chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
将棋上達をめざす初心者のための入門講座 http://shogizuki.blog.fc2.com/

はじめて将棋をする人でもわかるように、将棋のルールや上達法について説明していく将棋入門のブログです。

ふぁんと
フォロー
住所
小倉南区
出身
安佐北区
ブログ村参加

2015/08/06

arrow_drop_down
  • 金が3二にいると、飛車が成りこめない(2)

    金が初めから3二にいた場合のパターンについてみていきます。2七の歩を...

  • 金が3二にいると、飛車は成りこめません(1)

    飛車が2一の地点に成りこめて成功したというところにもどってみましょう。この図ですね。しかし、早い段階から相手の金が3二のところにいると、この飛車成りは成功しません。3三の地点の角成を目指したところで、相手はそれを阻止しようと受けるわけです。いくら弱いこまおでも、この角成は受けることが多いです。これまでの話では、金は4二に上がっていて、これで3三の地点を受けていました。この図です。しかし、ここで4二...

  • 竜と馬をつかって、8枚落ちこまお玉を詰ます練習(3)

    今回も、竜と馬をつかって、こまお8枚落ちの相手玉を詰める練習をしていきましょう。これまでと同じように、竜と馬で相手の玉にせまっているところです。この場面で、詰みをさがしてみましょう。馬が7一にうごいたらどうでしょうか?相手の王は、6一、8一、8二に行くと馬にとられてしまいます。・・・が、7三に逃げる手がありました。このままだと、上に逃げられてしまいます。これは失敗です。正解は、馬ではなく、竜を7一...

  • 竜と馬をつかって、8枚落ちこまお玉を詰ます練習(2)

    引き続き、竜と馬をつかって、8枚落ちのこまおを詰ませる練習をしてみましょう。今回はこの場面です。2とおりの詰みがありますね。どうでしょうか?ひとつは、馬を7二にもってきて、相手の金をとるものです。7二には龍が利いているため、相手の玉はこの馬をとることができません。相手の玉は、6一、6二、8一、8二のどこに逃げても、馬にとられてしまいます。これは詰みですね。もうひとつの詰ませ方は、これですね。今度は...

  • 竜と馬をつかって、8枚落ちこまお玉を詰ます練習(1)

    前回、うまくいきすぎた展開で、相手の玉を詰ますことに成功しました。 今回から、何回かに分けて、竜と馬をつかって、8枚落ちのこまお玉を 詰ませる練習をしていきましょう。 詰ませるパターンをいくつも覚えておくと、もしかして実戦でつかえる 時があるかもしれませんからね。 この場面では、どうでしょう?馬を6二に寄ったところです。相手が、「つぎに金を取られる」とおもって、金を逃げたとします。金は、7三→6四に上が...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぁんとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぁんとさん
ブログタイトル
将棋上達をめざす初心者のための入門講座
フォロー
将棋上達をめざす初心者のための入門講座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用