chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 初めて孫を半日預かることに!

    来週なんですが、初めて孫を半日家で預かることになりました。今まで娘が月に1回程度泊まりに来てはいたんですが、私と家内だけで家で孫を預かるなんてことは初めての体験なんです。なんでも娘が赤ちゃんも少し大きくなって授乳間隔も結構空くようになってきたので、久しぶりに心斎橋に脱毛しに行きたいんだそうです。小さい子供がいると、なかなかゆっくり出かけることはできないですからね。娘の産後の体調も落ち着いてきたみたいなので、久しぶりに出かけられるということなので家で喜んで預かることになりました。今からなにして遊ぼうか、ものすごく楽しみです。普段は娘に写真撮りすぎ!と言われていますが、今回はそんなの気にする必要が…

  • 手足のしびれと肩こりが最近ツライ!

    年齢を重ねれば重ねるほど、身体の悩みはどんどん増えていくような気がします。若い時とはやっぱり違う、身体の衰えを日々感じています。それに最近は、孫が産まれたこともあって手足と肩にきています。カワイイので、やっぱり頻繁に抱っこするじゃないですか。ちょっとくらい手や肩が疲れても、娘には何も言わないで見ててあげるからご飯食べてしまいなさい!とか言っちゃうんですよね。で、孫が帰った次の日当たりに手足と肩のツラさがピークになるっていうパターンを繰り返しています。しかし、さすがに病院に行こうかな?と考えるほどのレベルになってきたのでご近所さんに朝会った時にその話をしたんですよね。そしたらグルコンEXを試して…

  • 先日もらったオイスターソースを食べてみました。

    この間頂いた、気仙沼のオイスターソース。高級品なのでかなり使うのを戸惑っていたんですが、使わないのはさらにもったいないと思い使ってみました。作ったのは青梗菜と豚肉と卵の中華炒めみたいな感じのものです。オイスターソースの蓋を開けた瞬間、カキの香りがすごかったです。やっぱり高級品は違うんだねーと感じました。そう感じたのは、食べてみてからも変わりませんでした。すごいんです、カキの味が。風味もそうなんですが、もうほんのりというレベルははるかに超えていて全面的にカキの主張がすごいんです。普通にスーパーで売られているオイスターソースの感覚で使うと、かなりやられます。私もやられました。違う料理に使えば良かっ…

  • はま寿司でデザート、わらび餅!

    娘と妻と、初めて回転寿司のはま寿司というところに行きました。はま寿司は全皿お寿司100円なんですが、昔のイメージとはだいぶ変わりましたね。昔は回転寿司ってあんまりいいイメージがなかったというか、やっぱり安いなりって感じだったんですが100円回転寿司のお店もいろいろ増えたせいか質もかなり上がったんですね。しかも、お寿司以外のメニューの屠さに驚きました。お寿司の他にもラーメンとかパスタとか。デザートのアイスやケーキまで。今回、私も初めてデザートを頂いていみました。選んだのはわらび餅です。 美味しそうでしょ?これはね、100円じゃないんですよ。150円です。まあサイドメニューは100円じゃなくても仕…

  • 気仙沼のオイスターソース&ドレッシングを頂きました。

    ご近所さんの実家が宮城県で、お正月は実家に行っていたそうです。お土産にといいものをいただきました。気仙沼のオイスターソースとオイスターのドレッシングです。すごく美味しそうだし、高そうです。 オイスターソースならわかりますが、牡蠣のドレッシングは初めてです。なのでワクワクしながら、クレソンやと水菜とツナを用意して牡蠣のドレッシングを使ってみました。そんなに牡蠣の主張も強くなくて、しょうゆ味の美味しいドレッシングでした。ただ美味しくてついついいっぱいかけちゃうから、あっという間になくなってしまいそうです。ちなみに気仙沼オイスターソースで検索してみたら、一番最初に出てきたサイトが製造している会社のサ…

  • 初めてのお年玉。

    お正月は何をして過ごしましたか?私たちの年代になると、やっぱり娘息子や孫たちが帰ってくるご家庭が多いです。我が家もそんな家庭のひとつ。まあ我が家の場合は娘の家とも近いので、しょっちゅう孫を連れてきてくれますがね。まだうちの孫は赤ちゃんですが、おじいちゃんおばあちゃんとしてはやっぱり渡したいのがお年玉。娘には年末からお年玉なんていらないからねー!って言われてたんですが、準備して待っていました。だって買い物に行くと可愛いぽち袋が目に入って仕方なかったんです。目に入ってなくても探して買いましたけどね。そんなわけで、孫に初めてのお年玉をあげました。中にいくら入れたかというと5000円です。多いって思い…

  • お餅を詰まらせるのは、高齢者だとは限らない!

