chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと https://blueclover123.hatenablog.com/

男子2人をもつママのブログ。レジャー情報子育てのコツお土産お菓子の感想子育てママの断捨離の記事も。

男の子2人を子育て中の普通のママのブログ。「はてなブログ」にてポツポツ更新中。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを書いています。レジャー情報、子育てのコツ、お土産お菓子の感想、子育てママの断捨離、の記事もあります。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

blueclover123
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/08

arrow_drop_down
  • 節約!時短!ヘルシー!エコ!プレゼントにも!キッチングッズ「グリラー」

    節約!時短!ヘルシー!エコ!プレゼントにも!キッチングッズ「グリラー」。 料理上手ではない、料理好きではない私ですが😅だからこそこれはとっても便利に使っているもの…それがグリラーです。買ってよかった点、買う時気を付けたいことなどを書いています。母の日プレゼント、一人暮らしお祝い、新築お祝いなど…プレゼントにもよいかも!

  • 分身ロボットカフェ札幌 に行って思ったこと感じたこと

    分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo 二児の母をしています。 期間限定で行われている分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporoに行ってきました。 分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo とは… 分身ロボットカフェは外出困難者である従業員が分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』を遠隔操作しサービスを提供している新しいカフェです。 HP:https://dawn2021.orylab.com/ より引用 新聞やテレビ・ラジオなどで取り上げられ、とても注目されていることがわかりました。通常東京で営業しているカフェの…

  • 自動車税電子決済(PayPayペイペイなど)でを払うときに気を付けたいこと

    自動車税支払いで電子決済(paypayなど)は要注意!

  • クリスマス謎解き!「どうぶつたちのハッピークリスマス大作戦!」白い恋人パーク_ネタバレなし

    . 白い恋人パーク「どうぶつたちのハッピークリスマス大作戦!」 二児の母をしています。 白い恋人パーク(北海道札幌)で開催中の「どうぶつたちのハッピークリスマス大作戦!」を体験してきました!*ネタバレのない記事なので安心してご覧くださいね(*^-^*) 白い恋人パーク「どうぶつたちのハッピークリスマス大作戦!」 我が家の感想は… 白い恋人パーク「どうぶつたちのハッピークリスマス大作戦!」 難しい?私にも解ける?難易度レベルは? 申し込み予約方法は? 参加対象は?参加資格は? 持ち物は? 料金は? 有料エリア料金には優待も! 白い恋人パークは無料でも楽しめる! 謎解きしながら観光も楽しむ♪ 解け…

  • 「木組きぐみ 分解してみました」行ってきました

    . 木組 分解してみました 二児の母をしています。 竹中大工道具館開館35周年記念巡回展 「木組 分解してみました 」に行ってきました! (チラシより) チラシからしてなんかちょっと面白そう! チラシは二種類のデザイン。 そんなところも気に入りました(*^-^*)(内容は一緒です) 木組 分解してみました きっかけは「木育(もくいく)」 申し込み・予約・入場方法・料金は?事前準備できること 写真撮影は?SNS投稿は? 混雑は?対象年齢は? 子供も「木組」を楽しめる! 親も子も木組パズル 私の勝手オススメ「木組」展 木組_お土産グッズ販売は? 会場となりの「そらのガーデン」でランチや休憩も可能 …

  • 「ねんどくんの謎解き大冒険」やってみた!

    . 札幌芸術の森野外美術館「ねんどくんの謎解き大冒険」 二児の母をしています。 札幌芸術の森の野外美術館で開催されている「ねんどくんの謎解き大冒険」に挑戦しました! (チラシより) 同時に様々な展覧会が開催中のせいか、若いカップルや、夏休みの親子連れ、お孫さんと一緒に挑戦するご家族もいらっしゃいました! 札幌芸術の森野外美術館「ねんどくんの謎解き大冒険」 難易度は?難しい?子供でもできる? 【絶対に】必要な持ち物 あったらいい持ち物 虫除けスプレー 日焼け止めや日よけ・帽子 どうやって謎解きする?やり方参加方法は? 謎解きと並行して展開するストーリー 答え合わせもLINEで 所要時間はどのくら…

  • 引っ越し後の街を好きになれない_「住めば都」は嘘なのか

    . 引っ越してきたばかりで不安・情報が少ない 二児の母をしています。 新年度が始まりましたね。 今年は新型コロナウィルスのせいで、新しい街に越しても、と会うことが少なく情報がない…と不安に思っている人もいるのではないでしょうか。 三年前、我が家は今の街に引っ越してきました。 数か月間は、土地・街のこと、学校、幼稚園、お店のこと、何もかもわからず不安でソワソワしていました。 不安だし、寂しいし、なにせこの気持ちを話せる人、話してもわかってくれる人がいない。 パパさんには話しましたが、新しい勤務地には以前の同僚さんも居るとのことで、この私のモヤモヤはあまり理解してくれませんでした。 ふと、前の街の…

