chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいしい「食」生活。 https://yuming.hatenablog.com/

アラサー独男が綴る、B級グルメばかりですが……汗 おいしい「食」の情報ブログ。

yumingと深夜2杯の飲酒が好きアラサー独男が綴る、B級グルメばかりですが……汗 おいしい「食」の情報ブログ。

にせゆみ
フォロー
住所
桜区
出身
中区
ブログ村参加

2015/05/16

arrow_drop_down
  • 良コスパ◎所沢の穴場焼き肉「永翔苑はなれ」で生ユッケ+4,000円コース!

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 2020年1月12日訪問♪ 所沢近くに住む知り合いが、どうしても行きたいというので...💦 所沢駅前の「厳選黒毛和牛専門店 永翔苑」さんに。 本店の隣、別に入り口が設けられた総個室制の「はなれ」の方に。 公式ホームページからweb予約もできるので、ぜひ予約してから行きましょう♪(人気店ゆえ予約なしだと入店不可のもよう) 店の前に、その日に使う肉がドーンと冷蔵・展示されています。圧巻の迫力!生肉の塊♪🐽 とりあえず、全9品 ■4000円コース■(税別) ×おとな三名で予約しておきました。 内容は 【前 菜】 自家製キムチ盛り合わ…

  • 青学はチャラいようで、骨太の「開拓者精神」が「昔」から「今」までタスキのように継がれている。を含むブックマーク 青学はチャラいようで、骨太の「開拓者精神」が「昔」から「今」までタスキのように継がれている。

    「第91回箱根駅伝」で往路・復路1位、ぶっちぎりの総合優勝をはたしたことで、2015年はじめの話題をさらった青学。 青学関連では、2014年末に刊行された「青山学院 by AERA」がありますが、カタログ的にどれも紹介され、写真は綺麗だけど内容は伴っていないものになっていました。 他の方からも指摘あるように、「同窓生の多くが誇りに思う人々」がのっていない、というのが同書の難点。 その点、新書サイズでも幼稚園から大学(大学院)までバランスよく情報が盛り込まれ、読み応えは「青山学院 by AERA」の180%増しくらいでしょうか。 「青学といえばサザン」のイメージがあるのに、「青山学院 by AE…

  • 「香川の宝」であり、“日本の宝”♪

    「香川の宝」であり“日本の宝”♪ (にせゆみ)-長田 in 香の香 ↑ ↑ 「香川の宝」と呼ばれるいりこベースの魚介だし+艶々すべすべ釜揚げorざるの2種のみという、だしと麺の素地だけで勝負する香川1,2争う有名店。UDON - movie 01 - YouTube にも劇中登場した、釜揚げうどん屋さん。 ちなみに、毎年全国47都道府県のすべてを取材して回る“ご当地麺の伝道師”、フードジャーナリスト・はんつ遠藤先生の著書首都圏&讃岐のうどんの名店150―最強のUDONツアーズ! 今食べられるもっとも旨い店セレクション作者: はんつ遠藤出版社/メーカー: 駿河台出版社発売日: 2006/08メデ…

  • 瑞山先生ごいすー(゚o゚;

    特製つけそば900円プラス大盛り100円=1000円☆彡石上秀幸先生本にのっており前から行きたかったお店!(^^)!かいわれ、ハードめの味玉、脂身多めのロース・バラ肉で2部位?のチャーシュー、メンマも細切りのもの&繊維を感じるかなり太めのもの3本程度、そして大判の海苔が2枚セットされてます!(^^)!つけ汁は適度なトロみで中太麺(よりちょっと細い程度)の強い縮れ麺と絡みも◎☆☆彡石上先生推しだけにやはりシャープで黒を基調とした店の作りや雰囲気とも洗練されていてハイレベル!(^^)!練ナンバーの車が週末だけあり多かったから遠方?から足を伸ばさせる☆彡だけの実力は十分でふかと(^^ところでお隣のお…

  • 「はんつ遠藤先生と行く“7大ご当地やきとり”の旅」

    先日大手町にオープンした「全や連総本店東京」の公認ガイドブック♪というのが、本書が刊行された趣旨。 ところで、「全や連」とは“全国やきとり連絡協議会”の略――「全国」と銘打つだけに、著者のフードジャーナリスト・はんつ遠藤氏(以下先生)が日本全国から選び抜かれた29軒を訪ね歩きながら、“7大ご当地やきとり(美唄・室蘭・福島・東松山・今治・長門・久留米)”のルーツをたどる、というような体裁。 ところで、本書では先生がまず、「やきとりジャーナリスト」と冠されていることに注目♪ 先生はか や『うまいラーメン屋の歩き方』、そして『おうちラーメン』や『無化調ラーメンMAP』をはじめ、ラーメンに関する著作が…

  • 「全国ご当地やきとり紀行」本日発売!!

