chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
びりけん母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/12

arrow_drop_down
  • 予定日すぎました。

    39週(予定日5日前)の検診で、 「子宮口も全然開いていないし、びりけんもおりてきてない。予定日過ぎても状況変わらずなら、(私の身長の理想体重から18kgオーバー&低身長のため)帝王切開の方が安全」と言われて、急いで運動を始めたびりけん母です。 そのおかげもあってか、予定日の検診では、微妙に子宮口も開き、微妙にびりけんもおり、微妙に微弱な陣痛の気配もあったため 明日入院して、陣痛誘発剤で出産することになりました。 病院側もできるだけ自然分娩になるよう協力してくれるようなので、私も気合いいれていきたいと思います。 にほんブログ村

  • 髪を切りました。

    ついに今日から10ヶ月突入です。 先週末に、美容院に髪を切りに行きました。最近、特に首の後ろが暑くて寝る時けっこうなショート(前髪ちょっとアリ・サイド?はボブくらい)にするつもりで行きました。 でも、希望を伝えたら、これから3ヶ月くらいは髪を切れなかったり、自分を構ってる暇がなかったりするけど、 びりけんの世話で、下を向く時間前(というかサイド)は縛れるくらいはないと大変という話を聞きまして… 結局前髪は作らず、サイド・前髪はギリギリ縛れる長さまで切り、後ろは首nかからない程度の短さまで切りました。 でも首は涼しくなって、良かったです。 前髪は、涼しくなる頃までおあずけですね。 にほんブログ村

  • 安産・母乳にハーブティー?

    出産予定日まで、あと32日です。 ネットでお産について検索すると色々な情報がありますね。 すっごい安産の人から、大変な難産まで… そして初産は難産になりやすいとか、時間がかかりやすいとか… 中でも、私が恐れているのは会陰切開です。最初に知ったのは、さくらももこのエッセイか何かだったと思いますが、かなりの衝撃でした。 切っちゃうというのも衝撃でしたが、それも気にならないくらい陣痛が痛いというのも衝撃でした。 まぁ会陰切開しない人もいるみたいですが、私がそうなるかはわかりませんしね。 まぁ何にせよ、安産であるにこしたことはないんですよね。 そんななか、妊娠後期にラズベリーリーフティーを飲むといい、…

  • せんべい座布団なるクッション

    最近、ネットをしているとバナー広告?の中で、気になっている品があります。 せんべい座布団なるものです。 お昼寝クッションとしても使えるふかふかクッションで、寝てる間でもおくるみみたいにして移動が簡単みたいなんです! カラーは全6色ですが 私の一押しはブルーです。青系大好きな私は、びりけんの服を買っている時も、ついついブルー系に目が行ってしまうことが多く、夫に「女の子はピンクがいい!」なんて言われたものです。 和すぎない和柄感がステキと思うんですよね~ イエローは北欧系っぽくてオシャレです。広告で使われてたのはこれでした。 ベビーグッズ系とも相性良さそうな色柄です。 そしてピンク。別に青以外も綺…

  • AXNと予定日

    ここ数ヶ月、一人でいる時は、AXNとQVCとショップチャンネルしか見ていません。 (http://www.com-contest.jp/axn_csifes/) AXNはCSIシリーズ(特にマイアミ)が好きで、ここ数週間は新しく始まったジェームズ・コーデンのレイトレイトショーも割と楽しみにしてます。(イギリスの人らしいですが、英語が聞き取りやすくて、前の人より面白いです。) 他にもAXNを垂れ流しているのですが、特に面白いのがない時にQVCかショップチャンネルの興味ある品の方を見ている感じです。 そんなわけで、ニュースはスマホのニュースアプリだけなので、世間の情報に偏りがあるびりけん母です。 …

  • もろこしさんの季節です

    とうもろこしの季節ですね(*^ー^*) 私はとうもろこしが大好きなんですが、夫と2人分のために、真夏に大きい鍋で湯を沸かして茹でて、暑いので冷めるのを待って…というのがものすごく面倒なんで、どちらかの実家に行ったときのお楽しみくらいの感じでした。 ところが、最近になって、とうもろこしがレンジで調理できると知りました。 大体1~2本を皮むいて、ラップでくるんで(フタつきシリコン容器でも可)、レンジで3分!(ちょっとものたりないかなという時は様子を見ながら30秒~2分をプラスで。) 更に、急速冷凍機能つき冷蔵庫があれば20~30分で食べれるレベルの温度になります♪ ここ1~2週間は、これでもろこし…

