片羽猫 さん プロフィール

  •  
片羽猫さん: 知識0からゲーム完成を目指して。
ハンドル名片羽猫 さん
ブログタイトル知識0からゲーム完成を目指して。
ブログURLhttp://katahaneko2.blog.fc2.com/
サイト紹介文知識0からゲームを作っていくブログです。モデリング・イラスト練習・Unity等
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供20回 / 365日(平均0.4回/週) - 参加 2015/08/19 23:16

片羽猫 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • イラストを研究していた。
  • こんばんわ。ここのところ更新頻度が少なくなってすみません。それには理由があって、新しいサイトを作っていたからです。そして、今日、ようやく公開できる状態になりましたので、宣伝させてください。俺氏,人気絵師を目指すえ〜 これからはイラスト関連の記事はリンク先のサイトで書いていきます。それ以外(ゲーム関連はこのブログってことで。それと 今日は、顔の研究のために、布都ちゃんの顔を一杯描いてました(´・ω・`) [続きを読む]
  • 初心者視点で見るblender標準テクニック(手を倒す)
  • こんばんわ、前回は、手を作る手前まで行ったところで挫折してしまいました。。。今回は、その手に再挑戦です。それではいきます手は、公式の動画を動画を見ながら、なんとか頑張りました。面を個々に押し出し。指と指の間の辺を選択して、Alt+V(切り裂きフィル)で辺を増やす。中指以外、一旦削除して、ループカット。ベベルで、指をまるくする。下書きを見ながら、面を押し出し。関節部分は面を曲げる必要があるため、多めに分 [続きを読む]
  • ブログを作る2
  • こんばんわ。今日も・・・モデリングを放ったらかして、ブログ作ってました。・・・当初、こんな感じの全体図をイメージしていたのですが。なんか、全然違う感じになった(´・ω・`)。見た目、アフィブログっぽいけど、そうじゃ(ないです3日間でこの出来なら十分ですかね・・・こーどうつのしんどかった・・・大方ブログのほうは完成したので、明日からまたモデリング再開します。 おやすみなさい [続きを読む]
  • ブログクリエイト
  • こんばんわ。今日はモデリングしてません。。。申し訳ない。現在ブログ(ほぼ)毎日更新しているわけですが・・・まあ ランキングサイトから来てくださった方がほとんど・・・というか100パーセントで、それ以外からの訪問が無い状態です。このブログは私が3年程前に使っていたブログの流用なので、それが原因なのかなぁ・・と考えております。(文章力がないのが原因なので・・・また作っちゃったよ\(^o^)/くっさいタイト [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック11
  • こんばんわ。前回頭部の制作が終わりましたので、今回から身体です。今回からは、本誌の説明のみで理解できた部分はなるべくカットしていきます。それではやっていきます。頭部は、こちらの公式で公開されている動画を見ながらちまちま作っていきましたが。それでは効率が悪いなぁと感じましたので、今回からは、本誌の解説と、付属のサンプルデータを見ながら作っていきます。オブジェクトモードで、立方体オブジェクトを作成。半 [続きを読む]
  • 可愛い顔の描き方を真剣考察1
  • 今回は、初心者視点で見るBlender標準テクニックにて、顔の制作が終わりましたので、一休憩です。 つ旦可愛い女の子の顔について、様々な視点から考察していこうと思います。具体的に何をしていくのかといいますと、せっかく今、モデリングもやっている訳ですし、まずはモデラーさんが作った3Dをモデルの顔の構造を、確認していこうと思います。それでは・・・作業開始!まずは、どのモデルを参考資料にしていくか、絞ります。 [続きを読む]
  • 雑記
  • こんばんわ。今日は、身体のモデリングの前に、女の子の顔の描き方について研究していたのですが、記事が間に合いませんでした。申し訳ないです。そちらの記事につきましては、明日中に更新します。で、まあその研究のために、MMDのモデルデータを只管収集していました。ざっとこれだけ。そしてこちらのサイトを参考にして、DLしてきたモデルをBldenderでインポートしてまじまじみてました。Blenderにpmxを読み込みレンダリングま [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック10
