chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
走れ shiomine https://shiomine.hatenablog.com/

すぐ故障する弱脚だけど、整形外科に通いつつぽくぽくマラソン走っています。

思い立ったら吉日をモットーに、やらぬ後悔ならやった後悔を選ぼうと心掛けつつも、昼寝の誘惑には勝てずに1日寝て過ごすこともあります。 基本はめんどくさがりの出不精です。

shiomine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/23

arrow_drop_down
  • 夢の世界へ(閉じこもる)

    (全く何一つマラソンに関係ないので興味のない方はパスしてください) 3月7日。 戦いに負けた私に残された道は3つ。 待つ。 賭ける。 諦める。 待つ…どれくらい待たされるかわからない。 賭ける…更に競争は激化、恐らく東京マラソン当選確率より低い。 諦める…現時点で最善で確実な方法だが後悔は残る。 …賭けることにした。 勝算は多分ゼロに近い。 でもどうしても…どうしても諦めたくなかった。ずっと待っていたのだから。 私が行った賭けは6回。 1回目……負け。 2回目……負け。 やっぱり。 ……どうしよう、全部の賭けに負けてから動いたら多分遅い。もう諦めるべきか…? 3回目………負け。 4回目……………

  • どうしよかうかな(お天気次第)

    こんにちは。 コロナ騒動は大手スポーツクラブから遅れること3日、私が通う地場スポクラにもついに「スタジオ・プールプログラム全中止」という形でやってきました。 というか遅い。 ただでさえウチのスポクラ平均年齢異常に高いんだから早々に中止しろやとおもいましたね。 プログラムは中止ですが、ジムエリア・プールエリア・風呂は解放されているのでそのまま通うというメンバーが大半の中、私は臨時休会の手続きをとりました。 しばらく夜はのんびりすることにします。 ~~~~~ さて、本来参加する予定だったさが桜マラソン2020の中止も発表され、各地でエアさが桜をされる方もいるんだろうなぁと思っています。 sagas…

  • 私の2019-2020シーズン終了(やむなし)

    こんにちは。 覚悟はしていたけど、文字で見せられるとやっぱりクるものがあるなぁ…。 sagasakura-marathon.jp 私はいいよ、走るだけだから。 でもねぇ…準備してきたことの大半が無駄になってしまう大会運営の気持ちを思うとねぇ…。 それに大会が行われることによって経済的に潤う人たちもいたでしょうに(少なくとも私はお土産を買いまくるタイプですし)。 私の2019-2020シーズンのマラソンは大雨大風の北九州マラソン2020で終了となりました。こういうシーズンの終わり方もあるんだなぁ。 何年か経って、今回のコロナウイルス騒動が「あの年〇円も参加料パァになったわ!」って持ちネタにできる…

  • 雨の日の装備について(北九州マラソン2020レポおまけ)

    今シーズンはあと一つ。 自分の意思以外で走れない状況になるかもしれませんが、それならそれで仕方ないと思っています。こういう時もあるよね! それでは北九州マラソン2020レポおまけです。 ~~~~~ 装備はこんなかんじ。 くまモンキャップ クールスクリーン(首元の日除け) サングラス スポーツブラ&パンツ はてブロT黒半袖 スキンメッシュ半袖 LWウェストウォーマー(薄手腹巻) CW-Xスタビライクスタイツロング JKバンド(膝サポーター) ランパン レーシングランショート5本指 GT2000NY(24.5cm) CW-Xアームカバー グローブ 今回雨対策として足がふやけてマメができないよう、プ…

  • やっぱり走りに来てよかったな(北九州マラソン2020レポその3)

    まだ感染者の発表はない佐賀でも。 sagasakura-marathon.jp 東京マラソンが中止された影響は確実に他の大会にも影響を与えていますね。どんな結果でもいいから、早く発表していただくことが参加予定者にはいろいろありがたいと思います。開催されることが一番だけど、さて。 それでは北九州マラソン2020レポ、最終です。 ~~~~~ 小倉駅周辺に戻ってきて、ゴール地点を横目に今度は門司港へ向かうコースに入り、長いながい海沿いスライド区間の始まりです。 私が20キロ程進んだ2時間あまりの時間で、トップランナーさん達はゴールへと戻ってきています。相変わらずすんごい速いなぁ…とトップランナーさん…

  • 私はなぜ走りに来ちゃったのか(北九州マラソン2020レポその2)

    こんにちは。 何とか風邪をひかず耐え忍んでおりますが、気を抜くと一気にひきそうな予感…。 この喉の痛みは花粉症のせいだと思いたい。 それでは北九州マラソン2020レポ続きです。 ~~~~~ 16日大会当日。 朝4時30分起床、朝ごはんを食べて30分程仮眠。 5時30分頃から準備開始。今日は雨予報だから摩擦でマメ出来ないようプロテクトS1をこれでもかと丁寧に足に塗りこみました。(これのおかげで足はふやけてたけどマメ一つ出来ませんでした! ワセリンよりオススメ!) 何度かトイレに行くも薔薇がつめる気配がないので、仕方なくそのまま7時頃ホテルを出発しました。 雨は降ってたけど、まぁこの程度なら…むし…

  • 前日は平穏だった(北九州マラソン2020レポその1)

    東京マラソン2020は結構話題になっていますね。 今年当選していた人は(有料とは言え)来年の出走権確保されるということは、 今年落選組の私のような人は2021年の当選確率はものすごく低くなった、ということでもあります。 ますますプラチナチケットですね、東京マラソン。 それでは北九州マラソン2020のレポです。 ~~~~~ 大会前日の15日昼過ぎに小倉着。やっぱりモノレールは珍しいなぁと思いながらホテルに荷物を預けに行きました。 その後ホテルから受付会場まで徒歩約15分。いつも通りの場所でいつも通りに受付は行われていました。もう新鮮味がない…。 受付入り口前のコースマップ。これを見て給食全制覇し…

  • とりあえずゴールしました(北九州マラソン2020)

    もう強風の中走るのは嫌だとおもいました、まる。 レポは追って…。 応援の方やボランティアさんには感謝しかないです。

  • 北九州の空の下で(北九州マラソン2020)

    こんにちは。 15時過ぎにホテルに入って、 風呂はいってベッドに転がったらそのまま寝てました。 明日はいよいよ北九州マラソン2020です。 練習不足だから、大阪の時みたいに足がつらないで、無事ゴール出来たらよしとします。 珍しくエキスポで買い物もしたし(CW-Xタイツ5500円て激安だし)(どこかで見たようなロゴは心惹かれたし)、 受付後に寄った勝山公園にはセッティング前のスタート地点が置いてある珍しいシチュエーションにもあいました。 今から買ってきた資さんうどん(北九州市民のソウルフード)のおはぎを食べても一回風呂はいって準備して寝ます。 明日大会の皆さんが 無事ゴールできますように! ホテ…

  • いざ北九州へ(とりあえず行く)

    わー。 2月16日は北九州マラソン2020、エントリーしているので特段の事情がない限りは今のところ参加予定ですが、初のフルマラソンの雨予報です。 雨の中走ったのは伊万里ハーフだけで、フルでの雨経験はありません。 気温は高めですが、海沿いのコースなので風が寒そうです。 ウェア悩むから何パターンか持って行って当日朝決めようかと思います。 同じ県内ですけど前泊します。仕事が混んでいて、当日朝早起きが危ないと思ったもんですから…。今でもバスや電車の移動のちょっとした隙間時間で寝ちゃうほど疲れがたまってるのがわかりますから…。 しかし、宿泊予定ホテルとスタート位置はかなり離れているので、歩いて移動したら…

  • 私が伊万里ハーフを選ぶ理由(伊万里ハーフマラソン2020その3)

    寒くなったけど暖房器具の前に本とか服とか積んじゃってるせいで、いまだ暖房つけられない私の部屋。 気がつけば春になってるかもしれません。 スーツケースも部屋に転がったままです。 ~~~~~ この時期九州でもマラソン大会盛んで、人気の高い鹿児島のいぶすき菜の花マラソン等も開催されているのですが、私が毎年伊万里ハーフを選ぶ理由は近いという以外にズバリ、Tシャツやタオルのデザインが大好きというのがあります。 今年のデザインはこちら。 パッと見た目はマラソン大会らしくないデザインがナイス。しっかりしつつも軽いドライ生地で透けないし、何より肌触りが良いのです(さが桜は見習いたまえ)。 完走タオルデザインも…

  • さらっとゴール(伊万里ハーフマラソンレポその2)

    伊万里ハーフの翌日、福岡は雨。 天気の悪さからくる偏頭痛と腹下し(頭痛で嘔吐とお腹下すことはよくあります)で荷物片付ける気にならず、スーツケースが部屋に転がったままです。1回つまづいたわ、今度の休みに片付けよう…。 それではレポ続きです。 ~~~~~ 伊万里ハーフマラソン2020スタートです。 スタートの向きが今までと逆なので、同じ景色でもちょっと新鮮な感じです。Jブロックなので最初はキロ7近く、道幅の狭さもあって渋滞です。片道一車線のみを使うコース、中央にカラーコーンが置いてあり、渋滞で前が見えないため沢山のランナーさんがコーンにぶつかっていました、危ないね…。 前半は市内中心部をくるっと回…

  • 不安を抱えてスタート(伊万里ハーフマラソン2020その1)

    こんにちは。 ハーフ走ったとは思えない痛みのなさ。多少ふくらはぎが筋肉痛だけど軽いし、爪も膝もどこも痛みがない。ここまで楽なのはひさしぶりでは?? さて伊万里ハーフのレポを少しだけ。 ~~~~~ 1月12日大会前日はラグビートップリーグ開幕戦。 にわかとはいえラグビーワールドカップはとても楽しませてもらって、そこに出てた選手がトップリーグ見に来てと盛んに言っていた上に、レベルファイブスタジアムで開幕戦あるしチケット残ってたから1度見に行ってみようということで伊万里ハーフ前日でしたが見に行くことに。 翌日ハーフ走るのでできるだけ足冷えないようC3fitリカバリータイツにレッグウォーマー、ロングス…

  • 終わった終わった!(伊万里ハーフマラソン2020)

    洗濯物も干し終わり、お風呂も入って電気毛布でぬくぬくのお布団の中です。 私の伊万里ハーフマラソン2020はこれにて無事終了。 ハーフワーストをたたき出しましたが、今期はこういうシーズンなんでしょう。まずはスタートしてゴールできたことを喜んでおります。 ジョグペースで通したのでどこも痛くない珍しい状態です、爪も平気! 帰りの高速バスが渋滞にハマって、それで座りすぎで若干腰が疲れたくらいかな。 レースレポはまた後日。 伊万里ハーフは配布物のデザインが秀逸!

