chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
二代目のつれづれなる日記 https://blog.goo.ne.jp/maruitimokkousyo

大阪で別注家具・オーダー家具の製造、家具の修理・改造をしている丸一木工所の二代目の日々の日記です。

二代目のつれづれなる日記
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2015/11/08

arrow_drop_down
  • 入れ子式(ネストテーブル)のコーヒーテーブル

    入れ子式のコーヒーテーブルを作らせていただいたのですが・・・天板の形状は、長方形ではない形が良いとの事で豆型、オーバル型など色々検討され、三角形で作らせて頂く事になりここのお宅は国産材を使った家具が多い事もあり、天板は栃、脚は欅(テーパー脚)で作らせていただきました。500奥行×900巾×450ミリ高さ400奥行×700巾×400ミリ高さ前に引っ張り出し易いように脚先にフエルト付きアジャスターを取り付けています。ウレタン塗装7分艶消し仕上げです。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお...入れ子式(ネストテーブル)のコーヒーテーブル

  • 謹賀新年 2024

    あけましておめでとうございますみなさんにとって今年も良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。(新年は、1/5からの営業となっております。)ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判謹賀新年2024

  • ピッケルの柄の交換

    2週間ほど前に登山愛好家の方からピッケルの柄の修理を依頼されたのが仕上がりましたので引き取りに来ていただきました。最初お電話いただいた際に「今、住んでいる近所でこういう木製品の修理(修理という内容でなく新品に交換だったのですが…)が依頼できるところを探したんだけど見付からなくて、大阪まで地域を広げてみると見付かったので依頼しました。」とおっしゃられていたのですが、お越しいただて色々お話をしてみると、兵庫県の三田市在住の方でして💦、普段から歩きなれているとの事で、八尾南駅からうちまで約3㎞を徒歩で来られていたのですが、60代後半には見えない若々しい方でした。滑落した際に長年愛用していたピッケルの柄が折れたので、自分の体格+使い勝手的に柄の長さを50ミリ程長くしてほしいというご要望を取り入れさせていただいてお...ピッケルの柄の交換

  • 大阪のクリエイターがこぞって頼りにする椅子張り屋さんに学ぶ

    私も参加させていただいている「木の仕事の会」でこの度、椅子張りの勉強会を開催させていただくことになりました。詳細は下記の内容となっております。■勉強会「大阪のクリエイターがこぞって頼りにする椅子張り屋さんに学ぶ今あえて、椅子を張る意味を考えてみる」なぜ人は椅子を張るようになったのか?少し歴史を遡りながら、現代のスタンダードから、新しい素材など、椅子を張ること、座り心地について学んでみたいと思い、木の仕事の会で今回の勉強会を企画しました。株式会社さかとういす代表の阪東さんからレクチャーいただき、張り方も学んでいただきます。日にち/11月25日(土曜日)場所/株式会社さかとういす大阪市平野区平野馬場1-12-15さかとうさんの会社前に8台位駐車可能ですが、満車の場合は近くのコインパーキングに駐車お願いいたしま...大阪のクリエイターがこぞって頼りにする椅子張り屋さんに学ぶ

  • インターンシップ

    初めての経験ですが、明日から(5日間)インターンシップで家具工芸科の生徒さんを受け入れさせていただく事になりました。何事も勉強ですので頑張ります❗️ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判インターンシップ

  • 婚礼家具(洋服箪笥)のリメイク 2(城東区へ納品に)

    午後から、城東区に納品に行ってきました2枚扉の洋服箪笥の方は・・・この箪笥の上部の仕切り板を無くしてしまって、今までは木製のハンガーパイプが左右に2本に分かれていたのを1本式にしたいとの事でしたのでこのようにさせていただきました。木製のハンガーパイプは楢材を削り出して作り直させていただきました。(不要になる3枚扉の洋服箪笥のハンガーパイプを再利用させて頂く予定でしたが長さが20ミリ程足りませんでしたので。。。)高さを2000ミリから1800ミリにしたいとの事でしたので・・・このようにリメイクさせていただきました。3枚扉の方は、高さを800ミリにしたいとの事でしたので・・・内部には棚板を追加させていただきました。元々の天板を再利用させていただきましたが、TOPはラワンの無塗装仕上げでしたので、楢の突板を貼り...婚礼家具(洋服箪笥)のリメイク2(城東区へ納品に)

  • 婚礼家具(洋服箪笥)のリメイク 1(城東区へ引き取りに)

    今日は、城東区に婚礼家具(洋服箪笥)を2棹引き取りに行ってきましたリフォームが仕上がる予定の10月末頃に納品させて頂く事になっています。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判婚礼家具(洋服箪笥)のリメイク1(城東区へ引き取りに)