  • 買えないと思っていたリングフィット意外に簡単に買えました

    . 休校休園が続く毎日…何する?どうする?過ごす? 二児の母をしています。 最近落ち着かない日々が続いていますね。皆さんいかがお過ごしですか? 私のように子供がいる家庭では、休校や休園の措置がなされ、 親も子もストレスが溜まってるのではないかと思います。…ハイ、わたしもそうです(T-T) こうなることを予想していたわけではないのですが、つい先日 これ↓を、【予想外にも】【楽に】【定価で】買うことができました。 【キャッシュレス5%還元 全国送料無料 平日15時・土曜14時まで当日発送】Nintendo Switch ニンテンドースイッチ リングフィット アドベンチャー任天堂 [ラッピング対応可…

  • 顔が赤くないのにりんご病_伝染性紅斑

    . ひざ下だけ赤いまだら模様_紅斑に 二児の母をしています。 ある日の夜。寝る準備をしていたところ、次男クンの足が赤くまだら模様であることに気づきました。 本人自覚なし。 指摘すると「あ、ほんとだ。」という程度。 痛くない、かゆくない、はれてない。でも見ると真っ赤。大丈夫…?と心配してしまうほどでした。 ひざ下だけ赤いまだら模様_紅斑に 熱がないけど赤いまだらが手足にそしてかゆみも 顔が赤くないのにりんご病なの!? りんご病の条件 りんご病にかかったら気を付けること りんご病は何回もかかるの? りんご病は調べられる?検査は? すごく「かゆい!」_りんご病 頬ほっぺが赤くなったのはかなり後から_…

  • 掛け布団カバーの交換が楽ラクに!買い替え不要のコツとは?

    掛け布団カバーの交換が面倒!大変! 二児の母をしています。 以前からすごくすごく気になっていた掛け布団カバーの交換。 交換の度に、四すみ、多い時には6箇所のひもをほどいて交換・洗濯。洗濯後は逆にひもを結び装着…。 これが本当に面倒と感じている私(すいません、そんなに忙しい人間ではないのですが、どうもこのヒモ結びだけはニガテで…)。 さらには、交換の時に急いで縛ってしまうと固く玉結びになってしまい、ほどけない(T_T)なんてことも。こうなると、もう目も当てられません (ノД`)・゜・。 掛け布団カバーの交換が面倒!大変! スナップで楽に掛け布団カバー交換!でも… ちら見せしたくない肩ひもストッパ…

  • スマホ・ケータイ世代の電話のかけ方_生活スキルの一つとして

    驚いた息子の電話の応対 二児の母をしています。 【電話】。 もはや「一人一台」が当たり前になってきたスマホや携帯。 しかし学校・会社など固定電話もまだまだ多いですよね。 そんな時代にあるある?な、子供=息子の「電話のかけ方・マナー」で驚愕し(´゚д゚`)、 親として反省したエピソードです(-_-;)。 お子さん・親でなくても、多くの「スマホ・ケータイ世代」のみなさんに参考になると思います。 驚いた息子の電話の応対 スマホから固定電話にかける お友達の電話のとり方に感動 「どちら様ですか?」 大きな事実に気付き 母反省… スマホと固定電話のかけ方の違いとは 電話のかけ方受け方これではマズイ… ま…

  • タイムリミットは30分_子育てママの時間管理術

    平日はのんびりできるのハズだけど…!? 二児の母をしています。 だいぶ子供たちが成長し手が離れてきました。 とある平日の日中。 「さて!子供もパパさんも出発したし、ゆっくり何しよう?いろんなことができる~♡何しようかなぁ~♪」 なぁんて思ってたら…。 すぐに… ピンポーン 「ただいまー!!」という子供の声。 「えー!?もう帰ってきたの!?( ゚Д゚)」 なんてこと、心当たりありませんか?? 平日はのんびりできるのハズだけど…!? 私なりに時間の使い方を考えてみた 時間管理まず何をやる 時間を書き出す 優先順位を考える デジタルとアナログを混在させる 極めつけ!タイマーを使う 平日だからこそ時間…

  • 子供の過去のトラブルをLINEで指摘されたらどうするか

    . 世間話から「おたくの息子さんがね…」 二児の母をしています。 Sクンと長男クンは、同じ幼稚園を卒園。 子供同士は特別仲が良かったわけではありませんでしたが、家が近いし学校も同じだし…ということでSくんママとはLINEを交換していました。幼稚園のママ友のグループでお互いに情報を交換するくらいの仲でした。 世間話から「おたくの息子さんがね…」 子供のいたずら悪さをLINEで指摘_何度も会っていたのに 相手は読んだことを知っている_既読マークのい良いところ・悪いところ 「ごめんなさい」→「気にしてないからね!」 長男クンの反応_「いつも誰かが見ている」 悪いことを悪いと認識させる必要性_直後がベ…

  • 【有料化】洋服アパレルショッピングバックも…!

