chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ https://aquarium01.hatenablog.com/

初心者がやりがちなミスを、体験談を交えつつその後どう対処したかについてのブログです

熱帯魚の飼育において、初心者がやりがちなミスを、体験談を交えつつ、その後どう対処したかについて綴っているブログです♪♪まさに初心者のための熱帯魚飼育ブログ。少しでも参考になれば幸いです。(*´∀人)

サー^^
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/31

arrow_drop_down
  • ベタ飼育におすすめ水槽+商品

    動画で使用しているベタ水槽用品について質問が多かったのでまとめました。以下は実際に使っているものです。

  • エンゼルフィッシュの産卵

    youtu.be バルテリーの葉の裏に産卵しています。 この二匹は既に2回の産卵経験済。ペアになると頻繁に産卵を繰り返します。 混泳のディスカスは、黒いです…。 早く元の色に踊ってくれぃ(;´∀`)

  • あると役立つ”〇〇”

    リッチェル ラウンド水さし 370×130×163H ホワイト posted with カエレバ リッチェル Amazon 楽天市場 Yahooショッピング mini♪じょうろがひとつあると、 水合わせ、ブライン沸かし、その他様々な方面でとても役立ちます。 実際にわたしは水合わせのときに利用しています。エアポンプを使用しての水合わせはその準備が大変です。なので、じょうろで数杯足して、少しおいてまた数杯…それを繰り返して投入してます。これで☆になった子はいません。 是非、あなたのアクアに追加してみてはいかがでしょうか♪♪♪

  • エンゼルフィッシュの稚魚

    稚魚の餌 生後3週間経ちました。 エンゼルらしいヒレが形成されてきて、腹部もスケルトンではなくなった。 餌はブラインシュリンプを沸かして与えているが、生ブラインに対し 冷凍ブライン、稚魚用人工餌は軽滅的に食べてくれない。 比率で表すとブライン90%、冷凍ブライン9%、人口餌1%だ。 沸かしたブラインの圧勝だ。 混泳できる?? もしかしたら、この位の時期に小型のテトラを同居させれば、小魚を食べないエンゼルが出来上がるかも。 早速挑戦してみよう。成功すれば、幼魚からの小魚混泳は成長後に捕食してしまうが、この時期ならどうなのかが、正確に記事に出来るはず…。 ということで、乞うご期待! ではまた(*´…

  • LEDライト1灯で十分♪アマゾンチドメグサ♪

    前回、アヌビアスのことを書きました。 過去エントリー↓↓ 本当に簡単??アヌビアス系。 - アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ♪♪ 今回はアマゾンチドメグサについても育成が簡単な水草として紹介しておきます。 (水草)アマゾンチドメグサ 流木付(無農薬)(1個) 本州・四国限定[生体] posted with カエレバ charm(チャーム) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング とりあえず… 難しいことはとくにありません。 水槽に投げ込んでおくだけで育つし 石に巻きつけたり、流木に巻き付けても育ちます どっかに引っ掛けておくだけでも育ちます(・∀・) なにも考えず、ただ…

  • ディスカス:エンゼルフィッシュ=8:2水槽で、エンゼルが産卵するとディスカスは黒化する。

    ヤマサキカズラの葉の裏(写真の奥の葉の裏)に産卵していたエンゼルフィッシュ。 (水草)ヤマサキカズラ(無農薬)(1本) 本州・四国限定[生体] posted with カエレバ charm(チャーム) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 実際の飼育環境を記載した過去エントリーはこちら↓ CO2添加なし、ベアタンクでも育つ水草、【ヤマサキカズラ】 - アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ♪♪ だれもこんなことはしないとは思いますが、 参考までに記載しておきます…(;´∀`) 60×45cmの水槽で、ディスカス:エンゼル=8:2の割合で、エンゼルが産卵すると、一概には言えま…

  • CO2添加なし、ベアタンクでも育つ水草、【ヤマサキカズラ】

    シャープな葉を展開するヤマサキカズラ。 (水草)ヤマサキカズラ(無農薬)(1本) 本州・四国限定[生体] posted with カエレバ charm(チャーム) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング アクアショップではあまり見かけないが、れっきとした水草である。 大型になる水草なので、小型水槽よりは、 ある程度の大きさの水槽(45cm以上の水槽)でよく映える。 私も後景草として使っている。 水中でも、水上でもよく育ち、私の育てた印象では、 水草というより、どちらかと言えば観葉植物よりである。 先日、ポトスについて記事を書いたが、 水槽に『ポトス』を入れてみたいという衝動。 - アク…

  • 水槽に『ポトス』を入れてみたいという衝動。

    観葉植物「ポトス」 青々とした水草水槽にあこがれて、意気揚々と挑戦するも、 その維持の難しさや煩わしさに心折れてしまった時、 また、アクアへの熱が一旦落ち着いた時、 なぜかふと手を出したくなる 『ポトス』という選択肢。 そして、もしこれが水草として機能するのであれば、 ”最強”なのではないか…と。 ポトス。すなわち安い、どこでも(100円均)でも手に入る、根・茎が凄まじく丈夫、鉢から切って挿すので失敗してもすぐ継ぎ足せる、ライト不要、co2不要もいらないだろう…と、 たしかに、もしポトスが水草ならば、即アヌビアスを追い越し、 『水草の王様<ポトスよ。なんて君は手頃で頑丈なんだ(;♡∀♡)>』と…

