rezel さん プロフィール

  •  
rezelさん: 新生FF14初心者が始める攻略手帳
ハンドル名rezel さん
ブログタイトル新生FF14初心者が始める攻略手帳
ブログURLhttp://rezel.hatenablog.com/
サイト紹介文ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供7回 / 365日(平均0.1回/週) - 参加 2015/03/24 13:09

rezel さんのブログ記事

  • 探検手帳をやってみよう!新生編、蒼天編
  • パッチ3.5からハウジング家具に絵画が追加されるそうですが、探検手帳をやっておくと、手に入る絵画が増えるようです。どこまでやれば、どれだけ増えるとかいった詳細情報はまだ不明ですが、探検手帳再熱!ということでまとめてみます。開放に関しての詳細は公式にて忘れられた探検手帳グリダニアにて開放できます。探検手帳には初期に実装された新生編と、拡張がきてから追加された蒼天編とあります。上記の探検手帳を開放すれb [続きを読む]
  • ID峻厳渓谷 ゼルファトル攻略
  • 3.4が公開されて1週間になろうとしております。まずはメインストーリーに絡む、ゼルファトルから書いていきたいと思います。メインストーリーを進めるとすぐに開放されます。グブラハードもそうですが、今回の新規IDは難易度が低めに抑えられていて、初見4人でも難なく進めるかと思います。 開始〜中ボス1まで 円範囲が表示された場所に岩が落ちてきます。範囲に当たると被ダメUPのデバフが付きますので注意です。ただ、これ [続きを読む]
  • IL240アニマウェポン制作。クリスタルサンド集めとか。
  • 久しぶりの更新です。なんとか時間ができそうなのでこれからはちゃんとまめに更新・・したい・・というわけでリハビリがてらIL240のアニマ制作について。こつこつやっていた方は、もう完成しているかと思いますが、備忘録も兼ねて。IL210のアニマウェポンが緩和されてかなり作りやすくなったと思います。IL210になったらIL230のコンダクトにするのは結構簡単ですね。アラグの絶霊油×5を用意するだけ。アラグの絶霊油は、ウィーク [続きを読む]
  • ID天竜宮殿 ソール・カイ 攻略(暫定)
  • 3.3が始まりましたね、さらにブログの更新もしばらくぶりでございます。メインクエストで訪れる、ソールカイの攻略です。まだ暫定ですので、参考程度にお読みください。 道中 特にこれといったギミックはありません。 中ボス1 途中で雑魚が沸きます。ボスと線で繋がっている雑魚を優先で。雑魚を倒してしばらくすると、倒した雑魚のところにサークル状のエフェクトが発生します。雑魚を攻撃すると弾くことができるので [続きを読む]
  • ID神聖遺跡 古アムダプール市街 (ハード) 攻略
  • 3.2の新しいIDのもう一つは、アムダ市街ハードです。まだ数回なので暫定版にはなりますが、これで攻略しています。 道中 中ボス1までの道中に卵を壊さないと進めない箇所がありますが、2回目の卵は2重になっている上に雑魚が沸くようになっているので、タンクさんは卵に集中してると後ろでヒラに雑魚が群がってるなんてことになってるので注意。中ボス2までの道中は階段を降りて行って踊場で戦います。その踊り場に光が差し [続きを読む]
  • ID星海観測 逆さの塔 攻略
  • パッチの日は障害があったりで大変でしたねえ。あらかた開放はしてさあこれからって時に・・。運営さんも夜中までご苦労様でした。まだよくわかっていないところもあるので暫定です。こんな感じで攻略しましたのでその程度で読んでください。メインクエスト進めるとすぐに開放できますね。 道中 特にギミックはありませんが、雑魚が複数でてくる所が多い印象。追加で沸くってパターンが多かったです。 中ボス1 玉が沸 [続きを読む]
  • 【ファミ通】吉田氏3.2直前インタビューまとめ
  • 数日前ですが3.2の直前のインタビューがありましたのでまとめます。高まっていこうぜ!!・アイテムレベル(IL)は皆さんの推測から大きく外れるようなことはないと思う・2.XシリーズとはILの刻み方は変わる。ILの設計をやり直したりもしています。・プレイスタイルによって入手アイテムの経路、入手時期などのシミュレーションをやり直した アレキサンダー ・零式:律動編に挑む方は、生産装備、アレキノーマル、極セフィロ [続きを読む]
