chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まかろん日記 https://makaron4.hatenablog.com/

1歳の娘の育児中と第2子妊娠中です。育児中に感じる様々な出来事とマタニティライフをお届けします。

ママ友いない、実家が県外、夫の仕事夜遅い、の頼れるものが少ない育児をしてます。 イライラやモヤモヤもありのままに書いていきます。

まかろん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/11

arrow_drop_down
  • 忘れてたころにアレルギー

    うわわ~久しぶり過ぎてどぎまぎしちゃう~\(^^)/ えっ?私ブログ書いてたっけ?レベルです。まるで初めて書くような気持ちです。 こんにちは!まかろんです! 近況報告します! 長女3歳2ヶ月、2日前に中程度のアレルギー反応を起こしました!原因くるみです! 全て母親である私の責任です! これまで離乳食初期から大豆、バナナ、小麦、えび、卵等のアレルギーがあり、3歳になりこれらをほぼ克服しておりました。 成長したし、大丈夫かな、、という気持ちでくるみパンをあげることにした私。 理由、一人だけあげないと泣き叫ぶから。 泣き叫んでもいいじゃない… と今だから心から思う。あの日の私を殴りたい… しかも保育…

  • みなさーん保育園受かりましたよー!

    こんにちは! お久しぶりです!まかろんです!初めまして!30歳、こども2人います!(女の子) 自己紹介必要なくらいブログ放置してました!といっても2ヶ月位。 私のブログは妊婦さんがよく訪れてくれている模様…なので、継続して読んでくれてる人はあんまりいなそう。 今日は久しぶりに気が向いたので、ブログ更新しまっす。 タイトル通りですね。はい。保育園受かりましたんですよ。前の記事を読んで、こいつ受かるわけねーと思っていた方ばかりだと思いますがね、受かったんですよ。ふふん。 もう思い出したくもないですがね、決まってから今日に至るまで。ええ。 もう一言で言うと、つらい!つらいですよ!あなた!ワタシそんな…

  • 熱性けいれんかと思いきや。救急車よびました。

    はぁー。もう聞いてくださいよ。いつものごとく更新滞りまくりなんですがね、ほんっとーーーに色々なことがありますよね、こどもいると。もうさー今日は一体何が起きるのか!?って思うほど、毎日まーいにち、何か起きてます。はい、行きます。まずですね、保育園落ちました。何も聞かないでください。いいんです。もう。わかりきってましたから。はい終了ーこの話おしまいね! お察しの通りショックでした。はい!もういいんです!はいっ次ーえーっとその後やけくそになり、実家に帰る。お祭りをみるため。5日位滞在し、帰宅後すぐに夫の親が遊びにくる。その後すぐに夫が38℃の熱を出す。結婚後初。その後すぐに長女、肘外れる。小児肘内症…

  • 保育園、申込みしました。

    うわー5月は1回しか更新してなかった…みなさんおまたせしました。待ってないとはおもいますが。一応。おまたせー!保育園の申込みをしました。長女2歳5ヶ月、次女7ヶ月。いやもう、この地方都市においても保活厳しいですよね。保育園6ヶ所、見学や園開放に行き、その他外観だけ見たのも2ヶ所。結果、入れたいと思う保育園2ヶ所しかなかったです。…第7希望まで書けるのに第2希望までしかかきませんでした!テヘ(^-^)v果たして7月入所なるか?第2希望の保育園のみ、2歳と0歳の空きがあります。第1希望は0歳のみ!つまり第1希望書いた意味なし!でも現時点で空きが無くても急遽空くこともあるって書いてた!だから書いた!…

  • ただの見学者なんていやだ。子供を肯定してあげられない自分。

    なかなか更新できず。モヤモヤもやもやモヤモヤ…たっくさん溜まってます!!なんかこう、どうせだれもわかってくれないんだ。私の悩みなんて他の人は微塵も感じないことだろう。晒して、うわぁーとか思われたくない。とこんなもやもやで更新できず。ふんっ!!当ブログは個人のもやもやを書いてすっきりする為のブログです。そう、良いことを書こうと思っちゃだめ!従って良い内容を期待しちゃだめ!!(だれも期待してないだろうけど、勝手に意識してる自分がいるのです)心のもやもやを聞いてください。ご興味のあるかたのみでいいので。私さぁ。もうさぁ。公園、支援センター、子供と親の集うとこ、いやなわけ。(またそれ?)なんでよ?子供…

