chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今月の学びと健康でいたいなら~

    こんばんは~ 久しぶりブログ・・・( ̄▽ ̄;) 1月も最後となってしまいました~ 早いな~。久しぶりにブログを書くと いつも同じような感想になってしまいますね・・・ 世の中はインフル大流行ですね・・・ 私は細い割にインフルにはここ何年も罹っていません・・・( ̄▽ ̄) カラダの免疫がきちんと働いてくれてるって事かな~と 思ったりして。。。 罹ってしまったら大変なんでしょうけど~ さて・・一月も引き続き関東まで行き 学びを深めてきました・・ 同期たちについていくのがやっとです。。。( ̄▽ ̄;) 今はいろいろな疾患について学んでいます。 今月は内分泌系のところ・・・ 内分泌系ってあまりピンとこないで…

  • 乾燥対策どうしてますか~?

    遅いですが~~ 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い致しますm(__)m 今年は更新もゆっくりになるかも~~ いつものようにいろいろ頭の中でばかり 考えていますが・・・・ 出来るだけお役立ちブログに・・・という 想いだけはあるのです・・・・( ̄▽ ̄;) お付き合いいただけたら嬉しいです! 年末年始の仙台は 比較的穏やかな気温で過ごしやすかったです。 北海道は大雪で大変だったり・・・ 地方によっては影響が出てる所もあるのですよね~ これから2月にかけて一番寒い時期、 インフルも流行ってるようですので 気をつけましょうね~ インフルや体調が悪い人が多くなってきた理由は 空気が乾燥…

  • 2018年 大晦日

    今年もあと30分ほどで終わります。 2018年・・・いろいろあったけど 2017年12月下旬から50肩になり痛みに悩み 痛みにより体の不自由さを痛感しました・・・ 今はだいぶ良くなったけど完全ではないです・・・ カラダの限界が見えてきている年でもありました。 でもこうして無事に大晦日を迎えられている事に 感謝ですね・・・ そして・・・ 今年も 私のブログをお読みいただきありがとうございました。 今年はカラダの事は書いた通りですが・・・ 私の方向性がはっきりせず ずーっとモヤモヤした状態が続いていました・・・ わんこの事を学び始めてから 15年過ぎました・・・ 長いな・・・(^▽^;) そろそろ…

  • 意識するだけで・・・

    こんばんは~ 今日は極寒ですね・・・ 年末は雪になりそうですね・・・ 何年かに一度、大雪の年越しになる事がありますね・・・ 今年はそうかなぁ・・・ 寒いのはイやですね~ そして風邪を引いてる方多いですね・・・ 私も風邪かと思ったらアレルギーと言われて帰ってきました。 冬にアレルギー症状って出ないはずなんだけどな~ 去年の光のページェントです。一応今年も行く予定・・(^_^)/ 昨年からホリスティックの学びを始めてから 食べ物、普段使っている物などを気をつけるようになりました。 今月はヘナで髪を初めてケアしました・・・ トリートメントをしたかのようにツルツル そして髪が元気になったような気がしま…

  • コウちゃん一年たちました・・・

    こんばんは~。 明日はイブでクリスマスが終わると 一気に年末の気配が高まってきますね・・・ 今週中ごろから寒くなるらしいですね・・・ 寒暖差にやられて私も少し風邪気味です・・・ こんな時はショウガや鍋ものが いいですよね・・・ だるさが~( ̄▽ ̄;)・・・早く治したい! 今日23日は昨年旅立ったコウちゃんの命日。 一年あっという間で昨日の事のようです・・・ 自己免疫疾患と診断された時 泣いてばかりで 必ずペットロスになるだろう・・・ コウちゃんが居なくなったらどれだけ落ち込むのだろう・・・と 思っていたけど・・・・ 泣いて過ごすという事もなく モゥちゃんと私だけの暮らしにも だいぶ慣れました・…