  • 私的クラフター赤貨幣集める方法
  • 青貨幣にて秘伝書を取得したら次はいよいよ赤貨幣集めとなるかと思います。特に目新しいことをやってるわけではありませんが、これからやるって方に参考になれば。 装備とか準備 納品は錬金制作となります。クラフターは全てカンストでやっています。装備は、主道具IL150HQ、副道具IL140HQで防具は、キマイラフェルトクラフターターバン・キマイラフェルトクラフターダブレット・アンフィプテレハーフグローブ・ドラゴンレザ [続きを読む]
  • クラフタ60になってからいまさら秘伝書3(蒼天)を入手するまで
  • ようやくクラフタが全て60になりました。クラフタはゆるーくやってるので、秘伝書3を全て揃える程度でいいかな。赤貨がさらに緩和されたら進めてみようかな。レベル60になってから秘伝書3を手に入れるのは、現在ではかなり簡単です。秘伝書3(制作手帳には「蒼天」ってなってるところ)はクラフタースクリップ青貨で交換できます。交換場所はモードゥナ。1冊に必要な青貨は360ですので、全ての職の秘伝書3を手に入れるには合計で28 [続きを読む]
  • アニマウェポン制作開始 作り方
  • 年末は大変忙しく、まともにログインできていませんでしたが、年明けはようやく落ち着きアニマの制作に勤しんでおります。ゾディアックと同じくこつこつやればいつかは完成する武器クエストです。3.15現在では、アニマ(IL170)→アウォーク(IL200)→固有名のアニマウェポン(IL210)と3段階まで実装しております。ゾディアックウエポン・ゼータを所持していなくても始められるのでこれまでやっていなかった人はこれを機にやって [続きを読む]
  • 【GAME Watch】実装直後「3.1」など吉田Pインタビューまとめ
  • GAME Watchに掲載されていた吉Pのインタビューまとめです。インタビュー前半は韓国版の事が中心でしたが、そのあたりは割愛。元記事でご確認あれ〜。 雲海探索 ・再突入時間を縮めるかどうかは割と早い時期に決めようと思っている・遊び方のルールなどは暗黙の了解ができる様子を注目してる・今回の雲海探索は、皆さんで話し合ってルールを決めるというコンセプト・「暗黙の了解めんどくさい」という声が多ならシステムでル [続きを読む]
  • ID制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard) 攻略
  • シリウスハードもある程度通ったので攻略記事を。 道中 道中の小さいボムは攻撃すると自爆(詠唱あり)なので位置取り注意。奥にあるボム発生器を壊すと出現しなくなります。3ボス手前は雑魚が壁を壊そうとしています。壁を壊されると雑魚が湧くので、まずは壁を壊そうとしている雑魚のタゲ取を。自爆する小さいボムは壁に寄っていく?ので注意。ボム発生器がいくつかあるので優先して壊すと良いと思います。 中ボス1 [続きを読む]
  • 【ファミ通】パッチ3.1の手応え!吉田氏インタビューまとめ
  • ファミ通にて吉田氏のインタビューがありましたのでまとめ。・北米版の昔のオルシュファンはふつうの青年騎士だった・オルシュファンのキャラが「性差別的な問題に影響するかもしれない」と考えた結果北米版では「抑えた」表現に・北米版もじりじり日本版に寄せている。韓国版も制作しなおした。 パッチ3.15 ・パッチ3.15前にプロデューサーレターLIVEは行わない・パッチ3.15はアニマウェポンと聖アンダリム神学院記(仮称) [続きを読む]
  • ID草木庭園 聖モシャーヌ植物園 攻略
  • 大分通ったので攻略記事を。 道中 基本的に一本道です。1ボスまでの道中にて、池の蓮を渡るところは進むと雑魚が6匹くらいPOPするので殲滅すると道が出来ます。2ボスまでの道中、「蜜蝋の壁」を破壊して進むところがあるのですが、壁にFAを仕掛けると蜂の雑魚が出現します。2回目の壁はある程度壁を削る(50%くらい)と再度蜂がPOPするので注意。2回目の壁は蜂優先で行かないと現状のILだと盾溶ける可能性大。3ボスまでは巡 [続きを読む]
