chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編) https://cotocoto-diary.hatenablog.jp/

2015年4月慶應通信課程に入学しました。学士入学です。法学部法律学科で学びます。

ことこと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/22

arrow_drop_down
  • ■ - 慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

  • おしまい

    大学から茶封筒が届きました。そっと封を開けて中身を取り出すと、、 9月の卒試、合格しました。というわけで、卒業が決定しました。 気になるのは、総取得単位ですが、、、、、じゃじゃーん 200単位 ぴったりになりました!!(最後の2単位は、ほんとにひやひやでした) これまで、スクーリングなどでお会いした方、このブログにコメントをくださった方、コメントのやり取りはできなかったですけどこのブログを読んでくださっていた方、そのほかにもずっと応援してくださっていた方、すべての皆さんへ ありがとう! さようなら~

  • 夏スクの結果、出ました

    夏スクの結果が出ました。 ことしは、1科目だけ不安な科目がありました。最終日の試験が終わった瞬間に、「落としたかもしれない…」って思ってました。それが、イギリス文学だったんですけど。。。結果がどうだったかというと、、、 ギリギリです。ギリギリでいいんです。とにかく、合格でよかったです! さて、残りの科目はというと、、、 (こちらは、安心して見られます^^;) イタリア文学、ドイツ語学文学、マクロ経済学のSと、英語学のAは、予想どおりでした。ただ、ドイツ文学史は、半分くらいは試験問題の予告があったんですけど、全体的にあんまりよく書けなくて、Bかなあって思ってたんで、予想外に良い評価を頂けました。…

  • 試験結果と近況と予定とか

    7月科目試験の結果が出ました。 今回は、Eスク2科目とテキスト1科目の3科目受験だったんですけど、3科目とも合格でした。 いちばん不安だったのは、Eスクの「法哲学」だったんですけど、、、 たぶん、科目試験だけだったらダメだったと思うんですけど、視聴点とかレポートとかの分で、なんとかぎりぎり引っかかったみたいです。 これで、6単位いただきました!よかったー さて、しばらくブログもさぼってましたけど、最近はというと、、、 (その1) まだ申し込みは始まってないですけど、10月試験は日曜日の1科目だけエントリーする予定です。受けられるかどうかは、まだわからないんですけどね。。。 (その2) ことしは…

  • 結果発表

    先月受けた「フランス語検定」の結果が届きました。 4級、合格でした!! わりと、良い点数で合格してました^^ 次は、来年の6月に3級に挑戦してみます! と、そんなことより、夜スクと週スクの申し込みが明日までですね。 -------------------------------------------------------- ↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

  • 科目試験でした

    週末は科目試験でしたね。 今回は、A・C・F群の3科目を受験しました。 A群ーEスク「法哲学」 試験前日まで、この1科目に全力集中していました。けど、どうしても理解できないまま。。。しょうがないので、試験問題を予想しました。3問出題そのうち1問を選択して論述、ってな感じに違いない! カントの認識論、オースティンの法命令説、ハートの法実証主義、この3つを押さえておけば、どれかひとつはひっかるでしょう?、って感じで直前まで重点的に復習していました。 実際の出題形式とか問題とかは、ここには書けないんですけど、「法哲学」受けた方はきっと思ってるはずです、「こいつ、落ちたね!」 はい、まったく予想は当た…

  • 法哲学、わからないんです

    試験まであと4日。(←てぃんとさん風数え方) 今回の試験では、Eスクの『法哲学』を受ける予定なんですけど。。 これが、とってもよくわからない科目なんです。なんかもやもやした感じで内容がうまくつかめない、そんな感じなんです。 言葉の意味を捉えることもできない感じなんですよね。。。こんだけ、なんにも理解できない科目は、初めてです。。。 (しかも、「小テスト」で失敗しちゃうし…) とにかく、できるだけ映像を繰り返し見て、なんとか尻尾だけでもつかまえてみたいものです。。間に合う気は全然しないんですけどね…… -----------------------------------------------…

  • フランス語検定受けました

    このところ、いろいろ忙しくてバタバタして、通信の勉強もしばらくお休みしています。 そんな中、きょうはこちら↓ フランス語検定を受けてきました。 去年の夜スクで、フランス語初級前期を受けたので、その時の学習成果が現れるといいんですけど。 いちばん易しいのは5級なんですが、なんとなく冒険して4級です。。。 1か月くらいすると結果がわかるそうなので、またブログに書いてみます。 (よくない結果が出たら、この記事もろともなくなってるかもしれないですけどね…) -------------------------------------------------------- ↓ランキングに参加しています。よ…