    本日、フードジャーナリスト&やきとりテーマパーク「全や連東京」名誉館長・はんつ遠藤先生の22冊目!となる書籍『全国ご当地やきとり紀行』(幹書房刊)が発売されました!♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ▼幹書房HPより転載 『やきとりテイスティングパーク「全や連総本店東京」オープン記念! 7大ご当地やきとり(◎美唄やきとり◎室蘭やきとり◎ふくしま焼き鳥◎東松山やきとり◎今治ヤキトリ◎長門やきとり◎久留米やきとり)を中心に全国の個性的な「ご当地やきとり」とおいしい「ご当人やきとり」をご紹介! もちろん、今回も[文・写真]はんつ遠藤先生による全128ページの超豪華版! 全国ご当地やきとり紀行 いつ買うか? 今でし…

  • うまいラーメン屋の「紹介の仕方」◎

    By 偽由実 (埼玉県) うまいラーメン屋の歩き方 まず「旭川醤油系」や「佐野系」、「油そば系」など、“1年で47都道府県の「麺」を食べ歩く”著者ならでは!と言える全国のご当地ラーメンに関するきめ細かな歴史・特徴・近年の傾向が紹介されます。 以降は、このカテゴリーに沿って「都心」から「多摩・神奈川」、「千葉・埼玉」の各エリアごとに、フードジャーナリスト&全や連東京名誉館長・はんつ遠藤先生の“おメガネにかなった名店”が、全店見開き(2P)の“特盛り”級の情報量で、掘り下げられます。 たとえば、埼玉・新座の塩ラーメンの名店「ぜんや」は、店主さんが通産省を退職・独立後にラーメン修業。苦悩と葛藤の日々…

  • “デパ地下”ジャーナリズム論。(by 講師はんつ遠藤先生)

    By 偽由実 (埼玉県) - レビューをすべて見る レビュー対象商品: デパ地下グルメ図鑑 (単行本) 銀座なら「プランタン銀座」や「銀座三越」、池袋であれば「西武池袋」、上野は「松坂屋上野店」といった都内の代表的な百貨店をはじめ、横浜・八王子・千葉など都心近郊の“デパ地下”も網羅♪ 日本を代表するフードジャーナリスト、はんつ遠藤先生といえば最近では「全や連東京」の影響もあり焼き鳥のイメージ。 そして、うどん・ラーメン本(自作ラーメン本も含む)を多数上梓されていることから麺類のイメージが強いです。 “1年で47都道府県の「麺」を食べ歩く”ことから、日本の麺の「今」をもっとも熟知される有識者とし…

  • 生ハムを食べるなら今でしょ!

    日本を代表するフードジャーナリスト&全や連東京名誉館長・はんつ遠藤先生のブログを見ていたら…… JAL×はんつ遠藤コラボ企画【函館編】2日め・スペイン料理(バスク) という記事で、函館のスペイン料理「レストラン・バスク」 の深谷宏治先生 が生ハムを削がれている様子が載っており... 生ハムを食べるなら今でしょ! というわけで... 楽天市場でお取り寄せしてみました♪ ■商品名:≪送料無料≫入手困難の業務用!! 『生ハム切り落とし』 超特盛り1キロ ※冷凍 【同梱不可】 ■レビュアー:riho663 ※投稿時 ■レビュー内容 1980円で生ハム1キロと届くまでは安いし訳ありというので不安でしたが…

  • //

  • 【速報】はんつ遠藤先生監修「週刊プレイボーイ」馬骨ラーメン特集♪

    現在発売中! 「週刊プレイボーイ」6/10号のP139特集「牛骨らーめんを喰らえ!!」に、日本を代表するフードジャーナリスト&全や連東京名誉館長 はんつ遠藤先生がご登場されています♪ 今回先生は企画監修を担当されております。 ぜひチェックください♪ /~\Fujisan.co.jpへ