  • モシャーヌ植物園&シリウス大灯台ハードの簡易攻略メモ
  • 新ID2種行ってきました!なかなかハード・・というところ。今のところ2つとも30分は掛かりますね。ちゃんとした記事は後日というところで、取り急ぎの簡易攻略メモ程度を。 草木庭園 聖モシャーヌ植物園 道中は特にはなんてことないのですが、1ボスと2ボス間の道中にて壁を壊して進むところが2か所あります。で、この壁に攻撃を仕掛けると、蜂が湧いて出てきます。壁を壊さないと蜂が湧き続けるとの話から、壁優先でやってま [続きを読む]
  • ヴォイドアーク&雲海(ノーマル)他感想と簡易攻略メモ
  • 3.1スタートしました!メモ程度の攻略も書いていますのでネタバレ等気にする方はスルーで。ちゃんとした攻略は後日・・ 魔航船ヴォイドアーク FCで8人組んで突入。初でタンクだったのでBアラ嫌だな〜と話していたら見事にBアラ・・。フラグが立つとは正にこの事だと実感しました(笑)最初の道中はなんてことないですね、ただただ倒して進むだけです。で、1ボスですがよくわからんかった、、。ボス足元安全地帯の範囲とか雑 [続きを読む]
  • 今日からパッチ3.1!コンテンツ開放場所とか個人的メモ
  • 今日から3.1!こんなにパッチが長いのが久しぶりで、いつものパッチ以上にわくわくします。実装されるコンテンツも結構なボリュームで、しばらくはやる事いっぱい、、。個人的にやることリスト的なメモ。開放場所とかも。 雲海探索 ディアデム諸島 【開放】イシュガルド:上層 イシュガルド・ランディング (X:14 Y:10) NPCオールヴァエル※CFで行く場合ですFCの管制卓から行く場合は上の開放は必要が無いようです。参加にはC [続きを読む]
  • 【ファミ通】パッチ3.1直前吉田氏インタビューまとめ
  • ファミ通にて3.1直前の吉田Pへのインタビューが掲載されていましたのでまとめました。・システム系の使いやすさマップ利便性向上など、コンテンツ以外の修正の部分は量が多い・約4ヵ月いただいたのでシステム系の部分にも力が割けた・パーティメンバーがいる方向がナビマップ上でわかるようになる・レベル50のインスタンスダンジョンで経験値が加算されるようになる・IL制限を下限に設定して挑むとクリアタイムが表示されるように [続きを読む]
  • 第25回プロデューサーレターLIVE後半まとめ【game.watch】
  • 後半のまとめです。前半はこちら第25回プロデューサーレターLIVE前半まとめ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン後半は殆ど見ていなかったので、game.watchの記事の引用まとめになります、、。 アイテム班リーダー林洋介氏がゲストに迎えての後半 ・アイテムは通常のパッチで500個から800個が実装される・「3.1」では下限の500個程度、拡張パックだった「3.0」では2,000個実装・ミニオン「ポチャチョコボ」は調理をし [続きを読む]
  • 第25回プロデューサーレターLIVE前半まとめ
  • PLLを久々にある程度ちゃんと視聴したのでまとめてみます。ある程度・・というのは後半はリアルやエキルレいったりでちゃんと観てなかったのですよ、ええ・・まずは公開されたトレイラーとパッチリリース日ですがリリースは11月10日となりました。予想通りですね、、まさかの11月3日リリースを期待してたのですがまあ予想通り、うん、、。さっそく、PLLのまとめををして行きたいと思います。メモった程度ですので、不正確だったり [続きを読む]
  • 【日記】ハウジング自動撤去実装に伴い問題を考える
  • かねてから将来的に実装すると言っていた、ハウジング自動撤去が実装されます。フォーラムではこの問題のトピックが建てられ活発な議論が進行中です。なかなか難しい問題ですね。賛成派、否定派、一部賛成、否定派と様々な考えを皆さんもってるようです。 自動撤去される条件 詳しくは公式にて土地/ハウスの自動的に撤去について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone撤去対象は、45日(地球時間)以上、FCハウスはフリーカ [続きを読む]