chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日は18時に帰ります https://sub4.hatenablog.com/

ウマ娘好きなおじさんがコスプレランを始めました

睡眠時無呼吸症候群の治療中の40代男性です。ウマ娘好きが高じてコスプレランを始めました

しっきー
フォロー
住所
東区
出身
函館市
ブログ村参加

2015/05/13

arrow_drop_down
  • ロード走初めと訃報

    札幌市の大通公園(通称駅前通り) 北海道マラソンのスタート地点 画像中央のビルに表示されている温度計は4℃とだいぶ春っぽくなってきました 久しぶりの更新となったのですが、3月は体調を崩していました 2月末に子どもの風邪が家族内で感染し、治ったと思ったら今度は子どもが胃腸炎になり、また家族内で感染してランニングができていませんでした 胃腸炎は久しぶりになったのですが家族全員感染したのは初めて 嘔吐したり、胃腸の痛みに苦しみ・・・ 何よりしんどかったのは何も食べられないこと 食い意地が張っている私には食べられないという事が苦痛で仕方がなかったです 健康は何より大事 普段トレーニングをしているから運…

  • コスプレランに必要なもの、こと(メイク篇)

    筆者の重加工画像 コスプレランを2回走りました。 やってみるととっても楽しかったのですが、一方で事前準備や当日の支度など色々大変な事がありました。 ネットで断片的に情報を集めてやった程度ですが、どなたかの参考になればと思い、記事にします。 なお、私は2次元キャラクター(しかも女性キャラ)しかやった事がないので、そのキャラをやる前提で記事を書きます。 前回は初心者向けの記事を書きました。 今回はメイクありです。 私が見た限りですが、男性のコスプレランナーでメイクしてる方は少数です。 ただ、個人的にはコスプレのウィッグや衣装はかなり派手なので、メイクをした方がキャラクター感が出せると思います。 今…

  • コスプレランに必要なもの、ことをまとめました(初心者向け)

    筆者の加工画像 コスプレランを過去に2回行いました。 やってみるととっても楽しかったのですが、一方で事前準備や当日の支度など色々大変な事がありました。 ネットで断片的に情報を集めてやった程度ですが、どなたかの参考になればと思い、記事にします。 なお、私は2次元キャラクター(しかも女性キャラ)しかやった事がないので、そのキャラをやる前提で記事を書きます。 で、書いてみたのですが相当なボリュームになりましたので、初心者向けとメイクありの二部構成とします。 初心者向けの定義は「何のキャラクターのコスプレをやっているのか、遠巻きもしくは後ろ姿などで分かってもらうための準備」とします。 何のコスプレをし…

  • ハーフマラソン2か月前のトライアル:サブ4ペース走(14㎞)

    札幌市の隣にある当別町の道の駅 「北欧の風 道の駅とうべつ」に行ってきました tobest.co.jp 建物の作りが好きなのでなんとなく寄ってしまうのですが、今日の目当てはこれ www.youtube.com 雪上ラフティング スノーモービルに引っ張られるゴムボートに乗って雪上を滑るアクティビティ 子どもが生まれてからスキーになかなか行けないので、雪上を滑る感覚が味わえて楽しい。うちの子も楽しんでいたよう。 動画に思いっきり指が映っていますがご容赦下さい さて土曜日 夕方で暗くなっていたし、疲れもあったのちょっとだけ走ってみる 1㎞の地点でもう少しペースアップできそうだったので、2~3㎞目は4…

  • ふわっとドーナツと雪道トレイル

    久しぶりにCANTUSへ CANTUSは札幌の円山にあるドーナツ専門店。 土日祝は大変賑わってるので行くなら平日に限る(駐車場も3〜4台だし) 限定の物が出てるとつい買いたくなる性分。 ピスタチオと アールグレイ ここのドーナツは食感が柔らかくてふわっとしてて味も優しくて上品。二個も食べれば満足する。 食べ物ってジャンキーな物は量が無いと満足できないけど美味しい物って少しでも満足できる。 脳が満足するからなのかな? さて木曜日。 ここ最近は春のような暖かさで雪が溶けてる 日当たりのいい場所だったらこんな風にアスファルトが見えるけど 日当たりがあんまり良くない住宅街の中道になると轍ができて足を取…

  • SNOWMIKU2024と中一日ランの5日間

    4日に開幕した雪まつりが終わりました。 私は前回の記事でも書いた通り、SNOWMIKU2024(以下雪ミク)を満喫した5日間でした。 snowmiku.com メイン会場のウイングベイ小樽。 2021年にメイン会場が札幌から小樽に移ったんだけれど、新型コロナウイルスの影響で開催日が延期。 3月の平日だったので人がまばらで、これ大丈夫なのかな…と当時思ってた。 今回は遅い時間に行ったけれど人で賑わってて、嬉しい限り。 雪あかりの路ともコラボしてたけど悪天候と混雑してたので回避。 今年の雪ミクのテーマ(実質スープカレーだったような)にちなんだ札幌市内の複数のスープカレー店舗とコラボ。 小樽じゃない…

  • 雪道トレイルラン70分走と雪ミク開幕

    札幌では雪まつりが始まり家族連れの観光客をあちこちで見かけます。 私は雪まつりよりもボーカロイドの初音ミクのイベント、SNOWMIKU(通称雪ミク)が始まってワクワクしてます。 こういうサブカル的なイベントはいつも東京でしか開催されない(それか大阪と名古屋が含まれるかどうか)ので、札幌で開催されるイベントはすごくありがたいのです。 今年の雪ミクを思う存分楽しもうと思っています。すでに14年目を迎え、他企業や店舗とのコラボも盛んなのでこれからも続いて欲しい次第です。 さて土曜日。 先週65分走(約11km)をしているので、今度は70分走。脂肪をなるべく多く燃やしたいので、心拍数は119〜139を…

  • ノーザンホースパーク2024にエントリーしました

    ノーザンホースパークが遂にウマ娘とコラボします。 運営元のノーザンファームは日本競馬界に君臨する社台グループの一角で 優秀な競走馬を数多く生産しています。 昨年のクラシック(3歳)世代を振り返っても… 牝馬クラシック三冠のリバティアイランド。 日本ダービー馬のタスティエーラ。 菊花賞馬のドゥレッツァ など、クラシック牡馬牝馬三冠の6レースのうち、5レースを勝利しています。 (それらの勝利は生産牧場だけでなくそれぞれの競走馬の調教師、厩務員、騎手らホースマンが力を尽くして得た結果なのですが) そんなノーザンホースパークで行われるノーザンホースパークマラソン2024のハーフマラソンにエントリーしま…

  • 4か月間のハーフマラソン完走プラン

    ここ最近、週末の天気があまり良くなかったのですが晴天の冬景色は美しい。 雪は何かと厄介な存在ですがそれでもここに住み続けるのはなんだかんだ言って寒くて雪が積もるこの街が好きだから。 次走のハーフマラソンは5月上旬。 まず完走できる持久力向上が最優先なので、1〜4月の4ヶ月間で少しずつ走る時間を延ばす(週ごとに5分間ずつ延ばす)プランです。 先週は60分走ったので今週のノルマは65分。 この配分だと4月の第2週には2時間走るのが目標。キロ6で走れればたぶんハーフは完走できそうかな、という見込みです。 さて、土曜日。 中5日なので走り出しの身体が重たい。 ほんとは水曜日辺りに走れればいいんだろうけ…

  • 10キロメートルと雨は、やさしく

    日曜日。 札幌競馬場に作られたすべり台。 北海道で積雪する地域は公園にある山がすべり台となり、子ども達がそり滑りをする慣習があるのですが、息子はそり滑りをしたことがなかったので連れて行きました。 1月はG1レースも無いので比較的空いており、うちの子はそり滑りと雪遊びを楽しんだよう。 同じく雪遊びに来てた年上のお姉ちゃんにすっかり遊んでもらって満足気。 思い出の一つになって良かったなと。 遡って土曜日。 天気はあまり良くないものの前回のトレーニングから中2日で調子も良さそうなので距離走10kmにチャレンジ。 ここ数年、9km以上走っていません。 2018年の北海道マラソン完走と引き換えに怪我をし…

  • 課題のペース走&ジョグ

    連日の積雪で6日連続の雪かき。 雪かきは疲労もあるけど時間を取られるのが嫌。 雪国の宿命なので仕方がないですけどね。 ここしばらく土日祝の休みが続いてます。 イベントに行くという観点ではいいけど、休日にしか走れない私にとっては水・日休みとかの方がトレーニング効果が高そう。 そもそも週5勤務の疲れが週2日の休みで取れるはずがない。 水・土・日の休みなら… 月・木曜日:昨日休みだったから頑張る 火・金曜日:明日休みだから頑張る ってなるのにね。 まあそれが嫌ならフリーランスか起業しろって話なんでしょうけど。 そんな話はさておき。 水曜日にお休みを取っていたので朝ラン。 先週土曜日に新型コロナウイル…

  • 新型コロナ後のランニングは心肺が悲鳴

    陸橋から見える景色。 年が明けてから降雪が多く冬らしくなっているのは嬉しいような何かと厄介な複雑な気分です。 冬で嫌なのは寒さよりも雪かきと雪道で時間を奪われる事なので雪は少ない方がいい。 とは言え全く積もらないのも四季を感じられなくて嫌というなんとも身勝手な私です。 土曜日。 新型コロナウイルスに罹患してからようやく無症状になったし筋トレしても咳き込まなくなったので3週間ぶりにランニング。 病み上がりだしと思ってゆっくり走り出したものの心拍数がご覧の異常な数値に ガーミンの計測がおかしいというよりも私自身走ってて息が苦しいし心拍数が170を超えた辺りで激しい咳が止まらない。 新型コロナウイル…