  • 明日は伊万里ハーフマラソン2020(関門との戦い)

    今日はラグビーのトップリーグ開幕でしたね。 福岡でも開幕戦が開催されたので、にわかながら観戦してきました。 ラグビーワールドカップとは違いアットホームな雰囲気。基本やきう民なので、ヤフオク!ドームのホークス戦基準で行ったら、フード買えるとこが激少だったり暖かい飲み物も全滅だったりグッズ少なかったりして (プロ野球って恵まれてるのね) と思いました。 試合はやきうと違って鳴り物もなく選手のぶつかる音や声が聞こえたり、podcastで解説あったりしてとても楽しかったのでまた行こうと思います。推しチームできたらより楽しいんだろうなぁ。 その後高速バスで移動。 伊万里入り。 そう、例年お約束の伊万里ハ…

  • 気が付けば2020年(通常営業)

    あっという間に年末も過ぎ、 2020年ももう10日あまり過ぎてますね。 早い、月日の経つのは早い! 年末年始にかけて勤務先や身内に不幸が続き、法事関係の処理に追わておりました。 おめでたいことよりも不幸事が多くなる年齢になったんだなぁ…と遠い目をしています。 大阪マラソン2019のダメージが抜けたころから練習しようと思っていたのに、それら法事関係でメンタル(とヒールを履くことによるつま先が)やられて思ったほど走れていません。 フルをきちんと走れるようになるには2月の北九州マラソンではちょっと間に合わないなという感じなので、3月さが桜がんばります…。 これ以上不幸事おきませんように…。 (皆さん…

  • 応援グッズとかについて(青島太平洋マラソン2019レポ03)

    こんにちは。 昨日はアナと雪の女王2を見てきました。映像とかは綺麗だった(CGアニメもここまで来たんだなぁとしみじみ)。基本、物語ぐらいはハッピーエンドで終わってほしいと思ってる派なんですが、皆さん的にはあれがハッピーエンドなの?私的にはバッドエンドなんだけど??というのが正直な感想。 さて、アオタイレポ最終です。レポじゃなくて備忘録的なものですけども。 ~~~~~ アオタイは応援ですので応援グッズ準備が重要です。来年のために備忘録として残しておきます。 応援ウェアは基本のヒヨコ着ぐるみパジャマ、緑アフロ(下にキャップをかぶる)、赤メガホン、サングラスを基本としていますので今回ももれなくその恰…

  • アオい空の下で(青島太平洋マラソン2019レポ02)

    青島太平洋マラソンでは私はいつも決まったところで応援していますが、そこにはあまり人がいません。私のアオタイは、ランナーさんと僅かな応援者、そしてたくさんの高校生ボランティアだけの大会です。 でも。 聞いたところによると、宮崎市内のメイン通りあたりのコースはランパスがあったりスライドが沢山あったり催し物あったり、何より観客も沢山いるらしいですね。うーん、信じられない。 …見てみたいなぁ、たくさんのランナーがたくさんの応援を受けてる賑やかなアオタイ。 ……誰か私に分身の術教えてくれませんか? さてアオタイレポです。~~~~~ 当日4時半起き。ランナーさん並みの早起きです。日焼け止めもがっつり塗って…

  • さあ私のアオタイへ!(青島太平洋マラソン2019レポ01)

    もう忘年会の季節ですねぇ…。 マラソンの打ち上げには喜んで参加するものの、会社系の飲み会の辛い事つらいこと…。 さて。 12月8日に行われた青島太平洋マラソン2019(応援)のレポを数回に分けてお届けします。 ~~~~~ アオタイ開催の前々日の夜、帰宅後機内持込サイズスーツケースを引っ張り出し応援グッズを詰めはじめます。 ヒヨコの着ぐるみパジャマ、緑のアフロ、赤いメガホン、くまモン応援用キャップ、カニの爪にサングラスは必須として、前回人気だったおしゃべりくまモンも必須だし、裁縫苦手な私が知恵と工夫で作った力作のアオタイ幟もかざりたい。ミニエイドとしてちみつねり梅も大量に買ってるし、応援メッセー…

  • マラソンは練習(大阪マラソン2019レポ05)

    洗濯も終わり無事私の青島太平洋マラソン2019(応援)が終わりました。 普段の柔軟剤を使わないのですが、ヒヨコの着ぐるみパジャマだけは柔軟剤使うのでふかふかなんです。年2~3回しか出番がないので、もう何年物の柔軟剤かわかりませんけどね。 さて大阪マラソン2019レポ 最後です。 ~~~~~ 大阪マラソン2019も終わり親族と合流し、帰福の途につきます。お土産を買いたいという親族の荷物持ちで構内で3人分の荷物を抱え柱のそばで立ち尽くす私。ゴールまでだいぶ待たせちゃったから荷物番致しますわ…でも死んだであろう右足の小指爪が痛いのでせめてどこか座れるかしゃがめる場所がよかったなぁ…(改札ど真ん前の柱…

  • ついた(大阪マラソン2019レポ04)

    青島太平洋マラソン2019が終わり、年内のマラソンイベント参加は終了しました。アオタイが終わると年の瀬だなぁって思いますね。 さて、アオタイレポもあるのですが、先に大阪の方を終わらせたいと思います。 大阪マラソン、後半スマホの電池まで切れかけてて温存しないといけなかったからほとんど写真撮ってない…(これは心残りだ)。 ~~~~~ 40km過ぎてガーミンの電池残量低下のアラートが出て画面が見えなくなり(これ最新機種では改善されてる??)、キロ何分かいま何時かわからないまま進みます。 しばらくすると遠くに大阪城が見えました。 (お城見えた、ということはあと少し!) でもそこからが長かった…全然近づ…

  • またアオタイで会いましょう!(青島太平洋マラソン2019)

    青島太平洋マラソン2019の応援も終わり福岡に戻ってきましたが、 仕事の関係上またホテルに入っております。 だから私の青島太平洋マラソンはまだ終わってない(洗濯機を回すまでは!)。 応援楽しかったです。 走られた方達、お疲れ様でした。 お会い出来た方達、また会いましょう。 レポは後日。 チキン南蛮食べてチーズ饅頭買って帰れる宮崎遠征は楽しいね!

  • いつもの場所で会いましょう(青島太平洋マラソン2019)

    急に寒くなりましたね。風邪ぶり返しそうなので、身体あたためなくては…。 大阪マラソンの筋肉痛はほぼなくなりました。右腰が若干…週末の高速バスでまた悪化させそうな予感が…(震え)。 大阪マラソン2019レポは一回お休みし、明日の12月8日に宮崎県にて行われる青島太平洋マラソン2019について書こうと思います。 ~~~~~ www.aotai.gr.jp 今年も応援に行きます、アオタイ。 この大会での応援も3回目、ランナーさんと同じく前日入り。いつか走る側として参加したいなとは思うものの応援として楽しむ大会もあっていいのかなぁと思っています。 応援場所は今年も同じこの2ヶ所。 運動公園を出たところ…

  • ろんぐろんぐゴー(大阪マラソン2019レポ03)

    チキン南蛮が好きです。 三大好きなものは「アイスクリーム」「お好み焼き(大阪)」「ミートソーススパゲティ」なのですが、弁当屋ではほぼ毎回チキン南蛮弁当を頼むくらいには大好きです。鶏肉、甘酢、タルタル…サイコーですよねぇ(うっとり)。 過去二回アオタイの応援に行った際にももちろんチキン南蛮を食べたのですが、次なるチキン南蛮を探していたら今日たまたま「焼チーズトマトカレーうどん」やら「焼き納豆カレーうどん」とかを扱う地元の方に人気のうどん屋があることを発見しまして、心揺れております。焼き…カレー…(焼きカレーは北九州は門司港の名物。北九州マラソンにお越しの際は是非どうぞ)。 …悩むなぁ…。 それで…

  • 久々のこのかんじ(大阪マラソン2019レポ02)

    青島太平洋マラソン2019まであと少し。筋肉痛と腰痛はなんとか大丈夫そう。むしろ思ったより寒いから、服を考えないといけないですね。まぁ、ひよこ、暖かいんですけどね。 さて、大阪マラソン2019のレポの続きです。 ~~~~~ 朝3時45分起床。寝不足感は否めないわね…。 しかも昨日朝ごはんを買うのを忘れて、手元にはもらったキャラメルコーンとかのスナック菓子小袋と、5円チョコ2枚、黄金飴2個、外国製チョコ3個とカステラ1本しかない。ほぼお菓子じゃん…餅食べたいよ…。 部屋の暖房をつけお湯を沸かして持ち込んでいたカフェインレスミルクティとカフェインレスカフェオレをちびちび飲みながらお菓子をつまむもの…

  • 体力ゴリゴリ減っていく(大阪マラソンレポ01)

