chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるりんちゅ https://tsukuyomidou.com/

HSP風味の社会人です ゆる~りお気楽を心がけて生きています♪  妄想が爆裂するとお話を書いたりします

坂井美月
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2015/07/11

arrow_drop_down
  • 【ミスド】桜もちっとドーナツ

    ミスドの桜もちっとドーナツ 【ミスド】桜もちっとドーナツ こちらも🌸桜味紀行🌸には欠かせません! 【さらにもっちり、まるで桜もち!】のキャッチコピー通り もっちもちでふんわり桜の香りがして、美味しかったです♪ きなこが香る【つぼみ】 桜あんホイップがサンドされた【五分咲き】 桜のフレークチョコが煌びやかな【満開】 あんこがサンドされた日本画的な優雅さの【舞い桜】 ぜ~んぶ買っちゃいました ♡ 4種類ともビジュアルが可愛らしい そしてお味も満点 ♪ お気に入りは【五分咲き】 ちょうどmisdo meets GODIVAの時期とかぶっていたんですよね ガレット・デ・ロワ ショコラから目が離せなくな…

  • 桜味紀行 スタバ編

    I love cherry blossom sweets♡ 🌸桜スイーツ🌸が大好きなのでこの時期はそわそわ スマホの写真も桜スイーツてんこ盛りです 【花より団子🍡】は英語だと【鳥のさえずりよりもパンの方がいい】になるんですって 毎年いただいているのがスタバの桜スイーツです💕 ときめくわぁ~ 春の気配と共に桜スイーツの季節到来♪ 2019年 2020年&2021年 記録なし 生八つ橋が入ったフラペチーノと桜満開ラテ イートインのためその場で食べられる分のみです うきゃきゃ~♪ おなかが冷えちゃうの、ここ最近なんですよね昔は全然平気だったのにのぉ…(遠い目) (function(b,c,f,g,a…

  • 愛しのカヌレさん

    I love canelé♡ ずいぶん前からカヌレが大好きで、見かけたら買っていました。 ここ最近はいろんな味の煌びやかなカヌレさん達がたくさん出てきて 嬉しいやら迷うやらお財布が淋しくなるやら… 今回の出張は【ラ・スール】のカヌレのためなのだ!!!と め~っちゃ意気込んで旅立ちました。(仕事せい…) 煌びやか~✨ 生カヌレちゃん スペシャリテ・ラム&アールグレイ 知覧茶&オレンジ あまおう&チョコ ブルーベリー&フリュイ ご満悦の生カヌレちゃん、再び ごちそうさまでした💟 生カヌレが超絶に美味しかったです🎶 思い出しただけで恋しくなるくらい。 日々倹約に努めお金を貯めて、 リサーチした気にな…

  • 現実逃避をちょびっと反省

    I reflected on escaping reality a little bit. 美味しいものって食べすぎちゃいます。 お腹がパンパンで、身体が重くて自己嫌悪。 ちょびっとだけ反省したら、 次の美味しいものに思いを馳せる毎日なのです。 (だから進歩がないんです) I tend to eat too much of delicious food. My stomach is bloated, my body feels heavy, and I hate myself. Every day, I reflect a little and think about the next del…

  • 松本ぷらぷら②

    Matsumoto City Stroll ② ひどい方向音痴で、なぜか真逆の方向に進むことが多い私ですが、今回の【松本ぷらり】は順調です。 こっちかな?と思った方向が、すべてビンゴ! スムーズすぎて松本PARCOに到着したのは開店10分前の9時50分でした。 I have a terrible sense of direction, and for some reason I often go in the opposite direction, but this Matsumoto Purari is going well. this way? The direction I though…

  • 松本ぷらぷら①

    Matsumoto City Stroll ① 6月の終わり。 松本にロングドライブの計画を立てました。 私にとって松本市は都会です(首都圏は大都会です)。 都会に行くには心して計画しなければ… 今回のプランは~… ①アパートと街並み見学 ②四柱神社 ③松本PARCO ①アパートと街並み見学 お仕事の都合で松本への異動を打診されていまして。 私としては今の田舎暮らしが気に入っているので悩むところなのですが…。 一応見学だけしておこうかな、と。 ②四柱神社 長野県パワースポットのひとつとして名高い場所です。 天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の四柱の神様が祀られています。 6月末に参…

  • ♪ 恩人の音色 ♪

    今週のお題【ゾッとした話】 寝苦しい夜が続く今日この頃、いかがおすごしでしょうか? ありがたいことに私が住む信州では、夜の気温がすぅ~っと下がることが多いんです。 (蛙もケロケロ鳴きますが…) そのため、夜風を取り入れるため網戸にして眠っています。 (蛙のケロケロは心地好いBGMです) もちろん、防犯対策は取っているつもり。 ダイソーさんの【サッシ用補助錠 窓ロック】 このコを2つ購入して、窓を20cm以上開けられない場所に上下でロックします。 20cmであれば、侵入を完全ブロックできなくても手間取ることは間違いないですし 急な夕立が来たら、そのままシュルシュル閉められます。 こりゃいいなぁ……

  • ♪ 不器用の極み ♪

    今週のお題【ベストアイス2023】 ガリガリ君 梨 シャービック ガリガリ君 梨 今年のベストアイスといいましょうか もうず~っと、夏のマイベストアイスは【ガリガリ君 梨】です。 目新しいものに飛びつくタイプなのでアイスは色々食べますが、リピートはほぼなく。 【ガリガリ君 梨】だけは別格なんです。 見つけたら5本くらい買って、すぐに家に戻って冷凍庫にストックするくらい。 遠い街で出会ってしまったら…1本だけ買ってすぐ食べるくらい。 大好きです💖 シャービック そしてもうひとつ、今年は懐かしのシャービックを愉しもうと思いまして。 自分で考えた【てづくりキット】を準備しました~🎶 (このときはウキ…

  • ♡ 初ジョリパ② ♡

    ジョリーパスタFirst jolly-Pasta② ゆっくりした動作でなにかをする私 【おセンチ】ちょっぴり感傷に浸ってる最近、お気に入りの言葉です♪ 【追いうに】してよかった~♡ すべてが好みにドはまりでした💕 贅沢の極み!!! ひゃ~!!! かわゆい♪ 唇が真っ黒&水分持ってかれてカサカサ…でも美味しかった♡ ロングドライブは緊張しましたが、 結果【ジョリパ最高~♪ ひゃっは~♡】でした (心の中でのみ、はしゃぎます。 本人は至ってフツーにしているつもりです) 近くにあると嬉しいけれど、頑張ったご褒美に行くのもいいかなぁ (あ、今回はなんのご褒美でもないです…) ティラミスの綺麗な食べ方を…

  • ♡ 初ジョリパ ① ♡

    ジョリーパスタ First jolly-Pasta① パスタもピザも大好き~ いやん♡ 好きなものばっかり ひとりぼっちでロングドライブ&イタリアン プランに命を懸ける【ぼっち】目的はただひとつ【自分をもてなすため】 Googleマップでルートを確認。時々上空写真で細部を見ます 虚勢:私、ひとりでご飯を食べられる大人なんです本音:ひとりぼっちだよう…でも同情しないでよう 頑張り度がご褒美に見合っていないのよ ひゃ~‼写真だけでテンション上がる~ 追いうに最高~っ♪ …続きます

  • ♡ ショコリキサー チョコミント② ♡

    たおやか~&さわやか~② ①は、こちら↓ tsukuyomidou.com やんわり自己主張って難しい… あたたかく優しい神様なのじゃ ひとり席でほんとによかった。カメラ妖怪のようでした。 パシャパシャ撮ったわりにブレてて撮れ高が少ないです 「ん゛~、あ゛~…でもな~」ってぎょっとされるくらい、ひとり唸り 席を立った途端に激しく後悔 メロン&ブルーベリー!絶対両方飲む!!! 素晴らしい接客&美味しいドリンクに癒やされて、心がぽかぽかしました。 おしゃれなお店って気後れしちゃうのですが、本当に本当に【接客が神♡】でした。 【メロンショコリキサー】 【カカオフルーツジュースブルーベリー】 新商品も…

  • ♡ ショコリキサー チョコミント① ♡

    たおやか~&さわやか~① 【グルメ】って自分で言っちゃうあたりがもう… 電車も、どこ駅の何番ホームから何駅乗るかスマホに入れます。その場で乗換検索する臨機応変さが皆無。 初ショコリキサーにめっちゃ感激したの覚えています ほんとに、不思議。カカオは身体を温めるそうです 研修の準備より行程表なのよ 実際に行くまで不安注文もすごく不安 さりげなく気遣ってくださる素晴らしい接客でした♪ ふだんからよく噛みます ほんとに住みたいくらいくつろげました。 研修の前日は、ほぼ眠れません。 遠くに行くので寝過ごしたらアウト~という恐怖で眠れないのです。 パッと見、おおらかで(体型とか)、細かいことを気にしないタ…

