chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日も楽しくヴァイオリン♪ https://hayaminikki.hatenablog.com/

大人になってから始めたヴァイオリン。紆余曲折を経て2015.10再スタートです。

2002年〜2007年までレッスンに通い、その後8年のブランクを経てレッスンを再開。ブログでは毎日の練習の記録やレッスンの様子などを綴っていく予定です。2017.2、念願のアマオケに入団しました♪夢は憧れのあの曲やこの曲を弾くこと。

はやみ
フォロー
住所
北区
出身
長田区
ブログ村参加

2015/10/25

arrow_drop_down
  • 【レッスン日記(54)】3歩すすんで2歩さがる~♪

    今日は54回目のレッスンでした。 なんかこう、アレですね。レッスンも50回を超えると、なんだかいつもいつも同じような注意を受けてはヘコむ自分がいます。 私の場合はpos移動のあいまいさ(いいかげんさ)と、どうにもこうにも浮いてしまう2指。いわゆる[B]の形(1,2,3指がすべて広がっている状態)が苦手。なぜなら2指が浮いていて、ポジション(位置取り)が定まらないから。 分かっている!! 分かっているのに、2指が言うことを聞かない~~~!! ということで、今回のレッスンもそこらへんを中心にご指摘いただきました。 あっ、間が空いているので現状をご説明させていただきますと、現在、【カイザー】(←やさ…

  • 『田園』やります。

    テストも兼ねてスマホから更新します♪ あらためて、皆さま、お久しぶりです。 ながらく更新が空いてしまいました。 その間、オケデビューを果たし無事に定演も乗り切りました。 今季はベートーヴェン 今季のオケはベートーヴェン交響曲第6番『田園』をメインに演奏します。パートは去年と同じく2ndで。 で。 問題は2楽章ですよ、奥さん!! これ見てください。 なんのエチュードですか? なんかの罰ゲームですか? 左指がつりそうです… 音が全体的に低い上に、微妙な音形の変化…苦手なパターンです。 ところどころ『ぴよろろろ〜』とトリル&装飾音のオイシイ?フレーズもありますが、全体的にしんどい(笑) でもオケ全体…

  • ブログ再スタート

    お久しぶりです。 長らくバイオリンブログをお休みしていましたが、はてなブログで心機一転、また少しずつ、日々の練習日記や、レッスンの内容、オケでのできごとなんかを記事にしていきたいと思います。 過去記事はこちらのはてなブログでのみ閲覧できます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ぽちっとして頂けると嬉しいです。

  • めおとゆにっと

    お久しぶりです。 実は6月中旬頃より体調をくずしており、6,7月とレッスンもオケもおやすみ状態です。 そんな中ではありますが、徐々に体調も上向き、バイオリンに向かう余裕も出てきました。昨日夫とクラシックギターとバイオリンでセッションしました。 主よ、人の望みの喜びを バッハの『主よ、人の望みの喜びを』です。へたっぴバイオリンがゆこ(はやみ)、クラシックギター(19世紀ギター)がオットー(夫)です。オットーは編曲もしてくれました。 せっかくなので録音をYouTubeにアップしました。上記リンクより視聴頂けるかと思います。10年やっててこれかよ(笑)的なところはありますが、お聴きいただければ幸いで…

  • フルコンボ練習

    こんにちは! 世間はゴールデンウィークですね。 接客業の私には関係のない話ですが(悲)、シフトの関係で昨日から4連休なので、なんちゃってGWを楽しんでいます。 昨日はオケの練習でした。 午前中は弦分奏、午後は合奏練習、その後総会と盛りだくさんな1日でした~~。 弦分奏ではトレーナーの先生(Vn弾きさん)から、細かい指示がたくさん出ました!指示もなんも、まだ弾けないところも多いのですが… ・歌うように弾くこと ・弓の真ん中を使って弾くこと を意識しましょうとのことでした。要約しすぎ?でも今意識できるのはこれくらいで…(トホホ) 合奏練習では先生も交えて『ドボ8』を全楽章。管楽器さんや打楽器さんも…

