chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
necoco
フォロー
住所
埼玉県
出身
山梨県
ブログ村参加

2015/06/07

arrow_drop_down
  • 内装がほぼ完成しました。

    おおよそ内装が完成しまして、クリーニングが入ったとのことなので、見に行ってみました。 何枚か写真を撮ったので、ちょこっとだけ載せておきます。 こちらは玄関からホールへの部分。右側にちらりと見えているのは2階への階段。ここには両面サムターン(鍵)つきの引き戸があります。モカさん脱走防止です。 玄関のニッチもよさげな出来栄え。ハンコを置いたり、額縁を飾ったりします。 ホール部分。右側が猫脱走防止用引き戸です。窓をつけたから、閉め切りでも困らない明るさになりました。左側は2階への階段です。 階段は全体的にこんな感じ。手すりがすごくしっかりついています(笑 こちらがリビング。真ん中の薄暗いところが一階…

  • 外観がほぼ完成。

    工程も残すところ、あと1ヶ月。ほぼ、外観が完成しました! こちらは東南側。日当たりは今のところ良い感じ。 北側から。右からの光は西日です。 玄関横のポスト収納部分。大工さんががんばってくれました。ポスト自体は3cmほどはみ出すそうですが…(笑 階段がついたので、室内も見れるようになりました。これは対面のキッチンカウンター。時間帯によっては暗めなので、やっぱりキッチン上の収納は外してしまってよかったです。 石膏ボードで隠されてしまっていますが、カウンター下にニッチ収納もつけました。 あとは内装と、こまごました部分。完成は、10月の中旬?くらい?このところの雨でだいぶズレてしまっているので、11月…

  • 楽天でお買い物。

    スーパーセールが始まったので、ぽつぽつとお買い物を始めました。一部ですが、こんな感じ↓です。 <a href="http://item.rakuten.co.jp/kagami/i-cm-h-s-30r-400mmx500mm/" data-mce-href="http://item.rakuten.co.jp/kagami/i-cm-h-s-30r-400mmx500mm/">【楽天市場】【送料無料】 鏡 壁掛け 鏡 ミラー 壁掛け クリスタルミラーシリーズ(一般空間用) ;i-cm-h-s-30r-400mmx500mm(角丸四角形)(クリアーミラー 30Rシンプルタイプ)( …

  • 建築途中経過。

    まだまだ途中ですが、ただいまの状況です! 2Fと3Fは、まだはしごしかなくて、私は上れなかったので旦那さん撮影です。なので、どこなのかいまいちよく分からないので、分かる部分だけ載せておきます。 外壁は2/3くらい貼られていました。白系のサイディングです。 玄関横のポストを入れる収納スペース。へこませる部分はサイディングが貼れるのかどうか、大工さんと考え中だそうです。 1Fの6畳の部屋と、柱の向こうは旦那さんの書斎。 2Fに上がる階段と、玄関ホール。採光用の窓が3つあります。1Fは防犯のため、窓は全体的に小さめ。 2Fのリビングの出窓です。あんまり出っ張ってないけど、モカさんが外を眺めるくらいな…

  • ソファーのショールームに行ってきました。

    お盆休みの初日、ふと思い立って、FLANNEL SOFAさんと、NOYESさんのショールームに行ってきました。 ソファ専門店 FLANNEL SOFA ソファ職人が作る上質なソファをお届けするオンラインストア|ソファ専門店 NOYES お値段はどちらも大体同じくらいで、FLANNEL SOFAさんはやや硬めのソファーが多く、NOYESさんはやわらかめで座面が広いものが多いかなといった印象。 ショールームがご近所なので、まずFLANNEL SOFAさんに寄って、青山をとことこ歩いてはしごしてみました。 両方見てみて、気に入ったのはFLANNEL SOFAさんのSTRAND! 3人掛けのタイプです…