  • ♡ ふわふわ おむらいす ♡

    くいしんぼうの備忘録 デパートのレストランが好き 好きなものが偏っているのです フレンチドレッシングかも… バジルも大好き プリンは手作りしようとして挫折… もちろん「きゃは~♪」と口には出していません ものすごく心配性です 方向音痴もひどいです。一歩踏み出すと、iPhoneの地図がぐるぐるしだす…

  • おとなりさん⑤

    一難去ってまた一難。 でも、幸せそうだから…ま、いっか。って、なるか~い!!! 彼女さんとのお付き合いで 穏やかになったスノアさん。 そして、恐らく彼女さんの助言で病院を受診したのか、イビキも聞こえなくなりました。 愛息の灯くんと離れて暮らす結衣さんは、 持て余した母心大爆発で「よかった~♪」と涙ぐみ。 まぁ、私だってね。 【幸せを実感できる人が多いほど、幸福に包まれた社会になるのだ~】と思っている人間なので、よかったなぁ~って好意的だったんですよ。 …と、ここまでだったらよかったのですが。事態は思わぬ展開を迎えます。 わたくし、知りませんでしたの。 恋というものがあんなに盲目的だとは… そし…

  • おとなりさん④

    Neighbor④ハラハラしながら見守るしかできない私たちの前に現れた救世主とは? 勝手に心配している私たちの存在などつゆ知らず、スノアさんは日々過ごしておられます。 最近の変化といえば、 帰宅時の物音が静かになり、 怒声もほぼなくなったこと。 ストレスが減ったのかもしれない…と密かに嬉しく思っていました。 そんなある休日の朝、スノアさんのお部屋から物音が聞こえたのです。 掃除機の音、ゴトゴトと大きなものを動かす気配。 「え? …まさか」 呟いた私に、ぴこん!と結衣さんからメールが届きました。 「スノアさん、引っ越すのかな?」 怒りっぽさはなくなったようですが、イビキはかすかとはいえ聞こえます…

  • おとなりさん③

    おとなりさん③ Neighbor ①&②はこちら⇩ tsukuyomidou.com tsukuyomidou.com スノアさんの体調は気がかりですが、心配するだけでなにもできません。気持ち悪がられるだけなのは、わかっていましたから。 スノアさんだって、うるさくしたくてイビキをかいているわけではないんですもん。 私たちにできることといったら、 ひっそり心配することと、 自衛の手段だけ。 私たちまで寝不足になるのはツラいですし、夜はやっぱりぐっすり眠りたいのです。 結衣さんと私はそれぞれの部屋の模様替えをして、ベッドの位置を反対の壁側にすることにしました。 壁を伝う震動がなくなっただけで、かす…

  • ♪ 今年も… ♪

    今週のお題【なにして遊ぶ?】 【なにして遊ぶ?】もなにも。 今日はもう5月7日。 GW最終日なんですよ、あ~た。 5月1日&2日は出勤だったので超大型連休とはいきませんでしたが、5月3日~7日の5日間は連休でして。 先立つチャリーン💲と、行動力🏃‍♀️があれば、 有意義な思い出ができたのでしょうけれどねぇ… どっちもパワー不足だったため、半径10km以内でいつも通りのお休みを満喫しました。 あ。そうそう。 GW中にナンカレー食べに行きました。 ハニーチーズナンはがっつり太るけど、めっちゃ美味しい♪ 一応ね、【やりたいことリスト】は書いたんですよ。 【こんどこそ本気のダイエット】とか 【衣替えに…

  • ♪ 宇宙人の比率 ♪

    今週のお題【盛り】 今週のお題は「盛り(もり)」だそうです。 「大げさに話す」 「加工してきれいに見せる」 「最近盛り上がったこと」 「山盛り食べたいもの」 「元気モリモリの日の日記」 「盛って話してしまったエピソード」 お題の説明に載っていた↑の中から 「加工してきれいに見せる」を選んでみました♪ 今年2月。 運転免許証の更新に出かけた友人:ちょりちゃん。 免許更新の一大イベントといえば、写真!!! 安全に心を配れば、5年もの長い間身分証明書となりうる運転免許証。 その写真ですもん、女性なら写りが気になりますよね。 ちょりちゃんも、そのひとり。 証明写真を撮ったのですが納得がいかず… ほら、…

  • おとなりさん②

    おとなりさん② Neighbor 前回はこちら tsukuyomidou.com 結衣さんに私の妄想を話したらケタケタ笑っていました。 「私22時にはベッドに入るんだけど、 うとうとしかけた頃にダンダン、ガチャガチャ、バーンって音で目が覚めちゃって。 …そっか、激務ならそうなっちゃうかもしれないね」 初日は寝ぼけていたところにドアの爆音だったためなにが起きたのかわからず、ドキドキしながらベットの中で眠れぬ夜を過ごしたそうです。 「怒ってる時ってどこの言葉なんだろうね… 内容がもれないように気をつけてるなんてほんとえらいよね」 いやいや、これはもはや私の妄想全開なので。 感心するところではござい…

  • ♪ はらぺこウォーカー ♪

    今週のお題【変わった】 あづい… あづいです ついこの間まで、寒くて凍えていたのに。 なんでしょうか、この気温の変わりようは!!! 日中は暑いのですが、私が住んでいる信州は朝晩が冷えるのです。 時々【明朝の霜による農作物への注意喚起】がメールで送られてくるんですもの。 無駄に元気な私も、朝と昼間の気温の差に少しバテています。 あ、食欲はあります…あはは 私は頭痛持ちなので、雨が降る前はどよ~んと重くなります。 3月~4月の菜種梅雨や、6月の梅雨、9月~10月の秋の長雨が大敵。 気圧の変化で、ウォーキング・デッド並みの覇気のなさになってしまうんです。 頭痛って気圧の変化だけではなく、気温の変化で…

  • 謎のメモ 解読編

    バタコさん 前回書いた謎のメモ。 今回は【解読編】というより【やっと思い出した編】です。 tsukuyomidou.com とある小春日和の昼下がり、結衣さんとイオンモールをふらふらしていたら… 「バタコちゃ~ん♪」と女性の声が。 私が知っているバタコさんとは、 囓られたり濡れたりして力が出なくなったアンパンマンにお顔を投げる… 女神のようなあのお方。 しかもあのお方は【バタコさん】と呼ばれることはあっても【バタコちゃん】とは呼ばれない…ハズ。 謎だわ~、と不審がりつつ振り向くと、 こちらに向かって手を振り駆け寄る女性の姿が。 キョロキョロ見回す私の横で、はずかしそうに俯く結衣さん。 ざわつく…

  • ♪ もはや暗号解析 ♪

    今週のお題【メモ】 私、メモ魔です。 伝言などが多い仕事柄、 すぐにメモが取れるよう↓こちら↓を愛用しています。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a…

  • ♪ ぼっちで ふらっと ほろ苦く ♪

    今週のお題【お花見】 今年は本当に暖かくて、 桜の開花が驚くほど早かったです。 …というわけで【お花見】行ってまいりました♪ 通勤途中の公園が、淡いピンクに染まっていて ため息が出るくらい綺麗だったので、 お昼休みにひとりでふらっと見に行ってきました。 お天気もよくて、ゆったり歩いたのですごく心地好かったです。 の、ですが… ご機嫌だったのも束の間。 不織布マスクでしっかりガードしていたにもかかわらず、恐ろしいほどの花粉症の症状に襲われたのです。 以前の記事でも書きましたが 花粉症がよくなっているつもりで安心していたため、 久々の体調変化に驚くやら慄く(おののく)やら懐かしいやら… tsuku…

  • ♪ 仁義なき戦い ♪

    今だから【こそ】話せること この春、知人女性まりさんの娘さんが大学を卒業しました。 アパートでひとりぐらしをしていた娘さんは東京での就職が決まり、アパートを退去することとなりました。 「卒業おめでとう♪」 「就職おめでとう♪」 そんなお祝いムードに水を差す事件が勃発したのです。 「それがね…娘が借りていたアパートの大家さんから請求書が届いたの」 請求書には金拾萬円と手書きで書いてあったそうです。 「10万円!?」 話を聞いた私たちは口をあんぐり開けて、ただただ狼狽えるばかり。 ところがまりさんの旦那さんは、素晴らしく強かったのです。 几帳面な性格の旦那さんは、アパートの書類一式をファイルにまと…

  • おとなりさん①

    おとなりさん① Neighbor 結衣さんと私は、スノアさん(仮名)という方を挟んで同じ階に住んでいます。 305号室:結衣さん・306号室:スノアさん・307号室:私という感じです。 (実際とは異なります) 英語が堪能な方ならお察しの通り…スノアさんはイビキがすごいんです。 このアパートは巷で噂されるほど音漏れなどはないのですが、イビキだけは別でした。 寝静まった夜中であるということと、壁続きの作りなので震動がすごく伝わりやすいんでしょうね。 獣のような、地響きのような、低音に最初はびっくり。 上下左右のお宅の生活パターンってなんとなく把握できてしまうので、いらぬ妄想が爆裂してしまいまして。…

