chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
異邦人になってみた https://www.sonnagaya.com

上海暮らしの旅行好きです。中国語の勉強の為にドラマをよく見ています。

微博、QQなどの使い方、中国時代劇、旅行先のレビュー、日々の生活状況などを 書いています

上海の人
フォロー
住所
中国
出身
砺波市
ブログ村参加

2015/09/23

arrow_drop_down
  • ZV-E1にPZ16-35mmF4Gをつけてのズームレバーを使用した時の動作

    SONY ZV-E1のズーム ZV-E1についているズームレバーですが、 いつもは単焦点レンズを付けてズームってやっていたんですけど、単焦点のくせにズームできるなぁと思ってました。スタビライザーRS3miniに取り付けてダイヤルをズームにしたときにズームできるのは動画では結構便利だと思いました。ちなみに後から調べると超解像ズームは静止画時:約2倍動画時:4Kで約1.5倍、HDで約2倍ということになります。 デジタルズームになると結構ズームできます。ということで今回はZV-E1にPZ16-35mmF4Gを付けるとどういうズームをするのかを見てみました。 このレンズの正式名はSELP1635G …

  • 上海でドライクリーニング・美団アプリを利用する。

    2024-03-02 上海 実は冲锋衣(Outdoor Jackets)を洗濯機で水洗いしていたのですが、どうも汚れの落ちがよろしくありません。 ということで干洗(ドライクリーニング)に出してみることにしました。美団アプリで「洗衣上门去送」洗濯配達みたいな感じで検索すると結構出てきます。 よさげな店を見つけて、確認します。冲锋衣は洗えますか?すると防水か聞いてきます。 防水だと話すとそのままダメというところと、タグを調べろというところがあります。今回は「UCC国際洗衣干洗到家上海」というところをを使用してみました。 タグの写真を送ってあげるとOKといってきたので洗濯に出すことにします。 値段が…

  • 仙都・仙境・仙石-縉雲借岭古道脊梁ルートトレッキング旅行(3)DAY2

    2024-3-10 浙江省 今年最初のトレッキング旅行で浙江省麗水市にきています。1日目の昨日は久しぶりだったので結構疲れました そして星空撮影。。。。残念でした。気を取り直して2日目ですが、この日はいよいよ借岭古道のトレッキングということになります。 伝説によれば借岭古道という名前は宋時代の昔話よりつけられた名前のようです。この日は朝食の後、昼は山の中で食べるということです。なので食料を持って上らなければなりません。さらに熱ければ500mmペットボトル4本ぐらい必要とのこと。。。。 私は5本用意しておきました。これだけで2.5kgになりますww登山開始で機能に引き続き、ふくらはぎが痛いです。…

  • 仙都・仙境・仙石-縉雲借岭古道脊梁ルートトレッキング旅行(2)縉雲県の夜

    バスで縉雲県内のホテルに戻り、食事の時間になるまで休憩、再びバスに乗って食事に行くそうです。 食事に行く前に部屋の窓からライムラプスを仕掛けておきました。 この日は天気が良かったものの、時間がたつにつれて曇っていってます。暗くなっても星空がないです。縉雲県は田舎だと思ってましたが、やはり煌々としてます。 Luckin coffeもあるようです。。。ちょっと甘く見てました。食事はまあ普通の中華ですが、今回のメンバーだと。。。。。やっぱりお酒ですよね。今回は紹興酒を飲みました。できるだけ制御してまあ何とか大丈夫でした。applewatchの警告でてましたけどね。。。昼から思ってましたが、天気は晴れ…

  • 仙都・仙境・仙石-縉雲借岭古道脊梁ルートトレッキング旅行(1)DAY1

    2024-3-9 浙江省 今年最初のトレッキング旅行は浙江省麗水市です。浙江省の縉雲県はちょくちょく来ている場所でありますが、今回の徒歩は結構きつかったです。 ちょうど新月なのであわよくば星空撮影もできるかなと思っての参加です。 さっそく書いていこうと思います。今回の目的地は浙江省麗水市縉雲県ですここで有名なのは「仙都风景名胜区」水墨画の中の世界みたいな場所です。 今回はそのあたりの山の登山です。山の脊梁沿いを進んでいくみたいです。標高はそれほど高くありませんが、上ったり下ったりと結構大変そうなルートです。予定はこんな感じです。 7:15集合出発 13:00 スタートポイント縉雲県婆媳岩山庄,…

  • FE50mmF1.2GM・上海室内ちーぱおポートレート撮影

    2024-03-02 上海 3月に入って、そろそろ早咲きの桜も咲いているようですが、外はちょっと寒い日が続いてますね。まだエアコンが必要です。 そのせいか。。。喘息がちょっとぶり返してきました。これはきっと風邪なんでしょうね。最近面白そうな撮影会が全然ないので、あまり行く気がないのですが、旗袍(チャイナドレス)という言葉が出てくると。。。ちょっと行ってみようかな。。。という気になります。 今回実際行ってみて、思ったのが。。。。「これなんか違う」でしたけど・・・ というかこの衣装、ほんとはもっとなんでしょう。。違う用途なんでしょうけど。。。まあそういうこともありますよね。 ということで今回もカメ…

  • 牛背山を下山→成都→上海-春節四川省川西旅行2024(10)

    2024-2-13~14 四川省雅安市滎経県 牛背山 昨日は最初は曇ってましたが何とか星空を楽しめましたね。ここから日出です。 www.sonnagaya.com 日出はまあ直前に見ることにします。大体7:50分ぐらいです。この辺り本当は時差があるんでしょうね。結構遅い時間の日出です。星空撮影から帰ってきましたが、それほど眠くないのと、まあバスで寝ればよいので、そのまま起きて ブルーアワーを楽しむことにしました。もちろんタイムラプスも貢嘎山(コンガ山)に向けて仕掛けておきます。 今日頂上に雲はかかってません。珍しいですね。 一方日の出側はもう疲れたのでドローン任せにすることにしました。日出10…

  • 牛背山で東から上る天の川星空撮影・意外と明るくて残念-春節四川省川西旅行2024(9)

    2024-2-13~14 四川省雅安市滎経県 牛背山 前回までで牛背山のキャンプ地にたどり着き、綺麗な夕日を見ることができました。www.sonnagaya.com夕食を食べて一服していると、宿の管理の人でしょうか?パスポートを見せてくれと言われ、パスポートを渡します、キャンプ地だと登録がおざなりになることが多いですけど ここ。。。テントのホテルですが、ちゃんと手続するんですね。 あとガイドさんが酸素濃度を測りに来ました。80%あれば大丈夫らしいですが、私はなんと62%2回計っても結果は同じです。。。 ちなみにapplewatchの数値も一番下はそれくらいですね。 部屋についていた酸素ボンベで…

  • 貢嘎山(コンガ山)に光背/晚霞・牛背山展望台-春節四川省川西旅行2024(8)

    2024-2-13 四川省雅安市滎経県 牛背山 いよいよ牛背山です。www.sonnagaya.comようやく牛背山のキャンプ地まで上って着てチェックインした後、しばらく休憩して今度は3666M展望台を目指します。距離も、勾配もそれほどないんですけどなんかめっちゃ疲れます。 30分ぐらいかけてようやく結構やっとかっと展望台まで上ってきました。 ここの展望台は360度景色を楽しめます。南西には貢嘎山(7508.9M)が見えます。貢嘎山(英语:Minya Konka)の頂上は今日も見えてません。 一応mountain-forecastというアプリで勾配による雲の状況を見ることができます。www.m…

  • 牛背山登山・海抜3600Mで2kmだけど長い行程-春節四川省川西旅行2024(7)

    2024-2-13 四川省雅安市滎経県 牛背山 牛背山に上るにはバスの終点から徒歩とバギー車の選択ができます。荷物が多い私は最初バギーにしようと思い準備をしていました。 実際スーツケースを上まで運んでくれるサービスもあるようですが、紛失したりすることもあるので、このツアーでは手荷物だけという事で行くそうです。私もまあバック2つぐらいまで荷物を小さくしました。持ってきたもの。。。。持っていけないものがあります。これはちょっと誤算ですね。 泸定県からバスを乗り換えます。小型バス2台になります。ここでは登山組とバギー組に分かれ、牛背山景区の入り口まで行きます。 牛背山景区 牛背山景区入口から見る貢嘎…

  • 高山病気味の一晩・高原3400Mで一泊-春節四川省川西旅行2024(6)

    2024-2-12~13 甘孜藏族自治州 春節休みで川西(四川省・ガンゼ・チベット族自治州)に来ています。www.sonnagaya.com鱼子西から何とか無事帰ってきました怖かったです。宿の近くの店で夕食にします。ちなみに宿周辺の標高は3400Mほどあります。 この日の夜星空をしようと思ってましたが、近くに良い場所が見つかりません。まあ鱼子西ずっといたら素晴らしい星空が見えたかもしれませんね。寒くてやばいですけど。。。 帰ってきたのが遅いので食事が終わるともう21時とかです。 オリオン座が見えていたのでdwarf2を使用して撮影を試みましたが、星を追尾できません。やはり障害物が多いと追尾して…

  • 塔公草原and魚子西・雅拉雪山の夕日-春節四川省川西旅行2024(5)