    今週末は青島太平洋マラソン2019です。応援なんですが、何も準備できてない…。とりあえず使えそうなグッズ持ち込んでホテルで仕上げようかな…。それよりもこの背中の痛み何とかしたい…(筋肉痛だと思いたい)。 それでは大阪マラソンレポ開始です。 ~~~~~ 大阪マラソン前日の11月30日、見た感じ尿に血は混じってないし発熱もしてない。鼻はまだぐずついてるけど詰まってない。これなら走れそうだなと明日の出走を決め、九州新幹線さくらに乗り込みます(みずほやさくらは座席配置が2+2でゆったり広々でオススメ。大阪~鹿児島中央駅間だけだけどね)。 大阪行きの時は必ず親族が同行します。大阪行くなら行きたいという場…

  • だいぶ前から始まっていた(大阪マラソン2019レポの前)

    大阪マラソン2019から一夜明け、こんなに酷い筋肉痛になったのは初マラソン以来、階段が辛くなる感じ懐かしい…。併せて右腰に痛みがあります、筋肉痛なのかそうでないのか、数日したらわかることでしょう。 ワースト記録を1時間更新した、記録的には最悪な大阪マラソンでしたがやり切った感はあり、楽しかったと思ってます。参加の最中はただひたすら長いと思っていましたけどね。 さてここから大阪マラソンレポですが、大会の少し前から書かないといけません。 ~~~~~ 福岡マラソン2019の応援から数日後、割とひどい風邪をひきました。薬を飲んだら早く治る方なのに、今回はやたら長引き大会当日まで治りきりませんでした。大…

  • キツかったけど(大阪マラソン2019)

    こんばんは。 現在帰りの新幹線の中です。 自己ワーストを1時間ほど更新しましたが、何とかゴールはしました。 膝は何とか大丈夫そう、故障はしてないです。今回大失速したのは他の原因です(練習不足が1番の原因ですけどね)。爪は両足人差し指が死ぬ予感。靴のサイズひとつ上げたんだけどなぁ…。 あ、トイレには寄りませんでした(重要)が、血尿がひどいです(失速原因のひとつ、覚悟はしてたけどね)。 あす朝様子を見て病院直行しますが、やっぱりフルマラソンは甘くないですね、身体への負担半端ないわ(笑)。 でも走り切ったぜ!

  • 風邪ひきのまま大阪へ(スタートには立つ)

    こんにちは。 福岡マラソン2019応援後しばらくして割とひどい風邪をひきました、しかも現在進行形です。 引いた直後は声は出ないわ鼻水は滝のようで匂いも全くわかりませんでしたが、不思議と咳と熱とくしゃみは出ませんでした。 そんな状態ですのでスポクラにも行けず、かといって仕事も休めず、マスクしながらフラフラで仕事しながら帰宅後即寝るというのを2週間続けた(つまり練習していない)にも関わらず、治りゃしない…。 当初よりはマシとは言えこののどの痛みと鼻水だらだら状態は大阪マラソンまでに治るとはとても思えないよ、うぅ…。 しかしもう新幹線もホテルも手配済みだし親戚にも連絡した後だったから、いまさら私には…

  • どこで着るべきか(福岡マラソン2019)

    福岡マラソン翌日から怒涛の残業です。 スポクラにも行けてないしもちろん走ってもない…大阪マラソン大丈夫じゃないなぁ、これは…。 ~~~~~ 福岡マラソンの一般ボランティアが着用を義務付けられているウェアがこちら。 スボルメ製のウインドブレーカーです。久原本家さんのでかでかロゴ入り。素材自体も悪くないし作りもしっかりしてるので本来なら練習着にしたいのですが、これ着てる人を私の生活圏では見たことない…。 毎年3000人ボランティアがいるとして今年で6年目、18000枚は世に出てるはずですが未だ、1度も、街中で普段使いしてる人を見たことない(私は)。参加賞Tシャツはそれこそ第1回のものから昨年までの…

  • これも私のマラソン大会(福岡マラソン2019)

    こんにちは。 福岡マラソン2019も無事終了しましたね。シティマラソン福岡時代から初めての落選だったので、初めて走らない側で見た福岡マラソンはなにかと勉強になりました。備忘録的に記しておこうと思います。 ~~~~~ 福岡マラソン2019前日の9日(土)の午後、ボランティアを行いました。本当は終日希望していたのですが空きがなかったのです。 担当はIDチェック前という受付開始前にランネット等で表示されるQRコードと身分証明書の準備をお願いしたり、QRコードの出し方がわからない人に説明をしたりという係でした。受付前の通路で 「身分証明書とQRコードのご準備をお願いしま~す!」と大声で案内し始めて30…

  • 福岡マラソン2019のどこかで(走らないけど)

    こんにちは。 先日佐賀県で行われた佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行ってきました。 www.sibf.jp 2回目だったのですが、朝7時からの競技飛行から夕方6時30からの夜間係留までフルで見ました。やっぱりバルーン競技は面白いなぁ。観光バルーンと違って動くし技術も凄いです。機会があれば是非一度ご覧になることをお勧めします。毎年11月初旬に行われていますよ。1年にこの時期だけ「バルーンさが駅」という幻の駅もできますしね。 ~~~~~ さて、福岡マラソン2019を今週末に控え福岡市はマラソン大会に向け盛り上がって……る感じはさほどなく、淡々と大会当日を迎えようとしております。交通規制があ…

  • 自分にイラつきながら走る(志賀島金印マラソン2019)

    こんにちは。 季節の変わり目のせいか忙しい仕事のせいか、ここしばらく頭痛に悩まされております。60錠入りのバファリンプレミアムの箱が5日で無くなるハイペース。閃輝暗点が見える時はゾーミッグ足したりして鎮痛剤漬けの日々。早く痛みがない日々に戻りたい今日この頃です。 さて、今シーズン初の大会参加となる志賀島金印マラソンを走って?きました。ローカル大会は色々情報なくて私自身困ったこともあったので、記録がてら会場の情報を載せておこうと思います。 ~~~~~ 志賀島金印マラソンは志賀島海浜浴場を受付場所兼スタートゴールとし、志賀島を反時計回りに一周する10kmの大会。無料駐車場もあり10kmならさすがに…

  • 初ボランティアを終えて(筑後川マラソン2019その3)

    こんにちは。 急に寒くなりましたね。寒いのは本当に苦手なので、昨日夜から寝間着をヒートテックとフリースパジャマに切り替えました。布団はまだ冬用羽根布団1枚だけだから、天気いい時毛布を干して足そうと思います。コタツも出さないと…。 さて、先日ボランティア参加させていただいた筑後川マラソン2019の全体感想などを。 ~~~~~ npoaiai.jp 筑後川マラソン2019で初ボランティアを終えて思ったことを残しておこうと思います。 1)見えないところでお金がとてもかかってる 筑後川マラソンは河川敷コースで途中警備員とかもほとんどおらず、当日のコースや給食内容だけ見てるとお金がかからなそうに見えるけ…

  • 救護ランナーとしてのざっとした流れなど(筑後川マラソン2019その2)

    こんにちは。 昨日はとあるマラソン大会のボランティア説明会に行ってきました。筑後川マラソンの説明会は諸事情あって参加できなかったので、説明会は初体験。どういうことを説明するのかなぁとワクワクしていたら、配られた冊子の内容をスライドに映して読むという、まぁ…ありがちな感じでした、ちょっとがっかり。自分で読んだら分かることを時間をかけてただ読み上げられる時間って…イライラしません? 今回は筑後川マラソン2019当日、救護ランナーとしてのざっとしての流れを記録しておきます。 ~~~~~ 朝4時起床。集合は7時、移動に30分はかかるので、持ち時間は2時間30分。外を見ると台風19号の影響で相変わらず風…

  • ボランティア活動のざっとした流れなど(筑後川マラソン2019前日準備編)

    こんにちは。 筑後川マラソン2019翌日は午前中は寝倒して、午後からホークスCS突破セールに出向き食料品を調達したりしてました。 ラグビーももちろん見ましたよ。福岡ではもう試合が組まれていないのは本当に残念です。 さて、今回初めてマラソン大会のボランティアに参加させていただきました。どういうことをするのかな?という不安の中でしたが、勉強になったし、逆にこうしたらいいのにねと思うこともあったりしましたので、備忘録的に残しておこうと思います。(ボランティア活動中のことブログに上げていいかいちおう確認済みです)(でもいそがしくてほとんど写真はないですが)。 ~~~~~ 朝5時過ぎに家を出発。 バスと…

  • お疲れ様でした(筑後川マラソン2019)

    台風の影響が今朝まで残り、 福岡(久留米)も風が強かったです。 この2日間情報が入ってきてないのですが、台風の影響相当みたいだったようで…。 1日も早く今までの生活に戻れますよう…。 ~~~~~ 本日、筑後川マラソンの開催日でした。 今回はとある地区で 救護ランナー をさせていただきました! 足遅いのに大丈夫かしら…と不安になりながらの一日でしたが、大きな傷病者に遭遇することも無く(サロメチールは吹き回ったけども)、何とかお役御免となり、現在帰宅のためのバス移動中です。 初めてボランティア側に回ってみて(しかも救護側)見えてきたこともあるので、近々簡単にまとめようかなと思います。 とにかく今日…

  • 筑後川マラソンで会いましょう(こっそりね)

    関西、関東での台風の影響が酷いみたいですね…。福岡は風は強いものの雨は降らず何とかしのげそうな感じ。 しばらくは皆様お気をつけて…! ~~~~~ 今シーズンはボランティアに積極的に参加するゾ!ということで、早速参加させていただいています。 ココ。 これじゃ分かりませんね。 こちら、筑後川マラソン2019です。 一枚目は強風でテント畳まれてますが、筑後川マラソン本部です。 今回はこちらで2日間ボランティアさせていただくことになりました。 台風の影響で本来は外での作業が近くの建物内に変更されたおかげて、日焼けの心配することなく助かりました。 作業は9-17時(途中昼休憩1時間あり)で行われ、私は救…

