chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とりどりにっき https://kazzzii.hatenablog.com/

コザクラインコのキキ1才と、ボタンインコのララ1才のやんちゃボーイズと暮らす日記。

kazzzii
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/28

arrow_drop_down
  • 今さら夏休みの思い出

    めちゃくちゃ今さらなのですが、秋もふけってきた頃に夏休みのお話です。 インコたちも一緒に、3人と2羽で大移動をしてきました。 1歳の息子のベビーカーにインコたちのキャリーケージをひっかけ、登山用リュックを1つずつ背負い、都内を電車移動しました。 羽田空港からいざ、四国へ。インコたちも半年ぶりの飛行機です。 そして、義両親宅のボタンインコ・ミミとのご対面!いつも通りのこの距離感…三度目のお見合いも失敗に終わりそうな予感が満載です。 それから1週間…やはり、近づこうとする2羽、威嚇するミミといういつもの構図のまま変わりませんでした。 一つ変わっていたこと…それは、ミミが実家に戻ってきた義弟にベタ慣…

  • 女王インコ・ミミよりも凶暴?!なココ姫

    もうすぐ夏休みですね!夏は主人の実家へ1週間の里帰りをしようと飛行機を予約しました! もちろん、ボタンインコのララとコザクラインコのキキの席も忘れず、予約しました。 今回はキャリーケージ1つに2羽入って帰ってもらおうかと考えていますが… いつもくっついているとはいえ狭いでしょうか。ところで、主人の実家には、我儘な女王インコのミミちゃんがいます。 三度目のお見合いに、こうご期待…!!!もう三度目なので、成功することはないと思いますが…笑それとは別に、なんと、友人のコザクラインコ、ココちゃんとのお見合い話が持ち上がっております。ココちゃんのお見合い写真はこちら!わ~かわいい!! しかし、飼い主友人…

  • 積み木とインコ

    ボタンインコのララ、コザクラインコのキキ、そして息子。ピヨズが大好きだったうちの息子は、何度か狂暴なララに噛まれて、すっかり近づかなくなり、微妙な距離をたもっています。ピヨズ達も、ハイハイをしだしたと思ったら鳥かごに捕まり立ち上がる進撃の巨人を恐れて、距離をとっています。 そんな中、新しくやってきたオモチャ、積み木!! 赤ちゃんとインコの好きなものはだいたい同じなので取り合いになります笑 インコの好きなものでこれまで書いた、プラスチックの包装、メガネなど、他にもヒモや棒などの長いもの、チラシ、、、 どれも赤ちゃんも大好きです。動物の本能なのでしょうか??今は片付けてしまいましたが、まだ息子がハ…

  • 優しい性格のボタンインコ、ベルちゃん

    最近すごく嬉しかったこと、それは、仲の良い友人が、インコを飼い出したことです!! 家に遊びに来て、コザクラインコのキキ、ボタンインコのララと触れ合う中で、飼ってみたくなったそうで…友人は一人暮らしで働いているため、雛から買いたかったけどできないと相談されました!そこで私が産休で時間がある時に雛から育ててあげよう、と約束していました。しかし、産休前に早産で出産となってしまったのでできなかったんです。雛との久しぶりの触れ合いを楽しみにしていたのですが残念でした。そこで友人は、私オススメのペットのコジマでインコちゃん探しを始めました。 そして、出会ってしまったのです!! ヤマブキボタンインコのベルち…

  • インコとフルーツ

    暑くなってきました!! 義両親が育てた愛媛の甘夏が届きました(^-^)近所におすそ分けして、子供も美味しそうに食べてました。完全無農薬なので、見た目は汚いですが味は抜群!!ボタンインコのララとコザクラインコのキキも美味しそうにパクパク食べました!もくもくと食べる二羽…ドアップララはちょっとぶれちゃいました! 定位置の小さな引き出しの上はベタベタになりました(^-^)にほんブログ村 にほんブログ村

