chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 御成座(オナリ座)で「モリコーネ 映画が恋した音楽家」鑑賞する幸せ

    御成座正面小生が中学3年生の秋か冬の時、親にせがんで今は無きテアトル八戸の大スクリーンで鑑賞した「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」('84)。はっきり言って、3時間半に及ぶセルジオ・レオーネのその大作は編集の複雑さもあって、子供には超難解な映画でした。率直に言って当時はさっぱり意味が解りませんでした。しかし、一つだけ強烈に印象に残ったのは、その重厚ながら美しくそして悲しいオーケストレーションで奏でる「音楽」でした。(デボラのテーマのその美しいこと!!)それこそ、小生がエンニオ・モリコーネという作曲家を知った初めての出会いでした。(正確に言えばそれ以前に知っていた曲も、かなりあったのですが、それがモリコーネ作曲と知ったのはこれ以降の意識して調べたからにほかなりません)それ以後(高校生以後)、モリ...御成座(オナリ座)で「モリコーネ映画が恋した音楽家」鑑賞する幸せ

  • 地震で火力発電所停止。さっさと原子力発電所を再稼働せよ!!

    日本は、あの大震災以来国内のありとあらゆる原子力発電所を停止しています。その中にあってこの間(16日)の地震で、火力発電所が6基停止。で、国民に節電を求めてますが・・・・・・・おいおい、電気自動車とか、バンバン増やす政策推し進めていながら、その動力源の電力が足らない?・・・ってか、電気自動車むちゃくちゃ増やしても、その発電元が火力発電ならなんも意味ないんじゃないの?結局、どっち転がったって、石油燃やしてんだから。さっさと原子力発電所を動かすべき。今日のウクライナ危機ではっきりしたのは、ドイツが自国の原発止めて、スェーデンの原発電力を買い、ガス、石油をロシアから買って、欧州の足をひっぱったってこと。ドイツはクリーンエネルギーとかきれいごと言って、結局はそれが必要だから、汚れ役は他国に押し付けている。日本の石炭火力...地震で火力発電所停止。さっさと原子力発電所を再稼働せよ!!

  • 息子の大学卒業式に出席できました。ありがたい。

    コロナ禍の中、うちの息子の大学は無事、卒業式を開催してくれました。ありがたいことです。学長も、おっしゃっていましたが、実に3年ぶりに外部の人を大学内にいれたそうです。世界へ羽ばたけ!AIUの諸君!息子の大学卒業式に出席できました。ありがたい。

  • 英語の「NO WAR」と日本語の「戦争反対」は同義語か?

    そもそも「戦争」とか「平和」とかいう日本語は、ある一定の治安の状態を示す名詞です。なので「戦争反対」というワードは凄く不自然。秩序に反対とか賛成は不自然なんです。以下、例。「混乱反対」「交通事故多発反対」「火災反対」「平和賛成」・・・すべて、日本語として不自然。でも、「侵略反対」とか「暴行反対」などの加害者のある能動的な行為には自然。では日本のデモしている人たちが何故、不自然な「戦争反対」というプラカードを掲げているのか?-----------------------------------------------------------「戦争」とは少なくとも二国間が、それぞれ自国の目的を達成するために敵国に、暴力でその目的を強いる行為のため、殺し合いになり「平和」という秩序が壊れる状態です。繰り返しますが「戦...英語の「NOWAR」と日本語の「戦争反対」は同義語か?

  • ロシア、対米報復発表。「米大統領、ホワイトハウス高官、ロシア渡航禁止」えっアホ(笑)

    ロシアが対米報復制裁を発表しました。なんと・・バイデン大統領以下、ホワイトハウス高官12名、ロシア渡航禁止!!(笑)---------------------------------------------------------「ロシア、バイデン米大統領と高官12人の入国禁止西側の制裁に対抗」BBC放送3月16日放送https://news.yahoo.co.jp/articles/2f30e0ebb8f0191cc1f3a41031204e053d1eb4f8ロシア外務省は15日、ジョー・バイデン米大統領と米政府高官12人に制裁を科すと発表した。ウクライナ侵攻をめぐって、西側諸国がロシアに制裁を加えたことへの報復措置で、ロシアへの入国を禁止し、ロシア国内に保有する資産を凍結する。対象となるのは、バイデン大統...ロシア、対米報復発表。「米大統領、ホワイトハウス高官、ロシア渡航禁止」えっアホ(笑)

  • 48時間の不眠不休の確定申告後の「ゴーゴーカレー」

    確定申告の期限が迫る中、3月13日深夜2時に何とか貸借対照表の問題点に気づき就寝。でも、イマイチ眠れず。1日中四苦八苦しながらつじつま合わせます。で、14日(月)朝6時半から、e-TAXで申告するべく、マイナンバーカードとsonyのPaSoRiの設定にまた四苦八苦。1年に1回しか使わないからなぁ。何とか午後に八戸事務所へe-TAXで送信。ほぼほぼ、48時間後に家の外に出ます。もう、小汚い芥川龍之介みたい。帰省している娘と「ゴーゴーカレー」へ。遅い昼食。必勝カレー(トンカツ&チキンカツ)Sサイズ900円。-----------------------------------------------------------------------------そういえば、昨日の続きだけど、あれから6年前、NYグランド...48時間の不眠不休の確定申告後の「ゴーゴーカレー」

  • スマホが教えてくれた、6年前の今日の写真・・NY

    3月13日(日)午前中明日が確定申告最終日だというのに、貸借対照表を合わせられなくて四苦八苦。そしたら、スマホが「6年前の今日」という写真データを教えてくれました。6年前の今日・・・2016年3月13日。忘れもしない、米国ニューヨークで初めてヨーグルトが店舗に並んだ日。グランドセントラル駅近くの「SUNRISEMART」NYグランドセントラル駅コロナでしばらくNY休んでいたけど、春に大量発注あり!楽しみ。スマホが教えてくれた、6年前の今日の写真・・NY

  • 佐藤自民党国防部会長、証言。「北方四島は、今スカスカ」! マジ、チャンスじゃね?

    東日本大震災から11年後の3月11日、ロシアは日本を嘲笑するような行動に出ました。------------------------------------------------------------------「ロシア海軍10隻津軽海峡を通過北方領土などでミサイル演習も」FNNプライムニュース3月11日https://nordot.app/874893288922873856?c=768367547562557440防衛省は、ロシア海軍の艦艇10隻が津軽海峡を通過したのを確認したと発表した。(略)ロシア海軍の艦艇10隻を海上自衛隊のP-3C哨戒機などが確認した。その後、10隻は、津軽海峡を太平洋側から日本海側に向けて通過したという。(略)一方、ロシアは10日、北方領土などで地対空ミサイルの発射演習を行ったと...佐藤自民党国防部会長、証言。「北方四島は、今スカスカ」!マジ、チャンスじゃね?

  • ロシア、北方領土を「経済特区」化。破産しかかってんだからそれしか手が無いもんな(笑)

    多分これが本命と思われる、対日報復制裁、「北方領土の特区化」。まぁ、別に最初から実効支配されてんだから、こんな意地悪されても、いまさらなぁ・・・って感じ。----------------------------------------------------------------「露、北方領土を「特区」指定日露関係、さらに悪化へ」産経新聞3月9日https://www.sankei.com/article/20220309-JUDHGKNXAZNP3M6PJAVADIRER4/(略)ロシアは北方領土を事実上の「経済特区」として企業を誘致し、実効支配を強める思惑だ。(略)ロシアはウクライナ侵攻で日本が対露制裁を発動したことに反発。7日には、自国通貨ルーブルによる外貨建て債務の返済を認める「非友好国・地域」のリス...ロシア、北方領土を「経済特区」化。破産しかかってんだからそれしか手が無いもんな(笑)

  • このままだと「ロシア国家破綻確実」!! こりゃマジで北方領土奪取のチャンス!!

