chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lovecoorum
フォロー
住所
白井市
出身
旭区
ブログ村参加

2015/09/24

arrow_drop_down
  • ■ - ミケ子ちゃんあらため、みかんちゃんがママになりました。

  • 今後のわたしの進退について!

    おひさしぶりです。 いぬがおちゃんがお嫁にいってから、とっくに1週間が過ぎてしまいました… ブログを更新しようにも、な~んか出来ず。 きっとわたし、ホッとしたんでしょうね~、今ふりかえってみれば… 昨年の9月から始まった、みかんママとその子ねこたちの譲渡活動。 今思うのは。 やっぱり譲渡活動は大変ってこと。 わたしの場合、体力的なことよりも精神的な面で毎回苦労しています。 特に今回は、みかんという「成猫」、いわゆる大人のねこがいたということで、一番負担をかけてしまったのは、やはり今回もわが家の先住猫です。 みかんちゃんをひとつの部屋に隔離するわけですが、その部屋はもともと先住猫が自由に行き来で…

  • とうとう…

    いぬがおちゃんの飼い主さまが決定し、すでにお届け完了いたしました! 1月10日。 わたしは実家をおとずれていました。 実家の母と、母に譲渡したみかんちゃんに会いに。 みかんちゃんはとっても元気でしたが、母は、ひさしぶりに飼う「ねこ」という動物の扱いに少し悩んでる様子。 わたしがみかんちゃんの相手をしている様子を見て、母はねこという動物の扱いを学んでいるようでした。 しかも母はねこに関する書籍も、借りたり買ったりして、お勉強していました。 エライ! この日、午後は横浜駅にお買い物へでかけました。 わたしと、母と、子ども3人。 パスタ屋さんでランチをしていると、一本の電話。 わたしが通っている動物…

  • どんなねこが好きですか?

    いぬがおちゃんの、人と一緒にお布団で寝る様子です。 20秒くらいの動画。 飼い主さん検討される方は是非みてください! youtu.be どんなねこが好きですか? 唐突ですが、どんなねこちゃんが好きですか? 数か月前、同じ職場の方が、こねこを飼いたいと言っていたので、一応わが家のみかんちゃんの子どもたちの話をしてみました。 でも、やはりその方にはどうも好みがあるようで、どんな子でもOKというわけではなさそうでした。 なので、わたしからみかんちゃんのこねこの話はそれ以上はせず、その方の話を聞いていると… 何回か、ねこの譲渡会に出かけたということでした。 好みは丸顔のこねこちゃん。 みかんママの子た…

  • すっかりリビングの一員に。

    昨晩、次男がいぬがおちゃんと寝たのですが… わたしのときと同様、いぬがおちゃん、次男の片脇で、一緒のお布団で寝たそうです。 しかも朝まで… きっと人が大好き。 寒い夜、一緒に寝てくれるねこがいるってシアワセですよね~(誘惑)。 わが家のリビングにあるキャットタワー。 らくらくのぼれるように。 てっぺんまで。 はじめて上れたときは、誇らしげでした。 リビングといえば。 わが家のリビングには、テーブルといえばローテーブルしかないんですが… そのローテーブルの下にはダンボールが3個。 その下にはホットカーペット。 ダンボールの中はあたたかいので ねこが集まってくるのですが… いぬがおちゃんはまだ新入…

  • いぬがおちゃん、前向きに検討できる記事、その1。

    みかんちゃんとお別れしてから、もう4日目… でも、いぬがおちゃんは元気です 笑。 みかんちゃんがいなくなっても、みかんちゃんと過ごした部屋で寝たいと鳴くので、昨晩一緒に寝てあげました。 すると。 夜から朝にかけて、ずーっとわたしのうでまくら?みたいな、わたしの片脇?で寝ていました。 これはかなりの飼い猫向き。 しかも。 わたしがいつも起きる時間あたりで、目を覚ましてくれたり。 みかんママがいなくなってから、ねこ社会と人間に一生懸命とけこもうと頑張るいぬがおちゃん。 みかんママがいたときは、少し自由奔放すぎたいぬがおちゃんでしたが、少し空気を読めるようになってきました! さて、この日は。 洗面ボ…