  • 新型コロナ発症とその後

    例年と比べて暖冬で雪が少ない札幌ですが、ようやく冬らしくなってきました。 お久しぶりです。 11月以降も走れる時は走って、筋力トレーニングやタバタトレーニングにも取り組んで調子も良かったのですがついに新型コロナウイルスに罹患してしまいました。 子どもがまず39℃台の発熱をしてぐったり。 インフルエンザは陰性も新型コロナは検査してもらえず(どうせ陽性であっても処方する薬は変わらないから、という理由) 翌日には妻が発症し、新型コロナの陽性。 その翌日には私も新型コロナの陽性と診断されて一家全滅してました。 インフルエンザのような治療薬も無いので咳が無限に続き、独特の倦怠感でぐったりしてたら嗅覚が無…

  • フードバレーとかちマラソン前後の食べ物思い出

    アイコンが変わって「おまえ誰やねん」状態ですが、旧Mr.GOLDのしっきーです。 前回記事にした「フードバレーとかちマラソン」は北海道の大農産地「十勝平野」エリアの大会なので、レース前後の食べ物を楽しみにしてました。 今日は美味しかったものをご紹介します。 帯広で有名なパン屋さん「ますやパン」のコロッケバーガー。バンズは甘くて柔らかく、コロッケの衣は揚げたてと錯覚するくらいサクサク! 同じく「ますやパン」のカレーパン。 こちらも衣がサクサク!スパイシーさは無いので子どもにもいいかも。 www.masuyapan.com どちらも音更町の道の駅で購入しました。 高速道路を使われる方は休憩も兼ねて…

    地域タグ:帯広市

  • オグリキャップ(42)フードバレーとかちマラソンに立つ

    お久しぶりです。 またいつものようにブログの更新をサボっていましたが10月29日(日)にコスプレランをしてきました。 フードバレーとかちマラソンの5kmの部です。 www.foodvalley-marathon.com なお、美少女キャラ(ウマ娘のオグリキャップ)のコスプレをおじさんがやってるので見たくない方はもうスクロールしないでください笑 (加工に加工を重ねた重加工ですが) 10月以降の札幌近郊の大会で10kmはあまり見つけられず。 札幌マラソンを検討していたのですが大会規定に仮装禁止と書かれていたので取りやめ。 5km以上の部がありコスプレを歓迎する雰囲気だったのがフードバレーとかちマラ…

    地域タグ:帯広市

  • 転職も走りも停滞中

    お久しぶりです。 ここ1カ月ほど転職活動に熱を入れていたのでしばらくぶりになってしまいました。 また以前の記事に書いた「アメニティタウンすながわマラソン」は体調不良でDNSしてがっくりきてたのもありました。 花粉症のアレルギー反応だったのか鼻・のどが酷い炎症を起こして1週間ぐらい寝込んでました。 今は全快して走ったりしてます。 数年ぶりの転職活動はなかなか大変です。 職務経歴や過去の実績がうろ覚えで遡れなかったり、中途採用なので三次面接まであったり(適性検査も)してすんなりとは終わらない。 いま一次面接や書類選考の結果を待ってる状態なのですがなかなか返事が来なくて停滞してます。 結構エネルギー…

  • お墓参りとガチユル走もどきVer.2

    建築家の安藤忠雄氏が設計した頭大仏。 先日義父のお墓参りに義祖母と行ってきました。 義祖母は札幌市外の施設に入所しているのですが、パンデミック以降、外出許可がなかなか出ず、久し振りのお墓参り。 親の気持ちを少しずつ分かってきたけど、子に先立たれる悲しみは計り知れない。 ようやく外出許可が下り、義祖母もきっとお墓参りをしたいだろうという事で提案して同行する事に。 お墓参りをして義祖母が入所する施設に送り届けて札幌に帰ってくるのは大変だったけど、義祖母もとても喜んでいたし・・・善き行いをした!としましょう。 さて、おとつい。 本日はペガサス37。 あまり体調が良くない上に湿度が高くて走るのがしんど…

  • ラン&スコーン Gotenzan Tea Lab.

    Eテレのリアリティ番組、ブリティッシュベイクオフのファンなのですが、その影響でスコーンにハマってます。 休日の朝は走って、お昼前にスコーンを買って食べる、ラン&スコーンの日が増えてきました。 この日は札幌市西区の五天山公園のすぐ隣にある、Gotenzan Tea Lab. gotenzantealab.blogspot.com その名の通り、紅茶屋さんなのですがスコーンが美味しいのです。 いつかに行った時の焼き立てのスコーンは本当に美味しかった・・・。 この日はレーズンスコーン。美味しい。 スコーンのパンでもクッキーでもない独特の食感と分厚さがたまんないんですよね。 看板犬のこいたろう。とって…

  • ガチユル走もどきVer.2

    昼食はたんぱく質不足になりがちなのでたまに飲みやすそうな豆乳かプロテインドリンクを飲んでます。昨日スーパーで並んでる中でたんぱく質の量がそれなりにあったのはこの2つ。 どら焼きはたんぱく質4.2g、脂質2.7g、糖質12.3 ティラミスはたんぱく質4.2g、脂質5.2g、糖質14.6g どら焼きだけ飲んだけどあずき風味で結構飲みやすい。でも糖質が多いのでダイエット中にはあんまり向かないかも。 一時期、毎日豆乳を飲んでたら体脂肪や悪玉コレステロールは下がったんだけどアレルギー反応(耳の中が痒くなる)も出たので何事もバランスですね。 さて昨日。 前回記事で書いた通り、ガチユル走もどきをバージョンア…

  • ストレスフルの時はビルドアップ走

    納得がいかない。 先日私の職場で人事が発表された。 私は昇進が叶わなかった。 昨年度よりも会社の目標達成に向けた成果を出し 精力的にも働いたにも関わらず昨年度よりも評価が下がった。 評価者が変わったのでより厳しい基準になったのか…と思って心を落ち着けていた。 ところがそうでは無かった。 今回昇進した者は何か理由を付けては会社を休み、会社に来ても理由を付けてはサボって働かず。 何の成果も出していない。 評価者が異なり、明確な理由もなく好みでひいきしたのであれば辻褄が合う。 納得がいかなかった。 悔しさもあるし、家族に対しての申し訳なさもあるけれど、フェアとは言えないジャッジに腹が立つのだ。 こん…

  • 「Mr.GOLD」から「しっきー」に改名します

    唐突ですが名前を「Mr.GOLD」から「しっきー」に改名します。Twitterではしっきーを名乗ってます。 @shickky39 名前がバラバラなのもどうかなぁと思って統一します。(たぶん、ごっしーさんにはバレてたと思うのですが) さてさて、珍しく連日トレーニングです。 4日前。 どうにも胃腸の調子が悪くてコンディション不良。 こういう時はウェーブライダー21(!)SWに頼ります。 足のホールド感があるし、底面が広いから多少足元がおぼつかなかったとしてもケガしなさそうな安心感がある。 履いたことのある人のほとんどは、ウェーブライダーの事を「安心感」と表現するのではないかと思います。 ちなみにも…

  • オグリキャップ(42)ノーザンホースパークに立つ

    もう3週間ぐらい過ぎてしまいましたが… ウマ娘のオグリキャップのコスプレをしてノーザンホースパークマラソン2023に出走しました。 なお、40代おじさんが美少女キャラのコスプレをした画像が出てきますがそれでも構わん!という勇者のみ下へ。 sub4.hatenablog.com なんでまた私がウマ娘のコスプレをして走ったのかというと、コスプレランを目の当たりにしてとても楽しそうというかモチベーションが沸き立った事がキッカケ。 思い起こせば読者登録させて頂いてるチャーリーさんや、ジャック・スパロウで有名なたいがぁさん、あと道マラ2018で見かけたセーラーマーキュリーのNAOANさんなど、走ってた時…

  • 本番一週間前のペース走でかかってしまう

    日本ハムファイターズのホーム球場、エスコンフィールド北海道(北広島市) 義母含めた家族でちらっと観てきた。 スタジアムは素晴らしいんだけど…駐車場が少なすぎて…北広島市民が羨ましい。 再来週に観に行くんですけどね。 そろそろ本番(ノーザンホースパークマラソン2023 トレイル7km)が近づいてきました。 道具の準備はウィッグのセットとインナーの襟作製の2つを残すのみ。 メイクは妻と悪戦苦闘中です。 さて4日前はいつもの7km。 スプリット。 大会が近くてテンションが高かったのか安定のかかり笑 坂道のある4kmは5分台に落ちましたがサブ3.5ペース走。本番はもっとゆっくり走るつもりだからペースは…

  • モエレ沼公園で朝ランのちお花見

    昨日。 あいにくの曇り空でしたが桜が見頃を迎えているモエレ沼公園へ。 時間帯が遅くなると混んでくるため、早めにモエレ沼公園に入ってランした後にお花見する事に。 モエレ沼公園は今年2回目。 近所を走る時と違って自転車や自動車を気にしなくていいので走りに集中できる。 近所に大きな公園があればいいんですが・・・。 さて気持ち良く走ってたら行く手を遮るフェンスが。 そういえばTwitterで見かけたけど、野球場の改修工事が行われるんだった。 迂回して走ってみたらどれぐらい距離が変わるんだろうと思ったら、全く変わらず! 何の問題もないですね。 さて結果。 今日も着地は身体の真下を意識して走る。 この日は…

  • ランニングフォームが良いと心拍数も上がらない?