    2024-2-12 甘孜藏族自治州 春節休みで川西(四川省・ガンゼ・チベット族自治州)に来ています。 前回は墨石公園を見たところまで書きました。ここからさらに雅拉雪山(ヤーラー・シュエシャン)を見るために塔公草原、魚子西と向かいます。www.sonnagaya.comこの日は移動ばかりですね。というか毎日移動ばかりか。。。こういう旅行ってほとんどの時間が移動なんですよね。やはり山の中でゆっくりするのが楽でよかったかもしれませんね。 塔公草原 まずは塔公草原ですが、ここは以前にも星空撮影等で来たことがあります。あの時は流星群ツアーでした。標高は3700M程あります。きつい人はもうきつい標高です。…

  • 雅拉雪山埡口の景色・墨石公園の奇妙な石林-春節四川省川西旅行2024(4)

    2024-2-12 甘孜藏族自治州 春節休みで川西(四川省・アバ・チベット族チャン族自治州)に来ています。www.sonnagaya.com一夜明け、日付は12日(正確には二夜)なので正確には3日目は昨日のアバ・チベット族チャン族自治州からさらに西、ガンゼ・チベット族自治州に入ります。 DAY3:阿坝藏族羌族自治州→甘孜藏族自治州(墨石公園→塔公草原→鱼子西→新都橋「四川省甘孜藏族自治州康定市」) というかもう3日目とか。。。なんか早いですね。ちなみに朝6時過ぎに起きて、エレベータのある広間のベランダで、空を見るとさそり座が綺麗に見えてました。 この日の夜終了が6:34分、日出が7:55分です…

  • 双橋溝・四姑娘山風景区の紅杉林と雪景色‐春節四川省川西旅行2024(3)

    2024-2-11 甘孜藏族自治州 春節休みで川西(四川省・アバ・チベット族チャン族自治州)に来ています。 とうとう四姑娘山風景区までやってきました。山の中といいましょうか。。。標高が高い場所です。www.sonnagaya.com「毛鼻梁观景台」からさらに進んで到着したのがこの日唯一の観光地、四姑娘山风景区の双橋溝です。 全長35kmあります。 この风景区の中をバスで移動するようです。バス停が7箇所あるようですが、今の季節ラフティングはできない為、ここは封鎖されているようです。 最初に一番奥の紅杉林に行ってバスを乗り継いで入口まで戻っていく感じで観光します。1.紅杉林:(海抜3840M)雪を…

  • 毛鼻梁觀景台から四姑娘山を眺める-春節四川省川西旅行2024(2)

    成都からバスで西をめざします。山道を登り四姑娘山の4つの峰を眺めることのできる毛鼻梁觀景台で休憩

  • 上海から四川省成都市へフライト天府空港‐春節四川省川西旅行2024(1)

    2024-2-10 春節 上海→成都 今年の春節は久しぶりに一人で游侠客の団体旅行に申し込みました。一緒に行く人を探していたんですけど、結局一人になってしまいました。 四川省の西に行くのは2回目です。海抜3660Mの牛背山、後、要所要所に4000Mを超える場所があるので、人によってはちょっと厳しい場所です。 そういう私もこれまでの経験から海抜が3500M超えるとちょっときついなって感じで、4000超えるとやばい感じです。 今回は高山病の薬とブドウ糖のパックを事前に買って持っていくことにしました。 スケジュールはこんな感じです。 DAY1:上海→四川省成都市 DAY2:成都→阿坝藏族羌族自治州小…

  • 2024春節年越し前のチャイナドレス撮影会

    2024-2-19 2024の春節も終わりました。実際には元宵節あたり(10日(春節)~24日(元宵節))までが春節と考えられているようですが、現代社会において2週間以上の休みはちょっと長すぎるということでしょうね。 毎年こういう時期になると赤い服を着てもらって撮影するのが恒例になりましたね。 www.sonnagaya.com 元宵節といえばランタン祭りです。 www.sonnagaya.com そんなこんなで。。。ということで今回も撮影してきました。ちなみに今回すっげー珍しい日本人に合いました。定年してグリーンカードを取得して上海に住み着いてしまった人です。役者をやられているようなのでグリ…

  • フットウエア選び・モンベル マウンテンクルーザー400 ワイド Men's

    実際に試してみる必要があるモンベルの靴裏

  • 今年(2023年会)は3年ぶりに派手目な忘年会でした。

    2024‐1-26 上海 去年までコロナの影響で封印というか自粛されていましたが、今年は3年ぶりに派手目な忘年会が開かれました。景品も豪華です。まあ当たらないんですけどね。 今年はとうとう会社のほうから写真を撮ってくれと言われました。。。2つ返事でOKしたんですけど、実際やってみると。。。最初はまあ席に座ってましたが、始まると。。。休んでいる暇ないですね。 ひたすらシャッター切っている感じです。自分の席に料理が出てきているようですが、あまり見る暇もなく。。。。ひたすら写真撮ってました。。。あまり食べられなかったですね。 高級ホテルなのに料理はちょっとcheapな感じでした。というか牛肉が中国の…

  • ここ一か月の体重推移・全然痩せないというかむしろ肥えてきた。

    ここ最近の体重増加で、本格的にダイエットしようと思い、ここ一か月運動して、体は結構引き締まってきたと思ってますが、食事量も減らしたのになぜか体重が減りません。というかむしろ増え気味な気がしています。 運動量はこの通り増えてます。後、正月明けからは日本で買ってきた防風通聖散6000という健康グッヅを飲んでます。これ飲みすぎるとおなかが緩くなってしまうので量は間隔で調整してます。そして約一か月、体重計を疑いたくなってしまうような結果になりました。 主な内容ですが以下になります。中国製の体重計なので表示が全部中国語になってます。体重やばいですね。。。去年は70kg台だったのに。。。。80kg超えたの…

  • 2024年は久しぶりに豪華な?豫園の元宵節ランタン祭り行灯・辰

    2024-1-27 上海 毎年恒例の豫園の元宵節ランタン祭りの行燈を見に行ってきました。今年はちょっと人がおおいというか、ものすごい人です。やっぱ土曜日に行くべきじゃなかったですかね。 10号線豫園駅のトイレ。。。女性側がすごいことになってます。ちなみに外にでて少し歩いたところのトイレも同じく女性側がすごいことになってます。 ホコ天になってますね。 ということで先に外周をまわります。 腹ごしらえをしながら周りをまわってみました。22元もするのに中身スカスカ。。。。ほかにも衣ばかりのフライものなんかを食べますwwいやーもうすごい人です。 外にも龍がいます。というか個々の対面の建物取り壊されていま…

  • Dwarf2用にバーティノフマスク(Bahtinov Mask)を購入しました。

    Dwarf2のピント合わせですが、ボタン+ーでのデジタルな操作は私的に非常に難しいということでバーティノフマスクを購入してみました。 「Dwarf2 Bahtinov Mask ebay」で検索すると結構出てきます。 いくつか出てきますが、どれが良いかよくわからないので、「Dwarf2 Bahtinov Mask 1.25" inch」のものにしましたきっとブラケットにはめ込むタイプだと思います。 DWARFLAB DWARF II Telescope (QTY : 2) Bahtinov Mask 1.25" inch 3DPrint PLA+ eBayebayなので問題なく(多分)上海…

  • Apple Watchバンドの長さとフィット感を考える

    Apple Watchのバンドのフィット長さ Apple WatchのバンドのMとLの違いですが、バンドのサイズ S/Mバンドは手首が140–190mmの方にフィットします。 M/Lバンドは手首が160–210mmの方にフィットします ということで以下のようになります。 S/M:140–190mm M/L:160–210mm 160mm~190mmまでは両方ともフィットするということです ということで私の左手の手首はどれだけあるかといいますと。。。17mmです。 ちょうどどちらでもフィットするサイズのようです。 ということで最初買うときに私の手首細いと思ってS/Mを購入したのですが、穴の位置が…

  • 寒い氷点下の中、上海の歯医者に行ってきました・再生状態確認

    2023-1-23 上海 今日は機能に増して寒い日です。太陽出てますが、気温は氷点下です。 歯の治療中の定期健診に行ってきました。上海で歯医者に行ってきました・骨粉骨膜(Bio-Oss and Gide)植入手術 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ歯を抜いて、骨再生手術をして、骨の具合を確認しに歯医者へ行ってきました。外にいるとやっぱ寒いですね。この寒さはやばいです。 でも天気は良いですね。空が青いです。 10:30に予約でしたが、ついたら担当の医者がお休みとか。。なんか事前に連絡ほしかったですね。。。とりあえず。。。。CTで歯の骨を確認するそうです。 再生というよりも手術で挿入した…

  • アパートの宅配便集積所が崩壊しかけてました。

    2023‐1-22 上海 昨日の夜から上海は寒いです。今朝は久々に氷点下ですね。大陸の寒さってどうしてこう体にしみるような寒さなんでしょうね。風がものすごく冷たいです。昨日宅配便を取りに行ってちょっと。。。。これは。。。と思いました。 上海のアパートには宅配の集積所?というか届いた宅配を取りに行く場所があるんですけど、コロナが終わったぐらいからですかね?宅配便の集積所がもう中に納まりきらなくなって外に放置されています。 これはちょっとあれですね。というか皆さんちゃんと取りに行っているんですかね。。これ夜もこのままなんですよねきっと。。。大丈夫なんでしょうか。。。まあ今のところ大丈夫なんでしょう…

