chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rakurakutoubyosya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/30

arrow_drop_down
  • お疲れさまでした。

    小林麻央さんが、逝ってしまいました。病気と闘う同志が又ひとり消えてしまった・・・。残念です。お疲れさまでした。

  • いよいよ血が入りまーす!

    輸血騒ぎの続きです。当初、化学療法をおこなう時に使うポートから輸血をする話になっていましたが、処置室に着くと腕の血管からという事に変更になっていました。どうも、ポートからの輸血は処置後ルートに血液が凝固して詰まるなどの恐れから、メーカーが難色を示したようです。てな事で、久し振りの腕の血管による点滴(輸血)です。相変わらず、なかなか良いところが見つからず難儀しましたがなんとか確保。いよいよ初めての輸血です。造影剤を入れる時のように承諾書を書いてからスタートです。例えば、大きな手術とかで大量出血があったりすると本人に承諾する間も無く(もちろん、家族等には確認するでしょうけれど)輸血するでしょうが、色々と面倒な世の中になったものです。さてさて、血液型が合っているとは言え、人によっては拒否反応(発熱、悪寒、痒み、赤斑、...いよいよ血が入りまーす!

  • か弱い私は、貧血気味なの・・・。

    5月に入ってから何だか体調が良くありません。処方されたロンサーフもやっとの事で指示通り飲み終わりましたが、安静にしていてもふらふらします。たまたま妻方の不幸があったものですから、お見舞いやらお葬式やらで疲れているのかなあ〜と思っていたんですが会う人会う人に「顔色悪いねえ!」と言われる始末。定期検診に行ってみると、「極度の貧血ですね〜。Aさんの場合徐々に貧血状態が悪くなったので、なんとか身体がもっていますが数値的に見て急にこの値になっていれば一般の人は大体が倒れていますよ。」「この数値から見て、どこかで出血しているわけなんだけれど、何か思い当たりません?」「そう言えば、ストマの患部側の口から1週間程ずっと鮮血が出てました。」つまり、クスリのアタックで患部から出血があってそのせいで、貧血が続いたと言う事なんでしょう...か弱い私は、貧血気味なの・・・。

  • 飲み薬も良いかも!?

    続きです。新しく飲み薬タイプによる治療が始まりました。ロンサーフと言う結構前から使われている標準的な薬です。順番としては、FOLFOX,FOLFIRI,の後に登場するようですね。朝と夕方の2回に決められた量の薬を服用します。それを5日間続けてその後2日間休みます。次の週も同じ様に5日飲んで2日休みです。その後は、2週間丸々休息になります。つまり1クールが4週間ということです。薬も良くできたもので、こんな風に該当日の朝・夕に台紙から取り出して服用します。ウチの薬剤師さんは親切なので、飲む日にち・曜日まで台紙に書いてくれます。(本人がちゃんと飲むか信用されて無かったりして)まあ、それだけ飲み忘れやダブりにシビアなんでしょうね。(そりゃそうですよね!中身はれっきとした抗ガン剤ですから)さて、肝心の効き具合い・副作用で...飲み薬も良いかも!?

  • いったいどうなることやら・・・。

    期待を込めて始めた新薬サイラムザによる治療ですが、私には少々効き過ぎちゃった(と言うか、点滴を入れる度に副作用で具合いが悪くなる。)ので残念ながら違う薬にチェンジすることとなりました。私「先生、点滴で3日入院してそのあと1週間から10日も続けて入院するんじゃ普通の生活ができないですねえ!?」先生「・・・そうですねえ。」私「サイラムザは無理って事ですか?」先生「いろいろと問い合わせして見たんですが、Aさんには合わないみたいです。ですので、次の違う薬を試してみたいと思います。」先生「ついては、今後の治療計画の打ち合わせもありますので、次回はご家族も呼んでください。」ここまでが前回の話です。その次の回、私と女房と二人で出かけますと、先生が何やら書類を用意しています。それによると・・・・・いくつかの選択肢があって、それ...いったいどうなることやら・・・。

  • お金の話は大事ですよ!

