moera さん プロフィール

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moeraさん: 萌えイラストを描きたいプラス
ハンドル名moera さん
ブログタイトル萌えイラストを描きたいプラス
ブログURLhttp://illust.moe/
サイト紹介文萌えイラストについての描き方など、絵に関する記事を書いていきます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供23回 / 365日(平均0.4回/週) - 参加 2015/05/12 12:23

moera さんのブログ記事

  • 【模写に対する考え方】これから絵を描き始める人へ その9
  • どうもmoeraです。このブログでも模写関連の記事を何個か出していますが、やり方は分かるけどうまくいかないという声がありましたので自分の考えをまとめていきます。関連これから絵を描き始める人へ その1模写した後のオリジナルがダメダメ模写した後は上手くなった気分になりますが、大体錯覚なのでここで心が折れるパターンが多いです。模写が上手く見えるのは上手い人の完成品を模写してるわけなので、当然っちゃ当然なんです [続きを読む]
  • 絵柄について考える【需要とオリジナリティ】
  • どうもmoeraです。『オリジナリティのない需要のある画に変更するか、オリジナリティをだそうとして需要のない画を描き続けるか悩んでいます。画風について取りあげてもらいたいです。』といった質問がありました。この答えを見つけるには、まず自分がどうしたいかを確認する必要があります。受け入れられる絵需要のある絵、つまり今風の絵ということですよね。初見の人にもすんなり受け入れられる今風の絵は、良く言えばその時代 [続きを読む]
  • 垢抜けた絵、評価される絵とは
  • どうもmoeraです。垢抜けた絵、評価される絵について考えます。垢抜けた絵まず垢抜けた絵とは何なのか。別の表現にすると「何かイイ感じの絵」もしくは「より魅力ある絵」です。久しぶりにある初心者さんの絵を見た時、あれ?なんか良い感じになってるなーと思うことがよくあります。そして、それらには共通してる事があります。・前よりキャラが生き生きしている(表情、仕草等)・何を伝えたいのかが伝わる(シチュエーション、 [続きを読む]
  • 目を描く
  • どうもmoeraです。生きてます。今回は目の描き方について考えます。顔の描き方回でもちょっと触れましたが、もう少し踏み込んだ内容です。はじめに▼デフォルメ目を描く前に、実際の目を描いてみましょう。デフォルメの目とリアル目は形は違えどもちゃんとリアル目の形を汲んでいるということを理解しておきましょう。 ▼目の仕組み。一応知識として。サイトによって説明がバラバラだったので間違ってたらごめんね。参考  [続きを読む]
  • 意味のある模写をする
  • どうもmoeraです。また模写回です。今回は模写をする上で大事なポイントを実践しながら解説していきます。はじめに模写は複製ではなく、構造を理解しながら描く練習です。通常は練習してるうちに様々な『気付き』を蓄積させて上達していきますが、この『気付き』が無ければ意味を成さないものとなってしまいます。模写も同じで意識して描かないと、完成後の満足感のせいで「上達してる感覚に陥ってしまう」罠があるので注意です。 [続きを読む]
  • 【動画】メディバンペイントで描いてみた
  • どうもmoeraです。久しくメディバンペイントを使ってなかったので練習に色々描いてました。とりあえず形になったものを掲載します。大体1時間半くらいかかりました。クリスタで描いたらたぶん1時間くらいかなーと感じた。解説今回の絵は、とりあえず楽してそれっぽく描けないかな~と模索してる絵です。線画は鉛筆ツール、塗りは水彩ツールです。線画のペンを変えるだけでも大分雰囲気が変わるので色々試したいですね。テクニックと [続きを読む]
  • 足・脚を描く
  • どうもmoeraです。今回は足・脚の講座。個人的に苦手な部分なので念入りに練習しました。参考書等を見ながら描いてます。ここでは足全体を脚、足首から下を足と定義します。脚の描き方と考え方言葉で説明するより見て貰ったほうが早いのでひたすら画像を貼っていきます。デフォルメを描くにはやはり元となる基礎を学んでく必要が出てきます。一番良いのは実物を見ること。そして実際に触ってみること。感覚と絵をリンクさせる。 ま [続きを読む]
  • レバテッククリエイターさんから紹介して頂けました
  • 先日、レバテッククリエイターさんからSAI2進捗報告版レビュー(64bit)2016/11/19版の記事の紹介をして頂けました。どんなサイト?フリー案件や派遣求人が探せるサイトの様です。興味がある方は登録してみてはいかがでしょう。こちらのサイトで詳しく書かれています。レバテッククリエイターはIT・Web業界に特化したクリエイター向けの求人・案件提案サービスです。Web系からゲーム系の分野について、クリエイターの求人・案件や [続きを読む]
