chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カモン、2人目。 https://hutarime-come.hatenablog.com/

41歳。2009年に娘出産。2人目希望で38歳から不妊治療中。アラフォー高齢低AMHでも前向きに。

41歳。アラフォー低AMH。2人目希望で38歳から不妊治療をしています。 人工授精(AIH)5回、FT手術(卵管鏡下卵管形成術)を受け、39歳で体外受精にステップアップしました。 7歳娘が1人。転勤族です。

すすめ子
フォロー
住所
愛媛県
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/11

arrow_drop_down
  • 奇跡は起こらない。一年前の着床と流産のこと。

    ちょっと吐き出したくなって書いています。 6月初旬にFT手術を受けたのを最後に、病院へ行くのはやめました。 不妊治療をやめてから、 あれから、 奇跡は起こっていません。 体温も測っていないし、排卵がいつ頃とか、気にするのもやめてしまった。 とても気楽。 だけど心の奥が苦しい。 そして夏休みになった。 娘は苦手な水泳を克服したり、ダンスを習い始めたり、ポスターに読書感想文も力作を仕上げた。 他にもイベントや小旅行と、毎日が目まぐるしく本当に忙しかった。 娘はあきらめずによくがんばったし、その成長は嬉しい。 でも、誰も言ってくれないけれど私も、娘のために毎日頑張ったと思う。 忙しくて2人目のことは…

  • FT手術、卵管鏡下卵管形成術を受けてきた。

    ご無沙汰しております。 今は不妊治療から離れて、のんびりした時間を過ごしています。 もう先月のことで恐縮なのですが・・・報告です。 FT手術を受けてきました。 卵管鏡下卵管形成術 というもので、ざっくり言いますと 狭窄または閉塞した状態の卵管を、拡げて開通させる手術です。 hutarime-come.hatenablog.com 麻酔であっという間に どんなだったか書こうと思ったのですが・・・あまり書けること無かった。 麻酔で眠っている間に、あっという間に終わっていたのです。 来院してから採血と体温測定。 手術着に着替え、点滴を受ける。この点滴は術後までずっと繋いだまま。 血圧計と心拍計も付け…

  • 薬を止めた後の生理周期

    最後の移植が科学流産に終わってから約3カ月、薬をまったく飲んでいません。 誘発や採卵や移植はもうやらない。 卵胞チェックにも行かない。 今周期にFT手術(卵管鏡下卵管形成術)を受けたら、不妊治療は完全に終了するのです。 hutarime-come.hatenablog.com 不妊治療をしてきたこの3年間、色々な薬を飲み続けてきましたけれど、薬を止めた後の生理周期について書いておきます。 科学流産をした後、薬なしで4周期あり。 今はその4周期目で今日はたぶんD10・・・。 短い生理周期に戻っていく 薬を止めたばかりの1周期目は27日ありましたが、2周期目は24日、3周期目は25日という具合に、…

  • 来週、FT手術を受けます。

    またまたしばらくぶりの更新になってしまい、すみません。 心がざわつき日々浮き沈みしつつ、このブログからは逃避して、妊活のことは目に入れないように、とにかく逃避して、表面的には平穏な日々を過ごしていました。 ざっくりここまでの経過を書きます。↓ 2月に最後の移植をしました。 着床して陽性は出たもののhcgは極めて低く、科学流産で終わりました。 不妊治療を卒業する前、最後の最後にせめて卵管を通しておこうと考えた。前の病院でも卵管が狭いと言われ、FT手術を受けたことがあったので、もう一度FT手術を受けることにした。 3月中旬に卵管造営検査を受け、今の病院でもやはり「通っているが狭い」という、両側とも…

