chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「デューン 砂の惑星PART2」

    二部作のうちの後半。part1から2年以上経っているので、ざっとおさらいしているほうが良さそう?ストーリーその惑星を支配する者が、全宇宙を制すると言われる砂の惑星デューン。宇宙帝国を統べる皇帝とハルコンネン家に命を狙われるポール(ティモシー・シャラメ)は、先住民フレメンのチャニ(ゼンデイヤ)と共に数奇な運命に翻弄されながらも、皇帝とハルコンネン家への反撃に立ち上がる。 (デューン砂の惑星PART2(2023):作品情報|シネマトゥデイ)約3時間を砂の惑星のシーンともなると、さすがに飽きちゃうんじゃないか?っていう心配があったんだけど、そんなことはなかった。かなり視覚的な工夫はされていて起伏に富んでいると言っても過言ではないと思う。ただし、喉が渇く!(ような気分になりました、という報告😅)前作から引き続きハ...「デューン砂の惑星PART2」

  • アラスター・グレイ『哀れなるものたち』

    映画版の補完として原作を読んでみたら…哀れなるものたち(ハヤカワepi文庫)アラスターグレイ早川書房ストーリー19世紀後半、天才医師と、奇怪な手術で蘇生された女がいた。そう記された古書に魅せられた作家はある行動に出る。映画化原作(哀れなるものたち-ハヤカワ・オンライン)シンプルなあらすじだけど、そういうこととしか言えない…。自分が身ごもった子供の脳を移植された女性ベラ・バクスター、その手術をしたゴドウィン・バクスター博士、ベラの夫となるアーチーボールド・マッキャンドルズ。そして発見された古書の編者であるアラスター・グレイ(著者と同名)。この本は、アーチーボールドによる著作、ベラ(ヴィクトリア)による夫への反論の手紙、そして注釈とは言えないくらい長い編者による注釈で完成されている。映画とはだいぶ印象が違った...アラスター・グレイ『哀れなるものたち』

  • 13年

    今年も3月11日を迎えようとしています。明日はいつも通りに仕事に行って、たぶんその時間は会議。いつも通りって書いたけど、いつも通りの日常が壊れてしまうことがあるんですよね。悲しいし悔しいけど、今こうしている間にも、大きな地震が起こらないとも言えないわけです。日頃の備えももちろん大事。一方で、今まさに不安を抱えて暮らしている方々もいらっしゃることと思う。自分は何ができるのか、どういう向き合い方ができるのか、無関心でいるのではなく、想像力や判断力を持っていたいものです。と、改めて考えておりました。そんな週末。何だかね、鳥山明先生やTARAKOさんの訃報も重なって、しんみりした週末になってしまってて…子供の頃、ドラゴンボールのコミックやアニメを弟と一緒に夢中になって観ていた(アニメのZやGTがピンポイント)のと...13年

  • 寺地はるな『彼女が天使でなくなる日』

    寺地さんによる宝物本。彼女が天使でなくなる日(ハルキ文庫て2-2)寺地はるな角川春樹事務所ストーリー九州北部にある人口三百人ほどの星母島。子どもについての願い事なら何でも叶えてくれるという「母子岩」があり、近年有名になっている。そこで〝モライゴ〟として育てられた千尋は、一年前に戻ってきて、託児所を併設した民宿を営んでいた。子どもにまつわる様々な悩みを抱え、母子岩のご利益を頼りやってきた宿泊客に、千尋は淡々と為すべきことを為し、言うべきことを言う……。簡単な癒しではない、でも大切なことに気づかせてくれる、宝物のような小説。 (彼女が天使でなくなる日|書籍情報|株式会社角川春樹事務所-KadokawaHarukiCorporation)いつも背中をポンと押してもらえるような、励ましてくれるような作品を書いてく...寺地はるな『彼女が天使でなくなる日』

  • 「アーガイル」

    監督は「キングスマン」などのマシュー・ヴォーン。なかなか楽しいスパイアクション映画でした!ストーリー有名作家のエリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)は、すご腕エージェントのアーガイル(ヘンリー・カヴィル)が活躍する人気スパイ小説「アーガイル」シリーズの新作執筆に苦慮していた。あるとき愛猫のアルフィーを連れて列車で移動中、突如見知らぬ男たちに襲われ、同じ車両に乗り合わせていたエイダンと名乗るスパイ(サム・ロックウェル)に助けられる。その後も命を狙われ逃げ惑う中、エリーは自分が書いた小説が本物のスパイ組織の行動と一致していたことを知る。 (ARGYLLE/アーガイル(2024):作品情報|シネマトゥデイ)大人気スパイ小説家が、自分の作品と実際のスパイ組織の行動とが一致していたことで命を狙われるという...「アーガイル」

  • タイドラマ「The Sign」完走!

    やっと😅実は11話まではYTでリアルタイムで観ていたんですが、最終話は日本語字幕で観たいなと急に思い立ってテラサでの配信日を待っていたという…。一言では表せないっていうのは、このシリーズを紹介するこの言葉にも集約されている気がする。「アクション・ファンタジーBLドラマ」だそうです。せっかくなのでテラサさんのサイトの紹介文を。容姿端麗、聡明で魅力的な警察特捜班の若手隊員パヤーと、パヤーの相棒で、困った人が放っておけない心優しく陽気な青年ターンの愛の絆を描いた物語。前世で二人は愛し合う仲だったが、ある出来事が原因で離れ離れになってしまった。しかし祈りと運命の力により、二人は過去の記憶を持ったまま別の体で生まれ変わり、再会を果たす。二人の関係は、ターンの専属精神科医チャロートーンの不思議な力などによって阻まれ、...タイドラマ「TheSign」完走!

  • 日帰り東京

    先週の3連休、GMMのHappyなweekendは諸々の事情で見送ることにしていたんだけど、全く予期せぬ形で東京へ行くことになってしまいまして…。しかも急に決まったので、すでに先に決まっていた予定と重ならないようにしたら日帰りというね😢こればっかりは仕方ないんだけど、家族そろっての移動だし、服装にも気を付けなければならなかったので、ワクワク🎵という感じではなく。でも短い時間で少し楽しみもあったので記録することにしました。降り立った駅は何年ぶりだろう?かつて弟が住んでいたこともあり、何回かは訪れていたけど、すっかりご無沙汰している間にだいぶ変わってたなー。「ここがこう変わって…」って説明されたけど、変わったことは雰囲気で分かるけど細かいことまで覚えてないよ😅お昼を食べるために歩いていたら、病院の前に河津桜が...日帰り東京

  • 「マダム・ウェブ」

    「スパイダーマン」シリーズなどのソニー・ピクチャーズによるマーベルコミック原作の映画。予告などで興味があったのと、ちょうど良い時間帯だったので観てきました。ストーリーアメリカ・ニューヨーク。救命士として日々奮闘するキャシー・ウェブ(ダコタ・ジョンソン)は、ある日生死をさまよう大事故に遭遇したことをきっかけに、未来を予知する能力を手に入れる。思いがけず手にした能力に戸惑うキャシーだったが、あるとき3人の少女が謎の男に殺される未来を見たことで、彼女たちを救うことを決意。やがて、少女たちの使命とキャシーの能力の秘密が明らかになっていく。 (マダム・ウェブ(2024):作品情報|シネマトゥデイ)アメリカの批評家的にはイマイチ?らしいけれど、私はそんなに悪いとは思わなかったです。確かにおかしいところはあったんだけど...「マダム・ウェブ」

  • 湊かなえ『カケラ』

    湊かなえさんらしい作品ではありましたが…カケラ(集英社文庫)湊かなえ集英社ストーリー他人の視線と自分の理想。少女の心を追い詰めたものとは──?都内の美容クリニックに勤める医師の橘久乃は、久しぶりに訪ねてきた幼なじみから「痩せたい」という相談を受ける。カウンセリングをしていると、小学校時代の同級生・横網八重子の思い出話になった。幼なじみいわく、八重子には娘がいて、その娘は、高校二年から徐々に学校に行かなくなり、卒業後、ドーナツがばらまかれた部屋で亡くなっているのが見つかったという。母が揚げるドーナツが大好物で、性格の明るい人気者だったという少女に何が起きたのか―?(湊かなえ「カケラ」好評発売中!【集英社公式サイト】)横網(よこあみ)八重子さんの娘が亡くなったという一つの出来事を巡り、美容クリニックの医師・久...湊かなえ『カケラ』

  • 雪がない2月

    今日も暖かかったですね…なんと最高気温15℃到達したらしく、2月としては過去100年で一番高いそうです。やっぱりそうだよね。。。盛岡の2月なんて、一番寒い時期じゃないですか!!こちらは昨日車の中から撮影したもりおか歴史文化会館前のイルミネーション。雪が全然ないです。昨日、楽しみにしていたとある集まりがあって、それはとても有意義なひと時だったし満足だったんですが、約1名の方の発言で私はかなりムカついてまして…やっぱりあの年代の男性って「こういうこと言うとすぐセクハラとか言われるんだろ?」って言いながらセクハラ発言してくるよね。みんなそうじゃないのはわかっているけど。普段真面目そうなのに、見事にアウトな発言しまくってて笑えてくるくらいでした。容貌に対する失礼発言、「この後予定あるんで!(ちなみに英会話)」って...雪がない2月

  • 2回目の🎤!

    3週間遅れで公開となった映画「カラオケ行こ!」が1週間延長されまして。行くしかないでしょ!と3連休初日に😁というのもですね…和山やま先生の『ファミレス行こ。』の最新話が本誌に載ったのが9日だったので、読んでしまったらもう、もうさ………行くしかねぇ!!!(珍しく荒ぶる)って勢い余って席予約ページを開いてたもん。今から言うことは読んでいない方には何のこっちゃだし、何なら読んでから同じ気持ちを味わって欲しいって気持ちはあるけど、我慢できないからやっぱり言うね(酷いw)聡実くん、それはもうめっっっっっっっっっっちゃ好きってことだよ。(そして狂児は何を思ふ????????)次の掲載は5月ですって……5月…?3か月、生殺し状態😇😇😇ということで、今もう私のお気に入りなTLはタイ沼と狂聡で埋め尽くされつつあります(笑)...2回目の🎤!