  • 【海外製液タブ】HUION GT-220V2をugee-2150と比較する
  • どうもmoeraです。今回はHUION GT-220V2という液タブのレビューをしていきます。試したPCはノートとデスクトップの2台ですが、両方OSはwin10 home、セキュリティソフトは1台がノートン、もう一台がESET Smart Securityです。結果として両方ともすんなり使えるようになりました。ugeeの時はほんと運が悪かった。ノートの方は低スペック(Core2Duo、メモリ4GB)なのでカックカクで結構辛かった。お絵描きするなら最低でもcpuはi3、 [続きを読む]
  • 【考えて描く】これから絵を描き始める人へ その8
  • どうもmoeraです。ほんと漫画描くの時間かかりすぎる。トーンの貼り方とか勉強しないと・・。さて、今回は『立体的に描く』について考えます。関連これから絵を描き始める人へ その1ぺらぺらな絵とは立体感がないぺらぺらな絵、という表現がありますが、これは一体どういう状態なのかを見てみましょう。極端な例ですが、Aが「ある」、Bが「ない」絵です。要は厚みがなかったり平面的に見える絵ですね。 立体感を出すには立 [続きを読む]
  • 海外製液タブ UGEE UG-2150レビュー トラブル編
  • この記事は私のメモ用です。参考になるかはわかりませんがもしかしたらヒントにはなるかもしれません。ページ案内比較・設定編改造編購入編トラブル編(このページ)インストールに失敗する届いてからまずUgee2150ドライバをサイトからDLしてインストール。「completed」とウィンドウが表示されるがタスクトレイには相変わらずアイコンが表示されない。成功しとらんやんけ。もちろんCDの方も駄目だった。所有者に質問しまくって、P [続きを読む]
  • 海外製液タブ UGEE UG-2150レビュー 購入編
  • 前回の続きです。このページではgearbest.comでの購入の仕方を解説していきます。ページ案内比較・設定編改造編購入編(このページ)トラブル編価格2016/12/13現在のUG-2150の価格はgearbest.comでは376.29ドル。日本円で43,376円※+関税(2,082~4,164円)+消費税(2,082円)+通関手数料(200円)もつくので合計で47,740〜49,800円くらいです。ちなみに高速配送などのオプションもつけたらもっとかかります。参考関税については、 [続きを読む]
  • 海外製液タブ UGEE UG-2150レビュー 改造編
  • 前回の続きです。このペ−ジでは使いやすくするための方法を紹介していきます。ページ案内比較・設定編改造編(このページ)購入編トラブル編 20日更新改造するキーボードを貼るさて、次は使いやすいように改造していきます。文字を打つ時に液タブの上に貼り付けて効率性を上げます。キーボードを液タブに直接貼るとすぐ剥がれます。そこで、100均でアクリル板のような軽くて硬い板を手に入れます。これはPPシートみたいな名前で [続きを読む]
  • 海外製液タブ UGEE UG-2150レビュー 比較・設定編
  • どうもmoeraです。色々ありまして更新が遅くなりました。っていつもか。今回は海外製液タブをゲットしたのでレビューをしていきます。長くなったので4分割にしてお送りします。まとめもあるようです。質問もあれば答えられる範囲でお答えします。尚、今回はご依頼のレビューなので実際の購入者の方とは多少勝手が違うかもしれないのでご了承ください。悪い部分も遠慮なく書いていいと許可いただいてますのでそりゃもう全力でレビュ [続きを読む]
  • SAI2進捗報告版レビュー(64bit)2016/11/19版
  • 【2017/01/20 追記】どうやら重大なバグがあるようで、2016/11/19版 を使ってる方は 2017/1/19版 にアップデートしてください。2016/11/19版はレイヤーが壊れるバグがあるみたいです。その他バグも修正されてますので是非アップデートを。 どうもmoeraです。前回の更新から1年経ってるんですな。早い。というわけで19日に更新されたやつのレビューをしていきます。変更点などについては他の方が作った画像が分かりやすい [続きを読む]
  • これからデジ絵を始める人へ その1 【メディバンペイント】
  • どうもmoeraです。今回はお絵かきソフトの初歩的な操作についてお話したいと思います。操作というより基礎知識の回ですね。アナログ一筋だった方がいきなりデジタルを使えと言われてもそう簡単にはいきません。今回も文章だらけで長いので、とりあえずサクッと分かれば良いって方は赤字部分だけ読んでいけばOKです。その前にPCはどうするか始めの悩みはこれですよね。とりあえずこれを選んどけば間違いないってものを紹介しときま [続きを読む]
