のこのこ さん プロフィール

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のこのこさん: To.Re-start(スマホゲーム作成)
ハンドル名のこのこ さん
ブログタイトルTo.Re-start(スマホゲーム作成)
ブログURLhttp://to-re-start.jpn.org/game/
サイト紹介文現在、プログラム等の勉強をしながら、スマホ向けのゲーム等を作成していくチームです。
自由文現在、プログラム等の勉強をしながら、スマホ向けのゲーム等を作成していくチームです。
作成手順等もブログ形式で載せていく予定なので、たまに、見に来てやってください。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供12回 / 365日(平均0.2回/週) - 参加 2015/08/15 06:27

のこのこ さんのブログ記事

  • 「コウの花嫁」名古屋公演のご案内
  • ツイートたまには舞台もどうぞってことでゲーム制作やらいろいろ手伝っていただいている女優の殿さんが、舞台に出演されますのでご紹介です「コウの花嫁」名古屋公演2016年8月11日(木)〜8月14日(日)名古屋市千種文化小劇場 ちくさ座8/11(木祝)19時8/12(金)14時(アフタートーク)/19時8/13(土)14時/19時8/14(日)12時「恋は愛となり、愛は憎しみとなった。」これは、狐と狸の恋の物語時は昔、神は〈ヤマト〉という国を創 [続きを読む]
  • 活動再開のお知らせですw
  • ツイート活動再開のお知らせです…と言っても、細々と勉強やら作業はしていたんですけどねw別件の仕事(今はまだ本職という)が忙しく更新が止まっていましたがいろいろ準備ができて活動できそうな状態です…まぁ更新頻度はそこまで高くはないですけどねwwwそれでは宜しくお願い致します [続きを読む]
  • Windows Phoneを手に入れた
  • ツイートタイトル通りなんですがWindows Phoneを手に入れました今のところAndroidiPhoneより遥かにシャアは低いですが対応させたほうが良いかなって思って(まぁ、Unityそのものが対応してるしさ)ただ、公開するのはもっと先になると思いますまだまだ勉強中なんでさて新しいゲーム「理不尽な塔」も開発が進んできてまだまだ、先になると思いますがどんなゲームになるか形が見えてきましたもちろん色んな人に協力して頂いているお [続きを読む]
  • 「ソウサイノチチル」名古屋公演のご紹介です
  • ツイート今日はゲーム制作にてお世話になっている殿さんが舞台に出演されるらしいので今回はそのご紹介です◆◇◆「ソウサイノチチル」名古屋公演◆◇◆4/14(木)〜4/17(日)愛知県芸術劇場 小ホール「俺は死んだ。お前が死んだら、どうする?さあ、おかしな葬祭をはじめろ。」駄目人間を絵に描いたような父が死んだ。舞台は『葬儀場』招かれざる弔問客。見習いの僧侶。果たして、無事に葬儀はおわるのか?【料金】(ブロック指 [続きを読む]
  • 難航している…
  • ツイート難航しています…いや、iPhone版の製作が以外と手続きに戸惑っています感じですかねただ、xcode7を使って、実機テスト等を行い上手く動作させれたのでそのうち公開できるようになると思いますそれとあれですよ英語弱いってのは致命的だなぁ俺ってって感じです 精進精進っと。 [続きを読む]
  • iPhone版の制作を始めてみました
  • ツイートスマホゲーム「けらだま」をついにiPhone版に移植したいと思います…と言いますか元々、Unityはクロスプラットホームなので簡単に移植できるはずなんですけどねwとりあえず、知り合いから、imacを強奪してきたのでいろいろ試してみたいと思いますあ、そうだiPhoneも強奪(御下がり)してきたんだったw でわでわ [続きを読む]
  • 新年、あけましておめでとうございます
  • ツイート新年、あけましておめでとうございます今年も宜しくお願い致します…まぁ堅苦しい挨拶は、即座に終わりにして今年も宜しくお願い致します今年は出来れば2個以上のゲームを作成出来ればなぁって感じですゆっくりゆるーくが心情なのでいろいろ遅くなりそうですが今年も頑張っていきますそれでは、宜しくお願い致しますです!!っと [続きを読む]
  • 年末の御挨拶?www
  • ツイート2015年も大晦日になりました今年はゲーム作成を始めたり何かいろいろあったりでまぁ忙しい年だったかなぁ来年はもっといろいろなものを作れればいいなって思いますただ…今、目の前にある大量の仕事を終わらせてからねwでわでわ来年も宜しくお願い致します [続きを読む]
  • 世間はクリスマスですが