  • リセットしたけどFT手術は延期。

    リセットしまして本日はもうD5。 今周期はうまくいけばFT手術をする予定で、それを最後に病院での不妊治療を完全に終わる予定でした。 ですが・・・延期となってしまいました。 卵管狭窄なのでFT手術をする 高度生殖医療からは卒業したので、前周期から薬も治療も無く過ごしていましたが、卵管造影だけ受けていました。 その結果は、卵管は通っているけれどかなり狭いとの診断。 それは想定の範囲だったので、やはり不妊治療を完全に止める前にFT手術だけはやっておきたいと希望して、先生も同意。今周期に手術する予定だったのです。 ※※FT手術とは、「卵管鏡下卵管形成術」というもので、卵管閉塞や卵管狭窄となっている卵管…

  • ステップダウンで卵管造影。やっぱり狭かった。

    最後の移植が陰性となってから、今はもう薬のない日々を過ごしてます。 先日久しぶりに卵管造影を受けてきました。 人生で3回目、2年9ヶ月ぶりの卵管造影。 卵管造影って、卵管が通っているかを調べる検査なので、不妊治療のわりと初期に受けるんですよね。ちょっと懐かしい気持ちになりました。 不妊治療の最後に卵管を通す 2人目希望で不妊治療を始めて、卵管造影やら諸々の検査をして、低AMHと判明。 人工授精、FT手術、体外受精&顕微授精とステップアップしました。 今の病院に転院して、また採卵と移植の日々。 稽留流産手術も受けた。 最後の移植は化学流産で終わった。 ハッピーエンドじゃなかったー。 ただ終わる前…

  • BT18 再判定日と、その後。

    逃げて逃げて逃げ続けて、現実逃避してました。 久しぶりに書きます。 BT8の判定日に、10.26mlU/mlという低すぎるhcgが出て、一応の陽性判定でした。 hutarime-come.hatenablog.com そして、 BT18の再判定日のこと。 hcg=4.16mlU/ml 胎嚢が見えず、採血をしたらhcgは低下してた。 ダメでした。 陰性でした。 実はその数日前から自分の中で「ダメだな」という勘があって、その結果を聞いても涙が出なかった。そうだろうなと。 パパに電話報告して、 「ママ、頑張ったよね。」 と言われた瞬間、ぼろぼろ涙が出ました。 hutarime-come.hatena…

  • BT9~BT14の症状 きっとまだ陽性。

    BT8の判定日に一応の陽性判定が出ました。 hcg=10.26 mIU/ml という恐ろしく低い数値でしたが、病院によっては陰性判定で終了となるような低い数値でしたが・・・。 陽性判定として薬も継続中なので、その後の症状を記録しておきます。 めまい・吐き気・喉の痛み 移植後の気になった症状。↓ BT6、貧血のような低血圧のようなめまい。着床したかもとワクワク。 BT8、低すぎるhcgに打ちのめされる。 BT9、症状何も無し。hcgは倍になったとしても20だし、やっぱりダメなのだと実感。 BT10、昼過ぎからめまい、ダルさ、眠気も強く昼寝してしまう。目覚めても眩暈が強く起き上がれない。血圧低い感…

  • BT8 判定日

    3日前のBT8、判定日でした。 不妊治療はこれでお終い。 最後の移植の、運命の判定日でした。 今回は採血での判定でしたが・・・ hcg=10.26 mIU/ml 陽性でした。 陽性。 でも、10.26。 なんて低い、低すぎる数値でした。 妊娠週数で言えばBT8は、3w6dと4週目前なのに。 50でもなく40でもなく30でもなく20でもなく、10なんて。 BT8で検索すると、多い人は普通に3ケタあるし、80台や50台の数値で「低すぎて心配」という記載も多くて、10がいかに絶望的な数値かすぐ解った。 「・・・これは・・・低いですよね。」 と用紙を見ながらやっと口にしたけど、濁されました。 「あのね…

