chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室 https://madame-lovebird.hatenablog.com/

少ないもので豊かに暮らす実験中。軽やかに、柔軟に生きる、ミニマリストに憧れています。

シンプルな家にはお金がめぐる論も研究中。 最新記事「捨てない、使う」場合について。はじめまして。年季の入ったシンプルライフ。

とりことり
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2015/09/23

arrow_drop_down
  • デザイン大事。柳宗理の片手鍋を買うべきは誰かという問題。

    当・放置ブログを読みに来てくださっている皆さん、ありがとうございます。 ご無沙汰しております^^ 生きてます。 捨てるものは捨て、生かすものは生かす、実証は日々続いております。こんなご無沙汰ブログを支えて下さる読者の皆様には、感謝以外の何物でもありません。ありがとうございます。というわけで、ブログを断捨離したわけじゃありません。 えー。ところで。 今日は、柳宗理の片手鍋を手放さない理由を語らせてくださいっ これね。 持っている人も多いんじゃないかな。 台所用品の逸品として、いろいろなメディアで紹介されているロングセラーです。 でも、これ。 私はおすすめしません。 ええーーっ。 ははは。そうなん…

  • 森の家で、ミニマルな生活を送る風変わりな叔母について

    私には、少し風変わりな(架空の)叔母がいます。 彼女は、山梨県の清里に近いある村でひっそりと暮らしています。彼女は、叔母といっても父方の末の妹で 年齢は私と10歳も離れていないのでした。 私は、都会での生活に疲れたり、 何か美味しいものを手に入れたり、 清里で毎夏開かれる野外バレエ公演を観るために、彼女の家を年に何度か 気ままにたずねます。親戚の間では、彼女は「少し風変わりな」と 敬遠されているのですが、私は、彼女の生き方や、 何かにとらわれずいつも 幸せそうな彼女が好きです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • がらーんとした和室収納の中、なんとそこは!!隠れ×××××。

    クローゼットを開けると、そこはナルニア国でも、雪国でもな・・・ ・・・・あ。この書き出しは前も使ったな(笑)とにかく!うちのがらーんとした和室をごらんください。 左側に見切れているのは、テレビ。 が、テレビ部屋ではありません。 この部屋のメインの目的は別にあります。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); では、何の部屋なのか。その秘密は押入れの中に・・! ナルニア国でも雪国でもない、 そこは うちのジムエリアです。 過去の、暑い熱い筋トレ記事はこちら。madame-lovebird.hatenablog.com貯金…

  • ミニマリストblog恒例、ふたりぐらしの全・食器公開。

    ひさびさに、「ふたりぐらし」の食器公開。新居編 「食器棚」公開としたいところですが「食器棚」は購入せず、 実家を出てから16年あまり (結婚してからは、15年?) まったく不便はありません。 食器棚は、買わなくても良い 家具のひとつ としてカウントしています。 地域差はありそうですね・・・^^ もしかしたら、中部地方あたりでは 「とんでもない!」という話のような気もするけど 東京あたりだと 住宅事情もあり、食器棚も持ってないおうちも 多いのではないかなー。 キッチン収納の一部を、食器置き場にしています。 関西での団地ぐらしでも それで充分でした。 過去の「食器公開」記事はこちら ↓ madam…

  • 「しまむら」に魂を売った44歳。星は付かぬが、なかなかどうして!!

    ここしばらく、私の心を捉えて離さない、あるものが、しまむらで売られていた・・・! これ。 コンバース?と思ったあなた・・・・・ ちらっと見える赤札は。。。 しまむら安心価格、1200円!おお! ここしばらく、オールスターのローカット、しかも紺色のラインのみのものに、心を盗まれていました。 期間限定・ミニマリスト生活がもたらしたものは、「お腹いっぱい」感だけではなかった。正直に言いましょう!!ものがなさすぎて(靴もエスプリのハイカットスニカーカー1足だけだったので)、物欲のかたまりになっていました(笑) まあ、物欲のかたまり、というのは言い過ぎにしても、ハイカットスニーカーが私の持っている服にど…

