chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
suisougakka’s blog https://suisougakka.hatenablog.com/

グリーンディスカスを1匹とヘッケルディスカスを2匹、水草水槽で飼育しています。あとコリが10匹ほど

グリーンディスカス1匹 コリドラス10匹 カージナルテトラ等 水槽60×45×45 エーハイム外部フィルター1機 水槽26℃前後 ph6〜7 水換え25〜30L/週 餌は赤虫2回、フレーク3回/日 すぐに食べきれる量にて現在飼育しております。

26℃±2℃
フォロー
住所
長久手市
出身
長久手市
ブログ村参加

2015/10/11

arrow_drop_down
  • 【危険】水槽にアルコールを入れてみた

    酔っぱらってやったとか言うことではありません。 プラジカンテルが難水溶性なので、いつもはお酢で溶いてるんですが、ネットでアルコールで溶かすという記事を見つけまして、僕もアルコールで溶いてみようかなと思ったわけです。 お酢でも溶けるのですが、唯一、手がお酢臭くなるといのが欠点でして、アルコールならその問題はないから試しにやってみました。 こちらのアルコールを使用。食べても問題無さそうなので、魚に害もないでしょう。少量ですし。 夜に薬浴開始して、朝起きて水槽を見ると…… 鼻上げ?!相当苦しそうです。 水も濁ってるし! 状況を把握する為にNH3+とNO2-を測定しますが、検出されず。 コリドラスを見…

  • ディスカスの餌に乾燥フレークは意外と優秀⁉

    ディスカスの乾燥フードへの餌付けで手こずっている皆さま、こんにちは笑 ディスカスが乾燥フードを食べてくれれば楽なのにな!と思うことって多々ありますよね。 僕もテトラやヒカリなどのディスカス用の乾燥フードを色々買って与えてはみたものの、まあ、そんなに上手くは行きませんよね。 ↑試行錯誤で買ってみた乾燥フード色々 食べないディスカスは本当に食べませんね。餌だと認識すらしません。 うちのディスカスは、2匹は食べるんですが、残り2匹は見向きもしませんでした。1〜2日絶食してから与えたりしてみましたが、興味さえ示しません。 食わぬなら 捨ててしまえ 乾燥フード と、思わず自暴自棄になりそうですが…(笑)…

  • やめたわけじゃない。ネタが溜まるのを待っていただけだ!

    熱帯魚屋さんのディスプレイ用水草レイアウト水槽で泳いでる魚が妙に気に入って、「あの魚欲しいんですけど?」て言ったら、「非売品です」って断られて超ガッカリする時あるよね。 店員じゃなくて店長に言ってみたら何とかならんものかな・・・ どうもお久しぶりです。1年9カ月ぶりぐらいですか(笑) Twitterの方では、まあまあ写真あげたりしてたのですが・・・ ディスカスは元気です。水槽はこんな感じです。もっさりしていたのがシンプルになりました。 あれから、ヘッケルが1枚とブラウンが1枚増えました。 青みの強いヘッケル。お店ではネグロヘッケルで売っていたのですが、定番のネグロ産の個体とは、ホリゾンタルライ…

  • ヘッケルディスカス途中報告

    我が家に来た頃の写真約4ヶ月後の最近の写真ネグロのヘッケルがこんなに可愛いわけがない!飼育してわかりました。ネグロヘッケルめっちゃ可愛い笑うちのヘッケルは別にラインが整っているわけでも、センターバンドが太いわけでも、ブルーフェイスなわけでもなく、至って普通のネグロヘッケルなのですが、これが意外と可愛いです。何がいいって、性格がいいんですよ!2匹で飼ってるのに、追いかけっこを見ずにディスカスが飼育できるなんて幸せ。そして、飼育が楽!少数飼育に関して我が家では60×45×45の水槽で2匹を飼育しています。強い方の個体が追いかけ回したりしない子なので、可能な飼い方だと思います。しばしば、もう1匹から…

  • pHが低くい水槽でウォータースプライトは活躍するか?