  • 2歳4ヶ月、イヤイヤが凄まじさを増す。

    ここ最近、長女はイヤイヤ期の子供の有名なセリフを言い始めました。「いやいやー!」これほんとに言うんですね!なんだか感心してしまいました。は?じゃあいいよ、別に。というと、それも「いやいやー!」らしく、じゃあどうすりゃいいのさ!ってなります。今提案したこととは別な案だと受け入れることが多いですが、もうなにに対していやいや言ってたのか忘れてるよね?なんか、家に1日中いるのがほんとつらいです。なのでなるべく外出したい。でも赤ちゃん連れての外出、超めんどくさい。重い!!疲れる!!帰宅後すぐおっぱい、しんどい!!手洗ってないのに指しゃぶるな!!休む暇なく家事、ごはん超やだ!!でかけたのに夜寝ないのなんで…

  • もっと早く気づいていれば…私あほ?アレルギーのお話。

    こんにちは!たまには元気な挨拶から始めたい今日この頃…あぁ~ん私あほ?あほあほあほあほあ?という出来事がありました。そう。あったんですよ。その前に聞いてください。私とってもとっても疲れてる。うん、それはそれはとてつもなく疲れてる。うん。子育て中の母、疲れてない人がいるだろうか。みなさん本当にお疲れ様です。でも聞いてください。本当に疲れてるんです。なぜこんなに疲れてるのか?ただおきる、ごはん、おっぱい、寝かせるだけの生活でこんなに疲れてるなんて驚異的!新記録!あぁ疲れた。改行なしだと読みづらいですよね。昔、赤毛のアンを初めて読んだとき、1ページ丸々アンのセリフなのを見てたまげました。めっちゃ読み…

  • すみません、寝かしつけってどうやるんですか…

    しつもんです。2歳児の寝かしつけはどうやるんですか??はい、答えは電源ボタンをOFFにすれば良いのです。こんな学校のように答えが出たらなんて素晴らしいんでしょう…長女、生まれてこのかた、昼寝をしなかった日以外、バタンと寝る日は1日もありませんでした。どうやったら寝るんだろう…?最近は赤ちゃんみたいにだっこしてユラユラさせて寝かせていました。これまた15分位かかります。なんで10キロの米俵もって揺れなきゃならんのか。もう腰も肩も、背中も痛くてとても続けられたもんじゃありません。夫がいるときはこの方法で寝かしつけてくれていました。しかし、この方法でパパとねんねをしていたところ、長女がものすごく不安…

  • わぁ、1ヶ月も放置してました。

    昨日見てびっくり。前回ブログを書いてから1ヶ月も放置していました。ごめんなさい。なんかこう、どう書いて良いのか迷うことが起きていて、どうにもこうにも更新する気力が起きませんでした。えーっとざっくり言うと、子供の病院通いばかりの1ヶ月でした。順を追うと、長女、耳鼻科に2週間近く毎日通う。(硬くなった耳垢+中耳炎の治療)長女、帯状疱疹の疑いで小児科へ行く。(特に何ともないですよと言われる)ガクッ―ここで、椅子から落ち、右手首痛い痛い言うので、整形外科も行くか検討するもあまりにも毎日病院行くので、様子見。しばらく経つと言わなくなる。次女、ほっぺに発疹ができて小児科へ。水疱瘡かと思って。しかし、そん…