  • 2024-1-19 上海 値引きがあったのと京东のギフトカードがあったのでアップルウォッチを買ってみました。手出しは1000元。 時計はGPSソーラーのG-SHOCKを8年ぐらい一度も電池交換せずずっと使っているのでやっぱ時計ってこういうもんだよねという思いがありますが、このアップルウォッチはいろいろなデータが取れてよいなと思ってますが、私の中では時計としてというよりも健康診断機器みたいな感じですね。 apple watch 最大の欠点はバッテリー これはわかって買ったんですけど電池が丸一日持ちません。これを時計の分野に入れてもよいのでしょうか。。。最大18時間、時間高級な奴は最大36時間です…

  • 暗いライトで撮る上海チャイナドレス撮影会「繁花」

    2024-1-15 上海 ここ最近上海ではやっているドラマ「繁花」ですが、このドラマは1992年ぐらいまでの上海を舞台にしているようです。私も見てみようと思ったのですが、今のところ有料だったので、まだ見てません。無料になったら見るかもしれません。全部で30話だそうです。中国のドラマにしては短いですね。そろそろ予算とか厳しくなってきたのでしょうかね?? 出ている役者さんも上海人ばかりです。ドラマも上海語版があるようですね。というか上海語版がもともとなのか? ということでいろいろな撮影会でチャイナドレス物が流行ってます。それにあやかって久しぶりに撮影会に行ってきました。場所は猫罗の撮影スタジオです…

  • 母に教わったハンバーグを中国で作ってみるも・なかなかうまくは行きませんね。

    2024-1-16 上海 ハンバーグを中国語だと牛肉饼になるんでしょうかねそれとも汉堡。私の辞書には「汉堡牛肉饼」となってました。 そして上海でおいしいハンバーグってなかなか見つからないなと思ってました。どれもパサパサでジューシー感が全くないのばかりです。 ということで正月帰省時に母にハンバーグの作り方を習ってきました。 ハンバーグの材料 必要な食材は以下になりなります。 玉ねぎ パン粉 ひき肉 生卵調味料とソース ナツメッグ 味の素 塩 胡椒 デミグラスソース 食材探し ナツメッグと味の素は中国語がわかんなかったので、日本で買って持ってきました(〔肉豆蔻〕ròudòukòu)というらしい)。…

  • 便利な音声制御機能を持つinsta360X3・中国語を試してみた。

    Insta360を自撮り棒のような長い棒につけているとき等録画開始等いちいち手元まで持ってきてボタン押すの何気に面倒です。 実はinsta360X3には音声制御機能があります。これ結構便利だと気付きました。ただし日本がないので英語か中国語で話すことになります。 中国ってこういう音声操作システム好きですよね・・・ホテルとかの電気やカーテン、家電とかも音声で操作できたりするところがあります。さっそくinsta360X3の設定を見ていきましょう。 設定方法 insta360X3には音声制御と言語メニューがあります。 音声機能は英語と中国語のみ 言語はディスプレイに表示される言語で日本語を含む沢山の言…

  • モンベル イグニスダウンパーカーGORE-TEX WINDSTOPPER EX1000を購入しました。

    2024-1-11 上海 正月休みが終わって、富山から帰ってきてすぐ上海の寒さを実感します。南にあるはずなんですけどね。。。 私の田舎は富山で雪国ですが、上海の冬は雪は降りませんが、風が冷たくてとても暮らしにくいと感じてます。この風がやはり問題なのかな? 私はこの季節外に出る時、ハードシェルジャケット(硬壳冲锋衣)の下にダウンパーカー(羽绒服)を着ていることが多いです。その下にはさらにフリース着てますw なんでこうなったかといいますと、ソフトシェルジャケットの微妙に分厚い感じと破れやすそうなのが嫌でハードシェルジャケットっぽいやつを着ています。 これだけでも保温力はあると思ってますが、今の時期…

  • 他の人とはちょっと違う。アクションカムの比較

    私の理想のアクションカム 今回は普通のアクションカムを私基準でスペックだけで比較します。 私の基準ですがまずはハード的な感じでいいますと以下になります。画質重要ポイント ・センサー:は大きければ多きほうが良い(高感度に強い) ・F値:明るければ明るいほど良い ・シャッタースピード:最長が長ければ長いほど良い ・ISO:大きくできるほど良いちょっとほしい機能 ・単独でモーションタイムラプスが撮影できる。 ・RAW保存 ・10bitカラー ・動作温度下がマイナス10度 ぐらいですかね。 単独でモーションタイムラプスできるのはジンバル付いたタイプですね。 あと意外と重要なのが動作温度、0度だとスキー…

  • DWARFⅡスマート望遠鏡を使って撮影した星雲・それなりには撮影できるようです。

    2024-1-8 正月の帰省に自宅から撮影したDWARFⅡスマート望遠鏡を使って撮影した星空というか星雲です。 上海では売ってないので、富山の自宅まで送ってもらったのを今回帰省してようやく開封しました。重量が1.1kgということで結構軽いし、サイズも204mm×130mm×62mmでなかなかに小さい望遠鏡です。 最初もっと環境の良いところに行って撮影しようかと考えていたんですが、今回は地震があったので自宅からの撮影にしました。 風景写真と違って空だけなので、光害の影響もはあるとは思いますが、以外に綺麗に撮影できるもんだなと思いました。センサーも多分小さいのによく頑張ってます。 DWARFⅡの操…

  • 2024年能登半島地震に見舞われた富山での正月休み

    2024-1-1 正月休み 正月に富山に帰省しています。1月1日元旦16時ぐらいでしょうか、自宅にいましたが、地震で揺れました。一回めの揺れでは久しぶりに体験した日本の地震という感じでしたが、その後。。。再び地震です。今回の揺れ。。。ちょっとヤバくないですか。。。私はあまりにも揺れが大きいのでしばらく座って揺られていましたが、ふと我に帰ってこれヤバない?という感じで1階に下りました。両親も動きは同じのようでした。父は外を見に行ったようですが、しばらくして帰ってきました。 TVをつけるとどうやら震源地は能登半島のようです。激しい口調で津波が来るので逃げろと言ってます。私の家は富山県砺波市なので、…

  • 2024帰省・富山の風景と変わりゆく街の様子

    2024-1-1 3年ぶりの富山 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 12月30日に上海ー富山便のフライトで久しぶり、3年ぶりに家に帰ってきました。 飛行機に乗ってからはしばらく爆睡して、いつの間にか富山近くになってましたが、空から見る雪山はやはり綺麗です。 富山空港に着いて外に出ると、この山懐かしい景色ですが、今まであまり考えてなかったですが、考えて見ればこの景色ってかなりの絶景ですよね。ずっと住んでいると山綺麗とは思いますが、あまり気にしたことありませんね。 久しぶりだったので感動しました。ということで空港の展望台まで行ってパノラマ撮影してきました。 コンビ…

  • 上海張江の傳奇広場が2023年いっぱいで営業終了

    2023-12-29 上海 会社の最寄り駅、張江高科にある傳奇広場(传奇广场)が2023/12/31 23:59までで営業終了ということのようです。 传奇广场はちょっとしたショッピングモールで主に飲食店が入ってましたが、最近は空き店舗増えてるなと思ってましたが、取り壊し決まってたんですね。 近くに新たなショッピングモール建てているようですが、全然追いついてませんね。 というか建物の枠すら建ってないんですけどそれでもやはり取り壊しはするんですね。 12月に入ってスタバや吉野家、等が次々に営業を終了して、ついに28日はLuckinコーヒーまでなくなってました。だんだん廃墟化が進んでいます。 このシ…

  • クリスマス室内ポートレート撮影・2023年最後の撮影会

    クリスマス室内ポートレート撮影、楽しくスタジオで!

  • ちょっとびっくり意外と高いと感じた・insta360 X3の修理費

    insta360 X3の修理 私のinsta360 X3ですが、レンズに傷が入りやすいというのがこのカメラの弱点の一つであると思います。 というのも最初カバーを付けていたんですけど、一回目でカバーに傷がついてしまいました。また、カバーつけてるとやはりちょっと太陽とかが入ると画質に影響します。 そのため撮影時のみカバーを外して使用していましたが、ちょっと気づかずに気にかすって傷つけてしまいました。 本体の送付 insta360のスマホアプリから修理依頼へ入り、シリアルNOとか、不具合現象を入れて、受け取りに来てもらいます。 宅配の人が電話してきて速攻で持っていきました。これ深圳まで輸送するんでし…

  • GORE-TEXハードシェルジャケット・専用洗剤は使用せず洗濯器で洗濯する

    先日トレッキング旅行で泥道で滑ってARCTERYX ベータジャケットを思いっきり汚してしまいました。 家で使用するときには一応専用の洗剤を使ってますが、旅行先なので持ってきてません。 こういうやつです いままでクリーニングに出していたんですけど。宿泊先のホテルに都合よく洗濯機があるということ、液体洗剤なら基本的に大丈夫ということですので、普通の液体洗剤を使用して洗濯しました。後はGoogleで検索するとAIさんは以下のように言っています。 1.洗剤は、衣料用液体洗剤を少なめに使用してください。 2.粉末洗剤、漂白剤、柔軟剤、しみ抜き剤の使用は避けてください。 3.洗濯機に入れて、40℃以下のぬ…