  • 家は魂の在るところ。やっと「よその顔」しないこの家。

    ただいま!お久しぶりです^^東京に帰ってきました 関西での期間限定ミニマリスト生活を 終えて(とっくに。笑)東京に舞い戻り、 しばらくが経ちます。 その稀有な経験をした記事はこちら。 madame-lovebird.hatenablog.com 今、雨が降っていてキッチンでコーヒーを淹れていたら 目に飛び込んできたコーナー・・・ ↓東京のマンションの、火急的・片付けたいコーナーです。携帯の電源ケーブルのごちゃごちゃなど・・ 関西での期間限定・ミニマリスト生活が私にもたらしたものは・・・ 正直に書きましょう^^期間限定ではありましたが、正真正銘のミニマリスト(よりもっとストイックな)生活を送り、…

  • ミニマリスト生活 Day 5 洋服は14着。シンプルクローゼットを実現する条件とは

    持ってきた服の全部です 2週間暮らすにあたり、持ってきた服。 洗濯機はないけど、手洗いやコインランドリーを 使用します。ボトムス(5本、プラス1)⭐︎写真は上から時計回りに・雨の日用、すぐ乾くペンシルパンツ ・ボーダーのマキシワンピース ・ヨガパンツ(ストレッチ・筋トレ用) ・プリント・マキシスカート ・UNIQLOボーイフレンドデニムプラス1としたのは、 今履いているスカートが写真に写ってないから^^ トップス(10枚、プラス1)⭐︎手前(左)から ・ブラトップ2枚 ・ZARAの白Tシャツ(990円!) ・MUJIのぶどう色カーディガン ・ルームパンツ(パジャマ) ・ノースリーブ白カットソー…

  • ミニマリスト生活 Day 4 押入れの奥行きの、宇宙的可能性。

    なくても良いもの、ないと寂しいもの。 この暮らしも 今日で一週間が経過したのですが、 ブログを更新しない日が続いたので 便宜上の「Day 4」です^^ なかなか快適に暮らしています。 ものというのは、なければないで やっていけるものだなあ。。 が、「なくて平気なもの」もあれば 「ないと寂しいもの」もあり、 その辺の価値観もよくわかってきました。 私は、シンプルな暮らしは好きだけど、 なーんにもない空間とか、 目を慰めてくれる飾り物が全くない暮らしは 少し寂しい。 以前はこんなふうに、好きなものを 少しだけ飾りつつ住んでいました。 そのときの記事はこちら。↓ madame-lovebird.ha…

  • ミニマリスト生活 Day 3 東国より、夫からの愛が届く。

    ミニマリスト・どっち派?私は自炊派。 ミニマリストの食料事情は、 完全に外食などで食料を調達するアウトソーシング派、 節約・健康志向な自炊派、にわかれると 本やブログで読みました(笑)野菜なども自分で育てる自給自足派も いらっしゃるのでしょうね。私は、今回の期間限定ミニマリスト生活を 送るにあたり、選ぶのは 「自炊派」です。 ここに着いてすぐ、スーパーで買ってきた食料など ・なっとう、シャケ、朝のパン、バナナ、豆腐、乾燥わかめ、味噌など。利尻こんぶは、持ってくればよかったんだけど忘れた!でも、利尻こんぶさえあれば、肉じゃがだって、味噌汁だってなんだって使うので、買っておいても損はなし。着いた当…

  • ミニマリスト生活 Day2 YouTube閲覧不可の環境は、ある意味ミニマリスト越えか。

    2週間(たぶん)、「冷蔵庫・電子レンジ・ガス台付き、洗濯機なし・テレビなし物件」でミニマリスト生活をすることになった顛末はこちら。 madame-lovebird.hatenablog.com 顛末、というほどの説明は書いてませんけどね^^ 当方、相変わらず不親切な、 着の身・着のまま・気ままなブログです。自由に、想像など加味しつつ 読んでいただけたら、嬉しいです。 「冷蔵庫付き」って、自分のものですけどね、その冷蔵庫(笑)。今回、この家に残置してきたものは・・・ 家電/b> ・冷蔵庫 ・電子レンジ ・ガス台 ・掃除機 掃除機以外のものは、もう寿命で (いや、寿命を超えて数年・・) 色々な機能…