  • 母乳たりない?今すぐ増やしたいときにしたこと。

    長女出産後からずっと完全母乳できました。次女4ヶ月になりますが、ここにきておっぱい足りなくなってきました。長女の時は完全母乳。今回もそのつもりでした。というか、これまで足りないという感覚がわかりませんでした。いつも分泌過多。本当に出すぎて悩んでいました。しこりも詰まりも乳腺炎も全て体験しました。少しでも減らそうと思い、減らすのに良いカモミールティーや高いブレンドハーブティーも飲んでいました。今回はおっぱいはとっても順調で、別に減らすほどでもないので、詰まり防止におっぱいをさらさらにするハーブティーを飲む位で特に何もしていませんでした。次女は2,974グラムで生まれて、どんどん大きくなり3ヶ月健…

  • 2歳健診、3~4ヶ月健診。

    長女2歳健診、次女3~4ヶ月健診に一緒に行ってきました。次女、3ヶ月なのに7,2キロもありました。長女と3,6キロしか違わない…オムツもテープLになりました。長女はパンツタイプのLなので、テープの違いはありますが同じサイズのオムツ履いてるという謎…特になにもなく終わりました。強いて言うなら、長女はアレルギーがあるのですが、総合病院で付加試験(負荷が正しいのかな?)を受けることを進められました。あと起床時間と就寝時間も若干嘘ついてしまいました。だって明らかにだめな時間ですもの…朝は8時前、夜は10時頃ですもの、、あとは長女の歯科健診のみ。これすごく嫌だ。すごい泣き叫ぶもん…あ、あと長女の耳がふさ…

  • 2歳1ヶ月、ただただ一緒にいたくない。

    長女2歳1ヶ月。毎日がつらい。イヤイヤ期なんだろうとは思いますが、本当にひどい。なにこれもう。人間として試されてるのかっていうほど、イライラもやもやグルグルさせられて、それを必死に我慢してやり過ごす。酷いときは長女に見られたくない、触れられたくない、話しかけてほしくない。そう、関わりたくないのです。こちらも人間ですから。要するにムカつきすぎて、でもそれをぶつける訳にもいかず、もう無視することで少しでも発散するしかない。少しでも「だめだよ」「やめて」という言葉を発すると、「あー!!」と威嚇してきたり、床をバンバン叩いたりしてきます。わざと奇声も発します。本当に悩んでます。これが始まったら、違うこ…

  • 生後3ヶ月。

    次女生後3ヶ月になりました。少しブログから離れておりました。ちょっと違うことに熱を上げてました。家です。住宅を購入しようかと。それで色々調べ検討し、諦めたりまた検討したりを繰り返し、ちょっと落ち着いてきたのでまたブログ更新してみたいと思います。次女氏3ヶ月になる。2ヶ月ちょっと前から夜は6時間~8時間位おっぱいが空くようになる。そしてついに先日一晩起きませんでした。朝まで眠りました。すごくうれしかったですが、間隔が空きすぎるとおっぱいの分泌が鈍くなってきます。以前の私からは信じられませんが、毎回両方あげないと足りなくなってきました。夜には「あれ?ちょっと足りなくない…?」と冷や汗かいたりします…

  • 2歳と2ヶ月の姉妹との暮らし。

    最近の暮らしについて。里帰り出産から自宅に戻って1ヶ月が経ちました。家族が増えて2ヶ月経ったので、今の生活を書いてみようと思います。夫が夜10時~12時に帰宅するので、夫が出勤してから寝るまでこどもと3人の生活です。朝は下の赤ちゃんのおっぱいで5時半~6時に目覚めてから私はそのまま起きてお弁当、朝ごはん作り、洗濯をまわす。夫を7時に起こし、長女は起きるまでほっときます。長女は7時半位に起きます。その後3人で朝食。夫8時45分出勤。この間赤ちゃんは寝てます。時々声を出して呼ばれたりしますが、目を閉じたまま寝ぼけて呼ぶのでしばらくするとまた眠りに入ります。後片付けをして、洗濯を干す。長女は一人で遊…

