chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 勝つには勝ったけど

    10連敗から藤平で白星、安楽に繋いで若手2本柱で反転攻勢。。。の筈があんらくぅ。4点先行して楽勝ペースかと安心したら打ち込まれるし。打たれた球は殆んど高めの打ち頃で、低めではストライク取れずにだんだん高めに行ってしまうんだもん。課題は低めのストレートと変化球のコントロールですね。ここに投げ込めないとあのスピードでは打たれますわ。ベンチも早々と諦めて4回から森原投入したがまたしても回跨ぎさせるもんだからせっかく再び4点差になっても2点取られてなかなか安全圏に入れず。森原をリリーフした久保はレアードに打った瞬間逆転スリーランかと思わせた飛球が何故か失速してヒジリがフェンス際ファインプレーのナイスキ…

  • 試合の無い日はライオンズ

    今日は休み?富山から東京ドームって北陸新幹線E7で移動ですね。休みとは言えグランクラスでも疲れは取れないでしょうけど。こんな日はライオンズ。ファンクラブ会員としてはライオンズに勝ってもらいたいけど今日はロッテ応援団。順調に点を重ねて9回2点差で抑えの内。かよわいイーグルスでも2点取れそうな感覚で見ていたらやっぱり栗山が同点打でした。栗山はココイチ で打つ印象満載ですね。延長で荻野鈴木大地が連打でペーニャの犠牲フライで1点リード、でもその裏投げるピッチャーいないじゃん、ロッテは。誰が出て来るかと思ったら成田くんでした。 東北枠でイーグルスで取って欲しかったピッチャーですよね。でも、一軍初めてなん…

  • 藤平がやってくれました

    7回被安打1。やってくれました藤平君。打つ方も後半に集中打で援護するっていうのは、流れは良いし、それまでのピッチングがそうさせたと言えるでしょう。楽しみな選手が出て来てくれたもんです。ついでに明後日の先発が安楽だとポロっとしゃべってくれました。このあと、間違いなくローテーションに加わるはずですが、カレンダー見ると毎週火曜はこの先ずっと日ハム戦と言うのは不思議な巡り合わせ。クライマックスに備えて西武、ソフトバンクには使わず秘密兵器にしますか?

  • 全く別のチームにしたのは誰だ?

    どうする事も出来ない。全く別のチームのよう、の試合後のコメント。コラレスのゴリ押しかとか、過密スケジュールとかいろいろあるけど、これが今のイーグルスのチーム力なんです。故障で選手が抜けると代りが居ない。1位2位との大きな違いはこれでしょう。そして、こうなったのは過去のドラフト、トレードなど。前半は茂木とペゲーロが絶好調でウイラーとアマダーが全然ダメでも他がまあまあ打ってくれればなんとかなったが、やっぱり今の落ち込みは茂木がいないことが大きいですよね。ピッチャーも良くなっているし。ちょっと小柄の茂木にはシーズン通して絶好調を求めるのは無理というのが分かったけど、残念ながら代わりがいない野手選手層…

  • 気持ちが離れて行く

    もうどれだけ勝ってないだろう?普通ならいつから負けが込み始めてそのあといつ勝ったかなんて、記録を見ないと正確には思い出せないものだろうけど、今回はそれが出来る。8月15日お盆休みの西武ドーム、コラレスショックから始まり勝ちは藤平の一つだけ。ついでにその間ホームラン打ったのってオコエとペゲーロだけ?これは印象だけどね。あんまり勝てないもんだからしばらく書き込みも遠ざかってしまいました。これって気持ちが離れてますよね。誰が投げても全然打てなくて見る気が起きないし、たまに見たら4番が意味不明の興奮状態で即退場、交代したのが凡退の山ではね。今日は千賀、明日は和田。則本をずらしても意味無いでしょう、打て…

  • 恐れていたことが起こっただけのこと

    お盆休みの西武ドーム観戦から昨日まで10試合で1勝9敗。なんでこうなってしまったのかシロートの私には技術面のことはサッパリわからないのですが、オールスター明けから心配されていた夏場の過密スケジュールによる過労が原因だとすれば、それは最初から分かっていたこと、恐れていたことが起こっただけのこと。敗けてる間ずっと変わらないのは出ずっばりの主力の打てなさ。特に銀次、ウイラー、島内。打率を20位下げて銀次は3割切り、ウイラーは285前後から265位、島内も20位下げたかな。茂木も故障上がりの慣らし運転中で同じく3割切りでまともに3割打ってるのってペゲーロだけになってしまった。自慢の先発陣は毎度毎度の先…