  • こんばんわ今日で頭部は最後です。それではやっていきます。前回、とんでもないミスをしていたのでそこの修正からしました。顔と後ろ髪のミラーリングを適応させて、統合していましたが、これは統合してはいけなかったので、その前の段階からやり直していました。。。まあ、ここまで順調過ぎたよ・・・まあ多少のミスはしょうがないよね・・・気を取り直して 舌を作ります。舌が入るスペースを確保します。口の中に立方体オブジェ [続きを読む]
  • 日記+お絵描
  • こんばんわ。えー 今日はですね。最凶のオリキャラ目指して3 の方を投稿していこうと思ったのですが。。全くと言っていいほどアイデアが思い浮かばない・・・ ( ;∀;)結論・・・今の私の発想力では 最強のオリキャラは作れませんでした。。。されども、げーむを作る上で何れかは通らねばならない道。今はモデリングの方を優先したいので、後々必要になったときに本気出してやります。*没案じゃあ、Blender標準テクニックで作 [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック9
  • こんばんわはいそれではやっていきます(適当)ヘアアクセを作っていきます。3dカーソルをヘアアクセの中心に移動させ、立方体オブジェクトを作成。先ほど作った、立方体を(オブジェクトモードで)回転させ、ループカットで真ん中に切り目をいれ、左半分を削除、そしてミラーリングを設定。*オブジェクトモードで回転させないと、ミラーリング設定がうまくいかない。立方体の頂点を増やし、正面の頂点を設定画のオレンジ色の部 [続きを読む]
  • 最凶のキャラデザを求めて2
  • こんばんわ。今日もオリキャラ弄って行きます!前回は、オリキャラを描いた結果こんな娘が生まれました。まずは改善点を見つけよう・・・「うーん 服の構造どうなってるのかわからないし、なんか全体的にごちゃごちゃしている。」では今回はそれらの問題点を解決しよう。作業開始ィー!ではまず、脱がせます!?こうすることでいろいろと捗る・・・ッ!そして、前回のデザインでよかったパーツを着させます。(今回はスカートそして [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック8
  • おはようございますそれではいつものやっていきます。画像のサイズ、いつもバラバラになってしまってすみません。ですが、この記事は自分用のメモとして残しておりますので、ご了承を。真横から見たとき、黒目部分がおかしいので、瞳と頬を調整します。下から見たときや、横から見たとき、睫毛が浮いて見えるので、それも調整これで良し!まつげの細かい部分を作っていきます。 まつげの一部をShift + D(複製)し、形を整えま [続きを読む]
  • 最凶のキャラデザを求めて1
  • こんにちは!今日はいつもと違う趣旨の記事を・・・まずは報告から・・・ただでさえ殺風景なデザインのブログに、モデリング記事って・・・ちょっと硬すぎないか・・・と思ったのでプロフ画像と、ブログバナーを描いてみました。いやぁ。。。久しぶりの絵は楽しいなぁ!?というわけで、今回から 不定期掲載で、今後モデリングする予定の、オリキャラのデザインを考えていこうと思います。では、オリキャラといってもどんなデザイ [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック7
  • こんばんわ!それではやっていきます後ろ髪の形を整えます。ツインテールをつくっていきます。面を押し出して猫耳みたいに。そこから押し出しで、ツインテールを大きくしていきます。本誌付属の全身画像を下書きとして読み込んで、ツインテールの細かい部分を作り込んでいきます。後ろからの視点を同様に。アホ毛を作ります。とりあえず今日はここまで!後ブログの方向性が反復横飛びして、申し訳ないのですが、基本的に、モデリン [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック6
  • こんばんわ!今日もやります!いつものこのままでは髪に奥行がありませんので、初心者視点で見るblender標準テクニック4で使用したラティスという機能を使います。↓ぐにゃそして、厚み付けという機能を使い、厚みをつけます。少し立体になりましたね!このままでは毛先がおかしいので、毛先の頂点を選択して、束ねます。次に、後ろ髪を作ります。 後頭部面を選択して、Shift + Dで複製して、少し位置をずらします。ショート [続きを読む]