    お正月といえばお餅。そしてお餅といえば、詰まらせてしまう高齢者のニュースが毎年必ず出ますよね。私自身もおじいちゃんという立場なので、気をつけなければいけないとは思うんですがお餅を詰まらせてしまうのは高齢者に限った事ではないそうなんです。たしかに年齢的には、お餅を食べる時には大きなのを口に頬張らないとか注意は必要みたいなんですが食べ物を飲み込めるということは脳が正常に働いていてくれているからなんだそうです。ストレスが溜まっているとか、口の中の環境が悪くなってしまっているとかいろんなことが原因でモノを上手く飲み込めなくなることも多いそうです。お餅が詰まってしまう原因がいろいろあると言っても、食べ方…

  • オリジン弁当のお惣菜でごはん。

    昨日、オリジン弁当でお惣菜を買ってきました。ごぼうとレンコンの炒め物みたいなのと海老とアボカドのサラダ。それにシーザーサラダにフルーツヨーグルトです。 レンコンとごぼうは割としっかり味が付いていました。えびとアボカドのサラダにはからしマヨが使われていたみたいで、少し辛かったです。100グラムで178円くらいだったかな?結構高くなってしまいました。こういう感じのお惣菜を買うのはかなり久しぶりです。買う時は少し楽しかったんですが、やっぱり高いですねー。今回なんでお惣菜を買ったのかというと、孫が具合を悪くしてししまって妻が娘の所に手伝いに行っているので不在なんです。もうかなり回復に向かってるので、今…

  • クリスマスに節約をするのは・・。

    もうすぐクリスマスです。 我が家では孫と一緒にクリスマス! 娘の旦那は仕事が忙しく、クリスマスの時にも夜勤で帰ってくるのは翌日の朝だということで我が家で過ごすことになりました。 孫と一緒のはじめてのクリスマス・・。 プレゼントは何がいいかなとワクワクしてましたが、まだ何が欲しいとか自分で言える年齢でもなく。 孫ではなく娘が今必要としているものを孫にプレゼントすることに。 でもじいじとしては、やっぱりおもちゃか何かプレゼントしたいものなのでトイザらスに行ってきました。 赤ちゃん用のおもちゃを探しに・・・。 普段はお金を使わないように節約生活をしていますが、クリスマスは別です。 孫もいるし、クリス…

  • 横領とかのお金関係のニュースを見ていると

    テレビでニュースを毎日見るのが日課です。 朝ごはんを食べているときは、決まってモーニングバード。 朝はのんびり起きてご飯食べながらニュース見て過ごすのが好きなんですよね。 しかしなんかお金関係のニュースを見ていると、なんでそんなことしちゃうのかなーと思います。 この間もたった数千円盗んで逮捕されたとか。 横領とかは金額がかなり大きけど、そのそも数千円でも何億でも捕まって将来ダメにするようなことはしちゃいけないと思うんですよね。 お金がある気分を味わえる期間より、捕まってからの期間の方が長いじゃない。 人生無駄ではないんですか・・・。 自分だったら、どうしてもお金に困ったら闇金とかじゃなくて普通…

  • クールマイルドがうまい、評価は悪いですが。

    娘や妻にも散々、やめろやめろやめろやめろ言われてますがやめられないものがあります。 それはタバコです。 若い頃からずーっとタバコが好きで、孫が産まれるときはさすがにやめようかと思いましたが大好きなだけに中々やめることは難しい。 昔よりかなり本数は減りましたけどね。 これが私の好きなタバコ、クールマイルドです。 ボックスタイプじゃないとなんだか嫌です。 変なこだわりですが・・・・。 私にはこのクールマイルドがちょうどいいんです。 メンソールの感じも、重さも何もかも。 タバコ自体の評価としては、そんなに良くはないそうです。 昔はマイルドセブンが圧倒的に人気でしたが、たばこもいろいろ変わりましたよね…

  • チョコ大福マシュマロ、カロリーも低いし美味しい。

    先日もみんなチョコレートが好きだと書きましたが、私まで影響されて好きになってきました(笑) 私は濃厚なしっかりチョコレートというよりか、ほんのりチョコレートの方がいいです。 で、また娘がおやつにと持っていたのをもらったんですがそれがこれ。 チョコ大福マシュマロです。 見た目も可愛らしいですね。 なんだか昔懐かしい感じですよね。 駄菓子屋さんとかで売ってそうです。 お値段も1個10円だというので、ますます好感が持てます。 子供たちにすごく人気がありそうですね。 このチョコ大福マシュマロ、カロリーも1個25カロリーだそうで。 チョコなのにカロリーも低いので、お手軽にちょっとしたオヤツにできますね。…