  • 雪の呉越古道(5)極寒の登山(氷雪・樹氷・天池・洞窟)最終回・纏め

    2023-12-17 臨安→上海 呉越古道、2日目のトレッキングです。前回まででトレッキングは終わり、車を待っているところまで書きました。www.sonnagaya.com待っているとだんだん天気が悪くなってきました。山の天気って変わりやすいですね。 渋滞が激しく小型の車も上ってこれないそうです。バスが停車している位置を示してくれましたが、距離が19kmあります。 追加の徒歩?でも今から19km4時間弱はちょっときついでしょう? ちょっと下りましたが、太陽がなくなってから寒くなってきました。なのでいったん屋根のある小屋まで戻ることにします。 どうやら小型車も本格的に上ってこれないようなので、結…

  • 雪の呉越古道(4)極寒の登山・氷雪・樹氷・江南天池/浙西天池と帰りの追加徒歩

    2023-12-17 臨安→寧国 江南天池/浙西天池 雪景色呉越古道、2日目のトレッキングです。前回までで楽利峰まできました。www.sonnagaya.com頂上付近は緩い感じで、とりあえず丘のてっぺんまで登り切ります。ここからは下りなのですが、先発隊早すぎて、写真を撮りまくって、景色を堪能し続けていた私たちは道がわからなくなります。どうやら道が2つあるようですが、どっちでしょうかね。。最後尾グループを待つという手もありましたが、結局ガイドさんに電話して聞くことにします。どうやら天地側に下るのが正解のようです。下っていくと再び分かれ道。。。反対から登ってくる人に天池側から来たことの言質をとっ…

  • 雪の呉越古道(3)極寒の登山・氷雪・樹氷・楽利峰からの絶景

    2023-12-17 寧国→臨安 呉越古道、2日目のトレッキングです。昨日の夜の星空残念でしたがこの場所、東の空の撮影にはなかなか良いかもしれません。 春になったらもう一回チャレンジするかもしれません。www.sonnagaya.com今日は呉越古道を通って乐利峰の登山再び呉越古道に戻り浙西天池を通って終了の予定です。 前回来たときは「乐利峰」には上らなかったですね。というか霧で「天池」さえも見えなかった記憶があります。 昨日のルートといい、途中からは前回とは全く違うルートになるようです。 今日登る楽利峰は海抜1363mありますが、まあそれほど高い山というわけではありません。ひたすらのぼりで1…

  • 雪の呉越古道(2)今回もやはり曇り空・多分今年最後の星空撮影

    2023-12-16-17 寧国 1日目のトレッキングが終わりました。足には程よい疲れがあります。食事はなんと17:40からだそうです。。。早いですね。www.sonnagaya.com エアコンや湯沸かしを皆一斉につけるブレーカーが落ちまくってます。 これは素直に火鉢で温まっていたほうが良いですね。しばらく待ってから食事です 夕食。。。やっぱ少ししょっぱいですね。味付けが濃いです。そこから焚火やカラオケが始まってましたが、私は屋上で星空を眺めてました。タイムテーブルは以下になります。 日の入 17:04 夜開始 18:30 月の入 20:26 夜終了 05:27 ということでこのシーズン夜は…

  • 雪の呉越古道/仙人洞(1)・今年最後のトレッキング旅行

    2023-12-16 上海→寧国 双子座流星群が17日までということで週末星空撮影に行ってきました。おそらく今年最後のトレッキング旅行になると思います。 事前にWindyで天気を確認しました。予報では寧国は何とか大丈夫なりそうですが、この辺り毎回予測外してますからね。。。 ということで選んだ場所は呉越古道です。前回行ったときは大雨で景色が何もなくて。。。もう二度と行かないと思ってましたが、今回はなかなか良かったですww 寧国→臨安まで行くルートです。www.sonnagaya.com ざっくりとした説明は以下になります。 呉越古道 全長約 35 キロメートルで、五代十国時代には呉越(臨安市、杭…

  • スターラプステスト・Insta360 ONE RS 1インチ 360度版

    Insta360 ONE RS 1インチ 360度版 Insta360 ONE RS 1インチ 360度版を入手しましたのでスターラプスを試してきました。 この1インチ版はX3よりも機能が少ないというかHDR動画がありません。動画のレビューはまたいつかするとして、今回はスターラプスです。 上海ではなかなか良い夜空が撮影できませんので、スターラプスといっても今回は星空ではなく夜景にしました。 以下はiPhone15で撮影した写真ですが、iPhoneの写真ってなんかますます嘘っぽくなってません? スターラプスということで三脚に立てて撮影します。モード設定は本体ではなく、スマホのほうで行いました。本…

  • Osmo Pocket 3を購入使用と思ったけど思いとどまった理由

    Osmo Pocket Osmo Pocket3が出てしばらくたちます。 Osmo Pocketは小型ジンバル付きカメラというやつです。私はOsmo Pocket2というやつを持っていますが、実は一度壊れました。 修理されて戻ってきました(実質新品)が、それ以来あまり使用していません。やはり画質があまりよくないと感じているからです。 今回1インチセンサーになり、解像度も下がって画質向上を計ったのだと思いますが、残念な点が2つあります。 動作環境温度が0℃まで スキーの時に使用していたのですが、問題が対応温度ですね。動作環境温度0℃ ~ 40℃なのでちょっと寒いスキー場では全然使い物になりません…

  • 地道三峡徒歩節・酔美紅葉(8)最後の晩餐 重慶→宜昌→上海

    2023-11-28-29 宜昌市 前回までで徒歩日程がすべて終了して、後は戻るだけになりました。とりあえず今日の夜は宜昌で宴会となります。 28日の紅葉が一番綺麗でしたね。 www.sonnagaya.com本当はこの足で上海に戻るのがベストなんでしょうけど、宜昌到着が19:00前ということでちょうどよいフライトと高速鉄道(寝台含)がありません。 宜昌に宿泊するしかない感じですね。上海-北京間は交通網が結構充実しているんですけど上海-重慶間はいまいちです。 昼食を食べてからバスに乗り込み、5時間ぐらいかけて重慶→宜昌に戻ってきました。 ほとんど寝ていたとはいえ流石に長かったです。体が固まって…

  • 地道三峡徒歩節・酔美紅葉(6)瞿塘峡:三峡之嶺危石鳥道・白帝城

    2023-11-27 重慶市奉节県 三峡之嶺危石鳥道 昨日の続きで瞿塘峡:三峡之嶺危石鳥道です。今日は後半戦、白帝城までの話を書きます。前回の記事はこちら 地道三峡徒歩節・酔美紅葉(5)瞿塘峡:三峡之嶺景区・危石鸟道 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログということで後半戦紅葉が一番いい時なんではないでしょうか?有名なジグザグの道64回折り返しているそうです。長い坂をひたすら下っていきます。 ジグザグの道までたどり着きました。ここの周りは紅葉が綺麗な場所です。ここでドローンを飛ばします。ちょっとしたにおりすぎました。 いったん戻って再び山道を進みますが、途中から今度は上り坂になります。天…

  • 地道三峡徒歩節・酔美紅葉(5)瞿塘峡:三峡之嶺景区・危石鸟道

    2023-11-27 重慶市奉节県 三峡旅行4日目です。今日はこの旅行のメインとも呼べる一日です。三峡の内もっとも距離が短い最も険しい場所瞿塘峡のトレッキング12kmとなります。 昨日は少し紅葉が見れましたが、今日はもっと綺麗だということです。www.sonnagaya.com徒歩の距離も倍ぐらいになってます。昨日の疲れが少し残ってますが頑張るしかないです。朝少し喘息気味でしたが、まあでも以前(喘息がひどかった時)とは考えられないほど体力が回復している感じがしています。 朝食は7時朝食、8時出発と昨日と同じ感じになります。ここのホテルちゃんとコーヒー(ブラックあります)ホテル名は宜昌のホテル(…

  • 地道三峡徒歩節・酔美紅葉(4)巫峡・飛鳳峰 神女天路トレッキング

    2023-11-26 重慶市巫山県 三峡紅葉巡りの旅行3日目です。今のところまだ旅行らしいことはあまりしていませんが、今日から本格的にトレッキングとなります。 前回までの記事はこちらになります。www.sonnagaya.com7時朝食、8時出発と昨日と同じ感じになります。 今日は三峡の一つ巫峡、7kmのトレッキングですが、最初バスで上って徒歩の部分はほぼ下りという感じです。登山というよりも下山ですね。バスを下りてから最初少し上ります。 トレッキングで長江側まで徒歩でいってから船で巫山に戻りますが、15:30分がリミットということですのでなんとしてもそこまでにたどり着かないといけません。(多分…

  • 地道三峡徒歩節・酔美紅葉(3)重慶市巫山県の一晩

    2023-11-25 重慶市巫山県 ここから巫山へ向かいます。途中の山の景色もなかなか綺麗だと思います。雲が多いですけどね。。。後いろんなところ工事してますね。 途中本格的に雨が降ってきました。サービスエリアに一回だけ停車します。 サービスエリアからの景色湖北省と重慶の境界線ってちょっと凸凹していて重慶は湖北省の西にありますが湖北省の恩施は重慶市巫山よりも西にあったりします。 なんか立体的な街づくりは少し重慶を訪仏させる感じがします。 私はわかってませんでしたが、巫山県は重慶市でした。。。。なので重慶っぽい感じがしたんですね。ちなみにここのタクシーはスズキじゃないです。 夕食 夕食は 重慶とは…