    さて、確定申告も済みましたので、各種届出のお話でも・・・。(ただし、皆さんの方が詳しい方たくさんいらっしゃると思うので、読み流すかアレ、ここ変だよって時はコメント下さいね。もっとも、もう提出しちゃったしなあ。)相変わらず他力本願なBLOGではある。◎所得税・確定申告私の場合、勤め人なので職場から年末調整の書類が出ます。所得税の確定申告では、医療費控除の計算が主になります。後は年末調整の書類の金額を書き写すだけですから小一時間ほどで完成です。一番時間を食うのは、病院・薬局に支払った領収書の合計くらいですかねえ。(領収書は、自己負担額の合計になっているので、その中から保険適用外の項目を外す作業がちょっと面倒くさいかな)話は脱線しますが、義理の父親(いわゆるじい様ね)の確定申告の計算もしたんですが、80過ぎて就農者な...お金の話は大事ですよ!

  • 車の中で・・・。

    今朝の話しです。私の通勤用の車は、助手席用にTVが見られるようになっています。いつもの道を走って、割と信号の変わる時間の長い大きな道へ出る交差点で止まりました。TVはいつものN◯Kです。丁度特集で、緩和ケアに取り組む看護師さんの話しをやっていました。先日来BLOGの話題にしていたものですから、興味を持って画面を見ていました。内容は末期のガン患者(もちろんもう治療の余地がない)で、ほとんどが老人です。聴いていると、お腹や下肢に痛みを感じてベットに寝たきりになった人たちでした。そういう人たちが生きる希望を失わないように声を掛けたり身の回りの世話をしてやったりしているワケです。その中に一人の老人がいまして、そのご家族から話を聞くとお酒が好きな人だったようです。特にもう治療に関係ないので、許可を得て彼に日本酒を飲ませて...車の中で・・・。

  • ホスピスって何?

    3月になると言うのになかなか暖かくなりませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?先日約1ヶ月程入院していたのは書いた通りですが、実はその時気が付いたことがありました。緊急外来で入院したのですが、化学療法をやっている関係でいつもの慣れたフロアの病室に入れてもらいました。もちろん主治医の先生はいるし、看護師さん達も同じ顔ぶれです。すると朝と夕方に見たことのない老先生が病室にやって来るようになりました。最初は、「このおじいさん、誰?」(自分も余り変わりませんが・・。)「どうしてここに来るわけ?」と?????の嵐です。なんだかワケが分からないままに「気分はどう?」とか「どこか痛い所はない?」などと聴かれるままに返事をして居ました。周りの看護師さん達と普通に挨拶していますから、「病院の先生には間違いないようだ。」と暫く様...ホスピスって何?

  • さーて、復帰するぞ〜!

    今日で入院1ヶ月近くになりますが、良い子にしていたおかげで、今週末にも退院になります。良かったよかった。昨日、担当の先生と今後についての打ち合わせをしたんですが、・新薬を投与してから、2回ともその後再入院してる。・長期の化学療法で、腸内がかなり損傷して来たこと。・新薬の副作用について製薬会社にも問い合わせたが腹膜炎を併発する事例はなく、様子を見て欲しい旨連絡が来たこと。によって、次回は新薬無しで治療をすることになりました。これで何でもなければ、新薬のせいになっちゃうし、それはそれで困ったものです。とにかく、腹膜炎の間にCT、レントゲン等たくさん撮りましたが特に病巣が大きくなってないのが、幸いでした。取り敢えず、退院して体力を回復させて又、病気と闘いまーす!!さーて、復帰するぞ〜!

  • 熱の新記録!!!

    1月24日の夕方から高熱発生!久し振りの40℃越え次の日、外来にふっとんで行ってCTだのレントゲンだの血液検査をやりまして、結果は「腹膜炎」まあ、流れとしては化学療法を何度も行っているので、腸の内膜に炎症を起こしちゃったと言う事と先日来の新薬がよっぽど患部に効いたんでしょうねえ。腸の中が完全に疲れ切っています。解熱剤を点滴するんですが、点滴が始まると熱が下がる。解熱剤が切れると39℃に戻る・・・を4日程繰り返し熱はやっと下がり気味。但し、腸の機能が完全に衰えているので、水分が吸収されないで体内に留まりおかげでお腹がパンパン・・・。まるで腹の中にスイカでも入ってる様です。苦しいったらありゃしない!取り敢えず、利尿剤で1日に5〜6cc排出する作戦2〜3日経って、少しずつお腹が凹んで来ました。ご存知の方も多いでしょう...熱の新記録!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rakurakutoubyosyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rakurakutoubyosyaさん
ブログタイトル
お気楽闘病記
フォロー
お気楽闘病記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用