらすが我が家に降臨した話

    ちょうど旅行で鎌倉に行っていたときに m-chou0618.hatenablog.com 一昨年くらいからTwitterでお料理ツイートを拝見しているフォロワーさんが「去年しらす送るよって話してたと思って」 という理由で和歌山の本場の釜揚げしらすを送って頂きました!!!え…なに優しすぎる…仏様…?阿弥陀仏…?本当にありがとうございます!!(五体投地) note.mu Twitterも魅力的ですがわたしおチヨさんの書く長文も大好き。文章がもう美味しいのでぜひ読んでほしい。私はおチヨさんのおかげで夏にきゅうりトーストを食べる幸せを知りました。まじで夏はしこたま塩揉みきゅうり食べてる。 塩揉みきゅう…

  • 神奈川東京旅行③串揚げ&築地場外市場

    前回の続きです。 m-chou0618.hatenablog.com 午後に東京入りしました。北海道で生まれ育っていると隣の県までJR一本で行けちゃう、しかも終点が隣の県とかじゃなくてなめらかに当たり前に次の駅から隣の県の駅になるっていうのがすごい。築地のホテルにチェックインして休憩。夕食時になったら近辺でよさげなお店はないか検索して歩いていく、というお決まりのコースです。そういえば最近串揚げ食べてないね??って話になって串カツ屋さんにいくことに。身体の疲れもあったので銀座も近いけど緊張しないところにしようかとなり、串カツ田中さんへ。函館にもあるけど夫と行くのは初かな? 入店した後どんどん混ん…

  • 神奈川東京旅行②鎌倉お寺巡り&小町通り

    前回の記事の続きです。 m-chou0618.hatenablog.com 中華街で朝ごはんを食べ歩きした後、横浜駅からJRに乗っていざ鎌倉へ。JRの路線が1本だけの地域に住んでいるのでみどりの窓口で「横須賀線ってどこですか」って聞いて「改札の中です」言われた時の衝撃ね。あ!中で別れてんのね!!みたいなw平日の昼間だったので無事座って鎌倉まで行けて何より。鎌倉のどこを回ろうか迷ったのですが友人が進めてくれた三つのお寺、本格寺・妙本寺。大巧寺を回ることにしました。鎌倉に着いたら日差しも空気もすっかり夏。じりじりとしてます。後頭部の暑さに気をつけながら歩いていきました。まずは本覚寺。 お賽銭入れて…

  • 神奈川東京旅行①中華街散策

    五月に横浜東京に旅行に行ってきました。今回も食べたものなどいろいろ一杯写真に撮るぞ~と意気込んでいたのですが結論から言うとあんまり撮れなかった。原因は二つあって一つ目は暴風雨の中もそのあとも歩きすぎて足をぶっ壊していたということと、二つ目は最終日に特に足をぶっ壊していたということ。何回旅行しても全然うまくなれない。いのちをだいじに、写真を撮る余裕がある旅を目指しているのに…。 やぁやぁ太陽に愛された女が関東に行くよ!!!— 仙人お銀のリブロース (@taberouogin) 2019年5月21日 お銀さんが関東にやってきた!やぁ!やぁ!やぁ!— 仙人お銀のリブロース (@taberouogin…

  • 自由市場で朝ごはんに上握り食べた&山ウドの話

    五月下旬、夫が道東に出張に行ってしまっていておうちに一人。これは風呂でも入るしかねえとざんざか湯を浴び好きなものを食べ気ままに過ごしていました。 夫の出張見送ってボロボロ泣いてしまった(´;ω;`)寂しすぎる— 仙人お銀のリブロース (@taberouogin) 2019年5月13日 ここから3日ひとり…(´;ω;`)— 仙人お銀のリブロース (@taberouogin) 2019年5月13日 1人の食事が「辛いスープ、以上」「白飯、茹でた豚、葉っぱ、以上」「味噌汁、シャケフレーク、白飯、以上」みたいになってるので全く写真に撮ってない— 仙人お銀のリブロース (@taberouogin) 20…

  • 道の駅マグネットの旅④ウトナイ湖、伊達、壮瞥、あぷた、豊浦

    道の駅マグネットの旅続きです。千歳の次はそのまま36号線を下って苫小牧市の道の駅「ウトナイ湖」へ。中は食堂が多くてウトナイ湖ビュー。ほっきカレーとかおいしそうだったな…。 クリオネ展示されてた。ひょこひょこ動いてた。かわいい。 木で作った汽車の展示。 道の駅の裏にはウトナイ湖。季節によっては数千羽の渡り鳥が飛来するんだって! 苫小牧の名産北寄貝を使ったたこ焼きのような「北寄玉」が売られてたので購入。 中に歯ごたえの良いホッキがゴロゴロ入ってる。ソースは半分ずつ別なソースかけれるんだけど私がはしゃいで持って歩いたからハーブマヨネーズがぜんぶに散らばった…でも美味しい。 マグネットを置いてある位置…

