chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自己催眠を意識 TEPPと催眠術、暗示の関係

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【自分自身を催眠術にかける】 TEPPというマシーンは、師匠である金澤雄樹さんが開発したプログラムで、 潜在意識に働きかけるという物なのですが、 元々は寝ている時に思いついた夢から生まれた夢のドリームマシーンだそうです。 以前ブログにも何回か出てきているかもしれませんが、 先日TEPPを受けたとき、→(矢印)の画像を大量にプログラムに 組みこんでもらった結果、そのあとからノートに書く内容が矢印が明らかに 増えてノートが見やすくなったというちょっと不思議で面白い結果がありました。 あのTEPPというマシーンは行ってみれば自己暗示プログラム、 …

  • 副業で今来ているのはせどり?アフィリエイト?それとも……

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【時代に流されない不変の副業選択】 最近、出費が激しいです。何かと物入りなのか、気づいたらどんどんお金が減っているという事態が起きていて、「ちょっとこのままだとやベーなぁ」思っています。 でも、僕は節約が苦手です。いいなと思ったら買ってしまう。 なので、奥さんは節約が上手な姉さん女房が向いているねといろんな人から再三にわたって言われています。(笑) 自分は基本節約が苦手なので、稼ぐ事を意識しているわけですが、 以前師匠の金澤さんがアルバイト、副業は何を基準にえらんでいたか、話の流れで話していたことを思い出したのでシェアしたいと思います。 こ…

  • ライフハックの勧め。時間がない人ほどやるべき

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【忙しい人ほど時間をかけて、徹底した作業改善】 最近、本当に時間に追われている気がします。 本業の会社の方の健康診断の記述に、 「あなたは現在、時間に追われていると感じていますか?」 という質問があるのですが、そこはとある圧力により、 「全く感じていない」 をいつも選択しているわけですが、 本当は、超忙しいです。 物凄く忙しい。ですが、仕事で忙しいというわけではないし、 メンタルヘルスも必要としているわけではありませんので、 いたって健康なのですが、ただただ忙しいです。 この忙しさは要領が悪いというだけではなくて、 自宅での作業改善や効率改…

  • 「やる気が出ないときは机の整理から」というのをやってみた

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【本に書いてあったことをそのまま実践】 やる気が出ない時は、 机の上を片付けたらいいよという事が本に書いてありました。 僕は、やる気が無い時は片付ける気力すら起こらないのですが、 一応本に書いてあったことをやる気の起きないまま頑張って、 そのまま実行してみることに。 デスクトップがショートカットやファイルで山積していて、 ひどい事になっていたので一つひとつ移動、削除、圧縮をしていったら、 少しづつやる気が回復していきました。 物凄く不思議なのですが、 やっぱりくすぶっている人の部屋は散らかっているというスピリチュアル的考えは結構的を得ている…

  • テレビショッピングのすごさに感動

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【プランナーモードで見ると見方が変わる】 久々に、テレビをつけたら、テレビショッピングがやっていました。 マーケティングに関して思考していたすぐあとに見たテレビショッピングなのですが、 やっぱりゾーン?というかなんというか、プランナーモード? そういうモードに入っている時に見る番組はやっぱり見方が違いますね。 本当は普段からそういうモードが出来れば良いのですが、 やっぱり自分はまだ未熟なので、切り替えが必要なのですが、 リフレッシュ前に見たテレビショッピングのマーケティングとセールスの上手さに感動しました。 とにかく、ベネフィットや使い方が…

  • 理想を忘れかけたときに良くやっていること

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【原点を思い出す】 自分は結構熱いところがあって、燃え尽き症候群になりやすいのですが、 日々の疲れから、理想を忘れてしまうことが結構あります。 「安定を捨てるの?勿体なすぎない?」 「今良いポジションにいるのに、なんで独立なんてかんがえるの?」 「夢見すぎだよね」 とか 日々の疲れだけでなく、周りの人間からも 沢山のありがたいようで、ありがたくない言葉をいただいています。 確かに、 今のまま会社で働いて、 本気になって仕事すれば、上にあがれる自信があります。 それだけ、沢山の勉強もしたし、会社での人徳も人脈も積み上げたつもりだし、 自己投資…