    サッポロビール園(旧サッポロビール工場)の桜。 札幌も桜の見頃を迎えました。 ついこの前に遊具がリニューアルされた農試公園の桜も咲いてました。 あとノーザンホースパークマラソンのゼッケン等が届いた。 大会まで3週間を切り、気持ちもソワソワ。 まだ用意してなかったコスプレの小物(カラコン、 顔用のノリ、衣装に使うインナー、ソックス)らを注文した所。 ウィッグに付け耳の固定やメイクの練習など、やらなきゃいけない事はまだまだあって焦ってきました。 いい歳したおじさんが何をやってるんでしょうね笑 でも楽しそうなので自重しません! さて6日前。 この日も身体が重だるかったので、本番を想定してサブ4ペース…

  • リカバリージョグは難しい

    門別競馬場へ ホッカイドウ競馬の開幕日だったので高速道路に乗って駆けつけ。 元日本ハムファイターズの杉谷拳士氏がホッカイドウ競馬のアンバサダーに就任したとの事。 ちょくちょく来てくれるとか、広告塔として宣伝してくれるよう願ってます。 さて5日前。 中3日でのランニングだったのですが身体が思いのほか重だるくてやる気が出ない。 ここは苦手なゆっくりペースでジョグをしてアクティブリカバリーにトライ。 ここ最近は7kmをキロ5分ペースぐらいで走ってるのでキロ6分半ぐらいで走ろうかと。 結果。 ゆっくりと走ろうと意識しているものの、ゆっくり走れず。 スプリット。 一応5分台で維持はしてるものの、全然ペー…

  • 私はまだリカバリージョグを知らない

    咲き始めた桜と遥か向こうに見える冠雪。 日本各地で例年より早く桜が咲いているようで、札幌も1週間ぐらい早い開花のよう。 14日(金)の札幌の中心部で咲いてる桜(エゾヤマザクラ)もあって、早い春の訪れに少し戸惑ってます。 さて昨日。 週3回目のランでした。 耐久性がスペランカー並の私には珍しい頻度。 (普段は週1~2回程度) キロ5分を下回るペースでなんとか走りきる。 本番を想定したペース走なんだけど、設定のサブ4ペースで走れず。 かかっちゃうんですよね…。 スプリット。 途中でイヤフォンの同期が切れちゃってしばらく足を止めてしまったので、走りっぱなしだったらもうちょっとタイムは落ちてたかも。 …

  • ノーザンホースパークマラソン1ヶ月前

    昨日発売のメロンフラペチーノ。 メロン感が増しててなかなか美味しかったです。 お久しぶりです。 2~3月は公私ともに慌ただしく、記事を書けませんでしたが、細々と走ってはいました。 前回更新からの1ヶ月間は週1ぐらいでしか走れませんでしたが 3月以降は週2ぐらいで走れました。 スペランカー並の耐久性の私なので、これぐらいの頻度でも故障しないかヒヤヒヤ。 ちなみにおとついのスプリット。 序盤に突っ込みすぎて失速する悪癖が出て反省 昨日のスプリット。 ビルドアップ気味に少しずつペースアップしたら精神的には少し楽でした。 レース当日は余力を持って楽しそうにノーザンホースパークを走るのが目的なので、そろ…

  • ガチユル走するなら早寝早起き

    そういえば先日の雪まつり会場ではカーリング体験があったので行ってきました。 カーリングと言えばロコ・ソラーレ、道銀フォルティウス、あとコンサドーレとチーム名と簡単なルールぐらいなら知ってるので妻と対戦。 ブロックとしてストーンを置いたり、ストーンを弾いたりしてかなりゲームっぽくなったので満足(妻が勝ちました) 子どもが大きくなったらちゃんとしたゲームもやってみたいですね。 スイープはめちゃくちゃ疲れそうだけど… さて昨日。いつものガチユル走もどき。(朝食はバナナのみ。1kmアップ2km全力3~7kmジョグ)前回は寝坊して行ったら糖質枯渇によるハンガーノック状態になったと思われ、4km以降ペース…

  • ガチユル走するなら早寝早起きしよう

    先日。書き忘れていたけれど、ランニング後にたまゆらの杜へモエレ沼公園近くの旧モエレ健康センターで天然温泉と薬湯。あとはブラックシリカ、電気風呂、寝風呂など。先日行った時はミラブルのシャワーヘッドが2台あった(男湯は) 北海道に住んでいるとなかなか実感が無いけれど、温泉地の数は日本一らしい。そりゃあ日本の国土の22%を占めているんだから、源泉が多いのも自然な事なんだろう。 たまゆらの杜に行った時は平日だったので個室とお昼ご飯も付いてる「湯ったりプラン」でリラックス。走って、温泉に入って、ご飯食べるだなんてなんて贅沢な休日なんだろう。 ちなみにクレミアのソフトクリームもあった。美味しかった。 さて…

  • 雪道ランは走る事に意義がある

    スタバの新作。 フラペチーノは苦手だけどビターチョコレート感が強くてバレンタインならでは。 さてランニングの振り返り。 おとつい。 札幌市内の積雪はこんな感じ。 まとめて積もらないからここ最近は比較的楽。 右足首に違和感があったのでゆっくり走って7kmを鼻呼吸で完走、をテーマに。 目標のノーザンホースパークマラソンまであと3ヶ月ちょっとと迫ってきたので、ゆっくり走るのであれば最低でも7kmは走りたい。 今回の結果。ギリギリキロ6分未満。 サブ4ペースよりはちょっと遅いですね。 まあ雪道の上って事を考えれば上々なのかな。 スプリット。 鼻呼吸でゆっくりと思ったけど、いつものクセで2kmからペース…

  • 最大筋力は本当に月2回でアップするのか?

    3日前。 ここ最近の札幌は大雪。 おかげで屋外を走るのは無理っぽいのでつどーむへ。 悪路も過ぎるとトレーニング効率も悪そうだし 約半年ぶりのつどーむ。 今年は雪まつり会場になってないのでランニングコースとトレーニングルームも普通に使えた。 つどーむは390円払えばランニングコースとトレーニングルームもどちらも使える。 となるとトレーニングルームも使いたくなる貧乏性。 ふと試してみたい事がある。 私はランニングよりも本職はフットサルなので、ランニングで得られる最大酸素摂取量の向上はありがたいんだけど最大筋力(パワーというべきかスプリントというべきか)も欲しい。 パワーを得るには筋肥大させて筋量を…

  • ガーミンは走る前日までに充電しよう

    昨日。 さっぽろ地下街でeスポーツのイベントとしてグランツーリスモのタイムアタック(富士スピードウェイ)があったので参加。 朝一で張り切って行ったので遅いタイムだったけど暫定一位に笑 やっぱりハンドルとペダルとシートがあるとゲームというよりシミュレーターっぽくなって楽しいです。 景品としてさっぽろ地下街で使える商品券1500円分と牛乳の商品券200円分。あと帆立の貝柱を一袋貰う。 ここ最近の価格高騰でエンゲル係数も上がりまくってるのでとってもありがたい。 商品券でクリスピー・クリーム・ドーナツを購入。 写真を撮り忘れたけど美味い。コスパはミスドだけど味はこっちの方が好き。高いけど。 あと丸井今…

  • 悪天候時は屋内を走るべき

    表題の通り。悪天候時に屋外を走るのはデメリットが大きいと学びました。写真の通り昨日の朝は積雪が多く、雪が深い。サングラスに雪は付着するし、足も取られるし、足首をひねりそうなので早々に切り上げ。こういう時はおとなしく屋内を走るべきですね・・・。 帰宅後、札幌市営地下鉄主催の謎解きスタンプラリーに挑戦。一日乗車券(大人830円)を購入し、地下鉄駅の駅員さんから台紙を貰う。 謎解きは結構難しくて夫婦で「???」となりながら楽しめました。 道中、同じようにスタンプラリーに挑戦している人と「わかんないですね~」なんて話したり。 車を持って長いので地下鉄に3時間近く乗ったのも久しぶり。駅も降りてみるとそれ…

  • 目標レースと同じ7kmの雪道ラン

    昨日。 この日も8時半以降に出発。 お休みの日は朝から大喜利番組(ラヴィット)を観ているので観ながら準備して出発するんだったら無理なくできそう。 直前にまとめて雪が積もったので道は悪かったけど、目指してるレースはダートもあるのでいい練習になりそう さて結果。 前回より5分延ばして40分。 また距離もノーザンホースパークマラソン(トレイル)と同じ7km。 スプリット。 2~3kmは緩い陸橋とアンダーパスの傾斜があるもペースを上げれて良かった。 ペースと心拍数。 この日から走る前にジャンピングスクワットを導入(12回×2セット) 体重を7kg落としたら筋肉も2kgぐらい落ちちゃいましたからね…。 …

  • 防寒インナーの上にガーミンを付けてはいけない

    おとつい。 休日の朝に起きるのが苦手。 だけれど健康という観点では二度寝したり、だらだらと遅く起きて普段と違うリズムにするのも良くないのだそう。 なので朝7時頃に起きて走る、という習慣を身につけたい。 身につけたいんだけれども寒い冬の朝に起きるというのはしんどい…。 なんとか起きて8時過ぎに出発。 やっぱり1月なのでかなり寒い。 身体が縮こまりそうなので、ガーミンはアンダーアーマーのコールドギア(防寒インナー)の上に付けた。寒空の不整地の雪道を行く。 で、結果。 宣言したのもあってなんとか35分走る。 ペースは少しゆっくりだったけどまあこんなものかなぁと。不整地でスピードが出せません。 トレイ…

  • ノーザンホースパークマラソン2023にエントリー

    あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 前回からまた間隔が空きましたが年末も仕事なのでなかなか記事を書けるだけの気持ちのゆとりがなく遅くなりました。 表題の通り、ノーザンホースパークマラソン2023にエントリーいたしました。 ノーザンホースパークマラソンは引退したサラブレッドがいるテーマパークです。 北海道の玄関、新千歳空港にほど近い所にあります。 このマラソンの特色は競走馬も使うという坂路(900m)が含まれたサラブレッドが走るコースを人間が走れる所。 私が好きなウマ娘と同じ気分に浸れそう、という事でこの大会を選びました。 今は子育中なので、こういうファンランのような…

