chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本の近未来を予言!ニュースから読む裏事情 http://kinmirai-nippon.seesaa.net/

毎日のニュースから半導体に関わる裏側を読み、どうなっていくのかを予想します。わかりやすく解説します。

おーみっく
フォロー
住所
秩父市
出身
秩父市
ブログ村参加

2015/09/04

arrow_drop_down
  • 半導体とは?電気の流れ易さの観点からおおまかに分類すると、こうかな?

    一旦、世間の最新ニュースをトレースする動きからは外れてしまうのですが、 少々説明が必要な専門用語に関する記述を簡略にしていきたいので、 半導体の基礎用語に関する解説をしておこうと思います。 専門家レベルの方方にとっては少々ウザい内容になってしまいますので、 スルーして頂けますと有りがたいです。 物質によって典型的に分類はされていますが、実は物質内のエネルギー構造 の違いで説明され、そ…

  • ロボット、アンドロイド、ガンダムにまつわる思い出と技術的未来予想

    現在公開中のターミネーター 新起動/ジェニシスや、 過去のシリーズを未来予想のスタート地点として、 WEBニュースでコメントされている様な将来に備えるべく、 決意表明をさせて頂いたところです。 サラリーマンエンジニアとして、これまでに自分が蓄積してきた 技術のおさらいを始めようと思います。 私、シリコン系半導体の『王道』分野にはあまり関わりが無く、 市場規模の小さな化合物半導体(GaAs、InP、GaN…

  • 人間が機械に仕事を取られるかも。機械の進化はどこまで行くの?

    半導体の機能進化を表す典型的な言葉として、 『ムーアの法則』というものがあります。 半導体の集積化レベルは18ヶ月(1.5年)で約2倍に進化する。というものです。

  • 人工知能(AI)が人間を超える?あなたの背後にもターミネーターが!

    「アイル・ビー・バック!」 アーノルド・シュワルツェネッガーの名セリフでおなじみの「ターミネーター3」が、TVで放映されましたね。 そして映画館では、「ターミネーター・新起動/ジェニシス」が公開されています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おーみっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おーみっくさん
ブログタイトル
日本の近未来を予言!ニュースから読む裏事情
フォロー
日本の近未来を予言!ニュースから読む裏事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用