  • 睡眠ホルモン~

    こんにちは。 明日は冬至。 早いな~・・・ 冬至かぼちゃ、ゆず湯だね・・・(´▽`) 年末年始は 読書と復習をしよう!!と思ってます。 何冊読めるかな~??? 今、読んでいる本は メラトニンに関する本。 本は少し古いのですが なかなか面白い・・・ メラトニン・・・ ご存知ですか? 松果体から分泌されるホルモンの一種です。 睡眠ホルモンとも言われてるらしい・・ ヒトはもちろん イヌネコにも関係あります~ 私も以前はメラトニンなんて 聞いた事もないし知らなかったけど ホリスティックの学びで知りました。 メラトニンは 抗酸化物・・・ 活性酸素を除去すると最初に学びました。 抗酸化物は いろいろあるけ…

  • 今年最後の関東~

    こんばんは。 あと10日あまりで今年も終わってしまいます~ 掃除まだ手を付けていない所がほとんど~(^-^; 先週末からまた関東に行ってました。 今年の関東行きは終了です。 モゥちゃんもホテルへ3泊。 ホテルへ預けた後の様子が必ず変になるモゥちゃん ストレスかかるんだろうね~(だいぶ自分を抑えこんでるのかも‥(^▽^;) 飼い主見てもこの表情・・・( ̄▽ ̄;) 一応フラワーレメディを持たせたけど・・・ ごはんやおやつはとってもいい食べっぷりだったとか・・( ̄▽ ̄;) 帰宅してから機嫌は悪かったものの 体調を崩したりする事はなかったから レメディは効果ありかな・・・ お留守番の後のご褒美のお散歩…

  • えっ、これ、もう使うの?!

    こんにちは! すっかりご無沙汰ブログ・・・( ̄▽ ̄;) 書かなきゃ・・・だけど 12月だもんね・・・・ 今年もあと半月・・・ やり残した事を慌てて今行ってる最中・・・( ̄▽ ̄;) あなたはどうですか・・・? 一昨日、仙台でも初雪が降りました。 寒くなっていよいよ冬将軍も活発になってきましたよね・・・ 明日の予報も大雪かも・・・という事だったけどどうかな?! 雪といえば・・・ 白いツブツブに悩む時期・・・・ (今日お散歩に行ったらすでにまいてる所があって はやっ!って思ってしまいました(゚д゚)!) 白いツブツブの正体は・・・ そう! ”融雪剤”です! 私が住んでいる所は山沿いの坂道が多い所。 …

  • モゥちゃんと一緒~2回目~

    こんばんは! 3連休、終わっちゃいましたけど どこかにお出掛けしましたか? 私は3連休の前に2回目のノーズワークセミナーがあり モゥちゃんと参加。 連休の一日は関東でセミナー(そのお話はまた今度~) 1回目のセミナーでは自宅での練習が宿題として 出ていたので何度も練習をかさね参加しました。 (年内はあともう1回あるけどね・・・) モゥちゃんと 一緒にやるのは楽しいな~って思う・・・ わんこは嗅覚を使う事で本能を思い出し 飼い主は観察眼を養ったり扱いが上手になったり 自分のわんこの新たな発見をする事に繋がったり・・・ 回を重ねるごとに 自分のわんことの呼吸があってきて より関係性が深まるような気…

  • モゥちゃんとの旅日記~

    こんばんは! しばらくご無沙汰ブログとなってしまいました~m(__)m モゥちゃんの兄弟犬の集まりがあったり 私の方の小テストがあったり~( ̄▽ ̄;) ノーズワークの宿題があったり・・・ 12月になってしまいそうですね・・・(^▽^;) 今日は先日集まった 兄弟犬の集まりと1泊旅行を少しご紹介します! コウちゃんが亡くなってから 初めてのモゥちゃんとの二人旅。 時々、休憩を入れ、紅葉を見ながら 那須へ~ お天気は良かったよ~ パーキングにて。 ついてすぐモゥちゃんと ランへ。 久しぶりのラン、走る、走る~~ 宿について翌日・・ 以前は嫌がってたお風呂、今ではゆっくり、まったり~ 気持よかったね…