    SM2・Samansa Mos2(サマンサモスモス)のお店で… 二児の母をしています。 先日、最近お気に入りの 洋服ブランド「SM2・Samansa Mos2(サマンサモスモス)」 で買い物をしたときのこと。 会計時にふと目についた看板にびっくりでした。 と、同時に「そうだよね…」と思いました。 SM2・Samansa Mos2(サマンサモスモス)のお店で… CANグループのショップで有料化_いつから? 有料化なぜ? 有料化いくらに? 有料化になると… CANグループのショップで有料化_いつから? 看板には… 有料化!! 5月1日からショッピングバッグ・ラッピングが有料化されるそうです。 「(…

  • 親子で!『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)』_春休みゴールデンウイークに

    もうどく展_どこでいつまで? 二児の母をしています。 札幌パルコで行われている『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)』に行ってきました。 ●日 :2019/3/22(金)~5/7(火)●時間:10:00~20:00(土は20:30まで) ●会場:札幌パルコ本館7階スペース7(札幌市中央区南1西3) ちょうど春休みからゴールデンウイークの期間ですね。 もうどく展_どこでいつまで? もうどく展_料金は?優待あり もうどく展_撮影はOK? もうどく展_どんなところ?混雑は? 中には食べられる毒もある!? もうどく展_毒にもレベルがある もうどくてん_毒をもつサル スローロリス もうどく展_所要時間は?…

  • 学校行事と習い事_ぶつかったらどうするか

    延期した運動会と習い事の大会が同じ日にぶつかった! 二児の母をしています。 お友達Hさんのお子さん。 運動会が雨で日曜日に延期。 その日は、習い事の大きな大会だったそうです。 「ぶつかったらイヤだね…」と以前から話していたこともあり、後日聞いてみました(我が家とは違う学校)。 延期した運動会と習い事の大会が同じ日にぶつかった! 運動会と大会どちらをとるか 本人に考えさせる 考えは人それぞれ 中体連や高体連は学校を休んでもOKなのに_習い事の大会は? 学校行事と習い事の大会がぶつかったらどうするか 学校行事と習い事_優先すべきものは? 考えが多様化している現代 運動会と大会どちらをとるか 本人に…

  • 学級閉鎖と習い事_休むかどうか

    2019/2:記事内容を一部更新(大きな変更なし) 本人が元気な学級閉鎖 二児の母をしています。 この季節インフルエンザや風邪などで学級閉鎖が増えていますね。 皆さんのご家庭ではどうですか? うちの息子クン、なんと今シーズンはすでに二回も学級閉鎖になりました…。 しかし、本人はずっとピンピンしてました(笑) 息子的には「ただの休み」の学級閉鎖の三日間×2回でした(^-^; 本人が元気な学級閉鎖 学級閉鎖中の習い事外出どうするか? 子供の意見は間違っていない_その裏の親の心理 休む?学級閉鎖中の習い事 学級閉鎖中でも習い事に行く人も 答えに迷う親_ブレないように 子供が迷わないような答え 学級閉…

  • ボランティアという名の先生の心構え

    ボランティアで子供の指導 二児の母をしています。 以前、Facebookでお友達Kさんが「学校の授業のボランティアで水泳の指導の手伝いをしている」という投稿をしていました。 「自分自身久々のボランティアで、初心者コース担当でなかなか泳げない子もいて、とても疲れました」とコメントが。 その書き込みにKさんのお友達K友さん(私は知らない人)が、 K友さん:「私も経験あります!『毎年授業を受けてるのに、なんで泳げないのか?』って感じですよね!!」とコメントしていました。 その方も、水泳が上手で同じようにボランティアをされているようです。 こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち …

  • ギザギザ前歯は要注意!?調理方法にも原因が!?