  • 【レッスン日記(38)】やさしいカイザーではなまぬるい件

    桜もすっかり散ってしまいましたが、新緑の美しい季節になりましたね! さて、昨日はレッスンでした。 まずは【やさしいカイザー】の28番から。 ・ゆっくりテンポなら概ねOK ・3小節目ラストのソ(4指)、アップで力まない。decresc.の最後の音であること意識して ・♩=90くらいで弾けるようになることを目標に。コツは… →弓を使いすぎないこと&下り音形のところはパッと力を抜いてpos移動する と、ここまで弾いて、先生何やら棚をゴソゴソ… 「う~ん、原曲はどんなんだったっけかなぁ?」と。 で、初見でやさしくない方の(笑)カイザー28番を弾いてみることに。序盤はやさしいカイザーと同じなので問題なく…

  • 【レッスン日記(37)】ラ・フォリア合格!未知の世界へ!

    またまたちょっと間が空いてしまいました。 神戸でも桜が咲きましたが、お天気がイマイチですね… そんななか、レッスンへ行ってきました。 バイオリン再開史上、最も練習してないまま今日を迎えてしまったのですが…懸案のラ・フォリア、 オマケで 合格いただきましたーーー!! 161小節目からの重音がずっと課題で、今日も先生宅でじっくり和音を分解しながら何度も練習を重ね、なんとか最後の方はカタチになったかなという具合です。ホントはこれを家でやらなくちゃいけないんだよなーと反省… 「まだちょっと惜しいけど、先へ進んでまた戻ってきたら、あっさりできることもあるから~」 ということで、オマケ合格。先へ進むことに…

  • 新★チューナー

    レッスンから帰ってきました★ レッスン日記はまた後ほどアップしますねっ⤴︎⤴︎⤴︎ 今日は午前中、頼んでいた新★チューナーが届きました! クリップがスクリューに付けられるタイプです。横から見るとこんな感じ↓ オケの見学&練習に参加したとき、もちろん調弦したのですが、やはり家と違っていろんな音が混じり合う会場なので、手持ちのチューナー(マイク持ってくの忘れた)では、金管さんのパンパカパーン!の中では非常に困難を極めたので(笑)おねだりして買ってもらいました!付け外しもラクだし、これならある程度の音の中でも調弦しやすいかと思います。 家用とふたつ持つことで、練習時に 『チューナー忘れた…ヾ(。`Д…

  • 出石deお蕎麦三昧

    先日夫と、兵庫県の北部に位置する小さな城下町、出石へ行ってきました。 もちろん、お蕎麦三昧のためです!(出石は皿蕎麦が有名なところなんです) 2軒お店をハシゴして、計12皿(夫は17皿!)お蕎麦食べてきました~~!どちらのお店もそれぞれに特色があって、とても美味しかったです。色んな薬味で味が変えられるのもいい!ついついお箸が進んじゃいます。私はわさびをたっぷりが好み。わさびも自分でその場ですりおろして頂くので、香りが新鮮! お蕎麦を堪能した後は、城下町をぶらぶら散策。 京都の伏見稲荷大社を彷彿させる神社にお参りしました。階段がキツかった(笑)こちらも小規模ながら稲荷神社でした。 たくましく生き…

  • 立って弾く?or座って弾く?