  • 恩田陸『ドミノin上海』

    『ドミノ』の続編です。ドミノin上海(角川文庫)恩田陸KADOKAWA ストーリー神様だって、止められない。たった一日で運命のドミノが倒れ始める!「『蝙蝠』が上海に入った」。豫園からほど近い路地裏の骨董品店に緊張が走った。門外不出のお宝が闇のルートで輸入されたのだ。虎視眈々と狙う店主だが、なぜか問題の品は、人気急騰中のホテルの厨房に流れ着いていた……。かつて東京駅で数奇な運命を共にした面々に、一癖も二癖もある人物たち、さらには動物園脱出を目論むパンダも加わって、再び運命のドミノが倒れ始める!予測不可能、爆笑必至のパニックコメディの金字塔!!(角川文庫:ドミノin上海)前作が面白かったので楽しみにしていたんだけど、文庫になるのを待って、さらに積読状態だったので、やっとのことで読み終わった😅懐かしいメンツも含...恩田陸『ドミノin上海』

  • 「カラオケ行こ!」

    和山やまさんの原作が面白いので楽しみにしていた映画🎤なぜか我が地元の映画館は公開が遅くて3週間くらい出遅れてない?その間にTLに大量の情報が流れてくるじゃん😇つらかったー。ストーリー合唱コンクールの強豪校・森丘中学校合唱部部長の岡聡実(齋藤潤)は、ある雨の日、ヤクザの成田狂児(綾野剛)から突然カラオケに誘われる。狂児は組主催のカラオケ大会で最下位になった者への罰ゲームを回避するため、何としても歌がうまくなりたいと言い、聡実に歌の指導を頼み込む。不本意ながらも狂児に歌のレッスンを行う聡実だったが、やがて二人の間に奇妙な友情が芽生えていく。 (カラオケ行こ!:作品情報|シネマトゥデイ)原作には描かれていないキャラクターやシーンがあるにも関わらず、それも含めてちゃんと私の好きな「カラオケ行こ!」の世界が目の前に...「カラオケ行こ!」

  • 「哀れなるものたち」

    今週はレイトショーで2本、映画を観ることができまして…っていうか、観なきゃやってらんない!!っていう気分だったのです😅(おかげでTheSignの最新話に追いつけていないっ!)1本目はエマ・ストーン主演の「哀れなるものたち」。ストーリー若い女性ベラ(エマ・ストーン)は自ら命を絶つが、天才外科医ゴッドウィン・バクスター(ウィレム・デフォー)によって胎児の脳を移植され、奇跡的に生き返る。「世界を自分の目で見たい」という思いに突き動かされた彼女は、放蕩(ほうとう)者の弁護士ダンカン(マーク・ラファロ)に誘われて大陸横断の旅に出る。大人の体でありながら、新生児の目線で物事を見つめるベラは、貪欲に多くのことを学んでいく中で平等や自由を知り、時代の偏見から解放され成長していく。 (哀れなるものたち(2023):作品情報...「哀れなるものたち」

  • 地上波のあすみく💕

    先週のおっさんずラブ、タイの推しが出演しました✨これはタイでおっさんずラブがリメイクされることと、タイ版でのキャストということで実現したもの。あとはテレビ朝日とタイのGMMTVが提携しているということもあるね。そもそも日本でも好きなドラマで(ついでに言うと、OLの前に林遣都くんをかなり推してた時期もあるw)、こんな夢みたいなことがあるんだろうか?出演シーンの収録に密着取材してくださった映画ナタリーさんの記事が、内容も写真も最高なので、自分の記録のためにもここに置いとこうと思います。「おっさんずラブ」に出演!タイの人気俳優Earth×Mixが喜びとドキドキでいっぱいの撮影を語る-映画ナタリー特集・インタビュータイドラマ「ATaleofThousandStars」「MidnightSeries:Moonlig...地上波のあすみく💕

  • おっさんずラブにEarthMix?

    どうしても自分の目で確かめたくてPCサイトへ…【タイリメイクコラボ出演】Earth&Mix(台ドラからのファンとして、今までおでぃーんに興奮していたのに…)今週は何でも頑張れる気がします。でもあすみく知らん人からしたら、Earth&Mixって1人なのか2人なのか、そもそも人なのかもわからないかもしれないね…知ったところで「は?誰???」って感じかもしれんね…いいんですよ、別に。いいんです。はぁ…生きてて良かったな。あすみく推してて良かった。おっさんずラブにEarthMix?

  • 「ゴールデンカムイ」

    実写化の不安はあったけど…ストーリー明治時代後期の北海道。日露戦争に従軍した元陸軍兵・杉元佐一(山崎賢人)は、一獲千金を夢見て砂金を採っていた際、アイヌ民族から奪われた金塊のうわさを知る。金塊を奪った男は投獄されたとき、その隠し場所を示す入れ墨を24人の囚人の体に彫って彼らを脱獄させ、彼ら全員の入れ墨によって一つの暗号が構成されているのだという。あるとき、ヒグマに襲われた杉元はアイヌの少女(山田杏奈)に救われる。アシリパという名前の彼女は金塊を奪った男に父親を殺されており、父の敵を討つため、金塊を追う杉元と行動を共にし始める。 (ゴールデンカムイ(2023):作品情報|シネマトゥデイ)原作漫画は読んでいますがアニメは未見。実写化のニュースを目にして、真っ先に「え…?無理じゃない?」って思ったもんだけど、こ...「ゴールデンカムイ」

  • 韓国ドラマ「ワンダフルデイズ」完走

    チャ・ウヌ主演のドラマ。U-NEXTで視聴。WEB漫画が原作らしく、オープニングのイラストはきっと原作のものなんだろうなぁと思いながら見てました🐶異性とキスをすると夜の12時から朝6時まで犬の姿に変わってしまう呪いがかけられた一族に生まれてしまった主人公が、うっかりキスしてしまった相手(チャ・ウヌ)ともう一度キスをして呪いを解こうと奮闘するストーリー。その相手が普通の人ならともかく、犬嫌いってところがポイントなんですな。でもさ、なんとなく展開が読めるじゃないですか(笑)犬恐怖症だとしても、だんだん親しい仲になって、最終的には呪いの秘密も打ち明けて呪いも解けてめでたしめでたし…でも、ちょっと違いました。だいたい中盤で呪いはとけて(そこまでは結構ドキドキしながら見れた)、なぜ犬になる呪いをかけられているかって...韓国ドラマ「ワンダフルデイズ」完走

  • 「アクアマン/失われた王国」

    大好きアクアマンの続編です🤩ストーリーはるか昔、世界を滅亡させるパワーを持つ悪しき力、ブラック・トライデントと共に、ある王国が海底の奥深くに封印された。しかし邪悪な力が現代に解き放たれ、海底のみならず陸上の人間の世界をも滅ぼそうとする。危機を前に、海底王国アトランティスの王であるアクアマン(ジェイソン・モモア)が、強大な敵を相手に仲間たちと立ち上がる。 (アクアマン/失われた王国(2023):作品情報|シネマトゥデイ)どうやら前作を仙台で観ていたみたい😳➡過去ブログです今作も兄弟のわちゃわちゃっぷりが見どころの一つ。弟オームは前作で悪いことしたので砂漠の牢につながれちゃっているんだけど、強大な敵を倒すために脱獄させて一緒に戦うことに。それこそ過去ブログでソーのロキみたいに絡まないかなって言ってましたが、そ...「アクアマン/失われた王国」

  • 有川ひろ他『私たちの金曜日』

    働く女性を描いた7つの短編からなるアンソロジー。私たちの金曜日(角川文庫)有川ひろKADOKAWAストーリーストレスから職場を転々とする会社員、小壜をロッカーに隠し持つミステリアスな同僚、上京した売れない地下アイドル、30歳の誕生日を迎えた小説家、育ち盛りの子供を抱える自衛官のパイロットなど……思い通りに仕事をすることが叶わないなかで働く様々な女性たちを描いた短編7作品を収録。周りと比べたり、羨んだり、もう辞めてやると思ったり。それでもなぜ、私たちは働くのか。「働く」の今を知るためのアンソロジー。 (私たちの金曜日)恩田陸さんの「茶色の小壜」と津村記久子さんの「おかきの袋のしごと」が特に好きだったな。恩田さんの短編は『図書室の海』に所収らしいけど、本棚を見てみたら持ってなかった。ということで、私も読んだこ...有川ひろ他『私たちの金曜日』

  • ドラマ「三体」完走

    年始からずっと心がざわざわしているのだけど、明日からはいつも通り仕事がスタートするので、まずは自分がちゃんと日常生活を送らなくてどうする!と気持ちを奮い立たせているところ。とりあえずは休み中に見終わると決めていたテンセント版「三体」全30話(WOWOW)を見終わりました!長かったな~。私の中では原作が一番面白いのは変わりなく、ただ、このドラマはだいぶ原作に忠実に作られていたという印象。ドラマが始まった頃から、どうやって映像化するのかな?と思っていたゲーム「三体」の描写や、最後のクライマックスと言ってもいい、50cm間隔でスライス(良い表現が思い浮かばない😓)される船の描写。なかなか頑張っていたと思います。登場人物のイメージも原作通り。特に私のお気に入りキャラは警官の史強。演じているユー・ホーウェイさんは、...ドラマ「三体」完走

  • 2024🎍🐉明けました

    明けましておめでとうございます。昨夜は毎年恒例の紅白を見ながら食べ過ぎ飲み過ぎで、朝から食欲がまったくなくて、みかん🍊が一番美味しく感じたな…の写真でございます。それにしても、いつもよりも暖かくて穏やかな正月休みとなっております。過ごしやすくて嬉しいけれど、地球環境的にはよろしくない傾向だと思いますね…。2024年は人同士が争うなんて悲しいことはやめて、どうしたら私たちが暮らす地球の環境を良くしていけるのか知恵を出し合えるようになって欲しいなぁ。個人的な目標、NewYear’sresolutionsは、、、難しいけど、お金を貯める、かな😅あとは、ストレスを減らしたいw皆さんの今年の抱負、目標ってありますか?更新はまちまちですが、引き続きブログも続けていきたいと思います。今年もよろしくお願いします😊2024🎍🐉明けました

  • 2023年ありがとう✨

    大晦日。千星物語では願い事とともに千の星を数える日…特別な日であります。これもすべてタイ沼にハマったことによる影響なんだな🤭2023年はとにかく推しが日本に来てくれる年だったし、逆に日本からタイへ飛ぶ方々も多かった。2月にはあすみくに会うために大阪まで行ったし10月はGMMFFで横浜。そして12月には日本公式写真集。その他にも行きたいものがあったけど我慢…。そう、我慢を覚えた年でもあったかな。「ワタシガマンオボエタ・・・」何事もそうだけど、良い面と悪い面があって、お金をただただ落とすだけでは将来を考えると持続的じゃないなって。何より、私は本を読むのも映画館で映画を観るのも好きだし、旅行も好きだし、海外セレブと遭遇した時のために英語も勉強したいし、タイ沼で散在するわけにはいかないのです!←偉そうに…そして自...2023年ありがとう✨

  • 高殿円『上流階級 富久丸百貨店外商部 4』

    気付けばシリーズ4作目です👜💎上流階級富久丸百貨店外商部IV(小学館文庫)高殿円小学館ストーリー富久丸百貨店芦屋川店の外商員として働く鮫島静緒。バイトたたき上げからのアラフォー、ついに全国売上トップ10入りに!セレブ達の、お金では解決できない悩みを斬新なアイディアと真心で解決し、目下、京都老舗お嬢様の起業のお手伝いに、ニューリッチのアート投資家と高級官僚の娘との婚約に関わったり。そんななか会社が合併!静緒は社内政治に巻き込まれて多忙を極め、やがて身体を壊す。「私にとって幸せなことは?」と、人生の原点に立ち返る静緒が見えてきたものと新しいお仕事スタイルとは!?もやもやが吹き飛ぶ、爽快お仕事エンタメ!同居するゲイ男子との生活も楽しい、ドラマ化された人気シリーズ!(上流階級富久丸百貨店外商部4 書籍 小学館)百...高殿円『上流階級富久丸百貨店外商部4』

  • クリスマスですね🎄

    職場でまた一つ大きな出来事がありまして…ついでにインフルエンザやコロナが広まったり…それに伴う諸々が想像以上に大変で、気付いたらクリスマスじゃないですかー!ま、特に予定もないし、特別なことはしないんですけどね💦でも気分だけでも盛り上がりたい!今年はとりあえずストッカー(冷凍庫)の整理という名目で、買ってあった冷凍スープやホタテグラタンなどを解凍することにしまして、ケーキ、ピザ、泡の出るワインを準備するだけでそれっぽくなりそう。ホタテグラタンは地元の水産加工会社でつくっているもので、1個1,000円だけどボリュームが結構あるのでお気に入りなのです。こういう時に解凍して食べるとちょっと豪華な気分になるのでおすすめ。あとは買い物ついでにちょっとした安いお菓子を買って、今年最後の英会話レッスンでお配りしようかな~...クリスマスですね🎄

  • 東京国立博物館へ(11月末の話)

    11月末に母を連れて日帰りで上野まで。当日は地元の初冠雪?だったので、もっつもつと雪が降る中を新幹線で出発。(早朝だし雪だし、家から駅まではタクシーを手配)そして着いたらお天気があまりに違い過ぎてびっくりよね。↑の写真でわかるかな?上着を薄いものにしていたのだけど、暑くて脱いでちょうど良かったくらい😅しかも紅葉がまだ終わっていない!この日はほぼ開館から閉館まで特別展も常設展もとにかく回れるだけ回りましたが、時間が全く足りなかったです…そりゃ母のペースに合わせるし、途中はお昼休憩も取っているし。あと、特別展の会期が終了間際で、平日だというのにすごい人だったもんな…一方で常設展は人もまばらで、ほぼ外国人という💦閉館までいたという証拠。薄暗い。。。さすがの私も足が棒のようになった…でも、今度は国立科学博物館にも...東京国立博物館へ(11月末の話)

  • タイドラマ「Only Friends」完走!