  • 緊張感無い守備で安楽を見殺し、可哀想過ぎます

    3連勝確実のバーチーシリーズがまさかの負け越し。ソフトバンクは雄星を打ち崩したようで8.5ゲーム差。もう優勝と言う言葉は聞こえて来なくなりました。試合開始が6時15分という事で15分だけソフトバンク戦を見てたら菊池雄星今日は1球目から不正投球だと。その影響で先頭はストレートの四球、柳田ツーベース、デスパイネはツーランで瞬く間の三点。イーグルスとは格が違う打線でした。で、15分経ってイーグルスの1回表。茂木はストレートの四球、ペゲーロがツーベースであっという間にノーアウト2、3塁に。安楽を安心させるには十分な出だしだなぁと余裕で見てたらクリーンアップ3人が凡退して無得点?なんのこっちゃ?安楽はま…

  • なんで負けるかなぁ

    初回の満塁のチャンスに空振り三振のイーグルス、4点取るマリーンズ。これで決まりとは思わないけどさ、次の満塁のチャンスで良い当たりのファーストライナーで得点無し。これで窮屈な試合になりました。まだまだイニングは一杯あるのに1点づつっていう攻撃が出来ないからホームランしか得点出来ないからね。ソフトバンクは西武を鼻にもかけない試合してるし、明日の菊池も何にも関係無いんでしょ。9月に反撃を期待しようにも相手が負けないと追い付かないからもう終わりですね?安楽に期待。若手が活躍するのを期待するなんて、シーズン終わったチームですね。

  • 期待通り藤平が連敗を止めたぞ~

    これまでの2試合はそこそこのピッチングだったにも関わらず貧打に泣かされていた藤平尚真クン。6連敗のあとを受けてカードの頭で先発の今日。初回から力強いストレートを投げ込んで良い感じでアウトを重ねて上々、あとは打線が点を入れてくれるのを待つばかりでしたが、そこは流石の不思議君が斬り込み隊長、またまたレフトスタンドへのソロでドラマのスタートです。その後もウイラー、アマダーで加点し、トドメは復帰後初のペゲーロ弾。良い流れで援護が続きます。まずは勝星を、と言う配慮なのか5回98球で後に託しました。久保、サブちゃんが2点返されたものの最後はまっちゃんが元気に締めくくり勝利をプレゼントして上げられて良かった…

  • 仙台育英が敗けて、イーグルスも6連敗。散々な夏休み最終日でした。

    はい。6連敗です。育英も終わりました。ペゲーロはバッティングが上向きですがライト前ヒットをセカンドがライト前の位置に守っていてほぼライトゴロアウトってどういうことなの?まあ、タイムリー欠乏症は相変わらずで初回にノーアウト一塁三塁で四番が空振り三振、ワンアウト満塁でH沢が内野ゴロ、M井稼が見逃せば押し出し同点のフルカウントから高めのボール球に空振り三振で点が入らなかったのが唯一のチャンスだったとは。首位と6ゲーム開いてて逆転は残り試合から考えてもキツいのは誰でも分かるわけで。でも、これから何を目指すのか?って言えば優勝しかないわけで。 全部勝つ気持ちで戦うしか無いでしょう。松井裕樹が再登録されて…

  • 仙台育英が逆転サヨナラ勝ち、ベガルタも終盤2点取って大逆転勝利

    イーグルスは、、またもや完封敗けでした。打てなければ勝てませんけどエースなら0対0で延長戦に行って欲しかった。0対0ならサファテの出番もなくてサヨナラのチャンスも有ったかもしれません。イーグルスは置いといて、仙台育英。プロ野球見ないで高校野球見てました。1点差で敗けててでも、何か起こる予感も有ったので。9回ツーアウトランナー無しからヒット、盗塁、敬遠気味の四球。その次です。誰しも万事休すと思ったショートゴロ、バッターは一塁へヘッドスライディングも3歩及ばずアウトで試合終了!、、かと思ったらセーフ。セーフって足が離れたらしいけど。リプレイでは確かにベース踏んでないというか、最初から足を雛して待っ…

