潮系男子 さん プロフィール

  •  
潮系男子さん: 戦闘SLGプレイ日記
ハンドル名潮系男子 さん
ブログタイトル戦闘SLGプレイ日記
ブログURLhttp://shiokeidanshi.blog.fc2.com/
サイト紹介文ファイアーエムブレムシリーズのプレイ日記を書いています。現在エコーズとヒーローズをプレイ中。
自由文現在ファイアーエムブレムエコーズとヒーローズをプレイ中。過去作の新紋章、聖戦の系譜もあります。SRPGとSLGの日記です。キャラクターの絵も描いてます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供73回 / 365日(平均1.4回/週) - 参加 2015/07/04 18:37

潮系男子 さんのブログ記事

  • エリーニュエス 2周目 【逆チクプレイ】 3章 3P 回帰現象
  • 続いて3章です。現在地は、コリントスの植民地であるテスプロティア沿岸。紛争地帯で巻き込まれたデモステネスは、アテナイを盟主とするデロス同盟西主力艦隊と合流すべく、接岸出来る沿岸へ向かいます。編成時にて、グリュロスと会話すると、イベントでグリュロスの武勇が1上昇します。武勇は技に相当するもので、必殺値に影響するものです。制限10ターン。通常のプレイでは10ターン経過するとゲームオーバーになりますが、 [続きを読む]
  • エリーニュエス 2周目 【逆チクプレイ】 1章 1P 陽動海戦
  • 久々に純粋に面白いゲームと思わせる感動をくれたエリーニュエス。このエリーニュエスは、基本シナリオ重視の雰囲気ゲーですが、攻略部分も面白く、やり込み要素も備わっています。キャラも設定が深く魅力的であり、今回、その魅力的なキャラを徹底的に鍛え上げ、終盤のスパルタ戦で大勝利を収めるために、逆チクプレイというやり込みプレイを行います。普通にクリアする分には、必要のない育成。特に難易度ハードでは経験値が殆ど [続きを読む]
  • #エリーニュエス SRPGstudio製フリーゲーム 航海プレイ日誌 4P
  • スパルタ軍と死闘を繰り広げた防衛戦、スパクテリアの戦いの次の章、スパクテリアの勝利です。海路を渡り防備が薄い南側から奇襲を仕掛けたスパルタ軍ですが、デモステネスの読みがあたり、自身のアテナイ軍も海路を渡りスパルタ海軍を撃破し、南側に上陸したスパルタ軍の背後を取り、補給路を分断し孤立化に成功しました。しかし、タイトルはスパクテリアの勝利となっていますが、防壁無しで戦うにはスパルタ軍は非常に強力であり [続きを読む]
  • #エリーニュエス SRPGstudio製フリーゲーム 航海プレイ日誌 2P
  • ボーナスステージの海戦MAP以降の章は、自軍が追い詰められる困難なマップ続きです。後半に差し掛かり、敵将クラスの能力値は30とカンストしています。先の海戦で、デモステネスの能力値をカンストさせたとしても苦戦します。この章は、敵の罠にはまり、3方を包囲された撤退戦なため、無理して戦う事は無いのですが、敵の軍師のおじいさんで遊んでみました。冒頭から軍師のいる北へ強襲し、6章でヘスキュアから貰った偽報を [続きを読む]
  • #エリーニュエス SRPGstudio製フリーゲーム 航海プレイ日誌 1P
  • 無料同人投稿サイトふりーむにて、SRPG部門金賞を受賞したSRPGstudio製のフリーゲーム、八風氏製作のエリーニュエスのプレイ日記です。まずこのゲームは本当にいいゲームです。今時のライトな雰囲気とは一線を画す、フリーゲームならではの重厚感が味わえます。このゲームは、ギリシャの古代史をモチーフにした、素朴で重厚な雰囲気のシナリオで、プレイヤーを世界観に引き込ませる、まるで映画のようなテイストです。背景 [続きを読む]
  • #FEヒーローズ プレイレポート13P 騎馬ブレム安定期