  • 【速報】はんつ遠藤先生最新刊「全国ご当地やきとり紀行」

    フードジャーナリスト&全や連東京名誉館長はんつ遠藤先生は現在、来月発売の新刊「全国ご当地やきとり紀行」のため校正大詰めとか!(x_x) Amazonでは早くも予約受付開始! すべての焼き鳥と美酒を愛する方々へ贈る!(^^)! 日本を代表するフードジャーナリスト、はんつ遠藤先生からの愛の手引きです(^^) 全国ご当地やきとり紀行 もくじ はじめに……2 目次……4 全体マップ……5 やきとりのお話……7 やきとりのはなし……10 7大ご当地とは……10 部位の名前とメニューの名前……12 ご当地やきと りを訪ねて……17 北海道美唄……18 たつみ……22 味心三船……24 北海道旭川……26 …

  • 湘南の海と、『A GIRL IN SUMMER』と。

    先週の日曜日。 友人と江ノ島のほど近く、由比ケ浜の海岸まで行って来ました。 これで、ここに来るのは二回目ーー 20歳までは横浜にいたから、鎌倉は学校の遠足やら遊びで良く来た場所。 そして、2004年まではユーミンの逗子マリーナライブがあったから、近くの逗子も良く出没していました。 本当は逗子に行きたかったけれど、連れの友人はサーファーなので、「波」がない逗子は×とのこと。 逗子からはちょうど、海岸線沿いに数km程度行ったところにある、ここ由比ケ浜。 ところで、海といえば、ゆみともの間では「海に来たら絶対プレイリストに入れているアルバム」というものがあり!?...それが『A GIRL IN SU…

  • 独自のセレクトと編集が◎ 曲目リストがないのが×

    1963年から2007年までのロックの名盤500枚を、時系列に整然と網羅。 以前は『ロック--ベスト・アルバム・セレクション』(渋谷陽一著)がスタンダード本だったといえるが、今後は同書が定本になるはず◎ いわゆるロックだけではなく、テクノやソウル、ヒップホップ、ワールドミュージックの名盤レビューも収録。ヒップホップでいえばカニエ・ウエストの『レイト・レジストレーション』などを紹介している。 中でも山崎一郎氏のエミネム『ザ・マーシャル・マザーズLP』のレビューは特に絶品◎——エミネムの「本物の才能」に対し、日本のファンの寛容ではない点に舌鋒鋭く、批評している。 カタログ的に名盤を紹介するのではな…

  • 「20歳若く見える」頭皮と髪を作る、組み手とプロの技(+知識)

    20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング (講談社プラスアルファ新書) ※(※以下前作)でスマッシュヒットを記録し、ますます「育毛の髪(神)様」として認知度を上げ続ける著者(板羽忠徳氏)の最新作。 前作では独自の育毛理論・概説が中心だったのに対し、本作は写真と図を多用し、“見やすく・わかりやすく”仕上げられています。 前作では、日ごろの頭皮・髪のお手入れに関して「頭皮を柔らかく保つ」ことで毛髪が育ち、「頭皮は指の腹ではなく指の先で洗う」ことが肝要などと、主に髪と頭皮の“教養”が披露されました。 それに対し、本書は“読んですぐに実践できる”手軽さが特長――中でも「Chapter2 組み手頭皮マッサ…

  • ♪A Happy New Year!

    A Happy New Year!昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします ♪A Happy New Year!大好きなあなたの部屋まで凍る街路樹ぬけて急ぎましょう今年も最初に会う人があなたであるように はやく はやくA Happy New Year!新しいキスを下さいそして鐘の音 通りにあふれて今年も沢山いいことがあなたにあるように いつも いつもA Happy New Year!今日の日は ああどこから来るの陽気な人ごみにまぎれて消えるのこうしてもうひとつ年をとりあなたを愛したい ずっと ずっと今年も沢山いいことがあなたにあるように いつも いつも...♪

  • Merry Christmas!