    オンフレのファンミが日本で開催されておりますが、それより少し前に完走!夜寝る前に余裕があればちょこちょこと観ていた感じなので、時間がちょっとかかってしまったな!(他に、ゆねくで韓国ドラマ「ワンダフルデイズ」、「薬屋のひとりごと」を視聴中)途中で見るのがしんどくて止めていた時があって、それでもまた見始めたらやっぱり出演者の演技も格段に良いし(たぶん監督の引き出し方が上手いんだと思う)、丁寧な作りであることも安心できるし、最終話でMix登場することがわかってしまったし、間違いなくタイドラマ史で名を残す作品じゃない?彼らはまだ大学生くらいの年齢なので、これからどんなことが待ち受けているのか分からないけど、その年齢・年代でのリアルが凝縮されていたと思う。それは恋愛、性、そして薬物、お酒などのネガティブな面も。ボー...タイドラマ「OnlyFriends」完走!

  • 道尾秀介『サーモン・キャッチャー the Novel』

    ヒツギム語に笑う😂サーモン・キャッチャーtheNovel(光文社文庫)道尾秀介光文社 ストーリー神様の通う屋内釣り堀カープ・キャッチャーの景品棚には、高得点でもらえる伝説の白い箱があった。箱の中身を知りたいバイトの明、箱を狙う父親、店主を脅す女性、幽霊を撮影する兄妹、謎のヒツギム人らが釣り堀に集う時、運命は動く。一匹の鯉を巡り、悩める者たちが人生をかけた大勝負。怒涛の展開で大興奮、超絶技巧、名手道尾秀介の人生を変えるミステリー。 (サーモン・キャッチャーtheNovel道尾秀介 光文社文庫 光文社)これまた道尾さんらしい作品でした。様々な事情を抱えた登場人物たちが、いつのまにやら一つの目的に集まり(とある裕福なお宅の池から盗まれた鯉を探す)、わちゃわちゃしていたら事件は解決した、みたいな。ちなみに殺人事件...道尾秀介『サーモン・キャッチャーtheNovel』

  • 「首」

    平日昼間のブログ更新です。先週水曜に母と日帰りで東京国立博物館へ行き、その次の日から何となく喉の違和感が出始め、金曜は完全に喉の痛みが…。「まさか、ついに…?」と思って検査したところ何も出ず、ただの風邪のようです。とは言え、週末でさらに喉の痛み、咳、鼻づまりが悪化しちゃって、本日は大事を取ってお休み。昨夜から朝にかけては微熱があったのと、市販の薬を飲んでいるのでその影響で倦怠感が多少。コロナ対策している時は風邪すらひかなかったのに、ひいたらこんなにしんどかった?っていうくらい喉も痛いし(しみるので温かい飲み物もあんまり飲めない…)、鼻のかみ過ぎで鼻の下がヒリヒリ。というわけで、おとなしく家でマスクをしながら仕事のメールチェックをしたりこうしてブログを書いてみたりもしているわけです。(眠くならないと眠れない...「首」

  • 工藤隆雄『マタギ奇談』

    定期的に読んでしまうマタギ本。ヤマケイ文庫マタギ奇談(工藤隆雄):山と溪谷社 ソニーの電子書籍ストア-ReaderStore【無料試し読みあり】ヤマケイ文庫マタギ奇談(工藤隆雄):山と溪谷社)マタギたちが経験した山での不思議な経験を、長きにわたって取材し、書き下ろした実話譚29編を収録...電子書籍・電子コミックストアReaderStore/Sony 著者がマタギ取材の中で聞いた、ちょっと不思議な体験・経験いわゆる“奇談”を集めたもの。少しいつもと違った視点で、不思議な話というものには興味津々なので、あっという間に読み終わってしまった。奇談と言っても、よくイメージしがちな怖い話とか非科学的な話というものばかりじゃないし、クマの生態とか山の中でのオキテとか、現代の私たちが学ぶべき話も。今年は特にクマの被害が...工藤隆雄『マタギ奇談』

  • 「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

    ゲ謎です!ストーリー廃虚となった哭倉(なぐら)村に鬼太郎と共にやってきた目玉おやじは、70年前に起きた出来事を思い出していた。昭和31年、哭倉村は政財界を裏で操る龍賀一族に支配されており、鬼太郎の父は失踪した妻を捜しに村に足を踏み入れたのだった。一方、血液銀行で龍賀製薬を担当する水木は、龍賀一族の当主・時貞の死に伴い、ある密命を帯びて村を訪れるが、そこで一族の者が惨殺される事件が起こる。 (鬼太郎誕生ゲゲゲの謎(2023):作品情報|シネマトゥデイ)話題になっているからという理由もあるけど、最近水木さんの漫画をいくつかkindleで読んだりもしていて、興味がわいたので観てきました🎥この映画は原作を改変した設定があるようだけど、私には鬼太郎の父の醜い姿の記憶しかなく、どうしてあの姿になったのかとか、どうやっ...「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」

  • 湊かなえ『落日』

    これもまた「事実」と「真実」のお話か…落日(ハルキ文庫)湊かなえ角川春樹事務所ストーリーわたしがまだ時折、自殺願望に取り付かれていた頃、サラちゃんは殺された──新人脚本家の甲斐千尋は、新進気鋭の映画監督長谷部香から、新作の相談を受けた。十五年前、引きこもりの男性が高校生の妹を自宅で刺殺後、放火して両親も死に至らしめた『笹塚町一家殺害事件』。笹塚町は千尋の生まれ故郷でもあった。香はこの事件を何故撮りたいのか。千尋はどう向き合うのか。そこには隠された驚愕の「真実」があった……令和最高の衝撃&感動の長篇ミステリー。 (落日|書籍情報|株式会社角川春樹事務所-KadokawaHarukiCorporation)見る角度によって人の印象は変わる。「事実」と「真実」は違うこともある。以前に読んだ小説とは形は異なるけれ...湊かなえ『落日』

  • 「マーベルズ」

    キャプテン・マーベルが女性だけのヒーローチームを結成🦸ストーリーキャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)への復讐(ふくしゅう)を計画する謎の存在が現れる。キャプテン・マーベルのみでは手に負えない危機を前に、彼女と、彼女を慕う敏腕エージェントのモニカ・ランボー(テヨナ・パリス)、彼女に憧れる高校生ミズ・マーベル(イマン・ヴェラーニ)が入れ替わってしまう。そしてこの出来事をきっかけに、3人は新たなチームを結成する。 (マーベルズ(2023):作品情報|シネマトゥデイ)映画「キャプテン・マーベル」の続編。残る2人については、ドラマシリーズの「ミズ・マーベル」や「ワンダヴィジョン」で活躍しているそうだけど、残念ながらドラマの方は未視聴なので…(アジアのドラマでいっぱいいっぱい)少し不安を抱えつつ観てきました。結果...「マーベルズ」

  • 中野京子『怖い絵』

    気になっていたけど、自分と合わないと嫌なので様子を見ていた本。確かKindleでお安く買えた時に買ってあったはず…(記憶が曖昧なほど積みっぱなしだったようです)怖い絵(角川文庫)中野京子KADOKAWAストーリー残酷、非情で甘美……名画の“怖さ”をいかに味わうか、そんな新しい鑑賞法を案内する大ヒットシリーズの第1弾、待望の文庫化。ラ・トゥール『いかさま師』、ドガ『踊り子』など20点の隠れた魅力を堪能! (KADOKAWA:怖い絵)気になっているうちに、いつのまにかシリーズがたくさん出ていました😅世の中にはそんなに怖い絵が溢れているのか?と思っちゃうけど、この第1弾を読んでみたら、思っていたのとちょっと違うことがわかりました。いい意味で。というのも、確かに見たまんま怖い絵というのも含まれているんですが、そん...中野京子『怖い絵』

  • タイドラマ「Dangerous Romance」完走

    デンロマ完走しましたー!10月上旬のファンフェス時には未視聴にて、うっすらした知識しかなかったデンロマ…(もちろんPerthくん、Chimonくんはわかる)がーっと一気に見て、最終話リアタイできるかどうかの際どいところでしたが間に合わず(笑)、連休中に見終わりました。うーっ、わかるっ!!なんかベタな展開なのにハマっちゃうーーー✨借金を返すためにバイトをしながら学校に通う高校生のSailom(奨学金をもらうくらいに優秀)と、お父さんが政治家でお金持ちのKang。最初は険悪な2人がだんだん仲を深めていくお話。2人の名前には「風」と「風車」という意味を持つ言葉が含まれているみたいで、時々そのことに触れられていました。例えば、風車は風がないと動かない、みたいな?それから最終話で風力発電の風車前でのシーンが最後にあ...タイドラマ「DangerousRomance」完走

  • 「ゴジラ-1.0」

    実は観に行くまで「-1.0」部分を何と読めばいいのか分からなかったので、今のチケットの取り方がオンラインになってくれて良かったなって思う。ちなみに鑑賞後に調べて「マイナスワン」だと知る(笑)何も前情報を入れずにいて、どんなゴジラかな?っていうことくらいしか楽しみにしてなかったので…(コソッー概要ー『ゴジラ』シリーズの70周年記念作品で、『ALWAYS三丁目の夕日』『STANDBYMEドラえもん』シリーズなどの山崎貴が監督、脚本、VFXを担当するパニックムービー。戦後、焼け野原となった日本にゴジラが現れ、戦争の惨禍を生き抜いた主人公らに襲い掛かる。NHKの連続テレビ小説「らんまん」などの神木隆之介と浜辺美波が主人公とヒロインを演じ、山田裕貴や安藤サクラ、佐々木蔵之介などが共演する。(ゴジラ-1.0(2023...「ゴジラ-1.0」

  • 紅葉狩り2023

    コロナワクチン5回目💉を連休前に受けました。初めてファイザーだったんだけど、副反応がいくらか軽かったです。幸いこれまで感染を逃れてきたけど、これからどうなるんでしょうね…やはり体の怠さから休養もしましたが…せっかくのお休みだし、今ちょうど紅葉が見頃なので、どこかで見たいな~と思っていたら行けました!お隣の青森県は黒石市。中野もみじ山。青森は親戚もいるし、子供の頃からよく訪れているけれど、まだ行ったことないところがあるもんですね。神社があって、山を散策もできるようになっているのですが(🐻がいたとして、さすがにあの人間の数を見たら近寄らないでしょう…)、いろんな種類のモミジがあるので見ごたえもあり、樹齢500年くらいのスギ?が生えていたりして!ちょうどこの連休までは夜のライトアップもしているようです。夜もきれ...紅葉狩り2023