  • 色々あって1カ月間のランオフ

    すっかり雪景色。1ヶ月ぶりの更新になりました。 この間は色んな事がありまして… 資格試験の勉強(結果は無事合格)、子どもと妻が風邪、人間ドックで引っかかったので再検査(大腸カメラ)など。 走りたいけど走れないというストレスとほぼ1ヶ月も走らなかった事について罪悪感が。 まあ仕事じゃないんだし、誰かに責められる訳でもないんだから気楽にしてればいいのですが。 走っていないけど、娯楽はそこそこに。 スコーンの本場、イングランドのハフキンスが催事で来てたので朝一で並んだり ここ以外のスコーンも沢山食べたけど、やっぱり英国本国のスコーンが一番美味しかった 赤ちゃん連れでも行けるクラシックコンサートに行っ…

  • 久しぶりに6kmペース走

    先日コストコに行ったらレトロゲームの小さな筐体がありました。コストコは広く浅く商品がある印象ですがこんな商品まで取り扱いがあるとは。 おとつい。中3日でのラントレ。 水分とバナナだけ食べて出発。 今日のシューズはペガサス。 前回、2km目でアホみたいにペースを上げてしまった反省から今日は一定のペースで走る事に。 ペースは波があるけど心拍数は概ね右肩上がり。 1km目はアップとして少し遅めに入って、以降は5分 10分以内で巡航。あまりガーミンを見ないで走ったからかペースは速めで少しずつ失速してるのがわかります。 トレーニング効果はギリギリ3.0で向上。 坂路対策で陸橋とアンダーパスも走りました。…

  • 5kmベスト更新も賢さが足りない

    coopで見かけたペットボトル回収機。 ペットボトル1本につき0.3円の寄付になるとの事。 https://www.sapporo.coop/corporate/content/?id=649 ただゴミを捨てるだけで社会貢献に繋がるというのは夢があるのでcoopに立ち寄る際に空のペットボトルがあれば回収機に投入しようと思います。 さて、中4日でのラントレ。 ここ最近連勤が続いていたためか疲れ気味なので、シューズは安定感のウェーブライダーを選択。 私はSpotifyでウマ娘の曲を聴きながら普段走ってるのですが、2km目で最も疾走感のある曲「GIRLS' LEGEND U」が再生された途端にテンシ…

  • 今が一番走るのが楽しい

    ハロウィン頃の白い恋人パーク。 観光客だけでなく地元の人でも楽しめる公園のような場所。日によってはコンサドーレ札幌の練習や練習試合も観れるのでよく出かけてます。 さて、昨日。 この日はペガサス。 実に8日ぶりのラントレ。 これだけ間隔が開いてしまったし、その上あまり時間に余裕もなかったので繋ぎラン(繋がってないんだけど)くらいの軽い気持ちで。 というつもりだったのですが… しばらく雨で散歩できなかった犬のように喜んで突っ込んでしまい… アップ代わりの1kmで5:07と、普段のテンポアップ走よりも速いペース(大体5:20ぐらい) 心拍数は170ぐらいまで上がってはいたものの折角スピードが出てるな…

  • 「ランニング再開2カ月目」10月の月間レポート

    北海道は秋です。 10月末の北海道大学の構内。 銀杏の紅葉がいい感じ。 それはいいんですが寒い…。 さて10月の月間レポートです。 10月の月間走行距離・回数 月間走行距離:35.3km(前月比マイナス2.3km) ラントレ回数:7回(前月比マイナス1回) 悪天候だったり体調が悪かったりしたので前月より微減です。 ここはもう少し走りたかったのですが仕方ないですね。 ただ走れない中でも大殿筋やハムストリングスが起点とした走りができるよう、日常生活の歩き方も大殿筋やハムストリングスを起点にするように意識してます。ランニング効率が良くなればラントレの質も上がるんじゃないか、と期待してます。 走行距離…

  • 初心者こそロングタイツは不要かも

    1週間ぶりのラン。 今朝は放射冷却で冷え込みが厳しかったらしく霜が降りたとか。 なので久し振りにロングタイツ(C3Fit)を着用。 走り始めた頃はロングタイツを履かないと膝が痛くなってたのでお守りのように毎回履いてたけど、今年にランニングフォームを変えてから膝が痛くならないのでロングタイツは自然と履かなくなった。 今日はどうも胃腸の調子が悪く体調に不安があったのでシューズはウェーブライダーSWに。 走ってる最中にある大きな公園で足を止めたらご覧の景色。秋もそろそろ終わりでしょうか。 紅葉もそろそろ観に行かないと時期を逃してしまいそう。 今朝はなかなか起きれず時間に猶予が無かったので4kmで終了…

  • ガチユル走もどきと初競馬

    おとついの夜。 「行ってみる?」 の一言で急きょホッカイドウ競馬の門別競馬場に行く事になった。 キッカケはこの動画。 youtu.be ジャングルポケットの斉藤さん所有の競走馬 「オマタセシマシタ」の出走するレースの日がたまたま休み。 調べてみると門別競馬場は高速道路を使えば1時間半。行けない距離じゃない。 という事で午前中にラントレをして、午後に門別競馬場へ行くことに。 ラントレ。 トレーニングにメリハリを付けたいので筑波大学の鍋倉教授が提唱するトレーニング、ガチユル走を初めてやってみる事に。 youtu.be 参考にしたのはこの動画。 今は脂肪を減らしたいし、心肺能力も高めたいので適してる…

    地域タグ:札幌市

  • いちご摘みとサブ4ペースラン

    おとつい。 三角チョコパイの季節。 朝一番でマクドに行き、三角チョコパイを家族で食べる。 美味い。 これが140円(クーポン利用で130円)というのが信じられない。 もっと美味しいパイはあると思うけどコストパフォーマンスが素晴らしい。 そして天気も秋晴れで気を良くしたので、 石狩郡当別町の道の駅「北欧の風」までドライブ。 この道の駅が好きでつい足を運んでしまう 道の駅の外でかぼちゃの試食会が行われてた。 どれも美味しい。 子どもの離乳食に道産100%のきなこを購入。 そしてすぐ近くにあるイチゴ農園「to berry farm」が気になるので行ってみた 前々からビニールハウスがある事は分かってい…

    地域タグ:札幌市

  • 健康であり続ける事が最良

    昨日は夕方にラン。 中3日で間隔が開いたけれど明日は仕事なのでジョグ。夕方はもうすっかり暗くて危ないので今日のシューズはオレンジ色のウェーブライダーSW。 あまり頑張らずにジョグしてたけれど、キロ5:34と思ったよりも速いペース。 ランニングフォームの改善が活きてるのか。 それともトレーニングの成果が出ているのか。 最初の1キロはアップとしてゆっくり入れているのも良し。ただ2.5キロぐらいで股関節に違和感が出てきたので折り返して切り上げ。 ほんとは7kmぐらい走りたかったので残念だけど、故障したらしばらく走れなくなるから、急がば回れだ。 心拍数も少しずつ上がらないようになってきた。 最近、ラン…

  • 水族館→牧場→おつかいラン

    昨日。 もう10月だし、雪が降る前に行楽をしようという事で朝早くから千歳水族館へ この水族館と言えば鮭。 画像は紅鮭。 昔はよく道産の紅鮭が手軽にスーパーで買えたのですが、今じゃすっかりチリ産かノルウェー産の鮭になりましたね。 脂がのってて美味しいんですが、筋肉質な紅鮭が恋しい。 川の中をこのように観る事ができるので、千歳川に戻ってきた鮭を見れました。 子どもは人生2回目の水族館でしたが前回よりは緊張せずに見れたよう。 そして近場にあったのでノーザンホースパークへ。 来年の5月頃に開催されるであろうノーザンホースパークマラソンの下見も兼ねて。 新千歳空港からほど近くアクセスは良好だし、テーマパ…

  • 全力で1000m走った

    昨日は昼頃からコンサドーレ札幌の試合を観戦したかったので朝早くに走るつもりが寝坊。 更に鼻血が出てしまったので走るのを観念。 せめて心肺機能のトレーニングにとタバタプロトコルをやるも思ったより心拍数が上がらない…。 ちょっとだけでも走ろうか…明日にしようか…迷う。 なにせ中5日も走ってないので、例え僅かな時間でも走りたい…。 散々迷った末、1kmを全力で走って、残り1kmはダウンジョグをしてみる事に。 結果はこちら。 うん、よく分かりませんね。 全力1kmを走った結果は4:33。 全力で走ったのにそんなに速く走れないものなんですね…。そしていきなり全力で走ったからか肺や気管が苦しい…。 ペース…

  • 苦手なジョグ克服の糸口

    函館市民のソウルフード、ハセガワストアのやきとり弁当(もう一つはラッキーピエロのハンバーガー) 北海道は豚串も「やきとり」と呼ぶ文化があります。 のり弁等に豚串の焼き鳥が乗ってる弁当なんですが美味しいです。 大丸で北海道フェアをやってたので朝一で行ってきた。北海道は広いので札幌在住だと食べられない地域の物は結構ある。 閑話休題。 前々回のエントリでジョグが苦手だと書きましたが、克服の糸口を見つけられたかも。 思い入れのある札幌マラソンが3年ぶりの開催。 今年はエントリーしていないけど来年ハーフに出られたらいいな…と思いながらラントレ。 どうにも疲労感があったので、なるべくゆっくりペースのジョグ…