    こんにちは。 だんだん春めいてきましたね!今日もわりと暖かい!! さて、皆さんは自宅での練習時、立って弾きますか?座って弾きますか? 私は、レッスン課題弾くときは立って、オケ曲弾くときは座って弾いてます。それぞれ『本番』を意識してのことなのですが…そこで問題なのが譜面台。我が家の、とりあえずバイオリン用に使っている譜面台は、大学時代マンドリンクラブの部室で使っていたもので(しかも自分のじゃないwやめちゃった部員さんの名前が書いてあります…ぉぃ!)、そう、かれこれ20年近く使っているシロモノでして、相当ガタがきています。 まず譜面を乗せるところが奥に曲がってしまっているので、分厚い譜面はのせられ…

  • 念願のアマオケ入団

    昨日は入団を考えていたアマオケの練習見学に行ってきました! 地元からは少し離れたところにあるこのオケ…Mオケとしましょう、久々に自分で高速を運転し、でも意外に近い(高速で40分かからないくらい)のでちょっと安心。早く着きすぎて駐車場でまごまごしてたんですが、そのうち団員の方々が続々と到着され、「えぇい!いったれー!(笑)」ということで、挨拶なども交わしつつ練習会場へ。 それはそれはもう歓迎モードで(ありがとうございます)お迎えいただきました。楽器も持っていってたので、早速、「(1st or 2nd)どっち弾く?」なんてことになりましたが、まだまだ5pos以降のハイポジは自信がなかったので(5p…

  • 【レッスン日記(34)】スズキ6巻(再)突入!

    こんにちは★ 2/22はいまの先生に習ってから34回目のレッスンでした。 まずは【やさしいカイザー】26番から。 ・fp後の部分は、音がスカスカにならない程度に軽く弾く ・14小節目~の連続pos移動、1,2指の形を変えずに移動するように。特に1指はしっかり固定し2が開いている感覚を大切に →次回、この14小節目~の2段を重点的に&27番を練習1のパターンで 【スズキ】5巻『ジーガ』→合格 ・8分音符をアップで弾くときは、冒頭のアウフタクトと同じ感覚で、素早くキレのある音で。ここでテンポ感を崩さないよう気をつける ・54小節目のレミファソラ、4指に引っ張られて1,2が高くなりがち。なんとなーく…

  • 【お久しぶりです】楽器の調整&試奏

    こんにちは★ 長らく放置しておりました。 その間PS4買ってFF15とDQBにかまけてたり、それに伴いびみょーにバイオリンのモチベーションが下がったり…でしたが! 先日楽器を調整に出したり、もうすぐスズキの5巻が終わりそう、今週末にはとあるアマオケの見学に行く予定、ということで、バイオリン熱も高まってきたところです!! 楽器の調整は夫氏の勤める楽器店にお願いしました。駒の位置&傾きを直してもらって、弦もついでに交換していただき、よりダイナミックな音になるよう、当初の予定にはなかったのですが、職人さんオススメの調整ということで、魂柱を交換(!)してもらいました。 出来上がった楽器を弾いてみると、…

  • mtSTOREatNAGASAWA神戸煉瓦倉庫店

    趣味全開の連投スミマセン! ※バイオリンは趣味じゃないのかって感じですがバイオリンはもはや趣味を超えた何かの気がします(笑) マスキングテープコレクターな私。 地元神戸でイベントが開催されるとあって、今日もいそいそと出かけてきました。 今回も限定テープをゲットし、クリスマステープ2016年版をコンプし、ガチャをまわし(11回まわして4つ当たりでした!)、量り売りに参戦し、ほくほくと帰宅しました。 帰宅後はゲットしたテープを眺めにまにまし(怪)、マステ帳なるものにペタペタ貼り付け、マステを収納している引き出しを整理し、ほっと一息。 今年は工場見学ツアーに始まり、抽選販売×2回、大阪のイベントにも…

  • 紙フェスKOBE2016

    今日は紙フェスKOBE2016at北野工房のまち へ行ってきました~♪ 会場にひしめく魅力的な紙モノの数々!萌えます!悶えます!!(笑)会場をぐるぐると歩き回り、厳選してお買い上げしたのが以下の品々。 *ぷんぷく堂さんの小道具箱* これは職場に持っていくつもり!文具が散らからなくていいよね~。マステも数本なら巻き巻きせずに入れられそう。 *マステ2種と、ちぃぶっくさんの豆本ピアス* ピアスは本当の本で、ちゃんとページが開きます!この小ささで! *猫の小さなメモ帳としおり3種* 猫モノには目がない…紙モノ好きな人って猫好き多い気がする…気のせい? このほかにビンテージ紙ものセットも買いました♪ …