  • 事業プランナーとは総合診療

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【俯瞰して構造を見る目を養う】 最近事業プランナーとは何という事を考えます。 マーケッターではなく、 プロデューサーでもない。 コンサルタントでもない。 たぶん、ウィキペディアとかで調べても、 事業プランナーという言葉は出てこないと思います。 そもそも、事業プランナーなんて言葉は初めからないのかもしれませんし、 今後も生まれないかもしれません。 以前師匠の金澤さんが言っていたことなのですが、 事業プランナーとは、病院で言えば総合診療だそうです。 全体のことを把握してその問題を改善するというのが仕事です。 金澤さんが以前言っていた事例で、 「…

  • 事業プランナーって何ですか?

    // にほんブログ村 【前もって準備をするっていうのは、本当に大切ですよね。】 昨日の睡眠時間、結局1時間30分で、 結構工場勤務でへばると思っていましたが、 意外と大丈夫でした。 たぶん、作業する工程をやりやすく改善したので、 結構余裕をもって仕事が出来ました。 その改善というのも、自分でやったのですが、 ほんの少しの改善で、あそこまで仕事が楽になるっていうのは、 たぶんあまりないことで、 改善した自分ですら、感動してしまいました。 やっぱりプランニングって大事ですよね。 たまに思うのですが、 何かのチームに一人、プランナーがいるだけで、 おそらくそこのチームはものすごい速さで進化していくと…

  • 超追い込み中です

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【資料が終わらなくて……。】 現在超追い込み中です。 マジでヤバいですが、半分は自業自得なので、 仕方ないですね。 今日は眠れないかもです。 歯医者の予約もキャンセルで、 かなり無念ですが、 とにかく気合いで終わらせます。 最速事業戦略「スピードプランニング」 できるだけ「早く」「確実に」結果を作るビジネスのための戦略、 マーケティングから事業構築まで最速で行う事業プランニングサイト http://speedplanning.net ↓押していただけると超喜びます にほんブログ村

  • ミーティングからの調整、知識VS知恵 教育システムの弊害

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【MTGのあと、まっつんからの指導】 今回テスト的にやっている7DAYミッションで、 先に結果が出ているまっつんこと松生渉君からのアドバイスと調整。 マーケティング講師であるにも関わらず、 結果が出なくてかなり悔しいですが、 自分が未熟だったので仕方ないです。 ただ、未熟なだけで終わりたくないので、 自分も早く追いつけるように頑張ります。 彼と僕何が違うか考えたのですが、 やっぱり、純粋に頭は彼の方がいいですね(笑) 地頭というんでしょうか? 自分は知識で語っているけど、 たぶん知識の多さは僕が勝っていると思います。 ただ、大切なのは、知識…

  • 名古屋レガリオでの浴衣イベント開催

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【河村さんが主宰のイベント盛り上がりました】 win2bの紅一点、河村さんが主催した今回の浴衣イベント。 めっちゃ盛り上がりました。 MCのとおいさんもめっちゃカッコよくて、 ビンゴゲームは大盛り上がりでした。 後で金澤さんから聞いたのですが、 イベントの打ち合わせで河村さんがミーティングに参加した回数1回。 マジっすかって思っちゃいました。 まあ、それでうまくいったのでいいのですが、 常識で考えると、 ミーティング1回で普通あれだけのイベントはできないですよね。 どういうプランニングを行ったのか、詳しくは聞いていませんが、 やっぱり金澤さ…

  • 築和会に行ってきました。

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【人生初の異業種交流会】 人生初の異業種交流会行ってきました。 率直な意見、異業種交流会ってめっちゃいいなーって思いました。 みんな親切で、優しくしてくれて、 緊張している自分をフォローしてくださって、 経営者の方や、 個人事業主の方、 現在サラリーマンをやっている方など、 たくさんの方と触れ合うことが出来ました。 異業種交流会また行きたいです。 最速事業戦略「スピードプランニング」 できるだけ「早く」「確実に」結果を作るビジネスのための戦略、 マーケティングから事業構築まで最速で行う事業プランニングサイト http://speedplan…

