chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
THE健康を気にするブログ http://kenkou-jump.seesaa.net/

健康や健康寿命に役立ちそうな情報を掲載していくブログ

最近はテレビで健康に関わる番組が増えています。その情報を備忘録的記録する目的もあります。

hi-jump
フォロー
住所
幸区
出身
幸区
ブログ村参加

2015/10/25

arrow_drop_down
  • 2月20日:名医のTHE太鼓判 医師が本気で薦めるダイエット

    体に良いと信じてやっていた事が、間違っていた!?なんて事があるようです。気になった情報は・・・ □医師が本気で進めるダイエット 〜肉野菜スープダイエット〜 夜18:00以降はこれだけを食べるようです。ポイントは野菜だけだと腹持ちが悪いので肉を入れる事。これは我が家では、すでに実践している定番メニューだったので共感出来ました。炭水化物が無い分、少々食べ過ぎても良いらしい。夜遅くにおなかが減ってた場…

  • 欽ちゃんの100歳まで生きてみよ! 11月8日放送

    今年の春から駒沢大学で勉強に励んでいる欽ちゃん。大変お元気にみえますね。74歳だそうです。脳のMRI検査でも萎縮している事もなく記憶力がよい事がわかりました。一方、息切れが気になるようで検査の結果、肺気腫であったようです。肺の機能が半分以下になっており、タバコをやめなければ、在宅酸素療法といって、背中に酸素を常に持ち歩かないと生きていけない状態になると指摘されてました。 欽ちゃんいまだにタバコを吸…

  • 林修の今でしょ!講座 10月27日放送 体の歪み(筋膜) がん検診 味噌汁の具材

    林修の今でしょ!講座で、気になった内容を2つ紹介します 1.歩く事で体の歪みをリセットしていた! ポイントは!「筋膜」 筋膜は筋肉を覆う幕なのですが、これが全身を包んでいるようです。この筋膜が歩行などにより動かされ、体の歪みが解消されているのですが、例えば悪い姿勢が続くような生活慣習があるとこの筋膜が固まり、体の歪み悪化するらしいです。 ちなみに歩き方にも良し悪しがあるそ…

  • DHA強化ブリ 10月27日ガイアの夜明け放送

    そもそもブリがDHAが多い魚なのですが、それを強化したブリがあるそうです。ガイアの夜明けによると、尾鷲物産という会社が養殖しており、DHA成分の多い餌を与え、ブリの持つ脂肪分量をそのままでDHAの含有率を引き上げたのだそうです。約20%アップしてましたね。海外では健康志向になりつつあり、海外の和食店に売り込んていくよう。 個人的にが、コストの鮭と鯖を買うのですが、これが結構おいしいのです。普通のブリしか…

  • 30XX年まで生き残れ 10月24日放送 ガン予防にはNK細胞を活性化せよ!

    個人的に興味深いタイトルのテレビ番組があったので見てみました。何か健康に役立ちそうな情報がないか??しばし見てみたところ、 NK細胞の活性化について放送していました! 健康に気を付けている方なら周知の情報ではありますが、このNK細胞が活性化するとガン細胞をやっつけるといったもの。 そこで定番のR1乳酸菌を使用したヨーグルトが紹介されてました。これを継続摂取するとNK細胞が活性化されるようです。イン…

  • 10月23日:日経平均がとんでもなく大幅上昇してます!

    個人的に、日々投資をしているのですが、本日は、日経平均が大幅高になっていますね。本ブログでもたまに投資のお話も交えていきます。 「カテゴリーに投資の話」を設けましたのでよかったらた活用ください。 さて、今回の日経平均の情報は夕方のニュースで賑わう事でしょう。本日の上昇は、昨今世界景気後退不安が漂う中、日本だけでなく、米国、UE、中国といった経済大国での景気対策に期待が集まっています。昨晩、EUの…

  • 10月20日放送:みんなの家庭の医学 大腸がん 動脈硬化 骨粗しょう症 対策

    1.大腸がんのリスク軽減に役立つ食材が! 大腸がんのリスク軽減に貢献する成分が、「葉酸」という成分らしい。この葉酸が含まれるのが一般的に、葉物になるそうで、例えば ・ほうれんそう ・ブロッコリー ・枝豆 等が紹介されてました。ネットで独自に調べてみましたが他には、レバーやモロヘイヤも良いそうです。しかし、これらよりはるかに多く葉酸が含まれる食材があるそうです。 それが、な…

  • 「感染性胃腸炎」広がる、厚労省が注意呼びかけ

    手洗いとうがいを忘れないように!!!! 何と!ノロウイルスによる感染性胃腸炎が広まっているようです。。 体調崩すとろくなことがないので、今年の冬は、しっかりと消毒するようにしよう。。。 〜引用TBSニュース〜 ノロウイルスなどによる「感染性胃腸炎」の感染が広がっています。この時期としては過去10年で2番目に患者が多く、新型のノロウイルスが見つかっていることから、厚生労働省は注意…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hi-jumpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hi-jumpさん
ブログタイトル
THE健康を気にするブログ
フォロー
THE健康を気にするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用