  • 道の駅マグネットの旅③札幌、恵庭、千歳 編

    夫の出張見送ってボロボロ泣いてしまった(´;ω;`)寂しすぎる— 仙人お銀のリブロース (@taberouogin) May 13, 2019 ここから3日ひとり…(´;ω;`)— 仙人お銀のリブロース (@taberouogin) May 13, 2019 夫が出張で3日感会わないだけで絶望感すごいですね。黙って待っていられなかったので夫の出張の最終日に札幌まで迎えに行くことにしました。札幌から道の駅を巡ってマグネット集めて帰れば一石二鳥じゃん~ということで今回は普段なかなか行けない道央の道の駅の旅です。まず函館駅で朝ごはん。ドトールのマスカルポーネとラタトゥイユのホットドッグ。パンが記憶に…

  • 重大なことは迷えないまま大人になった

    別れようかどうしようか迷っていた友人の前で、仕事を変えた友人の前で、氷が解けて水っぽくなったジュースをストローでかき混ぜながら私はいつも同じことを言った。 「一生懸命考えて決めたことは、いつだって正しいよ」 人生の重大な決断ほど私には悩む時間を与えられずもう目の前には一択しかなかったことが多いと思う。まるで自分のせいじゃないとでもいうような言い方だが本当にそうで、元カレと別れた時も、地元に帰る決断をした時も、結婚する相手と出会った時も、いつも「もうそうするしかない」という状態だった。その展開の速さや、人生が変わっていくことに後悔したことはないのだけど、たまにはそのもっと手前で他の選択肢から選ぶ…

  • 手打ちパスタに挑戦①トロフィエ

    生パスタを常々打ってみたいと思っていたんですよね。料理することのいいことの一つが材料さえあれば好きな時に好きなように好きなものを食べれるということだと思っている。特に麻婆豆腐やエビチリを市販の素を使わないで作れるようになったときはその自由に驚き、喜んだものです。 今回、生パスタに挑戦するにあたって一枚目の写真のレシピを参考にしています。うちにはパスタマシンはまだないので…。手打ちのパスタが楽しくなったらパスタマシンも夢じゃないよね☆ さて今回はこの本の1番最初に書いてある。芋虫みたいなフォルムのちょっとねじった棒状のパスタを作ります。ブログにするつもりの癖に作業工程の写真がないとはこれいかに。…

  • 道の駅マグネットの旅②さわら&鹿部と天ぷら

    マグネットの旅②(実質③)です!!!!!! すみません。ちょうどいい頭の写真がなくてとりあえず大声出しておきました。私事なのですが最近どんどん旅の予定が決まってきていて、いま書いていないブログをさっさと書かないと…!と奮起しているところです。 さて前回のブログでは七飯、森の道の駅の話をしました。今回はその続きです。森の道の駅の次は砂原です。 www.hokkaido-michinoeki.jp さわらではホタテご飯が有名なのかな、午後に行った時はもうすっかり売り切れていました。さわらは海産物とハンドメイドの雑貨が多いかな。可愛らしいものがたくさんあった。その中でちょっと珍しい山菜があったので買…

  • 道の駅マグネットの旅①七飯&森

    道の駅マグネットを集めています。道の駅のレジ横にあることが多いです。お求めやすい110円。前回松前のさくらまつりに行った時からなんとなく買いだしたのですがもはやドライブの主たる目的になりつつある。北海道全域は厳しいだろうと思うので気候の良い季節に道南は制覇したいなと思っています。今回は七飯、森、砂原、鹿部…のコースで道の駅を巡ってマグネット集めていきたいと思います。今回は前回より近場なのでお昼からゆっくり出発。天気もいいし最高。北海道の春万歳。 まずは道の駅「なないろななえ」マグネットを無事ゲットした後は、4月の下旬になないろななえの隣にオープンした「THE DANSHAKU LOUNGE」に…

  • グラーノエアックア (GRANO E ACQUA)のピザが超ジューシー

    函館、市電十字街駅のすぐそばにあるイタリアン「グラーノエアックア (GRANO E ACQUA)」にランチに行ってきました。ここしばらく外食はラーメンが多かったので「デートっぽいものを食べに行きたい!」とジタジタした甲斐があったものです(?)店内は席が多いわけじゃないのでランチの時間は大忙し、日程に余裕があれば予約していくのが安心かもしれないです。今回は飛び込みで入れてもらえました。ありがとうございます。今回はピザとパスタを1種類ずつ頼みました。ピザはじゃがいも、ひき肉、モッツァレラのピザにしました。写真で見ての通りとんでもなくジューシーなピザがやってきて歓喜しながらハフハフ食べました。生地も…

