chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 資本主義社会の地獄へようこそ

    明日から社会人となる。 本当に働きたくない。 入社前から自社の倒産を切に願っている。 大学生活四年間、殆ど教員試験の勉強をしてた。 もっと遊びたかった。 もっと旅行したり、バイトしたりしたかったって思ってる。 もっとバカをやれば良かったと思ってる。 少し旅にでも出て、心を休めてから第二新卒という選択肢も考えた。 でも、それは怖くてできなかった。 ここで僕が個人的に尊敬している中野予備学校さんのブログを紹介したい。 彼は就職をせずに今年、フリーターとして働きながら就職活動をする。 無い内定者が綴る、就活闇日記gkrk-mkmk.hatenablog.com 僕はこれを読んでどうしてもその気力が自…

  • 半端な希望は苦痛しか生まない【鬱と就活末期】

    再投稿シリーズです。 少しでもこの絶望的な気持ちと実態を味わってもらえたら幸いです。 経緯はこちら 【末期】就職活動を450日以上してブラ〇ク企業に行くことになった話。【鬱】 - 人生やり直しロードマップsampleyy.hatenablog.com _____________________________ 残された時間は少ない。あと何文字残せるだろうか。今は時系列な少し前後するが、少し前の出来事を話そう。 彼女と知り合ったのは一ヶ月ほど前になる。とあるSNSで人生を諦めたもの同士意気投合して食事に行くことになった。彼女について話すことは少し憚られる。このブログを読んでいるかもしれないからだ…

  • 【C言語】点と多角形の内外の包含判定法

    任意の点の集合で作られる多角形に任意の1点が含まれているかを判定する。 卒業論文でこのアルゴリズムを調べていたのですが中々見つからなかったので自作のモノを公開します。原理自体は極めて簡単なのでプログラムが苦手な方も是非使ってみてさい。 参考サイト様:http://kone.vis.ne.jp/diary/ 多角形領域の包含関係 ある多角形にその点が含まれているかどうかは,多角形の連続する二点とその点との「符号付き角度」の総和が360度で判定する。総和が2πであれば領域内、それ以外であれば領域外である。 ※符号付角度…右回りが左回りかで正負が異なる角度のことである. 領域に含まれる場合 符号付角…

  • 【C言語】2つの線分の交差判定

    任意の2点同士の2線分の交差の判定「C言語編」 C言語での線分交差判定が無いので作りました。2本の線分をA,Bとする。 その端点をp1 (p1x,p1y),p2 (p2x,p2y)とp3 (p3x,p3y),p4 (p4x,p4y)とする。 またp1、p2を通る直線をl、p3、p4を通る直線をmとする。l,mはA,Bそれぞれの延長である。 A,Bが交差するための条件は2つで、 「直線lが線分Bと交差する」 「直線mと線分Aと交差する」 の双方を満たせばよい。 1では直線lの方程式にp3 (p3x,p3y),p4 (p4x,p4y)をそれぞれ代入し,代入した値同士の積が負であれば交差している。 …

  • 人生終わったなって感じるとある日曜日【鬱と就活末期】

    再投稿シリーズです。 以下、就活ミスって人生が詰んだ僕の不幸をお楽しみください。今回は就活末期の春休み感じた僕の1日の記録です。 経緯はこちら 【末期】就職活動を450日以上してブラ〇ク企業に行くことになった話。【鬱】 - 人生やり直しロードマップsampleyy.hatenablog.com _______________________ 今日髪を切った。東京の洒落た美容室だ。 新年度のことを聞かれ、胸の中がどす黒い気持ちで一杯になる。 もう正直に四月から過労死しますとでも言ってやろうか、それともニートが良いです、と本心のままに答えたえてやろうか。でも傲慢で見栄っ張りの僕はそれが出来ず、先生…