  • トイレのいろいろ。

    暑くてやる気が起きず、いろいろ考えることを放棄しちゃっていました。 工事もちょっとずつ進んでいるはずなのですが、暑くてなかなか見学に行けていません…!これはマズイ! 家の中でできることは…お買い物リストを作ること(笑 9月には楽天のスーパーセールがある(はず)ので、今のうちに欲しいものをピックアップ中です。 まずはトイレに設置するもの。 ちょっと冷えたらすぐお腹イタイ夫婦なので、トイレの環境は大切です。今のアパートはめちゃくちゃ暑くて、入っているだけで汗だく。(冷や汗・脂汗・普通の汗…笑) ちょっとでも快適な、素敵空間にしたい!ということで、一応こちらをカゴに入れてあります。トイレは1Fと3F…

  • 押麦のチーズリゾット。

    風邪気味だし、旦那さんはいないし…なので、今夜は冷蔵庫であるものでチーズリゾットにしました。 チーズリゾットといっても、牛乳も生クリームもないのでほぼコンソメ味です。(我が家には常備されていません…旦那さんが嫌いなので) 記憶力がないので、次回用に作り方メモ。押麦がけっこう増えて、2人前くらいあるかも…? ・玉ねぎ(みじん切り)…小玉1個・しめじ…少々・押麦…大さじ3・瓶詰の鮭…大さじ2~3・とろけるチーズ…1枚・米…0.5合・水…400ml・コンソメ…1個・バター…少々・にんにく…少々・塩、胡椒…少々 ①バターでにんにくを軽く温めて、玉ねぎをきつね色になるまで炒める。②しめじを追加して、軽く…

  • 玄関のポーチライトとニッチ。

    玄関にはダウンライトをひとつつける予定ですが、表札用にもポーチライトをつけようかなと思います。 ただいまの玄関イメージはこんな感じ。 強度的にでっぱり(補強)が必要らしく、さらに玄関の入り口が狭くなりました…(笑 なので、補強が必要ではない部分の壁を、ニッチ収納のようにへこませて、そこにポストを壁掛けにして設置。 玄関右横には、表札と表札用のポーチライト、インターフォンを取り付けることにしました。 最初は玄関右横にポストもあったんですが、ニッチがつけられたおかげでそちらに移動できました。これで玄関前がちょっとスッキリしたかな? いろいろ探してみていて、今のところ一番いいなーと思っているのは、 …

  • 1週間目の梅酒。

    どんな感じになってるか見てみようと、今年の梅酒を出してみたところ…。 「ひやっこいにゃー」 氷砂糖、けっこう溶けてますね。梅は真ん中くらいにぷかぷかしている感じ。 ブランデーなので、漬かるのは早そうです。

  • 屋根と壁紙。

    ここしばらく天気が悪くて、工事どうなってるかなーと日曜日に見に行ってみたら、大工さん2人が作業中でした。 日曜日と祭日はお休みなのに、暑い中、お疲れ様です…>< ただいまこんな感じ。屋根がつきました! リビングの壁紙をどうしようかなと思っていて、いろいろ考えた結果、この壁紙を検討中です。 張る場所は、2Fのリビング。 角で壁紙を切ってしまうと剥がれてしまうので、もしこの場所に貼るなら、壁紙を階段側まで延ばしてしまうしかないそうです。そうすると壁紙の境目が微妙に…。 なので、白い柱風に板を張って、境目を隠してしまおうという魂胆です。 2枚セットでの販売なので、キッチンの入り口にも使っちゃいます!…

  • 今年の梅酒。

    今年も梅酒を作ろう!…と、青梅を取り寄せてみたものの…。 作るタイミングが合わず、数日放置してしまって完熟状態に…。 桃みたいな甘い香りが漂う、黄色い梅になってしまいました。 でも青梅はシーズンが終わって手に入らないし、もうこれは漬けるしかない! ということで、旦那さんと梅酒作りです。 旦那さんの希望により、今年はブランデー梅酒!梅は豊後梅。瓶は無印で購入した4Lタイプです。 果実酒用ビン 約4L 無印良品ネットストア 氷砂糖は多めです。シンプルだけど、かなり甘くなりそう…。 飲めるのは来年かな。 完熟の梅で梅酒を作るのは初めてです。どんな味になるんだろう?