  • インコと整髪料

    インコって頭に乗りたがりますよね… 息子の頭の上に初めて乗ったララ特に旦那の頭に乗って、旦那の髪の毛を食べるのが大好きなんです!! 旦那は髪の毛をジェルで固めていて、その噛み心地が良いみたいです。噛むとそこが白くなるんですよね。その白っぽい粉が口に入って絶対インコの身体にも良くない(>_ それもあって旦那は基本的に週末髪の毛セットする前にインコズと戯れてもらってます。 息子のプレイジムがお気に入りのキキ私の髪の毛でも噛んだり、ぶら下がったりして遊ぶのが大好きなインコズ。私は長らく、ワックスは使わず、オーガニックのヘアオイルで髪をまとめる感じにしています!!ヴェレダ オーガニック ヘアオイル 5…

  • ボタンインコ、初めて動物病院に行く

    実家で暮らすボタンインコの女の子のミミちゃん。kazzzii.hatenablog.com年末に実家に帰省した際に、義両親に心配事を相談されました。●心配事3つ● ①いつも発情して卵を産んでしまうけど、最近は全く産まない。それなのにお腹がプックリしている。②何やら鼻の上にできものが!!③私のインコズと比べて毛並みが良くない。 ちょうどいい機会なので、私も初めての動物病院に連れて行ってみました。保険きかないから、さぞ高いのでは…?!とドキドキ。 家から一番近い動物病院には、犬、猫、鳥と看板に書いてありました。 本当に鳥のことも分かるの?!と疑心暗鬼でしたが、家から近い方が何かあったときにすぐ連れ…

  • インコ達、二度目のお見合い、その3

    さて、東京砂漠に帰ってきました!うちのインコボーイズと、実家の女王インコとのお見合いの結果は… kazzzii.hatenablog.com kazzzii.hatenablog.com はい、状況は最後まで変わりませんでした(ToT) 10日間も一緒だったのに、残念です笑 キキララはいつもよりたくさん放鳥してもらえて、たくさん遊んでもらえて、満足げでした! ちゃんと遊んであげないと、と反省です~ にほんブログ村 にほんブログ村

  • インコ達、二度目のお見合い、その2

    インコ達と帰省して1週間がたちました。 kazzzii.hatenablog.com うちのインコズと、義両親宅のインコの距離は縮まらないまま… 興味を持って近づく男達を冷たく追い払う女王ミミという構図は変わらないままです(>_喧嘩になるので、一緒に放鳥するのは少しだけにして、 基本的に別々で遊ばすようにしています。 近づく二羽。 睨むミミ。 微妙な距離感。 仲良しな二羽。残り数日、この三羽の距離は近づくのでしょうか… にほんブログ村 にほんブログ村

  • インコ達、二度目のお見合い

    久しぶりの更新です! 育児に追われながらなかなか時間が取れず、携帯の写真データが気づけば赤ちゃんだらけに… あんなにインコだらけだったのに、しばらく写真を撮ってあげてないことに反省です。 kazzzii.hatenablog.com私は育休中で会社お休み、旦那も12連休が取れたので、クリスマスから義両親宅へ帰省しています。 東京のはずれから羽田空港まで、赤ちゃんとインコ2羽と電車で大移動しました。 2度目の飛行機は安心して預けて機内で過ごすことができました! kazzzii.hatenablog.com さて、うちのボタンインコのララ♂とコザクラインコのキキ♂の仲良しカップルは、義両親宅のボタ…

  • インコと家族写真

    先日、義両親が赤ちゃんに会いに来てくれました。 そのタイミングで出張カメラマンを依頼し、ついでにインコズも撮影してもらいました(^-^)あとは家族写真プラスインコズなのでここにはのせませんが… ちゃんと良い子で手に乗っていてくれて、家族全員で写真を撮れてとっても嬉しかったです! 写真館にインコズは連れていけないですからねー!やはり、ボタンインコのララの方がカメラに興味津々、コザクラインコのキキはちょっと怖がってました。 義両親のボタンインコミミは家でお留守番でした。 いつもミミとも家族写真撮ろうとして三脚でセルフタイマーするのですが、ちゃんと撮れたことありません。すぐに飛んでいってしまうのです…