  • 10月が終わるので何となく…

    10月になったなーなんて言ってたのが昨日のことのように思われるけど、もう数日で11月になっちゃう。何ならあと2か月で2023年が終わっちゃう😱この10月というのは私の誕生月でもあり(笑)、特別な感じがしていて。そんな特別な月に今年はファンフェスもあり、推しを最前列から眺めるという最高な体験もできたわけで。生きていて良かったなぁ…ってしみじみ思ったのでした。人には全然言っていないのだけど、まだまだ若かった時に、周りの環境がガラッと変わったからなのか、そのほかいろいろあって食事がうまくできない時がありました。体重も明らかに減っているんだけど、自分ではちょっと痩せたかな?って感じるくらいで、どうやら周りから見たらかなり変わったみたいです。そのあと、徐々に戻ったんですが、数か月後になって時間差で髪の毛が抜けやすく...10月が終わるので何となく…

  • 三津田信三『碆霊の如き祀るもの』

    刀城言耶シリーズの長編。碆霊の如き祀るもの刀城言耶シリーズ(講談社文庫)三津田信三講談社ストーリー碆霊様を祀る、海と断崖に閉ざされた強羅地方の村々。その地を訪れた刀城言耶は、村に伝わる怪談をなぞるように起きた連続殺人事件に遭遇する。死体に残された笹舟。事件の現場となった”開かれた密室”の謎。碆霊様が遣わすという唐食船とは何なのか。言耶が真相にたどり着いたとき、驚愕の結末が訪れる。”碆霊様”は何を祀る?”唐食船”の正体とは?海辺の寒村に伝わる四つの怪談。怪談をなぞり起こる連続殺人事件。数多の謎に、刀城言耶が挑む。死体に残された笹舟。”開かれた密室”。刀城言耶の訪れる先で、またも不可解な事件が起こる…… (『碆霊の如き祀るもの』(三津田信三):講談社文庫製品詳細講談社BOOK倶楽部)今作もホラーとミステリーの...三津田信三『碆霊の如き祀るもの』

  • GMMTVの2024年ラインナップより…

    17日にGMMTVの2024年新シリーズの制作発表?お披露目会?がありまして。まだpart1とのことなのですが、かなり衝撃だったです…とりあえず、私が最も推しているEarthMixについて注目してたんだけど、Mixは獣医さんのお勉強も忙しいし、期待し過ぎないように平常心を保ってたんですがね。これ!!!Cr.GMMTVOssan’sLoveThailandです。映像で日本のドラマ映像が流れ始めてビックリ!キャスト3名のコメントまで😲日本でも観ていないのにまさかタイの制作発表で新規映像とかね?チェリまほのTayNewのリメイクに続いて、いやはや、まさかおっラブもリメイクですか~?なんて思いながら見ていたら、ぬる~っとEarthMixが登場……え???!!!????まさかのあすみくでおっさんずラブのリメイク決ま...GMMTVの2024年ラインナップより…

  • ドラマ「三体」

    中国初のSF超大作「三体」映像化作品、WOWOWにて10月から毎月10話ずつ、全30話が放送されるということで、録画して見ることに。SF超大作「三体」 ドラマ WOWOWオンラインこちら、原作も三部作となっていて、読み終わるまでだいぶ時間がかかったんですよね。SF作品をそもそも読み慣れていないのと、物理の話はさっぱりわかりませーん🤪なので。でもわからないからと言って、一切触れない、読まないというのは違う気がしていて、まずはありのままを受け入れたら面白かったです。感想はこちらでまとめています。さて、ドラマ。10月は土日にイベントごとや何かと予定があって落ち着いて見る時間もなく、今日やっと5話まで見終わったんだけど…なーるほど!これは確かに予算をかけた感じはある。これ原作を読まずに見ていたらどうなんだろう?予...ドラマ「三体」

  • GMMTV FAN FEST 2023

    9日に横浜まで行ってきました!次の日は午後から仕事なので宿泊して朝帰ってくるというハードスケジュール…ホテルの滞在時間短くてもったいなかった😅今回、GMMTVから18人も来るという。去年より6人増えて、公演3時間+お見送り会で1時間というスケジュールというのは事前に把握。カップルごとに出てくるとしても9組なので、1組あたり20分…!?短い!!司会とのトークやらゲームやらがあったらどうしよう…って心配していたら、そういうのは全くなくて、俳優たちだけでトーク(裏で通訳さんが大活躍✨)をして1カップルあたり3曲程度を披露する形。オープニングとエンディングは全員で1曲歌って挨拶。これでいいのよ!👏こういうのでいいの!!運営にいろいろ思うところはあるけど(例えば特典会のこととか直前にカメラ撮影NGがわかるとかね~)...GMMTVFANFEST2023

  • 「さらば、わが愛/覇王別姫 4K版」

    公開30周年、レスリー・チャン没後20年特別企画として4K版。やっと地元でも公開ということで、ぜひ劇場で観たくて行ってきました。監督はチェン・カイコー。ストーリー京劇の俳優養成所で兄弟のように互いを支え合い、厳しい稽古に耐えてきた2人の少年――成長した彼らは、程蝶衣(チョン・ティエイー)と段小樓(トァン・シャオロウ)として人気の演目「覇王別姫」を演じるスターに。女形の蝶衣は覇王を演じる小樓に秘かに思いを寄せていたが、小樓は娼婦の菊仙(チューシェン)と結婚してしまう。やがて彼らは激動の時代にのまれ、苛酷な運命に翻弄されていく…。(さらば、わが愛覇王別姫4K|トップ)はぁ…レスリー・チャンが46歳で亡くなって、20年が経ったのか…当時はぎりぎり中華圏の作品を観始めた頃(なぜか渋めに「男たちの挽歌」などを観てい...「さらば、わが愛/覇王別姫4K版」

  • ファンフェスのことを少し…

    来週に迫ったGMMTVFANFEST2023なんですが、少し前のブログで「あとは席の問題」的なことを書いてました。でついこの間、座席の詳細が出ましたね👀✨去年はBブロックの後ろ側だったので、たくさんの人に紛れながら楽しむことができました。そして今年もそんな感じか、もしかしたら2階席、3階席かもしんない…って思ってました。今年の座席。ずばり、ヤバいです。。。どうヤバいのかは、無事に帰ってきて報告できればと思います。あぁ…何てことだ…!地獄の9連勤+家族の祝い事の後のファンフェスなので、とにかくその場に行くことだけを目標に乗り切る所存。やつれた顔を推しに見せるのはつらいので、お肌のお手入れだけはしておくね(笑)ファンフェスのことを少し…

  • 「ジョン・ウィック:コンセクエンス」

    大好きなシリーズの第4弾です!ストーリー伝説の殺し屋ジョン・ウィック(キアヌ・リーヴス)は、裏社会のおきてを破りながらも粛清の包囲網を生き延び、全てを支配する組織「主席連合」と決着をつけることを決意する。一方、組織内での勢力拡大をもくろむ高官グラモン侯爵(ビル・スカルスガルド)は、裏社会の聖域だったニューヨークのコンチネンタルホテルを爆破。さらにジョンの旧友でもある盲目のケイン(ドニー・イェン)を抱き込み、ジョン狩りを始めようとしていた。(ジョン・ウィック:コンセクエンス(2023):作品情報|シネマトゥデイ)これまでのシリーズの簡単な紹介が冒頭に流れるのは親切だったー。なぜならおさらいする時間も無かったので😅でもこのシリーズって、ストーリーがあってないようなもの。伝説の殺し屋が復讐のために裏社会に戻り、...「ジョン・ウィック:コンセクエンス」

  • 今村昌弘『魔眼の匣の殺人』

    大人気シリーズの第2弾。魔眼の匣の殺人屍人荘の殺人シリーズ(創元推理文庫)今村昌弘東京創元社ストーリー「あと二日のうちに、この地で四人死ぬ」人里離れた施設に暮らし、預言者と恐れられる老女は、その日訪ねた葉村譲と剣崎比留子ら九人に告げた。直後、彼らと外界を結ぶ唯一の橋が燃え落ちて脱出不可能に。予言通りに一人が命を落とし、さらに客の女子高生が予知能力者と判明して慄然とする葉村たち。残り48時間、死の予言は成就するのか。ミステリ界を席巻したシリーズ第2弾!(今村昌弘『魔眼の匣の殺人』特設サイト)映画化もされた『屍人荘の殺人』から始まる人気シリーズの2作目。確かにミステリーとしてはちゃんと本格的なので面白いのだけど、前作が🧟設定だったので個人的には微妙に受け入れ難かった…。ところが今作は、「予言」が非常にいい感じ...今村昌弘『魔眼の匣の殺人』

  • 『夜と霧〈新版〉』

    ヴィクトール・E・フランクル著。第二次世界大戦中にナチスの強制収容所に収監された経験を持つ精神科医。客観的な視点で淡々と収容所の中の出来事や被収容者の姿を記録している。夜と霧新版ヴィクトール・E・フランクルみすず書房ずっと前に100分de名著でも取り上げられていて気になっていて、その後、読書アプリで感想を書いている方がいたことで、いよいよ読むことに。けっこう覚悟がいった…というのも、小学生の頃に、母親が買ってくれたアンネの日記を読んだのだけど、自分と同年代の少女に起きたこととは信じられず、夜も眠れないくらい衝撃を受けたことを思い出したから。でもこれは確かにずっと読み継がれるべき一冊。強制収容所というこれ以上ないくらいの極限状態の中、もはや失うものは何もないという身も心もボロボロな中で、生きる意味や人間とは...『夜と霧〈新版〉』

  • The Jungle 完走!

    GMMTVの人気俳優さんたちをこれだけそろえたドラマも珍しい。正直、バーテンダー役のMixが見たいっていう理由だけで、ストーリーがどんなもんかもよくわからず見始めたのですが、なかなか面白かったです👍ランデヴーという名前の、限られた人しか訪れない秘密のクラブ。OneNightの関係を探す男女のたまり場みたいな。そこではJungleと呼ばれる男性グループがいて特に人気のよう…Offくん(6人の中ではボスっぽい)、Kristくん、Lukeくん、Nanonくん(一人二役で双子役←すごいよ)、Leeさん。イケメン過ぎるでしょ💕この6人のメンバーそれぞれが、女性たちとどういう関係になっていくのか…1人1~2話程度のメイン回があるオムニバス形式ではあるんだけど、ドラマとして一本のちゃんとしたストーリーにもなっている。そ...TheJungle完走!