  • 私の強い味方

    私の花粉症対策 花粉症…キツいですよね。 そりゃもう、私もご多分にもれず… (きちゃないので詳細は控えさせていただきます) 悲惨だったんです、3年前までは。 結衣さんから、とあるサプリメントを教えていただきまして。 レクチャー通りに飲んでみたら…あら、不思議!!!完治ではないのでしょうが、改善されました。 【マスクの下には鼻ぽっちょ必須】 【日中、アタマが重くてぼんやり】 【夜、眠れな~い…】 だったのが 【時々くしゃみが出ますよ】 【くしゃみのあとは鼻をかみますよ】 程度になったのです。 そのサプリメントが↓こちら↓ ORUBISの甜茶シソエキスです。 (function(b,c,f,g,a…

  • ♪ 結局自分にあまいんです ♪

    今週のお題【あまい】 甘いもの、大好きです。 ご飯のあとに必ずデザートが食べたくなりますし、 食事の代わりにスイーツなんてことがあったら、 もう小躍りをぶちかますくらいご機嫌ざんすの。 春といえば 🌸桜スイーツ🌸 【桜餅】 【桜ロールケーキ】 【カフェ&コンビニの桜スイーツ】 【桜餅】 関東の「長命寺」と関西の「道明寺」があるのですが 餅米の粒を感じられる道明寺桜餅が大好きです。 葉っぱも一緒にバリバリ食べます💕 実家にいるときは、母と義姉と私で手作りの桜餅を作っていました。 前日までにあんこを煮て冷やしておきます。 私はあんこを混ぜる担当。 たぷたぷいうあんこが可愛くて、ゆっくりかき混ぜなが…

  • ♪【しなきゃ】から【したい】へ ♪

    【私がとらわれていた「しなきゃ」】 【~しなきゃ!!!】って、自分を追い込んじゃう言葉ですよね。 ゆるゆる生きたい私には、棘のある言葉に思えてしまいます。 強制されるのではなく、自発的に取り組めたらステキだなって思います♪ 【イイコにしなきゃ】 【ガマンしなきゃ】 【人の目を気にしなきゃ】 【イイコにしなきゃ】 小さな頃からいわれてきた【イイコにしなさい】。 最初のうちは機械的にイイコの仮面をかぶっていました。 そのうちに、自我が芽生えると… イイコってなんだろう? 誰にとってのイイコだろう? そんな風に考えるようになって、イイコの意味がわからなくなってしまったのです。 疑問はすぐ言葉にしてし…

  • ♪ 小石の野望 ♪

    今週のお題【行きたい国・行った国】 私、あの… 日本が、信州が、…えーっと この部屋のパソコン前の椅子が大好きです♡ 「初めて見たけれど、この風景懐かし~♪」 「初めて食べたのに、この国のお料理やみつき♪」 「なぜかはわからないけれど、異国に郷愁を覚えるわぁ…♪」 そういう方は、「前世がその国の人だったんだよ」って聞いたことがあります。 未知なるものにはフラットでいたい主義なので 前世とか輪廻転生に関して、 信じているわけでも疑っているわけでもありません。 宇宙人とかUMAに対しても同じく、です。 闇雲に信じないし、 かといって 信じている人を頭ごなしに否定もしない。 これだけ広い世界なんです…

  • ♪ 下手の横好き ♪

    今週のお題【手づくり】 つくるの大好きです💖 大好きなんですが… こういうの欲しい! ここを改造したい! まぁ失敗して、志半ばで諦めます。 すこし前にはまっていたのは、マクラメ編み。 マクラメ編みというとブレスレットが多いのですが、私はネックレスが作りたくて。 頭の中に浮かんじゃうと、作りたくてうずうず… 材料を揃えて作り始めると楽しくて。 でも、わりとすぐにブームが去ってしまうのです。 今はマンドゥバッグが可愛いなぁ… 編みたいなぁ…と思っています。 CLASS101+ 誰でもつくれる!韓国のクリエイターに教わるマンドゥバックの作り方 願わくは… 【下手の横好き】から 【好きこそものの上手な…

  • ♪ 描けるひとになりたい ♪

    今週のお題【かける】 私、妄想癖が昂じてお話を書いています。 でも、小学生の頃の夢は漫画家さんになることでした。 当時はアナログからデジタルに移行の時期でしたが、インク・Gペン・ケント紙のアナログが主流でした。 (ここでやらかしちゃったら 大変なことになる) とわかっていて、 (気をつけなくちゃいけない) と思っているのにやらかしちゃう… 困ったことに、 私は典型的なこのタイプなんです。 絶対にインクをびしゃーっとこぼすに決まってます。 漫画を描くアナログな道具は、お小遣いを貯めて少しずつ買い揃えていたのですが、インク瓶の蓋を開ける勇気はなく、ただ不気味にでへでへ眺めるだけでした。 気をつけな…

  • ♪ 時間を掛ける…じゃなくて ♪

    今週のお題は【かける】 ひとくちに【かける】と言いましても 漢字に変換すると、わちゃっとたくさん出てきます。 書ける・描ける・掛ける・ 賭ける・欠ける・駆ける・ 架ける・懸ける… う~ん… 漢字にすると一生懸命さが漂う言葉が多いですね。 私はゆる~りのんびりふんわり生きたいので 【賭ける】・【駆ける】・【懸ける】とは縁遠いかも。 特に【駆ける】なんて… 走っている姿が美しい方を見ると、 憧れでポワンとなるくらい みっともない走り方なんです、私。 どたどたどたどた…って。 慌ててみっともない走りで、お目汚ししないために 時間にはめちゃくちゃ余裕を持たせます。 待ち合わせ時間の10分前には到着。 …

  • ♪ おしゃれで優雅な… ♪

    今週のお題【マメ】 マメといえば… 立春の豆知識 マメといえば… お豆腐・納豆・豆乳と大豆加工食品が大好き♪ 毎日の食卓にどれかひとつは上っています。 最近のお気に入りは、 ・絹豆腐 in トムヤムクン 遅ればせながら…今トムヤムクンがキている私。 辛くて酸っぱくて、身体が温まります (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[…

  • ♪ ささっと、パパッと ♪

    今週のお題【あったかくなったら】 今シーズンは今のところ暖かい日が多いのですが… 信州の冬は厳しく長いのです。 あったかくなったら、歩きたいです。 スーパーやドラッグストアのそばに引っ越したので、 お散歩しながらお買い物できるようになりました。 寒がりなので、冬の間はどうしても暖かい日中しか歩けず、 お天気のいい休日の昼間だけ歩いてお買い物に行っていたのですが、 あったかくなったら、夕方歩いてお買い物に行っちゃうぞ~、と わくわくしています。 なにゆえ、わくわくかといいますと… 夕方になるとお買い得シールが貼られるから ♪ スーパーでお買い得な食材をGetして、 ささっと頭の中で献立を浮かべ、…

  • ひとりぼっち大好き♡

    I love being alone. 結衣さんも私も 【ひとりでいる時間】が大切です。 【ひとりでいる時間】がないと、 ココロが苦しくなってきます。 実家暮らしだった私は、 時々ぼっちドライブに出かけ、 ひとりを楽しんでいました。 だからですね、 ぼっちだけど可哀想じゃないんです! 敢えてぼっちを楽しんでいるんですっ!! 強がりなんかじゃないんですっっ!!! (言えば言うほど、悲壮感が増すのであった…) 酸欠みたいな感じ ドライブ好きめっちゃ大声で歌いまくります カラオケはちょっとハードル高いです。 ひがんでないよ、ほんとだよ♪ 「したくない」って言っちゃいましたか~ カレは同棲だけはしたか…

  • 理不尽なり…、の巻

    無責任上司He is an irresponsible boss. 仕事の手が空いたサヨリ先輩と 元々手の空いているサバミ先輩は、 雑談ばかり。 時々カワハギ専務も交じって 3人でキャイキャイしています。 電話が鳴っても知らんぷりで めんだこちゃんに丸投げ… 必要に迫られて黙々と仕事をこなすめんだこちゃんに、 カワハギ専務が気付いたようで… 3人の部下の不公平を是正できるのは 上司であるカワハギ専務だけ。 めんだこちゃんは淡い望みをかけます。 …が、しか~しっ!!! 「そんなに鬼気迫った顔で仕事されると オフィスの雰囲気が悪くなるだろう。 少しは雑談に加わる配慮はないのかね?」 的外れで心ない…

