chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Determination

    ずいぶんと自分をほったらかしにしていた。 やる気もなくなぜか気分がのらず。 簡単な作業さえものすごくだるくなり心が遠のいた。 こんな気持ちに浸かっている自分がついに嫌になり、さっさと作業に取り掛かった。 今まで忘れていた、determinationが湧いてきた。 怒りにも似た、爆発的な感情。 好きなものにはいつだってそうして取り組んでいたはず。 まだ遅くない。

  • アスリート

    興味があって数か月ブログを読んでいたアスリート達が揃ってがんに罹った。 Furious Peteー精巣癌 北斗晶ー乳癌 Furious Peteは去年癌を発見し、睾丸を一つ摘出した。そして今年再発。先月から4週間にわたる放射線治療を終えたところだ。 北斗さんのブログはほのぼのとした内容なので最近になってから楽しく読んでいた。 どちらもとても明るい人だけど、これまで色々な苦労と試練を乗り越えてきた人。 強い人だから神様が選んだのだと思う。 時に残酷な現実があるけど、神様を恨んではいけない。神様は意地悪とかそういうものじゃない。 彼らも自分の使命がなんであるかしっかり気づいているみたいだ。 自分が…

  • ここ1ヶ月

    またあまり更新しなくなった。 精神的にあまり安定していないから。 作ろうと思っていたアイスも作れていない。 ほとんどのことが面倒くさくなり、惰性的にする。 悪い習慣に対抗できるのは良い習慣だけ。 どうなっちゃうんだろう、こんなに怠けている自分 不安な自分 自己中な自分 また私は幸せになれるわけないとか後ろ向きになる。 努力ですべて解決できるわけじゃないけど、努力をしなかったら何も始まらない。 私は何でいつまでも立ち止まっているんだろう。 たくさんの人に追い抜かれて悔しいとは思わないの? この幸せを感じることが怖い自分が邪魔で仕方ない 楽しいと思うことが自分にはそぐわないと思う気持ちがずっとある…

  • 10数年前の話

    私が中学生のときの集中力はすさまじく、計算や漢字の書き取りさせようものならものすごい速かった。英語が好きだったから、誰よりも勉強した。 地元の不良多発バカ中学だった。それなりに頭の良い人もいたけど、私の英語や外国に関する情熱は誰にも敵わなかったと確信できる。 って過去の事持ち出してもね。意味ないよ過去の栄光。 塾は好きな場所だった。講師は私の夢を応援してくれたし、少人数でわかりやすい教え方だったから。講師の話も面白くて、いつも話がそれるのが楽しみだった。 塾が嫌だな、面倒くさいなと思ったのは3年間通って1回だけ。受験中のとある日だった。 少人数制なので、あらゆるレベルの生徒が一つの部屋に混在し…

  • 変える

    さっきまでADHD疑いの上司のことについて憤慨していたけど、もうどうでもよくなった。 怒りを前向きな力に変えるのは、それなりにエネルギーがいる。 前向きで居続けるのもそうだ。体温を一定に保つように、常にエネルギー摂取を目指す。それが私にはできない。沸点に達しないと発揮できない。他の人はすごいよな。いつでも前向きでいられて、そんでもって人にまでそんなこと言っちゃうなんてね。 ともかく怒ってばかりでは何も解決にならないのだ。 家に帰ってしばらくたてば怒ってたこと、小さなことどうでもよくなる。 私が独身寮とかに住んでたらきっと地獄だったろうな。落ち着けないし、寮は寮で噂話。よかった、こうやって一人で…

  • 気を付けないと

    昨日は自分の喋りがとても調子こいていた。 口からポロリと出る、空気読まない症状がまた出てきた。 最近またやる気がなくなってきた。 特に家事が。なのでなるべくだましだまし進めるようにしている。 あるときは一日中台所にいても疲れなかったのに、ここ一か月やろうとしているものを避けている。

  • 対話

    職場にこの人達adhdもってんじゃないかと思う人たちがいる。 自分たちに自覚がないから、いつもトラブル。弱点を知らないから、いつもミス。 このお二人相性が悪い。 人類の長年の目標;話をすれば理解してくれる 21世紀になっても、同じ国の人同士でも出来てない。 いじめだって終わらない。 別問題だけど、一体何世紀になったらアフリカの貧困は終わるんだろう。

  • 愚痴になってきた日記

    これで中東で迎える4度目の夏も後半戦。 まだ気温は40度以上もある。 アブダビに行く話が少し持ち上がったけど、期待はしちゃいけない。 私はここでやらねばならないことがある。人生はそんなに甘くない。 アブダビで普通に専業主婦って辛い。友達もいないし。つまらない所だし。 やろうと思って買った水彩画セット、まだ何も手をつけてない。 また気まぐれ。衝動的。これもADDの癖か。 今日は同僚のお祝いでケンタッキーとピザがお昼ごはんでそれでもっていきなりホテルの営業さんがやってきて濃厚なチョコレートケーキをくれた。 私の腸は敏感だか知らないけど、悪い油を使った料理を食べるとすぐにガスが発生して、しまいには便…