  • 【正面顔】これから絵を描き始める人へ その7
  • どうもmoeraです。10月に入って寒くなったと思ったら暑くなったりして忙しい天気になってますね。さすがに朝は寒くなってきたけど。そろそろ冬に備えないと・・。さて、前に顔の描き方をやりましたが、今回は履歴書のような正面顔を描く場合どうしたらいいのかを考えていきます。関連これから絵を描き始める人へ その1【顔の描き方】これから絵を描き始める人へ その4何よりもバランスが命正面顔は少しでもずれると違和感が生 [続きを読む]
  • 【肩と首】これから絵を描き始める人へ その6
  • どうもmoeraです。食欲の秋ですね。お腹減って辛いです。さて、今回は肩と首を描く時の考え方などを紹介します。関連 これから絵を描き始める人へ その1肩の基礎知識肩はキャラクターを描く時に感情を表現しやすい部分。肩は耳に付き、結構上下します。描く前にストレッチして肩の力を抜くのも手かもしれない。ハンガーをイメージする。直角になってると固くなってしまう。角度による肩の長さの変化角度によって肩の長さが変わり [続きを読む]
  • 描いたことのない構図やポーズを描いていこう
  • どうもmoeraです。最近超やる気出ない。ちょっと間空くとまずいのでとりあえず漫画だけでも更新しとこ・・と思いましたが、ついでに最近為になったことも書いておきます。絵を描く時に人はつい楽なものを描いてしまうもの。同じ顔の角度や棒立ち絵などなど。なのであえて描けないものを描いて苦手を無くしていくのが上達の近道です。似た構図は避け、今自分は何が苦手なのかを見極めて、練習する構図の優先順位を決めるとよいです [続きを読む]
  • 資料を管理する事の重要性
  • どうもmoeraです。いやーシンゴジラよかったです。まだの方は是非観てください。次は君の名は。を観に行こうかなー。良い映画を見ると映画にはまってしまいますね。さて、今回は資料の管理について考えます。以前の記事のどっかでもちびっと書いた気がするけどもうちょっと掘り下げます。と言っても超基本的な事なので読み飛ばしても構いません。戒めとして見るのが丁度良いと思います笑資料とは資料と聞くとなんか堅苦しいイメー [続きを読む]
  • 人物絵に違和感を覚えた時の理由を考える
  • どうもmoeraです。学生の方は夏休みいかがお過ごしでしょうか。世間ではポケモンGO流行ってますが皆さんのレベルはどのくらいでしょうか。家の周りはポッポとコラッタしか出なくてなかなかレベルが上がりません。都会が羨ましいです。さて、今回はなかなかしっくりくる体の動きが描けない時のお話です。皆さんも経験あると思いますが、キャラ絵を描いてる時にふと見ると手がおかしかったり、足に違和感を覚えることがあります。描 [続きを読む]
  • 絵の才能について考える
  • ※記事内容と関係ない漫画です。 どうもmoeraです。ついに月1更新になりつつあります。ちょっと多忙だったので遅れちゃってました。来月はもうちょい頑張りたい。しかしすっかり夏になってしまいましたね。皆さんは夏休みはどう過ごしますか?今年はエアコンをさすがに使わざるを得ない暑さになりそうです。エアコンをつけるのは室温が38度になったらという自分ルールを作って過ごしています。さて、今回は久々の精神論。絵の [続きを読む]
  • 3Dモデリングなどがある今の時代に人物デッサンは必要?
  • どうもmoeraです。今回はリクエストにあった【ポーズ人形や3Dモデリングをアタリに使うことの有用性とデメリットについてこれからの時代果たして人物デッサンができる必要はあるのか?】について考えていきます。結論から言うと必要です。参考程度にするまずポーズ人形は参考程度に見るべき、というのが前提にあります。これは3Dモデリングでも同じことが言えます。いくら便利だからといって、3Dモデルをトレースして描いたと [続きを読む]
  • 【萌えプラ漫画】自己紹介
  • どうもmoeraです。今回はただの漫画回です。最近まったく話が進まなかったので4p漫画で一気に進めたぜ。4コマより描写の幅が広がる分楽しいけど大変です・・・。普通のマンガ形式の方がいいかなーと思ってきたのでこれからもこんな感じになると思います。(更新は遅くなるけど)〜今までの話のまとめ〜萌木エナ(一応主人公)は絵の上達のためにイラスト・マンガ部に入る。宮本さん、虹明日香と知り合い、色々やってるうちに1 [続きを読む]
  • 絵の練習は何が一番効率がいいのか考える
  • どうもmoeraです。絵をこれから始める人はどんな練習が一番効果があるのかと気になりますよね。結論から書いてしまうと模写が効率のいい練習だと思っています。ガチ初心者の人は、小さい時から描いてた人と同じ土台に立つためには線を描き慣れていくというところから始めないといけません。模写はそういった慣れはもちろん観察力や構造なども勉強できる手っ取り早い練習法です。ただ、人によって状況などが違うのでこれと決まった [続きを読む]