  • ~したら体によくない②~にしたら体にいいよ編。

    今年もよろしくお願いいたしますm(__)m喪中なので簡単な挨拶ですみません。前回~したら体によくないというテーマでテレビについて書きました。今回は逆に~したら体にいいよというあれで振り回されてしまったことについて書きます。あれは出産1年目。おっぱいについてとにかく悩んでいた頃。たぶん生後5ヶ月位。どうしたらうまく飲んでもらえるのか。長女はとにかくげっぷが出なくて悩んでいました。実母に相談すると、授乳クッションに寝かせながらおっぱいをあげるからだめなんじゃないかとのこと。昔はクッションなんてないから、横抱きや縦抱きであげるしかない。横抱きでも多少角度がつきます。その経験しかない母はクッションに寝…

  • ~したらこどもの体(頭)に良くないってものすごく気になる。

    「こどもの体や頭に悪いことはしたくない」について。良くも悪くも私は思い詰めてしまう性格です。こどもに悪いと知るとそれをさせたくないと思いすぎてしまうことがあります。そんなことに振り回されてしまったいくつかの事を書きたいと思いますら、まずはテレビ。昔からテレビは目に良くない、とか言われています。見せても良いものか出産後調べた結果、2歳位まではこどもはテレビの内容を理解できていない、画面が移り変わるのでそれをみているだけ。日本人は幼い頃から安易にテレビを見せすぎ。欧米では2歳位まで見せない。親との関わりの方が重要。うん。すごくよくわかる。そんな気がする。ということで実行。こどもが起きているときはテ…

  • 長女2歳、次女2ヶ月になりました。

    先日長女が2歳、次女が生後2ヶ月となりました。次女は成長曲線ぎりぎりの成長ぶりで、保健所の赤ちゃん訪問の時には5,740グラムになっていました。1日46グラムずつ増えている計算になるそうです。1ヶ月健診のときには1日63グラムだったので、少し穏やかになった模様。確かにほとんど吐かなくなりました。満腹中枢ができてきたのかな。それと2ヶ月になる前に頸が座りました。私としてはめっちゃ早いと思うんですが、最近の赤ちゃんはこうなんですかね?大きめ赤ちゃんだと成長早いのかな。とにかくでかい。1ヶ月半で長女の3ヶ月すぎの体重になっている。見た目も2ヶ月というより、3ヶ月とか3ヶ月半に見える。そしていつもごき…

  • 出産記録後編。

    続きです。分娩台に乗ると体勢が変わったからか、立って歩いたからお産が進んだのか、体がねじけてしまうほど痛くなった。1分位も経っていないのにあまりの変わりように大パニックになる。「どこに捕まればいいですか!??」と捕まるところを必死に探す。捕まるところがない。ないないない!!どうしよう!!怖すぎる!!「捕まらなくていいの。」と言われるが、いやいや捕まらないとダメに決まってるでしょ!!とないのに探し続ける。なんか崖から落ちそうで捕まるところを必死に探している感覚に似ていました。もう勝手にいきんでしまう。内診した助産師さん「あともうちょっとですねー」そんなわけない。いやむり。このままの状態で待てるわ…

  • 出産記録前編。

    2015年10月25日、次女出産の時の様子を書いていきたいと思います。細かく書いていきたいので長文になりますが、どなたかの参考になれば幸いです。えーっとどこから書いたらいいのか…何日か前にも陣痛のようなものが来ていました。結果40週6日で生まれましたが、本陣痛が来ないので毎日ハラハラしていました。10月24日、陣痛もまだでしたが夫が来てくれていました。母がこの日は横浜へ日帰りの旅へ出ていたので、もし陣痛が来たら困るので来てくれました。あーあ、今日も陣痛来なかったよーと思いながら、貧血なので鉄のサプリがとうとう無くなったので、西松屋にマタニティーチャージを買いに行く。結果一粒も飲まずに出産しまし…

  • 朝からうなる赤ちゃん。

    今日も眠いのでかんたん更新。赤ちゃん、毎日朝6時半頃からうなります。ものすごくうるさい。30分位唸りまくり、そのうち大きいおならを何回もすると静かに眠り始めます。なんだよ!?と思う結末です。これが唸りなのか、泣いているのか判断つかないのが困ります。さっきおっぱいあげたばかりなのに起こされます。はぁー?と思いつつ対応。しかし本人は眠っている。寝ながら唸るからおっぱいも飲まない。またか。と思いつつあまりに苦しそうに唸るので、放っておくのも罪悪感に苛まれる。何か病気か具合悪いのか?こんなに苦しんでるのに放っておく母親は最低じゃないか?といちいち思ってしまう。結局おなら出るまで唸り続けます。毎日少しで…