  • 第72回松前さくらまつりでカニと雲丹を食べた話

    今年は、いや去年の時点から「2019年は松前のさくらまつりに行きたい」と常々申しておりました。夫のお休みが不定期なので行けるかどうかは全く未知数だったのですが、超奇跡的に夫が二連休となったのでお花見デートが実現しました。ありがとうございます神様仏様。天候も函館は雨予報だったのですが、ちょうど松前は持ちこたえられそうだったので早起きして出発しました。 松前公園付近に到着したのが11時ごろ。すでに公園周辺の駐車場は激戦状態。しばし周辺をぐるぐるしていたら公園の入り口近くの駐車場がちょうど1台空いてはいることが出来ました。今日は何から何まで完璧な運び。公園はちょうど染井吉野他大部分の桜が満開。思って…

  • らーめん初代 社 の担々麺の濃度が凄い

    久しぶりに食べに行ったお店の記事。定期的に社の担々麺が食べたくなる病気にかかっているのです

  • 2019.04 函館春の西部地区バル街

    毎回参加している西部地区バル街、今年も元気に春秋フル参加を目指して参ります。前日は「これはもう夏だな????」というくらいの気温だったのだけど、当日はちょっと肌寒いくらい。でも快晴!アルコール入れれば身体もあったまるしこりゃ最高の飲み歩き日和だと夫と出発。元町は今までのバル街でも結構巡ったので、今回は大町のお店を中心に巡ります。計画していたコースは以下の通りです。 ①BENTEN CAFE&DINING ②レストラン ポルトブラン ②江差・皐月蔵チャミセ (この二軒は同じ建物なので夫と二軒分担) ③MOSSTREES ④ワインショップ 和田商店 ⑤STEAK+WINE ひげバル 大町から元町に…

  • ぶち猫さんの「日々をたのしむ器と料理」読書感想文

    ブログも毎回楽しみにしていて、Twitterも舐めるよう見ているぶち猫さんの本がついに発売されるということで早速発売日にゲットすべくAmazonに予約注文しましたが津軽海峡は広く深いため2日遅れになりましたお銀ですこんにちは。これは焦らしプレイであると理解しました。で!届いた本なんですが、私の好きなぶち猫さんのお写真がたっぷり載っていてテンションあがる。私ぶち猫さんの撮るお写真の色の出方が凄く好きなんですよ…!鮮明なのに硬くない感じ(わかる?わかれ)そして文章もわかりやすい・読みやすい・変にくどくなく押しつけがましくなくロジカルなところがいいんですよ!!通して読んだ後は自分が次に使ってみたい器…

  • 九州旅行⑤由布市の湯の坪街道と由布の癒し友里

    二日目は湯布院の観光地「湯の坪街道」を散策。お土産見て別府にも足を延ばす予定だったけど人力車に乗ってたらこのまま湯布院ゆっくり見て次の宿のお部屋でのんびりすることにこういう予定変更もいい。無理しない。 人力車から見る由布岳。湯布院で一日中晴れて由布岳がきれいに見える日は年間80日くらいしかないんだって! 蝋梅。花弁が半透明で蝋のように見えるから蝋梅って名が付いたそうです。かわいい。1月に花が見られるなんて北海道じゃ無いなあ。 湯の坪街道で食べ歩き。 黒豚肉まん。ジューシー美味しい。 大分牛のコロッケ。甘め。サクサクで美味しい。 大分名物とり天。スナック感覚。 本日のお宿。由布の癒し友里。全室離…

  • 九州旅行④大分湯布院夢想園

    福岡柳川地区を出た後、この度の最大の目的地である大分湯布院へ。高速道路の移動も慣れたものです。しかし九州は広いね!道南の小さな街に住み、遠出をしない生活を続けてると県の大きさって函館市と大差ないだろみたいな気持ちになるので、道外に出向くたびに「県ってでかいな!!!!」って当たり前すぎることを思います。今回湯布院には二泊、一泊目は露天風呂がとても広い!と旅行会社の人に教えてもらった「山のホテル夢想園」に泊まります。フロントがある母屋とは別の離れのお部屋でした。 ちょっと… 広すぎません…??? こんなしゅごいお部屋泊まったことない… こたつ!!!こたつがある!!(生粋の道産子のためこたつにほとん…

