ナオ・ヴラド さん プロフィール

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ナオ・ヴラドさん: 超魔王ナオ・ヴラドの色々支配黙示録
ハンドル名ナオ・ヴラド さん
ブログタイトル超魔王ナオ・ヴラドの色々支配黙示録
ブログURLhttp://jigokunoshihaisya.blog.fc2.com/
サイト紹介文ウディタ製ゲーム制作・PIXIAお絵かきブログ。仮面ライダーやアトラス作品に近しい物を目指してます。
自由文ウディタでのゲーム制作やコモン制作過程・PIXIAでのお絵かきを中心にブログを書いています。


ときどきログレスプレイやフリゲーのレビューも書いています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供22回 / 365日(平均0.4回/週) - 参加 2015/04/22 11:41

ナオ・ヴラド さんのブログ記事

  • ブログを移動します。
  • なんかこっちのブログのメールにアクセスできなくなってるからやむを得ず新しいブログ作りました。データはバックアップしてるので復活できればいいなぁとおもってるけど新ブログファンタシーマスターもそっちで攻略していきます。ご迷惑をおかけします。 [続きを読む]
  • 安心して下さい。生きてます。
  • 引っ越しやら、わけのわからんシフトやら何やらで色々してました。我が家に仲間が出来ました。野生を完全に失った魔族です。彼の名はにゃんまげニャンスロットのモデルです。とりあえずやつもいる事で手狭になったので引っ越しって感じです。ゲ制の方も地味に進んでいたのですが滞ってはいますね。とりあえず新しい家になったのでネットが3月の1週くらいまでつながらないのでそっから本気でやるって感じっすね。ファンタシーマス [続きを読む]
  • バトルシステム60%完成
  • 最近色んな人のゲームを見たり研究したりしてた。俺の中でウディタ二強はやっぱリドさんのエイムチャンプとryu_asuさんの魔神器物語が最強だと思う。前者はシステム重視、後者はストーリー重視って感じかな。ざっくり言うとエイムチャンプは主人公が喋らない変わりに色々想像できるのとメカがある意味主人公だからプレイヤー自信が主人公ってのが顕著に出てる。何よりバランスがいいしテンポがいいからはまれば、クリアまでずっと [続きを読む]
  • 超効率総合1000万まで余裕の道 最終章
  • 当然のことだけど書くならやらなきゃって事で実際にここ数日攻略をやり直したり試行錯誤したりしてみた。たまたまアンドロイドとIOS二台持ちなので色々検証できるってのはあるけどね。おそらくこれが現状の最高率だと思うし今の時代昔よりかなり楽になったと実感した。だって1日でレベルカンストするしね。俺が始めたころはレベル2,000になるまで何週間もかかった気がする。知ってるか?スナイパーボウさえあればもうなんもいらね [続きを読む]
  • バトルシステム作成
  • ごりごり作ってるぜ兎に角バトルってーのは雑魚戦にしろボス戦にしろ作業だとつまらんし作業でもいいけど何かしら意味合いが欲しいよね。じゃなきゃオートで勝ってにレベルあがってよって思っちゃうし。なので俺なりに理想+今までしたゲームで興奮した要素を入れて作ってみた。バトル(雑魚戦もボス戦も)はストーリーの一部って考えるてるから◆一騎討ちか全員での半オートっぽい戦争かバトル前に選べる前者の場合プレイヤーバト [続きを読む]
  • 新ヴァージョン※追記あり
  • 対戦きましたね。いつか来ると思ったけど。バベルとほぼ同じ仕様なんで1ページめ全員に挑んだのですが勝てました。前回から初心者向けというか今から始める人や96回継承してない人向けの記事を書きましたが今1ページ目の上位陣はどう勝ってるのだろうねー。俺なりに昔からと言うかミノタウロスが来てから頑なにミノタウロスで狩り続けてるけどさ。でもこれが俺なりの答えだと思いまする。あーそうそう。ミノの迷宮でエネミーの+増 [続きを読む]
  • 再更新 序盤最効率を考える 長文
  • どうも俺です。前の記事も序盤効率の記事描きましたが、ファンタシーマスターRPGにおいて楽しくなってくるのは1番目のきっかけはLV1001ないし、2001になって継承をした後。2番目は、魔笛ルーンをとった時3番目は攻撃速度が1(2)になった時4番目はゲイボルグをとった時5番目はLV9999になった時ってなもんじゃないっすかね?俺はそうだった。で、この中で最もフォーカスを当てるべきなのは魔笛ルーンなのです。もうこれがファンタ [続きを読む]
  • バトルシステム作成
  • バトルシステム創ってる時がやっぱり一番楽しい。色々詰め込みたくなるけど結局操作性とかわかりやすさを考慮するとインターフェイスはシンプルだけどデータのやりとりを複雑化させた方がいいんじゃないか?って最近思ってきた。後は必然性だよね。なぜドラクエがフロントビューのコマンド入力式だったのか?なぜFFがサイドビューのATBコマンドシステムだったのか?なぜロマサガがLVを廃止し閃きシステムを導入したのか?なぜそう [続きを読む]
  • 色々[初診者向け効率重視]
  • もう色々出そろってきてWIKIも充実してきてるっぽいから俺の役目もそろそろ終わりかねwつっても俺はまだまだやり込むけどね。で、ここ最近IOSの方で気紛れに1からやってみてこれからファンタシーマスターをやろうかって人や、始めたはいいけど伸び悩んでる人に対しての記事を思いついたので書いてみようかと。一つ思うのが俺の時代よりかなり難しくなっていてそれでいてやりがいがあるゲームに変化してた。ポイントは1、職業熟練 [続きを読む]
  • ARPG制作