    Merry Christmas! 今年も残すところあとわずかとなりました。 少し早いですが...汗 よい聖夜を

  • 日本の“冬の”恋と、ユーミンと。

    先日、ユーミンこと松任谷由実のデビュー40周年記念ベスト盤『日本の恋と、ユーミンと。』が発売された。 私はユーミンの18年来のファンだが、特に歌詞が好きで表現の仕事を志向し、卒業後に編集やらライターの仕事に就いた。 ユーミンといえば、90年代まで毎年末に新譜を発売し、冬のイメージが強かった。 実際アルバムの発売日前後に全国ツアーが始まり、二月に、今も続く「苗場プリンスホテル」で連日コンサートを開催していた。 さて、前出ベスト盤にはイメージ通り冬の曲も数多い。 収録曲の一つ『埠頭を渡る風』は私が生まれた1978年に発表され、今もコンサートで披露される。東京・晴見埠頭と冬の海、失恋の痛手を表現した…

  • 【ご報告】はんつ遠藤×JALPAK はんつ遠藤と行く ひがし北海道グルメな旅

    先週10/19(金)から21(日)にかけて、「はんつ遠藤×JALPAK はんつ遠藤と行く ひがし北海道グルメな旅」という、フードジャーナリスト・はんつ遠藤先生を囲むグルメツアーに、北海道まで行ってまいりました。 釧路と帯広、十勝地方の食材の「地産地消」を テーマとして開発された ・「別海ジャンボホタテバーガー& ジャンボ牛乳」(『新・ご 当地グルメグランプリ北海道」にて3連覇) ・ 勝手丼(釧路和商市場) ・十勝清水牛玉ステーキ丼(牛ステーキ+鶏卵を組み合わせた、味噌味牛丼) ・コーン炒飯(芽室で作ったコーン をたっぷり使ったバター味の炒飯) などを食い倒す、スーパーグルメツアーでした◎ 画像…

  • 【編集中】はんつ遠藤×JALPAK はんつ遠藤と行く ひがし北海道グルメな旅 1日目〜vol.2〜

    はんつ遠藤×JALPAK はんつ遠藤と行く ひがし北海道グルメな旅 DSCN2055.JPG

  • 【編集中】はんつ遠藤×JALPAK はんつ遠藤と行く ひがし北海道グルメな旅 1日目〜vol.1〜

    はんつ遠藤×JALPAK はんつ遠藤と行く ひがし北海道グルメな旅

  • 【編集中】はんつ遠藤×JALPAK はんつ遠藤と行く ひがし北海道グルメな旅 1日目(グルメ以外)

    はんつ遠藤×JALPAK はんつ遠藤と行く ひがし北海道グルメな旅

  • 2012年更新、3710が教える“育毛のテッパンネタ”から最新育毛法まで。

    ネット上の“髪の悩みの駆け込み寺”『ミ ナト3710 髪様倶楽部』はご存じでしょうか? 「脱毛・質問掲示板」では、無数のユーザーの髪の悩みや育毛・毛髪相談のひとつひとつに耳を傾 けるなど、“臨床”派の活動を展開。他にない育毛理論を生み続ける、理容&育毛業 界の御大・板羽氏の “2012年時点の集大成”的1冊。 テレビ番組『衝撃速報!ア カルイミライ』でも一部紹介されたように、「頭皮を柔らかく保つ」ことで毛髪が育ちやすい環境が整うので、「頭皮は指の腹ではなく指の先で洗う」 ことが不可欠なのです。 道具は不要。手をカニのように組み、親指と人さし指の指の腹で頭皮をもみほぐす“ココだけの話”など、いつ…

  • Friday Kohmi 広瀬香美音楽学校 「校内レッスン」

    先日『ロマンスの神様』で知られる広瀬香美先生のTwitterを見ていたら。 広瀬香美 / ロマンスの神様 広瀬香美音楽学校 限定30名様1,000円で私の歌唱レッスンが受けられるそうですよ とあり、すかさず応募してみたら、先着30名様に入れることに☆ 今日、浜松町で行われたレッスンに参加して来ました。 当日の講義の模様はyoutubeとUstreamでも配信中です Friday Kohmi 広瀬香美音楽学校 「校内レッスン」 小柄だけど声の張りが凄く、さすがだなと思いました。 最後列だし、体験レッスンだったので質問ひとつもできず。。 先生に声がけする勇気もなく。。。滝汗 動画に映ってないと思い…

