chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
先生は接客業? http://nyalome.seesaa.net/

小学校教員の夫と接客業の私。沢山の子育て中の女性と話す中で知る、先生が耳にする事のない先生のはなし。

家庭訪問先で出されたお茶うけ、食べる?食べない? 先生が卒業式で履いてる靴、見られてますよ!

にゃろめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/09

arrow_drop_down
  • <br />頑張れ!新米教師

    新年度が始まって、悩んで、驚いての連続でしょうか? 新米先生の4月は大変そうだなー。 わからないことだらけの中で、山のような雑務をこなすことに疲れ果てて、 思い描いてたんとチガーーーーウ!! 理想の教育どころではナーーーーイ!! こんなんじゃ先が見えんわ。もう向いてないかも。一年もたんかも。 朝行きたくない。ひたすら寝たい。 とか、色々考えることもあるかと。 先輩の先生の仕事を見ては…

  • 夫の帰りが遅い!

    夫は今、担任からはずれてます。 なんたらかんたらって名前の役職だそうです。 何回聞いても覚えられない。 担任はずれるとこんなに遅くなるのかね? んもぉー。 晩御飯、いつまでも片付かないじゃん。 はぁー。 めっきり夜更かしが辛くなって、23時過ぎには布団に入りたいのに 晩御飯食べるの22時じゃそりゃ太るわけだわ。 じゃあ先に食べとけばぁ?って事なんだけど、焼いたり、揚げたり 炒めた…

  • 解りやすい授業、解りにくい授業。

    「授業の上手さ」って何ですかね? こどもの頃、ピン!カン!てくるほうではなかったので、 下手な先生の授業は、とにかく頭に何も残らなかったです。 勉強なんて嫌いだし、だったら家で勉強しなくても、テストで 良い点取れるように、極力授業中に頭に叩き込もうと思うんだけど 何にも残ってない。笑 こりゃ大変だわ。あたしゃそーとーなバカだわと中学校の頃思ってました。 しかし、なんとか地元の進学校…

  • 保護者が怒鳴りこんできた!さあどうする^^

    長年接客の現場にいると、そりゃいろんな方がいらっしゃいます。 一番神経がすり減るのが、所謂クレーマーと呼ばれる方々。 先生の現場ならモンスターなんちゃらですかね。 私の仕事でもそうですし、先生の仕事でもそうだと思うんですが クレームを受けがちな人に共通するであろうことが2点ありまして。 一つ目が、言葉です。 端々に刺があり、上から目線で、語尾が雑で、クレームを指摘 される前からすで…

  • プロ意識

    お客さんにサービスを提供して,その対価をお支払いいただく。 これが私の仕事です。シンプルな構造。 その場で直接,お客さんの手から私の手へとお金が流れる現金商売。 お客さんが私を必要としてくださらなければ生活していくことは出来ないし, 私の仕事の存在価値も無い。 だから,言葉遣いとか挨拶とか表情とか,ご要望とかサービスの質とか あらゆる事に神経を使います。まして,お客さんを不愉快にする…

  • 先生が卒業式の日に履いている靴、見られてますよ!

    仕事柄、たくさんの女性のお客さんと接するんだけども、 特に子育て中のお母さんが大多数を占めていまして。 たわいもない雑談のなかに、意外な気付きがあったりします。 と同時に、げぇぇーーーー!ってことも多いのよね。 あるお客さんが、娘さんの卒業式に列席されたときのことを 話しておられました。内容は、卒業式の際に担任の先生が履いていた靴。 もちろん卒業式ですので、男性も女性も先生方はビシッ…

  • 夏休みの課題、熱心な保護者ほど・・・?!

    どんな仕事も信頼関係が大切。あたりまえだけど。 「信頼」って大きなことじゃなくて、小さなことの積み重ねが大切。 もっと言うと、その人の「人間性」が垣間見えた時にプラスかマイナスに傾く。 保護者の先生に対する信頼度って、意外な部分で判断されてたりします。 例えば夏休み明けの今の時期(いや、もう遅い?)なら、夏休みの課題。 これ、提出してからどれぐらいでこども達に返却してるかってことなんだ…

  • 家庭訪問先で出されたお茶うけ,食べる?食べない?

    以前,私のお客さんから聞いた話。 小学生の子供さんを2人お持ちのお母さんですが, ちょうど家庭訪問期間中だったので,その時のことを お話されてました。たわいも無いほんの雑談だったんだけど 先生が来られて,お茶うけに準備していたケーキをだしたら しばらくは手をつけなかったそうなんだけど,話の最中に チラッ,チラッて,出したケーキに視線が送られてたそうで。 もちろん食べてもらおうと準備…

  • 教員採用試験

    夫の場合、教員採用試験は5回目で合格してます。 1回目は高校、後の4回が小学校。2次試験の小論文 のお題何だったー?て聞いたら、「覚えてない」だって。 合格した年、夫は1分たりとも勉強してません。 試験会場に送って行く1時間の道中も、コーヒー飲んで タバコ吸ってただけ。なんで受かったのかは謎だけど 一次は点数っていうから、点はとれたんだろうけども。 確かに2回目まではちゃんと勉強し…

  • はじめまして

    公立小学校の教員を夫にもつ兼業主婦です。 仕事を終えて帰宅し,晩ご飯の支度をする傍らでは 毎日のように夫が、学校での出来事を話しています。 ほほーぅって感心することもあれば、えぇえーっ?! ってことも。 このブログでは、学校のことについて、教員でない立場から、 また、教員の夫をもつ妻として、アレコレ綴っていこうと 思います。(偉そう)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃろめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃろめさん
ブログタイトル
先生は接客業?
フォロー
先生は接客業?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用