  • 悪い癖に気づく

    昨日、初めて悪い癖に気づきました。 なんと私は座って携帯やらいじる時に、お腹をクッション代わりの台にしていたのです!!Σ(゚д゚;) どうりで座っていると、お腹がつらいような気がしたハズです。 やっと理由がわかりました… 気づいてからは、膝にクッションを置いて対処にているのですが、まだ無意識に台にしちゃうことがあります。 気をつけないといけませんね…。 にほんブログ村

  • 息苦しくなりまして…

    先週末に、座っていたら何だか息苦しくなりました。 息苦しいといっても、呼吸困難という程ではなく、ちょっと酸素が足らない感じでつらい…という程度で、何度も深呼吸したくなる感じです。 こんなことになったことないので、妊娠関係かなと思い検索してみました。 やはり酸欠ぎみになることがあるみたいですね。 鉄分を摂ると血中の酸素が増えるだかでいいとのことで、サプリ以外で(←すぐサボるから)毎日定期的に鉄分とれるものないかなぁと検索したら、 ミルミルSがよさそうだとわかりました。 よく見るミルミルとは別で、鉄分・ビタミン・食物繊維・葉酸やらが入っていて、妊婦向けになっているようです。(もちろんビフィズス菌も…

  • 腹帯

    腹帯ってどれくらいの人がつけているものなんでしょうか?? 私は現在9ヶ月で、つけていません。 戌の日の直前に、母が「腹巻き風」「ガードル風?」「手ぬぐい風?」と買ってきてくれまして… 手ぬぐい風は、戌の日に巻いて以来使っていません。 ガードル風は、ネットで「締めすぎると逆に危ない」みたいのを見つけて、加減がよくわからず数回使用した後放置です。 結論として、私には腹巻き風が一番使い勝手が良かったです。 体型の問題で、下半身デブなので、一番服に響きにくいというのもあるかもですが…。 5ヶ月入って少ししてから、お腹がつるような、股上?のあたりの筋肉がつるような気がして、試しに腹帯をつけてみたら楽な気…

  • 便秘解消に

    ここ数年というか、偏食ダイエットをした頃から便秘ぎみ体質になりました。 サプリ系も試しましたが、サプリとか食物繊維系食品はTVでは評判いいけど、私には効くという実感があったことがありません…。 ふつうの野菜とかを食べた時の方が調子がよかったりします。特にバランスよく食べた時は調子いいんですが、なかなか難しいんですよね…… 妊婦になっても、便秘ぎみになることがありまして…。 意外と、納豆とかヨーグルトとかだけだと効きが悪いんですよね。 バナナやキウイがけっこうよかったのですが、ここ10日くらいは胃が圧迫される期間に入ってしまったようで、食後にはもう食べる気力がおきない、という状態でした。 でもこ…

  • マールマールのお食事エプロン

    …が、私の中でかなりツボでして。 まだ産まれてもいないし、離乳期頃からの使用なので、半年以上先とは わかっているのですが、欲しいです 笑 柄がプリントされてる生地のやつが特に可愛いですね! ぜひゲットしようと狙っているところです。 (http://www.marlmarl.com/item/apron より) 弟に出産祝いでねだろうと思っていたのですが、もう何か購入済と言われました。 弟も珍しく気が早いです。笑 まだ産まれてもいないのに…。 弟は未婚ですが、 とりあえず子どもが産まれた時は絶対オススメ! と言っておきました。 にほんブログ村

  • もうすぐ産休です

    まだ、入院やら、迎え入れの準備ができていないので、産休が始まったら すぐ取りかからないといけないですね…。 1~2ヶ月は、あっという間にすぎてしまいそうで怖いです。 何でも後回しにするタイプですが、今回ばかりはいつ産まれるかわかんないので 早め早めでやっていかないといけないですね。 まぁ準備は楽しいんですけどね。 最近、残りの必要なものや、買い足すものなどを考える時に、 びりけんが産まれたらこういうシチュエーションになるからいる?いらない? とシュミレーションしながら考えたりするのです。 そうしている内に、何だかびりけんに愛着がわいてきたように思います。 特に妊娠前期とかは、誰にでも流産の可能…

  • 細々したかいもの。

    先週は、ほ乳瓶やら沐浴布など細々したものを買いました。 西松屋に行ったら、一通りはあっという間に揃いました。 ついでに、買うつもりはなかったのですが、私の実家の強い要望があり、 安いベビーカーを買いました。 やはり、ベビーカーはかさばりますねぇ。 (車移動がメインの田舎で、ファミリーで行くような大型ショッピングモールには ベビーが乗れるカートがあるからいらないだろうと思っていたのですが… 理由あって産後半年くらい、実家にひきこもるので、世話を手伝う実家側が抱っこ紐拒否したので、仕方なく買いました…) 特に私の車は軽なので、座席に横に入れると後部座席いっぱいいっぱいです。 びりけんが産まれたら、…