    (アラート音)「何?!」「pHレベル5!限界値を突破!KHの緩衝機能が消失しています!」「ニトロソモナス活動を停止!ダメです!ニトロバクターも動きません!生物濾過完全に沈黙しました!」「水槽内のアンモニウム値が上昇しています!かなり危険な状態です!」「マズイわね…今は換水によりpHを上げつつ、アンモニウムを排出する以外に方法がないわ!だだし、pHが7.5を超えればサードインパクトが起こり魚類は全滅よ!」「なぜだ?水草による浄化作用でpHの下降は防げるはずだが…まさか?ゼーレか?」「…冬月…後を頼む。」パロディがやりたかっただけです笑お付き合いありがとうございましたm(_ _)m笑さて、我が家の…

  • プラジカンテル薬浴についての訂正

    以前に プラジカンテル薬浴(※内容に一部誤りがあります) - suisougakka’s blog プラジカンテル薬用のつづき(※内容に誤りがあります) - suisougakka’s blog で、プラジカンテルのジェネリック薬、ジストシドで薬浴したときの記事を書きましたが、あの後、間違いが発覚しましたので報告致しますm(._.)m 正しくは ジストシドの投薬量は 100Lあたり1/2〜1粒が適量です!! どのような間違があったのかと言いますと、 この写真で「ジストシド600mg」 と表記されていましたので、 4粒で600mg つまり、一粒150mg だと思い込み、その勘違いのまま水槽に入れ…

  • WELCOME TO THE JUNGLE!!

    ネイチャーアクアリウム?なにそれ美味しいの?(@ ̄ρ ̄@)過去の記事(浮き木(うきぼく) - suisougakka’s blog)でこのブログの閲覧数が増えるだろうというよこしまな思いから、僕は綺麗な水草水槽を目指したわけですが、あれ以降、僕の中の匠のやる気は全く起きずに現在に至っております。そのせいなのか、ブログの閲覧数の方も横這いに笑一応、あの後60ワイド水槽にトニナが増えCO2が添加され、魚もグリーンディスカスからヘッケルディスカスへと変わりましたが、別段レイアウトは行われておりません。ただ、雑然と色々なものが放り込まれたと言った方が正しいでしょう。僕も昔は綺麗な水草レイアウトに憧れ、…

  • ディスカスの餌の量 その弐

    熱帯魚ショップはデートコースだったのか…?!Σ(・□・;)寂しい独りもん(おっさん多め)が来るところだと思ってたよ笑先日、僕にしては珍しく土日に熱帯魚ショップへ行ったのですが、つがいで来店中のホモサピが何ペアかいたので、魚よりもそちらが気になってしまいました。まあ、確かにデートコースで水族館は定番だし、身近で庶民的な感じのちょっとスケールの小さい水族館だと思えばいいか。浅草花やしき的な感じで笑ホモサピ達を観察していると、彼氏の趣味に付き合っている彼女というパターンが多いようです。イカツイ風貌の彼氏がイカツイ魚を見つめ、それを見つめる彼女。なんだこれwwでも、意外とその彼女が可愛いかったりすんで…

  • ディスカスの餌の量

    武井壮リスペクト!suisougakkaしらべ誰もやらなきゃ俺がやる! 誰かがやっていても俺もやる!う゛お゛ぉぉぉぉぉお!(`Д`=)笑 早速、お便りが来ております。 suisougakkaさん、こんにちは。 僕はディスカスを飼っているのですが、1日にどのぐらい餌をあげたらいいのか、正直わかりません。 ネットでも検索しましたが、ディスカスの大きさや飼育数、水温がわからないので、イマイチ参考にしづらいです。 suisougakkaさんなら暇そうなので、調べてもらえませんか? 宮田聡子が好き より 俺そんなに暇じゃないよ! ダラダラしたり、ネットサーフィンしたり、ブログの駄文を考えたり、魚に餌やっ…