  • 「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」

    ケネス・ブラナー版ポアロの第3弾。ストーリー第2次世界大戦の後、ハロウィーンを迎えたベネチア。一線を退き、ベネチアで過ごしていた私立探偵ポアロ(ケネス・ブラナー)は、謎の霊媒師(ミシェル・ヨー)が古ぼけた大邸宅で行う降霊会にしぶしぶながら参加する。そこで招待客の一人が殺害されたことをきっかけに、ポアロは邪悪な世界へと足を踏み入れることになる。 (名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊(2022):作品情報|シネマトゥデイ)最初は違和感ありありだった(わたし的に)ポアロのビジュアルも、3作目ともなると見慣れてくるから不思議。少し訛りを入れた英語の発音も相変わらずさすが。ケネス・ブラナーが好きな人は、今回もたくさんの顔アップが観られるから最高だよ!今作は「ベネチアの亡霊」という原作があるわけではなく、『ハロウィーン・パ...「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」

  • GMMTV FAN FEST 2023 について

    Cr.tvasahi今年で2回目となるファンフェス、出演メンバーが変わって(あすみくとKristくん以外は全員ファンフェス初だね)、人数も多くなって開催。会場は昨年と同じぴあアリーナMM。最近ドラマ視聴をはじめ推し活も厳選したものだけにしているんだけど、あすみくが来ること、日頃から推しているメンバーばかりだったこともあり、行くことにしました。これだけのメンバーで15,000円ならいっか…(あとは席の場所)。今週は特典会の情報も出たけど、私の基準ではちょっと難しいと判断し申し込みはせずにおります。楽しみにされている方もいるからあまり言いたくはないけど、最近ぼったくり過ぎじゃない🥺?日本人ならお金出すと思われているのか、日本の相場がよく分からんのだけど、こんなもんなの?私が楽しみにしているのは所属アーティスト...GMMTVFANFEST2023について

  • 花粉症…

    9月に入っても30度越えの日が続いているけれど、確実に秋がやって来ている。くしゃみ、鼻水、喉・目の痒みが日に日に増しているからわかる。「秋にも花粉症あるんだね」って言われるけれど、私も10年くらい前から急に始まった時はびっくりしたよね。春のスギ花粉なんかは全く何も感じないので、本当に秋のブタクサとかに反応してんじゃないかな。酷い時には耳鼻科で薬も貰わないと日常生活に支障が出るのだけど、ここ数年は普段でもマスクをしていることが多いので、そこまで酷くはない。けど、事情を知らない人にとって、くしゃみとかしてる人が隣にいると気になるだろうなぁと思うので、薬で抑えておくのが良さそう。ちなみに、最初は普通に大人の量で処方してもらったところ効果が強すぎて、今は子供の量(半分)で処方してもらってちょうど良い感じ(笑)あと...花粉症…

  • 紀蔚然『台北プライベートアイ』

    翻訳は舩山むつみさん。最近、盛岡ご出身ということを知りましたー✨台北プライベートアイ(文春e-book)紀蔚然文藝春秋ストーリー台湾発、私立探偵小説の新たなる傑作が登場!監視カメラの網の目をかいくぐり、殺人を続ける犯人の正体は?劇作家で大学教授でもある呉誠(ウ―チェン)は若い頃からパニック障害と鬱に悩まされてきた。ある日、日頃の鬱憤が爆発して酒席で出席者全員を辛辣に罵倒してしまう。恥じ入った呉誠は芝居も教職もなげうって台北の裏路地・臥龍街に隠棲し、私立探偵の看板を掲げることに。にわか仕立ての素人探偵は、やがて台北中を震撼させる六張犂(リョウチャンリ)連続殺人事件に巻き込まれ、警察から犯人と疑われる羽目に陥る。呉誠は己の冤罪をはらすため、自分の力で真犯人を見つけ出すことを誓う。監視カメラが路地の隅々まで設置...紀蔚然『台北プライベートアイ』

  • 伊吹有喜『雲を紡ぐ』

    地元が舞台の高校生直木賞受賞作。雲を紡ぐ(文春文庫)伊吹有喜文藝春秋ストーリー羊毛を手仕事で染め、紡ぎ、織りあげられた「時を越える布・ホームスパン」をめぐる親子三代の「心の糸」の物語。いじめが原因で学校に行けなくなった高校2年生・美緒の唯一の心のよりどころは、祖父母がくれた赤いホームスパンのショール。ところが、このショールをめぐって母と口論になり、美緒は岩手県盛岡市の祖父の元へ行ってしまう。美緒は、祖父とともに働くことで、職人たちの思いの尊さを知る。一方、美緒が不在となった東京では、父と母の間にも離婚話が持ち上がり……。「時代の流れに古びていくのではなく、熟成し、育っていくホームスパン。その様子が人の生き方や、家族が織りなす関係に重なり、『雲を紡ぐ』を書きました」と著者が語るように、読む人の心を優しく包ん...伊吹有喜『雲を紡ぐ』

  • 長野へ行ってきました

    久しぶりに旅行が目的の旅行へ🚄長野に行ってきました。この駅になってから初めて👀空を見ていただけると分かる通り、良い天気に恵まれました(暑いとも言う🥵)。私けっこう雨女寄りなんだけどなぁ。きっと同行者が良かったんでしょう!着いてすぐにお昼は蕎麦。写真が無いので、もう次行きます😅善光寺へ!週末でしたが、人出がこんな感じなら全然OK👌と思いません?コロナ以降は密な状態に敏感になってしまったので、仲見世からそんなに密じゃないのは嬉しかったです。10年くらい前に一人旅をした時は平日でしたが、その時とあまり変わりないような気がしました。お戒壇巡り初体験の同行者は、話を私から聞いていたのでそんなに戸惑わずに済んだようです。お目当てのお店にも行けたし、お土産もけっこうここで買っちゃいました。夜は駅前の居酒屋で食事。地元の...長野へ行ってきました

  • フィンランド展へ

    先週の話になってしまうのだけど、岩手県立美術館で開催中の「フィンランドのライフスタイル―暮らしを豊かにするデザイン―」へ。北欧のデザインは日本人、そして自然豊かな岩手の人にとって、なんか惹かれるものがあるよね。機能的でシンプルなんだけど、木を使っていたり自然のものをモチーフとしたデザインで、温かみも感じられる。良いものを長く使うっていうようなサステナブルなイメージがあって共感もしている。(南国のデザインも嫌いじゃないけど、私のガラじゃないなぁと思っちゃうのです💦)本展示会では、フィンランドのデザインと岩手のものづくりのコラボから生まれた「iwatemo」の商品展示などもあり、私に財力があれば(笑)、すべて買い占めたいくらいだったわー。展示会全てのブースで写真撮影OKだったのも嬉しい✨私のお気に入り↑フクロ...フィンランド展へ

  • 伊坂幸太郎『クジラアタマの王様』

    夢と現実とが繋がって…?クジラアタマの王様(新潮文庫)伊坂幸太郎新潮社ストーリー記憶の片隅に残る、しかし、覚えていない「夢」。自分は何かと戦っている?――製菓会社の広報部署で働く岸は、商品への異物混入問い合わせを先輩から引き継いだことを皮切りに様々なトラブルに見舞われる。悪意、非難、罵倒。感情をぶつけられ、疲れ果てる岸だったが、とある議員の登場で状況が変わる。そして、そこには思いもよらぬ「繋がり」があり……。伊坂マジック、鮮やかなる新境地。 (伊坂幸太郎『クジラアタマの王様』 新潮社)伊坂ワールド、楽しみました!夢の中ではRPGゲームみたいに仲間と一緒に敵と戦い、その勝敗がどうやら現実世界でのトラブル解決につながっているらしい…作品の中では、夢パートがイラスト(漫画風)で描かれており、大きなハシビロコウに...伊坂幸太郎『クジラアタマの王様』

  • 「Be My Favorite🔮」完走した!

    KristくんとGawinくん(Flukeくんと以前は呼んでいたけど)主演のドラマ。全12話を観終わりましたー!金曜夜のGMMTVドラマは、次の日が休みというだけで観やすいというか…それだけの理由で何となく観始めることが多いのだけど、今回はGawinくん出るってんで楽しみにしてたもの。GawinくんはDBKやNOTME、Enchanteでも気になる存在だったし、歌も上手いので本当に多彩な人だなって注目してて。そしてエンターテイナーなKristくん😌安心して観ていられるし、なんかこう言っては失礼かもしれないけど、役柄のせいか今まで私が観た中で一番可愛いって思った。原作はあのJittiRain先生。学生のキラキラした恋愛ものかな?と予想してたら、それだけじゃなくて大人パートもちゃんとあるタイムトラベルものでし...「BeMyFavorite🔮」完走した!

  • 「バービー」

    可愛いピンクに隠されたのは…ストーリー“バービーランド”はどんな自分にでもなれる、夢のような場所。そこに暮らすバービー(マーゴット・ロビー)は、ある日突然、体に異変を感じる。バービーは原因を追求するべく、ボーイフレンドのケン(ライアン・ゴズリング)と共に人間の世界へとやってくる。そこでバービーは、自分の思い通りにならない経験をする。 (バービー(2023):作品情報|シネマトゥデイ)マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングの2人が出ている予告がだいぶ前から映画館で流れていたので、ずっと楽しみにしていたのですよ。マーゴット・ロビーが好きなのです💕が、ネットミームの件(あれは公式Twitter担当者が本当に浅はかだったよなぁってげんなりする…)で、日本での公開目前にかなり大問題になり、それがもし無かったとして...「バービー」

  • ケイシー・マクイストン『赤と白とロイヤルブルー』

    アメリカ大統領の息子と英国王子が恋に落ちる…?赤と白とロイヤルブルー(二見文庫ザ・ミステリ・コレクション)ケイシー・マクイストン二見書房ストーリーアメリカ初の女性大統領の長男アレックスは、英国のフィリップ王子のロイヤル・ウエディングへの参列を前に憂鬱だった。フィリップの弟ヘンリーとアレックスは、女性誌に載る回数を競うライバル同士だと言われるが、いつも冷淡なヘンリーがアレックスは苦手だ。その夜の晩餐会でも、冷ややかな態度をとる王子の肩に思わず手をかけた次の瞬間、一緒にウエディング・ケーキの上に倒れ込んでしまった。米英戦争勃発かと世間は大騒ぎになり、二人は全世界に向けて仲のよさをアピールすることになるが…… (二見書房赤と白とロイヤルブルー)明日8月11日から映画版がPrimeVideoで配信されるということ...ケイシー・マクイストン『赤と白とロイヤルブルー』

  • THE ICE 2023 盛岡公演へ⛸

    THEICE(ザ・アイス) 公式サイトTHEICE(ザ・アイス)は、世界のトップスケーターたちを中心としたコラボレーション満載の真夏のアイスショー。メダリストたちのトップレベルのスケーティングはもちろん、...THEICE(ザ・アイス) 公式サイト 愛知、日光、大阪、そしてなぜか盛岡。しかも、盛岡公演の日程が「盛岡さんさ踊り」とだだかぶりで、これは市内の混雑やらホテルのキャパ的に大丈夫なのか?と心配になるレベル。でもこんなチャンスは田舎だとそうそうないので迷わず行くことに決めました。初日が18時からだったので、仕事早めに切り上げて🤭💕しかも前から3列目というほどほどな良席!!キャストが豪華なんですよねー。宇野くん、坂本さん、三原さん、友野くん、りくりゅうの2人のパフォーマンスが観られるだけでもテンション上...THEICE2023盛岡公演へ⛸

  • いつか乗ってみたい…🚢

    毎日毎日、暑すぎるんじゃーーーー!!!!!って発狂しそうになりながら、何とか頑張ってます🥵北東北だったら涼しいだろって思われがちだけど、いや全然。盆地を舐めてはいけない。35℃も超える。まあでも間もなく朝晩は涼しい風が吹き始めて、秋の空気となるでしょう…さて。本📖の感想やらTHEICE盛岡公演⛸の感想も書きたいけど、まずはタイムリーなほうから。今日は宮古港にMSCベリッシマが寄港するっていうので、午後からお休み取って見に行ってきました👀イタリア船籍の17万トン級の客船。これまで本県に寄港した中で最大だそう。でか…ダイヤモンド・プリンセスも大きいと思ったけどさらにBigな船体。乗船している方々は、宮古市内観光をしていたり、ちょうど盛岡では「さんさ踊り」が今日まで開催中ということで、大型バスで向かう方々もいた...いつか乗ってみたい…🚢

  • 新たなSNS

    TwitterがXになっちゃいましたね…未だに「ついったー」って呼んでますけど。かれこれ10年以上のお付き合いで、もともとは洋画や海外ドラマ、台湾エンタメの情報収集に使っていたけど、次第にタイ沼情報も…と、アカウントを分けるのが面倒くさい私は雑多なまま使ってきました。その長い歴史(?)の中で、本名も素顔も知らないけど、SNSでゆるっとつながっている方たちがいるわけですな。別にリプで絡まなくても、その方たちが今何に興味を持っているのかとか、日常のつぶやきとか、そういうのを眺めることが生活の一部になっていたんだなぁと改めて実感した今回の出来事でした。そんな中、皆さん続々と引っ越し先を決めています。私はしぶとくTwitter(使わせて~)に居続けているけれど、↑のようなつながりが何より大事だと思っているから、バ...新たなSNS