  • 移植後の薬 初めてのプレドニゾロンに期待

    凍結胚盤胞移植をしました今周期。 2年半の不妊治療中で、初めて処方された薬がありました。 プレドニゾロン という薬です。 朝晩1錠ずつ、全15日分を処方されています。移植の4日前から飲み始めて、移植後BT10まで。 ちなみに本日はD28、BT7です。 明日のBT8が判定日ですので・・・もしかしたら明日で服薬終了の可能性あり・・・ですが一応書き残しておきます。 プレドニゾロンはステロイド薬 病院からの説明書きにはこう書いてあります。 「副腎皮質ホルモンで、炎症やアレルギー症状を抑える薬です」 もっと詳しく検索してみました。 ステロイド系抗炎症薬である。 抗炎症作用、抗免疫抑制作用があって、不妊治…

  • BT6 貧血めまいキタ。これはもしや着床か。

    本日はD27でBT6です。 今周期は凍結胚盤胞を1個移植して、今は判定待ちの状況です。 就寝中に気になる事が起きました。 深夜から早朝にかけて、 貧血のような、めまいの症状が出ました!! 午前3時頃に自然に目が覚めて。 横になったままなのに、低血圧のような、頭からスーッと血の気が引くような、貧血のあの感覚。 ぐるぐると揺れているような感じのめまいが続きました。 そこからまた眠って、今朝目覚めた時にもフラフラした感覚が残っていました。 これは・・・ もしや・・・ キタんじゃないのコレ。 フライングはしてないけど、もしかして・・・。 陽性の時、めまいがあった 昨年、8年ぶりに陽性が出た時にもあった…

  • BT2~BT5 症状無いまま判定日が決まった。

    本日はD26でBT5。 移植後の副作用チェックで病院へ行ってきました。 特に異常は無し、プロゲステロンデポー注射を打って貰って淡々と終了。 そして そして・・・ 運命の、 最後の、 判定日が、 決まりました。 D29のBT8が、判定日です。 予想外に早くて動揺しています。 これまでの判定日はBT11とかBT13だったもので、動揺。 明明後日、もうすぐじゃないか。 BT2~BT5 症状が無い 移植当日のBT0には少し吐き気がありました。BT0、BT1には下腹部が少しチクチク痛むことがありました。 hutarime-come.hatenablog.com しかし、BT2~BT5の今日までケロリと何…

  • 凍結胚盤胞移植のスケジュール 前回との違い

    今周期は凍結胚盤胞移植をしまして、本日はD25でBT4。 転院した今の病院で、凍結胚盤胞の移植をするのは2回目です。 ですが前回と今回では、移植のスケジュールが違っていましたので、振り返って違いを確認しておこうと思います。 前回の移植スケジュール 前回の凍結胚盤胞移植ではこんな様子でした。↓ D1 受診/プロギノンデポー注射 D7 受診/プロギノンデポー注射 D12 受診/移植日決定 D15 SEET法実施 D17 (BT0) 凍結胚盤胞移植 D23 (BT6) 受診/プロギノンデポー注射 D28 (BT11) 判定日(陰性 着床せず) この周期では、排卵を抑える薬としてエストラーナテープを使…

  • 最後の凍結胚盤胞移植 BT0~BT1

    昨日D21、凍結胚盤胞移植をしてきました。 6日目胚盤胞を1個、グレードは3AAでアシステッドハッチングありです。 これで最後の移植が終わったー。 もうこれきりで採卵も移植も無し。 痛いのも終わり。 ここに通うのもあと少しかと思うと、晴々するような泣けるような不思議な気持ちです。 不妊治療はこれで終わるつもりです。 hutarime-come.hatenablog.com BT0 移植当日は動悸と吐き気 胚盤胞移植なので移植後の数え方では、移植当日がBT0で、今日はBT1となります。 (分割胚の場合はET○日と数えますね。詳しくはこちらに書いてます。↓) hutarime-come.haten…