  • ディスカスと水草 トニナ編

    前回のミネラル編の後も僕は粘着質にまだネットを漁っていました。ソイルのイオン交換や水槽の中のミネラルについて検索すると、シュリンプ(エビ)系の方のブログや知恵袋に頻繁に辿り着くということがわかりました(゚O゚)エビは脱皮するので、外骨格を形成するCaやMgには気をつけないと脱皮に失敗してしまう様です_φ(・_・最初からこっちを参考にすればよかったよε-(´∀`; )ディスカスをはじめシクリッドは多々シュリンプイーターですので、自然界でもシュリンプ達と同じ環境に住んでいるはずです。もしかしたら、シュリンプの飼育はディスカスの飼育にも役立つのかもしれませんね^^↑ヘッケル水槽にいるヤマトヌマエビp…

  • ディスカスと水草 ミネラル編

    認めたくないものだな、自分自身の若さ故の… 先日、twitterの方で我が家のグリーンディスカスが成長遅れなのではないかというご指摘とニガリや岩塩等ミネラル分を添加すべきというアドバイスを頂きました。僕としては水温低めで飼育してるし、この子は長いこと拒食してたし、こんなもんでしょぐらいに思い、その旨を返信しました。しかし、よくよく考えみると確かに、最近餌を食う割には大きくなっていないような気が…(-.-;)写真でご覧の通り、栄養不足で痩せているというわけでないんです。ただ、もっと大きくなってもいいのでは?何かもっと縦に伸びてもいいのでは?以前にですが、赤虫で育てるとハンバーグよりも縦に伸びると…

  • 誘惑から逃れる唯一の方法は…

    ご存知の方もいるかと思いますが、オスカーワイルドの名言の中に「誘惑から逃れる唯一の方法は…」というのがありまして、つい先日、僕もその名言に従って誘惑から見事に逃げ切ってきましたε-(´∀`; )ことの経緯はこんな感じ。水槽の水換えをしていたら、誤ってエアーストーンを落として割ってしまいました。予備もないので、仕方なく買い出しに行くはめに。熱帯魚屋さんでエアーストーンを手にとり、店内をフラフラしながらディスカスのコーナーへ行くと、僕の予想ではいるはずのないものがそこにいましたΣ(・□・)僕は以前からそのディスカスを飼いたいなと思ってたんです。でも、既に我が家にはグリーンディスカスが1匹いますので…

  • プラジカンテル薬用のつづき(※内容に誤りがあります)

    (この記事には誤りがあることが後日発覚いたしましたm(__)m) 前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが、記録として残したいので書きます。 (※個人の主観が多々入り込んでいますので、マネされる場合は十分にご注意と自己責任でお願いします。) と、ツイートした後からが問題でした。 薬抜きの為に水換えをしたら、すぐに鰓が再発しましたT_T おそらく 、薬の効きが弱かったのか、寄生虫を駆逐するまでには至らなかったのだと思います。 たかあきさんのブログを参考にさせて頂きましたが、ビルトリシドとジストシドでは同じプラジカンテルのジェネリック薬でも、投薬量や効果に違いがあるのかもしれません。 あるい…

  • プラジカンテル薬浴(※内容に一部誤りがあります)

    (この記事には一部誤りがあることが後日発覚いたしましたm(__)m)前回の続きプラジカンテル(人間用のジェネリック薬「ジストシド」)でディスカスを薬浴したレポートです。プラジカンテル投薬直後粉状の粒がしばらく残るが数時間経てば、全部溶けきる。プラジカンテルを規定量の投薬から4〜5時間後。ディスカスの呼吸が速くなって、片方の鰓を閉じてる。物陰に隠れてじっとしている。コリドラス、カージナルテトラ等他の魚、ヤマトヌマエビは普段と変わらず。 プラジカンテル薬浴24時間経過。呼吸は落ち着いたけど、調子は悪そう。時々、咳っぽい感じでコホってしてる。餌も食べない。コリドラスとカージナルテトラ、ヤマトヌマエビ…