    ロシアが日本を含む欧米諸国を「非友好国」に指定しました。いわゆる、今般のウクライナ侵攻に対して、積極的な対露制裁に加担した国へ「もう、ロシアはお前と仲良くしてやんねーぞっ」って言ってるわけ(笑)。------------------------------------------------------------------「ロシア、日本などを非友好国に指定「ルーブルで債務返済可能」毎日新聞3月8日ウクライナへの侵攻を続けるロシア政府は7日、日本や欧米諸国など48の国・地域を「ロシアに対する非友好的な活動をする国・地域」に指定した。タス通信が伝えた。ウクライナ侵攻を受けた対露制裁への対抗措置で、非友好国への対外債務の返済をルーブルで行うことが可能となり、企業などの取引への規制も強化される。外貨建ての債務の不履...このままだと「ロシア国家破綻確実」!!こりゃマジで北方領土奪取のチャンス!!

  • 読書、映画・・入院するのにいろいろ考えてきたんだけど・・・

    腸検査の結果、ポリープがあったため摘出。・・というわけで、今夜も病院泊。検査入院って暇そうだし、周りにも迷惑かけず退屈しないよう、いろいろ仕込んできました。まだ読んでない、デジタル書籍とか、モバイルルーターとか(これでアップできる)。特に力を入れたのが、映画。タブレットにamazonprimevideoからダウンロードしたから、bloetoothイヤホンで周りに迷惑かからずばっちり見られる・・と思ったんだけど、完全ガチ個室。風呂やトイレ冷蔵庫、テレビもあって、廊下へ出る理由がありません。消灯時間も無いし、一人だからマスクもいらない。テレビはBSも見られるし、結局刻々と変わるウクライナ情勢情報に釘付け。ウクライナの子供や、ご婦人、ご老体らが、命からがら避難している映像を見ていると、何もできない我々の歯がゆいこと。...読書、映画・・入院するのにいろいろ考えてきたんだけど・・・

  • 更新さぼった4日分(今週末)をアップ

    特に意味はないけど、文章の練習になるかなと思って書いてるブログ。今週末、バタバタしてさぼったので病室(訳は後で)から更新。--------------------------------------------------3月3日(木)夕方、クリスとRAB八戸支局へ。「うっちゃんみかちゃん県南おもしろ事件簿」収録。https://www.rab.co.jp/radio/jikenbo/omottingu/?entryid=12593ハードキャンパー、クリスがキャンプの楽しみを語る。収録後、市内に勤めてるクリスの奥さん、マキちゃんと三人で大工町の「喜平寿司」へ。おひな祭りだから、二人はちらし寿司。小生は握り15貫いただく。三千円、安い!キューっと純米酒と合わせたいところだけど、ノンアルでがまん。---------...更新さぼった4日分(今週末)をアップ

  • ロシアの対日制裁・・「今のところ何をするのか知らない」駐日露大使(笑)

    昨晩のBSフジ「プライムニュース」。日本側からは小野寺自民党安保調査会長(元防衛大臣)。ロシア側から、ガルージン駐日ロシア大使が出演しました。駐日ロシア大使は、侵略は「ウクライナの非武装化&非ナチス化」が目的とのこと。むちゃくちゃです。支離滅裂です。論理破たんの見本というものです。これを、本気で言ってるとすれば精神病院行ですよ。この方、もしプーチンが国内でクーデターかなんかで逮捕されたりしたら、どー申し開きするんでしょ?ガルージンさん、おどおどして、目は泳いでいるし、かつての歯切れの良さが全くありません。番組後半、視聴者からの質問で「対日報復制裁は何をするのですか?」という質問に・・ガルージン「今のところ何をするのかわからない」だって(笑)お前らに出来ることなんてなんもないよ。ルーブルが紙切れになって、ロシアは...ロシアの対日制裁・・「今のところ何をするのか知らない」駐日露大使(笑)

  • BSテレ東「ワタシが日本に住む理由」クリス&マキちゃん編

    今夜18時54分BSテレ東「ワタシが日本に住む理由」において我がクリス&マキちゃん登場します!!2時間スペシャルです。テレビ東京公式HP↓↓↓https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nipponsumu/下記は、2日間に及ぶ冬キャンプ撮影風景。最後は、出演者や我々スタッフと記念撮影で終了是非ご覧ください!!(恥ずかしながら、小職もなんぼか出演します)BSテレ東「ワタシが日本に住む理由」クリス&マキちゃん編

  • もし、日本が他国から軍事侵攻受けたらどーする?

    恐らくほとんどの人(小生を含む)が、この間までは、21世紀の現代に軍事力で他国に攻め入るなんてありえないと思っていたはず。まさに平和ボケ・・・今回の「ウクライナ危機」はそういう意味で我々に、国際社会は未だに19世紀的な弱肉強食の現実が残っていることを教えてくれたと言えます。改めて認識できたことは・・・一人に権力が集中する独裁制国家が秩序を破壊する現実。これは、閣議や合議制での決定を経ず、たった一人のリーダーが決断しちゃうとすぐ戦争になっちゃう。被害妄想などの正常な判断ができなくなると誰も止められない。そして、それは・・ロシア、中国、北朝鮮・・全て日本の隣国です。国土防衛に軍事依存している同盟国アメリカの相対的な国力の低下。世界の警察を誇っていた米国も今は昔。本国の有権者も米兵が他国のために命を落とすことを極端に...もし、日本が他国から軍事侵攻受けたらどーする?

  • 恥(ち)の巨人、寺島実郎「ウクライナは一方的な被害者でもない」

    自らを「知(ち)の巨人」と称する、寺島実郎。何という自己陶酔でしょう。照れる・・・普通は恥ずかしい。この人物、民主党時代の鳩山由紀夫首相の外交ブレーンを務め、彼の進言であの「普天間基地問題」を泥沼化させ、ワシントンポストから日本国の首相を「ルーピー(狂った愚か者)」と言わしめた、張本人。おかげで日本国民まで赤っ恥かかされましたよね。まさに「恥(ち)の巨人」。その後、「普天間基地問題」は暗礁に乗り上げ米国(オバマ大統領)の日本(鳩山首相)に対する不信感がピークに達しに日米関係は険悪に。多少責任を感じたのか、この民主党ブレーン「恥(ち)の巨人」は2009年に単身ワシントンに乗込み米政府と交渉に臨むも、誰からも相手にされず、一人にも面会できずに帰国(自分が現地に赴けば、ホワイトハウスから接触があると自惚れていたという...恥(ち)の巨人、寺島実郎「ウクライナは一方的な被害者でもない」

  • 国際社会から孤立を深めるプーチン組長に強力な助っ人が・・・

    北京オリンピック開会式に出席し、習近平と会談したプーチン。この時、何らかの密約をしたにないと言われてますよね。けど、さすがにしたたかな、きんぺいプーさん。今回のウクライナ侵攻には共犯者と思われたくないから、プーチンには距離を置き、中立的立場をとっています。けれど、国際社会から完全に孤立してきたプーチンに、強力な助っ人が現れました!北の将軍様!!(笑)-----------------------------------------------------------------「北朝鮮、ウクライナ侵攻のロシア擁護米の強権と専横に根源」毎日新聞2月26日https://mainichi.jp/articles/20220226/k00/00m/030/239000c北朝鮮外務省は26日夜、ロシアのウクライナ侵攻に...国際社会から孤立を深めるプーチン組長に強力な助っ人が・・・

  • ウクライナ国連大使の呼びかけで「死者への黙とう」会場に大きな拍手!!

    25日国連安保理で、「ウクライナからのロシア軍即時撤退」の決議案(日本を含む80か国)が出されたけど、間の悪いことにこの会議の議長は、当事者のロシア。常任理事国であるロシアが拒否権を発動して、あっさり否決。国連安全保障理事会でもここから、ちょっとスカッとする出来事が。---------------------------------------------------------------------------「国連安保理ロシア拒否権で決議案否決ウクライナ大使は黙とう」NHK2022年2月26日↓↓↓ここから動画見られます。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220226/k10013502221000.html安全保障理事会で決議案がロシアの拒否権によって否決された後、ウ...ウクライナ国連大使の呼びかけで「死者への黙とう」会場に大きな拍手!!