  • 何か
  • こんばんわ。今日は当面の目標でも、描き残しておこうかな。。①blender標準テクニックを見て、サンプルモデルを一体完成させる。(約10日間)↓↓ オリキャラのキャラデザ。↓②blender標準テクニックを見て、オリキャラの3Dモデルを完成させる。(約15日間)↓↓ ブログランキング等に登録・ブログ更新・ゲーム紹介告知BOTを作成。↓③別の講座を見ながら、顔のモデリング、髪のモデリングを勉強。(約15日間)↓↓↓④実際に [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック5
  • こんばんわ今日もry髪型を作ります。顔と違い、左右対称じゃないのでミラーリングは設定しなくていいみたい。まず平面オブジェクトを作ります。それを押し出しや、拡大縮小を使って形を整える。次は瞳のハイライトですね。頂点8つの円形を作成 ⇒ フィルタイプを三角の扇形にして視点を揃えるにチェック。先ほど作った円形を縮小して、下絵のハイライトの部分に合わせる。その後、Shift+D(複製)を使って、上の小さなハイラ [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック4
  • こんばんわ!では早速始めますよ。このままでは厚みがないので、ラティス機能というのを使って、ある程度の厚みをつけるらしい。ぐにゃ。そこから、プロポーショナル機能等のblenderに搭載されている便利な機能を使って・・・色々調整して・・・・・・!?(首とか耳も既についているのは、制作途中のデータが残っていなかったからです。。。頬のライン等は動画を見ながら作りました。眼球をつけます。球体状のオブジェクトを作っ [続きを読む]
  • 自分というものが何者なのか。
  • こんばんわ。このブログを更新する前に、片羽猫のスペックをご紹介します。ネット活動歴 7年間絵描き歴 7年間(どの程度の実力なのかはPIXIVのリンクを参照)プログラム知識 先っちょだけ触れただけモデリング知識 0まあ色々触れてきて、色々挫折してきました。でもこのままでは終われない。終わらせない。このブログを更新し続ける為にも、これからゲーム制作の勉強をしていこうと思いますので、よろしくお願いします。 [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック3
  • こんばんわ。それじゃあ早速やっていきます!口周りをナイフでカット。次は・・・ファッ!?ここで本書の解説がワープした。まさにポルナレフ状態。口をナイフで切ったところから下の画像までいきなり飛んだ。(もうちょい解説欲しかった・・・ここから先は公式で公開されている、下の動画も並行して見ながら進めていったほうがいいかな。#2:48 辺りにしている動作がわからなかったくらいで、後は問題無く進めた。 後にCtrl [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック2
  • こんばんわ。今回もこの本を見ながらモデリングしていきます!それでは早速作業開始です!(あまり作業工程は詳しく書きません。もっと詳しく知りたいなら本を買おう!下絵を表示しました。 この下絵は平行投影の正面から見たときしか表示されないそうです。そして 下絵の位置を中心に表示されるように設定します。次にオブジェクトモードで、で平面オブジェクトを作成、編集モードに切り替えて 回転で平面を起こして、真ん中に [続きを読む]
  • 初心者視点で見るBlender標準テクニック1
  • こんばんわ。では今日から早速ゲーム作りの方、開始していきます。私は、ゲームにおける主役はプログラムでも物語でもなく、主人公や敵のグラフィックだと考えていますので、まず、3Dモデリングから始めて行きます!今回は、blenderというソフトを使ってモデリングしていきます。3Dモデリングソフトは他にも沢山種類がありますが、今回何故blenderというソフトを選んだかというと、私は過去に一度だけ、メタセコ [続きを読む]
  • 漫画描いてみたい
  • なんか いきなり東方の犬走椛というキャラの同人が描きたくなった。薄い本というものは 今まで描いたこと無いけど これから頑張っていきたい。当分の間は漫画の表現や キャラの表情の勉強をしていこうかなと思います。もう物語構成は考えてあるので あとは描くだけ!ksラフ↓ これでどんな漫画か分かった人は相当凄い。 [続きを読む]
  • 過去の記事 …