  • ボタンインコ、久しぶりの脱走

    最近、赤ちゃんのお世話で忙しくあまりかまってあげられていないピヨズ。出してくれ!!とアピールします。 鳥かご、新調して、銀色のストッパーとエサバコカバーで脱走できなくなったララちゃんでしたが… kazzzii.hatenablog.com kazzzii.hatenablog.com久しぶりにやられました! まずはエサバコをガタガタして外し、それからはもう一瞬です。 でーーーーーん クリップを装着しました! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 新生児とインコの生活

    新生児ベビーが退院してきて1週間たちました。 インコズはこれまでどおりリビングで生活しています。 ベビーはリビングの隣の寝室で基本的に寝ていて、授乳のときはリビングに来ます。 小児科の先生には、部屋は同じで良いが、糞には気をつけてと言われました。三時間おきの授乳で飼い主は忙しく、インコズはあんまりかまってもらえません。 1日の放鳥時間が短くなっています…おかげで、いつもなら「帰って~」というとケージに帰ることができる二羽も、帰るのを渋ります。 2回か3回お願いしてやっと、帰ってくれます。今までリビングで主に一緒に遊んでいましたが、あんまり羽が舞うのは良くないな、と思い、 最近はもっぱら洗面所で…

  • 鳥さん、インコと新生児の部屋は分けるべき?

    2週間の入院から帰ってきて1ヶ月が過ぎました。 実は出産に伴う入院でした。 赤ちゃんは未熟児だったので、やっと来週退院です!今、インコズはリビングで暮らしています。 赤ちゃん退院後手伝いに来る予定の母と、長らく論争を繰り広げていました。「インコズをリビングから別部屋に移動させるか?!」母に別部屋で飼うことを強く言われましたが、リビングでずっと一緒に過ごしてきたインコズが可哀想で私は大反対。産婦人科の先生方には、「何とも言えない、犬猫もデータが無く、インコはもっと分からない。犬猫の飼い主さんによっては産後すぐ一緒に過ごしている人もいます。」と言われ、困っていました。しかし、今赤ちゃんが入院してい…

  • インコ達と2週間ぶりの再会

    2週間の入院から久しぶりの自宅に帰りました。 家はいいなぁ~と、実感しています!インコちゃん達の小さな頭の中はどうなっているのか分かりませんが、2週間くらいでは飼い主のことは忘れないみたいです。気のせいかもしれませんが、前よりベタベタつきまとってくれているような… ララは噛むので、ここまで近づいて来られると 唇噛まれそうで怖いんですが、 やっぱり可愛いです! 旦那と、オス2羽の男だらけ生活も終わり。 みんな元気で良かったです(^^)v にほんブログ村 にほんブログ村

  • インコ撮影テクニックの向上

    この2週間、突然入院することになり、ピヨズに会えない日々を送っています。 やっと明後日退院です!その間、旦那がインコ達の写真を送ってくれています。すると、この入院生活の間に、旦那の撮影テクニックが上昇しました!笑 元々カメラ目線得意のララはこの通りバッチリ! 落ち着きのないキキもこの通り!早く2羽に会いたいです!! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 復活したバードテント、からの寝癖インコ

    バードテント、1年ほど前に購入した時、少し警戒して1週間は放置されてました。でもそれからすぐ気に入り、毎日中で寝て、昼間は登って遊んで大活躍! でも留め金の止めてあるところの布をガジガジして、二つとも噛みちぎられてしまい、しばらく2~3ヶ月くらいでしょうか、放置していました。やっと縫ってあげて復活したら、初日から大喜びで中に入ってました!! そんなに好きならもっと早く直してあげたら良かったね。でも、次の日。 あれ… 寝癖!!! どうしたらこんな寝癖がつくのか…と思いましたが、次の日にはまた直ってました笑バードテントに入っているインコちゃんたまらなく可愛いです!!バードテント 文鳥 コザクライン…