  • 地道三峡徒歩節・酔美紅葉(2)長江三峡の起始点南津関大峡谷トレッキング

    2023-11-25 南津関大峡谷(宜昌) 昨日上海から宜昌に移動してきましたが、今日からトレッキング開始です。 宜昌のホテル(维也纳国际酒店)の食事ですが4★級とうたってますが。。。。ちょっとお粗末ですね。。個人的に食べるものが全然ないです。 ローカルのホテルと同じ感じです。コーヒーすらないです。 今日は一つ目の「峡谷」に所属するというか三峡の起点である南津関大峡谷(西陵峡)に行ってから昼食後、二つ目の「峡谷」巫峡がある重慶市巫山県へ移動します。 この移動は4時間ぐらいかかるそうです。 とりあえずは南津関大峡谷です。「南津」これ中国語で読むと”ナンジン”となります。発音が「南京」と同じなので…

  • 地道三峡徒歩節・酔美紅葉(1)まずは宜昌まで高速鉄道

    2023-11-24 上海→宜昌 11月も終わり,12月です、今年もあと一か月となりましたが11月後半に今年2回目のちょい長めの旅行に行ってきました。。今年の初め(3月)は恩施(湖北省)に行きました。www.sonnagaya.com そして今回の集合場所は宜昌(湖北省)です。今回もまた湖北省です。 宜昌といえば、いろいろ有名なのは三峡ダムですね。今回の旅行はその三峡の紅葉を見に行きます。タイトルの「地道」ですがこれはpure(実の.生粋の.本物)という意味ですね。 もうひとつの「酔美紅葉」の酔美ですが、美しい紅葉に酔うという感じでしょうか?それとも最美(酔美)と呼びが同じなので、最も美しいと…

  • 星空を求めて再び・徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(3)

    2023-11-19 徽杭古道 徽杭古道トレッキングツアーに参加しています。前回まででちらっと星を撮影したところまで記載しました。www.sonnagaya.comガイドさんのほうから明日の予定が送られてきます。 二日目は長い道のりになりそうです6:45分朝食、7:15に出発だそうです。早いですね。 まあこれは1日目が短かったからなんですけど。。。本来はもうちょっと進むはずでしたからね。。 12時前まではとてもきれいな星空です。ただし。。。ちょっと明るすぎますけどね 明日のことは置いておいて12時前屋上に上がると、東の空にオリオン座が綺麗に見えてました。これは先に撮影しようと角度とか方向とか設…

  • 星空を求めて再び・徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(2)

    2023-11-18 徽杭古道 一日目のトレッキングは無事に終了しました。というか全然疲れてないんですけど。これも亀仙流の修行(いつも重いものを持ち歩く)のおかげですかね?www.sonnagaya.com 早く終わったので宿周辺でロケハンをしましたが、場所的にいまいちです。特に東の空。。。山で隠れちゃってます。 部屋でタイムラプスを始めましたが、反射を防ぐために窓を開けたままだともう耐えられないぐらい寒いですww この時期17:00ぐらいになるともう暗くなってきますね。外は少し寒いです。18時から食事ということで食事に行きました。 ちなみに2023/11/18日の夜開始が18:30で18:4…

  • 星空を求めて再び・徽杭古道・游侠客トレッキング旅行(1)

    2023-11-18 临安 先週は曇っていたのでパス下のですが、11月新月期間ラストチャンスということで徽杭古道・游侠客トレッキングツアーに申し込みをして参加しました 後はしし座流星群の時期でもありまあ見られれば良いかなと思ってます。 この徽杭古道には一度行っています。 www.sonnagaya.com前回は9月だったのでまだ天の川中心も見られて星空も綺麗でした。www.sonnagaya.com今回も自薦に調べた天気は晴れです。 しかし場所が临安の山の中ですからね。。信用できません。 今回結局α7s2は置いてきました。それでも荷物は10kgちょっとになりましたが。。。 最近少しだけスクワッ…

  • 登山トレッキングの荷物の重さについての考察・どこまで耐えられるんでしょう?

    週末トレッキング旅行の予定です。前回一度行った場所ですが、今回は荷物をどうするか非常に迷っています。 とりあえずフルで入れてみると11kg超えてました。リュックを担ぐとまあまあずっしりします。普通に歩くのはそれほど問題にならないと思いますが、トレッキング、登山だとどうなんでしょうかね。とりあえず目安みたいなものがないかどうかをググって見ました。 登山リュック重さ 限界 でのGoogleAIの回答は以下になりました。 まずはバック自体の重さです。 登山用のリュックの重さは、ザックの容量によって異なります 30L:8kg 50L:10~15kg 今回のバックは35Lで今のところ重さは11kgです。…

  • α7R4・GFX100S・バニーガール・兔女郎撮影会・暗いとこでの撮影は意外とシビア

    2023-11-11 上海 今回もポートレート撮影会です。 バニーガールは中国語で兔女郎tùnǚlángといいます。 nǚláng【女郎】=若い女性 という意味なので直訳だと兎の若い女性ということになりますね。 今まで何回か撮影するチャンスがあったんですけど、中止になっちゃったり、結局行けていませんでした。 私の中でバニーの衣装で記憶があるのが「青春豚野郎」と「着せ恋」ぐらいですかね。どっちもアニメなんですけどね。おっさんのくせに結構知ってるとおもいません?? ポージングはこの中からあらかじめ探しておきました。 室内の撮影会でしたが、部屋に入ってまず。。思ったのが広ッ!です。上海のホテルにして…

  • iPhone15ProのQi2無線充電機能を使って充電する。

    iPhone15proを購入して2週間ぐらいでしょうか、前回はUSB銭の話をしました。www.sonnagaya.comここ最近充電関連でいろいろと現象が起こってますが、今回は無線充電のお話です。iPhoneが無線充電ができるようになってからしばらくたちますが、コードがだめなら無線はどうだ?(線なければコード問題は発生しない) と思い試してみました。 ちなみにiPhone15からはQi2という規格最大15W充電ができるようになるようです。 私の持っているモバイルバッテリーで無線充電ができるのは2つありますが、その内最近購入した一つを使用します(マグネットで引っ付くやつ)15W無線充電できると書…

  • 上海ぽい街並みでのポートレート撮影・SONY α7R4+TAMRON 70-180F2.8

    2023-11-12 上海 昨日はスマホで撮影した写真を載せましたが、上海撮影会の様子です。www.sonnagaya.com 今日はすべてSONY α7R4で撮影した写真にします。レンズはtamron70-180F2.8です。 集合場所はここです。 この辺りはこういう並木道になっています。 ただのランプなんかももうやって撮影してみるとよい感じに見えます。 そしてここから撮影会です。モデルさん(みんみん)もしかして素足?ちょっと寒いんじゃないかと思います。 83mmせっかく外での撮影なので思いっきり望遠行きたいですね。 180mm後ろの並木をわかるようにして立体感を出してみます。 123mmこ…

  • 上海は先週末から本格的に寒くなりました。突然真冬が来た感じです。

    2023-11-12 上海 11.11日は独身の日でしたね。まあ今月はお金使いすぎで何も買いませんでしたけど。。。 週末ちょっと治療中の歯の糸が抜けてしまって歯医者に行ったついでに、撮影会を入れて、外を歩きましたが。。。。まあ寒くなってますね。昨日寒いと思ってましたが、今日はさらに寒く感じました。 適当に写真を撮りながらぶらつきます。 今回の写真はすべてiPhone15Proで撮影したものになります。地下鉄9号線で芳甸路まで この後再び9号線で肇嘉浜路まで行きそこから衡山路を目指していきます。 自身慣れていないのとこの辺って景色が似たり寄ったりでどこがどこかすぐわからなくなります。 衡山路→高…

  • GFX100S+GF80F1.7・α7R4+50mmGMF1.2白い室内でポートレート撮影

    2023-10-4 上海 上海も寒くなってきましたね。日中は暑いんですけど。。。気を付けないとこれ風邪ひきそうですね。 そしてあっという間に週末です。なんか忙しくて。。。もう。。。ストレスたまりますね。 先週末の撮影会の記事です。 久しぶりにGFX100Sを持ち出しました。いつもカバンにはα7R4とZV-E1が入っています。レンズは24-70GMとタムロン70-180さらに24GMを持ち歩いていますが、この日はさらに50mmF1.2GMとGFX100S+GF80mmF1.7を入れてきました。30Lのリュックですが結構ずっしり来ます。15kgぐらいあるんじゃないかと思います。しゃがむときなどは後…

  • iPhone15Proを購入USB充電でこのアクセサリは電力使用量が大きすぎます問題発生。

    2023‐11-8 上海 まずはスマホを買っちゃったお話をします。 とうとうスマホiPhoneXR第12世代(2018/10月発売)を交換しました、5年弱ですか、実は前のスマホはストレージが128Gしかなかったので、まあ127Gぐらいまで使用していて、しょっちゅうディスク不足が発生してWechatやタオバオなどのキャッシュを毎日消しながら使用していました。最近はアプリもだんだん大きくなっていきますよね。iPhne15は最低でも256Gですか。。。USBType-Cに対応したのが大きいですね。線一本減りそうです。 appleストアを確認するとそれぞれ以下のようになっています。 256G:1898…