  • アクタスのこたつにテーブル用の交換脚を製作 2

    アクタスのこたつ(ウォールナット)をリメイクさせていただいた記事を見ていただいた方からお問い合わせいただきました。アクタスの1000Φのこたつ(ウォールナット)をダイニングテーブルとして使いたいとの事で、72Φの脚をウォールナットで作らせていただきました。こたつの時の脚も再利用したいとの事でしたので、ウォールナット(3枚接合せ)で600Φのミニテーブルを作らせていただきました。ウレタン塗装で仕上げて・・・京都まで納品に行かせていただきました。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願い...アクタスのこたつにテーブル用の交換脚を製作2

  • 収納箪笥の製作

    うちの近くにお住まいの方から「縁側(のようなイメージの廊下)に置く収納家具(箪笥)を作って欲しい」と依頼を受けましたので製作させていただきました。幅800×高さ1800×奥行870ミリチェリー柄の化粧合板仕上げ搬入の事を考えて、ダボ組+エキセンティージョイントを使用してのノックダウン(組み立て)式にさせていただきました。(私の母も、この箪笥のサイズを見て、「布団箪笥なの?」って聞くぐらい、はっきり言ってデカいです)地板(底板)は、うっかり踏んでしまった時でも穴があかないように、桐材の端材がたくさんあったので、すべて敷き詰めさせていただいてのベタ芯仕上げです。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお...収納箪笥の製作

  • 椅子の座面の修理(ウェービングテープ加工)

    ネイルサロンの方から「経年の使用で座る部位がペッタンコになってしまったので修理をお願いできますでしょうか?」と写真付きでお問合せいただいたのですが、ウェービングテープが伸びきってしまっているのが原因だという事がわかったのですが、ウェービングテープを張り直そうとすれば、座面の生地を止めている鋲を外す必要があり、外す際に生地が破れる可能性があると以前、椅子張り屋さんから聞いていたのですが、「背もたれ部分は問題ないし、座面の生地も綺麗でしたので張替えたくない。」とお客様が言われておられましたので隅木を一旦外し、合板を潜り込ませてから座面を持ち上げてという修理を数年前からさせていただいていたのですが、「施術中はお客様が長時間座られるのですが、座面に底付き感があるのですが、なんとかならないでしょうか?」とこの度、お...椅子の座面の修理(ウェービングテープ加工)

  • 木工塗料ってなんなん?

    私も参加させていただいている「木の仕事の会」でこの度、木工塗料の勉強会を開催させていただくことになりました。詳細は下記の内容となっております。「木工の仕事では、普段からさまざまな塗料で塗装をしています。それぞれの塗料の特性や特徴、物性を知ることで、使用場面にあった塗料の選択肢が広がります。今回の勉強会では、そもそも塗料ってなに?塗装ってなんのためにするの?というような基本的なことを塗料メーカーのかたから解体新書的に学べる機会となっています。初心者のかたは初心者なりに、ベテランのかたはベテランなりに発見がある勉強会かと思います。ぜひご参加ください。サンユーペイント(株)から講師としてセールスエンジニアの菊岡さんにお越しいただき、オイル、ウレタン、ラッカーなど基礎から学んでいただける勉強会です。サンユーペイン...木工塗料ってなんなん?

  • オープン工場!〜丸一木工所編〜 木工所作業体験W.Sも。

    私も参加させていただいているものづくりの仲間達と一緒にオープン工場のイベントの第2弾をおこないます。第2回目のオープン工場!は、キトヒトラボ。メンバーの谷本裕さんの仕事場を開きます。八尾市で創業60年になる丸一木工所。オーダーメイドはもちろん、近年は思い入れのある家具のリメイクの依頼が多いそう。ラッカーやウレタン塗装も手がけています。他の家具職人からも頼られる木工生き字引的存在の谷本さんの工場で、木工所の機械も使ってみていただく、ちょっとレアなワークショップも同時開催します。キトヒトラボ。メンバーもいますので、木工よろず相談ももちろん、承ります。皆さまのお越しをお待ちしております!※よりスムーズに工場をご案内できるよう、ご説明のタイミングを2回に分けました。※ご入場いただける人数に限りがあるため、混雑時は...オープン工場!〜丸一木工所編〜木工所作業体験W.Sも。

  • オープン工場!〜ブリコラージュ編〜 アップサイクルなスツールづくりW.Sも。(無事に終了しました。)