  • みかんは実家へ。

    あけましておめでとうございます。 昨日の大晦日。 みかんちゃんとお別れしました… 自宅に帰ってからひそかに泣きました。 悲しいし、さみしいです。 大好きだったみかんちゃん。 いつまでもわすれない。 youtu.be みかんちゃんは私の実家の母のところへと巣立ちましたので、 早速、来週の連休に会いに行ってきます! 元旦早々、わたしは仕事だったのですが… 仕事から帰ってきたら、母から電話。 みかんちゃん、甘えてくるし、大丈夫、仲良くやっていけそう。 って言ってました。 さて。 いぬがおちゃんの飼い主さん募集~! 12月は、正直、飼い主さんは決まらないだろうな~と思っていました… みなさん、忙しいで…

  • いぬがおのジャンプ力と、みかんの窓しめられない対策。

    いぬがおちゃんは飼い主さん募集中! 最近は、わたしの就寝前、30分くらい、下の動画のような遊びをくりかえしています。 ※みかんちゃん、動画ではカラーをつけていますが、今はもうつけていません。15日に外しました。 youtu.be スーパーボール並みにはずむ、しかもやわらかい!このボール。 天井に届くくらい高く、真上になげると、いぬがおちゃんがボールの動きをよく見て、ジャンプしてしっかりキャッチします。 サッカーあそびというよりかは、バスケットボールをしてるようなイメージ。 とっても運動神経のいい女子です。 あ。 もちろん、みかんちゃんもこのボールで遊びます。 みかんちゃんといぬがおちゃん、交互…

  • のらねこ時代の、たんまりなあごニキビ。

    むかしの、みけちゃん改めのんちゃんの画像を見ていたのですが。 ねこの赤ちゃんというのは、成長が本当はやいですね。 今ののんちゃんとは全く別人ならぬ別ねこに見えます! さて。 前回の記事で、みかんちゃん、あごに黒いぽつぽつができているとお話ししましたが。 やっぱり病院へ行ってきました。 ちょっとわかりづらいですが、くちもとが黒いのがわかると思います。 カラーをしていなかったときは、あまり目立たなかったあごニキビ。 なぜかカラーをつけたとたん、自分であごの手入れをできなくなったせいなのか、うみのようなものが出始めたのです。 ビールの空き箱を組み立てたら、おきにいりで、よく乗っかっています。 カラー…

  • トイレ掃除としろちゃん画像。

    おととい。 ねこトイレのチップを、全部取りかえました。 わが家はシステムトイレを使っているので、取りかえるときは、チップを全部捨てます。 で、トイレ本体を洗って、新しいチップをセット。 トイレを干すの図。 おとといはカラッと晴れて湿度が低かったから、トイレそうじに絶好の日!だった! きょうはなんか変な天気ですねぇ、関東地方。 さて。 わがやは多頭飼いですので、トイレが、なんと7個。 みかんちゃんの部屋のトイレ2個はのぞいて。 え。 じゃ、ぜんぶで9個あるってこと!!! 全部洗っちゃうと、その間トイレ使えないから、この日は4個だけ洗いました。 さて。 譲渡したしろちゃんですが。 画像をいただいて…

  • わたしのゆるい譲渡活動について。

    ねこを保護して譲渡するっていう活動。 わたしは、以前ボランティア団体に、ほんのすこしの期間だけ所属させてもらったことがありますが、4年位前にはその団体を離れました。 団体で、犬や猫を預かっては、譲渡して…という活動を、やすみなくおこなっていくことは、わたしにはとても無理だと思いました。 今では、そういう活動をやすみなくおこなっている方たちを、すごいなぁと、尊敬のまなざしで見ています。 そして、そのボランティア団体によっては、規定が存在することもあると思います。 譲渡する前に、飼い主さんの資質を見極めていかないといけないわけですが、その見極めにおけるガイドラインとか。 動物病院は指定された病院へ…