  • 駐日ロシア大使、日本の経済制裁に報復措置だって(笑)

    ロシアのガルージン駐日大使が、日本の経済制裁に「重大な対抗措置」を取るんだそうです(笑)。落ち目の日本とは言え、いまだ西側のメインストリームの日本に、貧しい露スケごときが、どんな対抗措置を取るかと思えば、お笑いです。大国面はしてるけど、実態は穴掘りして、地下資源売るくらいしか産業の無いロシア。そして、今回の件で、刃物やチャカで隣人を脅すチンピラヤクザにすぎない、三流国だったことを世界にさらしてしまったプーチン。彼は国際社会の表舞台へは二度と戻れないでしょう。だって、戦争犯罪人なんだから。そんな、犯罪者の使いっぱしりのガルージンが何を言うかと思えばコレ(笑)!!↓↓↓--------------------------------------------------------------------------...駐日ロシア大使、日本の経済制裁に報復措置だって(笑)

  • ロシア、ウクライナ侵攻! 21世紀の現代でホントにこんなことが起こるなんて!?

    本日は〆切仕事が3つ。11時に、八戸市の貿易Gの方、訪問あり。午後、まずは明日の役員会の資料作成。事務員が、昨日3回目のワクチン接種で、体調不良のため休み。イマイチ、仕事がはかどらないため、方々へ〆切延長のお願い。夕方近く、BSテレ東「ワタシが日本に住む理由」クリス夫妻in新郷村2時間スペシャルのHPアップの打ち合わせ中にロシア軍事侵攻ニュース。現代において、ホントこんな19世紀の遺物みたいなプーチンの横暴を許していいのだろうか?怒りがわく!道端で、どすを抜いて「お前が持ってる物をよこせ」っていう、強盗と同じ。こんな、理不尽なことが許されていいのだろうか?ほぼ、ヒトラーや、フセインと同じ戦争犯罪人になったプーチンは牢屋へ行かなければならないと切に思う。護憲派をからかっている暇はないと反省・・・ロシア、ウクライナ侵攻!21世紀の現代でホントにこんなことが起こるなんて!?

  • ウクライナ戦争危機!! 護憲派の皆さんあなた方の出番です!!

    ロシアによるウクライナへの軍事侵攻。「領土が欲しけりゃ、武力で盗ればいい」こんな、19世紀帝国主義の考え方が、がホントに現代でもあるという「現実」。この「現実」が、日本に教えていることは・・・「憲法9条を守ってさえいれば、日本は戦争に巻き込まれない」・・・と、いう考え方は、全く無力ってこと。ホントに、惨めなくらい役に立たない・・・と、小生は思うけど・・・・そうじゃないとおっしゃるなら・・・さぁ、おめでたい護憲派の皆さん、今こそあなた方の出番です!!社民党の福島党首と、ウクライナへ行き、日本の9条のように「軍事放棄」を説得して「戦争回避」すべきです!!そしてその、神通力でロシアが撤退することを証明してきてほしい。天下の「9条印籠」をだして、プーチンを土下座させ、ひれ伏しさせてほしい!!マジでっ!!そうすれば、世界...ウクライナ戦争危機!!護憲派の皆さんあなた方の出番です!!

  • 岸田内閣支持率急落!! コロナ行動制限緩和を

    岸田政権の支持率が急落しています。「内閣支持率45%発足以降最低、不支持と並ぶ毎日新聞世論調査」毎日新聞2022年2月19日付https://mainichi.jp/articles/20220219/k00/00m/010/141000c-------------------------------------------------------------------------------------「内閣支持減43.4%コロナ対策「評価」4割切る―時事世論調査」時事通信社2022年2月18日付https://www.jiji.com/jc/article?k=2022021800756&g=pol支持率は、毎日、時事共に同じくらいの数字ですが、不支持率に開きがあります。いずれにせよ、どちらも国民のコロナ...岸田内閣支持率急落!!コロナ行動制限緩和を

  • 岸田内閣の無能ぶりに呆れ果ててまいりました。

    岸田内閣が発足してから4カ月。ほぼほぼ何も仕事をしない「無能」ぶりに、呆れ果ててまいりました。管前内閣は、発足後間もなく「携帯電話料金値下げ」、「ワクチン全力確保」、「学術会議任命拒否」など、立て続けに仕掛けましたが、もちろん支持する人もあれば、大批判も受けました。特に、メディアと野党から。そうなんです。皆さんもお仕事で経験あると思うのですが、アイディアを出して尖がった企画を実行すると、周りから「批判」「懐疑」の反応を受けます。逆に、前例踏襲して無難に仕事してるふりをしてれば褒められる。保身のためには、官僚チックになるべく尖った自己カラーを出さないこと。批判を受けないためには、何もしないことが大事。アクションを起こさなければ、攻めようがない。何もしないで、マスコミ野党からの批判を受けず、支持率をキープして夏の参...岸田内閣の無能ぶりに呆れ果ててまいりました。

  • カツカレーネタで、どうしても紹介したかった事。「かつ丼」

    2月14日のカツカレーネタで、十和田市の「食堂さとう」をご紹介しましたが、どうしても触れておきたっかたことがあります。ブログでも書きましたが、小生は、個人的にはここののカツカレーが世界一だと思うけど、「かつ丼」は別なところがお勧め。それは、青森市の「かつ美亭」。隣にある兄弟店「あじ菜」でも食べられます。ここの「かつ丼」は美味しい出汁と卵のふわトロ感も絶妙だけど、卵でとじてるにも関わらず、なんとカツがサクサクなのよ!!しかも、そのカツの旨いことったらありゃしません。半そばか、うどんがついてなんと900円!!-----------------------------------------------------------------ちょっと、変りだねのネタを一つ。何というメニューか失念しましたが、一皿で「カツカ...カツカレーネタで、どうしても紹介したかった事。「かつ丼」

  • この流行り病を過度に恐れる狂騒(バカ騒ぎ)はいつまで続か?②

    小生の父は5年前に他界しました。パーキンソンを患い10年以上病と闘い最後は食も細くなり、みるみる痩せこけていきました。死因は「肺炎」ということでしたが、我々遺族にとってそれは結果論であり、やはりパーキンソン病がとどめを刺したのだと今でも思っています。肺炎の原因は細菌感染がほとんどのことで(日本人の死因の4位)、免疫力の落ちた高齢者に多いと聞きます。だからと言って「高齢者に肺炎感染させちゃいけないから、国民みんなマスクせよ。若い人達の軽率な行動でお年寄りが亡くなるから行動制限せよ」などという暴論は聞いたことがありません。けれど、このコロナ禍下において、そんな「暴論」が「正論」のように我がもの顔でまかり通っています。しかも、政府の旗振りで。蔓防や緊急事態を政府が検討し、国民に行動制限をかけようとすると、「命」か「経...この流行り病を過度に恐れる狂騒(バカ騒ぎ)はいつまで続か?②

  • この流行り病を過度に恐れる狂騒(バカ騒ぎ)はいつまで続か?①

    新型コロナウィルス感染予防の3回目のワクチン接種をしてまいりました。「モデルナ」です。報道だと「モデルナ」副作用の警戒感からか「ファイザー」よりイマイチ人気ないって言うことです。でも、そもそも「新型コロナウィルス」よりメーカー問わず「ワクチン」そのものの方が危険だという「ワクチン危険説」を信じている人っていますよね。ワクチンを接種したために、副作用で行動不能になっただけでなく、命を落とすことになった方々がいらっしゃる。「こりゃ、ウィルスより人工的に作ったワクチンの方が危険じゃないか?」と不安に思うのも自然な感情。(ま、ウィルスも武漢のウィルス研究所で、蝙蝠から人工的に開発されたって説もあるけど)こういう事例に対して「それでも、この新型コロナウィルスに対しては有効であるから、ワクチン接種をためらうべきではない」と...この流行り病を過度に恐れる狂騒(バカ騒ぎ)はいつまで続か?①

  • 緊迫度を増すウクライナ情勢。国際社会に日本が貢献できることとは?