  • チーパス

    私は千葉県民です。 千葉には、子育て世帯応援用みたいな感じで、「チーパス」というカードがあり、 このカードを県内の提携店で提示すると、ちょとした割引やサービスを受けることができます。 このカードの存在は妊娠前から知っていたのですが、妊娠してからちょっと驚いたのは、「妊娠中から使える」ということです。 私の市では、母子手帳と一緒にもらえるようです。 妊娠初期とかは、妊娠中ともわかりにくいので正直提示しにくくて使わなかったのですが、 最近は見るからに妊婦なので、思い切って飲食店で使ってみました。 当たり前ですが、ふつうに使えました。笑 色々なお店で使えるようなので、これからバンバン活用したいと思い…

  • ベビーとフレグランス

    今日はフレグランスについて迷っていること、です。 妊娠が発覚したクリスマス頃は、ジルスチュアートやらポールアンドジョーやらのハンドクリーム・ジェルに心が動いてたんですが、「悪阻でニオイ系ダメになったら使えなくなっちゃうよなぁ」となくなく諦めたことがありました。 結局ニオイ悪阻はなかったのですが、そのフラストレーションをかかえたまま、 ナタリー・ポートマンが出てるミスディオールのCMを見てしまいました。 容器見ただけでひとめぼれ!しまして家で騒いでたら、夫が「ボーナス払いで買ってあげようか」なんて言ってくれたので、「出産のご褒美に買って!(*`▼´*)b」なんて話していたりもしたのです。 くわえ…

  • たたかう妊婦

    何だか乳酸菌みたいな題名になっていしまいました。笑 昨日ふと気づいたのですが、ここ数ヶ月ほぼ毎日何らかの痛みや違和感などが あるように思います。 つわりも軽い方ではあったし、5~6ヶ月の安定期突入期も快適ではありましたが、 もっと大変な思いをされてる方には一喝されてしまいそうですが… とはいえ、最近はもともと関節がずれやすい私にとっては、つらい時期が来たような気もします。 横になっていても姿勢がうまくきまらないと、お腹がはっている時はきつかったり、骨盤のどっかが痛い。 起き上がる時も、主に恥骨が痛い 座ってる時は、やっぱり姿勢がうまくきまらないと、お腹がはっている時はきつい 立ち上がる時に、ぎ…

  • スタイを買い漁る

    先日の買い物ではスタイを3つだけ買ったのですが、 ネットオークションで可愛いハンドメイド系を見つけたので、10個くらい買ってしまいました。 4人くらいの方から買って、まだ全部は届いてないのですが、すごく可愛くて使い勝手がよさそうで、使うのが楽しみです。 (とはいえ、スタイの出番は3ヶ月くらい~とネットで見たので、まだまだ先のことみたいですね…ちょっと残念。) 写真だと綿100%「ガーゼ」とは書いてあっても、綿!という印象の強い感じに見えて、2~3回洗ったらクタクタになるかな?とか思ったりしたのですが、 届いた品を見たら、ガーゼ!(ガーゼで出来てるので当たり前なのですが…笑)という印象のふわふわ…

  • わからないことだらけ…とぼやいてみる

    妊婦になって 改めてわからないことばかりだなぁ、と毎日しみじみ思います。 何がわからない(知らない)のかすら、わからない状態です。 日ごとに、今までに経験ない痛みリストが更新されていきます。 (ちなみに昨日は肛門痛でした…) そのたびに「これはいい痛みなのか、悪い痛みなのか」なんて自問自答するんですが、 「とりあえず出欠とか破水とかないし、びりけんも普通に動いてるからなぁ」と考えながらぼんやり体を休めていると痛みが軽くなったりして、そのうちにうっかり忘れたり。 でも夜、晩酌中の夫に話しかけてる内に思い出して、こんな前代未聞の痛みがあって大変だったと伝えたあとに、ネットで検索すると「あぁ!これこ…

  • 水木ライン

    休日の夫は早起きです。 平日、身支度ギリギリの時間まで起きる気配すら感じられない夫とは正反対です。 しゃきっと起きてます。 私は休日はどこまでも寝ていたいタイプなのですが、しゃっきりな夫に起こされることになります。 先週末も起こされて、うつろな目で夫をぼんやり見ていたんですが、ふと気づきました。夫の鼻から下が、とっっても水木しげるの絵に似ているんです。 (あー、水木ラインだ…水木しげるが夫の似顔絵書いたらそっくりかもな) と寝ぼけながら考えたりしました。 ということはですよ、びりけんもその遺伝子を半分もっているわけですから、 びりけんの顔に水木ラインが現れたら、夫似ということですね。 ちなみに…

  • ついにお買い物!

