chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • そして、出産へ。

    「もういきんでいいよ」そう言われ、出産のゴールが見えてきました。この時、一番に頭に浮かんだのが「もうすぐ赤ちゃんに会える」ではなくて、「やっと苦しさから解放される」ということ。心に余裕なんて欠片も無いのでとにかく必死でがんばりました。そうしてようやく我が子が生まれました。赤ちゃんの体温が少し低かったのでいったん温める場所に移動されましたが落ち着いてから、私の胸の上に赤ちゃんをのせてくれました。まず思ったのが「心臓が動いている」「あたたかい」でした。小さな命を実感して視界が涙でにじみました。いろいろ処理をしてもらいそのまま体を休めました。そして、約2時間たってから病室へ移動しました。出産直後は興奮して眠れない方もいるようですが私の場合は朝まで爆睡。とにかくすごく疲れたし夜だったのもあるかもしれません。病室に行く頃...そして、出産へ。

  • 陣痛室にて。

    陣痛室に案内された時には12時を少し回っていました。病院の昼食は出なかったのでコンビニに寄り道しておいて良かったです。じっとしているとお産が進まないので今度は陣痛室の中を歩いては耐えるの繰り返し。陣痛の痛みよりもいきみたくなるのを我慢するのがつらかったです。「もう無理ー!!」とか叫びながらベッドの手すりに腕をぶつけたり。・・・いきみ逃しって難しいです。病院の夕食が出ましたがメニューを一口ずつ食べるのが精いっぱい。気力がなかったです。そんなこんなでようやく子宮口が全開になり分娩室へ移動することに。ここまでが長かったです。陣痛室にて。

  • 陣痛の中、行ったり来たり。

    26日の深夜に痛みが規則的に10分間隔をきったので病院に電話しました。我が家は病院から車で15分ほどの近さ。なので「5分間隔になったらまた連絡するように」とのこと。27日の早朝、連絡すると「入院の準備をして来てください」と言われました。ところが、いざ病院に着いてみると子宮口があまり開いていないからと帰宅をすすめられてしまいました。おうちにいた方がリラックスできるからお産が進むみたいです。動くように言われたので痛みがない時間はおうちの中をゆっくりと歩き痛みがきたら耐える、を繰り返していました。その甲斐があってお昼近くには子宮口が開きようやく入院が決まりました。陣痛の中、行ったり来たり。

  • 陣痛の始まり。

    出産の前日に妊婦検診がありました。内診をしたのですがその時に先生から「少し痛くしますよ」と一言。たぶんあれが内診グリグリだったかと。けっこう痛かったです。検診を終えて待合室で座っていると軽い生理痛のような痛みが出始めました。まだ出産予定日まで10日以上ありましたし間隔は不規則だったので前駆陣痛なのかなと。その後ダンナさんとランチを食べました。おうちに帰ってもまだ痛みは消えません。むしろだんだん規則的になっていきました。あれ?これってもしかして陣痛?そんな始まり方でした。陣痛の始まり。

  • 無事に出産しました。

    約2ヶ月ぶりにブログを更新します。平成29年6月27日午後10時26分男の子を授かりました。初めての子なのでママとしてはまだ新人。今はまだ1日24時間が長くて濃いと感じます。とにかく毎日が勉強です。これからこのブログは出産~育児生活を中心に書いていきます。出産も育児も人それぞれなので妊娠中はいろいろな方の体験談を見て参考にさせていただいていました。こんな私の体験がどなたかのお役に少しでも立てることができれば幸いです。またよろしくお願いします。無事に出産しました。

  • 歯医者さんでめまい。

    先ほど、歯医者さんに行ってきました。いつも通り治療してもらっていると急にめまいがしてきました。手を挙げて治療を中断してもらい落ち着くのを待ってから治療を再開するも再び・・・。結局治療をあきらめて次回の予約をして帰ってきました。たぶんこれが仰臥位低血圧症候群なんでしょうね。仰向けになると起きるみたいですから。嫌な汗をかいたのでしっかり水分をとっておうちでゆっくりしています。妊娠後期だし多少のトラブルはつきもの。うまくつき合っていくしかないですね。歯医者さんでめまい。

  • 9ヶ月に入りました。

    2週間ぶりにブログを更新します。お腹が大きくなった影響で時々動悸はありますが母子共にとても順調です。今は家事の合間に歯医者さんに通い入院グッズを用意したりおうちの片付けを進めたり育児本を読んだり散歩をしたり。出産が近づいてくるのを楽しみに思いつつもあと何日で出産なんだろうとドキドキしています。後悔しないようにがんばりたいです。9ヶ月に入りました。

  • 胎動③

    妊娠8ヶ月、ますます元気な胎動を感じるようになっている今日このごろ。気になることがあります。それは歯医者で治療を受けている時の胎動。歯石を取ってもらったり虫歯を削って詰め物をしたりしているのですが、その時に胎動が強くなるような気がします。仰向けなので感じやすい姿勢ではあるんですが。口の中だし、聞こえているのかな。もしかして不快な音なのかな。ごめんねー。もう少しで治療が終わるから我慢してね、と思っています。胎動③

  • お腹の張りについて言ってみた。

    気になっていた、お腹の張り。一時的なものだったみたいで最近は大して感じないのでホッとしています。振り返ってみると一番強くお腹が張ったのがバスタイムに浴槽の中でおっぱいマッサージをした直後。あの時は丸2日くらいしょっちゅう張って心配になりました。あとはいっぱい歩きすぎた日に軽く張ったくらいです。一応検診で言ってみると「おっぱいマッサージを一旦中止しましょう」実は強くお腹が張った後数日はやめておいたけど落ち着いてからは再開していたんです。母乳育児推進の病院に通っているし私自身も母乳で育てたいので。でも、先生に「また後で再開すれば大丈夫だから」と言ってもらえて安心しました。実はまた強く張ったらどうしよう、と不安に思いながらマッサージをしていたんです。やっぱり判断に困る時は先生に確認するのが一番ですね。お腹の張りについて言ってみた。

  • 立ち会い分娩。

    私が出産する予定の病院では立ち会い分娩ができます。ご主人とお子さま限定とのこと。一人目の出産なのでダンナさんが立ち会う予定です。ただしダンナさんの仕事が人手が足りなくて間に合わなかったらアウト。一人きりの出産になる覚悟はすでにしてあります。初産でもまれに短時間で生まれるケースはあるみたいですから。正常分娩のみで帝王切開とかになってもアウトですし。どんな出産になるかはその時になってみないと分からないですよね。妊娠後期になって本格的に入院の持ち物の用意を進めていますし、出産が近づいているのを実感している感じです。立ち会い分娩。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NORIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NORIさん
ブログタイトル
私のちいさな生活
フォロー
私のちいさな生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用