  • 風呂付き・洗濯機なし物件で、2週間ミニマリスト生活します。

    書いたことは実現する・・・。実現率の高さにおののく(笑) ある日の午後。(昨日のことだけど) 妄想じゃなくて、荷造り中。 あっ。パッキングの色合いがかわいい。。と悦に入る^^ じゃん。 はい。 「ミニマリストに憧れるなあ」 「旅するようにくらしたい」 「必要最小限の荷物で自由に暮らすってどんな気持ち?」 などとこのブログで書きまくっていたら、 現実になっちゃった!!! この実現率の高さ。 ノートなどに願望を書くときは、要注意です。 ほんとにかなっちゃっても良いことだけ 書くと良いでしょう^^ では、行ってきまーす。 …って、(笑) で、どこいくの?・・・・上昇気流にのって、なつかしのあの街へ!…

  • 「あらやだ。私、おばちゃんだ」と感じた、洋服屋さんでの出来事。

    「おばちゃん」という言葉は断捨離したはずだったけど、敢えて! 「おばちゃん」なんて 人から言われてもおもしろくないお年頃、 40代・ゾロ目な私、以前、こんな記事も書きました^^ よろしかったら読んでみてください^^madame-lovebird.hatenablog.com自分で「おばちゃんだね〜」と 言ってしまう(思ってしまう)もしくは 苦笑してしまうのはアリなのでした。笑。 ⭐︎これは寝室の洋服掛け。説明はのちほど・・今日仕事の合間に 駅前まで買い物に出かけ、 気分転換にちょっと好きなお洋服屋さんをみたのですが、 その洋服屋さんで、残念なことに、あー。わたし。 これは「マダム」とか「おねえ…

  • キッチン備え付けのアレを断捨離!使わないのに、あるのはどうして?

    「備え付けの」備品を捨てるという精神的なハードル あまり使わない、んだけど なかなか捨てられないものってあります。例えば・お風呂のふた(捨てるには立派すぎるものだし、年に1度くらい使う) ・古いMacBookの充電ケーブル(デザインと作りが美しすぎる!) ・ゴミ箱のふた(めんどくさいだけだった、とか) ・魚焼きグリルの、魚をひっくり返すフォーク状のフライ返し ・ジューサーの、野菜を押し込む部品など、これを読まれている皆さんの脳裏を よぎった、 そう、あの棚の奥や、その引き出しの奥で 「使わないけどおいてあるだけ」の あれ、のことです^^ありますよね・・・・^^ はじめから付属していたもの、 つ…

  • 自転車に乗ることを断捨離? 荷物と腰は軽く!

    駅まで徒歩10分、1日の中で、歩いて2回往復します。時には走って。 ジブリ映画のある作品のモデルになった街の ほど近くに住んでいます。自宅は駅から徒歩10分ほどですが、 歩道がひろく、空がひろく、 緑が多く、街道沿いには目に楽しい ちょこっとおしゃれなお店もあったりして^^歩くのが楽しい街です。 以前住んでいた時は、こんな徒歩10分の距離にも 自転車を使うのが当たり前だったのですが、 ふたたびこの街に戻ってきて 買い物や、駅前でのちょっとした用事を 小分けにして1日数回、徒歩で 済ませるルールで生活しています。歩くときの靴は、エスプリの ハイカットのスニーカー。 砂色のグレージュで合わせやすい…

  • とりあえず生きてます。マンションでも「旅人カーテン」健在です!