  • プラジカンテル

    (一部の)国民をバカにしないで下さい!僕もちょっと怒ってますよ。 もし国会に呼んで頂ければ、僕も青筋立てて堂々と言ってやりますよ。なぜ、セラ社のトレマゾルが国内で購入できないのか!? 到底納得できない! とo(`ω´ )o あ……ちょっとスッキリしたかもwプラジカンテルを主成分とするセラ社のトレマゾルが、ディスカスの鰓に付く寄生虫に対して有効かつ、水槽内のバランスを壊さない為とても便利な薬であることは、(一部の)国民の常識となりつつあるところですが、、、 なぜか、国内で手に入らない。散々検索しても売ってるところが見つからない。お店を回っても扱ってない。 くそ〜、薬事法の関係なんですかね…?(´…

  • 浮き木(うきぼく)

    ディスカスってマイナーじゃね?先日、ブログ村の観賞魚のカテゴリを見ていたら、ディスカス(98)………水草(920)……なんと水草の方が10倍近くもブログがあるではないですか。僕も早速、参加カテゴリーに水草を追加しましたwすると、どうでしょう。次の日からアクセス数が格段に上がっているではありませんか∑(゚Д゚)そっちかと。このブログはディスカスがメインで水草がサブよりも、水草がメインでディスカスがサブの方がきっと閲覧数も増えるに違いない(。-_-。)そんな下心満点で、よし、水草に力を入れよっ!と決意した次第です。というわけで、水草水槽として見るに耐えうる綺麗なレイアウトを目指し水槽内の模様替えを…

  • 食わぬなら食うまで待とう、、、拒食症

    ディスカスを飼っていればぶつかる壁。拒食症。僕も飼育2ヶ月でぶつかりました。確か、強い個体が他の2匹を追いかけ回すようになって数週間後ぐらいだったと思います。以下は思い出せる限り詳細に書いてみました。一つの事例として参考になれば幸いです。拒食症って、吸水口とか水槽の端っこで動かなくなって黒くなってる感じだと思ってたんですが、違いました。体色とか普通でしたし、むしろバーチカルの部分が反転して、白っぽく見えてたぐらいで。なんかちょっと攻撃的なようにも見えました。そして、普通に前に出てきて餌を食べようとつついてるんですけど、よく見ると口に入れた赤虫をペッて吐きだしてるんですね。最初は何だろう、赤虫が…

  • クロニクル

    2015.3.9我が家にやってきて2日目2015.4.6約1ヶ月後2015.5.18この一ヶ月間で、シクリッド特有の縄張り争いがでてくる。右の青い子が他を追い回すようになった。そして、1番小さい子が拒食していたので隔離開始。2015.6.15依然として隔離中。ブラックウォーターが良いとのことで、テトラブラックウォーターとヤシブ(←ヤシャブシの間違いでした^^;)の実を投入。2015.6.25メイン水槽の方でも、やはりケンカがひどいので、餌の時間はこうして2匹を隔離。この後、飼育者の愚かな行為により、この元気な方の2匹がお亡くなりになってしまう。2015.7.31メインの水槽が空いてしまったので…

  • 飼育書を捨てよディスカスを飼おう。でもブログはめっちゃ読むけどね

    やっぱり、ポイ捨てはよくないから、ブックオフで売ろうかな。昔買ったディスカスの飼育書にはベアタンクで水温を30℃にして、過密多数飼育にして、ハンバーグを沢山あげ、毎日のように水換えをし…と書いてありました。ディスカスを飼いたい、でも毎日水換えとかイヤ過密多数飼いとかお金かかるじゃん水草も植えたい他の魚も入れたいさて、どうするか……………?まず、ハンバーグを使わない。ハンバーグさえ与えなければ、水が汚れにくいから、水換えの頻度が減らせる。そして、汚れにくいなら、ベアタンクである必要もない。そもそもだが、ディスカスのようなスピード感がなく、体に対して口の小さい魚が自然界でハンバーグのような"美味し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、26℃±2℃さんをフォローしませんか?

ハンドル名
26℃±2℃さん
ブログタイトル
suisougakka’s blog
フォロー
suisougakka’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用