  • 昆布茶

    (少し時間が経ってしまいましたけど) 4月の科目試験の結果が発表になりましたね。といっても、わたしは今回は1科目も受けてなかったので、皆さんの結果報告を読んでるだけだったんです。。 じつは、しばらくレポートを出してなくて、受けられる科目がぜんぜんないんですよね。。。 このままいくと、7月も「受験なし」になりそうだったので、なんとか1科目だけレポートを書いて、きょう郵便局に出してきました。とりあえず、7月は科目試験受けられそうです。(どこで受けようか、今から楽しみです!) 郵便局からの帰り、都内某所にてこちらを購入。 「不二の昆布茶」です。 わたしは、昆布茶というと、これなんですよね。 I藤園と…

  • 夜スク考・週スク考

    夜スクと週スクの履修要綱が届きました。 やっぱり、冊子だと見やすいですね。(私もそれなりのトシだしね^^;) で、さっそく検討。 週スクは、ことしはお休みになりそうです。 夜スクは、水曜の総合講座が法学部なので、これは受けたいですね。あとは、月曜のあれか、金曜のあっちか、うーん、妄想はいろいろ膨らむけど、どうなるでしょうねえ。 まだ、時間はあるし、のんびりと考えましょっと。 -------------------------------------------------------- ↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

  • 夏スク考

    夏スクどうしようか、またいろいろ悩んでます。 というのも、ある科目を午後だと思ってたんですけど、午前ってことが判明したんです。なので、また初めから検討しなおし。 去年はチャレンジ科目は哲学(専門)の1科目だけだったし、ことしは今まで受けてこなかった分野とか、もうちょっと冒険してみようかと思ってみたり。 でも、単位は落としたくないし。。。 まだ時間はあるし、もうちょっと(楽しみながら)悩んでみましょ! さて、多くの方は、あしたから仕事ですね。 Eスク、レポート、いろいろありますけど、ひとつひとつ取り組んでいきましょう!! -------------------------------------…

  • 半分

    令和です。 昭和から平成へ変わるときの自粛ムードを知ってるから、こんかいの改元の様子を見てると、不思議な感じがしますね。 さて、人によっては10連休ですけども、半分の5日が過ぎようとしています。 どうですか?Eスクは進んでいますか? 9回分配信されてる科目が多いと思うんですけど、1日1回分視聴すれば、連休が終わるころには追いつけるはず、なんですけど、そうじゃない人のほうが多そうですね^^; でも、だいじょうぶ!あしたから、1日2回分視聴すれば、まだ追いつけます! そろそろレポート課題や小テストが始まってる科目もあるようですし、なかには連休明けすぐに締め切りが来る科目もあるでしょうから、がんばっ…

  • 10連休はEスク三昧!

    10連休!なんていう人もいるようです。 といいつつ、20%終わりました。あと80%です。この連休で、Eスク追いつくぞー!!、って思ってた方、どうですか?進みましたか? 3科目以上取ってると、講義を見るだけでも大変だと思いますけど、なんとかこの連休中に追いつけるといいですね。 と、このあと0時になると、放送授業もEスクも、新しい回が配信されることになるようです。ただ、連休中なので、なにかトラブルも起きるんじゃないかって、ちょっと心配になったりします。クリックしても映像が表示されないとか。。。 まあ、そうなったら、「今週は休講!」みたいな感じで、ゆっくりしちゃうことにしましょう。(そんなことにはな…

  • 夏スク2020

    来年の夏スクは、いつもより1週間減って、2期になるそうです。 オリンピックとパラリンピックの日程的に、1期だけになるかも?、って思ってたので、2期開催していただけるのは、いいほうに予想外でした。 だけど、開講科目数も3分の2になってしまうのか、それとも科目数はあんまり変わらないんだけど、1期あたりの科目が増えて、受けたい科目が重なりやすくなっちゃうのか、どうなるんでしょうね。 そんなことより、まずは今年の夏スクを考えないと! -------------------------------------------------------- ↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願い…