  • 【レッスン日記(26)】まだまだ課題が山積

    ちょっと前のことになりますが、10/28のレッスンのことを。 記録をこまめにつけるようになってから、色々思い出すのがラクになりました♪ まずは【やさしいカイザー】24番から。 ・5小節目~、4指が絡む下降音型音程注意。2指は1,3どちらにつくのか考えて。 ・7小節目~、ド-ミ♭の距離を覚えて。 ・17小節目、シ(ナチュラル)はラを取ってから。4拍目アタマのラ♯は4指につける。 ・18小節目ド(3指)は1指のラを取ってから。2拍目のシ♭(2指)は1指基準に。 →1指が浮くと全て曖昧になってしまうので注意。 ■練習2-1■ ・アップスタッカートの前の音はブレーキをかけるように。 →しっかりと弓を置…

  • ホッカペスイッチON!

    めっきり寒くなってきましたね~~~! ここ数日で急に冷え込んだような… 秋は何処へ~~~。 私は普段フローリングのリビングで練習しているのですが、これだけ冷え込んでくると、もこもこ靴下を履いていても足元からしんしんと冷えてきます… ということで! ホッカペスイッチON! 譜面台をホッカペの方に移動させ、ぬくぬくで練習できました♪ 今日は【やさしいカイザー】24番→【スズキ】5巻『カントリーダンス』→【スズキ】5巻『ドイツ舞曲』の順で練習。全て調が違うので、間に音階練習も挟み、なかなかの練習量に… 私はどうもこの『ダンス系』の音楽を奏でるのが苦手でして。(逆に何か得意なのがあるのかと問われれば、…

  • Coccoライブに初参戦☆

    10/25、長年ファンであるCoccoのライブに初参戦してきました! なんと前から8列目という良席をゲットし、わくわくがとまらない感じで参加してきました。 初めてCoccoを聴いたのは、15年くらい前でしょうか。魂を振り絞るような歌声と、それに反してなんとも儚げな容姿、想いの全てをのせた歌詞に心奪われ、一気に虜になりました。 ライブはもう本当に凄かった。 ただただもう凄かった。 あの華奢な体のどこからこんな心震える歌が紡げるのだろうと、終始打ち震え、感動しっぱなしでした。ほとんどMCを挟まず、21曲歌い切って、ぺたんと座り込むCocco。一体何を見て、感じていたのかな。 きっと神さまが遣わして…

  • 楽器の調整&弓の毛替え

    こんばんは☆ 今日は地元のアマオケの定期演奏会へ行ってきました…が、その話はまた次回! 先日楽器の調整&弓の毛替えをしていただきました。 楽器の方は、駒の位置を正しい場所に戻してもらい、回しづらかったアジャスターに油をさしてもらいました。アジャスター、するする回るよ~~~~(笑)今まで無茶苦茶固かったので、これで調弦も一安心です。 職人さん&ちょうどお店にいらしてたバイオリンの先生曰く、 「とても良い楽器&弓ですね~☆」 とのこと!楽器はとても『優しい音』がするそうです。私自身まだその音色にまでは至ってないですが…( ´∀`;) 弓に関しては、「これでぼちぼち不満が出るということは、とても頑張…

  • 【レッスン日記(25)】ブラボー!!

