粗忽孔明 さん プロフィール

  •  
粗忽孔明さん: 本とパズドラと私 −のんびり独身ライフ
ハンドル名粗忽孔明 さん
ブログタイトル本とパズドラと私 −のんびり独身ライフ
ブログURLhttp://bookkey.blog.fc2.com/
サイト紹介文元々は漫画、ラノベの読書サイトでしたが、最近の記事はパズドラ多めというかパズドラ殆ど
自由文パンドラ・覚醒ラクシュミー・覚醒メイメイをリーダーとして使用中
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供300回 / 365日(平均5.8回/週) - 参加 2015/10/10 11:42

粗忽孔明 さんのブログ記事

  • 黒猫日記
  • 響命クロスディライブというイベントが来ています。とりあえず始めてバタバタとこなすだけだった黒猫ですが、4周年イベントも少し落ち着いたところで私にとっては初めて落ち着いて取り組むシナリオイベントとなります。音声を出してやりたいので、時間に余裕のある自宅でのんびり楽しんでます。今のところはシナリオ1・2をやっただけですが、なかなか面白そうで続きが非常に気になるところ。一方、本編では3つ目の村のシナリオ [続きを読む]
  • 情熱的プラマラ
  • 1年で一番大きな仕事の波を乗り切り、3連休は久しぶりに仕事を意識から一切排した形で過ごすことができました。ほっといた家事、例えば電球切れたり粗大ごみで使わなくなったチューナーを捨てたりとか色々ノルマをこなしたり、ボランティアをやってる友人のお手伝いに行きました。個人的にはボランティアには全く興味が無いし、自分の為に生きるのに精いっぱいなのに誰かの為になぞ動けるかというのが、私の偽らざる本音です。ボ [続きを読む]
  • 転生パンドラについて
  • 転生パンドラを使ってみた印象です。覚醒パンドラ同様スキルをテンポよく回して闇ドロップを生成、駆け抜けていく感じですが、現環境では周回はマルチで劉備、オナリス、山本という3強が効率面で抜けているので、ここで敢えてパンドラを使う意味はありません。高難易度に対してはどうでしょうか。闘技場1を意識してこんな編成を組んでみました。闇ソニアはガチャ産じゃないのですがアシスト可能なようです。実際はアシストモンス [続きを読む]
  • 新キャラが多数実装されたようですね
  • 待望の新キャラが実装されましたね。転生パンドラは2体作りました。少し上昇っていうのが1.3倍だったようで最高倍率は約42倍になるそうです。最大倍率に関してはこんなものかなと思っていましたが最大倍率を出すのに必要なドロップ数は10個ですので、従来の8個消しでの倍率は蚊ほども上がってません。正直全パラ1.5の8個消し5倍、10個消し6倍くらいは欲しいのですが、オナリスや山本に景気よく倍率あげてガチャ引 [続きを読む]
  • 初音ミクコラボ
  • 初音ミクコラボがきています。石を貯めよう貯めようと思っていましたが、なかなかの良コラボとの評判を聞いたのでガチャってみました。LとSSが1体づつというのはまずまずではないでしょうか?(この当たりの感覚がまだ理解できてない)そして4周年記念最後に頂いたのはこちらおてんば邪心ガールって響きが厨二臭くて素敵なルルベルさん。今後の黒猫ですが、ツイッター等で飛び交う用語等にも理解できないものが多いし、システ [続きを読む]
  • 開戦前夜
  • 先日発表された転生パンドラ等がいよいよ実装されそうな、そんな時も平常運転での育成でございます。ちょっと前に実装されたオシリスの分岐です。ロビンに入れてもいいっちゃいいんだけど何となくスキルが嫌いなので見送ってます。そして結構な苦労をしてラグドラをようやく1体進化させることができました。作るころにはインフレが進み置いてけぼり、そんなことは日常茶飯事です。この他にはケルベロスライダーの2号を作りました [続きを読む]
  • 神羅万象コラボ
  • 神羅万象コラボがやってきました。穴埋めコラボの開催時間は僅か14時間。やっつけ仕事なムードしかないこのコラボですが、お目当てはコイツです。カエデアナザー最大倍率100倍越え、スキル回りは悪くなるけどリーダーをこいつにするだけでLFバインド無し。ノーマルカエデにファセット使ってway入り2コンボ49倍出すだけでカーリーワンパン余裕だというのに恐ろしいとか思ってたら、最大倍率には4コンボ+十字が必要。そもそ [続きを読む]
