chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 他人の腸内細菌を移植したら肥満になる?!

    こんにちは。 管理人のMIZUNAOです。現在、世界中で国家的研究プロジェクトとしてが進められている課題が「腸内フローラ」です。近年の研究では、、俗に言う「デブ菌」が実在することが明らかにされてきています。 「デブ菌」とは、単一の菌種のことではなく、肥満に関連する腸内細菌群を指します。デブ菌発見のきっかけは、感染症治療のために他人から採取された腸内細菌の移植術を受けた人が急激に太った、という現象が見つかっ...

  • 消化管は人体の中で最大の免疫器官

    こんにちは。 ブログ管理人のMIZUNAOです。人の消化管は、人体で最大の免疫器官だとご存じでしょうか。腸管の粘膜の表面積は、全身の皮膚の約200倍にもなります。その腸粘膜は、栄養素を吸収しながら、細菌やウイルスなどの病原微生物の侵入を防いでいます。ですから、人体の免疫系全体の7割が腸に集中しているのです。血液中を流れる白血球の一種である「リンパ球」と呼ばれる免疫細胞の多くが腸に集まっていて、腸粘膜内に「パ...

  • 腸内フローラ(腸内細菌)の働きとは

    こんにちは。 ど〜も、管理人のMIZUNAOです。最近、健康やダイエット、美肌作りにと関心が高まっている腸内フローラ。その腸内フローラを構成する腸内細菌の働きには、以下のような多彩な働きが知られています。腸内フローラ(腸内細菌)の働き(1) 腸管との作用で免疫力の約70%を担っている。(2) 侵入する病原体を排除する。(3) 消化できない食物繊維を腸内細菌が消化する。(4) 腸内細菌が数種類のビタミンを作る。...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiZZさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiZZさん
ブログタイトル
腸内フローラを整えずして、美肌になれると思う?
フォロー
腸内フローラを整えずして、美肌になれると思う?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用