  • 経済学部のスクーリングが面白そう

    学友の中にはまだ教材が届いていない方もいるようです。なんとか、試験前の明日中には届いてほしいな、って祈ってます。 ニューズレターのスクーリングのところを見た近畿文学部メンバーがだいぶ落胆していました。どうも、あんまり文学部っぽい科目じゃなさそうな予感だとか。。。 ということで、今年のスクーリング科目を調べてみました。 各学部、だいぶ方針に違いがありますね。 【法学部】 ほとんど変わらず。政治学特殊が追加。 地域研究は、「ラテンアメリカ」と「ロシアの政治」 【経済学部】 だいぶ変化あり。 経済原論が、「ミクロ経済学(2単位)」と「マクロ経済学(2単位)」の2つになりました。 また、「マルクス経済…

  • ご卒業おめでとうございます

    きょうは、卒業式でしたね。 ご卒業された皆さん、ほんとうにおめでとうございます!! 今回は、スクーリングなどで実際にお会いしたことのあるかたも、おおぜいのかたが卒業されていて、なんだかとっても嬉しく感じてます。 最短やそれに近い年数で駆け抜けた方もいらっしゃるでしょうし、いろいろご事情があって思ってたよりも時間のかかった方もいらっしゃると思います。 でも、どちらも同じ「卒業」です。かかった時間なんて、もう関係ありません。 ぜひ、また次の新しいチャレンジに進んでいってください!(これからもブログなどでいろんなことを教えてください) わたしも、皆さんの後にしっかりとついていこうと思います。 といっ…

  • 1月科目試験の結果

    きょうは、2月22日、猫の日です。 (けど、ねこねこ55はあしたです!) と、それはおいといて、科目試験の結果が出ましたね。 今回は、1日目E群の「破産法」、1科目だけの受験でした。で、結果はというと、 合格でした! これでテキストの法律科目は、国内法全部の科目試験に合格したことになります。(右のサイドバーは、ぜんぜん更新できてないんですけど…) きょうは、久しぶりのハーゲンダッツをいただいてみます。 こうなると、国際法と英米法を避けてたのが、ちょっと悔やまれます^_^; -------------------------------------------------------- ↓ランキ…

  • さいごの夜スク結果

    気がつくと、もう2月も半分終わってました。早いです。 だいぶ前に夜スクの結果も出ていたんですけど、まだブログを書いてませんでした。。。 去年は、「フランス語(初級前期)」と「総合講座」の2科目でしたけど、こんな感じになりました。 だいたい予想通りです。 ところで、スクーリングのフランス語(初級前期)は、範囲がせまくて、「現在形」だけしか出てきません。(なので、だいぶ楽ですね) 複合過去や半過去、条件法、接続法、あと代名動詞などは、初級後期でやります。 一方、放送フランス語は、「初級前期」でこれらを全部やるので、おんなじ科目名なんですけど、学習範囲が全然ちがいます!これから受けられるかた、ご注意…

  • あけましておめでとうございます(もう3日だけど…)

    あけましておめでとうございます お正月はだいたい、のんびりと過ごすことが多いんですけど、ことしは元日からあっちこっちでかけてみました。 1日は、京都へ。 東寺とか、いろいろめぐってきました。 (↑五重塔) はじめて、京都駅から山陰線にも乗ってみたんですけど、京都の町並みって、いいですね! 2日は、大阪の住吉大社。 今回は千里線経由でしたので、はじめて路面電車にのってみました。 (前に行ったときは、たしか南海だった、かな?、ん十年前だけど…) 帰りは、玉出まで歩いて、久しぶりに大国町経由でした。 穏やかにすごして、よい気もたくさんいただいてきたので、あしたからお仕事頑張って行けそうです。 (慶應…

  • 2018年のふりかえり

    ことしも、ほんとにあと少しになりましたね。 ということで、2018年の振り返りをしてみます。 とその前に、前回のブログから1か月くらい間が空いてしまいました。。。 その間はというと、、、夜スクが終わりました。 今年は、月曜と水曜の2科目、「フランス語・初級前期」と「総合科目」でした。 授業では、何人か見知った方も出席されていたんですけど、夜スク終わると、もうお会いすることもなくなるのかもしれないんですよね、なんてちょっとしんみりしてしまいました。 さて、今年の私の慶應通信は、「停滞」でした。法律の勉強はあんまり進まなかったのは、ちょっと反省です。といっても、英語やフランス語、スクでは哲学とか、…