  • ♪ なんじゃこりゃ… ♪

    ジョジョばりの極彩色 2023年の初夢…見てないんです。 いつもはカラーの夢を見ていて、 多分初夢に該当する夢も見たのだと思うんです。 ですが、全然記憶がなくて… 1月8日の明け方頃、 知り合い(結衣さんのカレ)が 【選挙に立候補する】と聞いた夢は見ました。 立候補の名前が、本名の苗字○○+好きな飲み物の略で… 【○○ライガ】だと聞いてびっくりする内容の夢。 ライガってライフガードの略だそうで… 「へー、名前かっこいいじゃん。 ていうか、カレシさん、 ライフガードが一番好きなドリンクなんだー」 なんの感情もなく、棒読みチックに結衣さんに言っている夢… ツッコむべきは、選挙に立候補するとこじゃな…

  • 自由奔放すぎっ、の巻

    サバミ先輩の会社での立ち位置って…謎 入社して半年経っためんだこちゃん。 業務をこなしながら電話も来客も華麗に捌き、 お客様からの評判も上々♪ オニカマス社長からも お褒めの言葉をいただくくらいの成長を遂げます。 最初はサヨリ先輩の意地悪に 「負けない!!!」と意地になって がむしゃらに仕事を覚えためんだこちゃんでしたが、 周囲を観察する余裕が出てきました。 不思議なことに…サヨリ先輩は、 なぜかサバミ先輩には仕事を言いつけないのです。 そもそも、サバミ先輩は電話も来客も担当しておらず、 めんだこちゃんの入社前は サヨリ先輩が一手に引き受けていたようでした。 サヨリ先輩は 自分の後輩であるサバ…

  • 暴君サヨリ先輩、の巻

    …なにさま?She doesn't do chores. 【お掃除なんてやめなよ】事件があった翌週。 サヨリ先輩はめんだこちゃんに言い渡します。 「電話は基本めんだこちゃんが取ってね。 来客対応もお茶出しも めんだこちゃんの仕事ね」 いきなりのカウンター攻撃に、 言葉を失うめんだこちゃん。 「だって、めんだこちゃん 会社のために無料奉仕でお掃除するんでしょ? だったら雑用も全部、めんだこちゃんがすればいいじゃない。 雑用は新人がすべきだし!」 サヨリ先輩は【お掃除しない同盟】を形成したかったのに、 思い通りにならなくて怒っているらしく… 不参加を表明した新人めんだこちゃんを 憂さ晴らしのターゲ…

  • ゆるらいふ?

    What is Yurulife? 【ゆるらいふ】とは… いわゆる 【ゆるゆるお気楽ライフ】のことです。 毒親から離れるために 友人の結衣さんが ひとりぐらしを始めたことをキッカケに 長い間実家暮らしだった私もゆる~く感化されまして。 なんとな~くひとりぐらしに憧れたという ゆる~い理由で始めた雑記でございます。 「だらだらとゆるゆるは違うのです!」…と自分に言い聞かせております ひとりで暮らすのって慣れるまで不安だよね 実家は両親と兄一家と私。総勢7人の大所帯 甥っ子がいきなりバーンって入ってきたり… 隣同士の音は聞こえるから結衣さんと私が電話してると、スノアさんは(???)ってなると思う …

  • ♪ ココロの成熟 ♪

    2023年にやりたいこと 脳腸セラピストの桜華純子さんの記事 【2023年の運気アップ!年内にやっておきたい「心の整理整頓術」3つ】 asajikan.jp 👆こちらの記事👆を偶然目にしまして… すごく感銘を受けました。 ①アウトプットして、悩みを捨てる ②部屋の掃除、整理をする ③許せなかったことを許す 2023年は… ①アウトプットして、悩みを捨てる ストレスになっていること&悩みをアウトプットする。 紙に書いても、声に出してもOKだそうです。 基本忘れっぽい私なので、「悩みがなさそう」と言われますが、 忘れているだけで、悩みは解決していないのです。 しばらく経つとその悩みの種から芽がでて…

  • ♪ 用心堅固 ♪

    今週のお題【わたしの2022年】 いよいよ押し迫って参りました。 いかがおすごしでしょうか? 私の2022年は 悪戦苦闘しながら独学で【はてなブログ】を開設し、 試行錯誤しながら【インスタ】にアップする1年でした。 私にとっては本当に難しくて、 眉間に消えないしわが刻まれてしまいました。 この1年とてもありがたいことに フォロワーの方々様から、 貴重な体験談を聞かせていただきました。 ・こちらが憤ってしまうほどの 【極悪非道の限りを尽くした ブラック企業】 ・私が知っている毒親事件とは段違いの 【壮絶を極めた 毒親サスペンス】 なんといいましょうか…。 私って平和に生きてきたんだな~という物憂…

  • ♪ どんだけネガティブ思考なの ♪

    今週のお題「ビフォーアフター」2022 🎅 Merry Christmas 🎄 私のビフォーアフターは、【はてなブログを始めたこと】です。 2022年1月11日が【一粒万倍日】【天赦日】が重なる最強開運日と聞きまして、その日に合わせて始めました。 【一粒万倍日】 一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる、吉日 【天赦日】 百神が天に昇る日で、天が万物の罪を赦す、暦上最高の吉日 発信していくことって勇気が必要です。 私は本当に小心者で、気にしいなので、開設に当たってすごく準備をして、暦も調べて…。 ハラハラドキドキで始めたのですが、おかげさまでなんとか続けております。 いつ、つまずくかわからなか…

  • お掃除なんてやめなよ、の巻

    サヨリ先輩の主張も、もっともなのです。だけど、根っこは「お掃除なんてしたくない」なんですよね会社のブラックさも際立つし… めんだこちゃんが入社して1週間。 お昼休みにちょっとした事件が起きました。 サヨリ先輩 「私、雑用って無駄だと思ってるんだ。 掃除もみんなしてるみたいだけど… そういうの義務じゃないから私はしないんだよね。 掃除はね、会社が命令したら、その時間はお給料が発生するんだよ。 みんな無給でしょ? よく掃除なんてやるよね~(笑)。 サバミちゃんもめんだこちゃんもお掃除なんてやめなよ。 明日から掃除拒否したら?」 基本あまり深く物事を考えないめんだこちゃん。 社長を始め社員みんなが、…

  • ♪ 日記なのか微妙なライン ♪

    今週のお題【日記の書き方】 日記は書いていませんでした。 自分でもうんざりするくらい めんどくさい性格なもので… お気に入りの日記帳、お気に入りの万年筆を揃えないと気が済まない。 この時点で吟味にかなり時間がかかり… 書き始めようと決めた1月1日に間に合わないことが多く。 すべてが順調に進んだとして いざ、始めたところで誤字が発生すると気持ちが萎えまして。 万年筆からインクがもれた日には、ぎゃ~と泣き叫んでその場で放置。 かなりずぼらな性格なのに、文字を書くことにはすごく神経質なんです。 学校のノートも自分が満足できないと、放り出してしまうので書きかけのノートがいっぱいでした。 限りある資源に…

  • 今年買ってよかったもの2022

    今週のお題「買ってよかった2022」 この間2022年が始まったと思ったら、もう師走… 年齢を重ねるごとに時間の経過感覚が短くなると言いますが、 本当にその通りです。 これ【ジャネーの法則】って言うんですって。 年の瀬が間近に迫って思う 【今年買ってよかったもの2022】は… ズボラちゃん御用達【玄関3点セット】 マジックケーブル【Magic Cable】 ウォレットショルダー ネッククーラー ボイスレコーダー ズボラちゃん御用達【玄関3点セット】 1.個人情報保護スタンプ 100円SHOPで購入したコロコロタイプの商品です。 カラーはホワイト。 一方に強力磁石を両面テープでくっつけ、玄関の付…

  • ♪ ノベリストへの道 ♪

    今週のお題「人生変わった瞬間」 私の夢はノベリスト。 お話を創る人になりたいのです。 褒められて調子こく【小学生ふわりさん】 アドバイスに光を見いだす【妄想中学生】 兄のお古のPCで【タイピング高校生】 エブリスタでノミネート【狂喜乱舞の社会人】 褒められて調子こく【小学生ふわりさん】 小学生の私は空想に耽り、ふわふわしていました。 友達との関係は希薄で、学校とプライベートは別世界。 クラスでも浮いている存在だったと思います。 不思議ちゃんほどキャラが確立していていれば、人気者になれたのでしょうけど 人の顔色を窺う地味な【ふわりさん】だったので、苦笑いされている感じだった気がします。 そんなち…

  • 私わからな~い、の巻

    雑用は後輩の仕事。だって私先輩なんだもん! ブラッゴン社のオフィスには 入社5年目のサヨリ先輩がいました。 一見、穏やかそうな人… だけど目の奥が笑ってないのです。 「私ね時短勤務なの。 だからね。 もう5年以上もここにいるのに 備品もコピー用紙も どこにあるのかもわからなくてぇ(笑) コピー用紙がなくなったら 『ないですぅ…』って言うと 誰かが入れてくれるから、 覚えなくてもヘーキなんだぁ。 そういう【雑用】ってしないの、私。 掃除もみんなしてるみたいだけど… そういうの義務じゃないから 私は絶対しないんだ」 時短勤務【だから】じゃねーわ! 自分勝手な主張が強すぎなのよう… 今日のお話は サ…