    冬季北京オリンピックの陰で、連日報道されている、ウクライナ情勢。報道を見る限りでは、欧州は大戦後、最大の戦争の危機に見舞われています。プーチン大統領の命令で、ロシア軍、陸海空動ける戦闘部隊すべてがウクライナ周辺に動員されているとのこと。その数15万人!まさにウクライナは完全に包囲され風前の灯。(写真、赤矢印)そんな中、日本政府もロシアが軍事侵攻をした場合の「対抗制裁」の検討に入ったとの報道が。・・・いったい日本に何ができるのか!?・・・・あるじゃないですか。ウクライナに集中したロシア軍を分散させる方法が。それは、日本にしかできないこと。北方領土の奪還!!ぶっちゃけ、手薄になった、今がチャンス!!-----------------------------------------------------------...緊迫度を増すウクライナ情勢。国際社会に日本が貢献できることとは?

  • 娘曰く「公共施設閉めて、なんの意味あんの?」

    うちの娘が通うK里大学(相模原市)は敷地内に大学病院もある医療大学ゆえ、対面授業を普通に実施してくれて、こんなご時世に親としては、大変ありがたく思っているところ。さて先日の夜、そんな娘が「南部弁(新郷弁?)」を話す特技(?)のおかげで、たいそう人気者になってるというホントかウソか怪しい話をテレビ電話でしてくれました。宮崎県の後輩のなまりも南部弁と同じイントネーションで、彼女と仲が良く、図書館で勉強たまにする件も。小生:「へぇー。東京って、図書館閉鎖されてないんだ?」娘:「当たり前じゃん。図書館って、マスク外しておしゃべりするところじゃないでしょ。」小生:「こっち(青森県)、美術館も図書館も公共施設閉まってるよ。県の要請で。自治体も全部右倣えよ。グリーンパークの冬キャンプも自粛してる。」娘:「それって、なんの意味...娘曰く「公共施設閉めて、なんの意味あんの?」

  • 世界一のカツカレー最終回⑤十和田市「食堂さとう」

    誰しも、一度食べたら、どうしてもクセになる味ってあるはず。ある人は、「あそこのチーズケーキ」とい人もあるでしょうし、またある人は「あそこの横浜家系ラーメン」という人もあるでしょう。小生にとってはこれです。十和田市の「食堂さとう」のカツカレー(850円)。小生にとって、ここのカツカレーは世界一!世界一イイイイイイッなのであります。まずは、この①ビジュアルがいい。昔懐かしいデカイ銀皿に紙に包んだスプーンとフォーク。画面で解るでしょうか、普通のカツカレーの1.5倍以上のボリュームがあります。なので、「ライス少な目」ってオーダーしてる勤め人もよく見かけますし、近くの北里大学生と思しき人は、逆に「大盛」でオーダーしてるのも見かけます。ちなみに、大盛は普通の方々はおよしになった方がいい。洗面器でカレー食うくらいの多さっす。...世界一のカツカレー最終回⑤十和田市「食堂さとう」

  • まだまだ引っ張るカツカレー④ネタ。何故こうもカツカレーにはまるのか?

    カツカレーは戦後まもなく某銀座のレストランで、誕生したと言われています。あるお客さんがカレーライスとトンカツをオーダーしたのですが、別々に食べるのが面倒くさいという理由で一緒に食べたら、絶妙に旨かった、というわけ。サンドイッチ伯爵が、カードゲーム中に食事を所望したけど、「パンとハム、チーズをバラバラに食べたらカードゲームできないじゃないか」と、パンに具材を挟んで片手でゲームを続けたのがサンドイッチの発祥になったエピソードに似ています。(鹿角市にて)けれど、カツカレーは洋食っぽく思えますが、小生考えるにサンドイッチと違い、ガチな和食だと思います。インドのヤツとは違うあのドロッととした食感のミルキーでマイルドなカレールー。欧風のビーフカツレツとは一線を画す、油・ラードで揚げた豚ロースカツ。この二つのコンビネーション...まだまだ引っ張るカツカレー④ネタ。何故こうもカツカレーにはまるのか?

  • またカツカレー③ネタ。盛岡市民なら誰もが知っている有名店「盛岡食堂」!!

    しつこいですが、また「カツカレー」。・・・受験シーズンだから、いいじゃないですか。さて、小生の次男は、現在盛岡市上田のアパートに住んでおり、たまに盛岡に行くわけ。年老いた叔母も盛岡に一人で住んでるし・・ちょっと盛岡市には詳しいわけよ。(高松公園から岩手山を望む)この高松エリアは、通っている大学キャンパスに歩いて通える近さで、かつ貧乏大学生にやさしい飲食店がご近所にずらりと並んでいます。特に国道4号線付近。その中でも、盛岡市民なら誰もが知っている有名店がこちら。ズバリ「盛岡食堂」!!さて、毎週日曜日夜8時から放送している「バナナマンのせっかくグルメ」という番組をご存じでしょうか?公式HP↓↓https://www.tbs.co.jp/sekkaku-g/その盛岡編にて駅前にて日村さんがロケしてたら、出ました「盛岡...またカツカレー③ネタ。盛岡市民なら誰もが知っている有名店「盛岡食堂」!!

  • またカツカレー②ネタ。カツカレーのカツは何番目から食べる?

    ところで、なんで「カツカレー」のことを書いているかというと、銀の鴨と月刊dancyuに触れざるを得ません。ちょっと話は長くなりますが・・Dancyu誌は高級フランス料理店からポテトサラダを扱う大衆食堂まで、あらゆる分野を網羅している有名なグルメ雑誌です。BSフジ19時から毎日30分放送している番組「植野食堂」にて、いろんな飲食店で料理修行している植野広生(うえのこうせい)さんこそ、dancyuの編集長。月刊「ムー」誌の三上編集長と双璧をなす有名編集長と言えましょう。BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂bydancyu」公式HP:https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/さて、そんなdancyu誌の2022年新年号に、当村の「銀の鴨」が掲載されました。136ページの文面に「2017...またカツカレー②ネタ。カツカレーのカツは何番目から食べる?

  • カツカレー① ゴーゴーカレー八戸パーク店

    午後一から、八戸市で研修があり同僚と「ゴーゴーカレー八戸パーク店」でカツカレー食べました。(ってか、カツカレーの専門店だけど)ゴーゴーカレーは言わずと知れた石川県のご当地カレー「金沢カレー」のチェーン店であります。金沢カレーとは?公式ホームページ↓↓https://www.gogocurry.com/about/index.htmlかつては東京とか出張すると、何故か飲んだしめに何故か食べたくなるのでした。(しかも、ロースカツとチキンカツ2枚乗せて。しめなのにビールもオーダー・・・)今日は、普通に「ロースカツカレー」Mサイズ。ここはキャベツ食べ放題だからありがたい。ありがたいと言えば、お店の道路挟んだ正面の駐車場料金1時間分の無料券が付いてきます。市内中心街なので、カレー食べてから買い物したり、タリーズコーヒーで...カツカレー①ゴーゴーカレー八戸パーク店

  • またまた銀の鴨」ネタ③ 調理編(もも肉の赤ワイン煮込み)

    もも肉も「鴨鍋」美味しいのですが、これなんかどうでしょうか?イタリア料理の定番「赤ワイン煮込み」。失敗しづらいので初心者にもお勧め。※今回「まるまる新郷」で販売するもも肉は、骨が付いていないやつなので悪しからず。写真で紹介する調理例は、以前に作った時のものです。まずは、もも肉に塩を振りちょっとなじませます。30分位。その間、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、にんじん適量をみじん切り。(写真が事務所の流し台なので、ごちゃごちゃしていて、ごめんなさい)もも肉に小麦粉をまぶして、ここでも皮目がカリッとするまで焼きあげます。そしたら、別なべに油をひきニンニクを香りが出るまで炒めたら、玉ねぎ、にんじん、セロリを投入。しんなりするまで炒めます。火は強火。良いあんばいになったら、火を弱火にして、塩をひとつまみ投入。更にトマトペースト...またまた銀の鴨」ネタ③調理編(もも肉の赤ワイン煮込み)