  • 感覚の差 CASE2:飲み会の会費
  • 前回の記事 CASE1:A君の残業より約一か月が経過しました。今日も感覚の差について、今日は書いていこうと思います。CASE2:飲み会の会費社会人になった最初の年ですが、5つ程年の離れたある先輩だけはランチが一緒になると必ず私の分まで払ってくれてました。上の人からしてもらったことを下にしてるだけと先輩は言ってましたが、今時のサラリーマンの給与でランチを部下に何度も奢ることは簡単なことではありません [続きを読む]
  • やることの1つ スキラゲ
  • スキラゲという作業は結構好きなのですが、やりたいスキラゲダンジョンをこってり周回って機会はなかなかありませんでした。アンケートカーニバルが非常に短いサイクルで復刻してるのですが、マルチでガンガン回す相方もいないので、暇つぶし程度にこなしただけです。こっちの真田は1体目なんで多少多めに回りました。ついでに2体目の千代目ができました。さすがに忍者は2体でいいよね。あとはチャレダン報酬のピィをずっと消化 [続きを読む]
  • やることの1つ 進化 +おまけ
  • ペルセポネさんを転生させました。イラストは覚醒の方が好きだったのですが、たそリティより性能です。ガーターベルトを見せていくスタイルの不自然さとかに目をつぶるのが大人でしょう。ちなみにwikipediaでガーターの箇所を読むと地味に笑えます。あとは禿時々コラボのダンジョンキャラを育ててます。ネタパや某集会での振りに対応していくにはイレギュラーが必要なのよ。いつハゲのキャラのみで無限回廊行けとか言われるか解ら [続きを読む]
  • やることの1つ プラマラ
  • プラスの価値なんてものは大暴落ジンバブエドルみたいなもので、適当にえいやえいやと振ることの多い昨今ですが、定期的にボックス整理をしつつ、振り忘れみたいなキャラを探したりもしています。特にボックスソートで下の方になる光や闇あたりはね。そんな訳で光属性を中心に一挙五体生成です。進化すると退化してるように見えるエルドラさん。美麗なグラフィックが特徴の正月カンナさん。うしとら。サンタサクヤさん。技マシンヴ [続きを読む]
  • 育成の報告
  • ボックスがどうもまとまりません。何となく嚙み合わず「いつか使うさ」的な素材が幅を利かせているのです。素材を消化する為にも進化。眼鏡をとったら大抵超絶美少女なはずですが、イマイチ微妙じゃないっすか?ジュリたん一応2体作りました。メル姉さんも初進化です。ヒロインガチャの中で私が一番関心がないキャラかもしれない…モミジは2体目。技マシンとして生きるしかないだろう。馬超も2体目の進化です。スキラゲ素材の供 [続きを読む]
  • 黒猫日記
  • 今日から黒猫の記事を独立カテゴリにしてみました。デッキの方は、こんな感じに推移していってます。    ▼          ▼とりあえずリーダーキャラをイーニアにしました。イーニアにした当時はLキャラがイーニアしかいなかったのが理由ですね。でもって水に寄せながら育成していきました。イーニア → クレティアの順にレベルを上げて覚醒スロットを開けました。ギルフェスなるものが始まったのを機に素材集めを始 [続きを読む]
  • グルメっぽくないラーメンの話
  • ラーメンは結構人気のある食べ物ではないかと思うんだけど、個人ごとの好みの世界がとても強くて「ここが美味しい」はある程度共有できても「超絶うまい」がなかなか共有できない食べ物のような気がします。人生において結構長い時間を過ごした福岡時代、どこの店のラーメンもとんこつばかりで、どこも普通に文句を言わずに食べれる味でした。そんな福岡時代に有名だったラーメン店で今も割と名前が売れてるのが一風堂と一蘭。あっ [続きを読む]
  • 時間がない
  • 「●●が無い」色んなものが足りないな〜と思いながら生きているのが私達ヒトなのでしょうが、皆様何が足りないと考えながら日々を送っているのでしょうか。「お金が無い」織田裕二がこんなタイトルのドラマに出てたのは何十年前のことでしょうか。お金というのはある程度無いと生きていくことが苦しいですし、ゆとりもなくなり人間を刺々しい性格にしたりもします。一方でいくらあっても「足りている」と感じることは少なく、お金 [続きを読む]
  • ムラコレっ!!