    今日はさくっと更新。ブログへの思いをちょっとだけ綴ってみる。後半はカーテンについて。 このブログを開設した当初、 文章メインにやっていきたいと思っていたのですが、 なんとなく、なんとなくなんですが、 私のブログは私の写真を好きと 感じてくださる方が多いような気がして (気のせいかもしれません・笑) 良い写真がないとブログがアップしにくいという本末転倒な感じになっております。 写真無しでも(もしくは、リース写真のようなイメージ画像を使用して)、自分の考え方を面白く書いて、人気のあるブロガーさんは本当にすごいな!と思います。 万人が必要とする情報のブログじゃなくて、数少なくても、世界のどこかで自分…

  • 調味料とノートは、台所の引き出しに。

    * キッチン収納に、調味料・・・と、文房具^^ 文房具がザラザラとたくさんある必要はないのですが、家にいることが多い主婦で、台所にいる時間の長いひとは、キッチンの収納にノートとペンを置いておくと便利です。なので、キッチンにあるこの引き出しに・・・ 1の引き出しをあけます。 一番使う大学ノート 仕事で使う赤いノート ハサミやのりを入れた缶 ニベア ペンここにあると便利です。 大学ノートの中は、わざと内容別にせず、前から順に時系列で使い倒す。 この大学ノートは、なんでも書いて良いノートです。この1冊でプライベートの覚書き、ブログネタ、本の感想、気持ちの赴くままの雑記、気が向けば日記、とわざとカテゴ…

  • 引っ越しで「ミニマリスト(見習い)」を返上したくなった。

    ここ数日ブログの更新をしなかった(できなかった)理由は ⭐︎新居のキッチンです。 いやーー。はや。 いやはや。ここ数日、 フログを更新しませんでした。 ブログを更新できませんでした。 ブログを更新する気になりませんでした(笑)その理由は・ネットにつながってなかったから ・引っ越しダンボールと、物の多さにびっくりしたからこの2点です。 「整理整頓はできている」が、物は別に少なくなかったという事実 「うちは物が少なくてスッキリ^^」 と自負していた人が、 家丸ごとの引っ越しによって 「全然少なくなかった・・」 と自信喪失する(笑)場合は 多いかとおもいます。これは、例えば、「実家に昔の思い出のもの…

  • つかの間の「がら〜ん」。掃除がしやすい!!!

    想像していたレベルが違った。そのシンプルで一直線な掃除の軌跡・・・ ぜっさん引っ越し準備中、とりことりです。多くのミニマリストたちが力説する 「物が少ない(正確には、ない)と、 掃除が楽」という価値観。 正直、私が想像している、または 実践している程度では、 レベルが違いました^^さーーーっと平面を一直線になぞるだけで 掃除がすんでしまう、 この楽さ。そんなことはミニマリストの本やブログで 散々読んできたよ〜。 と思われるかもしれません。 ですが。 本当に本当に、棚の上から物が消えると 掃除はこんなにも楽なんだという 説得力を、現実に味わっています(笑) スポンサーリンク (adsbygoog…

  • 引っ越し祭り。すっきり画像、ビフォー・アフター

    祭りだまつりだ、引っ越しまつりだー。 どどーーん。 ダンボール、いただきました〜。(まだ何にもつめてないけど・・) わずかばかりの飾り物を片付けてプチ・ミニマリスト気分 どうせ梱包するんだから、飾り物だけ先に箱詰めして、すっきりした(そっけない)リビングの気分を味わう実験。可愛いものを貼っていたコーナービフォー ↓ アフター すっきり。最初からこうすればよかったのかな〜。でもなんかさびしいような。・・・・でも、こういうのも良いかな・・・と、どっちつかずのグレーな私^^ それから、これもビフォー ☆某バレリーナのサイン入りトウシューズが飾ってあります。↓アフター そして、リビングは…ほほう!! …

  • お金のめぐる(かもしれない)お財布に出会う方法。

    今日は、お金が巡ってくる(かもしれない、と私が思っている)お財布を選ぶポイントをお伝えします。 まだ、実証実験中なので、推論です。それから、 お金は「エネルギー」だという立場で 今日の話をすすめるので、そういうのが嫌いな人は ここでさようなら^^クリックすると、もっと面白いブログが読めますので・・ ↓ では・・・・^^参りましょう。 「お前の探しているのは、金の財布か?銀の財布か?」と泉の女神に質問された場合、 私は、今だったら「正直に申し上げて、金のお財布を探しています」と答えます。 これに対し、女神さまは何てお答えになるでしょうか。 3択です。どどん。1.お前のような不正直ものには、どんな…