  • 【ランニング開始1カ月目】月間レポート

    新冠町にあった名馬ハイセイコーの銅像。 札幌から高速道路で2時間で行けるので日高も日帰り圏内でした。キッカケをくれたウマ娘と日高振興局ありがとう。 ちなみにこの日、ビッグレッドファームに行き「黄金の不沈艦」ことゴールドシップ号も観てきました。 写真や動画も撮ったのですがSNSへのアップはNGとの事です。 8月の北海道マラソンで観たウマ娘のコスプレランナー(セイウンスカイ、スペシャルウィーク)に感化されて約3年ぶりにランニングを始めました。 目標レースは2023年5月のノーザンホースパークマラソンのトレイルの部(7km) まだ悩んでいますがコスプレをして、タイムは気にせず楽しく走ろう、というのが…

  • ジョグが上手くできない

    ペースが遅いと心拍数が下がるので初心者はまずジョグを勧められるかと思いますが、私はどうにもジョグが苦手です。 なぜならジョグで走っても心拍数がそんなに下がらない。むしろ私にとって快適なペースで走るよりも心拍数が高くなる傾向があるから。 というよりもジョグをする時は大抵絶不調の時だから仕方がないのかもしれないけれど。 前回のランニングから中3日。 疲労は全然抜けず、頭痛とだるさがつらい。 しかし流石にそろそろ走らないとと思い、ゆっくりペースのジョグで30分間走を行うことに。 しかし歩いている段階で心拍数が120ぐらいまで上がってたので絶不調。 仕方なく走り出したら心拍数がどんどん上がっていき、ふ…

  • 百合が原と岩窟王

    なんだかライトノベルみたいなタイトルですが、 昨日走った公園の名前と昨日行ったラーメン店の名前なだけです。 子どもに起こされて6時前起床。 走ろうとした頃には通勤時間帯になり、三連休明けの月曜朝は交通量も多そうだったので近所は避けて百合が原公園へ 百合が原公園を選んだ理由の一つがこのウッドチップ。 来年出走するノーザンホースパークマラソンのコースでこのウッドチップがあるので体感しようと思って。 ほんとは森林公園まで行けばウッドチップのコースがあるようだけど、子育て中の私にそんな悠長な時間は無い。 百合が原公園のウッドチップは100m程度ぐらいしか無いだろうけど近場で体感できるのなら行こうという…

  • アスリート体型の父になりたい

    一昨日のラン。 LTペースというか楽に走れるペースで。 キロ5分半ちょっとぐらい。 これぐらいのペースで走り続けるうちに、心肺能力が上がってきて心拍数も下がってきたりするといいんだけど。 来年5月のランは楽しく走る事が目標なので、息も乱さず涼しい顔をして完走したい。 でもノーザンホースパークマラソンはダートや坂路が相当走りにくいみたいだから、そんなのは甘い考えなんだろうか。 心拍数どうにかならんかなぁ。 まだ走り始めて1カ月弱だから欲張り過ぎなんだろうか。 ギリギリトレーニング効果ありでほっとした。 明くる日。 コンサドーレ札幌のサポーターズDayがあり、普段は入れない練習グラウンドへ。 マラ…

  • 伸びしろは喜び

    あいにくの空模様。 今日のランニングコースは陸橋とアンダーパスを経由するコースにしてみた。 同じ時間を走るんだったら少しでも傾斜があった方がトレーニング効果が得られそうだから、という理由。 来年出場しようと思っているノーザンホースパークマラソンのトレイルの部(7km)のコースにはサラブレッド調教用の坂路コースがあるため、その対策として。 何でも坂路コースは900mもあるらしいのでこの程度じゃ何の役にも立たないとは思うんだけど…ゼロよりはマシなはず。 今日の結果。6kmで5分30秒を切れたのでまずまず。ほんとは7km走りたかったけど膝にイヤな感じが出そうだったから無理せず切り上げた。 その後は特…

  • キロ5分台で6kmラン

    またしても休日の朝は寝不足。 早く起きなければいけない、というプレッシャーからか朝方に目が覚めてしまうのか…。 次に走るまで中5日間隔が開いてしまうので、今日は時間も距離もここ最近の中では伸ばそうと決めた。 ここ最近では最長の6km。時間も最長の34分。 大した物では無いかもしれないけどこうして少しずつ成長しているのは嬉しい。 ペースは5分台をなんとかキープ。 1km目の時に信号待ちで停止してなかったからもうちょっと速いはずだけど誤差が分からないしいいや。 3km以降は意識してなかったけどビルドアップのように少しずつペースアップできていたのも良かった。たぶん、早く走り終えたいって気持ちがそうさ…

  • すき間時間のランとコンサドーレ

    最近、休日はどうも寝不足の朝になりがち。 昨日は家族で北海道コンサドーレ札幌の試合を観戦する予定なので早めに起きてランしようと思ってたのに遅く起きてしまった。 あまり時間に余裕もなかったので走るのを控えようとも思ったけどちょっとの時間でも走ろうと思い直して2km。 本当に久し振りに5分30秒の壁を越えたペースで走った気がする。 それも以前よりはやや楽にスピードが上がっている気がする(距離が短いから、というのもありそうだけど) 体重があと10kg落ちればもう少し心拍数も上がらずに楽に走れるのかなぁ。 いつ走っても苦しいけど、走ってて楽しいと思えるスピードで呼吸も少し余裕があるようになれる日は来る…

  • 寝不足後のランとドイツビール

    私は日が長い日は朝方に目が覚めがち。 休日はランする、というのがプレッシャーなのか5時前に目が覚めてそこから寝られず。 寝不足の状態であまり気は進まないけどランをしなければいけない強迫観念に駆られてラン。 はてブロランナーさんにこんな数字を出すのも恥ずかしいくらいだけどランニングを再開してから最長の4kmを走った。 でも寝不足だから心拍数は上がりやすいし、スピードも上がらない。でも調子の悪い時であってもランニングは続けることに意義があるからと言い聞かせて走った。 寝不足だからだろうけど心拍数は高め。 ランニングを終えた後は3年ぶりの開催となったさっぽろオータムフェストへ 私にとってオータムフェ…

  • 通勤中に脳トレをやり始めました

    ここ最近、通勤中の地下鉄車内で脳トレをやっています(アプリ) 内容はテレビの潜在能力テストのようなゲーム形式が多くて、簡単な計算や間違い探しなど。 果たしてここで判定される年齢に科学的根拠があるのかは不明ですが脳の刺激にはなってそう。 私も40歳を過ぎて初老を越えたので老い始めが始まっているのかと実感する機会が度々ある。 体力面の衰えは新型コロナウイルスが発生してからトレーニングを怠ったから分かる。 でもどうにも記憶力やとっさの判断が遅れているような気がする。 ランニングや筋トレをすると脳が活性化する、という話はよく見るけどそれとは別に上述の脳トレも続けようと思う。 認知や記憶はとっても大事だ…

  • コスプレランナーからもらった勇気

    昨日。 旧北海道庁舎(赤レンガ)の前庭で私が好きなアプリ「ウマ娘」と日高振興局がコラボするとの事でちらっと覗きに行った。 ウマ娘の影響でサラブレッドに興味が少し出てきたし、サラブレッドの産地は北海道各地にある。 せっかく北海道に住んでいるんだし、普段は行かない道東に行ってみたい気持ちになってきた。 こういうのがあるからコラボっていいんだよね。 好きなものを通して今まで知らなかったものを知れるキッカケになる。 明くる日。今日は午前10時頃から雨の予報だったので、雨が降り始める前に久しぶりにロード。 新しいランニングフォームで走ったらどんな感じなのか実証したい。 前回のエントリでも書いたけれど、走…

  • 道マラ2022に感化されて再スタート

    北海道マラソン2022を観戦したらまた走りたくなり、妻と子どもがちょっと外出した合間に走ろうと思ったのですがあいにくの雨天。 なので屋内ドームのつどーむへ。 ここは1周400mの屋内トラックとトレーニングマシンがあるスポーツ施設。 久し振りに来てみるとトレーニングマシンはすっかり様変わりしてテクノジム製のマシンにほとんど入れ替わってました。 背筋を鍛えられるマシンが多く、背筋が弱い私には都合がいい。 特にヴァーティカルトラクションという種目は広背筋を鍛えられるのですがストレッチもされてるようで気持ちいい。 ウォーミングアップかつ筋力アップのために5回なんとか挙げられる重量で3セットやるも途中で…

  • 生存報告。道マラ2022観戦でエナジーを補充

    お久しぶりです。 前回更新したのがいつか自分自身でも覚えていないくらいです。 更新を全くしていませんでしたが私はそれなりに元気です。 子どもはすくすくと育ち、つかまり立ちやハイハイをしてとっても元気。そしてめちゃくちゃ甘えん坊。可愛い。 こんな風に家族が増えた時間を楽しんでいましたが、良い話だけでもなく…義母がうつ病を発症。 さらにレビー小体型認知症とも診断され、身の回りも不自由になるように。 赤ちゃんの子育てをしながら義母のケアも時して必要になる、という環境になりました。 〔こうした状況はダブルケアと呼ばれ社会問題になっているそう〕 こうした状況もあり、色んなことを放棄してまでフルマラソンの…

  • 【J1開幕節 清水戦】興梠に心を掴まれる

    Jリーグが開幕。 不注意で左手を火傷してしまい家事はスローダウン。できる事と言えば赤ちゃんを抱っこするくらい。抱っこしながらできる事と言えばスポーツ観戦。 地元クラブの「北海道コンサドーレ札幌」を応援しているので試合について振り返ってみる記事も書いてみようかと。 ランニングカテゴリのブログだったのですがサッカー話で失礼します。 素人の感想程度です。 コンサドーレのフォーメーションはミシャお馴染みの3-4-2-1。 新戦力(期限付き移籍)の元日本代表FW興梠が早速スタメン。 こちらも新戦力のMFガブリエル・シャビエル。 チャナティップが王者川崎に移籍した穴埋めにフリー移籍で獲得。 攻撃時は図のよ…