  • 基本のフォーマットと言いますかプラットホームと言いますか自分用制作ツールみたいなのは一通り完成した。上記の画像は単純にストーリーパートからバトルフィールドに以降すると通常の2DMAPになる。分岐的には◆ノベルゲーのようなストーリーパート┣◆バトルフィールド(ウディタの通常2DMAP)┃┗ステータス画面┣◆ストーリー探索モード(ウディタの通常2DMAP)┗◆猫基地バトルのようなツリーのイメージで作られています [続きを読む]
  • ルール
  • 今回の仮面ファイターニャンスロットでの制作ルール1、ウディタの素材を使う2、ぴぽ屋リンクに貼ってある素材だけを使う3、ウディタをダウンロードして1年以内の技術力でできるゲームにする4、年末にはリリースする5、やむを得ず創った素材は配布するこれでイーブンだしこれでもすっげー面白いゲームできるんだぜ!ってのを表現したいんだぜ? [続きを読む]
  • ゲーム制作日記
  • 久々のゲーム制作日記つってもファンタシーマスターをやりつつゲーム制作をしてるから俺にとっては久々じゃないんだけどねww兎に角色々やりたい事がありすぎてまとめるのがすっげー大変。まず俺がやりたいゲームプレイしたいゲームを作るのが一番だろうって思ってるのでここはブレない。となるとアクションRPGになるんだけど必然性が難しいんだよね。なんでアクション?なんでフロントビュー?なんでサイドビュー?ってのがある [続きを読む]
  • 登竜門 獣人4について
  • 最近始めた方や、転生にてこずってる方へ少しでも力になれればと記載します。まず獣人4でつらいのは状態異常です。これは状態異常防御をあげればいいんですが現状レベルを上げてる段階でしんこうどなんて上げてる場合じゃありません。もうひとつの方法としてくぐつしがありますが、レベル2000からの転職になります。これもレベル2000にしたいのに2000からってふざけんなってなります。では考えました。------------------ [続きを読む]
  • 新ルーン 経験値増加
  • ついに来たな。つってもちょっとずらしてきましたなw黄竜が来た時に何かそんな予感はしてましたがね。経験値ルーンの仕様は100ごとに敵の+が1されていきます。恐らくというか検証しようもねーのでしてないですけど単純に敵のステータスが+分追加されているのかと思います。例えば敵の力が10,000なら+1で20,000になるみたいな感じだとおもう。でMAXの1,000を刻むと+が20になります。これは今の俺でもマジョリカと侍クリアできな [続きを読む]
  • ドラゴンダンジョン空
  • こいつはドラゴンボールをげっとするたびに強くなっていきます。攻略として龍球を一個ゲット→店に売るを繰り返せば7つの球を集めるまでは楽勝だと思います。最終進化した黄龍は俺くらいまで育ててもきついです。何がきついって麻痺をほぼ100%でしかけてくるので攻撃ができません。しんこうどをあげて状態異常を回避する?そういうLVのはなしじゃありません。じゃあどうするか。くぐつしです。くぐつしになれば状態異常になり [続きを読む]
  • 効率極 廃人仕様
  • 昨日からまた色々やってて気づいたというよりそりゃそうだよな。って感じに思ったので記載します。どうでもよい情報なのですが、俺はファンタシーマスターをやる傍らウディタでゲーム制作を大体しておりニャプーンを描いています。で、ちょっと思ったのですが下記に記載します。廃人仕様なのであまりお勧めじゃないし生活に支障が出るおそれや嫁や恋人と喧嘩する可能性もありますのでご注意。こちらでは一切責任は持ちません。ま [続きを読む]
  • 効率の良い金・クリスタル稼ぎ
  • LVUPの項でも触れましたけど金稼ぎはとにかく黄金ルーンを1000集めることです。侍のボスを倒すことで開放されます。LVUPの項目を参照しバベルで余裕に戦えるなら余裕で倒せます。これがあると平均期待値で侍ダンジョンを1から順に4までクリアした時に2200万ゴールド入ります。そしてトリックスターなら敵もいっぱい出てきますのでクリア後ヴァルハラも確実に出てきます。なので最後のLVUP仕上げ+金稼ぎができます。 [続きを読む]
  • 効率の良いLVアップ方法
  • シルバーウィークも中盤みんなもこぞって攻略してる事と思います。そこで俺なりにここまでやってきた経験を記載します。あくまで俺の楽しみ方で効率重視です。まずこのゲームは継承を96回行うことが一番最初の目標となります。強けりゃダンジョンも簡単に攻略できるしアイテムハントも楽に楽しめます。----------------------------------------------------------転生が96になるまで◆LV1狩人に転職しLV40まで任意のダンジ [続きを読む]
  • 新ヴァージョンと新ドラゴンと新職業
  • トリックスターやべぇ。まじでやべぇ。新ダンジョンのドラゴンを倒すと7つの龍球が手に入ります。厳密には1〜7のどれかのドラゴンボールが手に入ります、それを7つ集めてもう一度ダンジョンに行くとハイパー強化された黄龍が現れます。激しく強いというよりいやらしかったです。+が倒すたびについていくのですが、それはこっちの継承回数と同じです。ようやく倒すと魅惑のドラムが手に入りこれが宮廷道化師の覚醒アイテムに [続きを読む]
  • 新仮面ファイターニャプーン
  • ニャプーンのグラフィックを再考してました。基本フォームは目出しでより仮面ライダーというか怪人っぽくなった。必殺技を撃つ時は今までのニャプーンみたいにニャンバイザーがシャキーンと下がってくる。ベルトの猫のニャンスロットの目は必殺技を撃つ時は目に数字を入れるようやくかな。丸2日デザイン考えてつかれたぬ [続きを読む]