  • 久々に、「銀の鴨」ネタ② 調理編(ロースト)

    さて、一般庶民がこの高級食材をgetしたとして、さてどう食べよう?と困るはず。定番では「鴨鍋」なんかが無難かもしれないけれど、小生としては断然ローストをお勧めします!ストレートに鴨の脂と赤肉の血の味の野趣はふれるおいしさを堪能できるから。では、調理開始。まずは皮目に切り込みを入れます。脂が溶け出しやすくなりますし、均等に火が通りやすい。次に、皮目の側から焼いていきます。油を入れる必要はありません。皮から自然と出てきますから。ちなみにニンニクやタイムなどの香辛料を入れとけばなお、ベスト!溶け出してきた脂をスプーンで肉にかけながら、皮目がカリカリになるまで焼きあげます。良い具合になったらひっくり返す。皮目が旨そうでしょう!そして、赤身の側もオイルをかけながら、焼き色を付けていきます。この段階では、中まで火は通りませ...久々に、「銀の鴨」ネタ②調理編(ロースト)

  • 久々に、「銀の鴨」新郷農場ネタ①

    久々に「銀の鴨」新郷農場に行って参りました。同じ新郷村でも、アチラは十和田市との国境沿いで、こっちは秋田との国境沿い。まさに端と端であります。用向きは、鴨の精肉一般販売について。「銀の鴨」は、基本プロの業務用食材で、一般向けには販売しておりません。従って、我々が食べるとなると、レストランか割烹となるわけですが、中々ハードルが高いわけであります。ミシェランの星を持ってる店がほとんどですし・・・例えば、某フランス料理店「銀座○○○」などでは、胸肉のロースト一皿3枚入りで8,000円なわけであります。敷居が高いなんてもんじゃありません!一般庶民には・・・・・・と、ところがついに明日から一般販売いたします。うちのホープページ「まるまる新郷」をチェックしてください。http://www.marumarushingo.co...久々に、「銀の鴨」新郷農場ネタ①

  • 007・・・We have all the time in the world.

    10月1日から公開された007シリーズの最新作「Notimetodie」は15年間も007を演じ続けたダニエル・グレイグ最後のジェームズ・ボンドです。小生も10月6日、万全に体調を整え鑑賞してまいりました。こんな3時間近くに及ぶ大作は、途中トイレに行かないよう、検診日のようにオシッコを絞りだし、飯も食わず水分補給せずに朝一番の回に見るに限ります。映画の出来栄えに関して小生ごときが、とやかく言うのはおこがましいのですが、ともかく一言で言うなら、“切ないジェームズ・ボンド”・・・これでしょう!!こんな切ないジェームズ・ボンドは「女王陛下の007」(1969年)以来です。・・・というか、最新作をより深く味わうには、この旧作の鑑賞は必須ですよ、みなさん。ダニエル・グレイグ版の4作品鑑賞はもちろん必須ですが、「女王陛下」...007・・・Wehaveallthetimeintheworld.

  • 何はともあれ、管首相、1年間本当にお疲れさまでした。

    管首相が、総裁選に出馬しないことを表明しました。早速、野党界隈からは「政権を放り投げた」とか「無責任だ」とか批判が出ていますが、本当にそうでしょうか?あの大震災時の民主党時代を思いおこしてみてください。漢字が同じ、菅(かん)首相時、まさに民主党内では、政策遂行そっちのけで小沢一郎氏との政争に明け暮れ、同僚の鳩山前首相から「ペテン師」と罵られる始末。立憲民主党の枝野代表は、その時の官房長官です。どの口がそれを言うと思うのは、小生だけでしょうか?「民主党政権」彼らが国民に残したレガシーは「消費増税の法律化」・・・それだけです。翻って、現首相はコロナ禍下の非常時、わずか1年間の間に様々な功績をあげたと思います。地味だけど、「携帯電話料金値下げ」。橋下徹さんも指摘しているけど、消費税3%下げたくらいの効果。かくいう小生...何はともあれ、管首相、1年間本当にお疲れさまでした。

  • 新型コロナウィルス禍:具体的な解決策を示さない「専門家」と言われる人達

    8月26日付デーリー東北「私見送検」コーナーにおいて、本当に久々にスカッとする、専門家の提言が掲載されました。執筆者は八戸市出身の人口問題がご専門の是川夕博士。政府の分科会、医師会の幹部、テレビのコメンテーターら、所謂「専門家」と言われる方々の顔を思い浮かべてお読みください。訳知り顔、あるいは沈鬱な表情で、ひたすら警鐘を鳴らし、悲観論を叫び続けるのは(略)、さほど難しいことではないし、ほとんどものの役に立たない。(本文より)そうなんです。ただただ、国民に我慢だけを強いて、悲観論をまき散らし、自らは能動的な具体的な解決策は一切示さない。是川博士は、そういう(具体策を提示しない)「専門家」は役に立たない、つまり無能だと断言しています。家から外へでなけりゃ、何にも感染しないことぐらい、専門家じゃなくても小学生でも解り...新型コロナウィルス禍:具体的な解決策を示さない「専門家」と言われる人達

  • 小沢一郎大センセイの言う、「政治の私物化」ということについて

    さて、安倍内閣から管(すが)内閣に移行し、早10日。「菅」という字だけ見ると「かんないかく」って、読めるから、あの悪夢の時代を思い出しますよね。さてそんな中、立憲民主党の小沢一郎大センセイが連日のように吠えてます。テーマは・・・「政治の私物化が進んでおり、けしからん!!」と大センセイは怒ってらっしゃる。9月16日ツイッターにて:安倍前内閣についてhttps://news.yahoo.co.jp/articles/779beae6990168b234a7d482ca47747693144105「一番壊されたのは行政の中立性や公平性。進んだのは権力と税金の私物化」9月16日同じくツイッターにて:管(すが)新首相についてhttps://news.yahoo.co.jp/articles/083740ea3b65d9c...小沢一郎大センセイの言う、「政治の私物化」ということについて

  • 安倍首相に国民の一人として「お疲れさまでした」と心から申し上げたい

    安倍首相が辞意を表明しました。首相は良くも悪くも憲政史上に一時代を築いた、歴史的な大宰相として刻まれることでしょう。しかしながら、どうしても負の面があったことは否めないと思います。ただ、それは小生にとってメディアが騒ぐ、「加計学園」「森友学園」「桜を見る会」などの国民生活と全く無関係などうでもよい問題のことではありません。小生が思うにネガティブな面の第一は、2度にわたる消費増税の実行です。それは金融緩和(アクセル)と増税(ブレーキ)の両ペダルを同時に踏むという明らかに矛盾した政策で、アベノミクスが中途半端どころか、せっかく上向きかけた景気を自らつぶしてしまったようなものでした。さらには、今般のコロナ禍における後手後手の対応に、首相は危機管理に強いとされていただけに失望した人も多かったのではないでしょうか。まぁ、...安倍首相に国民の一人として「お疲れさまでした」と心から申し上げたい

  • これは、何かのギャクか?「1~2年後に枝野内閣誕生!!」by小沢一郎

    本年のコロナ禍における、安倍政権の後手後手になった失政の数々・・危機に強いという触れ込みの安倍内閣も張りぼてだったのか・・・・・・と、支持率下落で、野党は動きます!!立憲民主党、社民党、共産党連合による枝野内閣の誕生!!これは、何かのギャグかブラックジョークでしょうか?いや、しかしそれを、真顔でおっしゃる御仁がいらっしゃる・・・下記の時事通信社の記事をご覧ください。-------------------------------------------------------立憲の枝野代表、合流合意を報告小沢氏「1~2年で枝野内閣」時事通信社8/25(火)18:03配信https://news.yahoo.co.jp/articles/15842cfd54ca0aaa3ec22d8e62eec83e2c62286...これは、何かのギャクか?「1~2年後に枝野内閣誕生!!」by小沢一郎

  • 続報 「ザ☆ワイルドベーコン」 お得情報!!