  • 上海で歯医者に行ってきました・骨粉骨膜(Bio-Oss and Gide)植入手術

    2023-11-7 上海 先日歯を3本抜いた話をしましたが、今回はそこから骨を再生する?という作業のようです。最終的にはインプラントの歯になると思うのですが、いろいろお金ががかります。 中国語では「骨粉骨膜植入」というようです。これ日本語どういうんですかね?骨再生とでもいうんでしょうか? 一応手術だそうでいろいろサインしました。遺族とかいないので私自らサインしました。後は事前に血液検査の結果も出してます。(ちょうど9月に健康診断しておいてよかったです) ちなみに私が行っているのは上海恒洋口腔(上海市浦东新区芳甸路300号联洋广场F4)です。ちなみに院長さんは日本語上手です。www.sonnag…

  • TAMRON70-180mm F/2.8 Di III VXD・上海高架橋de玉ボケを狙ったポートレート撮影

    2023‐11‐03 上海 11月に入って先週末上海は異常に熱かったです。半袖でも全然大丈夫です。どうなっちゃったんでしょうね。 今日(11-6)はまあ普通に戻った感じですが、最低気温8度これくらいが普通なのかもしれません。 先週末高架橋の撮影会に行ってきました。 振り返ってみるとここで最後に撮影したのが2021年6月です。いやー二年前ですか結構経ってますね。そんなにきてませんでしたか。。。www.sonnagaya.com今回の撮影はTAMRON70-180mm F/2.8 Di III VXDをメインに撮影していきます。画角は130mm前後で撮ることが多かったようです。 実は24-70のレ…

  • FE 24-70mm F2.8GMII・上海の外灘風景試し撮り撮影

    2023-11-3 上海 FE 24-70mm F2.8GMIIの試し撮りを兼ねて、外灘近くまでというか南京東路から外灘まで行ってきました。この場所もしばらく見ないうちに様変わりしていますね。 カメラはα7R4レンズFE 24-70mm F2.8GMIIは夜にも関わらずCPL+NDのフィルタを付けてます。 メインストリートではなく教会のところから行きます。全部手持ちでなので手振れしてるかもしれません。 ここからメインストリートに入ります。石库门の建物ライトアップすると綺麗ですね。 なんかショッピングモールでしょうか?天井もイルミネーションがあります。70mmですが、被写体が遠いとあまりぼけませ…

  • FE 24-70mm F2.8GMII・上海室内ポートレート撮影

    2023-10-27 上海 ここ最近ポートレート撮影していなかったです。実は機会はあったんですけど、いろいろあって中止になってしまっていました。 実は今回FE 24-70mm F2.8GMIIを購入したので、さっそくポートレート撮影に行きました。夜の室内なので割と暗めの室内撮影です。退勤後行きました。 撮影していてまず思ったのがF2.8って。。。暗い。。。ですね。一段なんですけどね、ISOなどは普通に1600とかです。F2ならISO800にできますしね。 私自身普段はズームレンズはあまり使用しないのですけど、実は旅行用にと思って買ったものです。旅行中レンズ付け替えが面倒なのとF値を明るくしても…

  • 10月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(2)今回はちょっと明るすぎました。

    2023-10-14 - 15 臨安 10月の撮影も杭州市臨安区に星空撮影に来ています。夜が始まって一応星空撮影はできました。www.sonnagaya.com帰ってきてから屋上の様子を見ます。まあ明るいですね。前回来たときはそれほどでもなかったのですけどね。今回は明るすぎます。うーんこれどうすることもできませんね。 GFX100Sはホーリーグレイルで撮影しておいたのですが暗くなってきてのシャッタースピードが6.5sになっています。。適正露出が。。。一番長いので6.5sとかやはり明るすぎるってことですね。 暗くなってからも雲がライトに照らされて。。。。もっと上空に露出を合わせておくべきでしたね…

  • 10月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(1)

    2023-10-14 上海 10月の新月期間です。再び浙江省杭州市臨安区河橋镇に行ってきました。前回の撮影では夜になる盛大に雲が出てきてになってしまったのですが、今回は果たしてどうなりますか。。 今回も高速鉄道でいきます。上海→千島湖のチケット取得は前よりも楽でした。 行き方についてはこちらの記事を参照願います。www.sonnagaya.com今回行きの高速で集うですが座席は一等席にしました。一等席の料金は少し高いのですが、快適かと思います。間隔が二等席より広いです。長距離だとよいかもしれませんね。今回なんで一等にしたかですが。。。まあ特に意味はありません。ということで千島湖ですが、今回は空…

  • 全聚德(淮海中路店)で上海蟹/北京ダックを食べてきました。

    2023-10-25 上海 10末で帰国する友人の送別会ということで食事に行ってきました場所は全聚德(淮海中路店)です。 まあ日本でいうところの中華料理の店ですね。淮海中路に行くには2号線→13号線と乗り換えなければいけないんですけど、ここの乗り換えって、南京西路で一度外に出なければいけません。久しぶりなのでちょっと迷ってしまいました。何とか到着ですが、出るときにちゃんとスキャンされていなかったようで、ちょっとトラブって遅れてしまいました。こういう時に限ってトラブルって発生するものですね。水曜日の19:00だったんですけど、地下鉄、南京西路、淮海中路の道自体はさすがに混んでましたが、このお店は…

  • MACの右のポップアップメッセージを一括削除するコマンド

    MAC使っていて、右のポップアップメッセージが出ることがあります。私の場合主にディスクが取り外されたら出ちゃうんですけどディスクを大量に接続しているので、USBの接触によっては一度に大量に出てきます。 MACの右ポップアップメッセージこういうやつですね。これ一個一個×をクリックしていってもよいのですが、なかなか消えなかったりします。100以上あるんかな?もっとあるのだと思いますけど。今回ば個人的な備忘録として記事にしておきます。ということで一括で削除する方法を色々調べました。 killall NotificationCenterのコマンドを入れてやるといいようです。 コマンド:ということでター…

  • 10kgの重さが普通に背負えるなるために通勤トレーニング

    まあたいそうなことを書いてますが、リュックに10kg近い荷物を入れて通勤しているだけです。 まあ少しでも体力を増やそうとしています。週末1っ回きちんと運動するよりも持続的にというか意識せずやったほうが良いと考えてのことです。亀仙流ってやつですかね。無意識に鍛えられているというやつですww 今のところ普通に歩いていて後ろにひっくり返りそうになることはないです(15kgだとそういう感じがある)平地というか勾配がない場所であればそれなりに大丈夫です。長時間になるとわかりませんが、 階段のある場所。。。階段をそうですね、2階ぐらい上ったらちょっと足と呼吸に来るような感じですかね。 これでどうこうなるか…

  • 今年二回目の仙居公盂トレッキングツアー・浙江省台州市

    2023-10-4~5 仙居公盂 国慶節に仙居公盂(浙江省・台州市)までトレッキングツアーに行ってきました。 仙居公盂のトレッキングですが実は今年2回目、トータルで3回目になります。今回は游侠客ではなく石头星球という会社のツアーです。 以前の記事はこちらになります。www.sonnagaya.com www.sonnagaya.com最初に行った2022も国慶節でした。その時は綺麗な星空を撮影できましたが、今回はもし晴れたとしても満月です。なので星空はあまり期待していません。 が、3回目にして自分はどれだけ体力が戻ったかを確かめる指標になるかと思います。 いつもつらいのは登りですね。 カメラも…

  • 浙江省馬岭峰・仙華山トレッキングツアー国慶節(3)仙華山風景名勝区

    202310-02 浙江省金华市 国慶節にトレッキングツアーに行ってきました。前回までで1日目の予定が終了。www.sonnagaya.comここからは2日目になります。 夜ずっと天気が悪かったにもかかわらず朝になると雲が晴れていきます。熱くなりそうですね。そしてさすがは国慶節、道中中国の国旗だらけです。2日目は仙華山です。場所は浙江省金华市浦江县になります。観光地のようですね。チケットを払って入ると70元だそうです。 仙华山风景名胜区,又名仙姑山,主峰少女峰,海拔720.8米, 位于浦江县七里乡仙华村,距县城浦阳镇北约7公里。据《浦江县志》记载:“仙华山为浙婺名山,浦邑第一胜景。 仙華山風景…

  • 浙江省马岭峰・仙华山トレッキングツアー国慶節(2)道なき道を上り下り

    2023-10-01 浙江省 国慶節に浙江省まで登山に行ってきました。前回は马岭山の美女峰という場所まで書いて終了しました。www.sonnagaya.com 今回はその続きです。美女峰までは道も割とよく人も結構いましたが、その後は結構大変でした。 山を上ってまた下りるみたいな感じです。結構足に来ます。美女峰からはまた少し上り坂です。結構上ってきましたここからだと美女に見える?? ちなみにこの時点で2kmぐらいのトレッキングだそうです。。。全部で10kmぐらいあるうちの20%ってところでしょうか。。道は長いです。 こういう感じで上ったり下りたり。。。。大変です。ここまで来ると美女峰からはだいぶ…