  • ♪ こぽこぽ de ぽかぽか ♪

    今週のお題「防寒」 24時間一緒です 私の防寒対策は【湯たんぽちゃん】です。 冬は24時間お世話になっています。 充電タイプや (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g,…

  • 引き継ぎは? の巻

    引き継ぎ、わーいっ!!! 入社しためんだこちゃんを 待っていたのは驚愕の事実。 なんと! 引き継いでくれる前任者の方がいな~い… 面接時にはオニカマス社長から 「体調不良で辞めるそうです。 きちんと引き継ぎはします」 と聞いていたのに… うろたえるめんだこちゃんに、 ビビらす事実を告げる二人の女性社員。 サヨリ先輩 「急に会社に来なくなっちゃって…」 サバミ先輩 「男好きでどうしようもなくてね… オニカマス社長が注意しようとしたら 逃げてそのまま飛んだのよ」 めんだこちゃん 「引き継ぎはどうしましょう…」 カワハギ専務 「みんなでフォローするからなんとかなる。 …なんとかしてくれ」 なんとかし…

  • めんだこちゃん入社の巻

    ワクワクいっぱいの めんだこちゃんを 待ち受けていたのは… めんだこちゃんは、 大学卒業後ずっと 都会で派遣社員として働いていました。 海の街育ちのめんだこちゃんにとって、 都会の生活はストレスで… 縁あって、実家から通える ブラッゴン社の正社員として 転職できたそうです。 問題は… ブラッゴン社はブラック企業で、 そこで働く社員さんたちは困ったちゃんズだったのです。 派遣社員さんはスキルが高い♪(個人の感想です) 満員電車、苦しいですよね… 実家大好きな めんだこちゃん (正社員だから嬉しい)って思っちゃったんですって うっかりたこさん おねしゃす、言うなや… 出た~、困ったちゃんズ💀

  • ♪ 魔女見習い ♪

    今週のお題「わたし○○部でした」 華の帰宅部でした。 取り立ててスポーツが得意でもなく 文化系の部活に勤しむ技量もない… そして、中学校も高校も遠かったのです。 自転車通学を許される距離なのに、 自転車に乗るのが苦手でして。 5km以上の道のりを毎日ひたすら のしのし歩いて通っていました。 「部活をやってると 自分の時間がなくなってしまう!!!」 というわがままな理由で 帰宅部希望だったのです。 帰宅部の活動内容は ・図書館で本を読む ・ひとりごとを唱える ・妄想力を鍛える どこぞの魔女見習いみたいでしょ… もちろん、活動内容を報告したことはないので 不気味がられはしません。 実際は「自分の時…

  • ♪ やる気カモン ♪

    今週のお題 今週のお題「やる気が出ないときの○○」 くたくた キャパオーバー わくわく 今週のお題「やる気が出ないときの○○」 やる気が出ないときって、私には3パターンあります。 ①ココロもアタマもカラダもくたくた ②やらなきゃいけないことでキャパオーバー ③やりたいことがいっぱいでわくわく くたくた 眠る準備をして、とにかくごろんと横になります。 眠れたら爆睡。 眠れなくてもベッドの中でうだうだ。 キャパオーバー とりあえず、やってみる。 もはや手当たり次第です。 どっちにしても、いずれ終わらせなければいけないのなら 考えない、やるのです。 片付いてくるとスムーズに回り出してくるから不思議で…

  • ブラック企業:ブラッゴン社

    舞台と登場人物のご紹介です 架空のブラック企業 ブラッゴン社にただよう不穏な空気。 (不)愉快な登場人物のご紹介です。 似た人がいるなぁ…と 思われるかもしれませんが別人です。 1 どのお話でも主人公です 名前は海のお魚からいただきました めんだこちゃんは、シーラさんに会ったことがない設定です エピソードを聞くたびに嫌いが増す二人… 悪の親玉 数少ない善良な方々 いろんなエピソードを掛け合わせていますので、実在しませんの

  • 男性嫌い Ep③

    【例外は恋心編】 免疫のおかげで、 【同じ男性であれば2度目は微熱が出ない】と知った 結衣さんは、明るくなりました。 それまで微熱体質で悩んでいたのですが、 吹っ切れたようでした。 ここで素朴な疑問が浮かびます。 現在結衣さんがお付き合いしているカレに対しては 微熱が出なかったのでしょうか? もっというと、元旦那さんは? 私の質問に結衣さんはきょと~ん。 「あ…元旦那はともかく、 カレに対しては微熱が出なかった!」 新発見というように目をキラキラさせる結衣さん。 「美月ちゃん、すご~い。 私そのこと全然忘れてた」 (なんで忘れるのん…) 多分…憶測ですけど、 結衣さんが恋心を抱いた相手には 拒…

  • 男性嫌い Ep②

    【自己催眠失敗編】 自分が男性とふれてしまうと微熱が出ることを 知った結衣さんは、気をつけるようになります。 そこは結衣さんなので、 【うっかり】とか、 【わかっていたけど空気を読みすぎて】とか いろいろやらかしちゃうわけなのですが… 当然、ヘアサロンで予約をするときも 「女性の方でお願いします」と伝えていました。 ところがある日… ヘアサロンに行った結衣さんを待っていたのは、 柔和な男性スタイリストさん。 (…私、女性の方にして下さいって言ったのに)と テンパりつつも、チェンジなんて言い出せない結衣さん。 スタイリストさんはオネエ系で、物腰がとても柔らか。 (もしかしたら、オネエ系の方なら微…

  • ♪ バッグ大好き ♪

    今週のお題【カバンの中身】 靴🩰も、時計⌚も、アクセサリー💍も、 そんなに興味がないのに、 バッグはすごく好きで、たくさん持っています。 …とはいえ、ブランドものは1個もなし。 100均の小さめトートバッグがたくさんあります。 理由は会社のデスク下段引き出しに入れるためです。 会社デスクの引き出しってスチールで バッグに傷や汚れが付きそうなんですもん。 黒の小さめトートバッグなら安心です。 その黒いトートバッグには、バッグインバッグを忍ばせ 小物を仕分けして入れています。 今入っているのは… ・お財布 ・鍵 ・スマホ ・スマホ充電グッズ ・メイクグッズ ・頭痛薬 ・のど飴 ・予備マスク ・手帳…

  • 男性嫌い Ep①

    【補欠選挙の悲劇編】 結衣さんと灯くんが 隣町のジムに通っていた10年以上前のお話。 引っ越したお友達が10回無料券をくださったらしく、 喜んで通っていたそうです。 とある日、ジムの駐車場で ばったり男性と会ってしまった結衣さんと灯くん。 その男性は満面の笑顔で、 握手を求めてきたそう…(めっちゃ怖いやん) 「わたくし、この度、 町議会補欠選挙に立候補いたしました○○△△です。 どうぞご支援をよろしくお願いしますっ」 彼は選挙用の白い手袋をしておらず、 素手で握手を求めてきたそうです。 結衣さんの推理によると、 どうやら彼は街頭演説が終わり 帰路に着くところだったのではないか、と。 しかもここ…

  • 男性嫌い Ep⓪

    【笑顔で上書き編】 結衣さんは男性がすごく苦手。 原因は毒親伝⑥ tsukuyomidou.com だと思われますが… 結衣さんは後ろ向きになるのではなく 乗り越えようとしていました。 ですが、あの事件以降、 結衣さんには異変が起きるように なったそうです。 それが、身内以外の男性にふれると 微熱が出るという謎の症状。 ふれるといっても、 弾みで手が当たったくらいの 些細なことらしいのですが… このあと、結衣さんの男性苦手エピソードを ご紹介いたしますが、 どれも前を向くために笑いに変えようと 努力しています。 おふざけではなく、 笑顔で上書きしたいという気持ちですので… 温かく見守っていただ…

  • ♪ すぐ真似する~ ♪

    今週のお題【マイルーティン】 朝のテレビ体操 出かける前の寝具リセット 夜寝る前のシンクリセット 私、ステキ💖と思ったものは積極的に取り入れるタイプです。 …と、いうわけで。 マイルーティンとはいっても、結衣さんの真似なのですが 3つをルーティンにしています。 朝のテレビ体操 朝の硬い身体をゆるゆるほぐすのにちょうどいいんです。 AM6:25に始まるので、その前に目覚めて ベッドの中で二度寝しないように気をつけます。 体幹を鍛えるのとか、ヨガっぽいのとか… 結衣さんに教えてもらったポーズを取ったりもします。 ただし、結衣さんも私も運動神経がバグってるので かなり、おかしいポーズになっている気も…