  • 今シーズンの大会が決まった件(再チェック重要)

    こんにちは。 最初は九州直撃かといわれていた台風19号が、大きくそれて関東直撃コースになったようですね。ほっとした半面、関東および進行方向直撃コースの方は充分準備されてくださいね。 ~~~~~ 10月8日をとても楽しみにしていました。 この大会の抽選結果発表だったからです。 www.kyoto-marathon.com 今シーズンはちょっと遠征にいこうと目論んでいて、実は愛媛マラソンにもエントリーしていたつもりでした。 ehimemarathon.jp 愛媛マラソン抽選発表日に海外にいたので、そういえば抽選結果メールきていないなぁなんてサイトを見たらすでに入金締め切り間際。あわててランネットに…

  • 応援ランコースを試走してみた(福岡マラソン2019)

    こんにちは。 今年は週末に台風来ることが多いですね。また今週末にも台風19号がやってきそうとか…。予報が外れて遠くでカーブしてれないかなと思っています。 ~~~~~ さて福岡マラソン2019に落選した私。 いろいろなキャンペーンに応募してみたものの当たる雰囲気ないし、なんとか休みも取れそうです。 それならばボランティアは9日だけの応募にして10日は応援ランをしよう!と思ったものの、幸いなことに私は過去の福岡マラソン全てに当選していたため、応援ランコースを全く知らない…!ということに思い至り、一度コース確認の試走がいるなと判断し、突然行くことにしました、福岡市西区に!! 超絶曇天の九大学研都市駅…

  • 昼寝してても熱中症になるよという話(いやまじで)

    こんにちは。 お盆休みいかがお過ごしでしょうか。 西日本は台風10号が直撃予定でしたが、福岡はそんなに影響を感じず。 しかし前日発表されていた山陽新幹線計画運休は予定通り行われ、(運休する必要あった?)と思ったりもしたのですが、こういうことは予防が大切ですからしかたありませんね。 ~~~~~ 私は13-14日でお休みをもらっていたのですが、お盆時期はどこも混んでいるし暑いし疲れてるし眠いし、だったので「何もしない」しないという選択をしました。 この場合の「何もしない」は走らないとか遊びにいかないとか家にいるということだけではなく、「ただひたすら寝る」ということです。朝起きてすぐ寝て昼起きてすぐ…

  • 日にち薬(すこしずつ戻していく)

    こんにちは。 あっつい日が続きますねぇ。私は暑いのは平気(室温35度の中熟睡できる)なのですが、日差しが本当にダメなので、この時期ちょっと会社のお使いでお昼ごろビルの外に出る時は目を半開きにして下を向いて直射日光を見ないよう、反射光もできるだけ見ないように気を付けています。眉間にしわ寄せて地面にガンつけながら歩いている…傍から見たら怪しい人物です(目の治療中で眼鏡してるので、サングラスをかけられない。治療終わったら眼鏡作り直すんだ…) ~~~~~ 本格的に目の治療を初めて約4カ月。目の炎症を抑えるための投薬は本日をもって終了しました。1年かける予定だったのでかなり早い進捗です。治療はまだ継続し…

  • 新しい家電がやってきた(チーム50T再販)

    こんにちは。 暑いのは平気なのですが日差しには弱くて、直接日光を見たり肌に長時間当てたりすると途端に頭痛を起こします(光刺激による偏頭痛)。先日もうっかり帰宅時に夕日を直視してしまい、夜中頭痛で悶絶しました。サングラスいるわ…。 ~~~~~ 今回は(というか今回”も”ですが)走らない細かい話をすこし。 一つ目。 私が初めて買ったブログ村系Tシャツであるチーム50Tが再販中です。 ameblo.jp 肌ざわりもよいし、数少ない女性用Tシャツ型があります。さが桜マラソン女性用Tみたいに少しウエスト部分がシェイプされてすっきりして見えます。でもさが桜みたいに透けたりしませんよ~(さが桜女性Tはなんで…

  • スポクラの楽しみはスタジオにあり?(たぶん…)

    こんにちは。 鷹の祭典が開催中です。 やきう興味ない人でも福岡に住んでいれば嫌でも目にする鷹の祭典ユニフォーム(今年はブルー)、お店の人も西鉄バスの運転手もとにかくあちこちで見かけるそのユニ。私は今年ももらいに行けそうにありません(やきうを見に行くと貰える)。私が皆さんがお休みの時に働くお仕事、そして秋からのマラソンシーズンの土日にお休みをもらうため、今は無茶シフトを我慢時なのです。 休みをもらえる秋にはぷろやきうは終わってて、試合は見に行けなくなるんですけどね。 ~~~~~ 私がエアロビクスを初めて干支が一周(とちょっと)しました。つまりスポーツクラブに入会してからそれ位の月日がたったという…

  • 暴れるスマホ(イラつく私)

    こんにちは。 梅雨が明けたら一気に暑くなりましたね。 私は現代社会には超希少な、エアコンが1基もない住宅に住んでいます。だから夏は23時ごろ帰宅しても室温が30度を超えているのが当たり前! 室温は常に外気温より暑い夏、お陰で暑さ耐性は異常に高くなりました…。 ~~~~~ 先日アマプラセールで買ったサロモンのウェストポーチ、次走るときはつけていこうとスポーツクラブに持っていくカバンに毎回突っ込んでいるのに、ウェア等を詰めるときに一時出してしまって、その後カバンにつめ治すのを忘れるというのを毎回繰り返し(鳥頭…)いまだ使用していません…。 まぁ忘れるのはウェストポーチだけではなく、帰りの着替えや入…

  • アマプラで買ったもの(こうして物は増えていく)

    こんにちは。 昨日は本当に久しぶりにまとまって雨が降りました。 降りすぎて一時警報でましたよね。 どうしてこう、バランスよく降るってできないのかなぁ。 お天道様に言ったところでしかたないんですけどね。 でも…バランス大切。 ~~~~~ 最近のスマホは大きくなり、私が使用しているSHARP AQUOS R2も例にもれず大きいです。iPhoneでいうと8Plusサイズ、まぁまぁでかくて重い…ま、エモパーがいる限りSHARPスマホからは離れる予定はないのですけどね、うふふ。 k-tai.sharp.co.jp 冬はウインドブレーカーのポケットに、夏はハーフパンツのポケットにスマホを入れて、iPodを…

  • 大会テーマソング的なもの(あるの?)

    こんにちは。 昨日は少しだけ体調回復したので、少しだけ走りました。のんびりキロ6で5キロ。雨上がりで街が霧がかっててすごく蒸し暑かったのですが、夏の暑さの中走る方が冬の寒さの中よりずっとマシ!と思っているので、これからは気軽に走りに出られそうです(少数派だと思うけど)。 ~~~~~ 先日博多駅構内を歩いていたら上からとあるメロディが流れてきました。 (あ、北九州マラソンだ) と思ったその曲は「THE GALAXY EXPRESS 999」のサビの部分のアレンジ、山陽新幹線の発着をお知らせするものでしょう(たぶん)。 私は九州でも在住近県のマラソン大会しか出たことないのであまり知識としてないので…

  • 健康と走ることと(冷蔵庫の中身)

    こんにちは。 山笠が終わった途端、木々でセミがわんわん鳴きだしました。しばらくは木の下を歩くときはセミアタックに気を付けないといけません。あいつら、全力でぶつかってくるから結構痛いのよね…。 あとカメムシにも…いつのまにかブローチ状態でつけて歩いてるんですよね、私は樹じゃないっつーのに…しかも悪臭振りまく弊害付き。 ~~~~~ 年に数回、いつもよりひどい頭痛に襲われます。 この1週間がそんな感じで、薬を服用していたにも関わらず昨日はとうとう終業後動けなくなって、嘔吐後ロッカーのパイプ椅子3つ並べて夜遅くまで寝るという、締め切り間際の原稿を待つ編集者(偏見)のような状況になりました。 パイプ椅子…

  • 魔女の一撃(睡眠不足)

    こんにちは。 裏山でセミが数匹鳴きだしました。もうしばらくすると、 「うるさいわ!!!」 レベルでセミが鳴きだすことでしょう。 空梅雨のまま夏をむかえることになるのかしら。 ~~~~~ 先日それは突然やってきました。 魔女の一撃 ぴきーん!! ぎっくり腰でございます。 思い起こせば平成15年の福岡水害で水没しそうな地下電気室を守るため、土嚢を必死に積んでいた時に発症して以来のお付き合いです。 なりやすい体勢とか状況とかは分かってるので気をつけてはいるのですが、それでもなるときはなるのがぎっくり腰。今回はカートに積んだパンフレットを降ろそうと箱に手をかけ力を入れた瞬間になりましたよね。 (あ…や…

  • 懐かしむ過去(思い馳せる未来)

    九州での大雨。南部(鹿児島・宮崎・熊本)に集中し、渇水で雨を待ち望んでいた福岡のダムを潤すには全く足りなかった様子。こう…いい具合に降ってほしい…ホントに…。 ~~~~~ 私は練習で走るときはiPodかスマホのミュージックアプリで音楽を聴いています。基本的にCD購入派なので、毎回iTunesにCDを取り込んでという作業をしています。 先日も2枚CDを購入したので早速取り込みました。 藤井隆とTHE ALFEEのベスト盤。最近TVで見かけて昔を思い出して買いました。なっつかしぃ~! アルフィーの曲を聴いていた時代はそんなにお小遣いもらってなくて、レコード買えずにラジカセで曲を録音して聞いたりした…