  • 久しぶりに「あ、阿部礼司」を聴いた話

    電話ボックスが雪で埋まってます。 札幌は積雪が集中しておりご覧の様子です。 路の除雪も中道は進んでおらずスタックする車も見かけます。道はかなり凸凹で車も人も走りにくいです。 今は走る時間よりも子育てに時間を取りたいので日常生活の中でトレーニングができないか考えて 昨年の9月頃から通勤時はなるべく階段を使うようにしています。登りは有酸素運動、下りは太もも(大腿四等筋)への刺激になるそう。階段の量や時間に依るんでしょうけれど。 現在の体重と体脂肪率、筋肉量はこんな感じ。 ピークよりは多少落ちてるので続けようと思います。 最近通勤時にradikoでラジオを聴いてます。 その一つがTOKYO FMの「…

  • 父になりました

    お久しぶりです。 いつもの事ながらランニングができなくなると更新が滞ります。 更新してない間に無事子どもが産まれました。 3200gちょっとの元気な男の子です。 子どもが産まれた事によって心境の変化もありました。私ももう41歳。 お金と時間と健康というリソースを大切にしながら1日1日を大切に家族と過ごしていきたい。 そう考えるようになってきました。 なのでブログはやめます!という話でもなく 日々あれこれ頭の中で考え過ぎてしまう癖があるのでアウトプットしてすっきりしておきたい。 いま何を書きたいのか自問自答した結果、これからは以下の内容が多くなると思われます。 ●健康面 トレーニングやダイエット…

  • モデルナ2回目副反応終わり

    ドラッグストアで安売りされてた白鶴上撰 生貯蔵酒のボトル缶。清酒はほぼ飲んだ事が無いけど、なんとなく購入。 開封直後に飲んだ時は味を感じなかったけど、 少し時間を置いたら白ワインのような酸味と甘みを感じて、ご飯の味を邪魔せずこれはこれでいいなぁ…。 モデルナ2回目接種から84時間が経過した。 発熱は60時間経過後には解熱。 それまでは37.0℃~38.0℃で上下動していて、だるさが辛かった。解熱してからはだるさも大分解消された。接種した左腕の痛みはまだ少し残っていて、赤く腫れている。 とりあえず仕事には行けそうになったので出勤。 計画性の無さが招いたのかもしれないけど、今日締切の業務があったの…

  • モデルナ2回目と静岡歯科の看板

    札幌市民で車を運転する人だったら、この看板の怪しさに気づいているだろう。 看板にある情報は「静岡歯科」という病院名と2000年代後半風の医師?が映るだけ。 私が知ってるだけでも札幌市内に4つ見つけた。交通量の多そうな所にあるが、この静岡歯科は札幌市はおろか北海道内にない。その名の通り、静岡県静岡市にある。そして札幌市にだけあるかと思いきや、日本全国にあるらしい。知名度アップのためにあちこちに出してるらしいが…探偵ナイトスクープっぽいネタだなぁ、なんて思う。パラダイスの企画好きだったなぁ…。 おとついモデルナ2回目の接種。 3時間後ほどして腕に打撲のような痛みが出る。 これは1回目と同じ副反応。…

  • 公園で遊ぶ親子を尻目にラン

    アサヒ生ビール、通称マルエフ。 スーパードライの苦味が少しある感じ。 秋にリリースされましたが、どちらかというと夏向きな印象です。 CMがガッキーだったので買いました。暑い時に飲みたい。 どうやら人気が凄かったらしく、一次休売のようです。いずれ販売再開になると思うので焦る事は無いですが。 今日は百合が原公園内をラン。 世は三連休という事もあり、小さい子供連れの家族で賑わっていて駐車場もほぼ埋まっていました。 一年後にはこうして子供を連れて公園を散歩しているのかな・・・なんて思いながらラン。 公園内をほぼ2周。 時間が無かったのもあり3kmで終わり。 ペース的には6分台を切れたのでまずまず。 た…

  • スナッフルスとランニング

    白い恋人とスナッフルスのコラボ商品。 普通のスナッフルスよりもこっちの方が好きかも。 ホワイトチョコレートの風味と食感の軽いチーズケーキは案外合います。チーズよりもクセが無い。 今週は2回走りました。 9/14 2km 6:01 エアズームペガサス37(4E) 9/16 4km 5:48 ウェーブライダー21SW もう大分昔のモデルなのですが、アウトソールがまだ少し残ってるから、まだ履けるよな、という貧乏性。久し振りに履いてみたら、反発は弱いけど(たぶんクッションのヘタり)踵のフィットはエアズームペガサスよりも合ってる。 週2回以上走れるなら、こいつも履かなきゃ。 ちなみに先週(9/11) 久…

  • スマホで新型コロナウイルス研究に貢献中

    ここ最近、スマホのアプリ「Dreamlab」で新型コロナウイルス研究のサポートをしています。 「Dreamlab」はイギリスのVodafon財団が提供しているアプリで、スマホにインストールして充電ケーブルを挿せば各種研究に必要な演算の一部を担う事ができるようです。(分散コンピューティング) 古いスマホ(Zenfone3)をオーディオプレイヤーとして使っていましたが、折角CPUが8コアもあるので活用する事に。 2020年4月からロンドンのインペリアルカレッジロンドンでの新型コロナウイルス研究がスタートしているらしく、今更だけど人類にとって脅威の新型コロナウイルスを駆逐するため、微力ながら貢献して…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ 23週目(リバウンド)

    モエレ沼公園のガラスのピラミッドの上部。 9月になり、日も大分短くなってきた。 何もできないまま月日だけが過ぎていくのは虚しい。 最近は私生活がバタバタしていた。 義母の入院(ケガ)や急遽車の買い替えなど、休日でも時間がなかなか取れず、全然走れなかった。 走れないと体重が増える。体重が増えるとやる気が無くなる。それだけでなく、どうもここ最近はすぐ疲れてしまう。 これも運動不足だからなのか。 イヤイヤしてても仕方ないので、体重。 体重:73.3kg(スタートからマイナス1.7kg) 体脂肪率:23.70%(スタートからマイナス2.4%) うーん・・・全然ダメですね。 本当に最近は疲れやすく、動け…

  • 私モデルナ接種1回目、妻まだ予約できず

    ヱビスプレミアムセゾン セブンイレブンとイトーヨーカドー限定販売。 ホップの爽やかな香りと少しの苦みが夏にぴったり。ベルギービールっぽいのかな?と思ったけど、私はそうは感じなかった。 ソラチ1983は嫌いじゃないけど、もう少しホップの香りが控えめだったらなぁ…って人にはいいかも。 札幌もようやくワクチン接種が進んできた。 私は基礎疾患あり(無呼吸症候群)なので優先接種ができた。接種後3時間半ほどで左肩に筋肉痛のような痛みが出てきた。 翌日も痛みは続き、結構かばいながら過ごしてる。 しかも筋肉痛とは違って、脱力してたとしても鈍痛がある。またこれも副反応なのか分からないけど、胃腸がチクチクするよう…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ19週目

    大通公園西10丁目にあった五輪モニュメント。 パラリンピックが閉幕する9月5日までは公開される予定との事。 平日昼間だったのか人もまばらだったので密になる事は無い…といいな。 オリンピックと共に札幌の夏も終わった。 今年は近年稀に見る酷暑。 朝も夜も家の中が蒸し暑く、室温が30℃前後から一向に下がらない日が3週間近く続いた。 こんな事は札幌では滅多になく、暑さに滅法弱い私は体調を崩してしまい、 走る事はおろかストレッチすらできない程。 本気で引っ越しか、ポータブルクーラーの導入を考えてる。大人はともかく来年には赤ちゃんがいる。札幌でクーラー付きの物件は少ないけれど、健康に関わる話なのでどうにか…

  • 暑さか精神的ストレスか

    JBESPRESSOの塩ソフト。 すごくさっぱりしてて美味しかった。 体脂肪率チャレンジについてはまた後日。 オリンピックに日々熱狂してる。 賛否が渦巻いてるけど、私はオリンピックを観る度に前向きに生きよう、という気持ちになれる。 今日は体調を崩して会社を休んでしまった。 北海道では例年には無い猛暑が続いており、クーラーが無い家で過ごしてるうちに体力を消耗してしまってるのかもしれない。 それかストレスか…。 どんな職場にでもある事だろうけど、人間関係は難しい。 周囲を攻撃しないと生きられない人は哀れだな、と思うけれど、あまりにも目に余り、怒りを堪えきれなくなりそうになる。 他人に敬意を払えない…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ12週目

    マクドのアイスコーヒー。 ドリップしたコーヒーが100~150円ぐらいで飲めるのはありがたい。 缶コーヒーよりは美味しい。 体脂肪率19%チャレンジ12週目です。停滞中です。 早速結果。 体重:72.9kg(スタートからマイナス2.1kg) 体脂肪率:23.20%(スタートからマイナス2.9%) 10週目とほぼ変化なし。 ランもかなり停滞していて 今週かろうじて2回走れるたものの、2kmがやっと。 疲労が蓄積していたのか脚がとても重たく感じた・・・。 ちょっとだけ進歩が見られるのはスピード。(青がペース、赤線が心拍数) この日は2km走って平均ペースが5:46。 1km目は5:31ペースと今シ…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ9~10週目