  • ♡おつきあい報告♡

    【ぼっちには理解不能編】 「あのね、美月ちゃん。 私、おつきあいを始めたの」って もじもじしながら報告してくれた結衣さん。 目をぱちぱち、口をあんぐり状態の私。 「え? だってほら。 結衣さん、男の人苦手なんじゃ…?」 「あ。う~ん、そうなんだけど… カレは大丈夫だったみたいで」 あ、そっか…うん。 嬉しそうだから喜びたいけれど、 頭によぎるのは【騙されてるんじゃないだろうか】ってこと。 た、たたた、たとえば、 既婚者なのに、 結衣さんをだまくらかしやがっているとか。 お金目当てとか。 カ…カラダ目当てとか。 「えっとね。 離婚歴のある人なの。 今はフリーのようです… それでね、お金目当てにさ…

  • ひとりぐらし

    【幸先のよい?わるい?編】 毒親と決別し、人生初のひとりぐらしを決めた結衣さん。 急なことだったので家具家電が揃っているところに決めました。 あの、敷金礼金が…っていうとこ。 私も研修期間の数ヶ月間、住んでいたことがあるんです。だから嬉々として相談に乗っちゃっていました。 結衣さんの会社に近くてお家賃が安いところ…で 検索して決めたのですが、 住んでいる方がいらっしゃるので内見を断られてしまいまして。 下見できないけど、間取りはサイトで確認して、 外観やお買い物事情もチェックできたので 「えいっ!」と思って決めちゃったんです。 「【住めば都】って言うもんね~」とか笑いながら。 引っ越しもお手伝…

  • ♪ ご近所ひとりぐらしの野望 ♪

    今週のお題【最近洗ったもの】 夏は暑くて嫌い… 汗と日焼けと蚊が大嫌いなインドア民な私ですが 唯一、夏のいいところは お洗濯ものがはかどること。 家事の中でもお洗濯は大好きで、 基本ザブザブ洗えるものばかりをチョイスしています。 冬物の毛布、カーテン、シーツ、カーシートカバー… 洗って干して乾いたら、 灼熱の車内に広げて熱殺菌をしています。 ふかふかになるのは嬉しいけれど、 あちあちなので、 車からお部屋に運ぶのは翌日の早朝5時。 ほどよく冷めた頃に取り出して お部屋に搬入しております。 今お洗濯したいのは、 ✨ソファベッド ✨カーペット張りの床 洗う概念からは遠いところにいる布製品です。 友…

  • ♪ 猛々しい妄想力にからまるヤツ ♪

    今週のお題【SFといえば】 SFとはサイエンス・フィクション(science fiction)の 頭文字を取ったものだそうです。 本来は科学小説だったようですが、 なんとなく宇宙小説・未来小説のイメージが強いですよね。 私にとってのSFといえば…星新一さん! むさぼるように読んで、 はぁぁ~とため息をついた日々を思い出します。 ショートショートの神様が大好きで読みふけっていたにもかかわらず、 私はショートショートを書くのが苦手です。 読んでくださっている方に余韻と想像をお届けするのではなく、 自らが妄想にまみれ枝葉を茂らせに茂らせるタイプなのです。 反省しなくちゃ…と思いつつも、 妄想はとどま…

  • 毒親伝⑯【最終回】

    【雨過天晴編】 自由が利かない結衣ママの我儘。 その我儘ぶりにブチ切れた結衣パパ。 結衣さんがお仕事に行っていた昼間、 結衣ママの我儘に激昂した結衣パパは突発的に家を出て行ったそうです。 「俺はもうこの家から出て行く。 結衣に仕事を辞めさせてママの面倒を見てもらえ」と。 それを聞いた結衣さんは、 「いきなり仕事を辞めて介護しろだなんて酷いです。 私ひとりが背負うのはおかしい。 弟だって家族の一員じゃない」と冷静に反論。 結衣パパのブチ切れなんて日常茶飯事ですし 結衣さんがブレずに反論したことで 今まで通りの生活に収まったそうです。 その事件からほどなく コロナ対策特別定額給付金の10万円支給が…

  • ♪ 基本ゆる~く ♪

    今週のお題【最近あった3つのいいこと】 ひとりぐらし、はじめました フォロワー様から体験談をいただいたこと 毎日よく眠れて、ご飯が美味しい バトン ひとりぐらし、はじめました 今までずっと両親・兄家族・私の7人で暮らしていたのですが、 ひとりぐらしに挑戦しています。 ずっと大家族でわちゃわちゃしていたので正直淋しいのです。 でも、文字通りスープの冷めない距離なので ことあるごとに顔を出しています。 きっかけは、友人の結衣さんがひとりぐらしを始めたこと。 お引っ越しを手伝っているうちに だんだんその気になり、 結衣さんちのそばにお部屋を借りました。 二人とも【淡い民】なので、 お部屋のテイストが…

  • 毒親伝⑮

    【紫電一閃編】 「結衣さん、抱え込んじゃダメだよ。 結衣さんの心のままに生きて。 無理なら投げ出したっていい。 誰も結衣さんを責めないし、 責めるようなヤツがいたら私が許さない」 度々、真剣に伝える私に 結衣さんはふんわり微笑んで。 「ありがと、美月ちゃん。 私、後悔しないようにできるだけ頑張ってみる。 大丈夫。 ムリだと思ったら私自身と灯を 一番に考えるから」 その後、結衣さんは仕事に、家事に、 灯くん溺愛に…とくるくる大忙し。 お仕事は天職とも思えるご縁があったようで 「やりがいがあって、 毎日がとても楽しくて充実してるの」と 瞳をキラキラさせていました。 灯くんも大学入試の時期を迎え、無…

  • 毒親伝⑭

    【運命の悪戯編】 灯くんが小学生になった頃、結衣家で異変が起きます。 結衣ママが弟くん出産時に患った病気の悪化が発覚。 病院で数値悪化を指摘され、 「日常生活はOKだけれど無理はしないこと」と言われたそうです。 それまでも別居しつつご実家の家事手伝いを担っていた結衣さんは、その日から掃除・洗濯のすべてを任されるように… 5割負担だったものが、8割以上肩にのしかかってきたのです。 食器洗いは食洗機があるから大丈夫と思っていたら 「食洗機は使わせない。 水と電気の無駄遣い。 楽しないで手で洗ってちょうだい」と結衣ママ。 「それって単なる嫌がらせじゃん。 水道も電気も節約になるのに。 意地悪な姑みた…

  • ♪ 夢多きひと ♪

    今週のお題【わたしのドメイン】 ♪ 夢多きひと ♪ 【のべりんちゅ.】beaulune.com 【ゆるりんちゅ】tsukuyomidou.com ブログ名も ♪ 夢多きひと ♪ わたしのドメイン。 決めるとき、かなり考えました。 ✨坂井美月に由来することば ✨将来の夢に繋がることば それを翻訳したり、ローマ字にしてみたり… そして、アカウント名占いで吉凶判定したんです。 okasiseibun.php.xdomain.jp Checker.php 吉凶にものすごく左右されることはないものの どうせなら良い名前の方が嬉しいじゃん♪的な軽~い考えです。 アカウント名占い様のサイトにも明記されていま…

  • 毒親伝⑬

    【噂の流布編】 離婚から数年が経ったとある日。 結衣さんが泣き腫らした顔で訪ねてきました。 「元旦那が嫌な噂を流してるの…」 取り急ぎミルクをたっぷり入れた温かい紅茶を淹れて。こくりと飲んで落ち着いたところで、 ゆっくり聞いてみたら… 「『離婚の責任は俺にない。 慰謝料も養育費も払ってないのがその証拠。 結衣に非があって離婚した』って」 誰からそんな酷い嘘を聞いたかと思えば、結衣ママだそうで… 「もちろん結衣ママは その場で否定したんだよね」 当事者の母親ですもん。 そこはぴしゃりと言ってくれるはず。 「それがね…」 涙をぽろぽろこぼす結衣さん。 結衣ママはその場ではなにも言わなかったらしく。…

  • ♪ 私の本棚 ♪

    今週のお題【本棚の中身】 今週のお題【本棚の中身】 私、坂井美月は【お話を創る人になりたい!】という 無謀な野望を抱いているのですが… おはずかしながら、リアルな本棚がありません。 図書館が近くにあったため、 【本は図書館で読むもの、借りるもの】と思って育ってきました。 そのおかげでお金やスペースを気にせず、 いろんなジャンルの本を読むことができたのは幸せだなぁってしみじみ感じます。 そんな私がどうしても手元に置きたくて買った本がこちら 【宙の名前】 光琳社出版 著者 林 完次 今調べたら⇩も出版されているそうです 【宙の名前 新訂版】 KADOKAWA 著者 林 完次 (function(b…

  • ♪ 夏の3本柱 ♪

    今週のお題【夏物出し】 今週のお題「夏物出し」 ゆるゆる衣替え計画 暑い夏を少しでも快適に スリムにならなきゃ 今週のお題「夏物出し」 急に暑くなった日から ちょこちょこ夏物を出しています。 がっつりチェンジしてしまうと、 梅雨時寒くて泣くはめに… ゆるゆる衣替え計画 私のクローゼットは奥行きがあるので、 収納BOXを手前と奥に2つ配置しています。 カインズホームのキャリコで、 キャスター付で上に重ねられる優れもの。 夏と冬の入れ替えはコロコロっと 手前と奥を入れ替えればOKにしたのですが… がっつり衣替えした昨年の初夏は、 肌寒い日にガタガタと奥の冬物から長袖トップスを探り。 冬物をお洗濯し…