    昨日のデーリー東北紙に載ってた記事。そう、かなり注文来ております!!さて・・・作り方をちょこっとお見せしましょう。ワイルドベーコンは十和田市の食肉処理会社から買ってるこの新鮮な豚肉。まずは肉の血合いとか血管みたいなところを丁寧に除去していきます(ほとんどありませんが)。で、肉の計量と調味料の配合を行っていきます。塩&香辛料数種類を肉の重量に合わせて計量。※ここが秘中の秘で、今までのイベント用とは大きく異なります。特に添加物極力抑え、長期熟成で自然の旨みUPを狙ってるわけ。そして、その配合した塩&香辛料を肉に直接擦り込みしていきます。特に肉のひだひだとか、隙間には丁寧に擦り込んできます。ここで、手を抜くと、塩が行き届かない部分から腐食が始まります。最終的には、バラ肉がこのように仕上がります。赤身と赤身を合わせ、外...続報「ザ☆ワイルドベーコン」お得情報!!

  • あぁ、田んぼやってて良かったなぁって思う瞬間

    父が死んでから4年。残していった田んぼを見様見真似で何とかやってる(それでも5分の1)ものの未だにさっぱり解らぬことばかり。そもそも朝晩の「水を見る」作業って、何を見るのか(?)なぁって今でもよくわかりません。でも、はっとするような息をのむ瞬間の風景に出会うことがあります。これ↓↓は昨日の夕方、田んぼに行った時に戸来岳と三ツ岳見えます。(小生の下手くそなスマホ写真技術だと上手く伝えられませんが、ホントにきれいだったんです)これは、おとといの朝6時に田んぼに行った時の写真。うちの隣のまさよの田の写真。田の向こうの朝靄が、神々しくて立体のレンブラントの絵画の中にいるようでした。(返す返すも下手くそな写真技術で上手く伝えられないこと歯がゆいことばかりです)この誰もいない空間に、鳥の声とか風の音、そして清潔な草の香りと...あぁ、田んぼやってて良かったなぁって思う瞬間

  • ワイルドに行こうぜ!! This is just The wild Bacon!!

    今から約20年前、小生自身がイベント用に図面を引き開発したワイルドベーコン。ここ数年、思っていたことですが、レシピ変更と熟成方法、燻煙方法を大幅に見直し商品化を目指していました。まぁ、今年はコロナの影響もあって、「牧場祭り」もできなかったため、イベント販売はできませんでしたが、何度かのテストを経て、納得の味に仕上がりました。5月10日の東奥日報朝刊にも、カラーで掲載されますが、その5月10日からホームページ上でだけブロック(500g)を受注を開始いたします。その名も・・・ThisisjustTheWildBacon!!(これこそがワイルドベーコンだ!!)今なら、追いスモーク用の桜のチップ付きです。詳しくは、ホームページで↓↓↓http://www.marumarushingo.com/?pid=15062727...ワイルドに行こうぜ!!ThisisjustThewildBacon!!

  • 今さらだけど、志村けんさんコロナ急逝で思うこと。

    小生が小学生の頃(昭和50年代)、「志村けん」」は我々のヒーローでした(恐らく同世代の人はそう思うのではないでしょうか)。当時、正統派のお笑いで一世を風靡していた「欽ちゃん」とは真逆のお笑い(お下品&ちょっとエッチ)で、厳格で守旧的なうちの父などは、志村けんを見て笑ってる小生を苦々しく思っていました。「欽ちゃん」のバラエティーは一緒に見て笑っているのに、何故か志村けんは「子どもが見てはいけないもの」の一つだったのです。確かに、庭先の縁側で犬のぬいぐるみを着た志村けんが、煙草をふかしながら、犬尻尾を前に出し、それを男性器に見立てて、手でさする不良犬コントなどは、今なら絶対テレビでNGじゃないでしょうか。ただ、あの頃に親から隠れて志村けんを見る快感は何にも代えがたいものでした。特に土曜日は、最高でした!!授業が終わ...今さらだけど、志村けんさんコロナ急逝で思うこと。

  • 橋下さん「公務員は10万円受け取ってはいけない」ルールってやっぱり、おかしいですよ。

    1月の後半、小生は出張で名古屋へ行く案件がありました。羽田空港→センとレア空港という経由でしたが、途中わけあって、成田第2ターミナルによりました。ここは、中国本土から4社乗り入れしている国際空港で、その時の黒いマスクの大集団にちょっと怖さを感じたものです。数千人はいるであろう、マスク集団はもう異様そのものだったと記憶しています。さて、名古屋で宿泊しているホテルでテレビをつけると、当時、武漢で発生していた、新型コロナウィルスに「緊急に日本政府は対応すべきだ」といち早く論陣を張っていたのが、橋下徹さんその人でした。「この際、人権問題は後回しでいいから、ウィルス対策の法律を作り、人の流れを規制すべきだ」とね。その頃、国会ではあいも変わらず「桜を見る会」またぞろ「モリカケ問題」などのしょーも無い低レベルな質疑で終始して...橋下さん「公務員は10万円受け取ってはいけない」ルールってやっぱり、おかしいですよ。

  • 富裕層こそ給付金10万円をもらって、庶民の店で使ってもらいたい!!

    政府が決めた、国民一人当たり10万円の給付金をめぐって、また不穏な空気が漂ってきています。麻生財務相の「手をあげた人にのみ、10万円が支給される」発言で、何となく富裕層が受け取りづらくなってきているからです。今日も、菅官房長官に「給付金を(自身が)、貰うかどうか」と聞いている、アホな記者がいましたが、どこのバカ新聞社っでしょうか?はっきり言って、金持ちが給付金10万円もらうのが卑しいという考え方は間違っています。恐らく財務省あたりの「プライマリーバランス」重視派が、麻生さんに言わせているんだと思うのですが、これは由々しきことですよ。彼らは「これ以上、国家の銭を使うな」ってことを言いたいのでしょうが、国を人体に例えるならば、お金はその血液です。下々の我々から見るに、今は本当にお金が回っていない。金(血液)が循環し...富裕層こそ給付金10万円をもらって、庶民の店で使ってもらいたい!!

  • 富裕層こそ給付金10万円をもらって、庶民の店で使ってもらいたい!!

    政府が決めた、国民一人当たり10万円の給付金をめぐって、また不穏な空気が漂ってきています。麻生財務相の「手をあげた人にのみ、10万円が支給される」発言で、何となく富裕層が受け取りづらくなってきているからです。今日も、菅官房長官に「給付金を(自身が)、貰うかどうか」と聞いている、アホな記者がいましたが、どこのバカ新聞社っでしょうか?はっきり言って、金持ちが給付金10万円もらうのが卑しいという考え方は間違っています。恐らく財務省あたりの「プライマリーバランス」重視派が、麻生さんに言わせているんだと思うのですが、これは由々しきことですよ。彼らは「これ以上、国家の銭を使うな」ってことを言いたいのでしょうが、国を人体に例えるならば、お金はその血液です。下々の我々から見るに、今は本当にお金が回っていない。金(血液)が循環し...富裕層こそ給付金10万円をもらって、庶民の店で使ってもらいたい!!

  • 批判覚悟で決断しなければならないリーダーと、揚げ足取りのパフォーマー

    何はともあれ、首相が国民一人当たり10万円給付を決めました。政府自民党の友党の公明党山口代表に押されたとの報道ですが、この10万円給付政策について、野党は自分たちがずっと前から主張していたと言い張るし、自民若手も俺たちが最初に言ったと主張しています。ただ、小生の知る限り、これの言い出しっぺは経済評論家の森永卓郎さんだったと記憶しています(しかも、消費税減税とセットで)。↓↓↓https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200319/dom2003190003-n1.htmlそれを、自民党の保守系議員らが後押ししたように思うのですが・・まぁ、何れにせよ。総理も苦悩したと思いますよ。現場を仕切るリーダーは常に決断を迫られ、白を出しても、黒を出しても批判されます。そういうものです。「エビデンス...批判覚悟で決断しなければならないリーダーと、揚げ足取りのパフォーマー

  • 「前例にとらわれない(経済対策を)、躊躇なく、間髪をいれずにやる」って、一体何をやったのよ?