    MY TAPIOCA KOUTA 札幌市東区にあるラーメン店「俺のラーメン こうた」のタピオカ。 料理人が作るだけあって美味しい。 札幌市内のタピオカだと、ゴンチャが一番好きですが、次に好きなのはここ。 行くには車が必須ですが、おすすめです。 https://www.instagram.com/mytapiocakouta/ 前回記事にも書きましたが、祖母が永眠したため 先週はあまり走れませんでした。 今も喪失感は残っています。 祖母の次は両親。そしてその次は私自身もいつかは・・・。 しかし、妻やこれから生まれてくる子どもの為にもなるべく長く健康に生きたい。 健康の為にもランニングは頑張って続…

  • 大往生の祖母

    身内の不幸の話なので、苦手な方は回避下さい。 先日、祖母(93歳)が永眠しました。 祖母は札幌から遠く離れた函館辺りに住んでいて、 子どもの頃はよくお盆に帰省しては甘えていました。社会人になってからは函館に旅行に行った時に顔を出す、もしくは電話が来たときに代わって少し話したくらい。 直近では3年前。函館に旅行に行った時に会いました。 その時は元気だったんだけどな…。 すごくおしゃべりで、綺麗好きな人でした。 新型コロナの事もあったのでなかなかその後は行けず。容態が急変して駆けつけましたが意識は無く、ずっと眠ってました。 新型コロナが蔓延してからは面会謝絶していたからどの道会えなかったとはしても…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ8週目

    ボロネーゼ。パスタは美味しいなぁ。 体脂肪率19%チャレンジ8週目です。 早速結果。 体重:73.2kg(スタートからマイナス1.8kg) 体脂肪率:23.8%(スタートからマイナス2.3%) 体脂肪率は先週より増えてる(+0.50%) 体脂肪率は計る時間帯によって随分と変動するなぁ、という印象。 時間帯を揃えたとしても体脂肪率は変動が大きくて一喜一憂する。 ちょっとそれは疲れちゃうから、時間帯を気にせず毎日計測した方が良いのかなぁ…。 体脂肪率チャレンジ始めて2カ月近くになるけど、亀の歩みのごとく。 結果が出ないと面白くない。でもここで腐らずに、色々と見直して続けないとチャレンジにならないの…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ7週目

    札幌市というか北海道の緊急事態宣言が延長された。けれど私の職位ではリモートワークは不可。どこの企業もそうだろうけれど、現場で働く人たちにばかり健康リスクを背負わされる。 札幌市の中心部の地下街はこんな感じで、ほぼシャッターが下りている。そんな中、働きに行かなければいけない事に抵抗を感じる。 とは言っても食ってくためには仕方がないのだけれど・・・ 妻も妊娠しているので、万が一感染したら、母子への影響が怖いのでナーバスになっている。本当に早くワクチン接種を受けたい…。 愚痴はさておき 体脂肪率19%チャレンジ7週目の結果 体重 74.10kg(スタートからマイナス0.9kg) 体脂肪率 23.30…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ 6周目

    白い恋人ソフトクリーム。 北海道民だけど、白い恋人やISHIYAは好き。お土産じゃなくても普通に美味しい。 体脂肪率19%チャレンジ6週目です。 先週に引き続き、仕事が思うように進まない影響であまりウォーキングができず。 この先もウォーキングの時間を確保するのが難しい場合に備えて、一工夫してみる。 実は最近、節約のためにペットボトルの水と淹れたコーヒーを会社に持参してる。 両方併せておそらく1kg。 この1kg分がいつもより少しだけカロリーを消費してくれるかもしれない・・・なんて淡い期待。いや、変わんないのかなぁ。 でも塵も積もれば・・・なんて言うし。 さて、6周目の結果。 体重72.80kg…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ 5周目

    先日、札幌の大丸で行われていた「おいしさのアート展」に行ってみました。 ※イベントは既に終了しています。 これ、食品サンプルです。 肉眼で見ても、本物にしか見えない精巧な作品。本当に美味しそう・・・。 体脂肪率19%チャレンジ5週目です。 結果はこちら。 体重 73.7kg(スタートからマイナス1.3kg) 体脂肪率 24.80%(スタートからマイナス1.3%) 体重は微減だけれど、体脂肪率は先週からプラス0.7%。 実は今週はウォーキングを大してできず、仕事中に積極的に階段を使ったり、 少し食事量を抑えただけ。筋肉量が減少しているので、今週はあまり良くない結果。 もっと色々やらなきゃなぁ…。…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ4週目

    春になったので公園でシュート練習。 私は元々フットサル狂(ただしプレイは下手) 新型コロナの影響でフットサルは全くプレイができず、より下手になりそうなので 1人でできるシュート練習をやってみました。 無人のゴール目掛けて、コースを狙って蹴る。 シュートを打ってはボールを追いかけて走る。 20分という短時間で1.6キロ走っていたらしい。 シュート練習を切り上げたあと、クールダウンで自宅近くを走る。 1.5キロを過ぎた辺りから、足裏が痛くなった。 まだこの程度しか走れないらしい。ちょっと悲しい・・・。 比較すると、20分のシュート練習の方が14分のジョグよりも消費カロリーが僅かに多いらしい。今は体…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ3週目

    今週はGW。 札幌は桜の季節。本州だと桜は卒業式~入学式の風物詩なんだろうけれど、 札幌はGW近くにならないと実感が湧かない。 体重:74.1kg(スタートから-0.9kg) 体脂肪率:24.6%(スタートから-1.5%) GW前は少し仕事もバタバタしたのと、GW中に自宅の給湯器が故障してしまった。 給湯器が直るまでの間、妻の実家に毎晩お風呂を借りていたので、ウォーキングの時間が取れず。 せめて動的ストレッチや筋トレでもやんなきゃ。 まだ右足親指の付け根辺りは体重を掛けたり、踏み込んだりすると少し痛む。 まだ走れないなぁ。 札幌では外出を控えるよう知事・市長が呼びかける中、北海道・札幌マラソン…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ2週目

    私のホームグラウンド、モエレ沼公園の桜。(2021年4月26日撮影) 体脂肪率19パーセントチャレンジ2週目です。 もし身体の耐久度が数値化できるなら、私はたぶんゼロです。 走ったらケガしそうだし、消費カロリーは歩くのと走るのでそんなに差が無いかも、という事でウォーキングをしていたのですが・・・ ケガしました! え、ウォーキングでケガする事なんてあるの??と自分の身体にびっくりしてます。 痛んだのは右足親指の付け根あたりの骨。 おそらく種子骨障害と呼ばれるもの。 私は歩く時、走る時に足の指で地面を蹴るクセがあって、どうもそれが良くなかったみたい。という訳で今週は大した歩く事ができず。 ただ、1…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジ1週目

    コストコで買った石垣島のスナックパイン。 ちぎって食べられる。美味しい。 体脂肪率19%チャレンジ中です。 1週間後の結果は24.0%。 わずか一週間でマイナス2%。 でも体重は200グラムしか変わってないから、楽観視はできない。 今日はあいにくの雨だったので、札幌市内一広いイオン店内を買い物がてら歩く。 距離にして2km。消費カロリーは185kcal。 この1週間でウォーキングの距離は7.6km(通勤などの生活の中での歩行は加算していない) 消費カロリーは510kcal。馬鹿にできない気もする。 少し気になるのは右足裏が痛い。膝の痛みは引いてきたから、来週は少しだけでも走りたいところ。 回復…

  • 【運動不足40代】体脂肪率19%チャレンジスタート

    お久しぶりです。 最後の更新が2019年秋だったので、1年半ぶりの更新です。 新型コロナウィルスの脅威で、マラソン大会は開催されず。 大会が無いとモチベーションが下がり、走らなくなる。そして気が付けば体脂肪率26.1%の軽肥満。 年収は増えないのに、体脂肪率が増えていくのはなんとも哀しい。 男性の健康的とされる体脂肪率は10~19%。 せめて健康体でありたいし、白Tが似合う、シュッとした不惑になりたい。 という事で、体脂肪率19%を目指して久しぶりに走ってみました。 ランニングシューズは去年購入していた、エアズームペガサス37。 私のような幅広(4E)の足でも入るし、ナイキの高反発ソール「リア…

    地域タグ:北海道

  • 【リアル初心者ランナー】2019シーズン終了。

    お久しぶりです。 9月になってから体調を崩すぐらい仕事が忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきたので久しぶりにブログを更新します。 更新はずっとしたかったのですが、上述の通り仕事が忙しかったことと、更新する気持ちになかなかなれなかったのが大きかったです。 札幌マラソン3年連続DNS これです。気持ちがバッキリ折れました。 8月~9月とちょっとずつ走ってはいたのですが、5kmぐらい走ると昨年から故障している股関節に違和感や痛みが走ります。 痛みが出てきたら走るのを止めて、ちょっとずつ距離を延ばせていければ・・・なんて思っていたけれど、大体5kmぐらいで限界が来てしまう。 9月下旬になってもこん…

  • 【北海道マラソン】観る側に回った2019

    少し前ですが、赤レンガ道庁近くの赤レンガプラザで開催されていた アイスクリーム万博、通称「あいぱく」で食べたハーゲンダッツのサンデー。 結構待ちましたが、すごい美味しかったです。 先週の日曜日は北海道マラソンでした。 天気は秋の空のように気まぐれに変わり、 霧雨から小雨と強風に変わり、雨が上がったと思ったら、また降り始める。そしていきなりの晴天など、コンディションとしては良くありませんでしたが、出場したランナーの皆さんお疲れ様でした! 私は今年、理由があって北海道マラソンに出場していません。 昨年の北海道マラソン後の股関節の故障が半年以上続き、このままでは満足な練習は難しそうと判断し、見送りま…

  • 【北海道マラソン】3日前に意識したい食事について

    こんにちは。 いよいよ、北海道マラソンまで残り1週間ですね。 私は今年は出ないのですが、応援に観に行こうと思っています。 最近、このブログの北海道マラソンに関する記事のアクセスが普段の倍くらいになっています。おそらくそのほとんどは、北海道マラソンが完走できるかどうか不安を抱えている 初心者ランナーの方々だと思います。 昨年の私がそうでしたが、北海道マラソンで制限時間内にゴールできるかどうか不安で仕方が無かったです。 既に大会まで1週間を切っているのでやれる事は限られていますが、参考までに私が大会前に行った食事(カーボローディング)について今日は書いていこうと思います。 大会3日前に糖質を積極的…

  • 【ランニングで故障中】故障箇所を突き止めました!