  • SEET法も無事完了。D20移植前日。

    本日はD20で、いよいよ移植前日。 昨日のD19には病院で無事にSEET法も済ませてきました。 SEET法を受けるのは2度目です。 SEET法について、以前こんな事を書いていました。↓ SEET法とは? 受精した胚は、卵管の中を通って分割しながら、その存在を示すいくつかの因子を子宮へ向かって分泌している。 そして子宮内膜は、その因子を受け取ることで、着床しやすい内膜へと変化する。 胚培養中の場合、その因子は培養液の中にも存在していて、 胚盤胞移植の数日前にその培養液を子宮内に注入して因子を送り込み、 子宮を着床しやすい環境に整える。 つまり、妊娠率アップにつながる。 それがSEET法なのだ!!…

  • D16 最後の移植日決定。薬いっぱい&SEET法で悔いなく。

    本日はD18です。 先日D16の診察で、移植日が決定しました。 明日D19にSEET法実施。 そして、D21に最後の凍結胚盤胞移植、です。 ついに最後だ。 38歳半で踏み入れた病院での不妊治療でしたが、41歳になった先日夫婦で話し合い、終わりを決めました。 ↓ hutarime-come.hatenablog.com 薬いっぱいでビビる 最後の移植に向けて、薬がいっぱい処方されてちょっとビビりました。 お財布もびっくり(笑)。 「できることは全部やりましょう。万全な体勢で臨みましょう。」 と先生も仰って下さって。 だから大変だけれど真剣に真面目にがんばります。 (まあ、これまでも頑張ってはいた…

  • D14 移植周期だが点鼻薬を使い切ってしまったが。

    凍結胚盤胞の移植周期で、本日はD14です。 D16に再診して移植日が決定する予定。 リセットで病院へ行って、D2から服薬を始めたのですが・・・ ナファレリール点鼻薬を使い切ってしまいました。 使い残りを持っていたのでD2から朝晩ワンプッシュずつ使って、D8でスプレーがスカスカとし始めて、D9の夜で完全に空っぽに。 しかし、その件を病院に相談していません。 今は点鼻薬なしでエストラーナテープを貼るだけの状況です。 ※※ナファレリール点鼻薬の残量を確認する方法はこちら↓ hutarime-come.hatenablog.com 当初はエストラーナの処方だけだったから D2の受診で移植の方針が決まっ…

  • D8 最後の凍結胚盤胞移植に向けて

    今日はD8です。 凍結胚盤胞移植に向けて、服薬中です。 昨年6月に凍結した胚盤胞が1つだけ残っていましたので、その1個を移植します。 前回ちらっと書きましたが・・・ この移植を最後に、不妊治療を終えるつもりです。 夫婦で話し合いこれで最後と決めました。 まだ上手く表現できませんが、ある覚悟が身体に沁みていくような心持ちで、これからの生き方について不安とか希望とか哀しみとか、終わった後のあれこれにも考えを巡らせています。不思議と静かに穏やかに時間が過ぎています。 これでいいのだと思います。 ただ心の内をまだ書ける感じではなく・・・心の深奥には葛藤が沈んでいるのかも知れません。 最後の凍結胚盤胞、…

  • 5日目の培養結果、3つともダメらしい。

    もう先週のこと。 採卵から5日目、培養結果を聞きに行ってきました。 9回目の採卵で採れたのは3個、すべて顕微授精。 もしも胚盤胞が2つできていたら新鮮胚盤胞2個移植の可能性もあったので、一応備えて病院へ向かいました。 結果は残念。 3個のうち1つは未受精でした。 顕微で入れても分割しなかったのですね。 残り2つは分割はしているもののよくない状況。 1つは「9分割グレード4」と記録されていましたが、そこから進んでいない様子。 もう1つは「桑実胚」と記録されていましたが、先生の見解は 「ぎりぎり桑実胚。1日~2日分くらい遅れていて、よくないです。このまま培養は続けますが、6日目で胚盤胞になって凍結…