  • みかんちゃんの避妊手術。

    12月 3日木曜日。 みかんちゃんの避妊手術をおこなってもらいました。 前日の深夜12時に絶食。 当日朝7時までに、水も撤去。 病院へ到着するまでの車のなか。 とても緊張した様子のみかんちゃん。 ときおり大きな声で鳴きます。 こんな姿をみると、やはりかわいそうだなと思ってしまいます。 人間が支配しているといっても過言ではない、この世のなか。 人間の勝手で、ほんとごめんね…って思うけど、やっぱり人間に産まれたからには、今できる、ねこにとって最善と思えるようなこと、やってあげるしか方法ないよね。 無事終わった手術。 みかんちゃんのお迎えに、夕方病院をおとずれました。 いぬがおちゃんの里親募集をして…

  • luck(旧きじはち)の近況画像!

    「ペットのおうち」というサイトに、飼い主さん募集要項を掲載していただきまして、3日が経ちましたが… www.pet-home.jp ジモティーのアクセスの比ではないですね。 改めて、ジモティーというサイトのすごさを知りました。 ジモティーってすごい。 ジモティーに掲載していただいてから、募集を締めきるまで、アクセスがグンと急増しました。 んーーー やっぱジモティーってすごい。 あ!いぬがおちゃんはまだ飼い主さん募集中です♥ きじはち改めluckの飼い主さんから、画像をいただいておりました。 わが家にいたころから好奇心いっぱいのluck。 飼い主さんからのメールを見てみると… 「luckが来てか…

  • みかんちゃん、またもや…

    数日、なにかと動いていて、腰をおちつけてパソコンに向かえる時間がありませんでした。 そんななか、お届けしたこねこたちの、近況メールや画像など、飼い主さんにはたくさん送っていただいていまして、感謝の気持ちでいっぱいでした。 ありがとうございます。 順次紹介させていただきます。 さて。 紹介の前に。 ブログを更新しなかった数日間におきた出来事。 みかんちゃん、またもや発情期をむかえる! わたしは、まさかとは思いましたが、出産後こんなにも早く発情期をむかえるのでしょうか… 出産してから2カ月半ほど経ちましたが、まだいぬがおちゃんも、みかんちゃんのおっぱいをのんでる雰囲気もありましたので、不妊手術は様…

  • ノンちゃん近況。アクティブむすめに。

    みけちゃん改め、ノンちゃんの飼い主さんから、早々にたくさんの画像を送っていただいてました。 では、さっそく。 今日はノンちゃん編です。 ノンちゃんがわが家から巣立って5日が経ちました。 ノンちゃんがいなくなってみかんママの様子がおかしいと、先日ブログに記述しましたが、もうみかんちゃんは大丈夫な様子です。 じゃ、ノンちゃんは? 先日ノンちゃんお届けの際、飼い主さんが用意してくれていた猫型ハウス。 あくび0.1秒前っていう感じのお顔。おはよう~ これから洗濯物でも干すのかな? ってくらい、2足立ちが自然。 これはおもちゃボックスかな?考えるのんちゃん。 お引き渡し初日から次の日にかけて、あまりごは…

  • みかんちゃん、飼い主さん??決定しました~!

    みかんちゃん。 みかんちゃんと、お見合いの上をいくお見合いをした、わたしの母。 ひと晩おなじ布団で寝てみた感想… 「飼いたい!」 とのことです。 なので。 ☆みかんちゃんの飼い主さん決定いたしました~ 笑☆ どっちかっていうと、ひと晩を通しては、いぬがおちゃんと一緒に寝てることが多かったみたいですけどね。 いぬがおちゃんは、luck(ラック)が巣立ってから少しおとなしくなったかなと思っていましたが、こねこ1匹となった今では、人間と遊ぶこと、人間に寄り添うことを覚えつつあるようです。 いぬがおちゃん1匹になっちゃったので。 日中は、うちの子どもたちがいぬがおちゃんと遊んであげているのですが、 夜…