    長男クンの歯に予想外の診断 二児の母をしています。 今までいくつかの子供のために歯医者には通っていましたが(引っ越ししたので数件の歯医者さんを経験)、先日からの新しく通い始めた歯医者さんで初めて言われたことがありました。 そしてそれがかなり意外な指摘で…。 それは 前歯のギザギザ です。 長男クンの歯に予想外の診断 長男クンの指摘されたギザギザとは なぜギザギザが残っているのか? 前歯を使わないと ギザギザが残っているとどうなるか 顔の形にも影響する!? 前歯の話でダブルの衝撃 どうしたらギザギザはなくなるのか? 父母の優しい心がけがこどもの歯並びに逆効果…!? 最後に… 長男クンの指摘された…

  • 雪を楽しむ!旅先でも手軽にできるウィンタースポーツ「チューブ滑り」

    子供も楽しい!雪のレジャーで思い切りウインタースポーツ 二児の母をしています。 雪国の冬。 外には雪が積もっているので、小さなお子さんだけで気軽に外で走り回って遊ぶ…ということができません。 でも子供は体を動かさないと気がすまないのは当然ですよね(^-^; そんな時は!思い切ってウインタースポーツのレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか? ウィンタースポーツといえばスキーやスノーボードですが、もっと気軽に遊べるウィンタースポーツで楽しみました! 子供も楽しい!雪のレジャーで思い切りウインタースポーツ タイヤで冬の遊び?!チューブ滑り どこでできる?場所は? 料金は?おどろき…! ここはプロも…

  • 年賀状が無い!ときは年賀郵便切手!でも注意点が…!!

    年賀状が足りない!そんなときは… 年賀状の季節ですね。 すでに書き終えたかたも、これから…(^-^;というかたも いるはず。 そこでよくあるのが「あ、年賀状が足りない…」ということ。 わざわざ年賀状を買いに行って、プリンターで印刷して、ポストに出しに行く…の流れは意外に面倒(^-^; そんな時、ご自宅にポストカードなどのハガキなどはありませんでしょうか? ご自宅の「ハガキそのものを年賀状にする」。 これ、結構便利です。 年賀状を買いにく…という手間を省くことができます! 「…でもこれだとお年玉抽選くじがついていないでしょ」…!? 大丈夫。 「年賀郵便切手」があります。 年賀状が足りない!そんな…

  • 食品以外・入浴剤以外!クリスマスのプレゼント交換には何がいい?

    子供は抜きで♪オトナ女子だけのクリスマス会 二児の母をしています。 先日、女子(そう!女はいつまでも女子なのです!!)だけのクリスマス忘年会に行って来ました。 いつもは子どもメインの用事ばかりなので新鮮…! 今回は子供は抜き! 主婦やお仕事をされている30代から50代の女性が集まるクリスマスパーティーでした。 子供は抜きで♪オトナ女子だけのクリスマス会 クリスマスパーティー恒例!プレゼント交換♪ クリスマスプレゼント交換_プチプレゼントはこれ! 他にもあるプチクリスマスプレゼント 小さい子供がいる場合のプチプレゼントは? クリスマスプレゼントは選ぶことも楽しんで…! クリスマスパーティー恒例!…

  • 日本一硬いせんべい! かた焼き お土産にも!

    かた焼き、ご存じですか? 二児の母をしています。 先日、「かた焼き」を食べました。 「日本一硬いせんべい」としてしられている三重県伊賀の名物お菓子です。 謎解きで立ち寄っただんじり会館の地場産買物処で購入。(謎解きのスタート地点です) 謎解きの記事はこちら… 無念(ToT)/ blueclover123.hatenablog.com かた焼き、ご存じですか? かた焼き、どれがいい? かた焼きとは? かた焼きは本当に硬い? 硬いかた焼きをどう食べるか かた焼き、どれがいい? かた焼き ひとつでも、たくさんの種類…。 さまざまな会社・お店で作られているんですね。 観光客の私は、どれを買っていいのか…

  • レゴランドジャパンホテルでレゴリゾートの楽しさ倍増!_行ったレポ

    レゴランド・ジャパン・ホテルに宿泊しました! 二児の母をしています。 レゴランドジャパンホテルに泊まってきました。 場所は愛知県名古屋にあるレゴランド・ジャパン(レゴの遊園地)のすぐお隣。ほんとにすぐそこです。 ↑左がレゴランドジャパン(=遊園地)、右がホテル。 レゴランド・ジャパンに行ってきたレポはこちら↓blueclover123.hatenablog.com レゴランド・ジャパン・ホテルに宿泊しました! ホテルでもレゴの世界があふれている! エレバーターもノリノリ このノリノリ感、どうすれば… 部屋はテーマ別_男の子も女の子も満足♪ レゴランドホテルは部屋もすごい!_子供はわくわく! ホ…