  • 健康維持に必要なはじめの一歩

    こんにちは~ 今日は雨降りの仙台です。 明日からモゥちゃんとお出掛けの予定です。 明日は気温も上がってまずまずの天気になりそう・・・ その時の事も後で書きますね。 さて・・・ 9月中旬から始めた事があるんです! それは・・・モゥちゃんのごはん健康チエックノート。 (いまさら・・・って感もあるけど(^▽^;)これが大事なんだな~) コウちゃんが病気や体調が悪かった時のメモは書いてた事が あったけど、それ以外あんまり記憶がなくて・・・ (案外、健康の時はなにもしないものだよね・・・) 9月中旬から始めたからもうちょっとで2ヶ月。 (3日坊主の私でも続いてる~(゚д゚)! ごはんの内容やその日食べた…

  • タウリン欠乏症・・・

    こんばんは! 11月に突入しましたね・・・ 今年もあと2ヶ月、頑張っていきましょう! (って2週続きで点滴をしてました・・・(^-^; まず最初に・・・ 先月末に書いたブログ(のち削除しました) においてブログを紹介させていただきました。 確認もとらず失礼しましたm(__)m しかしたくさんの方の心に 大事な事を残していったさっちゃん。 あらためてさっちゃんのご冥福をお祈りします☆彡 そして保護されて見送られたマロンママさん お疲れ様でした。 さて・・・ 先日読んだブログで 大型犬の心臓病(拡張型心筋症)が増えている・・という記事。 この原因として 考えられているのが ”タウリン欠乏”だそうで…

  • モゥちゃんと一緒に・・・

    こんばんは! 一昨日から喉が痛くて 昨日は体中痛く、秋冬に必ず引く 風邪で一日ダウンしました・・・ 昨日は病院で点滴をしてもらいました。 なぜなら今日、モゥちゃんとのセミナー参加 だったから。 なんとか行けてヨカッタ(*´▽`*) 帰ってまた鼻水、頭痛でぶり返したかも~(^▽^;) 秋冬にひくマイコプラズマです。 皆さんもお気を付けください! 今週はZOOM参加のセミナーや 今日はノーズワークのイヌ連れセミナーでした。 ノーズワーク楽しかった~~♡ コウちゃんが生存してた時から やってはいたもののなかなかレベルアップせず 中途半端になっていたので 今回モゥちゃんと参加してきました~ ノーズワー…

  • モゥちゃんのこれが好き~

    こんにちは。 今日から土用入りだそうですね。 11月6日まで。 季節が秋から冬に切り替わりですね。 冬支度もそろそろかな… 最近、私ですが砂糖をなるだけ取らない様に しています。 白い砂糖はカラダに悪いとききます。 (人口甘味料はもっとカラダに悪いのですよ~注意です!) 簡単に理由をあげると 血糖値があがる 体内のビタミン、ミネラルを奪う 動脈硬化やガンになりやすい などがあるみたいです。 私があまり取らないようにしてる1番の理由は かゆみです。(カンジタ菌のエサになったりもするので~) 取りすぎるとカラダからシグナルが出されます。 しんどくなるので一日の砂糖の摂取量は自分で 把握するようにし…

  • その症状に気づいて・・・

    こんにちは。 今日は肌寒くて体が冷える~~(>_<) そんな時はお湯にショウガをすってリンゴ酢、はちみつを 入れて飲んでます。 ほっこりあったまります! うちではこれからの季節は欠かせない飲み物です。 風邪初期の時など効果がありますよ~ 試してみてくださいね♪ そしてそしてお気づきの方も いらっしゃるかと・・・ タイトルを変えました。(でも、また変えるかもです( ̄▽ ̄) 少しずつブログを手直ししていきます! これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*) 昨年12月に旅立ったコウちゃん 私が座ってる正面にネコのペルと一緒に 写真などを飾ってます。 夜はその写真を見ながら 話しかけたりい…