  • 今日は息抜き。千葉工業大学学園祭へ~。

    今日はまったくねこと関係ない話題。 明日からねこブログにもどりますが(=゚ω゚)ノ 今日はね、 ロボットずきな次男のために、またもや学園祭に行ってきました! ロボットで有名な千葉工業大学! わが家は千葉県内在住なので、千葉工業大学までは近いです。 場所はJR津田沼駅がいちばん近い。 早速ロボット対決みてきました! 日大理工学部も楽しかったけど、千葉工業大学も面白い。 ロボットはスピーディーかつスムーズに動きます。 白線を認識して走る、車。これも結構なスピード。 少しは連休らしく、お出かけできました~。 実は今日は、わたしの母も一緒で。 今日は我が家にお泊り。 みかんちゃんと一緒の部屋で寝るんだ…

  • みけちゃんのお届け!

    昨日、11月19日はみけちゃんのお届けでした! 19日前夜の招き猫。手のあがりがイマイチですが… 招き猫も、巣立ちます。きっと福をもたらしてくれるでしょう。 ウィキペディアによると、右足をあげてるのは金運を招くそうです。 あと、招き猫って、一般的には「三毛猫」なんですってー! 初めて知りました。 3匹そろって。 みかんちゃんは「黒缶」、こねこは「カルカン」パウチを食べる。 ネスカフェのビンには、ドライフードが入ってるんだにょ(容器の節約…)。 昨日みけちゃんのお届けに出発したのは午後3時前。 子どももついていくというので、学校帰りを車でピックアップ。 しかし。 長男はついていかないと言う。 遊…

  • しろちゃんをお届けした、その夜。

    coorum.hatenablog.com ↑ しろちゃんお届け記事、アップしました。 見てない方はぜひ。 しろちゃんをお届けした昨日の夜。 みかんちゃんとこねこの部屋はしずかでした。 しろちゃんとよく遊んでいたいぬがおちゃん。 おとなしくなっちゃったなぁ…いぬがおちゃん… わたしがみかんちゃんとこねこの部屋にパソコンを持ち込んでみたら、いぬがおちゃん、なんか熱心に画面を見てる。 てか、遊び相手がへっちゃったもんなぁ。。。 ラック(きじはち)がいたころは、みんなでわたしの体に乗って遊んでたよね… わたしのそばでパソコンを一緒にみつめていました。 ていうかさ、ここ、Wi-Fiが届かない 笑。 持…

  • しろちゃんのお届け。

    きじはち改めラックが、巣立って、少しこねこの間の空気が変わりました。 わたしの背中に積極的にのぼってきたラック(きじはち)。 それを真似してか、いぬがおちゃんとしろちゃんもわたしの身体にのぼってきていました。 でも。 それが、ラックがいなくなってから、みんな、ピタッとわたしにのぼらなくなってしまったんです。 あいつがいなくなって、こねこの中のムードも変わったのかな…と思うと、ねこ一匹の力もなかなかすごいなと改めて思ったのでした。 そんな中。 しろちゃんのお届けが急に決まりました! 15日の日曜日に、ジモティーサイトを通じて、メールでご連絡いただきました。 「これからしろちゃんを見せてもらえます…

  • 多頭飼いのわたしが考える、多頭飼い。

    しろちゃんのお届け完了いたしました! しろちゃんに関しては、ちゃんとゆっくり時間をとって記事にしたいので、明日の更新とさせていただきます! で、今回は。 いつか記事にしようと思って、下書きしてたもの… 多頭飼いのわたしが考える、多頭飼い! ねこを飼い始めると… 多頭飼いをしたくなる方は多いと思います。 わたしもそうでした。 こねこが大きくなれば、やがて落ち着いてきて、おとなしくなります。 なんか一匹でちんまりと丸くなって寝ている姿をみたら、 さみしいかな?仲間がいないからおとなしく寝てばかりなのかな?とか考えてしまったり… ねこをおもんぱかるだけでなく、 手がかかっていたけど、かわいかったこね…

  • しろちゃん、飼い主さま決定しました!