    先日レッスンを受けてきました。 今の先生についてはや1年、2年目スタートとなるレッスンでした。 まずは【やさしいカイザー】24番から。結構仕上げていった『つもり』だったのですが、ダメだしの嵐でした…! ・何拍子の曲なのか意識して。この曲の場合は、アクセントをしっかり。 ・D,G線で音がかすみがち。弓は元寄りで弾き、しっかり『つかまえる』感じで弾くこと。 ・2指で弾くG線シ♭は、1指にしっかりくっつける。そうすることで、次に控える4指をしっかり伸ばすことができる。 ・5小節目~4指が絡む下り音型は、必ず3指を添えて。 ⚫︎練習2-1⚫︎ ・弓は元寄りで弾くこと。 ・スラーで音が細くならないように…

  • 篠山味まつり2016

    今日は夫と篠山の味まつりに行ってきました。 篠山と言えば黒豆!ですよね! 実家の分とウチの分、買ってきました~。柿をおまけでつけてくれて、なんだかラッキー(´ω`) お昼は古民家風のカフェでランチ。 どれも体に染み入る美味しさでした!特にちりめん山椒を混ぜた新米ごはんと、筑前煮が美味しかった~~~。 今宵はお土産に買ってきた丹波産葡萄を使ったワインで乾杯。 実家にお土産の枝豆を届けるついでにサルベージしてきた『ダイの大冒険』片手に、あっという間に一本空けてしまいました(笑)世の中の男性はレオナかマァムか選べないと聞きましたがホントですか?(笑)

  • ちょっとツボった

    本日のツボその① はい~、大人買い~。近日中に既刊全て買ってしまいそうな勢いでーす。話題になってるだけあって面白いですね!競技かるた、奥深いです。 本日のツボその② 練習日記をつけ始めて1週間。毎日ほんの少しでも上達していると思いたいのですが…今日に限ってはなんか悪い方にツボが入ってしまったようで、音程は悪いし音色はイマイチだし、なんだか弾いていてとても疲れてしまいました(´・ω・`) ま、そんな日もありますかね。 ドツボに陥らなければいいのですが! ↓いつも応援ありがとうございます♪

  • 練習日記をノートにつけはじめました!

    こんばんは☆ 先日ふと思い立って、買ったまま放置していた高級ノート『モレスキン』に、日々の練習日記やレッスン記録、楽器のメンテナンス記録をつけ始めることにしました! もともとレッスン記録だけはノートにつけていましたが、普段の練習中の小さな気づきを逃したくないっ!という思いで始めました。これでブログの更新頻度も上げられるかな? もともとちまちまと何かを記録することは好きなので、今のところ億劫にもならず楽しく続けられる予感がします♪ さて!ということで最近の出来事から。 先日9/27にレッスンを受けた後、約8ヶ月ぶりに(死)弦を張り替えました。今回の弦はインフェルドの赤です。 弾いてみた感じ、比較…

  • 【レッスン日記(24)】早一年

    夏の暑さぶり返す中、今日はレッスンに行ってきました。 早いものでいまの先生に習ってちょうど1年が経ちました!少しは上達したのかな?いやいや、上達してないと先生に申し訳ないわ‼︎(笑) …ということで、まずは【やさしいカイザー】24番。 ・3posに上がった時の1指&3指をしっかり決める。 →2は1指を基準に、4は3指を基準に取れる。 ・4指低くなりがちなので気をつける。手の向きを意識して。 ということで、相変わらずpos移動の際の音程が課題です。次回はテンポを速めること(Alleglo assai)と、いろいろなボーイングで弾きましょうということで、練習2の1,2が宿題になりました。 曲は【ス…

  • お久しぶりでございます

    お久しぶりです。 身内に不幸があったり、所属団体の定演があったりとバタバタな1ヶ月でした! 明日はまたバイオリンのレッスンです♪ 少しずつまたこちらも更新していきますね。 よろしくお願いします(ぺこり)