  • 残念ながら何もありません。

    点数はどちらもホームラン。タイムリーは無し。ならばイーグルスも打ってよホームラン。アマダーだけ?何も書き込む気力が湧きません。

  • 予感通りの3連敗、岸と則本で取り返せるか

    菊池対策なのか、4番銀ちゃん6番松井稼としたオーダーでしたが完全に裏目に出ました。終わってみれば2度のチャンスにスタメン松井稼が絡んで得点無し。特にワンアウト満塁でキャッチャーゴロゲッツーはちょっとがっかり。まあ、無策で菊池相手に勝てるわけないので今日のオーダー変えは良しとしましょう。安楽は全般的に甘かった主審に助けられたのもあるけど、解説者も言ってた細川の強気な内角攻めを投げきっての好投だったのは間違い無し。彼くらいの経験であればまずは強力打線相手に自信をつけさせるリードが大事だというのがよく分かる、分かりやすい攻め方でした。それを投げきる安楽の能力もモチロンですが、おかけで今までに無い少な…

  • 山場の今週負け越して終戦?いやいやそんなアホな。

    負けないソフトバンク、強打のライオンズに置いていかれそうになって来ました。明日菊池雄星で落として週末ソフトバンクに負け越したりしたらもう後が無くなりますね。まあ、でも勝負はやっぱり9月ですよね、まだまだ可能性を信じて応援は続けたいと思います。今日は美馬先発の岡本ナントカ相手なので期待したのですが、茂木&ペゲーロのコンビが戻って打線は形が整ったのに完封負け。チャンスらしいチャンスもないままただ時間が経過した今日の試合は見所もなく全くツマらない内容でした。なので書き込むこともありません。それにしてもライオンズは打ち過ぎ。これでおかわり君とメヒアが居ないなんて、恐ろしや。3連敗濃厚ですけど何とかして…

  • コラレスと森雄大ってどこが違うの?

    今日はクリムゾンレッドのユニで出掛けたのですが球場内が既に真っ赤な西武ドーム。イーグルスファンとライオンズファンの区別がつきません。そうか、最近のライオンズは赤いんだっけ。似たような色で何か変な感じ。さてさて、初登板の外人。試合前から、いや昨日から捨て試合の香りがしていたけどさすがに1回裏から四死球連発で4失点。結局3回で5失点のコラレス。球は150kmの表示でもこんなんじゃね。方や4点ビハインドでほぼ敗戦処理の森雄大。2回で6失点、8回裏には四球連発でストライクはヒットされて、火に油を注ぐとはこの事か?コラレスと森雄大の違いがサッパリわからないです。 こんなゲームでも、オコエの3点タイムリー…

  • そろそろ負けてよ孫 さん

    何故かイーグルスが試合ないのにソフトバンクが意味不明の大阪で主催試合。お盆休みでゆっくりBSの中継見れました。今のソフトバンクは打線は落ちてますね。今のイーグルスならホームランで4点取れれば勝てますわ、ソフトバンク。西武は分からん。 そして、今日の試合。むっちゃ弱い日ハムに全然負けないソフトバンク。どう考えてもソフトバンクが勝つでしょ。でも、何とかして勝って欲しいイーグルス。今日は予想に反して日ハムのチームらしい試合運びで珍しく勝ってくれました。栗山さん、ありがとう~って伝えたくて、あなたに伝えたくて。さてさて、明日。先発が誰それカタカナ?って最近BCリーグからの移籍でしょ。ちょとっと待ってよ…

  • 再び西を攻略して岸の負けを消した

    岸でアタマを落としたのに終わってみれば勝ち越し。岸で落として西で取り返した結果となりました。それでも差が縮まらないのは負けないソフトバンクがどうかしてると思うしかないという事で、、、ソフトバンクも負けないイーグルスと思ってるだろうしお互い様。今週の六連戦がヤマではあるけど勝負はやっぱり9月ですね。今年は天敵の金子を攻略したと思ったら同じく苦手の西も続けて攻略で卒業ですね。オリックスにこれだけ勝ち越しているのはこの二人の苦手意識が無くなったのが大きいと思います。それにしても、点の取り方が効率的でした。5安打4得点。イーグルスって、こんなにホームランで点を入れるチームじゃ無かったのに今年は20本越…

  • 久しぶりに良い則本を見た気がしました

    則本で負ける訳には行かないわけで今日コケたらエース入れ替えとなるところでしたが踏ん張ってくれました、エース則本。来週のソフトバンクも頼みます。銀ちゃん3安打、アマちゃん3安打、オコエ2安打。この三人でチームの半分以上打ってるわけで、しかも、どーでも良いヒットじゃなくてタイムリーかチャンスメークのヒットと言うのが凄いですね。明日の辛島もこんな感じで援護してあげて下さい。ところで聖沢。今日も内野安打間違いなしの三遊間のゴロ、セーフなら1点入る場面でアウトなんだもん。殆ど盗塁もしないし、前から疑問に思ってたんですが聖沢って本当に足速いんですか?恐らく西川とか中島、柳田、岡田クラスならセーフで1点です…