  • 毒親伝⑫

    【再出発編】 離婚が成立し、 「よしっ!これから頑張るぞ♪」って時に 結衣ママから非情な言葉を掛けられてしまいます。 「ここから出て行って。 離婚だなんて ご近所に対してはずかしいから」 小さな灯くんを抱えた結衣さんは、 ご実家があるにも関わらず行政を頼ることに… 結局、母子支援センターに入居が決まり ほっとひと安心したそうです。 「結衣さん、孤軍奮闘だったんだね…」 「孤軍じゃなかったのよ。 行政の方々にもよくしていただいたし、 なにより灯の笑顔が癒しで パワーの源だったもの」 母子支援センターに住民票を移し、 毎朝毎晩職員さんにご挨拶をするのが日課。 月に一度は灯くんをおんぶして 地区の草…

  • ♪ 車 ♪

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物かぁ… 自動車です。 くるまは田舎暮らしでは なくてはならないものですし、 仕方ないんですけど… でもねぇ、お高い。 そして、よくわからないのです。 私も友人の結衣さんも、 車種の違いが???で 🛺お尻が丸い車 🚙カクカクの車 🚚軽トラ 🚛トラック 🏎かっちょいい車 🛺可愛い車 こんなざっくりしすぎた分類で支障なく生活しています。 そして、毎日運転していますが ✨ゴールド免許保持者✨ (行動範囲が激セマなため) 結衣さんの息子さんの灯(ともる)くんは、 ちっちゃい頃から車種に詳しくて。 すれ違う車の名前を教えてくれていました (…が、ひと…

  • 毒親伝⑪

    【かっこわるいオトコ編】 灯くんの可愛さで 離婚が許された結衣さんでしたが、 前途多難で… 離婚届を受け取った元旦那さんは 難癖をつけたそうです。 「灯の親権は俺が取る」 「灯の名前を変えろ」 「慰謝料を払うような悪いことはしてない」 「借金返済に協力しない結衣が 慰謝料を払うべきだ」 「俺は自己破産するから 養育費なんて払えない」 などなど… 「もう忘れちゃったけど、 こどもみたいなことを もっといろいろ言われたの」 元旦那さんの言動に呆れつつも、 結衣さんは凛とした対応をしたそうです。 無職な上に理不尽なことを言い募る 元旦那さんに うんざりした結衣さんは (こんな夫なんてほんとに要らない…

  • 毒親伝⑩

    離婚編 自立のために質素倹約を心がけていた 結衣さんの貯金は 約300万円あったそうです。‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ すごっ! それをすべて 旦那さんの借金返済の一部と生活費に充て、 すっからかん…(´-ω-`) 元旦那さんの当時の言動から察するに、 結衣さんが離婚を言い出せないための 計画妊娠だったようですし… 「こどもが産まれたら結衣はすぐに働け」 「こどもも小学生くらいから新聞配達をさせる」 と言いたい放題。(ꐦ゚Д゚) そのくせ、たばこやお酒などの嗜好品は 「ストレスが溜まるからやめられない」 とわがまま放題。(°ㅂ°ꐦ) 「結衣さんてば、 なんでそんな人と結婚しちゃった…

  • 毒親伝⑨

    【結婚編】 二人揃って挨拶をしたため、 交際を禁じることはなかったそうですが、 結衣ママのネチネチ厭味攻撃は続いたそうです。 その頃、元旦那さんはマルチ商法に のめり込んでいました。 とはいえ、結衣さんは元旦那さんの異変に 気づかなかったそうです。 「きちんと恋愛経験を積んでいれば、 おかしいな?って違和感があったんでしょうけど、 全然気づかなかったの」 「事業が軌道に乗ったから会社を辞める」と 元旦那さんにいわれ、 「順調なら良かった ♪」と のんきに喜んだ結衣さん。 一方、どれだけ厭味を浴びせても別れないことに 痺れを切らせた結衣ママは、 二人の結婚を阻止すべく、 結衣さんにお見合い話をゴ…

  • 毒親伝⑧

    OL&合コン編 短大卒業後20歳。 地元に戻り就職した結衣さん。 配属されたのは、 男性社員を巡って 女性のバチバチが飛び交っている部署だったそうで… 指導係のM先輩(女性)に さらりと「男性が少し苦手」と伝えたことが功を奏し、 結衣さんは女性の争いに巻き込まれずにすんだとか。 【人間関係は淡泊に。希薄でOK】と 一定の距離を保つことで 身を守るすべを身につけた結衣さんは、 オフィスで黙々と仕事に励む日々だったそう。 そんな結衣さんの真面目な姿に好感を持ったM先輩が、 合コンを企画してくださったんですって。 事件や、男性恐怖症のことまで打ち明けるつもりがなかったので、 結局断り切れずに合コンに…

  • 毒親伝⑦

    就活編 短大2年生、19歳の夏。 またもや結衣ママゴリ押しで 地元企業への面接が進められる事態に (疎ましい娘なんか、突き放せばいいのに) そう思う結衣さん 「将来、介護が必要になったら娘がいい」 という結衣ママの黒い本音を聞いてしまいます。 (介護のためかぁ…)と崩れ落ちそうな結衣さんでしたが、 負けじと東京での就活を試みます。 ですが、極度の人間不信に陥ったため、 東京での就職活動が思うように行かず、 結局、結衣ママの勧める会社に 就職せざるを得なくなってしまいました。 あんなに切望して手に入れた【自由】だったのに、 【恐怖】に押し潰されて手放してしまった結衣さん。 「あんな事件がなければ…

  • 毒親伝⑥

    女子短大生編 家族から離れ短大生となった結衣さんは 心身共に伸びやかに😆 とはいえ、仕送りは最小限。😑 でもバイトは絶対禁止。🙄 結衣さんが自由になるお金を得ることを 徹底的に阻止、みたいな…🤨 短大生活は2年間しかないため、 結衣さんはこのまま地元を離れて就職を希望します 一方Uターン就職が絶対条件の結衣ママは、 毎晩寮に電話を入れ、 結衣さんが寮にいるかチェックしていたそう😓 短大1年生、18歳の夏休み。 結衣ママは自宅から3駅離れた 自動車学校の申込を勝手に済ませていました 東京で就職のつもりだった結衣さんは 自動車免許は要らないと思い、 自動車教習所費用を理由に遠慮したのですが… 「就…

  • 毒親伝⑤

    女子高生編 結衣さんの通った高校は、 校風的に穏やかで平和な理想郷だったそうです とにかく女子が仲良しで朗らかで笑っている毎日。 誰かが悪口のほんのカケラでも言おうものなら、 すっと話題を切り替えるような心地好い環境だったんですって。 生活が安定すると気持ちに余裕が出てくるため、 いろんな考えを深く掘り下げ 未来を模索する自由な時間が持てたそうです 結衣ママが出した進学条件は【自宅から通える大学】オンリー 該当するのは国立大学理数学部のみ 自宅から遠ざかりたい結衣さんは一計を案じます 結衣ママの過干渉&支配欲は少し薄まっていたとはいえ、 相変わらず隙あらば結衣さんのノートを 読みあさっていたら…

  • 毒親伝④

    中学生編 多感な中学生時代を迎えるも、 反抗期は思う存分暴れられず (どんななん?) 相変わらず結衣パパは仕事漬け、 結衣ママは横暴怪獣、 弟さんは愛されお気楽貴族… 家庭でツラい思いをしている結衣さんに、 なんと! 初カレができまして💖 優しくて思いやりがあってスポーツマンで… すごく楽しかったそうです 一緒に登下校とか、休み時間におしゃべりとか、 お手紙をやりとりしたりとか、 そんな初々しいお付き合いだったそうですが 「初めて大切に思われることを知って、 心がぽかぽかしたの」って、 はにかむ結衣さん(めっちゃ可愛い💕) 新しい世界がどんどん広がって ✨キラキラ✨していく結衣さんに、 結衣マ…

  • 毒親伝③

    逆転の発想…すごいっ 家族との関わりや、両親から教わることが世界を作っていく幼少期に 放置され、心ない言葉で傷つけられた結衣さん。 ツラすぎたせいか幼稚園の記憶はほとんどないそうで、 小学校生活にいたってはとても苦労したそうです。 「私がツラいとかよりも、周りの子を困惑させて迷惑だったと思うの。 なにもかもが無頓着で非常識で不潔で、きっと気持ち悪かったはずだもん」 結衣さんの話を聞いていると、 小さい頃周りから敬遠されてしまうコには、親御さんの責任が多大にあると思います 自分に足りないところを認めて、補おうと努力した小さな結衣さんには、ほんとに尊敬の念しかありません そして、自身が受けたツラい…