  • ♪生まれた街で♪ 〜横浜帰省'07〜

    またまた……ふりかえる特集。。汗 5年前の冬クリスマス休暇を取り、ゆみともたちと「はとバス」で横浜観光ツアーに参加しました。 横浜といえばハタチまで住んだ場所。 観光ツアーに参加したのも、横浜市民だったのに、それまでランドマークタワーに上ったことがなかったから。。汗 その日はクリスマスで、お台場の「メルディアン」でフレンチバイキングだったんですけど、そのあと横浜に来たよ(^_^;) 真冬だというのに…… みなとみらい〜山下公園を結ぶ、シーバスに乗船(-o-;) ↓日本一高い(当時。。汗)ランドマークからの眺め。 写真の中ごろ中心くらいのオレンジっぽいのが、横浜スタジアム♪ 元にせゆみ邸は写真で…

  • ♪夏の日の…2007♪

    あれは5年前の夏、2007年♪ ♪夏の日の1993♪ならぬ、♪夏の日の…2007♪ということであの夏を振り返ってみます。。 class - 夏の日の1993 [PV] 友人と一般道で8時間位かけて熱海〜伊東を旅しながら、網代の温泉宿に向いました。 「美味しい魚を食べて、海を見たい……」 魚→海→相模湾→熱海→魚が旨い→温泉も入りたい→網代 ということで、網代に決定♪ 魚がおいしく、塩化泉という温泉も楽しめる港町です。 その晩の宿は、素泊まりプラン有&源泉かけ流し温泉も楽しめる「ホテル 大和」さん。 着いたのは18時くらいで、すぐに温泉になだれ込み、あとは部屋でぐたっと就寝。。。汗 翌朝。一緒に…

  • ♪黒ごまの香味とラー油の辛味と、タレの酸味と♪

    約2年前になりますが。。汗 真夏の夜の夢 飲み→ラーメン という定番のお決まりコースにのっとり、その♪真夏の夜……♪ 知り合いと駒込で〆にラーメンを頂こうと、♪Night Walker♪しながら見つけたお店「麺や つねじ」。 オーダーしたのは、夏限定の冷やし麺 黒ごま担々麺(800円)酢がたれの下味にしっかりきいていて、黒ごま、豆板醤、鳥そぼろ、唐辛子など が加わり、さっぱりスパイシーな健康そばでした。 第一印象は、酢の風味が濃厚で強い酸味を帯びた味、というところ。タレの黒、ラー油は赤、水菜は緑と彩り豊か。「どんぶりの中はパレットやわー!」と彦麿呂先生が叫びそうないい塩梅で◎麺 細麺&ストレー…

  • 嘘のような、『SWEET DREAMS』にまつわる真実。

    ユーミンの『SWEET DREAMS』の歌詞の中には、「この電話が最後かもしれない♪」というフレーズがあります。 私には、この歌詞が「真実」になった恋がありました。 今から18年前ーー私が高校1年生、15歳の頃の話です。 当時「山手のドルフィン」で知られる根岸台から「山手教会」を過ぎ、少し行った丘の上に住んでいました。 040613bi.jpg 山手の丘を下り、根岸方面に進んだ「本牧」という地のマクドナルドにて、その年の夏休みの間アルバイトしました。 私はキッチンでポテトを揚げたり、荷物を出したり、ハンバーガーをせっせと作っていました。 彼女はカウンターで接客担当。山手のアメリカンスクールに通…

  • 【メモ】取り寄せ or 食べたいもの。

    【メンチ】 ・谷中商店街の谷中メンチ 台東区谷中3ー13ー2 0338211764 ・西日暮里の北島商店のメンチカツ180円西日暮里1ー41ー30338061137 ・吉祥寺さとうと同じ味銀座さとう元祖丸メンチカツ180円 中央区銀座1ー14ー1 0335612939 ・人形町今半ああったか総菜(メンチカツ)231円 中央区人形町1-14-5 0356525045 ・松屋精肉店 ナンコツメンチ90円 西巣鴨4ー3ー8中山ビル1F 0339184086 ・加藤牛肉店銀座 山形牛特製メンチカツ(350円)HP取り寄せ 千代田区丸の内1-9-1東京駅京葉ストリート内 03-3218-8031 ・平田…

  • 驚異的な集中力を手に入れるちょっとしたコツ [NAVER まとめ]

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にせゆみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にせゆみさん
ブログタイトル
おいしい「食」生活。
フォロー
おいしい「食」生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用