  • 九州旅行③福岡柳川地区でせいろ蒸し

    福岡からレンタカーに乗って柳川地区に向かう。とんとこういった観光旅行に縁のなかった夫は九州どころか住まいの北海道でさえ高速に乗ったことがなく、ナビで福岡市内から乗車してから三分で高速道路にぶち込まれたときは二人で大いに慌てた。それでも夫はすぐに高速道路に慣れ(私はしばらくドキドキしていた。特にIC付近。高速道路は間違ってもすぐ引き返せないから怖い)のどかな道をひた走り柳川地区に到着。ここではこたつ船に乗って川下りをする計画だった。オフシーズンとはいえ天気も良く、風もそこまで強くなくて船は静かに穏やかに下っていった。町中の、民家の間を通っていくので車の騒音からも遠く、控えめな水音と船頭さんの歌声…

  • 九州旅行②福岡中州の夜に乾杯

    長崎から福岡に向かうのにJRハウステンボス駅から博多まで直通で行けるハウステンボス号に乗っていきました。この日九州北部は天候が悪くてホテルから駅までの道が台風みたいになってたよ…。ハウステンボス号は座席も広々で快適でした。福岡ついて真っ先にこの度の大きな目的の一つである博多ラーメンに向かう。旅行の計画を立ててる段階でいろいろラーメン屋さんの予習をしてたんですけど「せっかく福岡で食べるならガツンと濃い、とんこつ臭いラーメンが食べたい」ということで博多一双博多駅東本店へ。(私の住む街も観光地なのですが観光客の皆さんが地元の人が通うというよりはTHE観光!的な王道グルメを求める気持ちがわかった。福岡…

  • 九州旅行①長崎ハウステンボス

    早朝に羽田空港に着いた我々はカレーうどんを啜ったあといざ未踏の地(私は福岡一回いったことあるけど)九州へ!長崎までのフライトは少し長めなので席をアップグレードして快適に。そう、今回の旅のテーマは「体に優しく」なのだ。歩きすぎて足痛いのに限界突破まで歩いたり、休憩を取らないなんてことがないように気を付ける。フライトも具合悪くなったら困るから酔い止めを忘れない。完璧である。実際飛行機はまったく揺れなかったうえに、機内Wi-Fiが使えたのであっという間に到着。ここからはバスに乗り換えてハウステンボス内にあるホテルアムステルダムまで直行する。 天気は曇り。ちょっと肌寒いくらい。雨じゃないからいいね。 …

  • 九州旅行⓪長崎・福岡・大分の前に

    新婚旅行いてくるよ!!!— 空手家お銀の背脂 (@taberouogin) 2019年1月29日はいどちゃんの誕生日であるジャパニーズメリークリスマスに出発とはめでてぇな!!!!— 空手家お銀の背脂 (@taberouogin) 2019年1月29日海外に興味がない&今後夫のまとまった休みが取れる見込みがないとうことで「新婚旅行は日本がいいね」となりました。(定期的に旅行ができる人は思い切って海外!とかの方が特別感あるのかもしれないね。)行先は私がもう一回行きたいなーと思っていた九州です。夫婦二人の中で福岡は外せなかったので九州北部である長崎ハウステンボス・福岡・大分湯布院と決めました。北海道…

  • 二回結婚式をして夫婦について思ったこと

    去年の9月末に夫の地元で挙式&披露宴、そして先日函館での披露宴が終わりました。去年から1年間ずっと準備しっぱなしだったような感じなのでホッとしています。 pic.twitter.com/ls1zPOvsXa— 空手家お銀の背脂 (@taberouogin) 2019年1月14日 去年と今年の1月に挙式一回、披露宴二回という形で結婚式をしました。会場選びは去年の今頃からもう始めていたと思うのであしかけ一年、自分たちにとっては大プロジェクトでした。上記のツイートに紐づけているものも含めて結婚式を二回やって考えたことをまとめておきます。 準備編 結婚式の準備でクリエイトな部分(装飾やムービーの作成)…

  • 2018.12 青森で日本酒あほほど飲んできた話

    新年早々いきなり去年の話をするんだけど、12月に青森に行ってきました。結婚する前の年から毎年、この季節に行くことになっているので行ったところの地理や美味しいお店も少しずつ知っているような状況です。 北海道と青森をめちゃくちゃ推して生きたいと思う— 空手家お銀の背脂 (@taberouogin) 2018年12月11日 今まで美味しいものに関して言えば北海道王者だなと思っていましたが当たり前に他の土地にも素晴らしい作物はあるんだよね。ご縁はできた土地の食材やお店をどんどん推していきたい。 アジアの提灯は楽しげ 夫と出かけているときにやっていたイルミネーション。7色の台湾提灯だって。台湾ビールが飲…