    人間は働かなければ食えません。経済活動をしなければならないのです。従って、「外出せずに、家に居て、人との接触を避けてください。ここ、2週間が勝負です。」と国が要請するなら、当然2週間以内に現生(キャッシュ)を国民に配らなければ手遅れになる訳です。複雑な証明書類を積上げて、夏ごろに、一部の家庭に30万円配ったって遅いんですよ。(しかもほとんど行き渡らないと思う)同じく、企業に「雇用調整助成金」をだすったって、体力のない所は、それもらう前にショートするんですよ。安倍さん、これじゃ「しょぼいし、遅いんですよ!Toolittle!Toolate!」(青山さんだけじゃなく、多くの識者が指摘しています。)あなたの言う「前例にとらわれない、躊躇なく、間髪いれずに」って、こんなことだったんですか?ほとんど、何に使われるか解らな...「前例にとらわれない(経済対策を)、躊躇なく、間髪をいれずにやる」って、一体何をやったのよ?

  • 「日韓友好」は永遠に無くなったと思える訳

    今朝、娘を送る車中で何気につけていたテレビで驚くものを目撃してしまいました。それはTBSの「あさチャン!」という番組でやっていたのですが今般の「韓国に対する半導体素材の輸出規制問題」(ワイトリストからの除外)を取り上げたコーナー。これが、驚くほどまともな「正論」を主張しているではないですか!!あのっ、あのTBSがですよっ!!今回の韓国に対する処置に関して初めて、韓国の文大統領が輸出規制に関して「日本政府と協議したい」との申し入れをしてきたというニュースを紹介。で、何故このような経緯に至ったかを解説。1.韓国海軍の自衛隊機へのレーダー照射問題2.慰安婦問題解決合意の一方的破棄3.徴用工裁判での日本企業への賠償判決上記の3つの問題に関して日本政府は韓国政府に対して何度も協議を申し入れしてきたにもかかわらず、ことごと...「日韓友好」は永遠に無くなったと思える訳

  • マンガ「安倍ケンシロ―vsクラブ文(ムン)ちゃん」の巻

    久々の更新で何なのですが、人のふんどしでマンガです。ネタはもちろん「対韓輸出規制」ネタ!!興味のある方は、オリジナルの「北斗の拳」読んでもらったらお分かりになると思うのですが、そんなにセリフいじってません。「お前が一度でも約束を守ったことがあるのか?」・・・とかね。しかし、本件で小生一番、おかしくてしょうがないのが、韓国メディアの「韓日経済戦争」とか「経済紛争」とかいう言い回しです。「戦争」・・?「紛争」・・?勇ましいこと、この上無いのですが、韓国って日本に何の対抗処置したんでしたっけ?まさか「日本製品の不買運動」とかじゃないですよね?GDPの半分を貿易で稼ぐしかない貧弱な市場しか持ちえない国が、不買運動しましたって言われてもねぇ・・・まずは、自慢の「韓流スター」が、日本に来て出稼ぎしなくても食えるような強力な...マンガ「安倍ケンシロ―vsクラブ文(ムン)ちゃん」の巻

  • またぞろ出る「新元号に対する海外の反応」アホくさニュース

    新年度も始まりましたが、政府の発表した新元号「令和」の話題で、ただ今もちきりであります。おおむね国内では老いも若きも右も左も好意的な反応ではありますが、問題は海外の反応を伝えるアホくさニュース。出るなとは思いましたが、何でこんなしょーも無いネタがニュースになるのか、そのこと自体不思議というものです。そのアホくさ度において他の追随を許さぬ2大巨頭が下記の二つ。1.新元号「令和」欧米メディアは「日本の右傾化」を懸念飯塚真紀子在米ジャーナリスト4/2(火)https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20190402-00120638/2.新元号に米国人記者「ひどい」田中龍作ジャーナリスト4/1(月)https://blogos.com/article/367883/ご興味...またぞろ出る「新元号に対する海外の反応」アホくさニュース

  • 「日本漁船、ロシアEEZ内で拿捕」のニュースで思う“あの”こと

    今月2日、島根県の漁船がロシアのEEZ内での違法操業の疑いで拿捕されてしまいました。-------------------------------------------------------------------------------「連行の島根漁船、書類所持せずロシア当局、行政処分を視野」共同通信2月4日配信https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190204-00000125-kyodonews-int【ウラジオストク共同】日本海で操業していた島根県のカニ漁船「第68西野丸」がロシアの警備艇に連行された問題で、同国の警備当局者は4日「漁船は、ロシアの排他的経済水域(EEZ)での操業に必要な書類を所持していなかった」と述べ、罰金の行政処分を視野に捜査していることを明ら...「日本漁船、ロシアEEZ内で拿捕」のニュースで思う“あの”こと

  • 「死に山」 20世紀最後の謎「ディアトロフ峠事件」の真相を解く圧巻のドキュメント!!

    「ディアトロフ峠事件」・・・これを小生が初めて知ったのは、夕飯時に子供がなにげにつけていたテレビで紹介されていたからです。冬山での遭難事故は多々あれど、これほど奇怪で残酷な事件はまずないでしょう。ちなみにそのテレビでは犯人は“雪男”と結論付けられていた(笑)のでした。------------------------------------------------------------------------「死に山」世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相ドニー・アイカー著安原和見訳川出書房新社ホームページ↓↓↓http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309207445/世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》──その全貌と真相を描く衝撃のノンフィクション!195...「死に山」20世紀最後の謎「ディアトロフ峠事件」の真相を解く圧巻のドキュメント!!

  • The leading countries of the world 世界の一流国家とは?

    昨年、地元の小学校の授業で「貿易関係」の解説をする機会がありました。小生、解り易く説明するために、米ドル札持参で行ったのですが、生徒たちは本物の外国通貨見るのが初めてということで、口々に・・「わ~っ、おもちゃのお札みたいっ!!」目をキラキラさせて物珍しそうにドル札を触ってガン見していました。いや、確かに米ドル札って、我国の「円札」と違ってちょっと安っぽい(少なくとも小生にはそう見える)。これね、日本の札って1ミリの線の間に20本の線が入っているというほど精巧で、しかも機械によらない職人さんの名人芸なのです(ちなみに米ドルは1ミリの間に10本)。1万円札の製造コストは諸説ありますが、20円から25円位ってのが定説。米ドル札はもっと安上がりじゃないかな。子ども銀行札とたいした違わないはず、製造コストだけで言えばね。...Theleadingcountriesoftheworld世界の一流国家とは?

  • どーなる日韓問題?③ 日本から幕引きした「レーダー照射問題」とは?

    日本海我が国EEZ内で起きた韓国駆逐艦による自衛隊機へによる「レーダー照射(ロックオン)問題」。この問題の真相はどういうものだったのか?海上自衛隊OB,軍事ジャーナリストの皆さんの意見を総合するとこうなります。まず、後述しますが韓国国防省が主張するように、貧弱な無線設備しかない(強力な自衛隊機の無線をも傍受できなかった)韓国駆逐艦が、いかにしてあの海域に北朝鮮船(レーダーにも写らない木造船)が遭難していたことを知りえたのか?現に日本の海上保安庁もSOS信号等は傍受していない。つまり、北朝鮮本国から韓国青瓦台(大統領府)へ直接救助要請があった。○北朝鮮某所○韓国青瓦台○韓国海軍某所※下記写真注目!!その証拠に、公式任務中に関わらず、軍艦旗・軍旗を掲揚していない。(これを掲揚せず、航海するのは海賊か、身元を知られた...どーなる日韓問題?③日本から幕引きした「レーダー照射問題」とは?

  • どーなる?日韓関係② 外交評論家、宮永邦彦さんを支持する!!