  • はてブロTが届いたよ(文化部系の視点)

    こんにちは。 先に行われた福岡トライアスロン2019の選手の皆さんのブログが少しずつアップされてて、それによるとランコースはちゃんと全体を2周回だった様子。…えー、私見逃したのかな…どれだけ視力落ちてんのよとへこみました。まぁいいや。次はリベンジ! ~~~~~ お願いしていたはてなブロガーTシャツが届きました! 青が大好きなので青系を中心に3枚。ありがとうございました。真ん中のやつ、素材感が大好き! 次の大会にはこれを着ようかなぁ! 私、原則としてはてブロTも含めたこういうチーム的Tシャツは、マラソン大会もしくはごくたまに参加させてもらうブログ村的集まりでしか着用しません。 ですので今まで購入…

  • セットリスト的なもの(福岡トライアスロン2019)

    こんにちは。 出かけた先で見つけたら買っちゃう手ぬぐい。福岡トライアスロンでも売っていたので買いました、500円。 トライアスロンや志賀島・海の中道周辺の特産等をピクトで表しているみたいです。来年も出てほしいな、コレクションしたい! ~~~~~ さて、今回の福岡トライアスロン2019でもいちおう考えて曲を選んでかけてました。 前日まで災害レベルの大雨予報、当初考えていた明るいラテン系の曲から勢いのある元気な曲を中心に切り替えて組みなおしました。今回は同アーティストの曲は続けて流すようにしてみました。曲目を私の忘備録的に載せておきます。 Shots(LMFAO) Ara Ketu:Pipoka(…

  • 福岡トライアスロンの応援に行ってきた(悩む応援者)

    こんにちは。 九州(といっても広いのですが)各地で大雨が降っています。この前まで梅雨にすら入っていなかったのに…こうもうちょっとバランスってものが欲しいのですが、自然相手だとそうはいかないものですね…。 ~~~~~ さて、6月30日に福岡市で行われた「福岡トライアスロン2019」の応援に行ってきました。2017年開催以来2年ぶり! 初めて応援に行った大会なので思い入れもありましたが、当日は災害レベルの大雨が予報されていて、開催されるのかな…という心配を他所に当日は雨もほぼ降らず、ある意味トライアスロン日和でした(知らんけど)。 fukuoka-triathlon.jp 当日、車で応援者用駐車場…

  • 極端すぎ(梅雨入り?)

    こんにちは。 梅雨入りが遅れていましたが、いよいよ本日梅雨入りしそうとのこと。適度に雨が降ってダムが潤いますように。 ~~~~~ さて、今週末の天気を見てみると… わー…日曜日傘マークに雷マークまでついてるぅ! この日は応援に行こうと思っていた大会があるのです。こちら。 fukuoka-triathlon.jp 2017年に誰も知り合いは居ないけど一人で応援に行って楽しかったので、その後応援のために遠征に行くようになった思い出深い大会です。 2018年は開催されず、今年は開催されると知り応援グッズもいろいろ揃えて待機してたのですが、荒れる天気みたい。マラソンはよっぽどの荒天じゃない限り開催され…

  • 気合いを入れろ(ヨーソロー!!)

    こんにちは。 福岡ソフトバンクホークスが交流戦優勝しましたよ、にしし。ちょっと全国版のスポーツニュースの扱いが少なくて悲しかったのですが…まぁいいでしょう。ホークス公式Twitterアイコンがカッコヨ! 交流戦15回中8回優勝かぁ、…最初の交流戦が14年も前…(遠い目)。 今年は賞金3000万円優勝チームが総取りだそうです。 みんなで山分けしたらどれくらいになるのか分かりませんが臨時ボーナスですから、これで気を良くしてもらってリーグ戦も優勝目指して頑張ってほしいものです。2位なの、今…。 ~~~~~ 退院して2ヶ月弱、現在も眼は継続治療中です。 今日再検査行ってきて左右眼とも内側に目玉がきちん…

  • 福岡と大阪(市民参加型マラソン)

    こんにちは。 なにやら北の方では雨がひどいようですが、こちらは梅雨入りが遅れに遅れまくって記録更新中です。さすがに山笠が始まる前には梅雨入りすると思うけれど、全国でほどほどにバランスよく降ればいいのにね…。 ~~~~~ 6月28日金曜日は福岡マラソンの抽選発表の日です。 地元だしファンランからとはいえ2010年から出続けている大会ですので、できれば今年も参加させていただきたい…と思っています。当たるかなぁ…。 毎回思うのですが、福岡マラソンって遠征組のリピーターさんがとても少ないんですよね…さみしい…。 福岡中心部天神をスタートし、前半は福岡タワーやヤフオク!ドーム、マリノアシティを右手に眺め…

  • いつか唐津をマラニック(走らない)

    こんにちは。 まだ梅雨入りしていないなんて…。 福岡って大きなダムがないので雨不足だと途端に取水制限かかるんですよね。大雨もこまるので、ほどほどに降ってくれないかな。 …福岡大渇水、知ってる? ~~~~~ だいぶ前にさかのぼりますが、ヨッチさんからイツカさんがくるんだってという情報をいただいて驚きました。 (え? イツカさん?ってあのイツカさん?) ブログ村マラソンカテに居れば知っているあのイツカさんが九州にくるんだぁ…ご一緒させてもらえるかも!と当時は喜んでいいたのですが、その後目の治療が始まりちょっと下りがあるコースを走るのは無理だぞ…という状態になったため直前まで悩んでいましたがめったに…

  • シューズの重さ(悩みの種)

    こんにちは。 今日予想最高気温30度超えるんですって…6月だし梅雨すら始まってないんですけどいいんでしょうかね…こんな天気で。 昨日も書きましたが手足の筋肉がびっくりするくらい落ちて、退院後スポクラのレッスン前後にいつも履いていたシューズで今迄みたいに走りに出たらちょっとびっくりしましたよね。 (靴が………超重い!!!) 入院前練習の時好んで履いていたのはこのヨネックスのセーフラン(旧モデル)。 www.yonex.co.jp (あ…また大幅モデルチェンジしてる…) セーフランの膝をサポートするモデルは片足250gを超える重量シューズです。重いけど膝が痛くならないのでそればかり履いて練習してい…

  • 少しずつ復帰予定(1年計画)

    ご無沙汰しております。 4月下旬から20日間の入院後、退院翌日からフルタイムで働いております。 同週からスポーツクラブのレッスンにも参加復帰しました。少しだけど、スポクラのレッスン前後に走ったりもしています。 と言っても目の治療が終了したわけではなく、ステロイドおよびその周辺のお薬を飲みながら治療中です。…体重は減ったのに副作用で顔と胴体がやたら太ってしまったのがもっかの悩みの種…(ぐぬぬ)。 今回の治療の際の副作用はあらかじめ告知されていて、すでに表れているムーンフェイスと中心性肥満以外にも、「手足の筋肉が落ちる」というのがありました。少しでも予防しようと入院中ほぼ毎日病院敷地内を走っていた…

  • とりあえず外にでてきた(近況について)

    ごぶさたしております。 平成から令和へ。 そんな生きていてそうそうない新元号への切り替えの時期を病院のベッドで過ごしておりました。スーパーゴールデンウィークもすべて病院の中。ある意味貴重な時間でした。本当に何もしない日々でしたからね。点滴して薬飲んで寝るだけ。 健康的?に21時消灯6時起床…。 先生の言うことを聞き、指示通りの治療を優先したので第一治療はおかげさまをもちまして無事終了、特段大きな事象でも発生しない限り今後1年あまりかけて服用中の薬を減薬して治療終了の予定です、長いなー…。 肝心の眼の方は痛みも減り、日常生活においては不自由なさそうな感じです(寛解はしませんでしたが)。体力あるう…

  • 太陽の下で会いましょう(さが桜マラソン2019)

    こんにちは。 さが桜マラソン2019に参加してきました。 家に帰らないとわからないけど、ほんの少しだけPB更新したんじゃないかな? 多分だけど(記録は気にしてないタイプなので)。 結構直前まで参加どうしようか悩んでたので、まず集合場所に行かなくてごめんなさい。応援に答えられなくてごめんなさい。無視したわけじゃないのよ…(汗たらり)。 4月から両眼の治療をすることになりました。 目が動かなくなって現在視野がとても狭く、正面方向しか瞬時には認識できません。2ヶ月程治療すれば日常生活には支障なくなるはずです。安静にしとくように言われたのにフルマラソン走ってよかったのかは分かりませんが、ゴール後今のと…

  • 装備やグッズなど(北九州マラソン2019レポおまけ)

    こんにちは。 初マラソン後、そのあとも走り続ける人とそれっきりになる人の差ってなんだろうっていつも思います。どちらかというと私は後者だと思っていたけれど実際は続けているし。何か言葉にできないものが、マラソンにはある気がします。 さて、北九州マラソンで持って行った装備等について備忘録的に残しておこうと思います。 あー目がかゆい(花粉症) 。 ~~~~~ 北九州マラソン2019 2019年2月17日(日) 晴 09:00スタート時点 気温6.3度 12:00時点 気温8.7度 14:00時点 気温10.5度 <ウェアについて> ・くまモンキャップ ・日除け布 ・サングラス ・ファイントラックスキン…

  • 装備やグッズなど(伊万里ハーフマラソン2019レポおまけ)