  • ムラコさんの公式ツイッターのフォロワーが250万人を突破したことに伴うムラコレです。◇◆煌炎剣の勇士・クラウソラス NEW!◇◆麗湖剣の勇士・アロンダイト NEW!◇◆雷石剣の勇士・カラドボルグ NEW!◇◆陰陽剣の勇士・干将莫耶 NEW!◇◆樹霊槍の勇士・ミストルテイン NEW!◆麗乙女・プリンセスヴァルキリー◆熾乙女・プリンセスヴァルキリー◆烈乙女・プリンセスヴァルキリー◆爽乙女・プリンセスヴァルキリー◆義篤の美髯神・関 [続きを読む]
  • 親友選択
  • 5大リセットが実施されましたが、リセット前後に親友の申込みをしてくれた方、ありがとうございます。ブログやツイッターでお世話になってる方、全くの野良の方等いました。改めてよろしくお願いします。以前は親友に明確なメリットがあったので、親友乞食なるものもいたそうですが、最近はそういう話も聞かなくなりましたね。そんな中ですがマルカブに297をまたも振りました。これで三台目でございます。マルカブが主役のシヴァ [続きを読む]
  • メンテナンスが明けたら
  • メンテナンスが明けたら色々あるみたいですね(非常にざっくりるろ剣コラボ来てますけど前回コンプしたせいか余り情熱が沸かなかったりします。前回コンプしたけど一番稼働したのは薫、二番目はダンジョンドロップの安慈だったことや作品そのものへの興味が薄いのもあって財布的には非常に有難い冷め具合です。無料ガチャ…無料で勝った試しがないうん予想通りだ。まあ何だかんだ言っても回してしまうあたり課金勢の発想なんですけ [続きを読む]
  • 黒猫のその後
  • 黒猫のその後です。先輩プレイヤーからの助言を得ながら進めてますが、石がバンバン増えていきます。4周年を控えたばら撒き時期であることや、始めたばかり特有のどのダンジョンでも石という状態であることもあって10連ガチャが出来る程に石が貯まりました。当然、即ガチャ確か1枚だけはある程度のレアリティが保証されてるらしいんだけど、その最後までSとかSSなんて文字を見ることがなかったので初の10連ガチャが爆死とか [続きを読む]
  • フェス限ガチャ問題についての邪推・考察
  • フェス限ガチャの進化騒動は私の思ったより拡大して、何だかとんでもないことになりましたね。私は以前にも述べましたが進化と究極進化を明確に分けて使っていた訳ではないですし、そもそも1段階上に上がって強化される幅によって進化と究極進化に差があったとも思いません。レベルが1に戻る進化も別に進化前段階で十分実戦投入できるレベルになってたキャラならまあ仕方ないと考えてました。ガンホーさんの結論は「あれは究極進 [続きを読む]
  • パズドラもやってますよ
  • 先週末より黒猫を始めましたが、パズドラもきちんとやってますよ。たまドラを地道に回収したり自分でとても使えそうにないパズルを要求されるキャラを進化させてみたり最新のキャラを進化させてみたり新しめのキャラを進化させたりしています。ウミサチの件は置いといて剣心さんは分岐なんですよね。星6分岐も当たり前になってきましたか…何というかコラボでそれやられると何かの拍子にプツンと切れて課金止めちゃいそうですね。 [続きを読む]
  • 魔法使いと黒猫のウィズ
  • 山手線の駅当てという、本当に暇潰し的なツイートをしてたら、いつの間にか黒猫をやることになっていた。現状私のスマホの中にあるアプリは・パズドラ・白猫・ポケモンgoな訳ですが、これにもう一つ追加となります。お気楽な社会人をやってはいますが、現状ではパズドラで手いっぱいの状況です。白猫もポケモンもほぼログイン勢、流石に苦しいかなと思ったのですがクイズゲームということで導入段階では調べることもプレイヤースキ [続きを読む]
  • 転生とか無駄な運とか
  • ツイッターでフレンドさんに1枠に置いて欲しいキャラを聞いてみたら見事優勝の転生ハクたそ。思う存分たそってあげて下さい。さてさて大量の経験値を喰う転生ですので、ホイホイやる訳にもいかず、まあガチャドラで光は大量に確保するだろとかそういう感じで選んだ転生2号がこちらそして先日の実装に全く関係ありませんが、ちょっと前の記事「棚卸」で作りたいと言ってたシヴァドラをようやく作成することができました。とりあえ [続きを読む]
  • 進化の話でもしようか
  • んじゃ今日は進化の話でもしようか。ヒロインガチャ実装時に、登場キャラ全てが2月に究極進化すると言ったとか言ってないとかで揉めてますね。個人的には究極進化と進化という言葉を定義づけてきちんと使っていなかったくらいですので、特にここについて思うことはありません。通常進化なのでレベルが1に戻ったのは、今まで99まで上げたレベルが1に戻る経験を転生以外ではしていなかったのでちょいと面倒ではありますが、大成 [続きを読む]