  • 毒親伝②

    怯えるココロ 閉ざされた核家族で育った結衣さん😥 確かに、頼れる親戚も友人もいない土地では ご両親がナーバスになる気持ちもわかりますが… お父さまの飲酒運転は厳罰されるべきですし、 気の強いお母さまがそれを黙認しているのも許せない🤬 素人考えですが、夜間や休日は車のキーを保管することだってできたはずです 結衣さんは信頼したい家族からも精神的なサンドバッグにされて 感情を【無】にするしか自身を守る方法がなかったのでしょう オトナ②+コドモ① VS コドモ① って… 逃げ場がないのに 「飲酒運転を絶対にしない、させない!」 親御さんから教わることって本当に尊いのに 自分を責めないで 無意識で会得し…

  • 毒親伝①

    言葉の毒 たとえ言葉にする親御さんが冗談であったとしても、 言葉を受けるお子さんは傷ついているものです 特に小さなお子さんにとって、 親御さんとの関係が世界のすべてなんですもん 結衣さんは、 「私と弟に向けられる愛情の差について違うんだなってだけで、 それを不満と思う気持ちが湧かなかったの」と 「どうして?」ではなく 「そういうものだから」と納得せざるを得ない環境にあったのだと思います それが洗脳とか支配の第一歩なのかも……ってゾッとしました 待望の第一子のはずなのに…… 自分大好きなタイプかも 苦しくて哀しかったはず 幼いながらも肩身が狭かったそうです *・゚(´っω・。)゚・* アウ 自分…

  • 毒親疑惑

    疑惑は確信に……? 結衣さんは朗らかで穏やかだけど、 翳のある人だなぁって思っていたのです ツラい過去を軽い気持ちで聞くなんてもってのほかだし…と思って そこには触れずにいました 永く友人関係でいるうちに少しずつ心を許してくれたのか、 ぽつりぽつりとゆっくり話してくれて… 打ち明けてくれたのは嬉しいけれど、 哀しい過去に泣いて、 灯くんに対する結衣さんの真っすぐな愛情に心を打たれました 次回より【もんすたー】で毒親モンスターが始まります 自立は自律から、って思ってたんですって なんとなく、そうかなぁ…って感じていました 美月家(のおバカさ)に、ほっこりするらしいです ここぞとばかりに、ぎゅうっ…

  • FOのちCO

    結衣さんは他人と自分の境界線が、びっちりきっちりしています 「学生時代も 社会人になってからも ママ友とも それなりにべったりしない距離を保っていたの」と 親友というカテゴリーは存在せず、 いつも【今は時間を共にしているけれど、一生一緒にいるわけではない】って 思っていたそうです 結衣さんの淡々とした態度に、 軽い気持ちでサンドバッグ代わりに 憂さ晴らしの言葉をかける人もいたそうで… そんな考えの浅い可哀想な人(⇐私の見解)には、 向かい合っても疲弊するだけ、と 作り笑いで濁して我慢して諦めて濁しているのだそうですが、 ある日ぷつりと【無】になってしまうそうです 向かい合うことを絶対にしないの…

  • 憧れのお方

    小心者の私がびっくりするくらいに結衣さんは【気にしいさん】です 「今は美月ちゃんがお話してるから、ともくんちょっと待ってね」 「たくさんの人がいるところで大きな声を出しちゃだめよ」 「ちゃんとお話聞くから大丈夫、待っててね」 灯くんにも優しく言い聞かせていました 世のお子さん方が「ねぇ、ママ、聞いて!」って言うのは、 関心を持ってほしいからなのかも 順番を守ることの大切さ、 大きい声を出さなくてもちゃんと聞くよという姿勢を示すこと、 お子さんと心も向き合うことで きちんと待てる落ち着いたお子さんに育つようになるんだなぁ、って いつか来たるべき(来るのかな?)子育ての教訓にしています 仙人様に関…

  • 出会い

    放課後は学校の図書館に通っていたのですが、 週末はひとりで街の図書館に出かけていました📔 そこで、結衣さんと運命の出会い!!! いつもなら知らない親子に声をかけるなんて無理無理無理無理~ですが、 結衣さんと灯くんの雰囲気に魅かれて自然に声をかけちゃった感じでした✨ 結果、その後長く過ごす大切な友人に出会うことができました💖 すごく胴の長い馬みたいな犬みたいなバルーン数体(全部同じ形)と、 バルーン講師のピエロさんのお顔の残像も、 もれなく一緒に強烈な印象に残ったのでした…😅 なんて可愛げのないめんどくさいコなんでしょっ 挙動不審なJC… びくびくしながらじりじり近づく にまにましながらそろーり…

  • 結衣さん

    結衣さんは大切な友人です。 私のHSPっぽいところを指摘してくださった方。 実は結衣さん本人がガチのHSPど真ん中でして。 だからこそわかったところもあったみたいです。 結衣さんは逸話が絶えない人です。 でもご本人は「私なんて至って普通でつまらない人間よ」って、きょとん顔。 ブログ出演に当たり、真面目な顔できつ~く言い渡されたのは…… 「美月ちゃんは人に話すときに、 私の容姿を褒めるし面白い人って言ってくれるでしょ?」 可愛いし面白いもん 「でもね、そうでもないの自分でよくわかってるの。 美月ちゃんのご友人に会ったとき、期待外れって顔をされて ちょっと悲しくなるから、私のことは褒めないで」 失…

  • HSPとHSS

    HSSとはHigh Sensation Seeking(ハイ・センセーション・シーキング) 日本語にすると「刺激を求める」なんですって。 今は自分の性質を知って、少しだけ客観的に見ることができるようになりました。 ・好奇心旺盛で、安全が確認できればチャレンジ。 でもすぐ飽きる ・初対面で打ち解けるのに、だんだん疲れて距離ができる (だから気まぐれに見えちゃう) ・本人は人見知りだと思っているのに、周りの評価は人懐っこい。 ⬆これ⬆はもうそのまんま。ビンゴです。 憧れるのはHSP&HSSがともに低い対局タイプ。自分の世界を持っていてクールで冷静…かっこいいなぁ いろいろあるんだす 結衣さんは、ザ…

  • ま、まじで?

    お友達の結衣さんから「美月ちゃんってHSPだよね」って包むような優しい笑顔で言われまして。 一瞬固まって、数秒後に吹き出しました。 むせながら「やだぁ、そんなわけないじゃ~ん」って大笑い。 繊細さなんて微塵もないし、明るくて社交的で楽しそうって言われるし…… ですが、チェックしていったら○だらけ。 HSPは個性であり、否定することでも矯正することでもないと思っています。 ですが、自分の苦手なものを認識する、周りに知ってもらうだけでとっても気持ちが楽になれます ハイリー・センシティブ・パーソン…って読むんですって(英語苦手) 気にしないように防御していたらしい(知らんけど) 結衣さんは今後めっち…

  • 弱音と本音

    恋愛小説をアップしていましたが、スキル不足は深刻でして… 「焦らしすぎ」とか、「大人の恋愛としては全然物足りない」とか、厳しくも的確なありがたいコメントをいただいておりました 【弱音】 正直に言いますと、恋愛小説は〔経験不足による挫折〕だったりするのです 【本音】 人間の怖さって、抑えきれない負の感情や、悲しい境遇が生み出すものだと思っています最後は救われるようなそんなお話を描いていけたら嬉しいなぁ…と夢見ています 「意見は求められない。聞くことだけに特化せよ」 嗚呼、スキルのなさよ 注:憧れの姿ですぞ トイレに行けないほどの怖がり 大風呂敷を広げる、の図

  • お話

    実情がぼっちなものですから、 リアルの知り合いの方にお話を読まれるのは心底はずかしいのです😫💦 もし、(あっ、これって…!)と思われても、そっとスルーしてください それから、あの、ほんとうに、ぼっちが心地好いんですよそりゃ、まぁ…ご縁があればアレですけども😓 ドラムロールとはおおげさな 笑いたければ笑うがいいさ きゃ~、やっぱり笑わないで わ、笑うがいいさ(涙目) ウチの妄想モンスターときたら……

  • おしごと

    お仕事のモットーは 「悩みすぎないように。 気にしすぎないように。 そこそこゆる~く✨」 気にしい&心配症でしたが、友人のおかげでゆるくお気楽を心がけるようにしていますお話は妄想癖の賜ですし、ぼっち生活の彩りでもあるので楽しんでいます😊 プチベテランです。あくまでプチ(と言い張る) 長くお勤めしているので、わかることはお答えOKになりました マスクの下の口は半開き。息はちょっと荒め…(怖っ) ウチの妄想モンスターは食べることばっかり(やれやれだぜぃ) リンクの【のべりんちゅ.】でご覧いただけます

  • はじめまして

    はじめまして よろしくおねがいいたします

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、坂井美月さんをフォローしませんか?

ハンドル名
坂井美月さん
ブログタイトル
ゆるりんちゅ
フォロー
ゆるりんちゅ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用