  • 蛇口から水浴 びが大好きなインコ

    コザクラインコのキキは蛇口から直接シャワーのように水を浴びるのが好きです! その写真をとることができました!普段は両手塞がるので自分で撮ることができないんです。 こんな感じで、片手にキキ、片手にララが乗って浴びます。ララは本当はつかる方が好きなので、シンクに浅く水を溜めておくとしばらくしたらダイブします。 そして臭くなる、いつもの二羽でした。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • インコのカメラ写り(旦那撮影)

    カメラマンが違うと、モデルさんたちも違うように写りますよね~!旦那の携帯がiPhoneだからでしょうか?! 違う鳥さんみたいに写ります。コザクラのキキ。 ボタンのララ。 史上最強のドアップ写真かも?! にほんブログ村 にほんブログ村

  • インコのカメラ写り(一眼レフ)

    うちのピヨズを一眼レフで撮影してみました! すると、いつもとちょっと違う感じで写りましたー! ボタンインコのララ、相変わらずのカメラ目線!ちょっと大人でスリムですー! コザクラインコのキキ、なかなか撮らせてくれないけど、ちょっとクールな表情で撮れました! 相変わらずイチャイチャしている♂同士カップルでした! にほんブログ村 にほんブログ村

  • コザクラインコのキキも2歳になりました

    コザクラインコのキキは生後5ヶ月でうちにやってきました!5月生まれです!キキももう2歳。すっかり大人っぽくなりました! 最近、キキも名前を呼んだら反応して、飛んできてくれるようになりました! 可愛い~!この1年半で随分人懐っこくなって、いつも肩や腕にとまっていてくれます。キキとララの喧嘩もへってきました。お互い大人になったのでしょう!コザクラインコとボタンインコは2才でだいたい大人と本で読みました。 これからはゆっくり年を取って行くのかな~ 長生きしてもらえるように日々過ごして行きたいと思います~! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 豆苗ラヴァーズ

    うちのボタンインコのララとコザクラインコのキキは豆苗が大好きです!昨日は再生しようとしていた豆苗を食べ散らかしてくれました! インコが何を食べてもいいのか、心配でその都度調べますが、とりあえず絶対に気をつけなければいけないのは、ネギ、玉ねぎ、ニラ、チョコレートあたりでしょうか?!うちの子は水菜やキュウリも好きです~。たまにしかあげないですが。 普段 種系の餌にペレットを混ぜて栄養補給してもらっています。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • うちのインコと、義両親のインコの違い

    GWにボタンインコのララとコザクラインコのキキと帰省しました。 義両親宅にはボタンインコのミミがいます。インコによって行動も色々で、見てて本当に面白かったです!違い①ミミは人の食べ物に絶対口をつけないうちのキキララは何でも食べますし、何でも飲みます。納豆とかコーヒーとかでも口にしようとするので、放鳥するときは全部片付けてからです。 おかげさまでリビングはいつもスッキリになりました!でもミミ 人の食べ物に一切興味を示さないので、ご飯食べてる時でも出しっぱなしです。キキララはご飯中はケージに退散! 何で僕たちは出れないんだ?!と不満げでした。 違い②キキララは人の肩でじっとしていられるせっかくみん…

  • インコ達、はじめての飛行機

    GWの帰省で、初めて飛行機に乗りました! これでボタンインコララとコザクラインコキキは、車、新幹線、電車、長距離バス、飛行機!と乗り物をほぼコンプリートしました! あとはフェリーくらいでしょうか笑飛行機はさすがに飼い主も心配で色々ネットで調べましたが、2羽は全然平気な様子で、家についてからも元気でした。風邪引かなくてよかったです。保冷剤いりますか?と聞かれましたが、寒い方が苦手だと思ったので断りました。今回は幸い暑くも寒くもなかったので安心でした。あと、調べて心配だったのが沢山のわんちゃんや猫ちゃんに囲まれて怖くないかな?!と言うことでしたが、田舎から東京の飛行機はどうやらペットサービスを利用…

