chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 語学学校テスト

    Hola! 今日は、月曜から始まる語学授業のクラス分けテストでした! 朝7時半くらいに鶏の鳴き声とともに目が覚め、 電気をつけようとしてもつかない、こっちの朝は節電で電気ないのかーと思ってました。 そしたら、ただ町全体が停電しただけみたい それでも、何だかんだ問題なく出発!! 朝から、100問の意外と難しいテストと会話テストをこなし学校は終わり! 普通に現在完了とか時制の一致とか難しかった。。 お昼は家でお手伝いさんが作ってくれたやつを! 念願のトルティージャ!カレーっぽいやつと米をさらなる炭水化物でくるんで食べるというすごさ!(笑) そのあとはお手伝いさんの息子2歳とサッカーをして遊びました…

  • いざ!ホンジュラスへ!!

    Buenas Noches. 1月18日に日本からホンジュラスへ旅立ち、早三日が経ちます。 ほとんど日本の裏側に位置してるホンジュラスと日本の時差は15時間!! とりあえず、こっちが夜なら日本は朝です!(笑) そんな出発からの3日間の出来事を、ちょっと書きたいと思います。 長々と書くのも面倒なので簡潔に まずは、成田からアトランタに12時間かけて移動 アトランタで一泊してからホンジュラスへ! この時期のアトランタは相当寒い。。 僕はホンジュラスの暑いとこに行くから、防寒着が少なかったからきつかったなぁ。。 夜にはご飯を食べ終わって部屋に戻ったと思ったら、全く違う人の部屋へ。。。 違う部屋のカー…

  • 訓練が終わりました!

    Hola! Buenas noches. 派遣前訓練が終わってから、早4日が経ちます。 この4日も早いのか遅いのか、 時間の感覚が完全に狂ってます。 この4日間で、高校の友達に大学の試合観戦、サッカーチームのクリスマス会に参加したり 行事が盛りだくさんでした! そして、これからの行事で埋まってます! うれしいことですが、 一方で、、 悲しいことにすでに70日で身に着けた健康的に生活リズムは跡形もなく消え去っています。。。 お腹もちょっと出てます。。 ここで、一回!見直そう!! 出発までのスケジュールを!!ホンジュラスに行くまでに1か月あるから! 1日1日を大切にしていかないとね。 ということで…

  • あっという間に3週目!

    Hola! 訓練で駒ケ根に来てから、早くも二週間経ちました! 明日は三回目の休みということで、みなこいワールドフェスタに行こうってなってます! ここにきて初めてのまともな外出に、こころおどってます!! でも、外出するために土曜の夜は飲みに行かず勉強。明日の朝も勉強。。 明日の夜もスペイン語。。 すべては、明日の昼の数時間のため!! Animo!!! でも、追い詰められてスペイン語をやっているわけではなく、語学班のみんなが仲良くて一緒に頑張ろうとか ずっと教室で笑いながら勉強したいって思える仲間だから自然と頑張れる。 普段の生活も、一緒に筋トレしたり風呂入ってしょうもない話する仲間がたくさんいる…

  • jazzっていいよね!

    Hola! 今日は朝から住民票やら年金のことで市役所に行ったり、いろいろ買い物に行ったりで疲れました。 しかし!住民票とかがよくわかんね!!(笑)頑張って話聞いたけど、 まぁとりあえず年末に手続きすればいいのかな? それから、買い物に行ったわけですが 本当に金がかかる!! 自分の少ない給料はあっという間に消えました。。 明日から段ボールに荷物詰めていかないとね そんな今日の疲れを癒すのは、 やっぱりjazzですね!(笑) つい最近、YoutubeでSaxの演奏を見たら めちゃくちゃかっこいいと思って、jazzって何なのかすら分かんないけど 勝手に目覚めちゃってます! いつかSaxに挑戦してみた…

  • お別れ~第一弾~

    Hola! 派遣前訓練を一週間前に控え、若干スペイン語の勉強のやる気が失せてしまっています。やばい。。 訓練入ったらめちゃくちゃ勉強するからなぁーってなっちゃってます。。 でも、今は結構準備のために買い物行ったりで何だかんだ忙しかったりするけど!うん。 言い訳はいかん。 そして、お別れ第一弾ということで 先週の日曜で少年サッカー 半年間しかコーチできなかったけど、手厚く送り出してくれました! 今日の30日でプールの監視員のバイト このバイトは高校2年からで6年間働いていました。だけどバイトリーダーにはなれず!!日々さぼりすぎたんでしょうね。 最後の一年は責任者と強めのおばさんの人間関係がどろっ…