  • 新しいイヤホンBOSE製

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【イヤホン買っちゃいました】 憧れのBOSE製。 高いイヤホンを購入するのは初めてなので、 いいか悪いかの判断はできませんが、 どうしても欲しくて買っちゃいました。 初めて聞いた結果 …。 ……。 ………。 特に普段のアップル付属イヤホンとなんら変わりは無いと感じました。 内心ショックをうけ、高い勉強代だったと、 一度は思ったのですが、 違う曲に変えた瞬間考えが180度変わりました。 凄く細かくきれいに音が再現されているのです。 曲の聞こえ方が明らかに違うのです。 従来の付属イヤホンでは再現できなかった部分が再現されていて、 とてもリアルに聞こえ…

  • Classroom crisis というアニメを見て

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【最近では珍しい宇宙もののアニメ】 アニメをたまに見るのですが、 弟が見ていたアニメ、 「Classroom crisis」 というアニメを見て思ったことです。 宇宙というテーマなのですが、 宇宙は意外と結構アニメシリーズは出ています。 ですが、ガンダムなどのロボットものがメインであって、 宇宙をメインにしたアニメは珍しいと思いました。 レースで勝つことが目的なのですが、 でもアニメが伝えているのはそこではなかったのです。 ・宇宙飛行にかける情熱 ・予算カットなどの製作上の厳しい現実 ・複雑な人間関係 工場勤務である僕は、 ものづくりにかける情熱…

  • 最近気が付いたこと、やっぱり僕はハマり症

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【自分のことって、中々わからない物ですね】 最近気が付いたことは、自分は重度のハマり症であることです。 はじめは全く分かりませんでしたし、 自分は違うんじゃないか、 めっちゃ飽き性なんじゃないかと思っていたくらいです。 自分の性質 その1、知らなかったものは興味が出てくるまでに時間がかかる その2、やり始めたら、時間を忘れてやり続ける その3、周りが飽きてやめても、自分はハマりっぱなし アレですね。 中学とかで習う、物理の、「慣性の法則」でしたっけ? の体現したような人間って事がわかりました。 とにかく重い。 よく、金澤さんからも注意を受けるので…

  • LUSHの素敵なお姉さんが

    // にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【使命を持って仕事をする大切さ】 工場の帰り、友人の誕生日プレゼントを買いにMOZOへ行ってきました。 そこで、美容系ギフトセットを買うためにLUSHへ入ったのですが、 店員のお姉さんと意気投合、結構話し込んでしまいました。 話を聞いてわかったことは、LUSHの店員はみんなLUSHが大好きであるという事でした。 いろいろ話をするうちに、 わかっていながら、 ガンガンアップセルをしてしまったわけですが、 おかげで、沢山の物が見えてきました。 最近、個人事業主と企業ではなぜマーケティングが違うのかが疑問でした。 「ブランディングにこだわるのは、…

  • おばちゃんが若い女の子を延々と怒って……

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【昨日のブログUP後の話です】 今日は一日無駄にすごしてしまったと、 思いながら必死に作業をするわけですが、 なんが、スーツ姿の人が何人も入ってきました。 なんだかMTGっぽい感じです。 そして、その中でおばちゃんが一人いて、 若い女の子に向かって延々と説教を始めました。 おばちゃんはアパートのオーナーか何かで、 受注が取れなくてイライラしてるのか、 物凄く怒り続けています 「チャラチャラして…」 「おんなってのは…」 「あんたみたいなどうしようもないやつは…」 みたいなことを終わりなく話しています。 ただただ説教をしたいだけにしか見えません。 …

  • 時間の空費、あまり生産性の無かった一日

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【他人を中心に置いた一日の流れ】 今日は、朝から夜まで人に合わせた一日でした。 朝 7:00 朝活 11:00 PC選び 昼 12:00 他店舗へ 16:00 自宅 17:00 PC選び 夜 18:50 PC買えず 19:30 喫茶店作業 20:50 ←今ここ ついにくたばった、戦友 ↓ という感じでした。 朝友人のフォロー、 昼友人のPC選び 夜友人のフォロー件作業 友人ありきで物事が運び、 結局何時間もかけ、PCを選択しても、 その後、先方との食い違いにより、 結果友人はPC買えず……。 本当に、なんだかよくわからなかった一日でした。 フラン…

  • 変わりつつある意見

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【自分の成長に合わせて情報の受け取り方が変わる】 以前自分の尊敬する先生 「斎藤一人」さん が言っていた言葉。 人間、成長をすると、昔はすごいと思っていた人が、 この人頭おかしくなったんじゃないの?って感じる。 と言っていました。 昔は 「ふーん、そんなもんかねぇ」 と思っていましたが、 今は物凄くなっとくできますし、 もっと言えば、 わかる世界が増えて、わからなくなる世界が出てくる と感じています。 以前は物凄く納得できた意見も、 今では全く納得できなかったり、 逆に、以前は全く意味が解らなかった内容も、 最近は物凄く理解できるようになってきま…

  • 無料レポートを配ることって、本当にいいことなのか?