  • やる気

    帰宅してから全く料理をする気になれない。 お皿も洗わない。 ただ食べている。結構な量を。 この一人でいる時間つらい。 こういうのは久しぶりかも。どこまで家事のやる気をなくすんだろう、私。 気分の波も激しい。さっきまで神様に感謝していたというのに。 今は暗い。

  • こんな日もあった

    ADDの症状が出まくった一日。すぐ忘れるし、肝心なところに注意が向かないし、脱線するし、何一つ良くできてないし、不安になりまくり。 今日は朝から言葉がすらすらと出てきてまとまった文章を口に出せると思って嬉しかったのに。 「ADDだからこれが出来ない、これをあきらめる」じゃなくて、「ADDだからこういう所に気を付けよう、言い訳なんて絶対にしたくない」と張りつめていた。張りつめすぎるのは私の特技。 すると、そんなに頑張ってどうするの?もちょっと楽にしたら?という考えも浮かぶ。 不安になると、関係ない独り言が始まる。 人は、ストレスがたまると体にそんなに良くないものを食べるという自傷行為に走るという…

  • 機内食

    ひょんなことで私は某航空会社の機内食メニュー翻訳の手伝いをしている。 ある仕事先ではメニューの作成もしていて慣れていたし、自分が知らなかった料理名、食材も知ることが出来るしまぁまぁ楽しい。 何よりも私は最終チェッカーなので楽。一から訳さなくていい。 翻訳を手伝っているのに、まだ実物を見たことがない。訳すのは英語からなので、一体その表現が実物と合っているかなんてわかりゃしない。想像するのは大事だが、それがはみ出ないように安全圏でおさめなきゃいけない。 誰しも思うことだけど、いつかその航空会社のフライトを使って自分がチェックしたメニューを食べてみたい。

  • 一匹狼

    ドバイに住んでる人たちのブログ、なんだか駐在妻が多くてリア充炸裂。 リア充ってもう死語なのかもしれないけど便利な言葉なので使う。 素敵なカフェみつけましたとか、暑さにびっくり、ラマダンどうしよう、イスラム教ってテロリストばっかじゃなくて優しい人ね、渋滞ひどいわ、やっぱり日本の食事が一番!英語わかんなーいとか。自分の生活環境を日本に住んでる日本人に教えたい素晴らしい気持ち、分かるよ。 はい、ヒガミ&ネタミのスペシャルユニット登場。 色々と余裕がある人はいいよね。 私にはそんなの書けない。リア充記事はフェイスブックだけでいい。それで自慢していいねを集めりゃいい。 ドバイを知りたい人は、もう色んな人…

  • 運命など

    身近にいる、とある偉い方は運命は最初から決まっていると言った。 でも、私はそれは最初からではなく、ある一定の期間とか途切れ途切れに決まっていると思う。フローチャートのように、起こる事は決められているけど、それに対しYes Noとかどう判断するかは自分で、それにより色々変わっていくものだと。 ないだろうか、何かを頑なに決心したことが、思わぬことに結びついていたこと。 私にはこんな例がある。 1、衝動的に告り失恋し、学生時代から行きたかったアイルランドにほぼ衝動的に行くことを決める。で、どうしても島に行きたいと出発前からなぜか強く思っていた。そしてそこで現在に至るまでに関わる繋がる重要な出会いがあ…

  • 今日は1日の90%が躁状態のようだった。とてもハッピー。 知らない人に会い、意外なことが起こり、色んなものを見て・・ 次第に話す声が大きくなって、、気持ちも怖いもの知らずになってどんどん油断して。 これはやばいと思ったけど、コントロール失敗。 余計なひと言で夫を傷つけた。っていうかエゴが大きくて器が小さいから、ちいさいことにいちいち怒るんじゃんね。 口きいてくれない、完全無視。 おかけでまだ髪をいじりだした。ネットサーフィンが止まらない。頭の思考停止。 波は自分が作り出した。 私はもう寝る。

  • This is just ADDitional thing to me.

    今日はイギリス人のセラピストから、私がADDを持っている旨の報告書を受けとった。自分がADDかADHDなんじゃないかってうすうす分かっていたこと。今迄の人生におけるつまづきの点が少しづつ線になったが、その線を引きっぱなしではいけない。他のADDを持っている人達のブログを読んでみたけど、薬も処方されている方や私よりも何倍も苦労なさっていて頑張っている方もいてとても感心したし、果たして自分はどうなんだろうと振り返ってもみた。ADDはギフトだともてはやされることもあるかもしれないが、厄介なのは確か。よくも悪くもこれは私の一部。診断されてすっきりはしたけど、これはただのスタートライン。今迄の直線に直角…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bric-a-brocさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bric-a-brocさん
ブログタイトル
My ADD My Way
フォロー
My ADD My Way

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用