  • ”善玉菌がすごいんです。”が、すごいんです。(・∀・)ノ

    この商品、すごく見た目にインパクトがありますよね。 思わず手にとってしまいました(*´∀人) かなり久々です。こういう商品を購入するのは。 ※商品についての概要はこちら↓ 寿工芸 善玉菌がすごいんです 500ml posted with カエレバ 寿工芸 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング アクア始めたばかりだと、この手の調整剤(PSB、バクテリア、アンモニア除去剤、水質安定剤…など)って無駄に凝ってしまいますよね。 やたらアンモニア濃度やph測ったりして。(;´∀`) 私も当初は、むちゃくちゃ凝ってました笑。 今となっては全く添加しませんが…。 というか、逆に添加して水槽内のバラ…

  • 壊滅的な孵化率。(・∀・)やっぱりブラインには食塩をw

    先日書いたこちらのエントリー 【ブラインシュリンプと味塩(アジシオ)】 - アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ♪♪ というような記事を書き、実際に試みたのですが…、 結論からいうと、 おっそろしく、孵化率低下しました。 ベタ用にいつも20mlカップで沸かして、 大体、孵化率50%くらいなんですが、 今回アジシオで沸かしたところ、 孵化率0%でした。一匹も孵らず。 一般的な沸かし方を行えば、数%くらいは上がるかもしれませんが、 (やる人はいないとおもうけどw)…やめときましょ。(・∀・)ノ

  • 本当に簡単??アヌビアス系。

    ガチな初心者には、 アヌビアス系でも注意が必要だ。 一般的にはアヌビアス系は、 初心者におすすめできる育成が簡単な水草の代表選手です。 (水草)アヌビアスナナ プチ付流木 プチサイズ(1本)(約6cm) 本州・四国限定[生体] posted with カエレバ charm(チャーム) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング が、私は何度もアヌビアスを枯らした経験がある。 今では、“ものすごく当たり前な事が原因”なのだが、 水質や温度が適正である状態の中で、当時このことは不思議でたまらなかった。 はじめての人がやってしまう2つのミス。 ①茎、根を洗って切って、 ②流木に活着させようとビニ…

  • ベタは懐きますッ(*´∀人)♡

    タイトル通り、ベタは懐きます。(*´∀人) 熱帯魚 ベタは懐きますッ - YouTube

  • 簡単に爆殖する水草(浮き草編)

    赤みがかっているのがルドウィジア。 緑色なのがアマゾンフロッグピットです。 水草の詳細については↓↓ (浮草)ルドウィジア フローティングプラント (浮草)アマゾンフロッグビット 現在育てている浮草はこの2種なのですが、 非常に簡単に爆殖するので紹介します。

  • 【ブラインシュリンプと味塩(アジシオ)】

    ブラインシュリンプと味塩(アジシオ) ブラインシュリンプを沸かす際、 味塩はNGだと至るところで記載されていますが、なぜでしょう。 どう考えてもうまく孵化するとおもうのですが…。

  • ベタのヒレは再生する!

    『ベタのヒレは再生するヨ!』 これはわたしが今、リアルタイムでベタのヒレ再生を目の当たりにしているから言えることです。(正確には『再生中』ですが(;´∀`)) ↓こちら、 飛び出し事故によりヒレがほとんどちぎれてしまい、 瀕死状態からなんとか意識を取り戻した、クラウンテールのベタくん。 皮膚の表面が剥がれ落ち、2日間ほどは白いもやに全身を覆われていましたが、 その後なんとか餌を食べるにまで回復した時の写真です。

  • ディスカスとエンゼルフィッシュの混泳はちょっと危険。

    我が家のディスカス水槽。 ディスカス複数匹+エンゼル1匹の水槽に ブラックエンゼルSSサイズを追加し数週間経った頃の動画です。 分かりにくいですが、 上部ではレインボーフィッシュも3匹泳いでいます。 ①エンゼルフィッシュと小魚 一般的なエンゼルフィッシュについての記事に、 【稚魚(幼魚)のころから小魚と混泳させていれば、小魚を捕食しません。】 というのを見かけます。 確かに、これは間違いではありません。 動画左側にいるアダルトサイズのエンゼルは幼魚のころから小魚と混泳させていたので、 小魚を捕食しません。 落ち着いていて神経質なディスカスともうまく同居できています。 このコがあまりにも良いコす…

  • 簡単なブラインシュリンプの沸かし方

    簡単なブラインシュリンプの沸かし方… それは、皿式ランチボックスverにかぎる!!o(*・∀・)ノ 必要な物は3点 ブラインシュリンプの卵 テトラ (Tetra) ブラインシュリンプエッグス 20cc posted with カエレバ スペクトラム ブランズ ジャパン Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 塩 ランチボックスの蓋 そう。もっとも大事なのは、この蓋である。

  • ココア浴の方法、やり方。

    ◆エロモナス感染初期にはココア浴◆ ネットで検索すると、完治したという記事より、信憑性にかけるなどとかかれてあるのを多く見かけますが、そんなことありません(=`ェ´=;)。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サー^^さんをフォローしませんか?

ハンドル名
サー^^さん
ブログタイトル
アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ
フォロー
アクアリウム 熱帯魚の飼育 初心者のためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用