  • 今日のモカさん。

    急に暑くなって風邪気味なので、エアコンの効いた部屋で、1人と1匹で完全昼寝タイムを決め込んでいました。 旦那さんが洗濯もしてくれて、掃除機もかけてくれた…。 感謝、感謝。

  • 棟上げしました。

    今日は上棟でした。 柱が立ちましたー! 筋交いはまだ仮の状態で、建物がゆがまないようにしているそうです。 大工さん曰く、梁が多い家だそうです…(笑梁や柱が見れるのは今のうちだけなので、ばしばしと撮影! 午前中はくもりでしたが、午後から雨が強くなってきて、ここでいったん終了。また月曜日から始まります。 やっと家らしくなってきて、実感が沸いてきました! 柱にも名前入りです。(消しちゃったけど…) 昨日の天気がすごく悪かったので、中止かなーと思っていたのですが、無事に終わってよかった! また再来週あたりに見に行こうと思います。

  • オプション見積もりと現地見学。

    本日はほぼ最終段階の打ち合わせ。 諸々の変更と、現地での外構がどうなるかの確認です。 最終的な見積もりを出してもらって、そこからある程度足したり引いたり。以前外しておいてくれと言ってあったものが、まだ見積もり内に入っていたりなど…(笑 いろいろ削りまして、おおよそ、予算内に収まっていました。 ざっくりですが、オプションの内訳を公開しちゃいます。ご参考までに! ・キッチン(人工大理石に変更)…+25,000円・カップボード・その他…+270,000円・ガラストップコンロ…+90,000円・出窓(3箇所)…+200,000円・ニッチ(4箇所)…+35,000円・収納什器…+350,000円・キッチ…

  • キッチン収納を考えてみる。

    キッチンの収納について考え中です。 基本プランは、Panasonic リビングステーション V-style。 ≫ リビングステーション V-style Panasonic ≪ ウォールユニットはつけないのですが、その他はすべて引き出しのタイプ。 引き出しの数がなんか少ないような…? と、思っていたら、真ん中の引き出しの一番上は、さらに中に引き出しがついていました。 ショールームで見た実物はこんな感じ。 …内引き出しって、必要? キッチンにいる時はけっこう忙しいし、いざ、あれ取り出さなきゃ!ってときにいちいち開けて、もう一回開けて…なんてやってられません。ずぼら思考です。 なので、引き出しを…

  • マドレーヌ生産。

    甘いものが食べたい! 旦那さん「アイスあるよ」 そうじゃない!スイーツが食べたいんだい! …ということで、勢いでマドレーヌを作りました。ちょうどバターがあってよかったー。 粉類をわしゃーっと混ぜ、 卵とバターを加えてざくざくと混ぜ、 焼くだけでできあがり。簡単! いただき物のココナッツシュガーがあったのでグラニュー糖と1:1で混ぜてみたら、ほの甘くておいしいです。色はちょっと茶色っぽいけど。 外からだと分かりにくいけど、割ってみるとなんだかカボチャっぽい。 6個ずつしか焼けないので、3回焼いたら大量になっちゃいました。週末はおやつには困らなさそう。 ●材料メモ・小麦粉…100g・ココナッツシュ…

  • 今日のモカさん。

    仕事に行こうとしたら待ち構えて…。今日も電車に乗り遅れ寸前。

  • 立水栓にパンは必要?

    9坪とはいえ、車を購入する予定なので、敷地内に立水栓くらいはつけたいなーと思うのですが…。 パンを置く余裕がほとんどありません…。 駐車スペース内に置くと、駐車するときにパンが邪魔ですし、玄関脇もわりと大きな道沿いなので盗水が心配。近所さんを疑うわけではないのですが、変わった人が近所にいる可能性もあるので…。 置けそうな場所はこれくらい。 玄関の南側には生活用水の排水管があるので、玄関ギリギリには寄せては置けません。(他に行き場がなかった…笑) パンがめちゃくちゃコンパクトか、もしくはパンをなくして垂れ流しちゃうか…。 散水栓はつけてもらえるらしいのですが、地面に埋まっているタイプは、実家の散…