  • 体外も顕微も高度生殖医療ARTで。カテゴリ分類を整理。

    2人目妊活のブログを始めて約1年半。 不妊治療のあれこれを綴った記事は、気づけば120超え。 ごちゃついて判りづらかったカテゴリの分類を、整理してみました。 これまで「体外受精○周期目」というカテゴリで記事を分類していましたが、実際は顕微授精だったことも多くて、きちんと記載し直しました。 ARTとは、高度生殖医療のこと 不妊治療ワードに「ART」という単語があります。 ART=Assisted Reproductive Technology アシステッド(手伝う、助ける) リプロダクティブ(生殖の) テクノロジー(技術) ってことで、高度生殖医療のことをARTと略語でいうのですね。 体外受精と…

  • 位置が悪くて痛かったけど3個採卵!

    昨日のD11、無事に採卵をすることができました。 9月に稽留流産手術してからようやく復活!! 転院してから6回目、通算9回目となる採卵でした。 採卵数は3個。 上々です。 前回の診察では2個と言われてたところが3個。 しかも3つとも成熟卵。 旦那さんの方は少しよろしくなかったのですが、今回も顕微です。 きっと授精して元気に育ってくれることでしょう。 また位置が悪くて…痛かった そうなんです、今回も結構痛かったんです(涙)。 ほんと自然に涙がこぼれる痛さ。 前回の内診で、左1個と右にいくつかの卵胞が固まって見えました。 その右側が内診でもすぐ見えない位置で、ぐりんぐりんと探ってから確認できたので…

  • D10 早くも採卵前日で心の準備が。

    本日はD10、なんと採卵前日です。 一昨日受診して採卵日決定、昨日は夜に病院へ行って排卵を促すためのHCG注射を打ってもらいました。 流産手術後の回復が遅くて、早く治療再開をと待ち望んでいましたが、いざ始まるとあっという間です。 心の準備が追いつきません。 D2 受診、治療再開OKで排卵誘発スタート。 D2~D8まで、毎日病院へ行って誘発注射を受ける。 D2~D9まで、点鼻薬を朝晩ワンプッシュずつ。 D8 再診、採卵日決定。 D9 夜、HCG注射を受ける。 D11 採卵! 転院後はほぼ毎回ショート法での採卵で、今回も。慣れてはいるけど毎度のこと展開が早いわー。 予定は2個。だけどもしかして3個…

  • ナファレリール点鼻薬の残量を確認する方法。

    現在、ショート法での排卵誘発中。 朝晩ワンプッシュずつ使っている、ナファレリール点鼻薬です。 自然排卵を抑える目的で、生理開始から採卵2日前まで、1日2回点鼻する、という使い方です。 使い残しを保管していたので、手元に2本ありました。 ナファレリールの残量 どのくらい使えるのか?まだ使えるのか? 残量が気になりますよね。 取扱説明書にはこう書かれています。↓ 『正確な噴霧量を保つ容器設計のため、定められた期間(1日2回、14日間)を終えたあとでも薬液が残ります。残りの薬液のご使用については医師にご相談ください。』 14日分使っても、振るとまだまだ残ってる様子。 でもワンプッシュの噴霧量が足らな…

  • 新年。41歳。治療再開。

    新しい年の始まり。 私は一つ歳をとり、41歳になりました。 38歳半から始めた不妊治療でしたが、あっという間に41歳か。 昨年は不妊治療中で初の陽性反応を見ることができました。 娘を授かったとき以来、8年ぶりの着床でした。 けれど心拍を確認することはできず、稽留流産という結果に。 流産手術後も回復が遅く、3周期もお休みするという年末・・・。 流産手術から回復、治療再開。 年が明けて、一昨日リセットしましたの早速病院へ。 やっと!今度こそ!治療再開することとなりました! 前回の内診時に「内膜症でしたっけ?」と言われたのが気にかかっていましたが、今回診て貰ったら子宮内は全く問題無いとの事でした。前…