  • 1ヶ月健診。

    金曜日に1ヶ月健診に行ってきました。5人の赤ちゃんが集まりました。男の子3人、女の子2人。他の赤ちゃんを見てびっくりしました。「え?まだ生まれたばかりにちょっと毛が生えた程度じゃね?」というくらい、新生児感丸出しでした。うちの次女はというと、貫禄たっぷりでもはや2ヶ月目かという気がするくらい大きい。全然新生児という感じがしない。もう立派な赤ちゃんだ。体重測定。他の赤ちゃんがみんな3,000グラム台なのに、娘は案の定、一人だけ4,770グラム。やっぱり。だっこするときもやたら重い。お風呂入れるたびに、なんだこの肉は。と思っていました。その後診察。助産師さんに「日割り計算で1日63グラムずつ増えて…

  • 生後1ヶ月。

    昨日生後1ヶ月になりました。最近あまり眠れていません。私が。なので簡単に。ここ3日間吐いてません。疲れてげっぷ出しきれず放置のまま寝てしまうこともありましたが、なぜか吐かず。昨日あまりにげっぷが出ないので初めてうつ伏せにしてみたところ、一ミリも頭持ち上がらず。当たり前ですね。でもなんかかわいかったです。(うつ伏せの時は目を離さないでください。きけん。)午後になるとずーっと寝てる。そのせいで夜寝ない。そして私寝不足。こりゃいかん。なので、ジーナのお昼寝上限時間のみ意識してみる。今はだいたい5時間半くらい。それよりまだ寝てますが。でも夜寝てくれる時は、おっぱいで起こされても片方しか飲まずに寝てしま…

  • 生後25日の悩み。げっぷでない、吐く、うなる。

    生後25日です。やっと赤ちゃんの成長書けます。長文です。2,978グラムで生まれ、たぶん4キロ越えました。重い。長女は細かったのですが、次女はきっと丸々した赤ちゃんになりそう。乳児湿疹軽くでてきました。首が座ってるんじゃないか?と思うことが多々あります。もちろん座ってませんが、かなり長い時間自分の力で支えていられます。うんちちょっとずつしかでない。何度もおむつ変えなければならないです。ここから現在の悩みです。まずげっぷが出にくい。おっぱい15分位飲んで、その後1時間~1時間半げっぷを出すのに付き合わなければならない。今は実家なので、日中は付き合える。でも夜中もこの状態なので寝る時間がない。自宅…

  • 磁石事件解決。

    長女(1歳10ヶ月)の磁石誤飲事件、無事解決しました!先週の月曜日から土曜日まで毎日病院に通ってレントゲンを取り、土曜日の診察でこれ以上待ってても胃の中をくるくる回ってて、胃の出口を越えられないでしょう。と言われ、月曜日に内視鏡で取ってもらうことになっていました。朝から絶食をし、内視鏡の麻酔の同意書まで持参し、最後に再びどの位置にあるのかレントゲン撮影をしました。すると、レントゲン技師の方が「今までより下に落ちてますよ」と教えてくれました。これまで何も言われなかったのに、この日初めて言われました。淡い期待を持ちながら診察を受けると、おへその横辺りに磁石が写ったレントゲンが。「落ちましたね!これ…

  • 生後3週目、磁石事件。

    出産後3週目に入りました。しかし、そんなこと言っていられない事件が発生。長女が夜に磁石を誤飲してしまいました…救急に連絡するも、「飲み込んだか確認はできるが、処置はできない」と言われ、翌日総合病院の小児科へ。レントゲンで撮影するとやっぱりありました。問題は2個以上飲み込んだり、その他の金属も一緒に飲み込んでいないかどうか。結果は磁石1個のみでした。2個以上あると、体内で腸をはさんで、磁石同士がくっついたりするそう。そうすると腸に穴が空いたりするそうです。とりあえずほっとしましたが、レントゲンをとってみるとお医者さんに「お腹のなかうんちだらけ」と言われてしまいました。これがめっちゃ恥ずかしかった…