  • 食べ物のチカラ

    こんにちは~。 すっかり秋めいてきました。 昨日は少し肌寒かったけど今日は いくらか暖かいかな~の仙台です。 もう夏物から洋服も衣替えしなきゃな~(^-^; さて、 前回の続きですが~~ 出来てしまった活性酸素の除去は・・・ 体の中の酵素によって除去されるのと 食べ物などから取り入れて除去する方法があります。 いろいろあるけど・・・・その中でも。 ビタミンAのもの (緑黄色野菜や果物など) 緑黄色野菜だと例えばニンジンとか油でいためた方が吸収が良いです!) ビタミンC (ブロッコリーやカブの葉、柑橘類など うちでは有機レモンを絞って1~2滴いれたりします) これからの季節だとリンゴもいいです!…

  • メリットとデメリット

    こんにちは~。 台風が去ったと思ったら また台風が来てるようですね・・・ 最近の台風はあり得ないような経路を たどるのですよね・・・ 次の台風に備えましょう・・・ 前のブログ内容について ちょっと補足を・・・ 紫外線をあびることは ビタミンDを生成する方法と書いたのですが・・ 紫外線をあびることで デメリットも生じます。 (デメリットもあるけど私は太陽さんのエネルギーは大好き。 あびすぎもよくないけどあびなさすぎも良くないと思っています・・) それは活性酸素の発生です! デメリットと書いたけど Wanにゃんにとって活性酸素も大事なんですよ。 活性酸素は 白血球の働きを助けて殺菌作用をもたらして…

  • ひなたぼっこ

    こんばんは~。 9月も既に下旬 来週はもう10月ですね~ 早いな~~( ̄▽ ̄) 9月はお天気がいいと 窓から心地よい日差しがはいる~ 去年まではコウちゃんとモゥちゃんが ひなたぼっこをしてる姿が見れた・・・ 今年は9月に入ったらモゥちゃんの ひなたぼっこをしてる姿をみるようになりました~ なんだか一頭だけだと なんとなく寂しいね・・・ よくコウちゃんのカラダに アゴをのせていたモゥちゃん。 (この写真はコウちゃんがモゥちゃんのカラダに アゴのせしてるけど~(^▽^;) 今年はアゴのせマクラか私の足にアゴをよくのせてます~( ̄▽ ̄) さて日光浴といえば ビタミンDを生成してるってご存知でしたか?…

  • 今年は寒くなる前にこれ欲しい!

    こんにちは~ 季節の変わり目で体調崩されていませんか~? 私は先週、風邪を引いたようで くしゃみ鼻水だるさが なかなか抜けなかったけど ようやく復活してきてたんだけど・・・ ここにきてまたくしゃみが~~~(^_^;) 連休は調子悪かったけど街中へ買い物に そこでマヌカハニーを試食させてもらいました。 マヌカハニーの中でもグレードの高いものを~( ̄▽ ̄) その後、気のせいか 少し良くなったような気がして〜 グレードは 高いものほど殺菌力などの 効果が高いと言われています。 医療でも使用する事が あるのだとか・・・ 効果について分かりやすい資料が あったので添付しますね~ manuca.link …

  • 心のケア

    こんばんは~ 先週の北海道胆振東部地震で被害にあわれた方々に 心よりお見舞い申し上げると共に一日も早く 普段の生活に戻れるようにお祈りしております。 最近、自然災害が続いておりますね・・・ これからはどこが被害にあっても おかしくないのかもしれませんね。 いつかの為に日ごろからの防災への備えを しておいた方が良いのかもしれません・・・ 私も東日本大震災で被災しているので お水や2~3日分の食糧、簡易ラジオやろうそく、カセットコンロ 懐中電灯など そしてもちろんモゥちゃんのフードや缶詰なども買い置きして 災害に備えてます。 今回の地震の報道から ガソリンスタンドに並ぶ車を見ていて 私も震災時、給…