  • 試験後講演会

    ニューズレターが届きました。 今月号の注目は、1月試験後の講演会。今回も興味深いテーマがいくつもありますね。 当日は、試験は受けないんですけど、講演だけ聞きにどこかの試験会場へ行ってみようかな、なんて考えてるところです。 (免疫か、醤油か、仮想通貨か、うーん、気候変動も面白そう) -------------------------------------------------------- ↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

  • 卒論統計フランス語

    すっかりブログ、サボってました。。。 いろいろありましたので、大急ぎで振り返ってみます。 ①卒論指導がありました。 今回は、集中日ではなかったので、北館の事務局へ行ってからの指導でした。といっても、いつもとそんな違いはないんですけどね。 ②週スク結果発表 じつは、こっそり週スク受けてました。といっても、予習・復習、試験勉強しなくても合格できる楽勝科目だったんですけど。。。試験の手ごたえも十分あったので安心してはいたんですけど、予想通りSで合格してました、よかったよかった。 ③科目試験結果発表 もう単位は十分そろってるので、受けなくてもいいんですけど、いちおう1科目だけでも受けておこうと思って、…

  • 科目試験、終了!

    科目試験、終わりましたね。といっても、私の場合は、きのう1日だけだったんですけど。。。 ということで、ちょっとだけ振り返り。 今回受験したのは、D群「統計学(A)」の1科目。履修要領には、必要な式は問題用紙に書いてあるので、おぼえて行かなくてもだいじょうぶ、というようなことが書いてあったんですけど、ほんとにそんな感じですね。 全体的にシンプルな問題が多くて、問題量もそんなに多くないし、あとは数式に数値を当てはめて電卓で計算すれば、だいたい答えが出てきます。 とんでもない「うっかり」とか、ありえない計算ミスとかなければ、たぶん合格してるんじゃないかと思います。 試験後は、同じ教室で別の科目を受け…

  • 科目試験、前日。。。

    あらま!? 気がついたら、明日から科目試験ですね。 私はD群「統計学」の1科目、もしかすると、これが最後の科目試験です。 卒業に必要な単位がそろったら、もう科目試験は受けなくてもいいんですけど、私はまだまだ受けたいなあ、って思ってます。(変?) なんか、せっかく学生でいられるので、あれもこれも勉強してみたい、なんて思ったりもするんですけど、でも、そろそろほんとに潮時ですね。 試験勉強はゼロですけど、なんとかがんばってみます。 ちゃんと準備できてるかたは、実力をきちんと発揮できますように、あんまり準備できなかったかたは、奇跡か偶然か、なにかいいことが起きますように(笑)、あと少し、精一杯がんばっ…

  • 科目試験まであと4日

    科目試験まであと4日。 なんにも準備してません。。。といっても、今回は1科目だけで、ノー勉でもなんとかなるとうわさの「統計学」です。必要な式とかは問題用紙に書いてあるらしいし(by 履修要綱)、電卓持ち込み可だし、きっと大丈夫、って自分に言い聞かせておこう。 ことしの科目試験、「何が起きるか分からない」だったんですけど、今回は、何が起きるかは分かってます!ただ、それが起きるかどうかが、分からないんですよね… 起きたらいいんだけどな。 あと少し、ぎりぎりまで粘っがんばっていきましょう! ダメだと思っても、最後にちょっと目を通したところから出題されるかもしれないですしね。 ------------…

  • 届きました!

    なかなか来なかった、ニューズレターと三色旗、あと学生証の裏に貼るシール、やっとうちにも届きました。 先週の台風で、だいぶ物流に影響出てるのかなあ? また、今週も台風が通っていくようです。先週よりは強くないようですけど、それでも台風は台風!大きな被害が出ませんように。 大阪週スクも、今週は中止になりませんように。 科目試験もだいぶ近づいてきているようです。あと少し、なんとか粘り強くがんばっていきましょう。(という私は、試験勉強しなくてもいい1科目だけなんですけどね、すみません……) -------------------------------------------------------- …