  • 年が変わっても大事なことは何も変わりゃしないんだ

    今週のお題「2019年の抱負」 桜が咲けば「花見に行きたい」とわめき、暑くなれば「海にいきたい」とごね、紅葉が色づけば「紅葉狩り!!」と騒ぐ季節お祭り女の私ですが今回の年末年始はお重やらなんやらを作りつつも、なんだか実感の薄い年越しでした。連休はとっても嬉しいし、永遠に休んで家の事していたい。家事パリピだから。 2019年は自分ともっと仲良くしたい 12月はやらなきゃいけないことにすぐ取り組めなかったり、一つのことをコツコツやるスタミナがなかったり、嫌いな人には優しくできなかったり…なんだか自分の良くないと思うところばかり気にかかるようになっていて職場のストレッチと相まって疲れてしまっていた。…

  • 2018.11京都大阪旅行④海遊館編

    海遊館オープン待ち 大阪京都旅行最終日に行こうと決めたのは言わずと知れた大水族館「海遊館」です。帰りの飛行機の時間もあるので見れるのは午前中だけだったのでオープンと同時に突入してちょっと速足で回らなきゃねって作戦立てつつ無事到着。大阪の地下鉄JRはたくさん路線があって複雑そうなんだけどものすごくスムーズにこれた。さすが都会、規模がデカくとも生きやすい構造になっているな。 コツメカワウソ 無事オープンで入れる。修学旅行生もきてるし、海遊館の隣はレゴランドもあるし遊園地もあるのかな?海遊館付近だけで一日遊べますね。 水族館パリピ 和が街には水族館がないので遠出した先で水族館があると絶対に行く。もの…

  • 2018.11京都大阪旅行③大阪らしい食べ物編

    やや更新が滞ってしまいました。ほんと時間のマネジメント能力を持ち合わせていないのですっぐ生活に忙殺されて何もできなくなりますね。昨日、仕事を納めましたのでやっと書き出してます。今年のことも振り返りたいのですが如何せんまずは京都大阪旅行について書ききってしまいたい。花嫁の手紙をかくというタスクを控えながらも無視しています。これ書き終わったらやる。 さて、前回の記事の続き。 m-chou0618.hatenablog.com 足の痛みに二人でベソ書きながらやっと大阪に戻ってきたのでホテルで休憩をはさんでから夕飯に。大阪にいくと決まってから我々夫婦は【串揚げ断ち】をしてきたのです。いや、正確に言うと…

  • 2018.11京都大阪②京都散策編

    京都で天下一品を食べた話

  • 2018.11京都大阪①大阪たこ焼き編

    そうだ、京都に行こう 今月、夫の仕事の関係で京都に行くことが出来ました。ここ1.2年は自分の住む街からあまり出ていなく、出ても青森が多かったし(青森大好きよ)飛行機旅なんて三年くらいぶりでした。 最近夫と毎朝「今日は何日?!」「〇〇日!!」「旅行まで?!?!」「あと〇日!!!」「お銀ちゃんはあと〇日仕事したら?!」「六連休!!!!!」って言ってはしゃいでる— 空手家お銀の背脂 (@taberouogin) 2018年11月17日 楽しみすぎて何日も前からテンションあげぽよでした。この晩秋の京都は観光シーズン真っ盛りなので、京都内に大人数では宿がとれず、宿泊先が大阪になったことで京都だけではなく…

  • 自分で焼き鳥焼いたり炙ったりするのは楽しいって話

    うかうかしていたら前回の更新からもう2か月も経っていて驚きました。Twitterをご覧いただいている方はご存知だと思いますが、つい最近自分の結婚式がありましてその準備に追われておりました。あんなに準備しても1日、披露宴でいえば3時間ほどで終わってしまうので結婚式とはかくも儚いものかと。食いしん坊なので披露宴でほとんど飲まず食わずになってしまってことがやや心残りでしたが、全体的にはアットホームで楽しい結婚式になったと持っています。 オッハッヨ!!!!!!体調との兼ね合いで五次会には行けなかったのが残念だったけど結婚式楽しかったー!!— お銀 (@taberouogin) 2018年9月30日 ウ…

  • 2018 はこだて国際民族芸術祭

    はこだて国際民族芸術祭 8月5日から11日まで函館市元町公園ではこだて国際民族芸術祭が開催されていました。昨年初めて参加してとてもよかったので今年は平日に行きたいなと思っていたら開催初日からずっと雨。もうずっと雨。寒い中行くのもねーとひよって今年は無理かなーと思っていたら最終日にやっと晴れたので行ってきました。この景色の中でお酒の飲むのはもう始める前から最高の予感しかしない。 入口で入場料を払ってパンフレットを受け取ります。これが今年のパンフレット。 同じ会場では世界の料理のお店や函館・北海道のお店が出店して美味しいものが食べられるもぐフェスも同時開催していました。正直私はこっちがメイン。 美…