  • お試しショートスティの結果は・・・

    こんにちは~。 昨日は大変な台風でしたね~ 被害地域の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 こちらも昨日の夕方から雨風とすごかったです~ ベランダにあった新聞紙や発泡スチロールがふっとんでました~(・_・;) 先日モゥちゃんのお試しショートスティの記事を 書きましたが実際どうだったのか~?のお話です。 結果から・・・ モゥちゃん家着いてから 送ってもらった人に後追い・・・( ̄▽ ̄;) 玄関扉をカリカリ・・・ しまいに玄関で寝てしまう始末・・・(^-^; こんな感じで玄関に寝てた〜(^_^;) 私はしばらく一人リビングでまったりしてました~( ̄▽ ̄) (あんまりも後追いされると寂しくなります…

  • 穀類・・

    こんにちは~。 昨日、今日とずっと雨降りの仙台です。 急に涼しくなって何となくだるさが出ています。 モゥちゃんも暗い所からあんまり出てきません・・・ 今年は暑かったから季節の変わり目は ヒトも動物も体調を崩しやすくなってるかもしれないですね。 上手に食材を取り入れて切り替えていきたいです! 先日ようやく週刊新潮の第3弾号 購入して読みました。 食べてはいけないペットフード 実名が載ってました。 後はフードやおやつに含まれる”穀類”のこと。 手作り食のすすめなど 私的には 昨年から学んで得ていた情報だったので あまりビックリする事ではなかったのですが・・・ "穀類”に関して・・・ ちょっと・・・…

  • 事前ショートステイ

    こんにちは~。 また暑くなって残暑ですね~ 熱中症に十分お気を付けくださいね。 私も水分補給をマメにしなきゃ・・・ モゥちゃんは食事でとれてるから心配ないか・・・( ̄▽ ̄) モゥちゃんを 初めてのペットホテルに預ける日が近づいてます。 初めて行く所には うちでは必ず前もってショートステイさせます。 お気に入りの定位置です(^▽^;) トレーナー時代に学んだことの 一つです。 私が学んでいた学校でもホテルの預かりがあって 来た事のない子には 必ずショートステイを進めていたんですね。 まるっきり初めての所は Wanも緊張して不安に思ってしまいますよね。 事前のショートステイは 少しでも不安や恐怖心…

  • モゥちゃんの抗体価検査

    こんばんは~。 今日の仙台は朝からどんよりした空で 時おりザーっと雨が降ったりで 明日から少し涼しくなるみたいです。 お盆休みも今週いっぱいってところでしょうか~? 前回の記事に いつもより多くの方に訪問していただいたようで やっぱり情報を求めてる方が多いのだなぁ~と感じました( ̄▽ ̄) 情報といえば 大阪の先生も書いていた 週刊新潮のペットフードの記事 チェック済みですか~? (私はまだです・・・(^_^;) 先週号と今週号に ペットフードに使用されている添加物のこと 食べてはいけないペットフードの実名などが 載ってるらしいです。 興味ある方は読んでみてもいいかも・・・ 私もやっぱり今週号は…

  • 興味深いブログ

    こんばんは~ 今日は台風で警戒とだいぶテレビやラジオで言ってましたが さほど荒れることもなさそうです。 明日はまた温度が上がるらしいけどね、 みなさんのお住いの地域は大丈夫ですか? 最近ほぼ毎日読ませていただいてるブログがあって なかなか興味深いのでご紹介しますね。 今日はニンジンの事を書かれていましたよ。 ニンジンはビタミンAでガンの子にもいいからね。 ただ消化が悪いからジュースで飲ませてるんだよね。 大阪で開業してるみたいで 完治が難しい子をみる機会が多い先生のようです。 ガンのこの患者さんも多いみたい・・・ 食事療法などを利用していたり 丸山ワクチンを使っていたり 型にはまらない治療方針…