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【この内容に関しては、少し過激な内容も含まれています。 ご気分を悪くされた方、途中で読むのをおやめください。】 とあるセミナー動画での質問を聞いていた時のことです。 その動画は今から何年も前のことなので、 状況が違うかもしれません。 質問は、情報商材販売の件。 質問内容をようやくすると、 「とても良く効くアトピー改善の商材があと少しで完成するのだが、より多くの人に配りたい。無料、またはフロント商品で配りたいのだが、明確なバックエンドが見つからず困っている。」 という質問でした。 商材内容は主に自然療法などがメインと言っていました。 僕はそれを聞い…

  • 理論VS直感

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【理論と直感は果たしてどちらが正しいのか?】 自分が良く聞く話なのですが、 「経営者は本当に決断が早いよ」 といっていました。 だから、自分も!! という感じで、直感に従い、結構物事を 進めたことがあります。 結果から言えば、 あたりはずれは半々で、 良かったこと、悪かったこと、 両方ありました。 そこで、しっかり考えて行動することに。 これは、良い事は8割ぐらいなのですが、 行動に時間がかかってしまい、 結局半々な感じでした。 経営者とは何なんだろう?とか、 結局才能で変わるのかな?とか、 沢山のことを考えましたが、 最近一つのことに気が付きま…

  • お盆明け、久々の工場

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【久々の肉体労働はフラフラ】 久々に工場の自分のラインに入りました。 お盆休み前は、別の業務に割り振られていたため、 3週間ぶりでしたが、かなりへばりました。 特に、自分の作業は結構握力を使うため、 手がプルプルです。 今こうやってタイピングしていますが、 プルプルして、思ったように文字が打てません(笑) 普段は気がつかないような部分も、 一歩引いたら気が付く事もあるみたいですね。 特に、自分の工程がかなり握力を使うなんて、 全く気が付きませんでした。 「一歩引いてみる」 ていうのも、見方を変えるうえでは大切なのかもしれませんね。 最速事業戦略「…

  • 商品の値下げは本当にNG???

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【商品の価格設定に対しての個人的疑問】 以前まで自分は、価格の値下げをすることは反対派の人間でした。 価格を下げる前に、商品価値を上げましょうと。 結構いろんなところでそういった話を聴いているわけなのですが、 最近自分は価格に関しての見解について、 少し疑問を感じています。 事の発端は、ただiPhoneの充電ケーブルの不調で、 買いに行ったっていうだけの話なのですが、 ここでの疑問が連想ゲームのようになって、 今回の疑問に着地しました。 AM2:00、ケーブルの不調で、予備もなく、 仕方なく買い出しに行くことにしました。 購入先の候補が3か所あり…

  • 今日のMTGはとてつもないものが……。

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【とてつもないビジネスアイデア連発で自分は放心状態に】 今日は週一回の定期ミーティングでしたが、 師匠によるとてつもないアイデア爆発が起きていました。 本当にいつ聞いてもすごいなーって思います。 こんなアイデアどこから出てくるのか、いつも不思議に思います。 アイデアの内容に関しては企業秘密ということで…(笑) 今日でお盆最終日なので、 明日から工場での仕事がまた始まりますが、 そっちも気合い入れつつ、 こっちも頑張ります。 最速事業戦略「スピードプランニング」 できるだけ「早く」「確実に」結果を作るビジネスのための戦略、 マーケティングから事業構…

  • 歯が痛くて歯医者に行ったら(恐怖)

