chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dr.ブラックスワンによる不確実性と資産運用 http://blackswan2015.blog.fc2.com/

ナシームニコラスタレブのブラックスワンに、突然、吹っ飛ばされないよう資産運用について考える。

ナシームの「まぐれ(邦訳)」「ブラックスワン」では、正規分布を前提にした株価、経済データのリスク、リターン、ポートフォリオが、現実に、ブラックスワンのもと、吹っ飛ぶ。現実の株価、経済データに当てはまらない正規分布にもとずくポートフォリオ理論では、吹っ飛ばされる。 凄まじいブラックスワンと、インフレにそなえ、拙いパッシブ資産運用について自分の考えをまとめたい。

Blackswan2015
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/27

arrow_drop_down
  • 嘘八百のテレビと新聞だけど株価は正直に下落中?年度末のアセットアロケーションは頑健?それとも脆い?

    テレビでは、金融芸人がデタラメな株価・為替予想を垂れ流し、 お笑い芸人がエラそーに政治を語ってる。 東京の繁華街は、 銀座を始め、どこもかしこも、中国人が大量にのさばってる。 特に、 上の駅周辺は、昔から、 特殊な国のヒトが多かったけど、 今は、 日本国内なのに、 日本人より、中国人が我が物顔。 日本国内で、日本語を使わずにエラそうにしてる。テレビは報じないけどね。 株価については、 アメリカも日本も順調に...

  • 日米株価下落中?アメリカ金利上昇があるから、とりあえず1年程度はリスク資産縮小かな?

    日米株価は順調に下落中。 為替は、円高ドル安へ進行中。 アメリカ株価は、 終値ベースで、直近高値1月26日をつけた後、 2月8日の直近安値に近づくよう、3月23日に下落。 アメリカの金利は年内3回引き上げるとか言ってたような気がする。。。 それなら、 まだ株価は下がるよね、たぶん。 2008年の下落は、手元のチャートでちょっと見ると、 ざっくり9ヶ月?2009年の3月までだらだら下げてた? 今回の下落は、まだ2ヶ...

  • リスク資産のコストダウンのメリット、課税先送りの有利を上回るのに何年かかる?

    リスク資産の維持コストダウンのため、 維持コストの安いインデックスファンドへ 同時に同金額売却と購入を実施するケーススタディを、ざっくりと計算してみた。 算数レベルだけど。前提条件次第で、 結果はそれぞれ違ってくる。 一般的化は無意味。。。ナシームニコラスタレブの「反脆弱性」にある、 「試行錯誤、ティンカリング」を、自分のためだけに、 ちょっと、やってみた次第。 試行錯誤が大切らしいので。 具体的には、 ...

  • 日米株価下落と円高進行中。小室圭の週刊誌報道のなか、アセットアロケーションはバーベル戦略?

    テレビは、同じような内容の繰り返し。 相変わらず、政府広報だね。伊藤詩織氏のレイプについては、一切取り上げないしね。あれ、Metoo運動の、国内でのキッカケなのに、黙殺。。。 新聞もウソ八百。 販売部数が減るのは当たり前。 カネ出して買うヒトがまだいる。。。 かわいそうなひとですね。どうぞお幸せに。 電車で、新聞読んでるのは年寄りばかり。 特に、 皇族報道については、テレビと新聞ではほとんどしない。 今、不敬...

  • 眞子さまご婚約延期、円高、日米株価ちょっと下落してアセットアロケーションは?

    テレビは、ほとんどオリンピック一色。 同じ映像を全てのチャンネルでやるとは。 見たく無いよ。一方、 週刊誌は、 続々と、 某宮家のお姫様が、婚約すると散々テレビで持ち上げてた、 明らかに胡散臭い26歳法律事務所のバイト某のあくどさを報じてる。。。 貧しいのに、贅沢な生活を、他人からカネを引っ張ってくる詐欺師の物語。 お姫様を騙すのに、カネもかかったでしょ。 タクシー代が無いから?宮内庁差回しのハイヤー? ど...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Blackswan2015さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Blackswan2015さん
ブログタイトル
Dr.ブラックスワンによる不確実性と資産運用
フォロー
Dr.ブラックスワンによる不確実性と資産運用

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用