  • インコ達のお見合いの結果

    飼い主達はゴールデンウィークを10連休にして、初めて飛行機でボタンインコのララ♂とコザクラインコのキキ♂を実家に連れ帰ることにしたのでした。 旦那の実家には、ボタンインコのミミ♀が待っています。ボタンインコのララとミミは生後3ヶ月まで一緒に育って約2年ぶりの再開です!もし、お見合いが上手く行けば、1羽実家に置いて帰り、また新しく迎えようと旦那と相談しました。息子達の幸せを願うけれど、1羽置いていくなんてできるかしら?!どうしよう。。。とハラハラドキドキのお見合い結果は。。。♂2羽ともミミ♀に振られました。笑というか、ミミ♀が凶暴過ぎて、♂達は引いていました。笑 ララ♂とミミ♀は大ゲンカで噛みつ…

  • インコ達、旅行準備をする

    ゴールデンウイークは、私の実家と旦那の実家に帰省します。10連休が取れて、いつもなら車で帰省するのですが、今回は私の体調を考えて、新幹線と飛行機の移動にしました。車で約6時間の私の実家でインコ達を置いて、そこからさらに5時間かかる旦那の実家に帰るのがいつものパターンでした!が、今回は初めて旦那の実家まで連れて帰ることにしました!つまり、旦那の実家のボタンインコのミミちゃん(♀)と、うちのボタンインコのララ(♂)、コザクラインコのキキ(♂)のご対面です!!!!今日、キャリーケースを出していると二羽ともソワソワして?旅行準備をしていました! ミミとララは幼なじみで2年ぶりの再会、キキは初対面です。…

  • インコはなぜか綿棒が好き

    インコが好きなものシリーズ、リモコンの次は綿棒です。今まで綿棒をあげて遊ばせてたのですが、とうとう自分でケースから取り出すようになりました。電動歯ブラシのコードに足をかけて器用にケースにつかまり、、、さらにケースの上に乗って引っ張り出しまくります。 それをすかさずゲットするボタンインコのララ。でも振り回してるうちに落としました笑 おもちゃより 、身近なものに興味を持つ二羽でした。にほんブログ村 にほんブログ村

  • インコはなぜかリモコンが好き

    インコがなぜか好きなもの、それはリモコン。 外に出すと、まず机の上に飛んできます。 そして机の端っこにプリッとします。 ララは特に気を使ってか、机の端っこできばって机の下に落とします。笑少しでも高いところがいいのは分かるのですが、他に物が置いてあったとしても、なんかリモコンの上に落ち着きます。 やっぱりここ! 足つぼみたいな感じなのかな? やっぱりここ!リモコン噛み噛みする子もいるみたいなので、乗るだけで満足してくれてて良かったです!にほんブログ村 にほんブログ村

  • ボタンインコ、ララの噛み癖が少しマシに?!

    ボタンインコ、ララは雛から育てたのに、一時は人に近づかなくなった 鳥でしたが。2歳になり、肩に乗れるようになり、指に乗れるようになり、名前を呼んだら飛んでこれるようになり、段々心を開いてくれてるようです! お触りはやっぱりダメ!なのですが、最近私の手にとまって、クチバシでコンコンコンって手をつついたあと、なめるような感じで甘噛みしてくれます。「ララ、優しい!すごい!えらい!」 とちょっと大げさに誉めてると、しばらくしてガブッといかれたりもします。涙 でも前みたいな流血沙汰にはならないし、彼なりに優しくしてるつもりなのか、ガブッと噛んだ後にこっちを見てくるので、 「それはちょっと痛いな。。。」 …

  • キキのカメラ目線シリーズ

    写真撮らせてくれないキキが、最近けっこうポーズ撮れるようになってきました!上目遣いで。。。 振り向きざまに。。。 濡れながら、噛みながら。。。 最近ポーズがマンネリ化しているララよりも表情豊かかも?! 相変わらずカメラ目線は得意なララでした。にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kazzziiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kazzziiさん
ブログタイトル
とりどりにっき
フォロー
とりどりにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用