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【恐怖をあおる戦略の恐ろしさ】 先日の予告通り歯医者に行ってきました。 もしこれを見られている方が普通の方ならあまりピンと来ないかもしれませんが、 歯医者とは恐ろしいところです。 マジで怖いです。 といいますか、医者全般とても怖いです。 子供が、 「お医者さん怖いから嫌だ」 とかいうのがとても良くわかります。 なぜか? というところなんですが、 今日行った歯医者さんは、結構不安を煽ってきました。 レントゲンを撮った後、 「神経とるのなんて当たり前、ここのはなんて抜歯しなきゃダメ。もう手遅れですよ。」 と言ってきました。 抜歯!? ちょっとまって下…

  • ネーミングが決まらず、コツを思い出したら

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【ネーミングで悩みタイムロス】 僕を含めて同郷の3人がチームを組むことになったのですが、 チーム名で意見が割れて中々決まらない状態です。 言い出しっぺは僕なのですが、 僕自身狙いがあってチームを組もうと言い出しました。 狙いとは、 「成長促進」 です。 沢山の本の中で、 夢をつかんだ方法として取り上げられているものがあって、 それは、 「仲間3人で、夢を語り合って行動する。」 です。 永松茂久さんの本 心の壁の壊し方ー 「できない」が「できる」に変わる3つのルール とか ひすいこたろうさんの本 世界一ふざけた夢の叶え方 とかに詳しく書かれているの…

  • 歯医者でのTP戦略

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【歯痛で電話かけまくり】 お盆で、しかも金曜日です。 そして、歯が痛いです。 歯医者への電話します。 どこも出ないです。 そりゃあ、お盆ですもんね。 何件も、 何件も、 何件も、 ようやくあきらめて、近場ではなくネットでお盆もやっているところへ TEL そこで、言われたのが、 「今日はもう一杯で、明日のご予約になってしまいます。」 それでもOKして、 予約をしました。 これがTP戦略の真髄かとおもいました。 コンビニよりも歯医者の数が多いのに 近場はどこも捕まりません。 結局明日、名古屋でお盆もやっているところに行くことになって考えました。 なん…

  • イギリスの公務問題に関して、マーケッターの考え

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【キャサリン妃VSエリザベス女王??】 見出しにて、本当によそ様の国に関して、言えることがあるのか? という問いに関していえば、NOなわけで、 自分自身たいそうな事をいえる器ではないのですが、 なんとなく感じた事です。 見出しは昨日のお昼のごろにやっていた内容で、 「もしかして、キャサリン妃は参加する公務を選んでいるのでは?」 というニュースがやっていました。 どうなんだろう?と思います。 というのは、自分は良く周りの人たちに、情報に流されすぎないようにするように 言われているのですが、 自分自身ではよくわかりません。 ・情報に流されているのか?…

  • 車に関して、逆を引き寄せているのか?

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【車のことで泣きたくなった1日】 先日の話です。 駐禁貼られ 出先で、エスカレーターに挟まって車のキーが折れ曲がり、 ちょっと悲惨な事が連続で起きました。 本当に泣きたくなりました。 たぶん、わかると思うのですが、 マーケッタ―とか、事業プランナーとかは 職業柄、不思議な事、 主に「スピリチュアル」や「引き寄せ」、「占い」 は、タブー的な存在になります。 だって、そうですよね? 企画をするうえで、成功するか否か問われたとき、 「神様にお願いすれば、お導きいただけますよ」 とか言ってたら、仕事もらえないですもんね? 信用性や安定性、確実性がないです…

  • マーケティングの講座改定

    にほんブログ村 ↑押していただけると嬉しいです 【新しい内容での初講座】 今回新しいマーケティングの内容の講座で授業を行ってみました。 前回5点をつけてくださった方がまたいらして、 やる気は物凄くあるようです。 確かに、やる気はめちゃくちゃあるのに、 あんまりにも要領を得ない授業内容だったら、 確かに頭に来るだろうとはおもいました。 なので今回は本当に基礎の基礎、 マーケティングの心構え的なものを伝えてみました。 1、顧客目線マインド 2、4Pと5Pさらにその先 3、プロダクトライフサイクルとマーケティングピラミッド マインドの部分をしっかり伝えると本当に良く理解が出来るようで、 「ヤバい、マ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しんちゃんさん
ブログタイトル
工場勤務からプランナーへの道
フォロー
工場勤務からプランナーへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用