chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒューマニスティック・ファシリテーターへの道 https://blog.goo.ne.jp/k-tokuoka

ヒューマニズムが基本のファシリテーションを行なうヒューマニスティック・ファシリテーターを目指すブログ

ヒューマニスティック・ファシリテーターへの道
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/12

arrow_drop_down
  • 『わが子が幸せになるお母さんの一言 「心の法則」で育む親子の絆』2 この禁句はこう言いかえる

    鈴木博さんの新著『わが子が幸せになるお母さんの一言」には、わが子を潰す(汗)一言がてんこ盛りにいっぱい出てくるのですが、救いは、それをどう言い換えたらいいかがちゃんと書いてあるところです。たとえば、マイナス650点!が付けられている潰す一言が、何度も同じ失敗を繰り返すわが子に向けられた、「何度言ったらわかるの!」こういいたくなることがままあるのはよくわかります。鈴木さんの体験では先生から「何度言ったらわかるの!私の説明を聞いていないの!?」さらに「先生をバカにしているの!?」と畳みかけられたという実際の話が載っていますが、これは確かにトラウマになって大人になってもずっと尾を引きそうですね。うちの子の場合、負けず嫌いかつ癇癪持ちで、たとえばゲームに負けると、顔を真っ赤にして涙を流して怒るんですよね。私の場合、それ...『わが子が幸せになるお母さんの一言「心の法則」で育む親子の絆』2この禁句はこう言いかえる

  • 『わが子が幸せになるお母さんの一言 「心の法則」で育む親子の絆』 鈴木博著

    ランキングに参加中です。できましたらクリックして応援お願いします!人気ブログランキングにほんブログ村わが子が幸せになるお母さんの一言:「心の法則」で育む親子の絆延べ数万人、そして2千社近くの経営者に対して人間的成長の指導をされてきた鈴木博さんの出版されたばかりの新著です。ゲシュタルトセラピーなどいくつもの心理学の探究を続けてこられた鈴木さんが、最も得意とされるTA(交流分析)の観点から、子育てについて書かれた本になります。交流分析では人間の心理状態を大きく分けて「批判的親」「保護的親」「成人」「自由な子ども」「順応の子ども」に分類するのですが、親がどの部分からどういう言葉を発すると、子どもがどういう影響を受けるかについて交流分析の基礎理論から説き起こしてわかりやすく説明してくれています。この本の画期的な点は2点...『わが子が幸せになるお母さんの一言「心の法則」で育む親子の絆』鈴木博著

  • 城ノ石ゆかり・今谷鉄柱『マンガでわかる仕事もプライベートもうまくいく感情のしくみ』読書感想。 感情には理由があるというシンプルで力強いメッセージ

    マンガでわかる仕事もプライベートもうまくいく感情のしくみ城ノ石ゆかり(監修),今谷鉄柱(その他)実業之日本社うつなどに効果を挙げる心理療法である認知行動療法から発達した、健康な人のためのストレス対処法とされるコーピング。本書は、コーピングの実践者、インストラクターとして第一人者である城ノ石ゆかりさんの三冊目の著作です。今回は、彼女が主宰する4nessコーピング基礎講座に題材をとり、同講座インストラクターで漫画家でもある今谷鉄柱さんが基礎講座の進行を漫画で描き、その毎回の講座で起こったことについてゆかり先生が解説する、という構成の本で、非常にとっつきやすい心理学の本になっています。今回の記事はこの本の感想文の第一回なのですが、この本を読んでみての感想は、一言。「メッセージがシンプルで、力強い!」実は私も、ゆかり先...城ノ石ゆかり・今谷鉄柱『マンガでわかる仕事もプライベートもうまくいく感情のしくみ』読書感想。感情には理由があるというシンプルで力強いメッセージ

  • 大脱走の麻薬王グスマン、ショーン・ペンが映画化しようとした取材で足がつき逮捕される!

    やっと見つけたローリンスストーンズ誌のインタビュー写真!アカデミー賞俳優のショーン・ペンさんが、2015年7月に脱獄し2016年1月8日に拘束されたメキシコの麻薬王ホアキン・「エル・チャポ」・グスマン受刑者を逃亡生活中に取材していて、これが当局による居場所特定につながった可能性があることが9日(日本時間10日)、分かりました。米誌ローリング・ストーンがこの日、インタビュー記事と映像を掲載。インタビューは2015年10月2日に行われ、記事は場所を特定していないのですが、AP通信によると、メキシコ捜査当局はペンの取材をきっかけに、受刑者が中西部ドゥランゴ州にいることを突き止めたということです。グスマン麻薬王、テキーラを飲みながら「私は、ヘロインやコカイン、マリフアナ(乾燥大麻)などを世界中の誰よりも多く供給する」と...大脱走の麻薬王グスマン、ショーン・ペンが映画化しようとした取材で足がつき逮捕される!

  • 祝 マザー・テレサがカソリックの最高位「聖人」に位置づけられる!

    マザー・テレサ愛のことばいもとようこ著女子パウロ会NHKなどによると、カトリック教会の最高の位で、敬けんな信仰を貫き、教えを完全に実行したとされる人に当たる「聖人」に、インドを中心に貧困や飢餓に苦しむ人たちの支援活動に当たり、ノーベル平和賞も受賞した、マザー・テレサが加えられることになりました。聖人はカトリック教会の最高の位で、敬けんな信仰を貫き、教えを完全に実行したとされる人に当たり、日本に初めてキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルも加えられています。「聖人」に加えられるには、通常、死後、2つの奇跡を起こしたことが認められる必要があるとされています。マザー・テレサは、1997年に87歳で亡くなったあと、インド人の女性の腫瘍がマザー・テレサへの祈りで治癒したことが1つ目の「奇跡」と認められ、2003年に聖人...祝マザー・テレサがカソリックの最高位「聖人」に位置づけられる!