  • 技術補完研修 終わる

    Hola! 昨日、JICA中国で行われた技術補完研修が無事に終了しました。 集まった同期は8人でした。 自分入れてホンジュラス3人、ブータン2人、ミャンマー1人、ウガンダ2人 同期みんなが面白くて、3日間ずっと笑いっぱなしでした! こんな仲良くなれたのに、ウガンダの2人は二本松で訓練だから 次に会うのは2年後になるのか?? 肝心の研修内容としては、 日本の体育の素晴らしさとか、 世界の体育の現状や実際の活動をOVの方に来てもらい話を聞きました。 あとは、単元指導計画や指導案を作るコツや考え方の勉強をして それをみんなで話し合いながら作り ペアになって指導案を作りました! この作業が一番時間を使…

  • 技術補完研修 始まる!

    Hola! へいぽーです。 久しぶりのブログな気がします。いや間違いなく久しぶりだな! 今日は、明日から始まる技術補完研修の前日です! なぜなら、体育隊員の研修は東広島の西条で行われるため、 広島から家が遠い僕は、HOTELに前泊しなければいけません。 町の女性たちの話に聞く耳立てて、~じゃけんとか聞こえるたびに いいなぁーーーーーーー!ってなって、いろいろ妄想を始めちゃいます!(笑) そんな時間もあっという間に過ぎ、今お部屋でひとりくつろいでいます。 が、、、 くつろげるのも今日の夜まで、明日からどんな苦難が待ち受けているのか! まずは、同期隊員となる方たちと交流を深められればいいなと思いま…

  • lacrosse合宿en山中湖

    Hola! この前はコーチとしてサッカーチームの合宿に参加しましたが、 今回はOBとして大学で4年間所属していたラクロス部の合宿に行ってきました!! まだあの時から一年しか経ってないけど、何一つ変わらないわ!(笑) 多分これから何年経っても変わらないと思う。 部屋の汚さとか臭さ、防具の異臭、宿のご飯のおいしさとか 今思えばめちゃくちゃ楽しかったな。。 昼飯後の昼寝や午後練終わりのビンのTONIC、風呂ではシャンプーのかけあいでいつまでたっても出れなかったり。 練習だけはきつくて思い出したくないけど、 きつい後には楽しいことが待ってるものなのかな?(笑) この時の思い出は何年たっても色あせないも…

  • futbol合宿en忍野八海

    Hola! 25日から28日の2泊3日を、忍野八海で過ごしてきました!! 3日間ずっと快晴で、富士山も見放題! もうそこらじゅうにシャッターチャンスがあったんだけど、 初日のお昼に子どもたちの写真を撮ってたら、6年生の子が絡んできた拍子にカメラを落としてしまいぶっ壊れ。。。泣 無残の姿に。。さすがに落ち込んだ。。 やっぱ子どもと遊びながら写真は撮っちゃだめだ。。 修理いくら掛かるんだろ。。 なので、iPhone6の写真です。 辛い出来事もありましたが、それは置いといて 本当に3日間は楽しかったし大変でした。 そして、色々と課題も見つかりました! 練習を楽しくやるとこと真剣にやるとこのメリハリの…

  • また再検査か? ちょっと南米の歴史

    Hola! 先週、派遣前訓練の健康診断を受けて結果をもらってきました。 前回の診断では、血液の白血球数が少ないということで再検査でしたが、 今回も白血球の数値が低かった。。 また再検査になってしまうのかな?汗 それ以外の検査は文句なしの健康状態なのに!! でも、なんで白血球の数が少ないのかなぁ? 前は鼻炎だったからかもしれないけど、今回は症状出てない時に行ったし! 最近は鼻の調子がいいくらいだったのに。。 前日に筋トレしたからか?? おそらく前日に激しい運動はしないでください。って書いてあったから可能性は高いかも。。 しかし、白血球はどうやって増やせばいいのか。わからん! とりあえずは提出して…

  • 初挑戦 マヤ文明

    Hola! 初挑戦!! 折り紙!!! この年になって初めて鶴を折りました。下手すぎる。。。 右が僕の折った鶴です。しっぽがガタガタになってるわ!(笑) 少しの誤差が積み重なると、結果が大変なことになってしまうということ実感しました。ふむふむ これ以外に、兜やハートを折ってみたり、、 とりあえず練習が必要です。。 最近いろんな方のblogを見ていると、やっておいた方がいいこととかを記事にしてくれているのでとても参考になります。 折り紙の次は何をしようかな?? ということで、話はホンジュラスへと変わりますが マヤ文明の遺跡がホンジュラスの西の方にあるということを、スペイン語教室と本で知りました! …

  • 派遣前健康診断 ¿donde es honduras?

