chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日ちょっとずつ https://mainichi-chotto.hatenablog.com/

超ズボラで家事初心者な私が、素敵な暮らし、丁寧な暮らしを目指すブログです。

私は”超”のつくズボラ。現在妊娠中ですが、産休に入った事で、ズボラに拍車がかかってしまいました。そんな私が素敵で丁寧な暮らしを目指し、毎日ちょっとずつ進むことを記録するブログです。

mochisu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/25

arrow_drop_down
  • ブログを再開するぞー!!

    Photo by Matt Lewis on Unsplash しばらくほったらかしになってしまったブログ。 ほったらかしている間にも色々ありました。 出産後、働き始めるも、会社がブラック寄りであることが発覚。 (就職前に聞いてた労働条件と違いすぎる・・・) 虚弱体質なので、ブラック労働が続くわけもなく、体を壊してしまい転職することにしました。 ブログを再開しよう! 転職するにあたって、もう一度自分についてよーく考え直してみたところ、 本やブログの文章を読むのが好き あれこれ小難しく考えるのが好き いろんな方法を新しく編み出したり、改善するのが好き というのが、今自分が持っているものの中で、 …

  • 食器洗い、楽しく続いてます!

    最近どうも調子が悪く、つわりのような症状が続いていて、 これはもしや後期つわりか?! と思っていたのですが、どうやら風邪をひいていたようです。 夫も風邪をひき、高熱を出したので、 私も悪化しないように踏ん張りたいところ。 さて、前に食器洗いをストレス解消にするというのを書きました。 mainichi-chotto.hatenablog.com なんとその後も、食器洗いを楽しく続けることができています! とにかく食器を洗う以外のことを考えずに、 ひたすら作業する。 この、目の前のことに集中するのを、マインドフルネスといい、 様々な効果が得られる瞑想の一種として、 海外の有名企業が取り入れたりして…

  • 初めて断捨離をしてみました

    今や知らない人はいないであろう断捨離。 雑誌やネットからの情報で、断捨離についてわかった気でいました。 要は物を減らせばいいんでしょ、と。 でも今回、本気でやってみようと思いたち、 やはりそれなら本家の断捨離の哲学的なところを ちゃんと理解しなければならないんじゃないかと思い、 ついに本を買って読んでみました。 いわゆる片付けハウツー本かと思ったら、違う。 物と自分との関係を見つめ直し、 そこから自分を理解すること に重きを置いている感じです。 特に印象に残っているのは、 大事な物、高級な物ほど 自分にはもったいないと使わないで 普段はありあわせの物を使ってしまう。 それは、潜在意識で自分を卑…

  • ユニットバス至上主義

    今週は妊娠29週目ですが、 お腹の下の靭帯がつりやすくなってしまい、 動けないことがさらに増えてきました。 お天気がいいから、お出かけしたい けどできそうにない、の葛藤の毎日です。 さて、私が住んでいるマンションは、 世帯向けの物件なのですが、 お風呂がいわゆるユニットバスというやつです。 正確には3点ユニットというらしく、 つまりは、お風呂とトイレが一緒になっているタイプです。

  • ズボラにおしゃれ洗剤は向いていなかった話

    先週から妊娠8ヶ月になり、 急に寒くなってきたのもあって、 お腹が張りやすかったり、 ちょっと動いただけでものすごく疲れたり、 すぐ眠くなったりするようになってきました。 あと、ついに靴下をはいたり、 しゃがんだりするのが難しくもなってきました。 お腹がつっかえて、何をするにも一苦労です。 さて、 今日は食器洗剤のお話です。

  • 台拭きを廃止しました

    台拭き問題。 私は結構長くこれに悩まされました。 そもそも実家を出てから、食事の前後に机を拭くのがめんどうで、 汚れた時だけそのつど拭いていました。 でもその汚れを拭いたふきんを洗うのがめんどう。 しかも、煮沸消毒や漂白なんてさらにめんどう。 でもなんだかすぐ菌が増えそうで、嫌な感じ。 良いふきんを揃えれば、使いやすいしテンションも上がるのかなと、 色んなふきんをリサーチしました。

  • 収穫祭で手に入れた物

    もうおとといの事ですが、東京農業大学の収穫祭に行ってきました。 毎年行っているのですが、平日に行けたのは初めて。 土日はディズニーランドのような混み具合でなかなか進めないのですが、 金曜日だったので、スイスイまわる事ができました。

  • 物が多かった小さい頃のトラウマ

    私が日常生活でついイライラしてしまう場面。 それは、物を探している時です。 探している物がちょっとでも見つからないと、恐怖に近い不安感と、イライラに襲われます。 ふと、いったい自分はなぜこんなにイライラしてしまうのか不思議になり、考えてみました。 すると、小さい頃の事を思い出したのです。

  • 食器洗いをストレス解消にする

    昨日、食器洗いについて、 ”洗い物はやっても意味のないこと。やる時間が無駄。” だと思っている自分に気づいたことについて書きました。 今日、ちょうど良いタイミングでこんな記事を見つけました。

  • 友達との会話から気づいたズボラポイント

    またもや自分のズボラさに気付く、こんな出来事がありました。 実家から秋のフルーツが色々と送られてきたのですが、 2人暮らしのうちでは食べきれないし、日持ちもしなさそうだったので、近くに住んでる友人におすそ分けしようと電話。 待ち合わせ時間を決める時に、友人がこう言いました。

  • 無水鍋で、手抜きだけどちょっと素敵なごはんに挑戦

    ずっと欲しかった無水鍋を手に入れました。 早速使ってみた感想は、「もっと早く買えばよかった!!」 この写真を撮るために机の上を片付けました。

  • 入院生活で気づいた自分のズボラさ

    前回記事を書いてから、なんと入院することなってしまい、一週間ほど入院してきました。 病院では携帯などの機器の充電は禁止だったので、病院から書き込みもできず。 起きてはご飯を食べ、本を読んだり、編み物をしたりの毎日。 朝・昼・晩と三食自動的に出てくるし、片付けや掃除もしなくて良いし、暇だけど楽チンな日々でした。 4人部屋だったので、他の方とお話しする機会もあったのですが、そこで私の片付け下手・ズボラポイントに気づきました。

  • はじめまして

    いきなりですが、私は”超”のつくズボラ。 現在妊娠中ですが、産休に入った事で、ズボラに拍車がかかってしまいました。 とにかくいろんな事が面倒。 体は重くて今まで通りには動けないし、何より眠い。 なので家でごろごろしてばかり。 そんな毎日を過ごしていたら、ズボラ病がどんどん悪化。 気づけば、洗濯物を干したのを忘れてしまい、2日が経過なんてことも。 これではいけないと思い、まずはちゃんとした生活をする事から始めようと思い立ちました。 インターネットには素敵に、丁寧に暮らしている方のブログがたくさんあります。 今までは、ただうらやましく眺めているだけでしたが、自分でもそんな暮らしを実践してみたくなり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mochisuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mochisuさん
ブログタイトル
毎日ちょっとずつ
フォロー
毎日ちょっとずつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用