  • 三井不動産+旭化成だけではなく住友+熊谷組、三菱+鹿島でもあった欠陥マンション事件。「経営品質」とは?

    鈴木博さんが代表を務めるシナジー・スペース株式会社の経営者研修SEEでは、何度も、経営品質について勉強します。その基本は1お客様本位2独自能力3社員重視4社会との調和ということなのですが、4の社会との調和というところに来るたびに、東芝の不正会計とか、フォルクスワーゲンの排ガス規制不正とかが頭に浮かび、「良い会社が大きくなるとは限らないのだろうか」という疑問が生じます。さて、賃貸マンション派(買えなかっただけとも言う)の私がある意味大きくうなづいたのが、旭化成の建材を使った三井不動産の欠陥マンション傾斜事件です。横浜市都筑区にある「パークシティLaLa横浜」。2006年に販売を開始した、全4棟705戸の大型マンションで、4棟のうち西棟で傾きが発見されました。このマンションで、打ち込みが足りない8本の杭が発見され、...三井不動産+旭化成だけではなく住友+熊谷組、三菱+鹿島でもあった欠陥マンション事件。「経営品質」とは?

  • アメリカの受刑者チームがハーバード大にディベートで勝利! 「彼らは本気でよくなろうとしている」

    ハーバード大学は、ご存知の通り、大統領や著名な経営者を多数輩出した名門中の名門大学です。このエリート集団に、東ニューヨークのバート刑務所の受刑者ディベートチームが2015年9月18日に挑戦し、見事勝利を収めました。受刑者チームにとって、準備は簡単なことではありません。受刑者たちは調査にインターネットを使うことが認められておらず、本や記事を閲覧するには申請して、刑務所の管理部門の許可を受けなければならず、手続きに数週間かかることもあるのだそうです。しかし、このディベート部は、2014年春に活動を開始したばかりなのに、これまでにウェストポイント士官学校やバーモント大学といった強豪を次々と打ち破ってきました。さらに皮肉なことに、ディベート大会で受刑者たちは「アメリカの公立学校は不法移民などで書類のそろわない児童の就学...アメリカの受刑者チームがハーバード大にディベートで勝利!「彼らは本気でよくなろうとしている」

  • パートナーに甘える。コーピング思考マスター講座(1)

    2015年9月26日に受講したコーピング思考・マスター講座第1回で、夫に甘えられないという女性が、城ノ石ゆかり先生に夫に甘えるという課題を出されました。彼女は基礎講座の時に、夫に「あ~ん!」と言って食事を食べさせてもらうという課題をクリアして、とってもよかったそうなんですね。で、ゆかり先生が、突然、「とくちゃん、どうやってパートナーに甘えられたい?やってみて!」と振ってきたので、「チューして!♡」とか「だっこして!♡」とかやってみせたんですが(笑)。その女性の方に「ハードルが高い!」とあっさり断られてしまいました(涙)。オレの渾身の演技を無にすな~~!そういえば、大阪で3月に受けた自分の基礎講座でも、男性に甘えられないという女性がいらして、わたくし、その時もゆかり先生に促されて「チューして♡」「抱っこして♡」を...パートナーに甘える。コーピング思考マスター講座(1)

  • 空気のようにアシストする。

    私が人としてリスペクトするなでしこジャパンの宮間あやキャプテンのたたずまい。今回の記事は、先ほど、鈴木博さんが代表を務めるシナジー・スペース株式会社の経営者研修GFP2(Gensenファシリテーションパイロットコース2)のメーリングリストに投稿した文章です。以下、SEEとは同社の経営者研修、CSSEEは幹部研修、コーピングとは城ノ石ゆかりさんが代表を務めるダイナミックリレーションズ協会のコーピングマスター講座のことです。おはようございます!今週の月曜日・火曜日に東京に引っ越してくるという激動の一週間を終えました。で、今週気づいたこと。今、このGF2、SEE132期、GF1アドバンスに参加者として参加させてもらっていて、SEE133期にアシスタントとして入り、131期・CSSEE22期にサポートに入らせてもらうと...空気のようにアシストする。

  • 『妻アンジェリーナの病気についてブラッド・ピット語る』 再生のポイントは。。。

    『妻アンジェリーナの病気についてブラッド・ピット語る』俺の妻は病気になった。仕事での問題、私生活子供達との問題や失敗などに絶えず神経質になっていた。13.6キロも痩せ35歳だというのに体重は40キロ程に。凄く痩せ、絶えず泣いていた。幸せな女性とはいえなかった。絶え間ない頭痛、胸の痛みぎゅう詰めで神経過敏な背中と肋骨に苦しんでいた。ゆっくり眠ることも出来ず朝になってやっと眠りに着き日中は直ぐに疲れてしまった。僕達の関係も崩壊寸前だった。彼女の美しさは彼女を置いてどこかに行ってしまったようで目の下にはクマができ頭をこづいたりし彼女は自分のことを大切にしなくなった。映画の撮影、全ての役を断るようになった。僕は希望を失いすぐに別れることになるだろうと思った。しかし、そのとき僕は何とかすると決意した。だって、世界で一番美...『妻アンジェリーナの病気についてブラッド・ピット語る』再生のポイントは。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒューマニスティック・ファシリテーターへの道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒューマニスティック・ファシリテーターへの道さん
ブログタイトル
ヒューマニスティック・ファシリテーターへの道
フォロー
ヒューマニスティック・ファシリテーターへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用