  • 「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」

    パート1でした💦ストーリーイーサン・ハント(トム・クルーズ)率いるIMFチームは、新兵器を探すミッションを下され、悪の手に落ちる前にそれを見つけ出そうとする。そんな中、IMFに所属する前のイーサンの過去を知る男が現れる。仲間たちと世界各地で命懸けの戦いを繰り広げるイーサンにとって、今回のミッションは絶対に成功させなければならないものだった。 (ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPARTONE(2023):作品情報|シネマトゥデイ)シリーズ第7弾ですって。そして今作がパート1ということを、観始めてから気付いた次第。。。だって、前情報をとにかく入れないようにしていたし。TLには公式からの予告や日本以外のプロモーションの様子なんかも溢れてたので、けっこう大変だったんだよ…ストーリーやミッション的には、...「ミッション:インポッシブル/デッドレコニングPARTONE」

  • 寺地はるな『わたしの良い子』

    気付いていないことに気付かされるような一冊。わたしの良い子(中公文庫て11-2)寺地はるな中央公論新社ストーリー出奔した妹の子ども・朔と暮らすことになった椿。決して《育てやすく》はない朔を、いつしか他の子どもと比べていることに気づき――。 (わたしの良い子-寺地はるな著|文庫|中央公論新社)最後まで読むとタイトルの「わたしの良い子」に込められた意味がわかって、なるほどーってなる。あったかいお話だ。自分がその境遇にいるわけではないのに、なぜか刺さる…寺地さんの本を読んでいると、そういうことがよくある。この物語でも考えさせられたり気付かされることがいっぱいあって、何だ、そういうことかぁ…そう考えられれば気が楽になるかも…と、生きていると少なからずぶち当たる「何か」のその先がちょっと明るく見えてくるような気がす...寺地はるな『わたしの良い子』

  • 「君たちはどう生きるか」

    感想は難しい…公開まで一切のプロモーションもせずに来た作品なので、あらすじもキャストもここでアップするのはやめとこう。見たい人だけ調べればいいのでね。(すでに自動的に目に入る情報もあるだろうし…)ジブリ作品で育った世代かもしれない。トトロは本当にいると思っていたから。サンタクロースみたいな?見える人には見えるんだと思っていたのです。いつか窓の外を覗いたら…とかね😅大人になるとこれまで何度も観ているはずの作品も見え方が変わってきて、宮崎駿という人の頭の中はどうなっとんじゃ?と底知れぬ恐怖みたいなものも感じ始めたりもして。で、この作品が本当に本当の最後の作品であろう…宮崎駿さんの頭の中にあるものがすべて出されたんじゃなかろうか?っていう2時間。どこかで見かけた言葉「集積」。集大成であり集積でもある。好きか嫌い...「君たちはどう生きるか」

  • 道の駅めぐり

    久々に家族が揃ったこともあり、県内をドライブ🚗龍泉洞で有名な岩泉町から、田野畑、普代、野田、久慈(最近「あまちゃん」再放送でプチブレイク?とか)、洋野、八戸(あ、県外😅)、そして高速で一気に戻るコース。これ、かなりの距離よ?途中でジェラート食べたり、海鮮丼を食べたり(今の季節はウニが美味しい!)。久しぶりだったり、はじめましてだったりの道の駅めぐりでもあり、地元のものをぶらぶら見て歩くのも楽しかった😁普代村にて😺野田村は塩の道で有名のだ塩は家でも使ってます✨運転を何人かで交代しながら行き、私は最後…みんな疲れて眠ってるし🥲明日からも大変だけど、良い気分転換となりました!道の駅めぐり

  • 7月に入って…

    2023年の半分が過ぎてしまったわけですが、先週からちょっとまた仕事が忙しくなってきて、振り返る暇もなく今日に至る…。ついでに、梅雨の蒸し暑さに体が耐えきれなかったのか、さらに月のものも重なったこともあるのか、貧血気味になったりしてお休みしたからさらに溜まる仕事…とりあえず今週1週間を乗り切れば少し落ち着けるのかな。ちょうどLOLのアーカイブ配信も始まる頃だからちょうど良いのかな、と少しでもプラスに考えるようにしているんだけど。今月もタイ沼界隈が賑わいそうなので、おすそ分けもらうんだもん🎵って楽しみにしていた矢先にTwitter閲覧制限かかって、いよいよ大切に育ててきたこの子ともお別れなのか⁉と焦っちゃったよ😓一時的らしいけど、本当かね。Twitterに代わるSNSなんてあるのかな。みんなバラバラに引っ越...7月に入って…

  • 道尾秀介『いけない』

    騙されてはいけない…いけない(文春文庫)道尾秀介文藝春秋ストーリー各章の最後のページに挟まれた「写真」には、物語がががらりと変貌するトリックが仕掛けられていて……。2度読み確実!あまりの面白さが大反響をもたらした、道尾秀介渾身の超絶ミステリ。第一章「弓投げの崖を見てはいけない」→自殺の名所が招く痛ましい復讐の連鎖。第二章「その話を聞かせてはいけない」→少年が見たのは殺人現場?それとも……。第三章「絵の謎に気づいてはいけない」→新興宗教の若き女性幹部。本当に自殺か?終章「街の平和を信じてはいけない」→そして、すべての真実が明らかに……。(文春文庫『いけない』道尾秀介 文庫)面白かったー。各章の最後に挟み込まれた1枚の写真を見ると、それまでの話の真相に気付くことができるという仕掛けがある。早くその写真を見たい...道尾秀介『いけない』

  • 3日後…『LOVE OUT LOUD FAN FEST 2023』

    気付いたら3日後。…え❓月日の流れが異常に早い今日この頃。でもちゃんと24日のライブストリーミングチケットは買ってあった。Cr.GMMTVところで、私ずっと24日だけだと思ってたんだけど、25日もやるんだっけ?どうせなら両日観たいんだけど、25日は予定が入っていたので、後日配信されるアーカイブのみ観られるチケットを購入。散財!(万歳🙌!の感じで)24日はPCじゃなくTVに映して観るつもり🤭家でペンライトも振っちゃう?地方民はそう簡単に遠征はできないので、せめて家で楽しみたいよね🎵3日後…『LOVEOUTLOUDFANFEST2023』

  • 近藤史恵『ホテル・ピーベリー〈新装版〉』

    表紙の雰囲気が好みだったので読み始めたら…ホテル・ピーベリー<新装版>(双葉文庫)近藤史恵双葉社ストーリー木崎淳平は仕事を辞めて、ハワイ島のヒロを訪れた。友人から勧められた日本人が経営するホテルは「リピーターを受け入れない」ことが特徴だという。しかし、同宿者がプールで溺れ死ぬ事件が起きてしまう。直後にはバイク事故でもう一人が……。このホテルには「なにか」がある。最後のページまで気が抜けない、不穏な空気に充ちた傑作ミステリーの新装版! (ホテル・ピーベリー〈新装版〉|COLORFUL)ミステリーの分類だとは思うけど、思っていた感じとは違った。ハワイ島にある小さなホテル。そこは最高で3か月滞在できるのだけど、再訪はできないという変わったホテル。そこに滞在している日本人のお客5人と日本人オーナー夫妻、みんな何と...近藤史恵『ホテル・ピーベリー〈新装版〉』

  • 「リトル・マーメイド」

    ディズニー・プリンセスはどうしても観ちゃう🧜🏼‍♀️ストーリーと登場人物ではフランスの原作、ディズニー版どちらも「美女と野獣」が一番好きなのだけど、リトル・マーメイドは曲が好き。ストーリーおきてを破り人間界に近づいた海の王女アリエル(ハリー・ベイリー)は、嵐に遭った王子エリック(ジョナ・ハウアー=キング)を救う。彼女は王子との出会いにより、人間の世界への憧れを抑えきれなくなり、海の魔女アースラ(メリッサ・マッカーシー)と取り引きをする。それは3日間だけ人間の姿になる代わりに、アリエルの美しい声をアースラに差し出すというものだった。 (リトル・マーメイド(2023):あらすじ・キャスト・評価・動画など作品情報|シネマトゥデイ)ディズニーアニメと同じのようでいて、実写版オリジナルのシーンもある。あと、個人的に...「リトル・マーメイド」

  • Our Skyy×千星物語💫

    Cr.GMMTV終わっちゃった…アワスカの千星回。BadBuddyとクロスオーバーだったので、実質4話(いや、3話くらいか…)あったのですがね。当日は楽しみな気持ちと終わっちゃうという寂しさと何だか自分でも情緒不安定過ぎやしないか?って思うくらいおかしかった😓2年ぶりに隊長とTianに会えたわけだけど、物語の中ではTianがアメリカから戻ってさらに何年か経っている設定っぽかった。その間もラブラブだったり喧嘩したりしながら一緒に過ごしてきたんだろうなぁ。ともに過ごした月日の長さを感じるやり取りもあって、何気に感動ポイントでした。泣いちゃうわ、こんなの。でもね、観る前はどんなお話なのかな?アワスカの他のシリーズのように、さぞラブラブなプーティが観られるのか?と期待していたので(笑)、PatPranがある理由で...OurSkyy×千星物語💫

  • あすみくが歌うOur Skyy2のOst.来ました

    曲、雰囲気、歌詞、2人の声、どれをとっても優しい…千星物語の感じもあるし😭😭明後日の仕事が超面倒な案件なんだけど、アワスカを楽しみに頑張る!!ผาเคียงดาว(NoMatterWhat)Ost.OurSkyyนิทานพันดาว-EarthPirapat,MixSahaphapあすみくが歌うOurSkyy2のOst.来ました

  • 三浦しをん『墨のゆらめき』

    単なる書道小説ではなかった…墨のゆらめき三浦しをん新潮社 ストーリー都内の老舗ホテル勤務の続力は招待状の宛名書きを新たに引き受けた書家の遠田薫を訪ねたところ、副業の手紙の代筆を手伝うはめに。この代筆は依頼者に代わって手紙の文面を考え、依頼者の筆跡を模写するというものだった。AmazonのAudible(朗読)との共同企画、配信開始ですでに大人気の書き下ろし長篇小説。 (三浦しをん『墨のゆらめき』 新潮社)うっかりしていたけど、この前にしをんさんのエッセイ本も読み終わっていたのだった…しをんさんと言えばエッセイ。すごく面白かったし大切にちまちま読んだのに、感想をアプリに書き込んだだけで終わってたわ…やっぱり好き💕って思った。何がとは一言では言い表せないけど相変わらずな感じの安心感と、ますます磨きがかかってい...三浦しをん『墨のゆらめき』

  • ホラー・ミステリーアンソロジー『魍魎回廊』

    タイトルの画数多いね。ホラー・ミステリーアンソロジー『魍魎回廊』(朝日文庫)宇佐美まこと朝日新聞出版ストーリー雨の日に現れる喪服の女、地方の風習に隠された秘密、鬼の定義を追求する男、蘇る忌まわしき前世の記憶――。恐怖と怪奇が支配する世界=ホラーと、謎解き=ミステリーが絶妙に絡み合う。ホラー界の巨匠たちが怪奇現象を紐解く、至高のミステリーアンソロジー。 (朝日新聞出版:魍魎回廊)宇佐美まこと著/小野不由美著/京極夏彦著/高橋克彦著/都筑道夫著/津原泰水著/道尾秀介著 ↑のラインナップもすごい。。。道尾さんの作品のみ既読だったけど、だいぶ前なので新鮮な気持ちで読了。高橋克彦さんや京極夏彦さんの世界観は別作品で少なからず存じ上げているものの、やはりすごい人たちなんだなぁと改めて。ホラーと言っても、こういう怪奇と...ホラー・ミステリーアンソロジー『魍魎回廊』

  • 「A Boss and a Babe」完走!