    Hola! 昨日は、派遣前健康診断のために家の近くのクリニックに行ってきました。 少しずつ近づいてるのを実感しますね。 前回の健康診断では、白血球の数が少なくて再検査があったんだよなぁ。。 これに関しては、持病のアレルギー性鼻炎で鼻ずるりながら行ったから白血球が持っていかれたのではないかと先生に言われた!! あとは、スポーツ心臓で心電図が変だったり。。 まぁ、スポーツ心臓はガッツリスポーツやってる人がよくなるものだから問題はないみたい。 でも、今回の診断でレントゲン撮ったら心臓の影が薄くなってた。それなりに落ち込む。。 やっぱり心臓小さくなってたみたい。。 そりゃ、全力で走らなくなって半年経つ…

  • 商品届きました! 二次試験 人物面接

    Hola! 昨日のことですが、アーマーセールで買った商品がゆうパックで届きました!! これで、38000円だったかな? 普通に買ったら単純に倍の値段と考えると、もう正規の値段では買おうと思えないですね。。(親のお金ですが。) おそらく、訓練と旅立つときはこれ全部持っていきます!!(笑) 弟よ。。無くなった分はセールでまた買い集めてくれ。。 さて、話は二次試験に変わります。 人物面接について覚えてる限り書きたいと思います。 そんなこんなで、一番の山場だと思っていた技術面接が終わり 自分の思いを伝えられたと思う反面、付け焼刃の知識でしか答えられなかった質問に不安を抱える形になってしまいました。。 …

  • アーマセール 二次試験 技術面接

    Hola! 今年もやってきました! アンダーアーマーシークレットセール ~夏の陣~ このセールは、1年に2回夏と冬に開かれます。 その名の通りシークレットなので、新しく参加したい人はセールに参加している人と一緒に行くしか方法はありません。 でも、ここ4年の経験から言うとめっちゃ人が増えている。。なので、案外参加している人は近くにいるかも! 肝心の商品は、帽子から靴まですべて半額かそれ以下!! そのおかげで、家の運動着がアーマー1色になりそう。(笑) ぜひ、皆さんの知り合いにセールに行っている人がいれば行ってみてください!! さて、話は変わって二次試験の面接について書きます! 「赤面の着席から技…

  • 二次試験当日

    Hola! 今日は、朝から夕方までバイトでした。。その空き時間とかでホンジュラスの本は継続して少しずつ読んでます! それともう一冊読んでるやつ! なんだかSTAND BY MEみたいな感じだね! 感想を書きたいところですが、まだ途中なのと文章力を考えてやめておこうと決断!!(笑) 話は二次試験当日に変わってしまいますが、 そんなこんなで、ちょうど半年まえの1月の上旬に試験が行われました。 12月にJICAから送られてきた二次試験の書類を熟読すること一か月。 当日、僕はしっかり集合40分まえに試験会場に到着(したと思っている)。 「なんでこんな人が少ないのかなぁ?俺が早く来すぎたのか?」 やたら…

  • una semana/一週間

    Hola! こんな感じで訓練前の期間は健康、スペイン語力、指導力のレベルUPを図っているわけですが、 あんまり頑張りすぎても飽きちゃうと思うのでちょうどいい感じに過ごしてます!(笑) しかし、訓練まで残り3か月!カウントダウンは始まりそうになってきた!! ということで、遂に購入しました! OLYMPUS OM-D EM-5 このOM-Dは横浜の日ノ出町にある大貫カメラさんで購入。 一眼を買おうと思ってから、ヨドバシ行ったりLABIに行ったりして悩んでたところで 「確か日の出町のところに中古のカメラ屋さんがあったな!」と思い行ってみたところ、このOM-Dに遭遇しました。 店員さんとも話が弾みだし…