  • 岸がまさかの6失点。先発陣は全般的にお疲れ気味か

    まさか、岸が6失点。今のオリックスは絶好調なのですか?まあ、今日は審判がゾーンがやや高めだっからか、いつもの岸のコーナー低めがボール判定でした。特に2回はT-岡田のツーワンからのアウトローがいつもはストライク三振なのにボールで結果押し出し、その後は岸がゾーン上げて結果6失点。西武負けたし良いか。来週の西武ドーム3連戦迄にイーグルスが上げてライオンズが落ちてくれれば尚よし。この感じだと、9月の後半までもつれますね。

  • ベテランの味、中堅の技、若手の勢い

    アナウンサーが言ってたそのまんまですけど、松井の技ありのホームラン(内角低めは好きなコースでしたよね)ありーの、オコエの延長のツーベースありーの、最後は銀ちゃん。投げてはサブちゃん、久保、森原。満遍なく味、技、勢いでした。 ライオンズは菊池が負け投手、まさかの負け投手。打ったのは吉田、左です。なるほど、次の菊池の登坂では、茂木くんですね、キーマン。

  • 期待の藤平、期待通りのマウンド

    二木を攻略出来ずに負けが付いたけれども、藤平は期待通り進化してました。高卒1年目のピッチャーがここまで落ち着いた投球内容を見せるのは田中以来との評価です。(釜田も1年目はこんな感じだったと思うけれど) 森くんも過去の人にならないように頑張らないと。あと、魅せたのはオコエ。体つきもプロ野球選手のそれになってきたし何と言っても彼には足があるのが他の選手には無い魅力。終盤戦に望みが繋がりました。

  • 久しぶりに打って打って勝ちました。

    打って打って14安打、嶋を除いての先発全員安打。いつ以来でしょうか、こんなに打ったの。美馬は毎回ピンチでハラハラドキドキ、高梨は最近は打たれませんがハーマンは?前にも同じシーンを見たような気がするのですが点差を1点差まで詰められての降板で次のピッチャーに過大な負担かけてるし。そのハーマンが3勝負け無しと言うのもいかに今までチームが勝って来たかの答えなんでしょう。 そして、クローザーのサブちゃんまで危ない内容にハラハラ。まあ、これでも勝つのが強いチーム、打てば良いのよ。ライオンズのようにね。そのライオンズ、9回裏に4点差で負けていたのに最後の1回でソフトバンクの抑えの切り札である嘉真弥とサファテ…

  • 梨田監督バースデー勝利で連敗脱出

    岸は良く投げたと思います。初回に鈴木大地にツーラン打たれて今日もハンディ戦、でもロッテはやけのやんぱち新人の初先発という事でそのうち追いつくでしょう、と思ってたらドッコイ。唐川に似たクールな新人君をサッパリ打てません。ペゲーロが抜けて岡島が抜けての打線はこのところヒット3本とか、ヒット5本とか。時々打ってもソロホームランで最小得点では、ピッチャーは岸くん位のレベルでないと昨日の安楽みたいになってしまうのもしょうがないか。西武特急はノンストップでソフトバンクまでも粉砕して怒濤の13連勝、12連勝した年は優勝なんだそう。雰囲気も去年の日ハムに似てきました。いや、チト待てよ。梨田監督のバースデー勝利…

  • 絶好調のライオンズ。安楽なんかじゃ抑えられないよ。

    そう言えば強い強い西武ライオンズのファンクラブ会員だったんだと、今頃思い出しました。今年はまだ一回しか週末に所沢で楽天戦が組まれて無かったし、予想外にイーグルスが強かったのですっかり忘れてました。お盆休み中に所沢行ってきますけど、その頃迄に形勢逆転してれば良いのですが。慎太郎が入ってアマダークルーズ抜けてがらっとスタメンが変わった今日のイーグルス、初回茂木のファーストゴロ、カバーに一塁に入った菊池が足を捻ったもんだからこのまま交代かと思ったら全然影響無かった模様。人の不幸を当てにしてはいけませんね。安楽は一回裏から落ち着く間もなく3点も取られて投球も1イニングで40球越え、選手の体力使うの勿体…

  • 首位の座どころか2位も危ういの?