    こんにちは。 今更ですが、初めてアサヒのスーパードライを飲みました。 「辛口」と書かれていると、苦味も辛みも強くて、とても取っつきにくい味を想像していたのですが、想像とは真逆の、苦みも甘みも少ないとても飲み口の軽いスッキリとした味わい。 開発コンセプトが「天ぷらや白身魚の刺身にに合うビール」と目にしたので、味があっさりな分、料理の邪魔にならないですね。 この飾り気の少ない無骨なラベルと、「辛口」と大きく書かれていると、上記のような想像をして今まで遠ざけていただけに、見た目と中身のギャップが強い商品に感じました。 以前から何度も記事にしていますが、左脚の筋肉に違和感があり、整形外科では左内側ハム…

  • 【ランニングで故障中】5週間ぶりの復帰。様子見のジョグ。

    こんにちは。 以前から気になっていた、清酒メーカーの黄桜が出すクラフトビール。 こちらのスーパーでは、LUCKYCATのシリーズは見かける事があったものの、 京都麦酒は初めてだったので、購入。 今では珍しい加熱処理したビールなのですが、香りは強め。 一口目は割とカラメルというか味の濃い感じ。 でもコクはさほど無くあっさりしているのですが、清酒の酵母を使っているのか ほのかに清酒っぽさの余韻が残ります。 和食に合いそうなビールですね。個人的にはちょっとクセが強い印象です。 左脚に違和感が出て、ランオフから5週間経ちました。 2週間ほど前に病院で診てもらった際には、内側ハムストリングスの肉ばなれと…

  • 【ランニングで故障中】ランオフ4週目。ストレッチをしています。

    こんにちは。 サッポロビールのスカイピルスをパッケージ買いしました。 苦みもなく、飲み口もとっても軽く、ビールというよりも炭酸水に近い爽やかさ。 夏場に水替わりのように飲むには最適なビールかもしれません。 夏の厳しい暑さが続いていますね。 札幌では7月29日~8月1日の3日間が熱帯夜となりました。 これは観測史上初との事です。 私の職場でも熱中症で早退する人が出てくるなど、急激な暑さの上昇で、暑さに滅法弱い道民はぐったりしています。 北海道は夏も涼しいんでしょう?と思われる方もいるかもしれませんが、7月25日以降からは、最高気温が30℃を越える日が続いています。 weather.goo.ne.…

  • 【ランニングで故障中】内側ハムストリングスの肉ばなれ

    こんにちは。 ここ最近は暑すぎて、ビールを飲む頻度が増えています。 ずーっと気になっていた、サッポロビールのInnovatice Brewer SORACHI1984を飲みました。ホップの香りと、フルーティーな味わい。飲み口は軽く、夏に向いているなぁという所です。美味しいし、ホップも効いています。 整形外科を受診。 先日肉離れをしてから、病院には一度も行っていませんでした。 どうせ病院に行ったとしてもしばらく安静にしてろと言われるんでしょう? みたいに穿った考えでランオフを3週間ほどしていたのですが、治りも良くないし このままだと10月の札幌マラソンも危い・・・。 私がケガや故障をする度に通っ…

  • 【リアル初心者ランナー】ランオフ3週目。気分転換に

    こんにちは。 スタバで限定のティバーナフローズンティー香る煎茶×グリーンアップルと、 とピーチオンザピーチフラペチーノ。 夏らしいドリンクでとってもいいですね。 ピーチには角切りの桃が入っていて、桃感がなかなかあり美味しいです。 さて、ランオフから2週間以上経過していますが、未だに走れていません。 しかし、走れない事で悶々とするのは辛いので休日は気分転換に努めました。 休日1日目。 父と初めて野球の観戦に行ってきました。 北海道にプロ野球チームが来て15年。 当時は私は社会に出て間もない頃だったし、 父も仕事で残業。休日は家の周りの事に時間を取られていました。 今は父も定年退職し、私も仕事が落…

  • 【リアル初心者ランナー】故障の様子見にジョグ。

    こんにちは。 ふと、サッポロ黒ラベルの限定醸造のエクストラブリューが気になったので 飲んでみました。 苦みはあまり無く、比較的スッキリとした味わい。辛さはありますが、エグさはそれほどなく、やや独特の匂いというか クセを感じます。このクセがハマリそうな人にはハマりそうです。 ただ、同じ値段を出すのであればサッポロクラシックの方が美味しいよなぁ というのが正直なところです。 sub4.hatenablog.com 前回の記事にも書きましたが、あちこち痛みます。 アキレス腱は大分良くなりましたが、左太ももの内転筋もしくは大腿のあたりの肉離れが気になります。 2017年に発症した箇所と全く同じなんです…

  • 【リアル初心者ランナー】故障のおそれがあり、ランオフ中。

    こんにちは。 ギフト限定だったけど、バラ売りされてたので衝動買いした エビス<ザ・ホップ> 美味しいです。フルーティーで華やかさと軽さを両立しています。 先日、札幌ドームのリレーマラソンで決死のタイムアタックを敢行しました。 翌日ぐらいは足首や膝辺りがギシギシだったのですが、少しずつ治ってきました。 でも、レース前からあちこち嫌な感じがあって今も残ってます。 懸念されるのは、シンスプリントとアキレス腱炎。 あと今日になって左太もももしくは、内転筋辺りに肉離れのような嫌な感覚があります。 www.zamst.jp シンスプリントは足のアーチの低下。 アキレス腱炎はふくらはぎの柔軟性不足や筋力不足…

  • 【6時間リレーマラソンin札幌ドーム】タイムアタック!の様相のリレーマラソン。

    こんにちは。 昨日、北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌の大会レポを書きました。 私個人というよりも、大会自体がどうだったかを伝えようとしました。 sub4.hatenablog.com 今回の記事は、私個人がどうだったかの視点で書き記します。 起床5:00。緊張で早く目が覚める。 上記の大会レポにも書いたのですが、今回は個人参加ではなくチーム参加。 ちゃんと集合時間にみんな間に合うかな? そもそもみんな全然練習していないって 言ってたけど、予定していた周回数走れるかな・・・?など考えていたら、 結構早い時間に目が覚めてしまいました。 なお、私が走る予定の時間は13:00頃なのでもっと寝…

  • 【北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドーム2019】大会レポ

    こんにちは。 7月6日(土)に札幌ドームで開催された北ガスグループ6時間リレーマラソンin札幌ドーム2019に出場しました。 拙いですが大会レポを書きますので、来年参加を検討している方の参考になればと思います。 エントリー部門が2つあって、6時間耐久でリレーする部(6時間の部)と 42.195kmをリレーしながら走りきる部(42.195kmの部)があります。 私が出場するチームは42.195kmにエントリー。 www.sapporo-dome.co.jp 職場の先輩方が出たがったのでエントリーしたのですが、定期的に練習してるのは8人中3人という…きっとよくありそうなケースですね笑 今回の大会は…

  • 【夫婦でランニング】お嫁さんが突然走り始めました(11日目)

    こんにちは。 以前の記事でお嫁さんが突然ランニングを始めた事を書きました。 sub4.hatenablog.com お嫁さんは熱しやすく、冷めやすい性格なのでどれくらい続くだろう?と思っていたのですが、ランニングを始めてから11日目の今日もコツコツとランニングを続けています。 6月28日(金)時点での累計走行距離は20km。 朝5時に起きて2~3kmを走ってを積み重ねています。 私も一度だけ一緒に朝ランができたのですが、ガーミンでこんな通知が。 こんなバッジがあるんですね。 お嫁さんは朝早くに起きて走って本当にすごいなぁ…。私も見習わなきゃ…。 そして、週末は最長記録に挑戦しよう、という事にな…

  • 【北海道マラソン2019】初心者が時間切れせずに完走するには(練習編)

    こんにちは。 去年から始めたこのブログですが、ここ最近になってアクセスが 増えている記事があります。 2018年の北海道マラソン関連の記事です。 sub4.hatenablog.com この記事はペースや制限時間についての考察です。 実は北海道マラソンはサブ5というよりも、ペース的にはサブ4.5くらいの 平均6分30秒ぐらいのペースが求められる事について書いています。 sub4.hatenablog.com この記事は実際に北海道マラソンを走った際のリポートを書いています。 実際に走ってみて、コースで起きた事や私のペースなどについて書いています。 改めて読み返すと、北海道マラソンを完走できるか…

  • 【夫婦でランニング】お嫁さんが突然走り始めました。

    こんにちは。 普段はシフト制で、お嫁さんと休日が合う事が少ないのですが、 6月は仕事の都合で毎週土日が休みという珍しい月間を過ごしています。 昨日、お嫁さんと朝ランをしてきました。 実は、ここ4日ほど前から突然、お嫁さんがダイエットのためにと単独で朝ランを 始めました。どうやらダイエットに本気のようです。 お嫁さんも仕事をしているので、朝ゆっくりと走る時間はありませんが、 走った後はストレスが解消されて気分が良く、身体も軽いようです。 そこで土曜日に一緒に朝ランをしよう!と意気込んでいたのですが・・・ あいにくの雨。 仕方が無いので、屋内にランニングコースのあるつどーむを走ってきました。 お嫁…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しっきーさん
ブログタイトル
今日は18時に帰ります
フォロー
今日は18時に帰ります

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用