  • 函館で最近買って美味しかったものの話

    函館といえばイカだと思って自分で釣ったイカのお刺身を載せて記事をスタート。釣ったといっても生け簀ですよ。生け簀の中にはバンバン黒く新鮮なイカが泳いでてさばいても見るからに美味しそうですよね。 新鮮だからこそイカゴロがうまい。私体質に合わないのかイカゴロ食べると数時間後にやたら冷や汗が出るんですがこの時は大丈夫だった。鮮度の問題かもしれない。イカゴロは大好きなのでそうであったら嬉しい。鮮度がよければいいってことだもんね。 さて最近買って美味しかったものとお店の紹介なんです。 さきほど語彙力を失ったパンはこちらです。プチバケットとして売られていますがライ麦?天然酵母?の酸味と信じられないくらいもっ…

  • 私のかわいい植物が禿山になった話

    前回、枝豆がついに実をつけたという記事を書きました。 m-chou0618.hatenablog.com 我が家のベランダには枝豆のほかに、ミニひまわりと青じそとミニトマトの苗を育てています。 こちらがその鉢植え。どちらもファミマの化粧品とか売ってるコーナーの近くに売ってた。最近行った時もまだ売ってた。このほかにパクチーとサラダミックス的なやつもある。中には板状に乾燥した土が入ってて水をやるとむくむく膨らんで土に戻る。それだけで超楽しい。 先に芽が出たのはひまわり。太い茎がかわいい。 そのあとの青じそ。なにこのぴょっとしたの。ゲキマブ。すくすく育ってくれよな。 次の週。だいぶ芽らしさが出てきた…

  • 枝豆がついに出来たよ!!という話

    水耕栽培で育てていた枝豆がついにさやをつけたのでうれしくなって書いています。このペットボトルで育てる枝豆はセブンイレブンだったかローソンだったかで夫が買ってきてくれたお手軽栽培キット的な奴です。(あとで調べたらローソンでした。いまはもうないかもしれない。コンビニ商品との出会いはタイミングだから…) さて栽培の記録はTwitterにて。このツイートに成長記録がずっと紐づいているのでみていただければ幸い。 1度目の豆は暗闇から出すタイミング間違って枯らしてしまった。お豆さんすまない…。そして今2度目の枝豆はこうなって、今こうじゃ。 pic.twitter.com/RktNYcmFXr— お銀 (@…

  • はじめて動物を撮りに行った話

    やっと晴れましたね!!!!!!やっと!!!!そして翌日からまた雨!!!今年の天気はどうなってんだい。 という訳で(?)このカメラを持って出る機会を逃してはならないとちょっと足を伸ばして公園にやってきました。噴水や遊具のところは家族連れがたくさん。暑いので水浴びも気持ちよさそう。 竹林もあったり。ここは明るすぎない方がかっこいい。 竹林超えたところ。ここだけめちゃくちゃ涼しい。 カメラを持っていると今までササッと通り過ぎてしまったところが、細部まではっきり見える気がする。 小川が流れている。紅葉も桜の木もたくさんあるので紅葉の季節も綺麗だと思う。 この公園は動物もいる。まずはヤギ。ちょうどご飯モ…

  • 甘夏のパフェとピザと。

    とてつもなく美味しいパフェを出すお店は同時にとてつもなく美味しいピザも出すお店で、なんて言うか美味しい人の作るものはみんな美味しいんじゃないかっていうね。 生地がもちもちでカリッとしてて函館で食べられるピザで1番美味しいと思っている。 春菊とブルーチーズのピザ。はちみつかけるのが官能的。ブルーチーズと蜂蜜のような夫婦になりたい(なんの話) そしてこの時食べられた甘夏のパフェが今までのパフェの概念を変えたよね。こんなにくどくなくてペロリと食べられて果物がめちゃくちゃ美味しいパフェはじめて食べたよ。期間限定だからもう甘夏のパフェは食べられないかもしれないけど メロンのパフェや いちごとショコラのパ…

  • 祖父を撮った話

    祖父母に会ってきた。祖母は脚の手術をして入院中のため、祖父は今老人ホームにショートステイしている。祖父は祖母といるときだけとても頑固で老人ホームになんか行かない!と頑なな姿勢を見せていて親族一同心配していた。結論から言えば祖父はホームをそれなりに気に入っており、何十年ぶりであろう一人暮らしもつつがなく過ごしているようだった。祖母がいない時の祖父は優しく、柔軟だ。別人かと思うくらい。最近結婚して夫婦の在り方を考える。祖母は祖父が唯一わがままを言える相手なのだと思う。私は優しい祖父がずっと好きだったし、頑固だと怖いと思うこともあったけれど、酸いも甘いもひっくるめて一蓮托生なんだと思う。 祖父に会う…