  • こちらも届きません@東京都

    まだニューズレターも、学生証の裏に貼るシールも届きません。。。 9月の学費の引き落としを確認してから、送られてくるんでしょうかね? しょうがないので、kcc-channelでPDFファイルをダウンロードして読んでます。 あと2週間弱にせまった10月の科目試験の会場を確認していて気になったんですけど、大阪会場の地図、ちょっと変なところがありますね。 試験会場にたどり着くのには関係ないですけど、うーん、気になります。なんで、こんなことになったんでしょ? (さて、どこでしょう?) また、台風の進路が気にかかりますね。被害が大きくならないように願うばかりです。 --------------------…

  • 久しぶりのレポート返却

    9月3日の締め切りぎりぎりに出した統計学のレポートが4回分まとめて返ってきました。 だいぶおまけもあるんですけど、4回とも合格をいただけました! 第2回と第3回は、「とてもよくできています」なんですけど、第1回は、「階級値の値が間違っていて1問まるまる結果が違っています」、第4回は、「100倍するところが1000倍になってます」、って指摘されてました。 なんですが、計算式だけは合ってたみたいで、だいぶおまけしてもらって合格にしていただきました。(ほんとは、不合格でもしょうがないと思います) 試験のときは、落ち着いて、計算しないといけないですね。 ------------------------…

  • 夏スクの結果、出ました!

    夏スクの結果が出ましたね。 ことしは、こんな感じになりました。 数学(微分・積分)……S 哲学(専門)……………A 医事法……………………C 国語学各論………………B バラエティに富んだ結果になりました。あとは、”D”があれば全部そろったんですけどね。。。 医事法は、終わった瞬間「落とした」と思ったんですけど、なんとか合格をいただけました。哲学(専門)は、意外と良い結果です。 数学(微分・積分)と国語学各論は、だいたい予想通りです。 これで8単位ふえたので、総取得単位は163単位、目標の180単位まで、あと17単位になりました。届くかなあ?? -------------------------…

  • 季節は進んで、秋。

    土日月は、3連休だった方も多かったんでしょうね。もちろん、お仕事のかたもいらっしゃったと思います。 慶應通信はというと、この3連休から、週末スクと夜スクが始まりましたね。こないだ夏スクが終わったと思ってたのに、もうそんな季節です。 ということは、科目試験ももうすぐです。。。 青々としているイチョウの木も、いつのまにか黄色く変わっているんでしょうね。 科目試験まで、あと18日(くらい)、試験勉強はぜんぜんできない気がするんですけど、とにかく会場までは行ってみます! PS. セブン行ったのに、一番くじのこと忘れてた… ----------------------------------------…

  • 映画

    映画を見てきました。 「プー僕」 ストーリーはシンプルなんですけど、動いてるプーさんを見てるとそれだけで癒されますね。(泣きそうになるところもありましたし。。) 「何もしない」は、やっぱり大事ですね! ずっと、卒論がぜんぜん進まなくて精神的にもだいぶ追い込まれてたんですけど、 少し気分が楽になりました。 ちょっと焦ってたりするところもあったんですけど、急ぐわけではないし、あわてず、あせらず、のんびり進めて行くことにします。 -------------------------------------------------------- ↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いし…

  • レポート締め切り当日!出すには出したが。

    夏スクが終わって、1週間ほどたちましたね。 夏スクⅢ期が終わったときに、もう1週間しかないし、レポートは出さないです、って言ったら、「まだ1週間あるでしょ!」と言われてしまって。。。 さすがに無理でしょ!、って思ったけど、いちおうレポート課題集をながめて、これならなんとか間に合うかも、って思ったのが、「統計学」でした。 で、「統計学」を自由科目で登録、この週末にせっせとレポートを書きました、4回分。やっぱり、手書きは疲れますね。 少し残ってた問題があったのを仕上げてから、さっきゆうゆう窓口へ行って出してきました。(不備にならなきゃいいんだけど) ということで、10月試験は、「破産法」と「統計学…

  • ニューズレター9月号

    kcc-channelでニューズレターの9月号が見られるようになってました。 さっそくチェックするのは、10月科目試験後の講演会です。 ファーストインプレッションで興味あるのは、盛岡、仙台、高崎、名古屋、広島とかかな。英語史の先生の富山とか、ドイツ語の先生の松本もちょっとひかれる。 (札幌、九州はちょっと遠いかな、米子も) 仕事の都合とかもあるから、実際に行けるかどうかはわからないけど、もうちょっと妄想してみよっと。 レポート締め切りは3日。まだ時間はあります!ぎりぎりまでがんばりましょう!! --------------------------------------------------…