  • じゃがチョコはまずいのか?じいじの感想

    我が家の女性陣はチョコレートが好きです。 で、娘が先日帰ってきた時にスーパーで安かったからとこのお菓子を買ってきました。 じゃがチョコだそうです。 甘いのとしょっぱいのと両方味わえるとか。 しかし、娘いわくまずいんだそうです。 私も食べてみましたが、別に普通に美味しと思うんですけどね。 ただ想像してたのだと、もうちょっとポテトチップが全面的にチョコレートでコーティングされているものだと思ってたんですがそのままの部分が目立ちました。 写真に騙された気分です・・・。 娘はなんでも、ロイズとかいうチョコレートチップス?を前に食べたそうなんですが近所では売っていなくて妥協してこのじゃがチョコを買ったそ…

  • 今さら?マンゴーブームが来ています。

    今日は娘が遊びに来ています。久しぶりにお出かけをしています。 いつもは孫が来た時は基本的に家で過ごすことが多いです。しかし今日は、娘が買い物をしたいということでショッピングです。 で、休憩がてら喫茶店のようなところに入ったんですが美味しそうなマンゴーのデザートを発見。今更ですが、最近マンゴーが大好きなんです。喫茶ってんでいただくと言ったら、いつもコーヒーブラックなんですが今日はマンゴーにしちゃいました。 半分くらい食べてしまった写真で申し訳ないですが・・・。トロっとしたマンゴーがたくさん入っていて、とても美味しかったです。たまには外で何かをいただくのもいいですね。 さて、娘と妻はのんびり買い物…

  • 帽子が最近お気に入りです。

    いつくらいからなのかは忘れましたが、髪の毛がすっかり薄くなりました。 特に部分的に薄くなったとかいうわけではなくて、全体的に自然になくなったので特に悩んだりはしなかったんです。 しかしなぜか、頭が寂しくなってきた頃からでしょうか。 昔は釣りに行くときにしかかぶることがなかった帽子が、好きになったんです。 しかもなぜか、気に入った帽子はハンチングなんです。 最初はひとつあれば十分だと思っていたんですが、少しずつ増えつつあります。 今年の夏に、電車で15分程度の所にあるアウトレットに妻と行きました。 ちょうど最終セールということで、お値段も80%OFFがほとんどという安さ。 あまりファッションにも…

  • ベッドでいつも寝ているんですが・・・。

    若い時は布団で寝ていたんですが、なぜか年を取ってからはベッドで寝るようになりました。 なんだか急に、ベッドの方が楽に思えるようになったんです。 今は毎日ベッドで寝ているんですが、掃除をしている時にベッドから変な落ち方をしてしまい腕を打撲しました。 全然たいしたことはないんですが、妻がまた大げさに娘から電話が来た時に報告していました。 そんな些細なことまで報告しなくてもいいのに・・・。 娘とベッドで思い出すのは、まだ娘が小学生の時。 妻の実家に夏休みに帰省すると、娘は決まって一つだけあるベッドに寝たがりました。 私はその下に、布団を敷いて寝ていたんですが娘の寝相が悪いのなんのって。 何回もベッド…

  • 今年の夏はきゅうりがたくさん採れて食費節約。

    ここ数日、また夏のような陽気になっていますがもうすぐ10月ですね。 去年の夏に、我が家では妻と一緒に省エネも兼ねてゴーヤカーテンをしました。 おかげでもうこんなにたくさんのゴーヤを食べた夏はないんではないかというくらいにたくさんゴーヤを妻と食べました。 なので今年の夏は、ゴーヤはいいかなーと思ったので育てませんでした。 その変わりといってはなんですが、今年はきゅうりをたくさん育てました。 それとプチトマトも。 きゅうりは漬物にしたり、そのままスティックにしてポリポリ食べたり。 個人的に気に入ってる食べ方は、マヨネーズと味噌をつけておやつがわりにポリポリ食べることですかね。 でもきゅうりを細めに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じいじの定年後人生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
じいじの定年後人生さん
ブログタイトル
じいじの定年後人生〜生活費ほぼゼロ〜
フォロー
じいじの定年後人生〜生活費ほぼゼロ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用