  • vierunes/金曜日 二次試験までの間

    Hola! 僕は現在、毎週金曜日にスペイン語教室に通っています。夜の8時から1時間。 ラテン文化センター横浜 CCLYというところで習っています。 場所は馬車道で関内駅から徒歩5分もしない場所にあります。 ここには、スペインへの旅行や留学のために通っている人が多いですね。 残念ながら、今の時期で協力隊のために通っている人はいないです。前はいたらしい。 すごくアットホームな教室で、先生がJICAの講師を勤めていたこともあり「訓練もこんな感じなのかな」と思いながら、楽しく勉強してます。 少し授業の進みは緩やかですが、自分なりに一つ一つ身につけていきたいと思います!! 肝心のお月謝は週1で12500…

  • Mierucoles Jueves/水曜と木曜 一次合格までの流れ

    Hola! 水曜と木曜はバイトが一日あった日でした。勤務の空き時間を有効に使おうと思って、こんな本を読んでます!派遣国の歴史は知っておいて損はないはず。 今日も少し読んで、ホンジュラスの通貨のレンピラは先住民の英雄だったということがわかった!! それから勤務が終わってからジムに行ってトレーニング! からの家で少しスペイン語の勉強をしたり、なるべく家でだらだらっていう時間を少なくしようとしてます。 ここらへんでつまらない日常紹介は終わりにして まぁ、そんなこんなで一か月かけて書いた応募用紙などの書類を完成させて、プラス応募証書と健康診断書、語学申告台紙をそろえてJICAに郵送。 僕は26年度の秋…

  • Martes/火曜日 休息日

    Hola! 今日は、休息日というかバイトが休みの日です。 そんな今日は、久しぶりに高校の時の親友の一人と遊びました!(もう一人の親友は広島で研修中) まずは上野毛の吉兆で定食を ここは定食ならご飯おかわりできてお腹いっぱい幸せになれるお店です! そのあと、自由ヶ丘に移動 沖縄料理屋でオリオンビールと違うお店でイチゴ大福いただきました。 日本を旅立つ前に普段会えない友達と遊んでりして息抜きしつつ、自分がする活動を知ってもらいホンジュラスのことも知ってもらうこともボランティア活動の一つだと思うので これからもたくさん遊びたいと思います!!(笑) さて、話は切り替わってしまいますが、 協力隊を受けた…

  • Lunes/月曜日 TOEIC

    こんにちは、へいぽーです。 今日思ったこと、ブログを書くのは難しい。自分の文章を読み返してみると長くて疲れる。泣 これからは簡潔にわかりやすくを意識して、作文の練習にもなると思うから頑張ろう。 そんな今日の一日は、バイト!!の後にジム!!でトレーニング やはり海外で2年間仕事して生活することを考えると、膨大に必要なものがあることに気付く。 だから、バイトをして限られた8万というお金をどう使うかめっちゃ考えます!! オークリーのサングラスにDannerのライトシリーズ、一眼レフカメラなどなど。 どれも高くて「欲しい!」だけでおわるかもだけど、頑張って出国前には揃えたいなぁ。 そして、バイト後のジ…

  • Sabado/日曜日

    こんにちは 今日の天気は、午前中は晴れて午後から雨が降り始めました。まだ風のさわやかさを感じれるだけいいかな。 しかし、そんな天気も関係なく今日も子どもたちはボールを一所懸命に追いかけていました! この写真は僕が小学校の頃に所属していたサッカーチームです。ここで今、僕は土曜日と日曜日の午後にコーチとしてサッカーの指導をしています。 週末の数時間だけですが子どもたちを指導し、時には一緒になって遊ぶ時間は僕を癒してくれるし気付かせてくれることが多くあります。 詳しい話は長くなってしまうので、また違う機会に書きたいと思います。 こんな感じで10月からの語学訓練前の自分の日常生活を簡単に紹介していき、…

  • Mucho gust/はじめまして

    こんばんは はじめまして、へいぽーです。 今の自分の状況を記録に残すためブログを始めることにしました。 なぜブログなんかやったことのない僕が自分の記録を残そうと思ったのか。 それは、僕がJICAの青年海外協力隊に合格したからです。 来年の1月、平成27年度3次隊でホンジュラスへ体育教員としての派遣(予定)が決まっています。 過去を遡ること、去年の11月に僕はJICAの青年海外協力隊に合格しました。 なので、ざっと計算して協力隊に合格してから早くも7か月が過ぎ、10月からの語学訓練が早くも4か月を切ったところでの遅いスタートとなってしまいました。 ですが、これから日本とホンジュラスでの活動と日常…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、heipoo007さんをフォローしませんか?

ハンドル名
heipoo007さん
ブログタイトル
へいぽーのホンジュラスde奮闘記
フォロー
へいぽーのホンジュラスde奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用