chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
九州の太陽光発電と農業と投資 https://blog.goo.ne.jp/sui3699

下火になってきた感がある九州の太陽光発電。いえいえ、まだまだもう一踏ん張りできます。「再エネ」「副業

九州の太陽光発電と農業と投資
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/27

arrow_drop_down
  • 菜種梅雨さん来ないでね。

    今日の九州山中発電。第一発電所(73kw)47kwh第二発電所(51kw)31kwh今日も・・・雨ですね、・・・。よう降るわ~。九州は長崎に限らずよう雨が降ります。3月はまずまずだったんですが・・・。昨年4月の第一発電所は昨年、4月は最悪でした。第一発電所が中旬までで100kwh突破したのは5日だけ。菜種梅雨なんて言葉を初めて学びました。菜種梅雨~~!来るな~~!菜種梅雨さん来ないでね。

  • 続・シカの◯◯!

    1/11の九州山中発電実績第一発電所(73kw)98kw第二発電所(51kw)68kw今日は曇り時々晴れでした。スッキリした晴れの日が続きませんね~^_^;。「ブログでそういう言葉は使わない方がいいって前に言ったやろ」と妻から厳しい注意をまた受けてしまいました。確かに昨日のブログで「シカの◯◯!」と書き込みました。私「有害鳥獣に言った言葉だから・・」妻「対象が何かじゃないんよ。あなたもいいおっさんなんよ。◯◯!って言葉自体の問題よ」私「・・・」あ~~また、シカのこと思い出してイライラして来た~(ーー;)もぉ~~シカのボ◯!よっしゃ、こりゃセーフ!(のはず)(-。-;。続・シカの◯◯!

  • シカのバカ!

    今日の九州山中発電実績第一発電所(57.4kw+15.6kw)153kw第二発電所(51kw)113kw今日は曇り後晴れでした。13:00までが曇りだったんでしょうがないですね~^_^;。今日は休日で、発電所に1日いたので、発電推移がよく分かりました。発電推移はまぁどうでもいいのですが・・今日は衝撃的な現状を目の当たりにしてしまいました。ちょっと落ち込んでいます。センチメンタル山中発電所です。私が丹精込めてタネを蒔き手塩にかけて育てて来たクローバーの先端ばかりをシカに食べられてしまいました(T_T)。シカのバカ~~!シカ刺しにすッゾ!勝手にフェンス乗り越えんな!はぁ・・・もぉ・・・どうしよう・・。犬、飼おうかなぁ・・・。でも、発電所に置いとくのも可哀想だし・・センサーライトの電源もないし・・・。真剣に猟師の免許...シカのバカ!

  • 1号基 過積載完了!

    今日の九州山中発電所第一発電所(57.4kw+15.6kw)286kw第二発電所(51kw)228kw今日は晴れです。もう最高の天気でした~(^_^)!久々の投稿になってしまいました。ブログを書いて行く自信を失いかけておりましたので、やめておりましたが、V字回復致しました。これから頑張ります。さて、上記第一発電所(青色)をご覧ください。私の太陽光発電事業で最もやりたかったこと・・・そうです!過積載です!ついに先月12月中旬に完成しました~(^_^)!カナディアンのCS6P260Pの260w60枚で15.6kw増設で、計73kwです。この時期、第一発電所は発電量が10%少ない第二発電所と同じ位だったのですが、増設相応の30%近く発電量が増えてきました。やっぱ、九州は過積載しかねぇんじゃねぇかのう!1号基過積載完了!

  • 伊方は風力へ舵を切れ!

    今日の九州山中発電実績第一発電所(57.4kw)56kw第二発電所(51kw)55kw今日は曇です。今4つですね。愛媛県伊方町に行って来ました。おっと~原発視察か~と思われるかもしれませんね。全く違います^_^;。ただのおやじ仲間との小旅行です。全国おやじサミットin愛媛に行って来ました。分科会、講演会と色々ありますが、一番の目的は夜の飲み会です。とても楽しいひと時でした。ただ、私にとって伊方町は原発を抱える頭の痛い場所・・・と思っていたらなんということでしょう!佐田岬の山頂に無数の風車が・・・しかもで、でかい!更によく回ってる!よくよく調べてみると愛媛県西部(伊方町付近)は日本でも有数の風が吹く地帯らしいです。はぁ、こんなに自然エネルギーの宝庫なのによりによって伊方町に原発なんか作ってしまったんでしょうね。気...伊方は風力へ舵を切れ!

  • 年内連系可能!