  • 生後2週間。もやもやがいっぱい。

    今日で生後2週間です。何から書いたらいいのかわからないほど、書きたい事は山ほどありますが、全然ブログを更新する気力が湧きません。疲れと睡眠不足。長女とうまくいかない。自己嫌悪。乳腺炎になりかかる。謎の脇の下のしこり。もやもやがいっぱいです。ブログに吐き出しすっきりしたい。しかし、この出産で自分のことがかなり見えてきました。まず第一に自己肯定感の低さ。第二に失敗を恐れすぎる。三つ目に失敗するのがわかると、かなりなげやりになり、諦める。考えないようにする。そして必要以上に自分の失敗を責める。悪い事ばかりをぐるぐる探して、評価の低い自己分析をする。このサイクルに気づき、これが私の生きにくさの苦しさの…

  • ジーナ式やらないという選択もあるかもね。

    退院しました。帰宅しました。1時頃帰宅したので、早速長女をお昼寝させようとする。興奮して寝ない。言うこと聞かない。イライラ。赤ちゃん起きるまで付き合いたいけど、こっちはものすごく眠い。昨日は出産後1日目で母子同室になった人が同じ部屋にきました。(4人部屋)もちろん赤ちゃんはおっぱい飲めない。泣く。ずーっと泣いてる。それで同室のみなさんも眠れなくなる。というわけで、超寝不足です。帰宅後の長女のうるささにびっくり。本当にうるさい。うるさすぎる。たぶん私があまりにも疲れの限界のところにいるので、普通よりちょっとうるさいというのもかなりの騒音に感じてるんだと思います。なぜか私の母ばかり追いかけて私に寄…

  • 明日退院です。

    産後4日目です。産後1日目、2日目あんなに悩んだおっぱい。順調です。おっぱいだけで、今日は1回の授乳で最高68mlの時がありました。授乳間隔も3時間空くようになりました。明日退院です。今のじかん。ちょっとした嵐です。心のなかが。前回の産後もマタニティーブルーになりましたが、今回も。だいたい18時以降、夜ごはん食べたあとから言い様のない不安に駆られます。もう色んなことが不安。ただただ不安。21時位から大丈夫になります。夜もおっぱいか…ひとりだ…ひとりで赤ちゃん対応しなきゃいけない…これが前回の不安内容。今回はおっぱい順調なので、そんなに不安になる必要はないんですが、やっぱり不安。特に理由はなく不…

  • 産後1日目。

    産後1日目です。今日から母子同室です。入院している病院は母乳育児です。ミルクは基本足しません。これがまたきつい。昨日までは3時間ごとに授乳室に呼ばれ、おっぱいをあげてたので、空き時間に少しは眠れました。今日からは目の前に赤ちゃんがいるので、泣く度に授乳。3時間ごとにあげてたので、こんなに泣くなんて足りてないんだ。と思い、糖水を足してもらいにいきますが、もはや哺乳瓶のゴム乳首がいや。のまない。しかし、明日退院予定のお母さんが「1日20回位おっぱいあげてたからそれで普通だよ」と教えてくれました。まだほぼおっぱい出てないので、おしっこ少ないのも普通。おっぱい足りないから、起きるとすぐ泣く。寝て置くと…

  • 産まれました。

    今日の5時50分に2900グラム位の女の子が産まれました!手元になにもないため、体重も覚えてないので、2,900グラム位としかかけない。とにかくやばかったです。なにあれ?自分に合格点あげられるお産にする予定が…ソフロロジーもアロマも何もない。分娩室入って暴れて、子宮口もまだなのに本能のままに産んでしまった…………とりあえず赤ちゃん元気でよかった。最高にかわいいです。とりあえず寝ます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まかろんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まかろんさん
ブログタイトル
まかろん日記
フォロー
まかろん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用