  • 7月科目試験の結果

    出ましたね。。。 こんかいは、夜中じゃなくて朝だったんですね。こんな感じになりました。 破産法……………………D Eスク-ゲーム理論……S フランス語第1部………C となりました。 破産法:これは、勉強不足です。ライフワークでがんばることにします。 E-ゲーム理論:Eスクは、レポートと試験の総合で評価されるので、レポート点でだいぶ稼いでいたのかもしれないですね。試験は、時間が短すぎてあとから検算することもできずほんとに一発勝負でしたから、良い成績もらえてほんとによかったです。 フランス語第1部:2回目の受験でついに合格できました。合格最低ラインが60点だとすると、たぶん61点です。それくらいぎ…

  • 夏スク振り返りⅢ期午後

    夏スクⅢ期、午後の振り返りです。 ことしは「国語学各論」を受けてました。 テキストは市販本が指定されていて、授業はその中からいくつかのテーマを取り上げて説明、っていう感じでした。うーん、やっぱり大学の先生はいろんなことをよく知ってらっしゃいますね。 じつは、国語に関することで30年くらい(もっとかな?)、疑問というか謎だと思ってたことがあったんですけど、今回のスクでばっちり説明してくださって、すっかり合点がいきました。 試験は、たくさん問題候補っぽいのがあったので、4問分だけ前日の夜中1時過ぎまでかけて、PCに入力、プリントアウトしたものを休み時間にノートにせっせと書き写してました。(自筆ノー…

  • ぎゃー!!

    1年前の今日のブログを見てみたら、 「試験結果でました、全滅でした!」 でした。。。ら、来週のイベントを暗示しているのかしら、とほほほ。(恥ずかしいから、リンクは張りません!) 夏スク、Ⅲ期も終わりましたね。Ⅲ期は午前、午後、両方出ていたんですけど、まずは、午前の振り返りから。 午前は3年前からずっと受けたいと思ってたんですけど、スケジュールやほかの科目との関係で受けられてなかった「医事法」でした。とても熱心な先生で、法律のこと、医療制度や医療現場のこと、たくさんのことを話してくださいました。最後の試験は、配布プリントと手書きノートは持ち込み可だったんですけど、事前に問題は教えてもらえずで、あ…

  • 試験の結果は、来週の火曜日くらい?

    なんとなく、試験の結果は、来週の火曜日くらいかな、って思ってたんですけど、ほかのかたのブログ見てると、今週中に発表になるのかな? 夏スクⅢ期、4日目おわりました。あと2日。 午前も午後も、試験は「手書きノート持ち込み可」なんですけど、まとめノートの作成が遅れてます。 授業中に書き取ったノートに、配布資料を見ながらいろいろ追加したりしてるんですけど、まだ午前の科目の3日目です。。。終わるのかしら。。。 午後科目のほうは、あしたの夜、殴り書きになるかも。。。 残り2日、最後までがんばっていきましょう!(自分に言い聞かせてます) -----------------------------------…

  • 仕事もしてます

    夏スクⅢ期、もう2日終わりました。 きょうは、午後の授業が終わってから会社へ戻って、ちょっとお仕事。会社と学校が近いのも考え物です。。。 最終日の試験は、午前も午後も手書きのノートを持ち込み可なんですけど、まだぜんぜんまとめてません。明日には、前半部分をまとめないと、なんか大変なことになりそうです。 台風が少ししんぱいですけど、残り4日、がんばりましょう! -------------------------------------------------------- ↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

  • 夏スクⅢ期、はじまりました

    夏スクⅢ期、はじまりましたね。 わたしも、じつはこっそりと授業受けてたりします。こっそりっていっても、さっそく文学部のお友だちにみつかったんですけどね。(お会いするのは、去年の科目試験のとき以来かしら) 授業の感想とかは、またあした以降に書いてみます。 夏スクもあと1週間、さいごまでがんばっていきましょう! -------------------------------------------------------- ↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