  • 今週の作り置きと肉団子酢豚の話

    今週の作り置き。肉団子、ささげのカットしたの、なます、塩揉みきゅうり、ゆでササミ、ササミの胡麻照り焼き、ちぎりレタス、ラタトゥイユ、がんもの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ほうれん草のゴマサラダ。 さっそく肉団子で酢豚を。豚の挽肉を使ってるから酢豚でいいですね。酢豚の餡は黒酢が入ってるのが好きだけど家で食べるならこういうケチャップが入ったのがホットするね。小さいお子さんも食べれるし。配合は難しくないのでレトルトの素がいらない。いつでも甘酢あんかけが食べられるという豊かさ。その他には生春巻きとキムチ納豆、がんもの煮物。がんもの煮物好きなので次の日も私1人で食べましたよ。タンパク質ンガクク 私はみじ…

  • 一眼レフを手に入れた話

    夫から貰った誕生日プレゼントが予想を遥かに上回るもので驚きすぎて号泣したし、リクエストしてたお手紙もちゃんと書いてくれて読んで号泣したし、今朝も夫とぎりぎりまで寝てたし最高の誕生日のはじまりですおはようございます— お銀 (@taberouogin) 2018年6月17日夫からのプレゼント pic.twitter.com/DiblrYoIUC— お銀 (@taberouogin) 2018年6月17日 今年の誕生日のプレゼントはEOS Kiss X9(ブラック)・ダブルズームキットでした。 EOS Kiss X9(ブラック)本体EF-S18-55mm F4-5.6 IS STMEF-S55-2…

  • 今週の作り置きの話

    今週の作り置き。生姜焼き、ズッキーニのソテーガーリックパン粉和え、ささげの煮物、塩揉みきゅうり、にんじんのバター醤油煮、イカときゅうりのキムチ、あと写ってないけどひじきの煮物、ちぎりレタス、蒸しブロッコリー、ナポリタン。 夫が早く帰ってきたので調理時間は2時間くらいかな。三口コンロのクセに要領が良くないので1品ずつしか作れないよヨーデルヨーデル乁( ˙ω˙ 乁)ヨーカイデルデル 紫陽花と嫁と初夏#嫁グラフィー #東京カメラ部#xico #ヒーコ pic.twitter.com/L3FNL5YCbI— 杉本優也@嫁グラフィー (@Sugimoto_Yuya_) 2018年7月1日 嫁グラ…

  • 6月のお弁当記録 まとめ

    だし巻き玉子と昆布の佃煮を挟んだおにぎらず、鶏マヨ、肉シューマイ、ポテトサラダ、隙間埋めのきゅうりなど。 チキン南蛮、もやしとベーコンのバター醤油炒め、ポテトサラダ、だし巻き玉子、とうもろこしご飯。 玉子焼き、アスパラとベーコンのソテー、ミートボール、ほうれん草の胡麻和え、エビフライ。theお弁当って感じのおかず。ご飯はコーンバターご飯。 玉子ベーコンサンドイッチ、唐揚げ、イカとキュウリの酢味噌和え。 普段やってなかった2色弁当にした。カレーコロッケ、ほうれん草の胡麻和え、アスパラとベーコンのソテー、ナスの生姜煮、浅漬け。 最近早起きの習慣が薄れてきてて眠さ爆発してるよ。 ハンバーグ、エビフラ…

  • はじめて海苔巻きを作った話

    海苔巻きを巻いてみたくて百均にすのこ?簀巻き?なんだっけあの竹のやつ買いに行ったんだけど、ふと便利調理グッズのコーナー見たら押し寿司みたいに巻き寿司をつくるグッズがあってそちらを購入しました。 これなんですけど海苔巻きが簡単すぎてハチャメチャに便利です。型の半分くらい酢飯を入れて具を入れる溝を作り、具を入れ(今回はまぐろのたたきとたくわん、納豆青紫蘇にしました)上から酢飯で蓋をして上から蓋をぎゅっとするだけであら簡単。海苔巻きの海苔で巻いてないものができて、あとは海苔の上にそれを転がしてラップしてしばらく置くだけ。 海苔がしなったら水で湿らせた包丁でスパッと。あーこれはリピートするわ。簡単美味…

  • 2018.05.21 脂身が最高に美味しい豚バラチャーシュー

    また美味しいチャーシューを焼いてしまった。漬け込みダレの配分はこちらのレシピを参考にしております。1晩以上漬け込んでオーブンでブン!野菜も一緒に焼いて脂を絡めるといい感じ。 簡単!漬け込んでオーブンで焼く☆焼豚♪ by ハムまき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが290万品 漬け込みチャーシュー、キャベツのペパチ、茹でササミの生春巻き、椎茸とワカメのお味噌汁。チャーシューの脂が最高でビールも最高。 生春巻きはレタスがまとめて食べれるので最近お気に入り。サラダ的な位置です。ドレッシングは簡単にマヨネーズとポン酢。 私は私がしたいと思うことももっと軽率にしていい。成功してもうまくいかな…