  • 子供も解ける?_伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件

    伊賀上野の謎解き「幻の忍者殺人事件」に挑戦 二児の母をしています。 「謎解き」が好きな我が家。 今まで何種類かの謎解きを経験しました。 過去の謎解きブログはこちら 謎解き カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと 今回は三重県伊賀市の上野公園で開催中の謎解きに挑戦。 【伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件】です。 伊賀上野の謎解き「幻の忍者殺人事件」に挑戦 忍者の里 伊賀 伊賀の謎解き「幻の忍者殺人事件」を見つけたきっかけ 詳細がわからない、見えない… 難易度は?対象年齢は? 行ってわかった謎解き「幻の忍者殺人事件」のしくみ ぱっと見「いつもとちがう…

  • 週2パートと正社員のはざまで

    週二のしごとで もやもや 二児の母をしています。 最近、子供のいない平日週に2回ほど仕事をしています 。 パートというのでしょうか、バイトというのでしょうか。 その時感じた「もやもや」を書こうと思います。 専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと posted with カエレバ 薄井 シンシア KADOKAWA / メディアファクトリー 2017-07-06 Amazonで検索 楽天市場で検索 週二のしごとで もやもや 職場にはさまざまな人が働いている ある日突然 パートの一人が… 同じ仕事内容のはずなのに 大きな壁 仲間がいた 自分より先輩なのに 勇気を出して聞いてみた「正社員にな…

  • リアル人生ゲーム!まちあそび人生ゲームに参加しました

    北海道初!「あの」人生ゲームを実体験! 二児の母をしています。 「岩見沢市まちあそび人生ゲーム」に参加しました。 ボードゲームの「人生ゲーム」を実体験できるイベントです。 タカラトミー 人生ゲーム ジンセイゲ-ムエリアカクダイバン [ジンセイゲ-ムエリアカクダイバン] posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 450名定員。たくさんの人…! 北海道初開催ということで新聞テレビ局などメディア取材もやってました。 北海道初!「あの」人生ゲームを実体験! 職業を決める まちなか人生ゲームどうしたら勝ち? スタートは三部制 時間の空いているときに「ボーナス」ゲット! ボード…

  • レゴランド_お土産・混雑・気を付けたいことは?

    レゴ好きにはたまらない遊園地 二児の母をしています。 先日、名古屋のレゴランド・ジャパンに行ってきました。 カラフル!わくわく!レゴランド すべてがカラフル…(゜o゜) もう、色使いが他のテーマパーク・遊園地とは違います。 さすが「レゴのテーマパーク」です。 あのはっきりとした鮮やかな色のアトラクションや建物がいっぱいでした。 我が家の息子たち、しばらくボーゼン(笑) 大人の私も「はぁぁぁ~すごーい…」(笑)。 レゴ好きにはたまらない遊園地 カラフル!わくわく!レゴランド どこのレゴランド?数か所あり 優先入場パスなどはある? 混み具合は? スキップパスは必要? 快晴でも雨具が必要!? スクイ…

  • 地震・長時間停電どうする?_主婦・家事・電波生活編

    地震の記録_次に生かすために 2018/9/6の北海道胆振東部地震から約一か月。 まだまだ記録しておきたいことがあります。 直後は、自分自身も・テレビや新聞などの報道もとても地震に敏感でした。 一か月経った今でもまだ揺れることがあります。 あの時どうしていたっけ…? 忘れてはならない。 そう思い、今更ながら地震のことを書いていこうと思います。 今回は主婦の目線も踏まえ、生活全般どうしていたかなどをかきていきたいと思います。 長時間停電による対策として スマホ編・子供編はこちら↓ ●地震・長時間停電どうする?_SNS・ライン・充電編 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと ●地震・長…

  • 地震・長時間停電どうする?_子供の過ごし方編

    長時間の停電で子供はどう過ごしたか?二児の母をしています。先日の北海道胆振東部地震。とても大きな地震でした。直後からの長時間停電…。この時子供たちがどう過ごしていたかをメモ代わりに記録していきたいと思います。今回は、長時間停電になったときの子供の過ごし方編です。 長時間の停電で子供はどう過ごしたか? 大きい地震そのとき子供の反応は? 長時間停電発生_ブラックアウト 寝ていてよかった_小さな子供 いつもと違う朝食_停電3時間後 学校から休校の連絡_停電4時間後 ゲームができない お友達や近所のお友達と一緒に_停電5時間後 子供たちも家族の助けになって 買い物を済ませ帰宅。子供やることなし 「もうこうなったら外で遊ぶしかない!!」 カセットコンロでお昼ごはん_停電9時間後 停電時に必要なアナログな遊び でもやっぱり友達と遊びたい_特別な気分を味わって 恐怖を感じない感じさせないことがコツ 親もストレスは少なく_停電のおかげで得た絆 さすがに夜はちょっと別_停電13時間後 真っ暗な中でも楽しく夕食を 大人も子供もやることがない停電の夜_停電18時間後 まだつかない…_停電27時間後 不安と希望の夜_停電39時間後 電気がついた!!_停電40時間後 長時間停電_そのときお子さんは何をしますか?