  • 基礎ができました。

    基礎工事が養生中なので、出来具合を見に行ってきました! 向かっている途中で、雨が降るかな~と思ったんですが、ギリギリ持ちこたえてくれました。助かったー! ↑これは北から見た基礎。うっすら写っているのは、南側にある畑との境のフェンスです。これは共用なので撤去できません…。 改めて見たらやっぱり狭い!(笑どの鉄線の枠がどの部屋か、当てはめてみました。 ↑は、南東側から見た基礎。本当に6畳あるのか不安になってくる広さ(笑 ↑は北東から見た基礎。 それにしても、いまだに家を建てているという実感が沸きません…。床が入って壁ができたら、もう少し実感がわいてくるかも?

  • 玄関のニッチ収納。

    結婚式で使ったブーケを、記念に押し花にして額に入れてもらっていました。 Before↓ After↓ 久しぶりに見ました(笑 というのも、届いたらすぐに飾ろう!…と思っていたのですが、これが意外と重い。 今の賃貸アパートの壁に、そのまま掛けたら危険な気がする。 ということで、ずっとしまい込んでいました。 新居には専用に飾る場所が欲しいなぁ…。 玄関に掛けたいなぁ…。 と思ったのですが、玄関、狭いです。壁に掛けておいたら、額にぶつけそうです。 なので…。 ニッチ収納をつけて、そこに額を掛けれるようにしてもらいました。 ちょっとした物も置けるので、荷物が届いたときのハンコなんかも置いておこうかな?…

  • フライパンとミルクパンの収納。

    よく使う調理道具は、すぐ手に取れる場所に収納するのが良い、という記事を見かけまして、確かに、すぐ手が届く場所にあった方が、作業しやすいような…と考え、登板回数が多いフライパンとミルクパンをコンロ上に吊ってみました。 昼夜問わず、薄暗いキッチン。 左から、・スタジオM ホーローミルクパン(主に汁物用)・Mayerスターシェフフライパン(20cm)・旦那さんが独身時代から使っている謎のフライパン…です。 スタジオM(スタジオエム) ホーロー ミルクパン ホーローミルクパン、2人分のお味噌汁にちょうどいいサイズで、かなり重宝しています。チョコ色なので、汚れも傷も目立ちにくいのも良いところ。 使ってい…

  • カウチソファーvsローソファー。

    せっかくソファーがあるのに、床に座っている率が高い現在の我が家。 昼寝がしづらい本革ソファーさん。 ハイバッグで寄りかかりやすく、買ったときは気に入っていたのですが、モカさんの爪でボロボロ…。 白はやっぱり傷が目立ちますね。 私がお昼寝するときは、肘掛けに頭を乗せてごろごろしているのですが、首がものすごく疲れるのでイマイチ。 足を伸ばすとはみ出ちゃうのもイマイチ…。 せっかくの新居なので、もう少し大きなソファーが欲しい!(お昼寝用に!笑) ということで、以前からちょこちょことソファーを探していました。 今一番気になっているのは、FrancFrancのフィエール。 ≫ Francfranc(フラ…

  • 行き倒れのような…。

    本日のモカさん。 暑かったのかしら…。

  • リビングシミュレーション。

    今日は、ぶらりとららぽーとへ行ってきました! インテリア家具店が何店舗か入っていたので、ちょっと見てみよう!と旦那さんと回ってみました。いいな~素敵だな~、と思ったのはこちらのお店でした。 ≫ インテリアショップ リビングハウス ≪ ソファーの座り心地がちょうどいい!店員さんにいろいろと見せてもらったのですが、丁寧に案内していただけました。いい家具はやっぱりサイズが大きいですね! いいものが買えるかどうかは別として(笑、新居にちゃんと欲しい家具が収まるのか、すごく心配になってきました…。 と、いうことで、間取り図の中に家具を配置して、リビングの簡易シミュレーションをしてみました。 ・ダイニング…