  • お弁当記録 2018.05.28-05.31 萌え断サンドイッチを目指す

    チキンナゲット、ウドの天ぷら、かぼちゃの焼き浸し、春菊の胡麻和え、ツナポテトサラダ、ハム、だし巻き玉子。今日は梅干しごはん。 サンドイッチお弁当。形が崩れそうで耳を左右しか切り離せない私…。かぼちゃの煮物ペーストとひじきのツナサラダとお惣菜のメンチカツとハム、サラダ菜のサンドイッチ。萌え断を目指してる。リーフレタスも入れてちょっと進歩してきたかな。おかずは肉巻きアスパラ、カブの葉のハムの炒め物。 朝ゆっくりさせてもらったので簡単お弁当。最初は私の分だったけど思い直して夫用にした。あ、これじゃご飯足りないだろうなって思いおにぎりも1個つけたよ。 夫が休みで私だけだからそこはかとなくやっつけ感漂っ…

  • お弁当記録 2018.05.21-25 基本スタイルの週

    しゃけご飯、ささみの胡麻照り焼き、パプリカのマリネ、スクランブルエッグ、じゃがいものカレーきんぴら、わさび和風パスタ、きゅうりの塩昆布和え。 肉巻きポテト、パプリカのマリネ、もやしとささみの胡麻和え、カレーきんぴら、玉子焼き、きゅうりの塩昆布和え。私のメインは鶏ササミの胡麻照り焼き。ご飯は麺つゆと揚げ玉でたぬきご飯。 今日のお弁当は私だけなので、カブの葉とツナの炒め煮と昨夜の親子丼を乗っけた2色弁当でした!!あまりに雑なので今日は画像ナッシング— お銀 (@taberouogin) 2018年5月24日 今週ラストのお弁当は今週の作り置き全弾発射。なんか今週は代わり映えしない内容になってしまっ…

  • 2018.5.14-5.19までのお夕飯まとめと油そばの話

    我が家にホワイト餃子がやってきた!!! pic.twitter.com/fZpKXTfbaK— お銀 (@taberouogin) 2018年5月16日 成斗メットさんに贈って頂いたホワイト餃子と自家製麺で油そば!!ホワイト餃子はフライパンが大きいのしかなかったのと油の残量の関係で本家の焼き方できなかったけど皮がモチモチで美味しかった!!油そばはオイスターソース、行者にんにくを漬けた醤油、砂糖、酢、ごま油、鶏ガラスープの素で作ったタレ。はじめてだけどこってり美味しい。なにより麺が美味しい。自家製麺って麺の味がしっかりして美味しい。自家製麺作る人ってTwitterにはたくさんいらっしゃるんですが…

  • お弁当記録 2018.05.14-5.18 上達が見られる

    メインのおかずがなくて肉味噌を包んだ和風オムレツをドーン!あとは串刺しのちくわ、ブロッコリーの胡麻和え、切り干し大根、麻婆豆腐。隙間にアスパラとにんじんの焼き浸し。ご飯には昆布の佃煮。これで作り置きはほぼ使い切ったよ! 1段お弁当はまだ装備も不十分なので私の分にしてしばらく練習することに。私弁当はメインを昨夜の鶏手羽元グリル、夫のは生姜焼き。その他はだし巻き玉子、ウィンナー、切り干し大根、キャベツの塩昆布ナムル。この塩昆布のナムルが千切りキャベツに塩コショウとごま油を混ぜるだけっていう超絶簡単で美味しいやつなのでこれからも常備したい。 そぼろご飯、エビフライ、鱈のムニエル、味玉、アスパラとにん…

  • 最大限の春とアボカドチーズバーガーなどの話

    少し前の話になるんだけど、GWに夫のおかあさんが内に遊びに来ていて夫は仕事だったので私が函館の桜をみるおでかけにお供しました。まずは荷物置いて抱えきれんばかりのお土産を頂いて(重かっただろうに感謝しかない)時間も昼時だったのでランチに。最近第三坂にオープンしたハンバーガーやサンドイッチ、パンケーキなどがあるSHE TOLD MEさんに。私はアボカドチーズバーガーとウィルキンソンのジンジャーエールを注文。ハンバーガーはパテがお肉食べてます!!!って感じの粗びきでジューシー。バンズもふかふかで野菜も美味しい。駅前のホットボックスもそうだけど、本格的なハンバーガー屋さんは威力が違うよね。 あとから自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お銀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お銀さん
ブログタイトル
半径3m内の世界
フォロー
半径3m内の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用