  • 浙江省马岭峰・仙华山トレッキングツアー国慶節(1)美女峰

    2023-10-01 国慶節2023上海 2023年の中国の中秋節は9/29でした。そして国慶節は10/1なので、今年は9/29~10/6までの連休となります。この状況は後で話しますが、私的にはあまり面白くありません。 ということで先週末から7,8,9と出勤日で働いてきょうは10日です。気分的には木曜日のような感じですが、まだ実際は火曜日です。 体は結構疲れています。今年の国慶節は小旅行を2回しました。いずれも浙江省です。まあ中秋節は満月なので中秋節と国慶節が近い年の場合は盛大に月があります。 なので、大きな旅行に行く気にはなりませんでしたましてや有名どころに行って人の海見たいなたところにも行…

  • 9月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(4)上海に戻ります。

    2023-9-17 浙江省/杭州/臨安/河橋鎮 星空撮影・・・・残念でした。www.sonnagaya.comそれにしてもこの河橋鎮の夜はもう真っ暗ですね。私的にはなかなか良い場所です。街灯が消えてくれれば尚よいですけど。 結局昨晩の星空撮影はうまくいきませんでした。まあこういうこともあります。Windy(APP)が晴れていて実際は晴れていないというのはあまりないんですけど今回はWindyまったく当たってなかったですね。 朝食をいただきますが、うーんいまいちですね。中式の朝食はいつまでたってもなれないというか食べれますが、おいしくないですね(味がない)。太陽が上がってくるにつれて、天気がよくな…

  • 9月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(3)残念な星空撮影

    2023-9-16 浙江省/杭州/臨安/河橋鎮 前回食事といいますか、買い物から戻ってきたところまで書きました。www.sonnagaya.com そしてようやく星空撮影の時間になりますが、天気がいまいちです。 GFX100Sは35-70の暗いレンズをつけてタイムラプスをひたすら撮影させました。 α7S2はいつもの20mmF1.8レンズです。 ZV-E1は24mmF1.4、α7R4は14mmF1.8。今回はこの4台体制です。 この日は22時過ぎからは晴れるということになっていますが、ちょっと夕方から何か怪しいですね。ここまで雨が降る予報ではなかったのでちょっと心配です。 一番良いときは逃しまし…

  • 9月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(2)河橋鎮はとても静かな町

    2023-9-16 浙江省/杭州/臨安/河橋鎮 9月の星空遠征に来ています。前回までで河橋鎮に到着しました。www.sonnagaya.comこの街ですが、結構というか全然人がいないので少し調べてみました。 浙江省杭州市臨安区管轄の町 河橋鎮は浙江省杭州市臨安区に属し、臨安区の南西部に位置し、東は太陽鎮、南東は銭川鎮、南は団口鎮、堯山郷に隣接しています。 南西部は淳安県、西と北西部は淳安県堯山郷に接し、清涼峰鎮、龍崗鎮と隣接し、北は彰化鎮とつながっている。 2019年末時点で、河橋鎮の登録人口は17333人。 人口17333人???いるような街じゃない気がしますが。。。私がきた場所は古街のほう…

  • 9月の星空撮影遠征・浙江省/杭州/臨安/河橋(1)車がないと行くのがとても不便な場所

    2023-9-16 上海 9月の新月期間です。先週に引き続いて今週も浙江省杭州市臨安区に行ってきました。今回は団体ではなく個人です。 先週の記事はこちらです↓↓↓↓ www.sonnagaya.com実は以前浙江省杭州市建徳市で星空撮影していた時の老板娘が臨安区の宿の老板娘に移動になったということで、機会があればこの老板娘の行くことにしてましたが、今回ようやく行けそうです。www.sonnagaya.comというのも臨安のこの辺天気予報ではなかなか晴れになりません。以前牵牛岗(杭州市临安区清凉峰镇大明村)に行った時もそこだけ曇ってました。www.sonnagaya.comそしてこの日の天気はこ…

  • なんで?ますます悪化する口内環境!?

    2023‐9‐26 上海 先日歯を一本抜きました。ぽっかり穴が開いた感じでどうも具合が悪いです。長年あったところが急になくなるとここまでぐわいが悪くなるとは。。。www.sonnagaya.com www.sonnagaya.comそのあと何度か歯医者に行ったのですが、まあ状況はよくならないですね。歯周病が全然収まらないようです。再びCTを撮ります。お医者さんの見たところ上の歯2本もすでに歯が浮いている状況のようです。そのうち一本はここで治療した歯なんですけど、もう歯茎からはがれている感じです。。。指で押せばグラグラします。 自分自身歯磨きはしているし、口の中も歯垢が付いたときみたいにざらざら…

  • 上海でレンタカー・今回は荷物運びです。

    2023-09-24 上海 上海で車をレンタルしました。23日15時~24日15時までの1日です。というのも急遽荷物運びする必要ができてしまって、一回で終わらないかもしれないので、車をレンタル使用と思いました。 ここ最近レンタカーはしてなかったので、最後にレンタカーしたのは2021年2月になりますね。もう2年以上も運転してません。 頻繁に借りてなかったのは、パスポートでのレンタルが面倒だったというのがあります。www.sonnagaya.com結果ですが、今回試してみたらすべてアプリ内で行けましたのでもっと早く使っておけばよかったと思ってます。 アプリですがCtrip(携程)の「租车」です。 …

  • 「醤香拿鉄」茅台酒を入れたカフェラテ瑞幸珈琲(Luckin Coffee)を飲んでみた

    2023/9-20 上海 高級白酒・茅台(マオタイ)と瑞幸珈琲(Luckin Coffee)のコラボ商品「醤香拿铁」がうわさになってましたが、前回のまずぎらいで、売り切れになってしまいます。 いざ飲んでみようと思うとここ最近ずっと売り切れで、手に入らなかったのですが、今日いつもの朝コーヒー買うときに買えることを発見し、さっそく購入して飲むことができました。 私はいつもアメリカンを飲んでいますが、今日は「醤香拿鉄」「加农美试」の2つ買ってみました。拿鉄=ラテです。加农=濃さを追加、美试=アメリカンですね。 酱香を訳すのはちょっと難しいです。”是一种特殊的香气” 一種の特殊な香りとあります。中国伝…

  • 征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(8)今回の天目山登山纏め

    2023/9/10 浙江省临安清凉峰 2日目のトレッキングも終わりました。これで今回の登山はすべて終了です。www.sonnagaya.com後は昼食を食べて上海に戻るだけです。ちなみに登山が終わった後、速攻で炭酸飲料を求めたのですが、どこを探しても見つからず。。。仕方ないのでビールをがぶ飲みしました。この一瞬がとても爽快でした。 ということで食事ですが、帰ってくるとどっと疲れますね。それとも酔いが回ったかな。。。食事が終わって荷物を纏めてバスに乗り、上海に戻ります。 今回のトレッキングをおさらいしてみます。 トレッキング1日目:距離17km、高度1100m トレッキング2日目:距離8km、高…

  • 征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(7)長坪尖二日目のトレッキング

    2023/9/9 浙江省临安清凉峰 昨夜は星空撮影をしました。一応次の日に影響が出ないように早めに切り上げました。綺麗な星空でしたね。www.sonnagaya.com そして最終日です。今日上海に戻りますが、今日もう一山上ります。长坪尖(1226M)という場所らしいです。ここも天目山脈の一つです。昼に帰ってきて昼食後に上海に戻るそうです。 朝大体8:00ぐらいに出発です。いったんバスで出発地に向かいますが、出てきた人たちは約半分ぐらい20人前後でしょうか?少な! 私も筋肉痛がひどいので最後まで悩みましたが、結局行くことにしました。この日はガイドさんとして宿のマスターがついてきます。鉈をもって…

  • 征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(6)星空撮影・今年最後のさそり座かもしれない

    2023/9/9 浙江省临安清凉峰 1日目のトレッキングが終了しました。結構体というか足が痛いです。朝5時からここまでひたすら歩いたのは初めてかもしれません。征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(5)下山・地獄の砂利道 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログしばらくして夕食になります。18時30分ぐらいでしょうかね。。今回久々にビールを飲みました。ビールを飲んでも喘息発症しなくなりましたね。体は回復しているのかもしれません。食事はまあ普通の食事でした。私はタイムラインが気になっています。 この日は19:40分ぐらいから夜開始です。まあそれまでにこの宴会を切り上げて、撮影に行きたい…

  • 征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(5)下山・地獄の砂利道

    2023/9/9 浙江省临安清凉峰 前回ようやく頂上までやってきました。結構な時間上りましたね。それにしても今日は空が青いです。今年浙江省に何度か来ていますが、これほど澄んだ青空は初めてです。www.sonnagaya.com 休憩が終わってから昼からは下山ということでそれほどつらくないとのことですが、下山に際して膝の保護グッヅを忘れてきました。正確に言うと片足分しか持ってきませんでした。これは膝につけておくと降りる際の膝の負担を軽減してくれるものなんですけど。。。。まあとりあえず何とかなるでしょう。今日は膝より腰です。下りといっていたのに結構上り坂があります。勾配なくしてまっすぐにしてほしい…

  • 征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(4)天目山の主峰付近でポートレート撮影/ドローン撮影