    Cr.GMMTV全10話、完走💕金曜日夜はTLでネタバレ踏まないように気を付けながらYouTubeの自動翻訳で観ました。はぁ~良かった…途中で重い展開も待ち受けていたけど、全体的にはストレスなく観られたかな!会社の社長と、その会社に来たインターン生という年の差カップル。どこかで絶対に見たことある設定なのに、いまだに同じ設定が作られるってことは、テッパンなんだろうなぁ。実際の2人は幼馴染の同学年ってのも何かさ、グッとくるよね。アンシャンテの時から思ってたけど、ピーノーンとも違う相性の良さを感じる…Bossがだんたんキャラ変していくのが面白かった🤭ふふ…。いや、元々はそういう人なんだろうけど、最後はCherにベタ甘でヤバかったね。オフィスの社長室でベタベタし過ぎではwwwちゃんと仕事たほうがいいよ😂Cherが...「ABossandaBabe」完走!

  • 5年ぶりの旧古河庭園へ

    文楽を楽しんだ日の次の日。気温も20℃行かずに雨が静かに降っておりまする…少し一日のスタートを遅くして、チェックアウトぎりぎりまで朝食のパンとコーヒーを部屋でいただきながら(もはや朝食とは言えないのでは…)のんびり。この日、もし晴れてたら行こうかな?くらいに考えていたのが旧古河庭園で開催中のバラフェスティバル🌹雨と言ってもそんなに酷くなかったので、ゆるりと行ってみることに。5年ぶりかな?そもそもジョサイア・コンドルの建築物巡りで建物見学をガイドの方とのマンツーマンで経験したことがあり、そのあとにバラの庭園が有名らしいと聞いて行ってみたのが5年前で2回目。そして今回の3回目。どんだけやねん!黒い壁の洋館と、バラが満開の庭園とのコントラスト。カインダ・ブルー(確か)ソニア(確か)万葉(確か)シンデレラアンジェ...5年ぶりの旧古河庭園へ

  • 令和5年5月文楽公演へ

    ↑パンフレットの仕様も何となく豪華になっていたような…正確に言うと、未来へつなぐ国立劇場プロジェクト初代国立劇場さよなら公演公益財団法人文楽協会創立60周年記念 ということなんだそう。コロナまん延でしばらく行けていなかったので、3年ぶりくらいかな?とブログを遡ってみたら、2020年2月公演以来だった!国立劇場の今後がどうなるかわからないけど、今の建物のうちに行っておきたかったので…もうさ、これが来週だったらタイフェスにも行けたのにな😓(でもここ最近の動向を見ていると不安要素もあり何とも言えない…)さて、今回は値上がりもしていたけど奮発して第2部、第3部を。●第二部通し狂言菅原伝授手習鑑二段目道行詞の甘替安井汐待の段杖折檻の段東天紅の段宿禰太郎詮議の段丞相名残の段●第三部夏祭浪花鑑住吉鳥居前の段内本町道具屋...令和5年5月文楽公演へ

  • 「銀河鉄道の父」

    GW明けに5類になった途端、同じ部署の方が陽性になり、ただでさえ忙しい1週間を何とか乗り切ったよ。途中で目の疲れと肩こりがピークを迎えたので、仕事後にマッサージへ行ったりもして…OurSkyy2の今週2回分もまだ観てないし、ボスベブ最新話も途中で寝落ち。中途半端で気持ち悪いので、今夜この後にできるだけ消化しようかの…ふぅ。気を取り直して、今日は母を連れてこちらの映画を。ストーリー宮沢政次郎(役所広司)は、待望だった長男・賢治(菅田将暉)の誕生を喜び、彼に家業の質屋を継いでほしいと願っていた。だが賢治は、農業、人造宝石、宗教などに没頭して政次郎の願いを聞き入れようとしない。政次郎が家業を顧みない賢治に激高する一方、賢治が物語を書くことを楽しみにしていた妹のトシ(森七菜)が病に倒れ、賢治は「風の又三郎」と題し...「銀河鉄道の父」

  • えさし藤原の郷へ

    GW終わっちゃったな🥺今年は仕事もあったので完全にお休みした気分にはならなかったけど、映画やドラマを観たり、本を読んだり…。それはそれで楽しいんだけど、どっかに出かけたい!っていう気持ちもあって、雨ざんざん降っている中で県南までドライブ🚙えさし藤原の郷まで。奥州藤原氏のことももちろんだけど、ミーハーな私としては大河ドラマを始めとする多くの時代物のドラマ・映画のロケ地としても使われているってことでテンションが上がる。施設の入り口を見ると、一部の作品についてパネルも…ちなみに、俳優さんのサインがまとめて展示している施設もあるよ。戦国の武将たちが出てきそう。本当の目的は、藤棚が見頃を迎えたらしいという情報を得たからなんだけど、肝心の藤の花はまだ開花したばかりのようで、何だったんだその情報…ね?これでもまだ咲いて...えさし藤原の郷へ

  • 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3」

    シリーズ第3弾で完結編!?うっかりしてたけど、言われてみたら確かになんかうまい具合にまとまって終わってたな…最近ちょっと惰性気味にMCU作品を観ていたことを反省。このシリーズ好きだったのに…。ストーリーかつてアベンジャーズの一員として世界を救ったものの、愛するガモーラ(ゾーイ・サルダナ)を亡くして失意に暮れるスター・ロードことピーター・クイル(クリス・プラット)。そんな彼が率いるガーディアンズの前に、銀河を完璧な世界に作り変えようとたくらむ敵「ハイ・エボリューショナリー」が出現し、アライグマのロケットに命の危機が迫る。ガーディアンズは大切な仲間、そして銀河を救うため、壮絶な戦いに挑む。 (ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3(2023):あらすじ・キャスト・評価・動画など作品情報|シネマトゥ...「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3」

  • 盛岡市動物公園ZOOMOへ

    今日からGW。前職はあまり関係なかったので、いまだに休んでいいんですか?って気持ちになるw(まあ、途中で1日だけお仕事が入っちゃったんだけどねー)さて、本日ここ盛岡も24℃超となり、お出かけ日和。でも、NYタイムズの記事やら何やらの影響なのか、ここ最近は本当に観光客が目に見えて増えていて、混みそうな場所は避けるつもりで、とりあえずヘアカットへ💇さっぱりして買い物して帰宅、遅めの昼ご飯を食べたところで、急に家族の要望でZOOMOへ行くことに決まってしまった…!なぜ!!20日にリニューアルオープンしたばかりで、絶対この連休が最も混むじゃん😭仕方なく「たぶんお昼食べて少ししたら帰る人たちもいるだろうし…」と、14時過ぎに出かけたわけ。ぜんっぜん空いてないじゃん!!!駐車場も混んでいるし入場までも行列、チケット買...盛岡市動物公園ZOOMOへ

  • 凪良ゆう『流浪の月』

    本屋大賞受賞作で映画化もされたことで読んだ方が多そう。流浪の月(創元文芸文庫)凪良ゆう東京創元社ストーリー最初にお父さんがいなくなって、次にお母さんもいなくなって、わたしの幸福な日々は終わりを告げた。すこしずつ心が死んでいくわたしに居場所をくれたのが文だった。それがどのような結末を迎えるかも知らないままに――。だから十五年の時を経て彼と再会を果たし、わたしは再び願った。この願いを、きっと誰もが認めないだろう。周囲のひとびとの善意を打ち捨て、あるいは大切なひとさえも傷付けることになるかもしれない。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい――。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。本屋大賞受賞作。 (流浪の月-凪良ゆう|東京創元社)9歳で叔母の家に預けられた更紗...凪良ゆう『流浪の月』

  • HBOドラマ「チェルノブイリ」を見た

    「ゲーム・オブ・スローンズ」のHBOが手掛けたドラマ。全5話でチェルノブイリ(今は発音が変わったんだよね)原発事故の発生から裁判までを、リアリティたっぷりに描く。日本で初めて放送、配信された時に話題になっていたのに、その時の私は見る手段が無くて「いつか…」と思っていたのよね。今回はU-NEXTで独占配信だったので、この機会に!と見ることに。事故のことはリアルタイムで記憶にはなくて、大学時代に講義を受けて映像も見たんだっけかな。なので知識として一連の流れとか被害はだいたい知っていたつもり…。おそらく大量の資料や聞き取り、調査をもとに、丁寧に再構築された脚本なのだろう、緊迫感や臨場感溢れるドラマとして描かれていて、映像は言葉を失うくらいの衝撃だったし、うっかり夜に見てしまって、眠れなくなるくらい頭に残ってしま...HBOドラマ「チェルノブイリ」を見た

  • 「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」

    ここ最近TwitterのTLを賑わせている(もともと洋画アカなのです)セクシーパラディンが観たいからでは決してない!私が観たかったのはクリパ(クリス・パイン)とおヒューさん(ヒュー・グラント)だったはずなんだ!!あと、ミシェル姉さん(ミシェル・ロドリゲス)!!!結果として「あ、この人がきっとセクシーパラディン…理解!まじセクシー…!!」ってなってしまった😂ゼンク役のレゲさんも日本語で「セクシーパラディン」とtweetしちゃってて、英語でもないのにご本人にも伝わってしまっているという(笑)ストーリーさまざまな種族やモンスターが共存する世界、フォーゴトン・レルム。盗賊のエドガン(クリス・パイン)は相棒の戦士ホルガ(ミシェル・ロドリゲス)と共に、ある目的のための旅を始める。魔法使いのサイモン(ジャスティス・スミ...「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」

  • 「劇場版 美しい彼~eternal~」

    見逃していた映画2本のうち、まずはこちらから。ストーリー平良一成(萩原利久)は、無口で友達もいないクラスカーストの最底辺にいる高校3年生。ある時、彼はクラスの頂点に君臨する清居奏(八木勇征)に心を奪われる。清居が率いるグループの使い走りをさせられながらも、清居に忠誠を尽くすことに喜びを感じる平良。一方の清居も平良にサディスティックな対応をしながら、彼から愛されたいという欲求を隠していた。紆余(うよ)曲折の末に恋人同士になって新生活をスタートさせた二人だが、さまざまな問題が降りかかる。(劇場版美しい彼~eternal~(2023):あらすじ・キャスト・動画など作品情報|シネマトゥデイ)会いたかった、ひらきよ😊💕原作が凪良ゆうさんってだけでも面白いことには間違いないんだけど、キャストやスタッフも良く頑張ってい...「劇場版美しい彼~eternal~」

  • OurSkyy2まもなく

    Cr.GMMTVそろそろ配信始まるだろうな~って思っていたけど、まさかこんなに早いとは…19日から毎週水・木(つまり1週間に2話ずつ)って告知が出た😅来週じゃん!!wいやいや、もう少し何とかならんかね、このシステム。さすがに慣れてきたけど、いつも急すぎるんじゃ。ちなみに、ふぉすぶっくはアンシャンテじゃない今やってるボスベブのほうなのね(好きだからいいんだけど💖)今年あすみくのドラマはムンチキとあわすか2本か~✨なんて余裕ぶっこいていた(余裕とは?)ら、上半期でどっちも終了なのね。あとはCPではないお仕事。それももちろん嬉しいけど、ちょい寂しい。実は観ていないシリーズもあり、あわすか始まる前に予習しようという目標も立ててたんだけど、絶対無理だ。どうしよう、観ていなくても楽しめるんだろうか?いろいろ言われてい...OurSkyy2まもなく