  • SOSを出すと言う意味【鬱と就活末期】

    再投稿シリーズです。引き続き就活末期の絶望の記録です。 そうなった経緯はこちら 【末期】就職活動を450日以上してブラ〇ク企業に行くことになった話。【鬱】 - 人生やり直しロードマップsampleyy.hatenablog.com ______________________ この前、カウンセラー志望の方と食事をする機会があった。 彼女は僕より一つ上、かつていた学生団体の先輩にあたる。来年からは臨床心理士の資格を取るために大学院に行くそうだ。 どうやら風の噂で僕が疲れているのを察して元気付けるために食事に誘ってくれたらしい。 彼女はソーシャルワーカーの卵として社会で苦しんでいる多くの人の力にな…

  • 絶望とは【鬱と就活末期】

    一回消していた(規約違反があった)のですが、再投稿しました。就職活動末期で限界だった時の絶望です。就活生の方は追い込まれるとこうなってしまうという危機感を頭の片隅でも抱いてくれたら幸いです。 これでもダメだったらまた考えます。 そうなった経緯はこちら 【末期】就職活動を450日以上してブラ〇ク企業に行くことになった話。【鬱】 - 人生やり直しロードマップsampleyy.hatenablog.com ________ 個人的な日記です。 僕にとって人生の希望とは「未来に何か素敵なことがある」ということだと思う。頭の中で描いた未来を信じることが出来る。そして今自分がそこへ進んでいくことが出来る。…

  • 【末期】就職活動を450日以上してブラ〇ク企業に行くことになった話。【鬱】

    僕は一年半以上就職活動をしている。 2013年の11月から2015年の3月までの16か月間、述べ450日以上就職活動をした。 今回はそんな僕の壮絶な日々を赤裸々にご紹介しよう。 私のスペックはこちら (特定を避けるために少し嘘が入ってます) 私立理系。西の方です。 学歴は中の下。フィルターにかかるかは微妙。 成績優秀者として大学の学費が一部免除となった。 資格は自動車と教免(マイナー科目)。 課外活動はボランティアで有名どころのNPOに参加。意識高い系(笑)が大好きな被災地にもボランティアに行った。(人生観は特に変らなかった。) インターンは中央省庁とまぁ悪くないスペックだったと思う。 ただし…

  • 生きている意味を問い直す小説トップ5

    親ブログから引っ越してきました。 「あなたの生きている意味は何ですか?」 やりたいことがない。生きている意味が無い。長生きなんかせずに若いうちに死にたい。 親の引いたレールに沿って生きてきて、自分は何がしたいかわからなくなったとき。ずっと他人に疎まれて、捻くれて斜に構えて幸せを見失ってしまったとき。忙しい日々に忙殺され、自分を見失ってしまったとき。この先、自分には明るい未来なんて来ない、そう思って諦めているとき。そんな諦めと無気力な日々を送っている皆様に捧ぐ、生きる意味を見つける小説たち。 今回は人生が詰んでおり、睡眠薬を買い込んだ僕が実際に読んで心を打たれたもの5冊を厳選して紹介します。 で…

  • 美容師について

    僕は今、二つの美容室を利用している。 一つ目は大学一年生の頃から通う地元の美容室だ。観葉植物や木目調の店内のありがちなお店である。僕はそこにいるギャルのお姉さんにいつも切ってもらっている。初めはチャラい人は苦手だと思ったのだが、彼女はとても腕がたち、気が利くので気付ばもう四年間指名しつずけている。彼女は僕に余計な詮索もガサ入れもしてこない。僕が黙ってても、うたた寝していても適当に仕上げてくれる。長年通っているので当然かもしれないが、彼女が切ると癖っ毛が抑えられて美容室に行くスパンが長く済む。トークに関しても器用で僕がファッションを読んでいると、話を合わせることが出来る。カモフラ柄はもう廃れ気味…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ペンギン丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ペンギン丸さん
ブログタイトル
人生やり直しロードマップ
フォロー
人生やり直しロードマップ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用