    2023/9/9 浙江省临安清凉峰 朝5時に出発して5時間強ようやく頂上付近までやってきました。結構な時間上りましたね。www.sonnagaya.comまあ私の荷物はほぼ水とカメラ2台だけなんですけど、腰が痛いです(まあ耐えられる痛さではありますが、腰を回そうとすると足がつります。) 上に上るにつれて空が開けてきて綺麗です。雲の線みたいなのが空の切れ目みたいに一本走ってます。ここで夜撮影できたらよかったでしょうね。山頂ですが、さすがにこの時間は寒くありません。 そして頂上付近といいますか、木が低くなったところで、女性陣は撮影会を始めだします。まあそれに便乗しましょう。 男性陣も結構撮影したの…

  • 征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(3)トレッキング開始も腰痛

    2023/9/9 浙江省临安 昨夜は星空撮影を行いました。昨日の撮影は結構失敗していたんですが、この時はあまり気づいていません。www.sonnagaya.com4:30に起きて朝食を食べてから、大体5時ぐらい。。。すぐに出発です。空はまだ暗いです。 この日は15kmのトレッキングとなります。食事とかはあらかじめ携帯食を用意しています。 15kmという距離は結構長いですね。過去最長です。 1100mを上るということでこれはもはやトレッキングというよりも完全に登山ですね。1787.2mのところまで行くようです。 月もここまで登ってきました。 のっけからすごいペースです。ちょっとこのペースにはつい…

  • 征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(2)早速星空撮影も。。

    2023/9/8 浙江省临安 先週末浙江省の临安の清凉峰トレッキングツアーに参加してきました。私の目的は当然ながら星空撮影です。 前回の記事で临安の宿に到着したところまでを書きました。www.sonnagaya.com明日の朝は4:30起きで出発だそうです。もう12時過ぎてるんですけど、なんかものすごいスケジュールですね。 2日間この宿で宿泊するそうです。なので日中のトレッキングに不要な荷物は置いていけます。この点はよかったです。 軽く準備してから私はここから星空撮影を行うつもりです。街灯もなかったので、川のところまで降りて撮影することにします。 私を見かけたガイドさんもついてきました。このガ…

  • 征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(1)

    2023/9/8 上海 先週末浙江省の临安の清凉峰トレッキングツアーに参加してきました。私の目的は当然ながら星空撮影です。 新月期は一週間後ですが、この週も1時前ぐらいまでは月がないので星空撮影できるとおもいます。 清凉峰は浙江省と安徽省の境にあり浙江省天目山の主峰で海抜は1787.2mだそうです。 清凉峰自然保護区は浙江省杭州市临安区境内にあるそうですが、保護区には入れないようですね。ちなみに以前星空撮影しようと思って同じく临安の牵牛岗(大明山)に行って山の上だけ曇っていたという状況に出くわしたことがあります。 その時は結局山を降りて星空撮影しました。www.sonnagaya.com 今回…

  • SONY FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM 室内ポートレート撮影

    2023-8-25 上海 9月に入って上海も朝晩は結構過ごしやすくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きます。という過去のジメジメ感ってどうにかならないのですかね。 最近ポートレート撮影というものを全然していなかったので久しぶりになります。日中は室内でも暑すぎるので、夕方の撮影にします。 今回の写真はすべてFE 50mm F1.2 GMで撮影しした写真です。このレンズ778gあり結構重いです。これ一本で済むなら良いんですけど個人的には簡単に持ち出せる50mmじゃないですね。 この日は部屋が思ったより広かったので50mmで全部いけました。 FE 50mm F1.2 GMレンズ、F1.2で撮影して…

  • SONY ZV-E1で流星を撮影する方法

    ZV-E1で流星撮影 ZV-E1を購入してから3回流星を撮りました。まあ結構映るもんだな~と思いました。 実は私はタイムラプスをよく撮影していますが、今まで夜空の流星って見ることはできてもなかなか写真には映ってってくれませんでした。なんでなんでしょう?写真だとインターバルを短くしてもあまり映りません。 露出時間が短いから映らない?というのもあるのかもしれません。 そこでZV-E1が登場です。このカメラ高感度に強いというかα7S3と同じセンサ-です。 私実はα7S2も持ってますが、ノイズはやはりZV-E1のほうが少ない気がします。 さすがにこのカメラでも動画で40万(409600)のISOで撮影…

  • 歯周病で結局左下4の歯を抜くことになりました(2)

    2023-08-29 上海 前回歯を抜くことになりましたという話をしました。www.sonnagaya.com 歯医者に行くと誓約書みたいなのにサインをしろと言われます。内容は抜いた後痛かったり、腫れたりする可能性があるとのことなどです。 サインをしてから麻酔をして歯を抜きます。ちょっと痛いですね。麻酔のきいてない部分あるようですが、まあお医者さんは麻酔を追加しながらなるべく痛みのないように抜いてくれました。 それにしてもあっさりと抜けちゃいましたね。 グラグラの歯ではありましたが、埋まっている部分は結構長かったようです。抜いた後炎症を抑えるのと歯茎が再生しやすいように何かしたようです。 傷口…

  • 歯周病でとうとう左下4の歯を抜くことになりました(1)

    2023-08-29 上海 歯を抜く・・・・・ いつかは来ると思っていたのですが、以前からずっと治療してた抜けそうだった歯、下の左4番め歯なんですけどぐらつきが半端ないのと、抑えるとちょっと痛いので歯科に行くことにしました。 以前この歯を見てきたときはまだ何とか大丈夫でした。 www.sonnagaya.com実はコロナ前にいろいろと準備していたのですが、コロナのせいでうやむやになって仮止め状態で2年ぐらい放置してしまってました。 これ以上は自然に抜けちゃうんじゃないかと思って、歯医者に行くことにします。この歯は歯には問題ないのですが、歯茎に問題があります。CTを撮ってみた感じ、骨が溶けてしま…

  • 内モンゴル清水河県老牛湾での星空撮影(6)フフホト→上海に戻ります

    2023-08-19 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮→フフホト市 前回までで老牛湾鎮における撮影を終了しました。前回の記事はこちらになります。 www.sonnagaya.com後纏めの星空撮影YOUTUBE動画も作成しましたのでよかったら見てあげてください。 youtu.be 帰ってきてからもう少し星空を撮影しようと思ったんですけど、まあ昨日と代り映えないのでやはり寝ることにします。 19日のフライトは17:00ということで結構余裕があります。明日というか今日11時ぐらいにここを出ればよいとのことです。 明るくなって起きたときはすでに9:00ぐらいでしたそこから後片付け、シャワーなどを済ま…

  • 中国で話題になっている日本の処理水排水問題。

    2023-08-29 上海 旅行記の途中なんですけど、中国に住んでいる日本人として、これ書いとかないといけないなと思って旬のうちに書いておきます。 今上海に住んでいますが、最近は会社以外で日本人とほとんど話すことがないので、この処理水問題。実際はどうなのかわかりませんが、こちらでもいろんな意見があります。 今日歯医者に行って小米のTVのスクリーンに映し刺されていたのがこれです。。。。Wechatのグループチャットでは小日本とかいって批判をする人たちももちろんたくさんいます。まあ黙ってROMしてますが、こういう人たちの多くは中国国内のニュースしか見てない人たちです。あまりよくわかってません。汚染…

  • 内モンゴル清水河県老牛湾での星空撮影(6)2日目の夜空

    2023-08-18 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮 前回は老牛湾黄河大峡谷旅游区を堪能できました。www.sonnagaya.com 日が沈んでから宿に戻ってきて夕食です。この宿の食堂で食べます。 この場所豆腐料理が有名だそうです。。。豆腐料理を注文してみましたが、豆腐料理でしたね。 この後いくつか料理を注文しましたが、ちょっと塩っ辛くてあまり食べられませんでした。それにしても量が多かったです。 食事が終わってから。。。部屋で待ったりしますが、この日夕日は綺麗でしたが、だんだん雲が多くなっていっている気がします。 とりあえず夜になる前20時ぐらいですかね。南の空の天の川を確認しました。綺麗…

  • 内モンゴル清水河県老牛湾での星空撮影(5)老牛湾黄河大峡谷旅游区

    2023-08-18 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮 内モンゴル清水河県老牛湾まで星空撮影に来ています。前回までの記事はこちらになります。www.sonnagaya.com 「老牛湾三面环水,一面连山,呈牛头形状」 老牛湾は三方を水に囲まれ、一方は山に囲まれて、牛の頭の形をしています。 ということです。明時代の万里の長城とかもあるようですね。日中は暑いので夕方出かけます。 老牛湾黄河大峡谷旅游区 この旅游区には車で入場します。目的地までは車で行くようです。歩いてはいけない距離です。シャトルバスっぽいものも見かけませんね。。 どこに行っても人だらけの中国の旅行地ですが、この場所は人もあまりいま…

  • 内モンゴル清水河県老牛湾での星空撮影(4)2日目・牛湾鎮からの景色

    2023‐08‐18 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮 内モンゴル自治区清水河県老牛湾鎮まで星空撮影に来ています。www.sonnagaya.com場所ですが地図で言うとここになります。もし上海から車でいこうとすると距離は1670~1785km、20時間とかナビに出てきますが、20時間でつくのでしょうか?というような感じの場所です。昨夜はなんとか星空撮影をすることができてよかったですが、場所が良くありませんでした。空真上は綺麗だったので、やはり撮影場所の問題だと思います。ということで次の日の朝、ちらっとロケハンに行きます。朝といってもAM10時過ぎです。さらにロケハンといっても近所をぐるっと回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、上海の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
上海の人さん
ブログタイトル
異邦人になってみた
フォロー
異邦人になってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用