  • 地震・長時間停電どうする?_SNS・ライン・充電編

    2018年9月6日北海道胆振東部地震二児の母をしています。我が家もかなりゆれました。 十数分後に停電。これが長い長い長い停電生活の始まりでした(まさかこんなに長くなるとは…)。 この時気づいた停電時の対策を残していきたいと思います。 スマホの充電とSNS(LINEライン・フェイスブックFacebook)・メール編です。 2018年9月6日北海道胆振東部地震 まず気になったスマホの充電 「家事のお供」携帯ラジオ大活躍 「いつもと違う」地震 スマホの充電がピンチの時のSNS対策 「着信来ても無視すればいいじゃん」? SNS対策_具体的に何をしたか まずLINEライン Facebookフェイスブックにも LINEラインで特に気をつけたこと Eメール_ひと工夫も お返事をくれる丁寧な人には グループラインLINEは特に注意 停電中のスマホ充電どうする 停電中でも自宅でできる充電 避難所や携帯ショップでも 車でも 災害用モードで電池消耗セーブ 対策は成功!! 落ち着いてから皆への連絡はきちんと

  • 馬車・エサやり・レースが間近で!_旭川乗馬倶楽部のホースショー

    旭川乗馬倶楽部ホースショー 二児の母をしています。 少し前の話ですが 8月5日に行われた 旭川乗馬倶楽部のホースショーに行ってきました。 旭川乗馬倶楽部ホースショー 料金・アクセス・駐車場は? 馬車遊覧や工作、かわった輪投げでこどもも楽しい! 歩く音が心地いい馬車遊覧 材料は個性的!工作 変わった輪投げ? 売店にはアイスと飲み物の販売 乗馬倶楽部のみなさんのパフォーマンス 小さなお子さんも乗馬 本格的な乗馬の技術も見学 マリオもルパンもきた!? テーマは「スーパーマリオ」! ルパンも不二子ちゃんもきた!? お子さまも大人もドキドキ!モグモグタイム 最後のレースはみんなで予想! 馬のすごさ楽しさ…

  • 深川で謎解き!イルムの秘宝を探せ!_【北海道深川市】行ったレポ

    謎解きゲーム in 深川に挑戦! 二児の母をしています。 北海道深川市で行われている「イルムの秘宝を探せ! 謎解きゲーム in 深川」に挑戦しました! 謎解きゲーム in 深川に挑戦! 場所は?駐車場は?料金は? 申し込み・参加方法は? 深川では謎解きが二種類! 商店街謎解き「キナンセのいたずら幻の花の封印を解け!」も さすが北海道!謎解きエリアも壮大…!! 難易度が二つ。あなたはどちら? サクっと終わるお試し謎解きもアリ お試し謎解きでも内容はしっかり! お試しで勢いついたらいざ本番の謎解きへ! 味しるべ駅逓さんの釜飯 謎解き「イルムの秘宝を探せ!」にいざ出発! 謎解きは難しい…? 謎解きは…

  • 夏休みの宿題子供がやらない…親も一緒に勉強だ

    子供が宿題をやらない… 二児の母をしています。 夏休みですね。 「うちの子、なかなか宿題やらなくて…」というご家庭も多いはず。 我が家もなかなかやらないことが多かったり、始めても 気が散って 脱線したり。 どうせやるなら集中してやってほしいですよね。 というわけで、我が家はちょっと宿題のやり方を変えてみました。 子供が宿題をやらない… 子の勉強時間は親も勉強 朝は忙しいけれどそこは後回しで 忙しいときは仕方がない 親がそばで一緒に勉強すると 書いた後では分からない子供の 「書き順まちがい」 学校の先生でもカバーできない 学習部分とは 「一緒に」考えられる 子供は集中・勉強から脱線しにくくなる …