    こんにちは。 花粉症の皆さん、今が耐え時です…お互い耐えましょう…(真っ赤な目)。 北九州マラソンのレポが終わったところで、下書きに残していた伊万里ハーフのデータを発見してあらら…。そういえばアップしてなかったわね…ということで、もう季節も進んでいますが改めて伊万里ハーフについて。 ~~~~~ 伊万里ハーフマラソン2019 2019年1月14日(月・祝) 晴 10:00スタート時点気温8.1度 12:00時点気温12.9度 <ウェアについて> ・キャップ ・日除け布 ・サングラス ・ファイントラックスキンメッシュ ・アンダーアーマーコールドギアコンプレッションモック ・50Tシャツ ・グローブ…

  • うしとわたし(北九州マラソン2019レポ04)

    こんにちは。 球春到来! 私が野球を見始めた当時のガラガラの平和台球場内野指定席は遠くからおっさんのヤジしか聞こえませんでしたが(外野自由席なんて怖くてなかなか行けなかったよ…)、今は満員御礼のドームのあちこちから黄色い声だもの…月日が経つの速いなぁと思う今日この頃です。 レポ最終です。 ~~~~~ 話は少しさかのぼります。 ハーフを終え先頭集団とのスライド区間が始まった時、とあるランナーさんの手に私は釘付けになりました。 (牛パック…!!) 右手と左手にひとつずつ、パックを持って走っているのです。北九州マラソンの名物給食「小倉牛丸焼き」が入ったパックを!! サブ3以上のランナーさんって給水ぐ…

  • 思い出のあの場所へ(北九州マラソン2019レポ03)

    こんにちは。 花粉症がわりとマックス状態です。喉が腫れるし目頭は真っ赤だし…。 スギが終わってもヒノキも持ってるので…外出たくない…。 時期を逃してしまった感満載ですが、北九州マラソンレポつづきを書きたいと思います。 ~~~~~ (余談。ほぼすべての給食をいただく私ですが、ほとんど手を出さないのがバナナ(元々あまり好きではない)とみかん(酸っぱい果物苦手)と飴(沿道の人に貰うの優先)そして羊羹(つぶあん派だから)。にこやかに給食コーナー寄ったら羊羹であわわとなった時の写真) 折り返してすこし顔を上げる余裕が出てきたとき、スライド区間にはまだ時間制限ギリギリで走っているランナーさんたちがいました…

  • 気が付けば空が見えた(北九州マラソン2019レポ02)

    こんにちは。 花粉症で目が真っ赤です。この時期はいつも目頭が涙の塩分で炎症を起こして切れて血が出ます。 5月までの辛抱です。 さて北九州マラソン2019のレポ続きです。 ~~~~~ スタートの号砲がなり先頭ブロックの方が進み始めましたがGブロックは微動だにせず、スタート地点に着いたのは号砲から7分後でした。スタート地点は市長さんやゲストの方たちがお立ち台から手を振ってくれるのはどこも同じだと思うのですが、今回はちょっと時の人が。 こちら。 そう、現在大河ドラマ「いだてん」で主演をされている中村勘九郎さん(左から4番目)がいらしていました。四三さーん! 金栗さーん!という黄色い声が飛び交うスター…

  • 落ちた気持ち(北九州マラソン2019レポ01)

    こんにちは。 北九州マラソン2019から2日経過し膝の故障的痛みはなし、初めてできた右足親指のマメが痛いのと、右太ももと股関節に筋肉痛が残っている以外は通常モードに戻りました。…強くなってきたなぁ…私の身体も。 さて、2017年以来2回目の参加となった北九州マラソンについて、私の忘備録的レポをまとめようと思います。 ~~~~~ 2019年2月16日の13時ごろ小倉駅へ到着。 受付を済ませる前にまずは全国でもここだけのPonta×LAWSONコラボのローソンあるあるCity店へ足を運びました。北九州市に来たときは必ず寄るのですが、毎回ポンタグッズコーナーが小さくなっており、 (あああぁ…ポンタグ…

  • 北九州マラソン完走しました2019(そしてマメが痛い)

    こんにちは。 お家に帰るまでがマラソンです、ということで無事家に着きました。洗濯機を回して洗い上がるまでコタツでくつろいでおります。 ただ今回初めて足にマメが出来て痛いです。爪は大丈夫でしたので、シューズをサイズアップしたことによる弊害かしら…それともプロテクトS1の塗りが足りなかったのかしら、と考えています。 そして北九州マラソン2017から続いていたフルマラソントイレの旅は果たしてどうなったのか…! 詳細は改めて。 こう見るとフルマラソンって距離長い…普段は電車で移動してる距離です。

  • あすは北九州マラソン2019

    こんばんは。 同県内なのに前泊してホテルなうでございます。 1月中旬からずっと忙しく、もう休みたい!という欲求が爆発し、日帰りできる距離を休みを取って15時チェックイン後ずーっとホテルで寝てました。 あ、お昼に食べたかったOCMのサンドイッチ食べてからですけどね(夜用にテイクアウトもした)。 (北九州の地元グルメ~。オリジナル&チキンサンドとオレンジトマト) 練習どころではなかったので無事ゴールまでたどり着けるか、2年前からの思い残しの牛さんは食べられるのか分かりませんが、スタートに立つからには諦めずに走ります。 …トイレに寄るハメにならなければもうそれでいいです…。 さてまた寝ますか。 おや…

  • 近県の人は走ってみない?(伊万里ハーフマラソン2019)

    こんにちは。 ハーフマラソンは鈍足な私でも2時間ちょっとで走り終えられるので、その後の時間が有効に使えていいですね。私、原則運動前後の6~8時間程度はお酒を飲まないようにしている(打ち上げ除く)のですが、今回は家に帰って洗濯機回して干し終わった時点で6時間を超えましたので、珍しく家でビールを飲みました。つまみがチョコしかありませんでしたけどね…(普段はハイボール派なんで)。 さて2016・2018・2019と参加している伊万里ハーフマラソン(佐賀県伊万里市)、先着順で予定が立てやすい、陸連公認ハーフマラソンであるというのが魅力ではあるのですが、現地に行かないと分からない魅力というのも多くありま…

  • また来年走りに行こう(伊万里ハーフマラソン2019レポ01)

    こんにちは。 故障的な痛みはないけれど、ふくらはぎが軽い筋肉痛です。むしろ爪の方が痛い。今回は爪も整えたし靴紐の調整もきちんとして走ったので走り方かサイズが悪いのかな…と思って0.5センチアップしたレディースモデルのGT2000 7 wideをポチってみました。これで改善されるといいのですが…。 伊万里ハーフは3回目の参加ということもあり、新鮮味はさすがにありません。淡々と終わった感じなので、さらっとレポも終わらせたいと思います。 ~~~~~ 高速バスに乗り今回も伊万里市内のホテルに前泊。地元にお金を落とすべく、去年お土産に買って帰って大好評だった伊万里焼饅頭を買いに出たあと、早めの晩御飯(カ…

  • 年一のハーフ(伊万里ハーフマラソン2019)

    伊万里ハーフマラソン2019を走ってきました。 練習不足も甚だしい状態&ぎっくり腰治りかけ状態でしたので、ただひたすら淡々と進むことを心がけて何とかゴール出来ました。 腰と膝はまあ大丈夫だったけど、また爪が死んだ…。 そしてトイレには寄りませんでしたよ(重要)! 去年が寒かったので着込んで行ったのが大間違い、今日は半袖にアームカバーでたぶん良かった、コールドギアは暑すぎました…。 やっと自宅に到着し洗濯中。レポはまた追って…。 完走タオルの縁にモーモちゃん刺繍されててカワイイの! 名前も書けるタグ付き(わはは)。

  • 持ち物を振り返る(書き出すとそうでもない?)

    こんにちは。 近々前泊での大会があるので荷物をとりあえず机に積んでいるのですが、すでに雪崩が起きるほどの量になり (…1泊なのになぜ…)と思っています。 基本的に「一人で対応できること」を前提に「最小量」で「買えるものは現地で」を基準に準備してるはずなのになと思うのですが…なんか無駄がある気がする。 この前のヨッチ練に持って行ったものを振り返ると… 手ぬぐい2枚(救急用とハンカチ用)※ LEDマグライト※ 絆創膏とアルコールガーゼ※ 薬(バファリンと胃腸薬と偏頭痛薬)※ 目薬とコンタクト装着液(ハード用)※ Qマスク(救命用)※ トラベルウォレット※ メモとペン※ 充電池※ 着替え一式 ミニ化…

  • 荷物多すぎ問題(そしてまた増えるグッズ)

    こんにちは。 早めの手当てが効いたのか直立と歩行はそこまで痛みはないけれど、前にかがむとビリリと痛む腰。今はなんとかカイロと腹巻で対処してますが、これ以上ひどくなるとコルセット出さないといけないかもなぁと思案中(仕事柄重いものも持つので)。 さて、先日のヨッチ練で実は一人で驚いていたことがあります。 (みんな荷物少なくない…?) みんなどう見ても25-30Lクラスの小~中型ザックでしかも余裕が残ってるのです。私は普段練習に行くときのリラックマ耳付きザックに入り切らず、レスポのミディアムウィークエンダーにスーザンベルのトートLサイズまで導入したというのに…!! shop.san-x.co.jp …

  • 気が付けば2019年(弱る身体)

    こんにちは。 気が付けば2019年になってましたよ。 それは2018年12月30日の朝、コーヒーを飲もうとインスタントスティックを取ろうとして誤って床に落としてしまい、それを拾おうと上体を倒したときに起きました。 (……………あ…やっちゃった…) もう何度も経験しているのでわかります。くしゃみや靴下を履くときは気を付けていたのに、まさかこんな形でなるとは…。 そう、ぎっくり腰です。 上体を少し倒した姿勢のまま動けなくなり静止、しばらくして恐る恐る動いてみたけれどやはりぎっくり腰独特の痛みが発生していました。でも…そこまで範囲広くないしひどくなさそう。 そろりそろりと移動してロキソニンテープを貼…