    うあぁぁぁ~。 今週はなんと……完全にお届けウィークとなりました。 ☆しろちゃんの飼い主さまが決定したのです☆ 11月15日、つまりおとといメールでお問い合わせいただき、 昨日我が家でお見合いをしていただいたのですが。 そのお宅が我が家ととっても近く、 なんとうちの子どもとそのお宅のお子さんが同じ学区でした 笑。 そんなわけですぐにお見合いが実現しました! そして。 なんとなんと。 本日お届け予定。 詳細は譲渡が完了してから、また記事にしていきたいと思います! そのお宅のお子さんもお見合いに来てくれたのですが、 そのお子さんお2人は、お見合いの際、いちばん3匹の中で人なつっこい、いぬがおちゃん…

  • みけちゃん、お届け予定。みかんちゃんも飼い主募集~

    coorum.hatenablog.com ↑ きじはち改め、ラックのお届け記事、アップしました! みけちゃん、今週19日、お届け予定です! 飼い主さんとメールさせていただいている中で、「みけちゃんの正面からのアップ写真を送っていただけたら嬉しい」とのお言葉があったので。 はい。 早速そっぽ写真…。こねこを撮るのはむずかしいんだお… わたしの就寝前にぱちり。 適度な暗さが、黒目を大きくしてくれました! かくれみけちゃん画像。 ワタシハドコデショウ……………………………………… ハイ正解! そんなことしてたら、みけちゃんがみかんちゃんに甘えにいっちゃいました。 ま、まって~。 まだまだおっぱいが…

  • きじはちのお届け。

    昨日、11月14日は、きじはち(きじとらはちわれちゃん)のお届けの日でした。 我が家は、土曜日に子どもの習いごとを集中させていて、ダンナと分担で子どもの送り迎えなどをしているのですが、昨日14日はダンナが休日出勤でして。 なので、わたしがすべての送り迎えをいたしまして。 ちょっとばたばたしていたため、ブログを更新できませんでした…。 でも。 きじはちにとって、猫生(じんせいならぬ、ねこせい)最大イベント! お届けはやっぱり保護主も緊張するものです…… みかんママを一緒に保護した長男は、その一部始終につき合いたいと、お届けについてくることとなりました。 そして。 次男は無類のねこずき。 これもつ…

  • しろちゃん特集~。

    ことしの夏、不意に亡くした、わがやの飼い猫がおります。 今でも悲しくて悲しくて。 よく泣いています。 そんな最中、息子がみかんちゃんの話を持ってきました。 「こんな悲しいときに、こんなタイミング…」と、正直思いました。 でも。 みかんちゃんはみかんちゃんなのです。 そして産まれたこねこは、4匹のこねこなのです。 わたしはどうしてこんな悲しい思いをしながら… とは思いませんでした。 みかんちゃん一家は、みかんちゃん一家だから。 さて。 おめでたいことに、きじはちちゃんは、我が家からお引越しです。 14日土曜日。 おとどけです。 きじはちは、わたしが思うに、ムードメーカー。 いちばんとっつきやすい…

  • わたしの考える、ねこの譲渡とは!

    ねこの譲渡。 譲渡する側も、される側も。 譲渡する、される人間の数だけ、いろいろなケースがあると思います。 ねこの譲渡は、「対人間」でおこなわれるもの。 しゃべれないねこに対して、たとえどんな理由であれ、人間主導でおこなわれるもの。 善意であっても悪意であっても人間の勝手といえば勝手です。 善意が善意であるかといえば、それは人間の価値観。 ねこの価値観など人間にわかるものではありません。 でも。 そんなこと言ってたら、永遠にわからない。ねこのことなんて。 だから。わたしはわたしの価値観で行動しています。 譲渡には関係ないのですが、ねこに対する考え方・価値観は、これまでの人生の中で、いくどとなく…