  • うちの押入れ上段、ドラえもんの宿泊が可能です。ビフォーアフター。

    よく考えると、のび太のママはミニマリストかもしれない のび太の部屋の押入れって、上段にドラえもんが寝てるということは、上段には収納するものがない、ってことですよね。しかも、のび太の部屋も、野比家のどの部屋も結構すっきり片付いていた記憶があります。(うろおぼえだけど) ということは、ですよ。 のび太のママは、「ママ、お洋服買いすぎちゃったから、のびちゃんのお部屋の押し入れ使わせてね」とか、「せっかく空いてるんだから、季節外の品物はのびちゃんの部屋に置きましょう」とか、言わなかったのでしょう。 もしかすると、何か少しくらいは入ってたかもしれないけど、ドラえもんが居候した時点で、押し入れを寝床として…

  • MUJIにも生息する「母なる大地的美人」への憧れを手放す。No.8 リネンのストール

    エスニック、エキゾチックな着こなしへの憧れがありました。 むかし、大学生のころ、吉祥寺にある「仲屋むげん堂」というお店が好きで、そこはサイザルかごとか、アフリカンなストールとかを売っているお店で、初夏になるとネパールとかアフリカの、エスニックなピアスとかストールとか買ったなあ、と思い出します。今思うと、そういう「エキゾチック」「アフリカン」「アジアン」なアースカラー的要素や、ざっくり感は、私には全く似合わないのですが、当時はそのことがわからず、ただただ、憧れが募っていたんだなあ、と思います。 私は、力強く「母性」を体現するような女性に強い憧れがある サバサバっとしていながら生まれ持った陽気な色…

  • 3キロ太って見える白デニムを手放す!(No.3〜7)

    鬼門・ホワイトデニム(ちょっと高かったやつ)を勇気を持って手放すことにした この、ホワイトデニムです。気に入っているのですが・・ ↓ 白いパンツは、ほんとに鬼門なんだよね・・・とわかってるので、相当探して「これならば!」と思い、買ったホワイトデニムだったのですが・・・・これを履くと3キロ太って見えます!! これを購入したのは約1年半前、下半身を中心に体脂肪がものすごく減ったという奇跡的な時代に買ってしまったことが失敗といえば失敗・・・・ むしろ今が普通で、そのころは「プロダンサー?」というくらい、レッスンとトレーニングが充実していたので、下半身が引き締まっていたけど、それを通常体型と設定するの…

  • 大人ふたり暮らしでも、ホットプレートは使える!

    ホットプレート、買う?どうする〜?と迷っていた期間、15年。長すぎる・・ 二人家族だし、家で焼肉などをする場合は「卓上コンロ+フライパン」でぜーんぜん足りてしまっていたわけです。まあ、あると便利だよね、どうする?買うー?と言いつつ15年たってしまい、しかも大人ふたりの焼肉は、年々、「少しいい目のお肉を、ほんのちょっとで満足できるようになったよね・・」などと、やや寂しい感じ(笑)。ホットプレート広げて今さらどうする・・・という感じでますます買わなくても良さそうな気配で、長らく所有していなかったのですが、 去年、やっと買いました。ホットプレート^^ 買ってよかった!!ホットプレート!!大人ふたり家…

  • 5月断捨離 No.2 使いにくい髪留め。

    髪留めは、自分にとって使いやすい形しか、使えない。 髪をまとめる機会の多い人は、つい、「これがあったらアレンジに便利かも」などと言い訳をして、「実用品」扱いで小さなピンやヘアクリップを買ってしまうことがあるかと思います。が、自分にとって使いやすい形というのは決まっていて、それ以外は結局使わなくなってしまうのに、店頭でキラキラしているとつい買ってしまったり、そんな髪留めを今日は断捨離。 私の場合、こんな形のハサミみたいな形のクリップが、使いにくい形だとわかりました。 あきらかに、前髪やおくれ毛をちょっととめる用途ですが、すぐにずるっと緩んでしまうし、前髪やおくれ毛をちょっととめるなら、やっぱりふ…