  • キッチンの手元灯。

    ただいま悩み中なのが、キッチンの手元灯です。 対面キッチンなのですが、ウォールユニットと壁をなくして、オープンタイプにしようと思っています。 画像をお借りしました。≫ リビングステーション V-style Panasonic ≪ こんな感じで、構造上、シンク右側に壁があります。カウンターもつけることになっています。 元々はウォールユニットつきにしようと思っていたので、手元灯はウォールユニットの底面につく予定だったのですが、このタイプだと手元灯はつけられない…。 ということで、代わりにダウンライトを提案されていました。 ダウンライト…見た目もイマイチだし、あんまり明るくなさそうだなぁ…。 と…

  • 決まっていること、いろいろ。

    9坪ハウスは大手工務店ではなく、土地を購入した不動産屋さんの中にある、町の工務店のようなところでお願いしています。 なので、建具や設備のメーカーはけっこうバラバラで、施主支給でもまったく問題ないような形になっています。でも先立つものはやっぱりないので、基本金額に含まれている、工務店指定のものから選んでいます。 打ち合わせでは、事務所内でサンプルを見て選ぶものもありました。 ミニチュアのお風呂を組み合わせて遊んでみたり。 実際にサンプルを見て、触ってみたり。外に出して、太陽の下で見たりもしました。 床材を組み合わせてイメージを膨らませてみたり。 たくさん選ぶものがあって、楽しいけれど大変。なかな…

  • マイヤーのフライパン。(7/23追記あり)

    新婚時(2年半ほど前)に購入したティファールのフライパンが、いよいよ焦げつくようになってしまいました。こりゃ耐えられん!引っ越し前に新調しちゃおう! ということで、ぽちっとにゃーしました。 マイヤーのフライパンです。これは裏面。なんだかちょっと男前。 MEYER(マイヤー)スターシェフ フライパン20cm 楽天がスーパーセールだったのでちょうどいいやと、フライパン28cm、エッグパンと、ガラス蓋も一緒に購入。せっかくだからシリーズでそろえたいですもんね。 見た目はシンプルなステンレスです。持ち手もシルバー。熱くなるタイプ!(笑 ガラス蓋は取っ手がちょっとおしゃれな感じ。 ちょっと失敗だったかな…

  • スパイス瓶のラベル作り。

    暇だったので、スパイスのラベルを自作してみました。 たまにはデザイナーっぽく、クリエイティブなことをしようかなと! …クリエイティブというにはおこがましい仕上がりですが(笑 我が家のキッチンでは、スパイスの瓶を適当に置いてあります。 普段使うものや、もらったもの。収納場所が少ないので、ただ置いてあるだけなのですが、パッケージがカラフルなので、ただでさえ狭くて汚いキッチンが、よりごちゃっとしているような…。 それが気になったので、詰め替え用に瓶を購入したのですが、今の今まで完全に放置しておりました。 スパイス・フリフリボトル10個セット(穴あき中ブタ付) 購入したのは昨年12月。やー、放置しすぎ…

  • 着工日が決まりました。

    ようやく来週、着工することになりました! 2014年12月末から、もう半年…。 な、長かった…! 上棟は7月上旬とのことで、引渡しは10月くらいになるのかな? そして、まだ見積もりが最終ではないので、不安はまだまだ続きます…(笑 モカさん、もうすぐ2回目のお引越し。今年の冬は暖かく過ごせるといいね。 「9坪ハウス」で検索してアクセスしてくださっている方がちょこちょこいらっしゃるようです。ありがとうございます!

  • モカさんの食器。

    モカさんに新しい食器をプレゼントしました。 誕生日おめでとう!(ちょっと早いけど) 家の裏から保護してきたので正確には分かりませんが、6月上旬~中旬あたりの生まれです。 保護された直後のモカさん(と、おかんの手)。おそらく、生後2週間ほどではないかと獣医さん。 3歳になりまして、人間の年齢で言ったら28歳ほど。そろそろ健康に気をつけたいお年頃です。 とりあえず、猫の健康といったら、水と食事、適度な運動…。運動は夜中の大運動会で発散していただくとして(笑、食事は人間の食べる物は与えていないので、ほぼOK。水はやっぱりたくさん飲んでいただきたい! ということで、購入したのはこちら。 ヘルスウォータ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、necocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
necocoさん
ブログタイトル
Maison de Cat
フォロー
Maison de Cat

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用