  • I need a miracle

    夏スクも、何が起きるかわからない! 自分では、いつもの日常だと思ってても、ほかの人には「ミラクル」になることもあるんですね^^;(Cascadaの「Miracle」聴きながらこのブログ書いてます) あしたからは夏スクⅢ期、今年のⅢ期はイベントが充実してるみたいです。いつもと同じ、塾長講演、教職員との懇親会、だけじゃなくて、Ⅰ期に予定されてた経済学部長講演が台風の影響でⅢ期に延期になって、あした月曜日に開催です。 あと、メディアセンターで古文書の展示があるんですけど、ちょうどⅢ期の間に文学部の先生のトークセッションがあります。 ことしⅢ期を取ったかたは、大忙しの1週間になりそうですね。 ----…

  • だんだんと終わりへ

    夏スクⅡ期、おわりました。 哲学(専門)は前半は授業、後半で試験でした。 試験は、半分は出題のヒント的なものがあったんですけど、残りの半分はノーヒントだったのと、お二人の先生が担当されているので、あわせて2科目分くらいの分量になってた様な気がします。ぜんぜん時間が足りませんでした。 いままで、哲学なんてまったく興味なかったんですけど、受けてみると、意外と楽しいかもしれません。通学の学生のときとか、それどころか5年くらい前でも、きっと受け入れられなくて拒絶してたと思うんですけど、いまなら、なんかすっと受け入れられる気がします。(年を取ったからかしら?) さて、あしたは少しゆっくり過ごして、また月…

  • あしたで終わってしまう…

    夏スクⅡ期もあしたでおしまい。なんか、Ⅰ期のときと違って、ちょっとさみしいようなそんな感じがあります。日吉は終わり、ということもあるのかな? 今日5日目の哲学(専門)は、「時間論」の続き、時間の始まりと終わり、時間の経過がテーマでした。昨日と違って、今日のところはわりとわかりやすい話が多かったです。特に、後半の「マクタガート」のところは、おもしろいですね。 ただ、資料の文章をどう理解するか、ってところには人それぞれに違いがあるみたいです。なんとなく、2年前の「ゲーム理論」のときのことを思い出しました。 あしたは、1限目は授業、2限目で試験です。とりあえず、きょうは前半の「心の哲学」のところの試…

  • 夏スクって、時間の流れが早い気がします

    早いです。もうⅡ期も3分の2が終わりました。 哲学(専門)はお二人の先生が担当されているので、今日から後半の「時間の哲学」に入りました。 なんだか、前半に比べて急に難しくなった、というか、理解しにくくなった、というのか、日本語の文章が読みにくくなった気がします。やっぱり、哲学初心者には、なかなか難しいですね。 あしたは、もうちょっとしっかり理解できるように、講義に集中してみます。 でも、試験はちょっと心配です。。。 -------------------------------------------------------- ↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

  • 「英語音声学」にしとけばよかった?

    夏スクⅡ期、もう3分の1が終わってしまいましたね。早いです。。。 Ⅱ期は、「英語音声学」がすごいことになってるそうです。この科目をとってる学友は、予習が大変、とか、途中でドロップアウトするかも、とか、言ってます。なんだか、とても大変そうな科目ですね。 じつは、最初にシラバスを見たときは、私も「英語音声学」に興味があって履修の申し込みもしてたんですけど、テキストを取り寄せて内容を見てたら、「今年受けるのはこれじゃない!」って思って、ほかの科目に変えたのでした。 でも、こんなに大変なんだったら、やっぱり履修すればよかった^_^; そんなわけで、Ⅱ期は午後の「哲学(専門)」を受講中です。「心」の哲学…

  • 夏スクⅡ期へ向けて

    夏スクⅠ期が終わりましたね。参加されていた方、お疲れさまでした。かなり過酷な試験もあったそうで。。。 台風で休講??なんて不安もあったけど、意外と粛々と進んで、気がつくとあっという間に終わってしまった、っていう人は多いかもしれませんね。 さあⅡ期はどうなるでしょうね? 私は、午前の中国語が抽選で外れてしまったので、午後だけの参加になります。自分にとってはわりとチャレンジングな科目ですし、いろいろ厳しいという噂も聞いてます。 いつのまにかいなくなってた、ってならないように、なんとかついていきたいと思います。 Ⅱ期に参加されるかた、まだまだ暑い日が続きそうですけど、がんばっていきましょう! きょう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ことことさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ことことさん
ブログタイトル
慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)
フォロー
慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用