  • 2足立ちのきじはちちゃん。

    みけちゃんが食べてくれるので~(*´з`) 調子にのって、鶏のささみごはんを、毎日1食入れるように。 前回の記事での蒸し焼きささみ。 超簡単レシピ~♪ 中火のフライパンに極少量の油をしき、ささみを並べ~ ささみのはしっこが白くなってきたら~ 裏返して、ふたをして~ 表面が白くなってて、焼き色がついていればOK! 中が少しレアなほうが、酵素が残るし、おいしそうにしあがります。 ねこにも、適度に生ものをあげたほうがいいそうですよ。 人間ももちろん酵素を。 酵素を摂取するには、生ものがいいそうです。 こまかくきざんで~ できあがり!! みけちゃん。 こねこの中で、しろちゃんが一番大きくて、みけちゃん…

  • 11月6日。生後50日目。つなひき大会!

    おととい、6日金曜日の夜。 こねこによる、こねこのための、つなひき大会が行われていました…。 時季外れだし、夜中だし、ちょい迷惑だし… youtu.be でも、うまーい具合に3匹互角なんですよ。ごかく。 ちょっと面白くて、わらいながらの撮影でしたので、カラスの歌声の入った、運動会BGMにのせて、動画を作ってみました。 これも長くはないので、ご覧いただけるとうれしいです。

  • みけちゃん、とうとう離乳食開始!

    きじはちちゃんと、みけちゃん。 「ねこの飼い主さんが決まりました☆」と記述されてはいるけど、いったいいつお引き渡しなんだろう。 と思ってる方はいらっしゃいますでしょうか… お引き渡しは離乳食をちゃんと食べれるようになってからあたりの前後はどうでしょうと、先方にご提案しています。 じゃ。 離乳食。 どこまで進んでるかというと~。 みけちゃんがなんと。 おっぱい以外の食べ物を、おいしそうに。 パクパクと。 それは。 鶏のささみごはんです。 以前10月5日の記事で紹介した「みかんちゃんのために用意したごはん」に鶏のささみごはんがありました。 今回は、鶏のささみをフライパンで蒸し焼き。 中心がほんのり…

  • 生後48日目!トイレは完璧?に近い。

    今日で生後48日目となりました! みけちゃんだけ、まったく離乳食を口にしてくれません… 当然、からだも一回り小さい。 でも、そこが女の子らしくてかわいいって感じ。 なんかねー、どこから見ても女の子って感じ。 そういうのって人間にもあてはまりますよね。 なんかどこから見ても、女の子っぽいなーっていう人。 無理してるわけじゃなくてね、 生まれつき…みたいな。 広瀬すずちゃんみたいな。 本田みゆうちゃんとか。 さて、今日は、ちゃんとトイレ出来るようになったよ~ていう動画を一つ作りました。 youtu.be いぬがおちゃんのトイレ風景ですが、4匹とも、一応トイレでできるようになりました。 大人用のトイ…

  • 毎日きずだらけ。

    ☆ みけちゃんの飼い主さまが決定いたしました!☆ にゅるーん。 みかんちゃんはあいかわらず私の布団でお出むかえしてくださいます。 こねこたちが離乳食を食べるようになったせいか、最近みかんちゃんの爆食いは影をひそめました。 授乳最盛期は、一日10食?近く食べていたみかんちゃん。 もうそんなに食べることもなくなりました。 みかんちゃん、よりごのみを始めてきまして、ロイヤルカナンのキトン用フードは見向きもしない。 ねこ用缶詰やパウチに入った、ウェットなごはんや、 日本のメーカーの、知り合いからいただいた「懐石」を食べてからというもの、よりおいしいものを食べたいという欲求がわいてきたようです。 もう授…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lovecoorumさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lovecoorumさん
ブログタイトル
ミケ子がママになりました。
フォロー
ミケ子がママになりました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用