  • ヨッチ練@唐津(初めての雨練習)

    こんにちは。 もう1週間もすると新年ですよ、早いですねぇ…。本当に早い…(遠い目)。 さて23日は佐賀県で行われたヨッチ練に参加させてもらいました。 福岡は東の端っこから乗り継ぎ乗り継ぎ、快速停車の浜崎駅に降り立った私。ここから市内中心部に進むコースを行くということを聞いて地図を眺めます。…最近5km以上走ってないからついていけるか不安ですが…なんとかなるでしょう。 あいにくの雨模様。自分だけなら大会以外に雨の日に走ったりしないのですが、みんなが居たら走る気になる不思議。だいぶ前から雨予報だったので、予め防具屋で型落ち雨具もゲット済み。 webshop.montbell.jp 今回の参加者は …

  • 流した曲とツイキャス(青島太平洋マラソン2018応援02)

    こんにちは。 寒い日が続きますね。暑いのは比較的強いのですが寒いのは本当に苦手なので、この時期はいつも(…冬眠したい)と思ってしまいます。 さて応援に行った青島太平洋マラソン2018について、今回ツイキャスをしてみようと会場付近と第1応援ポイントで配信してみたのですが、 (…これ一人では無理だわ…) と思いました。というのもおしゃべり慣れした人ならともかく私では一人で場を持たせられないし、にぎわった会場内でぶつぶつスマホに向かってしゃべりながら一人歩くのはちょっと視線が痛かった(それに邪魔だしね)。 応援場所でのツイキャスも設営撤収で時間取られてゆっくり時間取れないのと、ランナーが怒涛でやって…

  • 持って行ったものリスト(青島太平洋マラソン2018応援01)

    こんにちは。 わりと私はやると決めたらこだわる方なので、マラソン応援の際は一人でもいろいろやりたくて持っていくタイプです。スーツケースに沢山応援グッズ持っていくけど、スペースや時間の都合、現地の状況で使わないものも結構あって無駄になるものも多いので、次の応援の際に少しでも荷物を少なくするために、自分のメモ的に持って行ったものを書いておこうと思います。 今回応援グッズとして持って行って使ったものはこちら。 ・ひよこの着ぐるみと緑アフロと赤メガホン……応援時お約束の格好。赤緑黄と目にちかちかする配色がナイスと思ってる。 ・ホワイトボード……スタートしてすぐの地点で「36kmで待ってるよ」と書いて掲…

  • ありがとう(青島太平洋マラソン2018)

    こんにちは。 昨日遅くに宮崎から帰福しました。 楽しかった青島太平洋マラソン2018の応援。応援しながら元気をもらいました。 また来年も行けたらいいなぁ…。一度走ってみたい気もするけれど、応援するのも楽しいから…アオタイは応援専用大会にしようかなぁ(そんな設定私だけかも)。 応援ポイントについてひよこ着ぐるみ着たら「…去年も来てましたよね?」ってボランティアの方に言われたのが最大の驚きでした。応援する側も見られてるのね! 立ち居振る舞い一層気を付けよう、と思いました。 初挑戦したツイキャスや、新応援グッズ等の詳細はまた後日。 元気以外に応援中にランナーさんからいただいたもの。 ゼリーは冷蔵庫で…

  • 宮崎の空の下で会いましょう(新たな試み)

    こんにちは。 青島太平洋マラソン2018まであと2日。 同日にはたくさんのマラソン大会が各地で行われることかと思います。どの大会に出られる方も、無事怪我無くゴールできますよう! 私は走りませんがアオタイの応援に行きます。 そして今回新たな試みとしてツイキャスを、…ちょこっとだけやってみようと思います。 現在考えているのはスタート地点(映像)と第1応援ポイント(音声のみ)、 出来たら第2応援ポイントで各ペースランナーがやってきた時(未定)。 ライブ応援は今後大きな応援ツールになる気もしますので、ちょっと扱ってみたいなと思って実施してみることにしました。 ツイキャスとは… twitcasting.…

  • 今年もアオタイの応援に行くよ!!(ひよこがダンス練習中)

    こんにちは。 なんか週末冷え込むっぽいですねぇ。冷え込むって言っても福岡では9日(日曜)で最高気温9度最低4度なんで、北国の人からしたら(…プラス気温じゃねーか)と言われるかもしれませんが、わりと防寒対策がいい加減な建物が多いので、街中は九州の方が体感寒いんですよ…。 ちょっと立て込んでて、今週は今日位しかブログアップできなさそうなので先にご連絡。 さて、私はもう年内の大会は無いのですが、ある意味自分の大会より気合を入れて準備している大会があります。 こちら。 www.aotai.gr.jp アオタイこと、青島太平洋マラソン2018! 去年初めてアオタイでフルマラソンを先頭から最後尾ランナーま…

  • 応援グッズを試す(第72回福岡国際マラソン)

    めずらしく二回目の更新。 福岡マラソン2018装備編の前に、本日見に行った第72回福岡国際マラソンについて少しだけ。 来たるアオタイこと青島太平洋マラソン2018の応援にあたりちまちまグッズを購入しているのですが、一つだけ応援シチュエーションで試してみたいグッズがあったので、福岡国際マラソンの応援の際に持っていきました。 こちら。 楽々ポール3。 カーボン製の伸縮型のぼり旗ポールです。 伸ばすと3メートル、収納すると39センチ余り重さは210グラム、飛行機機内持ち込み可と持ち運びに特化したポールです。お値段何と8400えーん! …まあまあしますが、今後の応援にも使えるので先行投資ってやつです。…

  • ゴールとアフター(福岡マラソン2018レポ04)

    こんにちは。 この日曜は福岡国際マラソンをはじめ、各地で大型マラソンが多数開催されましたね。 いろいろな結末があったと思いますが、まずは無事に家に帰れたことを一番に喜びましょうね! さて、福岡マラソン2018レポつづきです。 ~~~~~ あまり走った感じのしないままゴールしたので、膝とかは全然大丈夫。お腹も…うん、もう大丈夫っぽい…もう出るのもないもんねぇ…。 更衣室で靴下を脱いだ時 (…おや…また爪…死んだな) と感じました。赤く腫れていて触ると痛い。私の爪剥がしは血液が爪下にたまる場合と、リンパ液?というか体液がたまる場合があります。今回は体液がたまっているパターンです。これはまた後日爪に…

  • 応援に、行ける?(第72回福岡国際マラソン選手権大会)

    こんにちは。 福岡マラソン2018レポも途中ですが、先にアップしておかないと忘れそうなのでこの記事を先に。 今年も12月2日(日)に「福岡国際マラソン選手権大会」が行われます。エリートランナーさん達の走りを間近で見られる、福岡市走る世界界隈にいる人には貴重な時間です。 ブログ村マラソンカテゴリーの方も出走されるっぽい(スゴすぎる…)ので、去年は仕事で途中抜け出して応援に行ったのですが、やっぱり今年も仕事でがっつり応援というわけにはいきませんが、途中抜け出して応援に行く予定です。 応援予定場所はこちら。 博多駅前近くで隙間見つけて待機して、ブログ村人には伝わる物を持って応援予定です。私なんかが言…

  • 調子が悪くなった後半戦(福岡マラソン2018レポ03)

    こんにちは。 今日は大型マラソンがあちこちで開催されていますね。皆さんが無事ゴールできますようにと思いながら本日もお仕事です。 福岡国際マラソン当日も仕事ですので昼休み抜け出してこっそり応援に行く予定です。 福岡マラソン2018レポ続きです。 ~~~~~ハーフ地点を過ぎ、大きなトマトをもぐもぐしながら走ります。 気温は上がってきて寒さは感じません。速くはないけど遅くもない程度の速さでぽっくりぽっくり景色を見ながら沿道の応援に答えようとするも、応援が途切れる区間に差し掛かりました。 黙して走っていると身体の変化に気が付きやすくなりますよね。 (………あれ…もしかしておなか痛くなってきてる?) お…

  • 調子は悪くなかった前半戦(福岡マラソン2018レポ02)

    こんにちは。 野球のシーズンも終わりストーブリーグに入りましたね。今回ホークスは久しぶりにFAに参戦しているためどの選手が来てくれるのか、そして人的保証で誰がとられてしまうのかが気になるところです。来年こそは再びリーグ制覇できれば…そして日本一になれればいいなと思います。…南海時代から考えるととても贅沢な目標、でも万年Bクラスだった弱小時代も応援楽しかったんだぜ(遠い目…)。 福岡マラソン2018レポ続きです。 ~~~~~ 荷物を預けてスタートブロックFに移動します。ここからはスタート地点は見られないので、セレモニーは音声のみ。号令後5分弱でスタートラインを越えました。10000人クラスの大会…

  • 最後かもしれないと思って(福岡マラソン2018レポ01)

    こんにちは。 右足人差し指の痛みは引きましたが、親指は腫れが悪化しています。内出血止まってないのかも…爪の浮きも激しくなりました。親指の筋にそってしびれもあるし、もう一回爪に穴開ける血抜きに行かないといけないかもしれません。 …その時メチコバール(末梢神経のしびれ・痛み等の回復を促すB12のお薬。市販薬だとナボリンになるのかな)ももらえるかななどと思いつつ、軍手・軍足・マスクして床に転がったり壁に張り付いたり天井にジャンプしたりするお仕事をしました(知らない人にはなんのこっちゃな業務内容)。 福岡マラソン2018のレポ、始めます。 ~~~~~ 2018年11月11日(日)ポッキー&プリッツの日…

  • 色々と考える。(福岡マラソン2018レポの前に)