  • シーズンが経過し、闘技場仕様もすっかり変わったことで、無課金によるハイスコア更新の挑戦は終わり、均等した戦力としかぶつからず、闘技場では安定した日々となっています。能力値合計があまり意味を為さなくなった今では、騎刃の鼓舞により簡単に強くなる魔騎馬による編成が主流となっており、今の闘技場では、ダイムサンダで2回攻撃が可能なラインハルトが猛威を振るっています。僕のチームでも、無課金ながら運よく、ライン [続きを読む]
  • セント・ライト事件譚 プレイ日記【クリア済】
  • SRPGstudio製のフリーゲーム、まさの氏製作のセント・ライト事件譚のプレイ日記です。このゲームは、全6章のショートシナリオですが、推理的展開で進み、ファンタジー世界を題材とした一事件としてコンパクトにまとめられているので、話が入り込みやすいです。それだけでなく短いながらも、事件物らしく村での聞き込み後や、仲間を救出後離脱といったMAPがメインであり、敵の追ってを潜りつつ目的を達成させるアドベンチャー [続きを読む]
  • SRPGの初期メンバーについての考察
  • 巷で話題のSRPGstudioを用いてゲームづくりをこつこつ進める日々で、思いついたメモです。初期メンバーで難易度もシナリオも変わるので、色々試行錯誤して、コンシューマーのSRPGの初期メンバーを思い出してみました。平均すると、だいたい7〜10人くらいです。それではメモしたものを記載します。初期メンバーFE新・暗黒竜と光の剣 1章1 マルス    ロード2 ジェイガン  パラディン3 カイン    ソシアルナイト [続きを読む]
  • #ロンドリア物語 外伝 SRPGstudio プレイレポート (クリア済)
  • ひーりんまる氏のツイッターにて、ロンドリア物語外伝がアップロードされていたので、落としてプレイしてみました。なお、ロンドリア物語2が近日公開予定のようです。前作もコメディでありながら、ゲームバランスはしっかりしているので面白そうですね。このロンドリア物語外伝は、前作以上に軽いノリで、平和の世になりエルンシス王女ティーナのはからいにより、リア一行とロリティア騎士団が南の島のバカンスへ行くのですが、船 [続きを読む]
  • #ロンドリア物語 SRPGstudio プレイレポート3P クリア到達
  • FEHの合間に少しづつプレイしていたロンドリア物語をついにクリアしました。以外にもこのブログで全クリまで到達したゲームは、三国志ツクールの三国志Ⅱに続いて2作目となります。SRPGは時間がかかるので、途中で他の事がしたくなりますしね。でもこのロンドリア物語は、そのSRPGのじっくりさを覆す軽いノリとテンションの高いBGMで、最後まで中だるみせずノリノリでクリアまで行かせてもらいました。敷居の緩いや [続きを読む]
  • #ロンドリア物語 SRPGstudio プレイレポート2P
  • FEHや絵の合間に少しづつプレイしていたロンドリア物語。ライトな展開も後半につれてややシリアスモードに入りつつ、アカネイアパレスのオマージュMAPへ再度進みます。後半戦にてようやく復帰した主人公のリア。中盤のアンリの道のオマージュみたいな章では長い事お休みでしたが、復帰して否や、飛行魔はとても役に立ち、専用アイテムでクラスチェンジです。空飛ぶ魔法使いだけでなく、守備もそこそこ高いので、前線にも立て [続きを読む]
  • #ロンドリア物語 SRPGstudio プレイレポート
  • SRPGスタジオ購入により、本格的にゲーム制作を始めようとし、その合間に休憩がてら、他の製作者様が作ったゲームをプレイしてみたところ、どれもそれぞれの持ち味が際立っており、やり始めるととても面白いものばかりです。SRPGスタジオが、デフォでSRPGとして遊べるバランスとシステムなだけに、そこはどの作品もしっかりしています。SRPG好きが作っただけに、全体的に難易度がやや高めであり、好きだからこそ欲 [続きを読む]