  • 稽留流産手術のこと。術後の痛み。

    もう3ヶ月前の出来事ですが。 稽留流産手術を受けたときの事を書きます。 今年のケジメと言いますか区切りに、今更ですが書きます。 気持ちは置いといて、こんな感じでしたと。一つの参考になればと思います。 私の場合・・・ 胎芽、卵黄嚢は見えましたが、ついに心拍を確認することは叶いませんでした。 BT43/8w6dの診察で稽留流産が確定。 BT46/9w2dに手術を受けました。 流産手術は初めてでしたが、怖いし辛いし何も考えたくなくて事前に検索したり調べたりはできませんでした。 ただ漠然と痛いんだろうなと、これで全て終わってしまうんだなと、思っていました。 麻酔で寝てたら終わってた 当日、いつもの診察…

  • 稽留流産手術の、その後。

    ずっとブログから離れていました。 ご無沙汰していました。 9月24日、稽留流産の手術を受けてからもうすぐ3ヶ月か。 向き合うのがイヤで逃げて・・・ずっと書かずに・・・お恥ずかしい限り。 また少しずつ書いて、前を向いていこうと思っています。 hutarime-come.hatenablog.com こうやって書いている今日は、D4です。 リセットしましたのでD3だった昨日、病院へ行ってきました。 また採卵へ向けてスタートする。 一応そんな心積もりをして行きましたが、ダメでした。 再スタートはできませんでした。 子宮、未だ回復せず。 内診をしましたら、モニターに映る大きな黒い丸い影。 「あれ?まだ…

  • BT36 7w6d やっぱり心拍見えず流産確定。

    しばらくぶりの更新となります。 ちょうど一週間前のことを書きます。 BT36、7w6d、病院へ行ってきました。 BT34の診察でやっと胎芽が見えたけれど心拍は見えず。 このBT36が最終の心拍確認日でした。 涙。。。 結果は、ダメでした。 やっぱり心拍確認できなかった。 BT34で5.1mmだった胎芽は、7mmになっていました。 でも、心拍はとうとう動き出すことはなかったんですね。 覚悟はしていたけれど、キツかった。 現実逃避じゃないけれどブログからしばらく離れて過ごしてました。 気持ちの整理がつかず書けない感じで。 ほかにも私生活でショックなことも重なったりで、心は腐ってました。 有難いコメ…

  • BT34 7w4d 胎芽は見えたけど心拍確認できず。

    一昨日のことですがご報告。 BT34で7w4dであった一昨日、今度こそ心拍確認できるか病院へ行きました。 結果は、 心拍確認できませんでした。 ただ、 胎芽と卵黄嚢が ありました。見えました。 BT27、6w4dだった前回の診察では、心拍はおろか胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 胎芽に育つことなく成長を止めてしまったのかもしれないと、ある覚悟も持っていました。辛く長い一週間でしたが、お腹の中で頑張ってくれていました。 エコーを開始してすぐ、 「あっ、見えるね。見えてるね。」 と先生の声。でもこちら側のモニターが止まっていて見えず、焦る。 「えっ?心拍ですか?心拍が見えるんですか?!こっちのモニ…

  • BT33 着床してくれたことに感謝。

    今日はBT33、7w3d。 いよいよ明日は再診です。 前回BT27、6w4dの診察では、心拍確認どころか胎芽も卵黄嚢も見えず、胎嚢だけでした。 毎日検索ばかりして、恐くて不安で辛くて、マイナスなブログも書いてしまった。 諦めて、覚悟を決めて、その時が来ても倒れないように、悪いほうを考えて過ごしていました。 hutarime-come.hatenablog.com hutarime-come.hatenablog.com 黄体ホルモンの補充でウトロゲスタン服用していますが、 「胎芽は、赤ちゃんはいないのかも知れない。袋だけなのかも知れない。」 と思うとそれも虚しくて辛くて・・・。 このウトロゲス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すすめ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
すすめ子さん
ブログタイトル
カモン、2人目。
フォロー
カモン、2人目。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用