    こんばんわ。 昨日は本当にマラソン日和でしたが、翌日は朝から冷たい雨が降り冷え込みました。一日違うと大変だったよ(応援の人が特にね)。 夕刊にこんな広告が。 「みんなが吹かせた 追い風にありがとう!」 応援の皆さま、街の皆さま、スポンサーさまの協力無くしてマラソン大会は開けませんからね。ありがとうございました。また来年よろしくお願いします。 そしてワタクシの足の状態はこんな感じ。再び爪下出血。整形外科で爪に穴開けて血を抜いてきました。熊本城で爪下出血して剥がれた親指爪が生えたてで柔らかかった状態での出血だったので痛みはあまりなかったんだけど、1.5倍くらいに指腫れてはいました。 人差し指は毎回…

  • 無事にゴールしました(福岡マラソン2018)

    こんにちは。 福岡マラソン2018無事にゴールしました。 熊本城、さが桜に引き続きハーフ以降トイレ立ち寄り旅になりました。 さすがに3回連続だとなんか原因があるので、ちょっと真面目に考えないとね…。 足の爪は2枚ほど無くなる予定です(うふふ)。

  • 明日は福岡マラソン2018(無事に始めて終えること)

    こんばんわ。 コレですよコレ。 福岡マラソン2018前日になりました。早いねぇ(遠くを眺める)。 昨日仕事終わりに受付を済ませて、ボランティアさん達に「頑張ってくださいね!」と声掛けしていただく度に「ありがとうございます! 頑張ります!」と言ったものの…練習出来てないのに頑張れるのでしょうか、ワタクシ…とも思ったりしていました。 両足親指のひょうその状態はほぼ良し(若干化膿してるが痛くない)、爪はまだやわいままだから大会後に再び剥がれそう…。 膝は左外側が少し痛いけどテーピングで何とかなりそうだから良し。 心配は腰周り。膝からくる左中殿筋の痛みがあるのと、右腰のビミョーな張りはギックリ腰になる…

  • 時間がたつのは早いねぇ(福岡マラソン2018アフターにエントリー)

    こんにちは。 気が付けば福岡マラソン2018まで1週間切ってるじゃありませんか。 まぁどうしましょう。 10月初めに起こった会社での大きな出来事後、ホークスがペナント2位からCS・日本シリーズを勝ち抜いたことに喜びつつも(でも元々は2位だから手放しでは喜べない秋の風物詩体験者)、ずっと風邪をひいておりました。会社で大ブームでね、風邪…。 精神的にも疲れ体力も相当落ち、スポーツクラブのレッスン前にちょっと車で仮眠と思っていたらスポクラ終わってた事件も数回…届いた宅配便の箱を後で開けようと玄関に積んでいたら背丈ほどになったとか、とりあえず畳むの面倒だからちょっと置きしていた服が雪崩を起こす山になっ…

  • こころとからだは繋がっている(どちらも大切)

    こんにちは。 先週ちょっと会社の行事があったのですけどね。そこでまぁまぁ大きな事が発生してですね。現在もその事が継続中なわけです。 あ、私自身に何かあったわけでも何かしたわけでもありませんよ。会社がどうこうということでもありません。ただ、私にも影響があることが発生・継続中なのです。 私自身、身体はひょうその状態も上向きで、お膝の調子も悪くないし体力もいい感じです。…体重はオーバー気味ですが(これはまぁいつものことだし)。 そういう状況なんですけれど、この事件が継続中のためメンタルが落ちているというか上がらないというかねぇ…。今回のことの進む先があまり明るいものではない気がしているので、そのこと…

  • 今シーズンの予定が決まった感じ?(まだあきらめてないけれど)

    こんにちは。 本日エントリーしていたマラソン大会の抽選発表があり、今シーズンの予定がほぼ決まりました。フルマラソン3本とハーフマラソン1本です。どの大会も出ると決めた以上無事スタートに立ちそしてゴールできるよう努力します。 …ちなみにシーズン後半の本命であり一番好きな大会「熊本城マラソン」は落選しました…くまモーン会いたかったよぅ~(さめざめ)。 でも! 熊本城は追加抽選の可能性もあるようなので、訪熊あきらめてはないけどね(すでに押さえていたホテルはまだキープ!)。 最近は大会出場よりそれに伴うホテル押さえの方が大変です…。 fukuoka-ogori-half.jp

  • 月日が経つのは早いなという話(福マラアフター告知がでた)

    こんにちは。 気が付けば福岡マラソンまであと少し(あえて日数は数えない)。まだまだ先だと思っていたけどあっという間ですねぇ。走行しているうちにクリスマスも来て、気が付けばあけましておめでとうって言ってる気がしますよ。早いよねぇ…。 さて、たーとんさんのホームページにて福岡マラソン2018のアフター告知がでましたね(たーとんさんいつもありがとうございます)。 turtonzrun.blog.fc2.com 来福予定のランナーさん達のご参加おまちしています。みんな大好き?「しおパック」もきっとあるよ(…たぶん)。 参加ご希望の方はたーとんさんのアフター告知記事か私のブログ(コメント承認式)、矢文や…

  • 共にこれから(私と共に歩んだ車物語4<終話>)

    こんにちは。 すっかり秋めいてきましたね。寒いの苦手なので冬のことを考えると憂鬱です。 新しくやってきた車と私、最後です。 走るネタは全くありませんので興味のない方は飛ばしてくださいね。 ~~~~~ 平成6年型ワゴンRと平成28年型の新しいコとの間の設備差は相当なもので、店頭に納車されていざ受け取りという段階で、 「キーに鍵ないけどドアどうやって開けるの?」(リモコンキーだった) 「エンジンかけるための鍵を刺す穴がないんだけど」(スマートスタート車だった) 「サイドミラーが手で押しても動かないけど…」(ボタン可動式だった) 「サイドブレーキがない!」(足踏み式だった) と、とても焦りました。そ…

  • 東京マラソン2019に落ちた私が言われた言葉(超刺さる)

    こんにちは。 タイトル通りですよ、ええ。 バーガーキングのアプリ起動しようとスマホ画面onにしたら、Gmailウィジェットに「東京マラソン抽選のお知らせ(落選)」的なタイトル表示されてて中見るまでもなく落選を知りましたよね。メール開く楽しみ位おいといてほしいよまったく…タイトルばれってさぁ…ぶつぶつ。 今年はホテルも押さえてなかったからいいんですけど、当たったら一緒に行ってくれるって言っていた者に早速「落選しました、残念」って連絡したんですよ。程なく帰ってきた言葉がちょっとすごかった。 「それより福岡マラソン頑張らないとね」 って。 「それより」=東京マラソンより 「福岡マラソン頑張らないとね…

  • こちらこそありがとう(マラソン大会の応援)

    こんにちは。 シルバーウィークって言われて驚きました、そうかそういう長期連休あったなぁって。私には縁がございませんね。 さて私は走る練習出来てませんが、走る人から気合を貰おうと思って行ってきました。「第一回福岡平和台ゆうやけマラソン」へ今シーズン初応援です。 1周1.25kmをハーフ距離走るって飽きるよね!と思ってランナーに楽しんでもらうべく前日夜から「エビカニクス」「アキレスケンタウルス体操」「U.S.A」「くまモン体操」「きくちくんのうた」「アララの呪文」のダンスを披露することにしました。夜3時くらいまで踊り狂う姿は誰にも見せられないわね(うふふ)。 当日、第一回だから情報もなくホームペー…

  • さようなら、こんにちは(私と共に歩んだ車物語3)

    こんにちは。 ひょうその経過は良い方向に進んでいますが、それと比例するように頭痛が頻発するようになりました。それとともに謎の背中痛も発生中。身体がどんどんぼろくなっていくなぁ…。 さて間が開いてしまいましたが、私が長年乗っていたワゴンRちゃんからオイル漏れが発生し、買い替えのためお店に行ってデータ上見つけた新しいコがお試しで福岡にやってきてからの話です。 走る話は欠片もでませんので、興味のない方はスルーしてくださいね。 ~~~~~ 栃木からあのコがやってきたという電話が入り。次の休みにさっそく会いに行きました。 雨上がりで濡れた体に砂埃がついてちょっと小汚くなったそのコは、夕方の曇り空の下で店…

  • ひょうそその後(治るまであと少し?)

    こんにちは。 生きてます…足はまだ少し痛いけど(そしてやたら頭痛が頻発してるけど)。 そう、ひょうそがまだ治りきってはいないのです。それでも一時期の「靴下が当たるだけど飛び上がるほど痛い」状況からは脱し、五本指ソックスをはいて5キロくらいは走れるようになりました。 いやね、最初はお医者さんの言うとおりに処置していたんですよ。抗生物質飲んでできるだけ患部に触らないようにして、指綺麗に洗って乾かして、爪の際にヨードチンキとゲンタシン塗って、ガーゼで保護するって。 でも、治るどころかどちらかというと肉芽が成長して悪化していく感じがしていました。化膿箇所も広がっていったしね。 そして病院に行って一週間…

  • ひょうそになった(そして病院へ)

    こんにちは。 生きてます。 暑さと忙しさにやられ、よろよろしていますが生きてます。 長年連れ添った愛車とのお別れも済ませ、新しい車とお祓いも行ってきました(詳しくは後日…)。 ~~~~~ で、表題です。 両足親指が「ひょうそ」になりました(現在進行形)。化膿性爪囲炎かもしれませんが、とにかく爪の周りが化膿してとても痛いです…。 熊本城マラソンで完全に剥がれた爪が再生している途中なのですが、もともと巻き爪で、その巻いたまま伸びてきた爪が横の肉に刺さり化膿して発症しました。腫れてて膿もたまってて、ちょっと指に何か当たるだけで飛び上がるくらい痛いです。 最初は市販のドルマイシン(化膿止め)を塗ってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shiomineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shiomineさん
ブログタイトル
走れ shiomine
フォロー
走れ shiomine

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用