  • 親指がイタイ><

    こんばんは☆ 洗濯機騒動で先週はほとんど練習できず、今日ようやく久々にバイオリンを触っております… しかーし! 前回のレッスンからそうだったのですが、どうも左手に力が入っているらしく、ビブラートが固いのは以前からですが、まぁこれはおいおい先生と修正するとして、左手の親指がですね、痛いんです…(;´Д`) で改めてバイオリン弾いたあとなんとなーく手を見てみると… やばい!マメになりかけてる! どんだけ力入ってるの私… そりゃービブラートも固いだろうし、何よりpos移動、特に上りがイマイチなのも頷けます… 楽器を弾く上で体のどこかに痛みがあるというのは、どこかしら無理がかかっているというわけで、や…

  • それぞれの持ち味

    以前にも書いたことがあるのですが、ウチの夫氏は楽器店勤務です。しかも弦楽器専門店。 ということで、色々商材を持ち帰ってくることも多く、そんなときはバイオリンや弓を試奏できちゃいます(●´ε`●)ラッキー(笑) 先日はちょっと珍しいこんなケースを持ち帰ってきました! なんとバイオリンが2つも入っちゃうケース!私は初めて見ましたが、以外とコンパクト。肩当てなどはさすがに入らないので、完全に楽器の持ち運び用ですね。曲によって楽器を持ち替えたりする人用でしょうか?うまいこと作ったなあというかんじです。 ちょうど楽器と弓が入ってたので、お許しを得て弾かせてもらいました♪ 楽器の価格は今の私の楽器の半値以…

  • New洗濯機!

    ヴァイオリンと関係のないお話でゴメンナサイ!! 先日、新しい洗濯機をお迎えしました! 実は設置するまでに一悶着ありまして… 最初に購入を決めた機種(Panasonic)は、蛇口の位置の関係で蓋が完全に開かないことが判明し、いざ搬入の段階で設置できない→泣く泣く諦め→その日のうちに別の機種を検討・決定→搬入の流れを経て、ようやく我が家に設置されたのが↑の洗濯機です。 配送のお兄さん曰く、防水パンには問題なく入ることが多いものの、蛇口と蓋の関係は実測してもわかりづらく、搬入の段階でやっと分かることも多いそうで、でも量販店のお兄さんは気軽に、「概ね大丈夫っスよー」なんて言うもんだから、こっちもそのつ…

  • 【レッスン日記(19)】次からは色ペン持参で

    暑い日が続いていますね~~。 皆さまいかがお過ごしですか? こう暑いと練習しててもすぐにバテバテ…ということで、早くもエアコンガンガンな我が家です。電気代怖い゚(゚´ω`゚)゚。ピー つい先日、暑い中レッスンへ行ってきました。「あっついですねー」とご挨拶。夏ですねー。 【やさしいカイザー】21番 ・4指(特にミ♭)の音程が不安定 →3指を取ってから4指を添えるように ・音型が下がっていくパターンで音程が不安定 →基準の音を意識して、指を浮かさない ・30小節目からの重音、下2つを一気に弾き、一番上の音はその勢いのまま肘を『落とすだけ』のイメージで弾ききること ・pos上がるときに力んでいる。…

  • 信州へ…松本&小布施編

    6/25~26と、夫婦で参加しているMandolinEnsembleかなでおんの練習に参加するため松本に行ってました。 かなでおんの方はついにチラシ&チケットができあがり、宣伝活動も本格化です!9/3(土)14:00開演(13:30開場)@レザンホール(長野県塩尻市)中ホールにて第6回定期演奏会を行います!ぜひお誘い合わせの上ご来場下さいね♡ 練習後は恒例のメーヤウにてカレーを食べた後、パルコ前で開催されていた信州ワインサミットへ!美味しいワインを飲み比べしてきました~♪ 小布施のワインが特に美味しくて、翌日、小布施まで行ってきちゃいました。すごく雰囲気のある、こじんまりとしたワイナリーで、目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はやみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はやみさん
ブログタイトル
今日も楽しくヴァイオリン♪
フォロー
今日も楽しくヴァイオリン♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用