  • 私が制限してるもの~

    こんばんは~ 明日から仙台七夕が始まります。 今日はその前夜祭の花火なんだけど・・・ あつ~い雲がかかって見えなさそう・・・ モゥちゃん連れて見に行こうかと 思ってたけど雨も降りそうな感じなので・・・ 今年はまだキレイな花火を見てないな~ 最近、私が食べ物に敏感になってる話~ パン、ラーメン類の粉食はほとんど食べません。。。 食べてません。 まぁ間違って食べてしまうとほぼ次の日は お腹の調子が悪いし痒みもでちゃうし・・・ パン、ラーメン、うどんと言えば小麦粉・・・そうグルテン( ̄▽ ̄) 他にもパスタやパンケーキ、クッキー いつも食していたものです・・・ 美味しいしつい食べたくなってしまうけど・…

  • ホテルとワクチン証明

    こんにちは! 週末は台風で警戒が必要みたいですね~ 被災地を狙っての台風・・・ 何とか何事もなく過ぎ去ってくれる事を祈るだけです。 また、ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・ 東洋医学系のセミナーに行ったり それで熱中症みたいになったり・・・( ̄▽ ̄;) 相変わらず病院通いの日々は続いてます。 さて来月私が出かける為 モゥちゃんのホテル探しをしています。 単純に行かないのはワクチンを打っていないから・・・ 打ったのは約3年前。 私の中で今後打つ予定はありません。 (どうしてもの時は最低限のものを・・・) なぜ?・・・って 副作用が怖いから・・・ ダックスは特に出やすい傾向があるみたいです。…

  • 夏といえば・・・

    こんにちは~ 毎日暑いですね~ こう暑いと先日の豪雨の被災地の感染症など心配になりますね。 (朝散歩はまだ続いてます・・・) 泥だしは私も震災で経験済みだけど水を含んだものって 重くて持ち出すのも大変だし 泥を出してからがまた大変だったり・・・ お水は使えているんでしょうか~?? 暑い中での作業は カラダもキツイし無理せず少しずつ・・・ 先日、モゥちゃんと花火を見に行ってきました。 楽しみにして行ったら 雲行きがどんよりイヤな予感~( ̄▽ ̄) 近くまで行ってみたけど音しか聞こえず 花火はすっかり雲の中~(^-^; 全く見えませんでした・・・ 暑いだけ暑くて・・ (残念・・・・(>_<) 花火は…

  • 今年の夏は暑くなりそう・・・

    こんばんは~。 西日本の豪雨の詳細が分かってきましたね・・・ ニュースを見るたび、あまりの被害に言葉を失います。 一日でも早くもとの暮らしに戻れるように祈ります~ そして今一度災害に対する備えの確認準備しましょう・・・ さて、ここの所の仙台は暑かったり 今日はまた涼しかったりしますが 暑くなってくると散歩timeの工夫が必要で・・・ いつも夕方行ってましたが 涼しくならず朝に切り替えてます( ̄▽ ̄) 何回か行くうちに 今日もいくんだよね?!のモゥちゃん。 早起きサイクルに切り替わってます。 (最近カメラが嫌いでこんな顔~) 私より早起きする事も・・・(^▽^;) 昼間に眠気が襲ってくる事もしば…

  • 健康には”ん”が大事から~

    こんばんは~ 何度か訪れるブログが書けなくなる時期 書きたくない~時期( ̄▽ ̄) 最近そんな状態で・・・ すみません・・・ゆっくりいきます! ここの所、私の体調も良くなく・・・ 昨日、病院に行ってきたら原因はストレス!だって・・・ 自分で自分を追い込むタイプ( ̄▽ ̄) 私のこんな状態に気づいてか モゥちゃんはおもちゃを咥えて”遊ぼう~!”と誘ってくる。 ある意味、ヒトより敏感で 嘘をつけない存在~( ̄▽ ̄) 私とは正反対にモゥちゃんは元気いっぱいです! って、ちょっと前のモゥちゃんです~(^▽^;) 先日、某ペット保険のメルマガを読んでいたら 健康には3つの”ん”が大事~ってありました。 その…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チーちゃんさん
ブログタイトル
Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆
フォロー
Wan'sとずっと一緒に暮らしたい☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用