    昨日の続き。昨日は文(ムン)ちゃんの「ちゃぶ台返し」画像作るのに消耗したので(笑)、今日は文章で。さて話題のお隣の文在寅(ムンジェイン)大統領って、誰かに似てると思いませんか?ってか、その戦略なき行き会ったりばったりの政策といい、その時の状況に合わせて説明が二転三転するどこかの元首相に。そう、約10年前我が国を奈落の底に落とし、世界中の笑い者になったあの「ルーピー鳩山」の政治スタイルにそっくりなのですね。行き会ったりばったりで、発言をコロコロ変えるくせに、経済政策ははっきり破たんしているのが明白になのにも関わらず、頑なにそれだけは変えようとしない。おかげで、経済はガタガタ。安全保障も危機にさらされてしまう。日本は中華圏に飲み込まれそうになったし、お隣は今、北朝鮮のスポークスマンと揶揄されています。2010年OA...どーなる?日韓関係②外交評論家、宮永邦彦さんを支持する!!

  • 面白くなってきたなぁ!! どーなる? 日韓問題①

    久々の更新で、しかもウザったい「日韓問題」。反日左派政権の文在寅(ムンジェイン)大統領になってからというもの、あからさまな日本への嫌がらせというか反日活動には目に余るものがあります。昨年から続く「レーダー照射事件」も逆切れの「謝罪せよ」ってなったり、春には観艦式で我が自衛隊護衛艦に旭日旗を掲げるなと難癖つけたり、韓国議員が竹島上陸したりとやりたい放題。中でもマンモス級の問題は、2015年12月に日韓で合意に至った「慰安婦問題解決合意」と1965年6月の「日韓基本条約」のほとんど一方的な破棄ともとらえられる、韓国政府の傍若無人な決定です。まさに「韓国必殺技!!ちゃぶ台返しの術!!」であります。2015年12月、小生はブログでも「韓国はそんなもの守るわけない」と断言しましたが、一応そん時は日韓政府にて「慰安婦問題解...面白くなってきたなぁ!!どーなる?日韓問題①

  • 沖縄知事選挙&自民党総裁選挙にみる、メディアの客観報道とは何か?

    今回はメディアの公正中立を保った「客観報道とは何か?」を二つの選挙(自民党総裁選挙・沖縄知事選挙)報道で考えたいと思います。まずは、9月20日に行われた「自民党総裁選挙」。事実上の日本の総理大臣を決める選挙。結果はダブルスコア以上で大差をつけた、現役の安倍首相首相が石破さんに圧勝したのですが、メディアは国会議員票じゃなく、一般党員票に注目。各社大手新聞社の見出しも下記の通りになりました。「石破氏善戦地方票の45%」(朝日新聞)「石破氏善戦党員票45%議員票も20上積み」(毎日新聞)「石破氏健闘『次』狙う」(読売新聞)「石破氏『ポスト安倍』望み」(産経新聞)「石破氏目標超す地方票」(日経新聞)中には安倍首相が55%しか取れなかったから、「今後の政権運営に暗雲」とか「求心力低下」などという報道もありました。さて、一...沖縄知事選挙&自民党総裁選挙にみる、メディアの客観報道とは何か?

  • 日本の安全保障にまで口を出す、高慢チキな海外の識者・文化人と称する方たち。

    日本列島はただでさえ自然災害に悩まされているのに、厄介な隣国のおかげで人災(軍事的脅威)にも耐えなければなりません。我国固有の領土を軍事占領する韓国(竹島)とロシア(北方領土)。多数の同胞を拉致しロケットで火遊びする北朝鮮。尖閣諸島をはじめとして領土拡大の野心を隠そうとしない中国。本当にウザいっ!!前にも書きましたが、列島にスクリューが突いていたらハワイあたりまで移動して離れたいっ!!・・・と、かように小生思うのですなぁ・・・まぁ、しかし夢を見てたってしょうがないわけで、現実の国土防衛はシビアにリアルに冷徹に分析をしてあらゆる最悪の想定に備え、政府は国民の生命財産守らなくてはならいことは論を待ちません。かつて現実を無視し「日本列島非武装中立化」という妄想を党是に掲げ、「北朝鮮による拉致」は自民党・韓国がねつ造し...日本の安全保障にまで口を出す、高慢チキな海外の識者・文化人と称する方たち。

  • 小生も新郷村産「銀の鴨」を調理してみたぞ!!

    村民運動会の翌日の8月27日に当村の美郷館において「銀の鴨新郷村農場落成記念祝賀会」が開催されました。おいらせ町のあった「銀の鴨」がうちへ大移動!!畑中社長はじめエライ人たちが挨拶。小生も畑中社長と付き合いも長いけど、スーツ姿を見るのはこれが初めて(いつも作業服だもんな)。そんな中でもビックリしたのが、あの「タテルヨシノ」の伝説の吉野シェフご本人が挨拶の壇上に!!シェフはあいさつの中で日本にもあと2カ所くらい本鴨の生産しているところあるけど、ここの新郷産の鴨は味の濃さと香りが断然ちがうと大絶賛してました。確かに「タテルヨシノ銀座」ディナーメニューの高い方のメインに「銀の鴨」ってありますね、後で確認したら。この日は、その他にも、東京大阪などから有名店のシェフ、関係者が大勢来ましたが、祝賀会の料理を仕切ったのが、八...小生も新郷村産「銀の鴨」を調理してみたぞ!!

  • 24日に弘前で講演しねばなくて、大変でらじゃ!!

    ただ今、慌てふためいて資料作ってます。何の?貿易関係のお話ししねばなくなって大変でらじゃ。25日は青森空港で商談だし・・・26日の運動会反省会の買出し秀治さんに頼まれてるし・・・とりあえず、オードブルは注文したから何とかなるか・・・。24日に弘前で講演しねばなくて、大変でらじゃ!!

  • どうなってしまうんだ!? 俺たちの「スーパーみなとや」!!

    朝、コーヒーを入れて飲む前に朝刊を広げると信じられないニュースが!!「マエダ、みなとや買収へ」いつかこういう日が来るかもと、思ってはいたのですが、いざ現実のものとなると、半端ない喪失感です。「三光ストア」なき後、「がんばれ、みなとやスーパー!!」と願い続けていたのですが、長谷部選手の日本代表引退会見以来の寂しい気持ち。正直「スーパーみなとや」は八戸市内で唯一、うちの製品を扱っていない、まぁ我々にとって商い上のお付き合いがないスーパーなのでしたが・・しかしながら、陳列される商品は、まさに異彩を放つ、いぶし銀のごときラインナップで、他のスーパーとは一線を画していました。「ビックな鶏唐揚げ」を頂点とする(ビックなおにぎりもあるぞ)、オリジナルお惣菜群。高校生の永遠のおやつ「むつ食品」の製品群(お好みフライ、グラタンフ...どうなってしまうんだ!?俺たちの「スーパーみなとや」!!

  • 久々にこのネタ。平成30年8月の「日本酒を楽しむ会」。

    久々にこのネタ。「日本酒を楽しむ会」。さて、更新をさぼっていただけで、実はちゃんと毎月開催している「日本酒を楽しむ会」。場所はもちろん、鷹匠小路の「鬼門」さん。8月18日でした。今月も、お盆の飲み疲れにめげない日本酒好きの方々が多数参加。夏酒を中心に一升づつやっつけて行きます。まずは最初の一発目は、福島県郡山のコレ。「にいだしぜんしゅ純米原酒生もと造り」このシンプルなラベルの面構えは、むしろ中身への絶対的な自信がうかがえます。そして名前の通り、無農薬無肥料米を原料にした自然酒で、やや甘目ながらどっしりとした純米酒のうま味が味わえます。原酒ゆえにアルコール度数もやや高めで(16度)、後味もきりりとしまっています。かつて「甘い酒は苦手」と公言していた小生がまさに自らの不明を恥じるのはこういうお酒と出会えてからだと思...久々にこのネタ。平成30年8月の「日本酒を楽しむ会」。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、角岸's blog (Kadogishi s' blog)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
角岸's blog (Kadogishi s' blog)さん
ブログタイトル
角岸's blog (Kadogishi s' blog)
フォロー
角岸's blog (Kadogishi s' blog)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用