  • 乾くるみ『物件探偵』

    物件にまつわるミステリー短編集。間取りとか見るのが好きな方や物件探しが趣味の方も楽しめる?物件探偵(新潮文庫nex)乾くるみ新潮社ストーリー高利回りのマンションを手に入れたはずが、オーナー生活はなぜか4ヵ月で終了。新幹線の座席が残された部屋、HDDから覚えのない録画が流れたり、バルコニーに鳩の死骸を見つけたり。全て何者かの嫌がらせなのか?格安、駅近、など好条件にも危険が。事故物件をチェックしただけでは見抜けない「謎」を宅地建物取引を極める不動尊子(たかこ)が解明。物件×人を巡る極上ミステリー6話。(乾くるみ『物件探偵』 新潮社)ミステリーと言っても、さくっと読める。毎回、家主のもとに突然やってくる不動尊子さんが鮮やかに(?)謎を解く。不動さんがやってくるタイミングがいつも突然なので、最初はあまりの唐突さに...乾くるみ『物件探偵』

  • 「生きる LIVING」

    黒澤明監督の「生きる」は観ていないけど…ストーリー1953年、第2次世界大戦後のイギリス・ロンドン。役所の市民課に勤めるウィリアムズ(ビル・ナイ)は、毎日同じことを繰り返し、仕事に追われる自分の人生にむなしさを感じていた。ある日、医師からがんで余命半年であることを告げられる。最期が近いことを知った彼はこれまでの味気ない人生を見つめ直し、残された日々を大切に過ごして充実した人生にしたいと決意する。やがて、彼の変化は無関心だった周囲の人々をも変えていく。 (生きるLIVING(2022):あらすじ・キャスト・評価・動画など作品情報|シネマトゥデイ)思うところはいろいろあるけれど、ウィリアムズを演じているビル・ナイが良い…オリジナルを観ていないけど、たぶん、たぶんだよ?主人公はもっと熱い演技をしていたんじゃない...「生きるLIVING」

  • 角田光代ほか『子どもお悩み相談会―作家7人の迷回答』

    子どもお悩み相談会-作家7人の迷回答(単行本)角田光代中央公論新社ストーリー子どもの毎日は、山あり谷あり。第一志望の学校に落ちた!体育が好きになれない。大人になるって楽しい……?ストレス社会でがんばる子ほど肩の力がみるみる抜ける人気作家7人の迷回答 (子どもお悩み相談会-角田光代/高野秀行/髙橋秀実/津村記久子/東直子/町田康/三浦しをん著|単行本|中央公論新社)タイトルに「子ども」と付いているけど、内容を読めばしっかり大人向け😅もともと別のエッセイ集か何かに掲載されていたものから選ばれたものを、質問への回答というような形式にしたみたい。なるほど…。三浦しをんさんを目当てに買ったようなもんなのだけど(すみません)、他の方の回答にも「なるほどな」と納得しちゃう説得力があってさすが。町田康さん、津村記久子さん...角田光代ほか『子どもお悩み相談会―作家7人の迷回答』

  • 『タイドラマ fan BOOK! vol.2』読みました

    今日やっと本屋さんに行けたので、タイドラマfanBOOKを買ったよ!ぶっちゃけ迷ってた…我が推しであるEarthMixインタビューページが少ない😢果たして、私にとって2,600円出す価値があるのか…とね。でも、地元の本屋でタイ関連のムック本、雑誌って今まであんなに積み上げられていたことってある?ってくらい積み上げられていて、ついつい嬉しくなってしまった。あと、やっぱり丁寧にまとめられている気がしたし、コロナが落ち着いてきた今、各々がどんなことを考えているのか、じっくりインタビューを読んでみたくなったというか。日本の雑誌でEarthMixに表紙に登場してほしいと願う身にとっては、毎度「今回もダメだったか…」ってなるんだけど。F4強い。BWのYouTubeほぼ年表もすごかった。QRコードってあんな風にぞろっと...『タイドラマfanBOOK!vol.2』読みました

  • 先週末からのプチ悲劇

    桜🌸が見頃の地域が多いのでしょうか?早咲きの桜の開花情報はあれど、お花見を楽しめるのはもう少し先ですね…先週木曜でしたか…家族の1人が夜にやたらと寒がり始め、暖房の温度を上げてまして。まあ夜になれば肌寒くなるし、仕方ないかな?くらいに思ってたんですよねー。その寒気の原因が分かったのは次の日の朝。37℃以上の熱が出て体の節々が痛くて寝られなかった、と…。そう聞いたらまず真っ先に、アレを疑うじゃないですか。マスクしてもらって、食事も分けて、抗原検査キットで検査して(ちなみに陰性)、病院に電話して検査してもらうように!と言い残して仕事に向かいました。めちゃ忙しい週末だったので、お昼休みにメッセージを送ったら、「急性胃腸炎でした」「うつるそうです」の文字が…😱結局うつるんかーい!朝の感染対策としては間違ってなかっ...先週末からのプチ悲劇

  • 恩田陸『祝祭と予感』

    いやぁ~、WBC⚾終わってしまいました…大谷くん、佐々木朗希くんという地元出身の選手が世界の舞台で活躍するんですもん。我が家はもともと高校野球時代から大谷推しwであることと、野球はメジャーリーグ中心に観戦していて(まず父が日本の野球を観なくなった)、実は日本選手の皆さんがどのチームに所属しているのか知らなかったのです💦そういう面では俄かかもしれないけど、楽しませてもらいました。オオタニサン、ますますファンが増えちゃったかな😅?もうだいぶ前からだけど、これで完全に「岩手の星🌟」とか言ってられなくなりました。朗希くんも、次は日本チームの中心になれるくらいに頑張っていってほしいし、応援していきたいと思います!さて、前置きがだいぶ長くなりましたが、本の感想です。祝祭と予感(幻冬舎文庫)恩田陸幻冬舎ストーリーコンク...恩田陸『祝祭と予感』

  • 辻村深月『かがみの孤城(上)(下)』

    ポプラ文庫版。下巻に進んでからは、ほぼ一気読みでした。かがみの孤城上(ポプラ文庫)辻村深月ポプラ社かがみの孤城下(ポプラ文庫)辻村深月ポプラ社ストーリー学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた――なぜこの7人が、なぜこの場所に。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。(かがみの孤城辻村深月)2018年本屋大賞の本作、アニメ化されて映画館で上映されていたので知っている人も多そう。私のこだわりで、映画化作品を観る前に原作を読んでおきたいっていうのがあって、これもそのうちの一つ😅ま、結局...辻村深月『かがみの孤城(上)(下)』

  • 「A Boss and a Babe」見始めました

    WBCから目が離せませんが、ずっと観ているのも心臓に悪いので、こっちに避難してきました😅さて、タイドラマ。先月終わったぽんぷぅドラマの感想も書きたいところなんだけど、実はそんなにハマれなくて(ぽんぷぅもぱすちもも良かったんだけど…)、延び延びになっているうちに今に至る…。最初はいい感じだったんだけどなぁ。で、私好みの新しいドラマも続々始まると同時に、絶賛、年度末っていうね。1週間に2話っていうペースに躊躇しちゃってます。そんな中で観始めたのがこちらでした。Forceくん、Bookくんがシュッとした大人な社会人を演じてくれるっていうんで、スーツ好きの私が見逃すわけないんだけどもねw今2話までですが、これがねぇ、いいんですわ🥰展開が早くてびっくりしちゃう。金曜の夜に観れるのもGood👍次の日休みだから朝起きる...「ABossandaBabe」見始めました

  • 劉慈欣『三体』三部作、読了!

    超大作~!壮大なSF作品です!三体劉慈欣早川書房三体Ⅱ黒暗森林(上)劉慈欣早川書房三体Ⅲ死神永生上劉慈欣早川書房↑とりあえず各部から1冊ずつ。三体→三体Ⅱ(上)・(下)→三体Ⅲ(上)・(下)と、去年の11月頃から読み始めて、3月上旬に読み終わりました。けっこう頑張りました(笑)以前から評判を聞いていたので、密林でポチッてはいたのよ。でもさ、分厚い5冊を目の前にすると怯んでしまって…。だがしかし!読んで良かった!!!根っからの文系人間には、物理の話は正直さっぱり分からんので、1ページ読み終えるのも大変だったけど。劉さんの頭の中、どうなっているんだろう???1冊読み終える毎に、もうこれ以上は無いでしょ、無理でしょって思うのに、前巻を常に上回る、想像を超える展開が待ち受けていて。でも突拍子がないわけじゃなくて、...劉慈欣『三体』三部作、読了!

  • 12年目。

    12年目の3.11。震災を経験していない子供たちが多い中で、将来どんな風にあの日のこと、そこからの復興、学んだことを語り継いでいけるのかな。そんなことを考えながら黙とうをしていました。WBCでは大船渡出身の佐々木朗希くんが投げました(もちろん観戦中)。祖父母、父親の命日でもある今日の試合です。きっとこの大舞台、見てくれているでしょう!お疲れ様~👏12年目。

  • 『ゴールドマン家の悲劇(上)(下)』

    どんな悲劇が起きたのか…ゴールドマン家の悲劇上(創元推理文庫)ジョエル・ディケール東京創元社ゴールドマン家の悲劇下(創元推理文庫Mテ15-4)ジョエル・ディケール東京創元社ストーリー作家であるぼく、マーカス・ゴールドマンと恋人アレクサンドラが別れたのは彼女とぼくと従兄弟と伯父夫妻の関わる悲劇だった。ジョエル・ディケール渾身の青春ミステリ!(上)(ゴールドマン家の悲劇〈上〉-ジョエル・ディケール/橘明美/荷見明子訳|東京創元社)作家マーカスの育った質素なモントクレアのゴールドマン家、裕福なボルティモアのゴールドマン家……ゴールドマン家の少年たちと伯父夫妻に起きた悲劇とは何だったのか?(下)(ゴールドマン家の悲劇〈下〉-ジョエル・ディケール/橘明美/荷見明子訳|東京創元社)読み終わってだいぶ経ってしまった…読...『ゴールドマン家の悲劇(上)(下)』

  • 「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

    映画や本、ドラマの感想が溜まってきちゃったー💦少しずつまとめていきますね。ストーリーエヴリン(ミシェル・ヨー)は優柔不断な夫ウェイモンド(キー・ホイ・クァン)と反抗期の娘、頑固な父と暮らしながら、破産寸前のコインランドリーを経営している。税金申告の締め切りが迫る中、エヴリンはウェイモンドに並行世界に連れて行かれる。そこでカンフーマスターさながらの能力に目覚めたエヴリンは、全人類の命運を懸けて巨大な悪と闘うべく立ち上がる。 (エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022):あらすじ・キャスト・評価・動画など作品情報|シネマトゥデイ)予告もけっこう流れていたし、今年のアカデミー賞ノミネーション作品でもあるので、注目されている作品ではあるよね。私個人的には、ミシェル・ヨーが主役っていうだけでアツ...「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

  • Moonlight Chicken

    Cr.GMMTV先週、全8話が終わっちゃいましたーーー😭1週間に2話ずつなので、あっという間に終わってしまった、、、けれど、現実と地続きに感じられる濃密なストーリーが毎回心にグサッと刺さるし、配信の間(最終回週の前)にはFANFESもあったしで、情緒がおかしいことになってたと思う…うん、なってた。そしてきっとこうなるであろうと思っていた通り、ロス…あすみくロス!!!ひたすら1週間前を振り返る日々でございまする。ドラマを振り返ったり反芻している中で、最も印象的だったと私が思うのがコミュニケーション。言葉、目線、肌の触れあい、手話。いろんなコミュニケーションの方法があって、その描写が丁寧だった。JimおじさんとWen、交わす目線では明らかに惹かれ合っているのに、一歩踏み出せない何かがありそうと思わせるような表...MoonlightChicken

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、opikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
opikaさん
ブログタイトル
『ありがち日記』
フォロー
『ありがち日記』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用