  • 「おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけん」_札幌市青少年科学館【行ったレポ】

    おばけのマ~ルとたのしく科学のお勉強! 二児の母をしています。 札幌市青少年科学館の夏の特別展「おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけん」に行ってきました。 「じっけん」と言っても、白衣を着て何かをする…というわけではなく、小さいお子さんでも楽しめるような展示でした。 おばけのマ~ルとたのしく科学のお勉強! おばけのマ~ルのこと 内容は本格的!でも子どもも面白い♪ プラネタリウムでも おばけのマ~ル プラネタリウムで気を付けたいこと 自由研究にも?マ~ルの工作ができる! おばけのマ~ルの工作_注意したいこと おばけのマ~ルの工作_作業は子どものみ おばけのマ~ルのスペシャルサイエンスショーも開催…

  • 大人もうなる・子どもも活躍!リアル謎解きゲーム「ブラックサーモンを倒せ」

    家族で挑戦!リアル謎解きゲーム 宝探し・迷路・謎解き・探検など、「わくわく」が大好きな男子二人の母をしています。 (いつもと違う冒頭 (笑) ) 北海道千歳市で行われている【道の駅リアル謎解きゲーム「ブラックサーモンを倒せ」】に挑戦しました! **ネタバレするような内容は有りません。ご安心ください(*^^*) 家族で挑戦!リアル謎解きゲーム 道の駅リアル謎解きゲーム「ブラックサーモンを倒せ」とは? 難易度は?難しい? 解けないときの助け舟! 所要時間は? 会場・場所・駐車場は? 料金は? 水族館の入館料も必要 さらに注意_水族館の入館 まずどうする?予約必要? まずはサーモンパーク道の駅へ い…

  • 足の爪に白い斑点・厚くなった_原因は何?

    足の爪に異変 二児の母をしています。 小さい頃からずっと足の爪に関してのトラブルは一切なかった私ですが、 ここ数年のうち【足の爪の異常】に気付きました。 白い斑点、そして分厚い爪…。 その原因は【意外なもの】でした…。 足の爪に異変 足の爪に白い斑点 爪が切りにくい 足の爪が白いということは!? 皮膚科で調べた結果 でもじゃあ何? 意外な原因 考えられる原因 爪の変化で自分の「気遣い」に気づく 注意していただきたいこと スポンサーリンク // 足の爪に白い斑点 次男クンが産まれた後のある日、ふと自分の足の爪を切ろうと見ると、表面に白い斑点を発見。 こすっても取れません。 ネイルはしないので、薬…

  • 運動会は楽しいだけじゃダメなのか?

    世間話で引っかかった ママ友の言葉 二児の母をしています。 引っ越しして1年以上過ぎ、やっと世間話ができるようなママ友もできてきました(遅い…)。 先日子供の運動会がありました。 ご近所のママ友Tくんママとその運動会の話をしていたときのこと。 すごく引っかかった言葉がありました。 世間話で引っかかった ママ友の言葉 すごく楽しそうに走っているのに Tクンの様子は? なぜ説教をしたのか 普段の会話でも自分の子のことをよく言わない ママ友との会話にどうリアクションすれば良いのか もう一人の兄弟への評価は違う 自分の子どもを悪く言いたくない 運動会は楽しいだけじゃダメなのか すごく楽しそうに走ってい…

  • 安い!楽しい!三笠山自然公園こどもの国_北海道上川郡和寒町

    こどもの国_オススメは? 二児の母をしています。 和寒町の三笠山自然公園こどもの国に行ってきました。 こどもの国・こどものくに というと日本全国に結構たくさんあるようですが、本記事は北海道の和寒町の「こどもの国」についてです。(北海道だけに「わっ!!さむ!」…!?(^-^;) おすすめはゴーカート! そしてリーズナブルな価格設定も魅力です(*^^)v 料金、アクセス、食事、駐車場情報などを載せました。 和寒はかぼちゃの名産地のようです! わっさむペポナッツ 30g×1袋 和寒シーズ 亜鉛や鉄分がアーモンドの約2倍! 毎日の健康のために posted with カエレバ 和寒シーズ Amazon…

  • こどもの字がきたない・雑ザツ…直す意外な特効薬

    字がきたないことを認識・自覚していないこどもたち 二児の母をしています。 我が家の男子二人。 最近「字がきたない・雑な部分」が目立ってきました。 本人達はあんまり認識していない様子。 急いで書きたいがために「止め」る部分が全て「はらい」になっている状態です。 字がきたないことを認識・自覚していないこどもたち なぜ きたないのか?なぜ急ぐのか? 認識させられてもその場しのぎ 字がきたないと悪循環が起こる 一通の手紙が 字のきたないこどもを変えた 字がきたない。 字きたないこどもから驚きの発言 良い「悪い見本」 注意するのは「字が上手な」大人たち 効果絶大の「見本」 いつも通り・思い込み から外れ…