  • ツイート12月も後半戦になりクリスマスになりました…が私はいつも通りに仕事場のパソコンの前にいます仕事柄、年末とかイベントがある時に忙しくなってしまうのでクリスマスはいつもこんな感じですねまぁ仕事場にご飯だけは散乱していますけどねwww今年はもうゲームつくりには動けそうにないですが来年の準備をコソコソやっていますのでそれまでお待ちくださいませ最後にメリークリスマス!!!かなw [続きを読む]
  • 新しいゲームの案を作成しながら
  • ツイート新しいゲームのの案を只今作成しております・・・仕事場でですがw通常の仕事もパソコンを使った仕事なんで何時でもできるのですが年末はとんでもなく忙しい時期なので会社にとまりながら仕事して、時間を盗んでゲームの作業を行ってますなんとか、ゲーム案も出来そうなので第二弾のゲームを作成しながらのんびりブログも書いていきます [続きを読む]
  • 「けらだま」のバージョンアップを行います
  • ツイート公開してからしばらくたちますがダウンロードして頂いた方、有難う御座います。いろんな方から、いろんな意見や感想を頂きましたそして近いうちに、バージョンアップを行います理由は…最初から難しいような…との、愛ある突っ込みを多数いただいたのでいろいろ修正しようかなっと少し仕様等も変わると思いますではでは、作業始めますかwまた、バージョンアップが終わりましたら、宜しくお願い致します。 [続きを読む]
  • スマホゲーム『けらだま』GoogolePlayに公開されました
  • ツイートスマホゲーム『けらだま』GoogolePlayに公開されました↑ここからダウンロード等出来ます↑スマホゲーム:『けらだま』↑操作説明等のページはこちらです↑ようやくできましたこんな単純なゲームなんですが作るとなると、色々ありますねいろんな人に協力して頂きましたしホントに、有難う御座いますいろんな人にプレイしてもらえたらいいな♪暫く休んだ後、また新しいゲーム作っていきますっと。 [続きを読む]
  • GooglePlayに申請出しました
  • ツイート今日、完成したゲーム「けらだま」のデータを(APKファイル)を、公開申請に出しました。まぁ、いろいろ手続きや設定やらいろいろありましたが無事登録完了です。後は、Googole様の審査待ちですwww結構いろいろ設定があるので時間がある時に、どのように設定するかブログでまとめてみます(まだ、申請通過していませんけどね)特に問題がなければ、公開されてると思いますiPhoneアプリの公開も準備してかないかんですねし [続きを読む]
  • 『けらだま』の公開日決定かな
  • ツイート今、製作しているゲーム『けらだま』の公開予定日が決定しました。10月15日前後に公開いたします。前後?今回はGoogle ストア(Androud用ですね)に公開予定なんですがアプリの審査次第で前後にずれると思います。iPhone用はまた考えますwさて、お尻に火を自ら着けたのでラスト頑張って作成していきます。ただ怖いのはGoogleさんからリジェクト(公開NG)食らったらどうしようかなwま、大丈夫かな。 [続きを読む]
  • スマホゲームの画面の大きさを決めよう
  • ツイートゲーム作りを始めるに当たりまずは、画面の大きさを決めようかなっとパソコンの様にウインド内でゲームを動かすとかが出来ないので重要ですよね色々(ホント色々w)見ましたけどスマホゲームの画面の大きさを縦=1920ピクセル 横=1080ピクセルに決定しましたまぁ、この大きさなら主流のスマホに対応できるかなって思ってw実際、Unityでどのように設定するかというとUnityエディタの左上の『(パックマンみたいな絵)Game』 [続きを読む]
  • 開発室?の変更と器材の追加
  • ツイート毎日、時間がある時は自宅にて開発を行っていますが新しい器材を追加したついでに開発室?のお掃除と変更を行いました写真加工の仕事もたまにあるので一応、液晶タブレットもあるのですが宝の持ち腐れですwww絵心ほんとにないので(アメトーークの『絵心ない芸人』に匹敵しますw)時間がある時に自分の似顔絵でも書いて公開してみようかな…多分、びっくりすると思いますよ。さて、モリモリ作業やろうかな♪ [続きを読む]
  • 少し少し、進んできました
  • ツイート少しですが進んできました当初の考えていたゲームと違いタイミングを考えて操作していくゲームに決定昔流行った、電流イライラ棒みたいな感じのイライラするゲームだと思いますw大まかな動きと、内容は決めました今回出来れば一部音声なんかも使いたいな勉強しながら進めていきます [続きを読む]
  • Unityの基本部分かな?
  • ツイートさくっとインストールして起動したのでどんな風にゲームを創っていくのか確認してみましたまず画面の確認『Scene/Game画面』この画面で作成/設置したゲームオブジェクトの配置状況を確認できます後で説明する『Inspector』で数値をいじれば場所の変更等出来ますが、ここで移動したり確認した方が簡単だと思います『Scene』で3D座標の画面(x,y,z座標)の表示『Game』でゲーム画面でどんな風に表示されるかを確認できます『 [続きを読む]