    今日という日ほど則本などさっさとメジャーに行けばいい、と思ったことは無いです。こんな大事な試合をぶち壊すエースなど。今のライオンズの勢いを止められないと、この時期30近い貯金持っていて首位陥落どころか3位転落の危機なんじゃないですかね。エースが前半で4失点でサヨナラ、明日も菊池で3連敗が決まったようなものでこのままズルズル行ってしまいそうです。それにしても今日の試合、思い出すだけ腹が立つのですが則本がアホなのか嶋がアホなのかはわかりませんが150km超のストレートばかりムキになって投げ込んでヒットに四球に暴投で全くもう何やってんのって気分でしたよホント。そして、当面の敵のソフトバンク。昨日は何…

  • お帰りなさい、茂木栄五郎

    茂木くん1人戻るだけでチームの攻撃の厚みがマシマシです。相変わらず三番打者には迷ってますが。三番打者の適任、誰なんだろう?少なくとも島内ではないわ。今なら新加入のクルーズにやらせてみては?それにしても、9回ツーアウトランナー無しからの逆転ってしかも今日復帰の茂木くんが四球取ってのチャンスから。茂木が居てくれて次に繋いでくれてピッチャー顔面蒼白。ここで当てに成らないヒジリが逆転のツーベースって、ピッチャーが若かったとしか。いや、失礼、茂木くん復帰の効果でしょう。今日は皆がそれぞれ打ったのに何故だか銀ちゃんだけノーヒット(松井稼も)。銀ちゃんがチャンスで一回でもタイムリー打ってればもっと早く流れは…

  • 踏ん張りどころとは今の事

    ケガ人続出は想定外としても、選手の体調管理も大事と言うことで昨日の試合は捨ててたのでしょうか。選手以上にベンチのヤル気なさが目だってましたけど。ところがです。今日の美馬。岸くんが負けて気持ちが切れたのか、去年までの踏ん張れない美馬でしたね、頑張りどころなんですけども。打つ方も、同点に追い付いてもピッチャーが自分で試合壊してるから、これ、いわゆる投打が噛み合わない典型です。これからは、ピッチャーが余程出来が良くないと、こんな展開が続くのでしょうか。 まあ、でもまだ貯金29も有って3位と7ゲーム差有るわけでいまはホント我慢の時ですね。明日の釜田に連敗ストッパーを託しましょう。 頑張れ釜田❕

  • まっちゃんがいなくなった

    昨日から嫌な予感は有りました。セーブ付く場面で出て来なかった時から。監督はこのところ登板過多だから休ませたなんて言ってたけど単なる過労じゃないんでしょうね、だっていきなり抹消なんだもん。それにしても、球団からの正式な発表も無く、アナウンサーも詳しい事を言わない(知らない?)ので何で抹消なのか不明のまま。本日は打つ方は本日はダメでした。初回の島内ツーベースからワンアウト三塁で無得点だったのが痛かったです。岸くんも球は何時もとそんなに変わった感じでは無かったのに決め球が甘いコースに入ってタイムリー打たれてたのでしょうがないです。6回3失点でQSな訳だし。 まあ、岸くんでも負けるときも有りますね。オ…

  • 歓迎 クルーズ御一行様

    これこそ怪我の巧妙でしょう。青天の霹靂と言うべきニュースが今日の午後の話しでナイターにはスタメン出場の元ロッテのクルーズがヒロインまでやるチームって。クルーズは読売で監督に干されてたのにこのギリギリで金銭トレードですからね。読売としてもどうせうちにいても使えない(使わない)のだからくれてやろう位の乗りだったのかな。何と言ってもアマダーが同郷のクルーズ加入で顔が明るいのが良い。置物とか、もう言えません。見事にホームランバッターに変身してくれました。おかわり君のレベルで外野にフライ上がればスタンドインの破壊力は凄まじいです。則本は勝ち星を二桁にのせましたけど、安定感は岸の方が間違いなく上、明日もイ…

  • オリックス3タテも怪我人続出

    西に抑えられていた打線も、終盤に不思議ちゃんのホームランで同点、そして、置物がサヨナラホームラン。いつもこんな展開を期待してるけど、期待通りに物事が進むことなど人生では滅多に無いのだが、(イーグルスでも滅多に無いです) 今日は島内が打った瞬間にやったのホームラン、置物も打った瞬間。こんなことってあるんだぁ。良い事有れば悪い事もありました、ペゲーロが足やっちゃってしばらく(3週間?)お休み、岡島も肩やっちゃって同じく3週間お休みに。この時期にペゲーロが抜けるのはヤバいですが何故かこの時を狙ってアマちゃんがホームラン量産体制、ウイラーはやや落ち気味とは言え大きいの打つし、今江も上向きでチーム力とし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、gottakさんをフォローしませんか?

ハンドル名
gottakさん
ブログタイトル
神奈川から楽天イーグルス応援日記
フォロー
神奈川から楽天イーグルス応援日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用