村人A さん プロフィール

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村人Aさん: RPG作る人のブログ
ハンドル名村人A さん
ブログタイトルRPG作る人のブログ
ブログURLhttps://ameblo.jp/rpgmaker1892/
サイト紹介文RPGツクールで製作したゲームを紹介したり、製作過程を紹介したりしているブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供37回 / 267日(平均1.0回/週) - 参加 2015/05/27 00:24

村人A さんのブログ記事

  • 最近の活動について
  • 最近ブログやwiki、Entyを更新できない状態ですが、現在有難いことにスクリプト製作のご依頼が複数あり、そちらに注力している状態です。中でも物理演算を必要とするツクールMVのプラグインのご依頼に手間取っている状態であり、そちらを仕上げ次第wikiやEntyのスクリプトを更新しようとしていたのですが、中々手が付けられない状態です。この物理演算については学ぶことが多くあり、後日チップスのようなものにしてwikiかブログ [続きを読む]
  • [RGSS]天候拡張スクリプト[ツクールVXAce]
  • 無償版・支援者様用天候拡張スクリプトを製作しました。無償版天候拡張スクリプトダウンロードページ(参考ページに移動します。)http://www.rpgmaker-script-wiki.xyz/extention_weather_scriptsozai.php支援者様用天候拡張スクリプトhttp://www.rpgmaker-script-wiki.xyz/extend_weather_sozaiforsup.php以下は参考動画です。フリー版天候拡張スクリプト参考動画支援者様用天候拡張スクリプト参考動画 [続きを読む]
  • [ツクールMV]ダッシュを禁止するプラグイン
  • [ツクールMV]ダッシュを禁止するプラグインすでにありそうなプラグインですが、検索してもパッと見出てこなかったのでここに置いておきます。↓ダッシュ禁止プラグインhttp://space6718.lolipop.jp/script/dashBan.js 以下ヘルププレイヤーのダッシュをコマンドで禁止するプラグインですダッシュが許可されているマップに移動してもダッシュ禁止は継続されます。プラグインコマンド:ダッシュ禁止 # ダッシュを [続きを読む]
  • [ツクールMV]データベースのメモを取得する方法
  • [ツクールMV]データベースのメモを参照する方法データベースにある敵キャラや武器、防具のメモを取得出来れば何かと役立ちます。ここではそのメモを取得するスクリプトを紹介します。 アクターのメモを取得$dataActors[id番号].noteex)アクターid1のアクターのメモを取得$dataActors[1].note 職業のメモを取得$dataClasses[id番号].note スキルのメモを取得($dataSkills[id番号].note アイテムのメモを取得$d [続きを読む]
  • [ツクールMV]遠景の色調を変更するプラグイン
  • [ツクールMV]遠景の色調を変更するプラグイン遠景の色調変更をすることによって遠景の色違い画像を用意する必要がなくなります。ゲームを製作していて自分が欲しいので作りました。http://space6718.lolipop.jp/script/tintParallax.js プラグインコマンド:「tintParallax」を宣言し、左から赤、緑、青を0〜255の間で指定tintParallax 255 100 0 #赤255、緑100、青0で色調変化tintParallax 123 221 10 [続きを読む]
  • プラグインの利用規約について
  • このブログで紹介しているプラグインの利用規約について、ここで記しておきます。 簡単に言えば ・ゲームに使うことに関しては商用・非商用問わずご自由に使用してください。 ・名前等(村人A)は載せなくてもok。 ・使用について報告は必要ありません。 ・プラグインを使用して損害損失あってもこっちでは責任持ちません。・プラグイン単体で公開したり、販売しないでください。 です。 以下詳細を箇条書き [続きを読む]
  • [ツクールMV]歩数を調整するプラグイン
  • ツクールMVにおいて歩数を調節するプラグインです。 歩数に応じて何か仕掛けを作る際に使って下さい。 http://space6718.lolipop.jp/script/stepsChange.js プラグインコマンドsteps_reset # 歩数を0にsteps_add 4 # 歩数に4を足すsteps_sub 7 # 歩数から7を引くsteps_ass 2 # 歩数を変数2に代入 当サークル製作ゲーム「Psychological Diving」がふ [続きを読む]
  • ツクールMVでスクリプトでズームを行う方法
  • 画面ズームが出来るだけで演出が派手になります。 ズームイン、ズームアウトはイベントコマンドにはないのでスクリプトで行う必要があります。 以下のようにできます。 $gameScreen.setZoom(ズームするX座標,ズームするY座標,拡大・縮小率) X座標、Y座標はpx、縮小率は1で100%(そのまま)、2で200%にズームイン、0.5で50%にズームアウトします。 ex)画面中央を2倍にズームイン $gameScreen.setZoom(408,312,zoomRate) ( [続きを読む]
  • ツクールMVで画面外に出てもイベントを動かすプラグイン
  • 巨大なキャラチップを使う上でイベントの判定が画面外に出ると動きが止まるため、それを阻止する短いプラグインです。 http://space6718.lolipop.jp/script/nonStopCharacter.js マップ上にあるイベント全てが画面外でも動きます。 このプラグインを使えばプレイヤーを追ってくるイベントは巻いてもどこまでも追いかけてきますし、離れていくイベントはどこまでも逃げます。 ただ、イベントを全て動かすため、動作が重くなること [続きを読む]
  • イラストの練習始めました。
  • ここ最近はゲーム製作と並行してイラストの練習をしていました。というのも、やはりゲームを作る上で絵が描けたらやれることが大きく広がるよなぁ…という思いが常々あったからです。独自の世界観を演出したり、独自のキャラを作ったり、あと版権的な意味でも自分が権利を持っているイラストがあれば商業的にもやりやすいですしね。もしゲームがヒットしても版権を持っていなければその後の展望が望めないというのは明らかです。 [続きを読む]
  • あけましておめでとうございます&新年のゲームについて
  • あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年作るゲームとしては 1、52ヘルツの鯨をテーマにしたゲーム 2、中世ファンタジーが舞台の旅もの 3、Psychological Diving続編 4、スマホ向けゲーム を予定しています。 今年は最初に「1、52ヘルツの鯨をテーマにしたゲーム」を製作したいと考えています。 タイトルはそのまま「52ヘルツの鯨」。 52ヘルツの鯨とは52ヘル [続きを読む]
  • Psychological Diving続編について
  • Psychological Divingをふりーむ様と夢現様でリリースしてから一か月ほど経ちました。 嬉しいことにレビュー・コメントがそれぞれ二つ付き、好評をいただいております。 夢現様の方に続編を希望をされるお声があったので、Psychological Diving続編について書かせていただきます。 Psychological Divingは元から連載のような形でゲームを発表していくことを見込んだ作品でした。 最初はPsychological Diving 第1話として世に送り [続きを読む]
  • ツクールMVにおけるBitmap/Spriteの扱い方
  • ツクールMVにおけるBitmap/Spriteの扱い方目次はじめにツクールMVにおけるBitmap/Spriteの扱い方とはaddChildとは要素に追加するということ特殊な場面でのaddChildaddChildの順番と表示される画像の順番は同じbitmapを表示するタイミングはupdateで調整するうーん、結局javascript出来るようにならないといけないってこと?"ツクールでプログラミングする"ということスクリプトで表示した画像の変形方法(プロパティ)   [続きを読む]