  • ツルがお出迎え!「ふる里の名湯 鶴の湯温泉」_北海道安平町

    安平町の温泉「鶴の湯」へ 二児の母をしています。 初の温泉のブログ記事です! 北海道勇払郡安平町の 「ふる里の名湯 鶴の湯温泉」 に行ってきました。 安平町の温泉「鶴の湯」へ さすが「鶴」の湯 温泉 そもそもなんで「鶴の湯」?_由来はちゃんとある 鶴の湯の泉質は? お風呂の中身は?内容は?露天風呂は? 温鶴の湯_お湯は? 鶴の湯_ちょっと熱い?? 女湯から見えたきれいなもの 鶴の湯に入ったあとは 鶴の湯_シャンプーは?ボディーソープは? 鶴の湯_気を付けたいこと 鶴の湯_アクセスは?料金は?宿泊は? アクセス 料金は 宿泊もできる さすが「鶴」の湯 温泉 名前の通り、色々な所に鶴(=ツル)がい…

  • 無料!雨・雪でも大丈夫!こどもの遊び場「キッズスクエアちっくる」_北海道雨竜郡秩父別町

    秩父別…何と読む? 二児の母をしています。 「秩父別」。 さて、何と読むか…。 「ちちぶべつ」…ではないですよ。 そんな(?)北海道雨竜郡秩父別町にある「キッズスクエアちっくる」に行ってきした。 秩父別…何と読む? 「ちっくる」とは? そばには記念塔が 登ってみました 最上階には鐘が ちっくるに行きました ちっくる の入場料は? ちっくるで遊んでみました ちっくる は小さいこどもも遊べる? 【注意!】ちっくるのランチ食事は?飲食は? ちっくる 荷物はどうする? H30年2018年夏 ちっくる 隣に新しい施設が!! ちっくるの開園時間は?だれでも遊べる? ちっくる へのアクセスは?どうやっていく…

  • 大きくなっても男の子でも ぬいぐるみが好き

    先生に「ヒミツ」にしてほしいこと 二児の母をしています。 先日、家庭訪問がありました。 地域によって ・先生がおうちにやってくる家庭訪問 ・私たちが学校に出向く個人面談 と、形式は色々なようですが、 先生と一対一でお話できる貴重な時間ですよね。 何を話そうか…日ごろ頑張っている家での姿も話したいなぁ…と考えていると、 「おかあさん、ぬいぐるみのことは言わないでね!!」。 先生に「ヒミツ」にしてほしいこと ぬいぐるみが好き 兄弟でぬいぐるみが好き ぬいぐるみ好きは 詳細設定を忘れない ブレない詳細設定 ぬいぐるみには本当のことを言える 母は 子供との約束はきちんと守ります 「この歳でぬいぐるみ!…

  • 子供のほっぺ頬に丸く白い部分が…病気?

    こどものほっぺたに白い丸が…白斑!? 二児の母をしています。 先日、私の母に、長男クンのほほに【白い丸】があることを指摘されました。 私は「乾燥のせいか何かで白くなっているのだろう」と軽く考えていましたが、 母:「それってアレじゃないの!?白斑??念のため病院に行ってきた方がいいよ!!」。 あの白斑!?こどもに??まったく知識のない私(^-^; 母の言葉がだんだん気になってきました… こどものほっぺたに白い丸が…白斑!? 自覚症状は?かゆみは? 診察の結果… はたけ とは 薬は? 病院に行ってから一か月 自覚症状は?かゆみは? 本人に聞くとかゆみはなし。 よく見ると他の皮膚よりブツブツしてるか…

  • 手ぶらで無料で工作体験!こどものあそび場に困ったら…「あそびの学校」

    こどもはいつも「あそびたい!!」 二児の母をしています。 新年度がはじまりましたね!中には、引っ越して新しい土地での新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。 大人(親)も、新しいことに慣れるのが大変で忙しい…。でも子供は「あそぼー!」「どこかつれていってー!」を連発…なんてことになってはいませんか?お子様の遊びの事までになかなか手が回らず後回しになってる方もいるかもしれませんね。 そんな時にお役に立ちそうな「あそびの学校」についてです。もちろん引っ越してはいないけど「こどもとどこに遊びに行こう…?」という方にもオススメです♪ こどもはいつも「あそびたい!!」 あそびの学校 とは_いつ?ど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blueclover123さんをフォローしませんか?

ハンドル名
blueclover123さん
ブログタイトル
子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
フォロー
子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用