    今日の九州山中発電実績第一発電所(57.4kw)93kw第二発電所(51kw)90kw今日は曇時々晴れです。今3つですね。今日九州電力から過積載に関して、待望の回答がありました。九電担当者「技術検討の必要はありません」はぁ、ほっとしました。九電の新入社員から「技術検討することもあり得る」って言われたんで、ドキドキしてました^_^;。よかったです~。もう新入社員さん、ドキドキさせないでね。その連絡の後、早速業者に連絡しました。私「九電のオーケーが出たのですぐに手配してください」業者「承知しました。工事は12月の第二週から入ります」よ~し!いよいよ着工!年内連系出来そう!うれしい~。ただ・・・一抹の不安が・・・。最近、ポンコツGPで話題になっているパワコンです。私の発電所もパワコンはTB電機なんだなぁこれが・・・。年内連系可能!

  • 驚愕の発電所!

    今日の九州山中発電実績第一発電所(57.4kw)12kw第二発電所(51kw)12kw今日は雨です。また、ドボンですね。山ん中じゃ~きの~。これまで、いろんな太陽光発電設備を見て来ましたが、これには完全にノックアウトされました!絶壁ですよ!絶壁!台風で飛んで来たパネルが壁に突き刺さってるんじゃないんですよ!絶壁にパネルを据え付けてるんです!もうすご過ぎてこの場にいたら、立ちすくんでいたでしょう。この発電所を作った方と話したいですね。ここまでして作ろうと思った方を尊敬します。この画像は私のブログの愛読者biginさんから届いた画像です。biginさんありがとう~!「立体発電所」「五重の塔発電所」「五郎丸発電所」(なんでやねん)・・・どういうネーミングがふさわしいか募集したいくらいですね~(^_^)。突っ込みどころ...驚愕の発電所!

  • エリアの広さは信頼の証!

    今日の九州山中発電実績第一発電所(57.4kw)196kw第二発電所(51kw)198kw今日は晴れのち曇です。もう、カナ~さんと田~さんのことをとやかく言うのはやめます。ゴメンなさいませ。本日、業者から、経産省の軽微変更認定が下りたと連絡がありました。これから業者がこの認定通知書等の関係書類を施工業者に送り、施工業者が九電に届けを出すという段取りになります。業者によると、施工業者には今日、速達で発送するとのことです。年内連系を目指しているので、施工業者に「九電には迅速に提出して欲しい」旨を伝えるために業者に施工業者の連絡先を聞き、TEL。私「はじめましてOOです。九電への申請書類・・・」以下お願い。施工業者▲▲「分かりました。会社のものに言っておきます」私「あれ、▲▲さんご担当じゃないんですか?」▲▲「担当で...エリアの広さは信頼の証!

  • 伊方ああ無情!

    今日の九州山中発電実績第一発電所(57.4kw)213kw第二発電所(51kw)212kw今日は久々の晴れです。もしも~し、カナディアンさん~久々に目覚めてくれましたね~ありがとう~!田淵さ~ん、好調そうですね~。もう、買って1年も経たない内にファン停止はカンベンしてね~!さて、先週初め、予定通り伊方町の方々の原発事故を想定した避難訓練が行われました。フェリーを使って対岸の大分県に避難するというものです。私はこの避難訓練のニュースを耳にすると、とても悲しくなるのです。伊方町の方々がとても可哀想で胸が詰まるのです(T_T)。それは人間の手によって作られた原子力発電所という、人間がコントロール出来ない可能性があるエネルギー製造装置から伊方町の方々は海にしか逃げる場所がないという現実があるからです。自然の力に人間は無...伊方ああ無情!

  • 九電ショック2!

    今日の九州山中発電実績第一発電所(57.4kw)69kw第二発電所(51kw)61kw今日も雨です。もしも~し、カナディアンさん~もう死んでませんか~?田淵さ~ん、寝てませんか~?昨日は、会社を休んで、九州電力OO営業所へ。サラリーマンが平日に会社に休みを申し出るのはいくつになっても、何か後ろめたいもんですね~。親戚の訃報ネタはそろそろ限界かな(笑)。目的は、「過積載分の年内連系を目指してるので、業者から書類が届いたら、お早目に処理をお願いしますね」という念押しお願いです。経産省からのパネル増設に伴う軽微変更認定がまだ業者に連絡がない(なんでそんなに時間がかかるのでしょうか)んですが、早めに九電さんに話しだけは通しておこうと思い、行って来ました。私「OOさん(担当者)おられます?」対応してくれた女性(20歳前後...九電ショック2!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、九州の太陽光発電と農業と投資さんをフォローしませんか?

ハンドル名
九州の太陽光発電と農業と投資さん
ブログタイトル
九州の太陽光発電と農業と投資
フォロー
九州の太陽光発電と農業と投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用