    昨日は、ついに某大型ショッピングモールに行ってきました! 先月くらいに、知人の出産祝いを買いに行った時に一通りの店舗はリサーチ済だったので、目当てのお店や商品も大体決まっていて、割とスムーズに買うことができましたヘ(ё_ё)ノ 目当ての店・商品の一部が、ネット通販でも買えたりするので、ネットの方が安かったら、後日ネットで買おう~なんて思ってたのですが、 意外にもけっこう店舗購入がお得なものがあり、出不精だけど実店舗に買いにいってよかったです! スタンプカードやら、入会するとおとくな会やらも、色々入ったので、これからも買いに行く機会が増えそうだなと思います。 ついでにシュウエムラのファンデと大容…

  • 丑三つ時に苦悩する。。。

    大体11~12時くらいから寝ようかなぁと思い始めるのですが、 その頃からびりけんの動きが活発になります。 ぽこんぽこん、お腹が波打ってるんじゃないかという動きっぷりです。 ネットでも、就寝前に動くって人はけっこう多かったので、やはり私自身が眠りに向けてリラックスしてきてるというところでしょうか。 とはいえ、布団に横になっても、それが始まるので、気になって眠れません。 眠れないと目がさめてきてしまい、すぐに眠れず結局1~2時に寝ることになり、 しかもその後も伸びしそうになったり、上向いてたり、夫に布団とられてたりで眠りが浅いので、よく眠れている感じがしません。 でも仕事中など眠いわけではないので…

  • まだ災難は続く…

    昨日、冷蔵庫が壊れました。 とはいえ、私が一人暮らし始めてからのものなので、10年。 子どもも産まれるし、近々買うだろうなぁとは思ってはいたのですが…このタイミングで。 前々から狙っていた真空チルドつきのやつで、当初予算的に予定してたサイズの、1つ上のサイズが同じ値段で買える特価商品を見つけまして、それに決めました。 でも、週末まで来ないので、今週は冷蔵庫なし生活です。 冷たいものがないと、何となく寂しいです… にほんブログ村

  • 長年の慣れとはこわいもので…

    仰向けで寝る派、のびりけん母です。 妊娠して5ヶ月くらいの夜中に下腹部がキリキリ痛みだし、 寝ぼけた頭で、「これはあって大丈夫な痛みなのか、ダメな痛みなのか…」などとぼんやり考えてる内に、横向きに寝たらなおったことがありました。 翌日調べてみたところ、妊婦は仰向けの体勢があまりよくないとのことで… サイトによっては、死産につながる!とか恐ろしいことも書いてあったので それからはなるべく横向きに(特に左を下にして)寝るようにしたのですが、 とにかく慣れないのです。 普段リビングとかで横になってスマホいじってる時は平気なハズなのに、布団で寝ようとすると、下にした側の肩から下がどうしたらいいかわから…

  • 性別決定!

    ついに…! びりけんの性別が決定しました! どうやら女の子のようです。 これで買い物ができます。 さっそく週末は「お買い物」ですね。 やっとブログの題が役立ちそうな展開になってきましたね。 もう大体買いたいものは決まっているのですが、やっぱり楽しみです(*´∇`*) にほんブログ村

  • あわや大惨事…!!

    今朝、階段から落ちました。 幸い、お腹を打つとかではなく、しりもち状態で6段前後ずるずる落ちたので、 びりけんは無事そうで良かったのですが、おしりと脚は何カ所も青たんだらけ状態で痛いです(ρ゚∩゚) 朝は、もっともっと余裕をもって支度しないとダメですね… 職場に行ったら行ったで、貧血でブラックアウトしかけてしまい、今日は健康運が最悪なびりけん母です。 にほんブログ村

  • びりけん母です。

    はじめまして。名前の通り、びりけんの母です。 初めての妊娠で、現在26週(7ヶ月)です。 びりけんは、いわゆる胎児ネームです。 6ヶ月で4Dエコーをもらった時の写真が、ちょうど影か何かで、ドキンちゃんみたいな富士額になってて、私は「デビルマンみたいだな(笑´∀`)」と思ってたんですが、 写真を見せた実家ではいつの間にか「びりけん」と呼んでいたようで…(○゚ε゚○)ププ まぁ、びりけんさんは「幸運の神様」だし縁起いっかぁと思って、我が家でも「びりけん」と呼んでいます。 そんなびりけん、まだ性別がわかっていません。おかげで買い物をさせてもらえません。びりけんに買ったものは、今のところ(腕につけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、びりけん母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
びりけん母さん
ブログタイトル
妊婦の買い物。
フォロー
妊婦の買い物。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用