  • 5月の断捨離。No.1 白いシャツを捨てます。

    凪さんのブログの企画に乗っかることにしました^^ cestmavie.hateblo.jpMay 50チャレンジ(メイ・フィフティーチャレンジ)という 素敵な名前もつけてくださって、 ワクワクします。 なんか、さわやかーな5月の風にのって 不用品をさらに処分できそうな予感。目に青葉! 山ほととぎす、 50個捨て!!笑。 もう処分するものなんかあるんだろうか、 と思いつつ、主にクローゼットの洋服関連に 実はもう着ないかな〜と目星をつけている 数点がちらつくのです。少し自分に厳しくやってみようかと。 (無理かもしれないけど。。)あとは、中旬の引越し予定により、 いままで減らしてきた生活用品などを …

  • ヘアスタイルに「断捨離された」44歳ですが、エイジングも悪くない。

    私が断捨離した話ではなくて 髪型のほうから、私を断捨離された話です(涙・涙・涙)受動態・断捨離です・・・・泣。 あんなに似合った「あの髪型」が、なんかイマイチ。こんな日が来るなんて・40代・・ 私の髪型は、 お団子にしてまとめるのが 定番でした。 ほんの去年まで。シニオンの位置や大きさは 長さによってまちまちで、とにかく、 ピン一本で巻き上げる夜会巻きから、 バレエ団子風、 ミディアムでちび団子 ルーズなシニオン、 プラス、パッツンな前髪。というのが定番でした。なぜこの髪型だったかというと、 ふわっとおろしたりするのも すごく憧れて、 何度もそれに挑戦したけど結局似合わなくて、 きゅっと結んで…

  • カーテンを持たない生活。というか、うちは「旅人カーテン」です。

    カーテン、持ってますか? 今のNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を 見ていたら、 和室にもカーテンがかけられている様子が 再現されていて、 「へえ・・。戦前からすでに 日本家屋にもカーテンは存在したんだ!」 とびっくりしてます^^ 今でこそ、和室のそぎ落とされた 美しさは 簡素な「禅の心」のあらわれのように 国内外ともに 見直され、評価が高いし和室には襖や障子がひっそりとあるのが かえって洗練されているという 価値観が主流ですが、 当時の日本ではきっと カーテンという西洋の日よけ・目隠しが それこそ「欧風ごのみ」で ハイカラなインテリアだったのでしょうね。 そんな、カーテン。私はひとり暮らし時代を…

  • クローゼット濃縮計画。MUJIの収納ケース4個が2個に。

    やってみた。衣装ケース4つに収納していた服を、2つに収めてみた。 先日、書きました・・・・・。 私の所有する、お洋服の全量はIKEAのハンガーラック(長さ90センチ)1本 MUJIの押入れ収納ケース 4つであることを。 MUJIの押入れ収納ケース4つは、これです。 押入れに入れたまま、まずは ひきだしを引っ張り出してみました。ずずっ 広いところに出してみました。どういう分類で入っているかというと・・ 1. 手前に、Tシャツ。奥に冬のニット。 2. 手前に、下着。奥にベッドの替えのシーツと貼るカイロ。 3. 手前から奥まですべて初夏から晩夏までの夏服。 4. 長年育てたデニムや、季節外のパンツが…

  • 筋トレするなら、私の屍を越えていって!お願い!!(後編・その2、最終章)

    「筋トレに迷わない十ヶ条」つづきです。 筋トレ歴の、(いちおう)長いだけのとりことりが、筋トレでの過去の累々たる失敗や、とまどいで得た経験を、書かせていただいている「筋トレ・しかばね」シリーズ。前編の記事はこちら 筋トレするなら、私の屍を越えていって!お願い!!(前編) - こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室 後編・その1の記事はこちら 筋トレするなら、私の屍を越えていって!お願い!!(後編・その1) - こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室 今日は、最終章です。 続けて読んでくださってありがとうございます。では、「筋トレに迷わない十ヶ条」つづきをどうぞ! 4.女友達の「筋肉モリモリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とりことりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とりことりさん
ブログタイトル
こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室
フォロー
こちら、「シンプルな暮らしは幸せ」実験室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用