    昨日は、晴天にも恵まれ記念すべき第一回目のオープン工場を開催する事が出来ました。奈良技術専門校家具工芸科の松村先生とパネルソーの前で談笑する私→ちなみ道路側(北側)が私です。大勢の方にお越しいただき、ありがとうございました。第二回目は、5/20(土)に丸一木工所(うちで)で開催させていただきます。詳細な情報は、後日また発表させていただきます。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判オープン工場!〜ブリコラージュ編〜アップサイクルなスツールづくりW.Sも。(無事に終了しました。)

  • オープン工場!〜ブリコラージュ編〜 アップサイクルなスツールづくりW.Sも。

    私も参加させていただいているものづくりの仲間達と一緒にオープン工場のイベントをおこないます。オープン工場とアップサイクルなスツールづくりW.S・・・・・2023年4月23日(日)pm1:00~4:00@ブリコラージュ工房(大阪市大正区小林東1-1-20)・キトヒトラボ。のメンバーと一緒に、工場をひらく企画。2023年4月より毎月開催予定!第一回目は、ブリコラージュの工房です。・当日の内容は・・・(1)ブリコラージュの工房が得意とする製作方法のひとつ、フラッシュ構造についてのお話とデモンストレーション。(2)アップサイクルスツールのお試しのワークショップを生野のものづくり人ウルブズチェアのイス男爵さんのご協力のもと。(3)木工所って気軽に仕事を頼めるところなん?(もちろん、頼めます)で、何を頼めるの?こんな...オープン工場!〜ブリコラージュ編〜アップサイクルなスツールづくりW.Sも。

  • 八尾あきんどOn-Do(音頭)ネットに取材していただきました。

    先日、八尾あきんどOn-Do(音頭)ネットに取材していただき、うちの歴史、私の人となりについて上手にまとめてくださっておりますので、是非ご覧ください。どこいこ?ここいこ!Pickup(丸一木工所~別注家具製造販売店~) 八尾あきんどOn-Do(音頭)ネットお店案内ページご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判八尾あきんどOn-Do(音頭)ネットに取材していただきました。

  • 婚礼家具(和箪笥)のリメイク 2(茨木市へ納品に)

    本日、茨木市に納品に行ってきました近々あるかもしれない引っ越しに備えて、背の低い家具の方が良いとの事でしたので、上部の扉部分(盆抽斗)を無くして、天板を下台にくっ付けさせていただきました。抽斗内部の経年での日焼けなどが気になるとの事でしたので、洗浄後に漂白し、白木を保護する塗料を塗って仕上げさせていただきました。上部の部材を無駄にすることなく、再利用して小さな収納を作ってほしいとの事でしたので・・・台輪(台座)部分は、現在使用されているTVボードの下部に近いようなイメージでをご希望されておられましたのでこのように仕上げさせていただきました。天板は、上部の扉枠及び鏡板もカリンの無垢でしたので、削り直して作り変えさせていただきました。鏡板が、貼り物=MDFという素材の上に突板(無垢材を薄くスライスした素材)だ...婚礼家具(和箪笥)のリメイク2(茨木市へ納品に)

  • 婚礼家具(和箪笥)のリメイク 3

    和箪笥の天板を再利用させて頂く事になっていたのですが、婚礼箪笥であっても直接見えない部分このように上台の天板は化粧になっていないので、食器棚と同じくアイロンでめくってからナラの突板を貼らせていただくこうかと思ったのですが、近いイメージのメラミンが合ったので貼り付けることにしました。食器棚の天板は塗装を仕上げてから元の状態に組み立て直しこのように仕上げさせていただき、本日無事に納品させていただきました。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸...婚礼家具(和箪笥)のリメイク3

  • 婚礼家具(和箪笥)のリメイク 2

    昨年に引き取りに伺わせていただいた和箪笥と食器棚のリメイクに先週から取り掛かっています。食器棚の上台のみを再利用される事になり、天板の上にオーブンレンジや炊飯器などを置かれるとの事でしたが、現状のままですとフラッシュ構造で芯が非常に少ない状態で、強度的に心許なかったので、ラワンベニヤをアイロンを掛けてめくってしまってから、芯を敷き詰めてベタ芯構造にしました。天板は同色に塗装させて頂く事になっていたのですが、オークの突板の在庫がちょうどありましたので(家具本体がオーク材だったので)貼らせていただきました。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマーク...婚礼家具(和箪笥)のリメイク2

  • 謹賀新年 2023

    あけましておめでとうございますみなさんにとって今年も良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。(新年は、1/5からの営業となっております。)ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判謹賀新年2023

  • 壁面収納型下駄箱の納品

    今年最後の納品(現場取り付け)に八尾市内まで朝から行ってました靴を40足は最低でも収納したい+下駄箱の横側に同じ素材でスリッパラックも作って欲しいとのご希望でした。前から向かって右側の箱の内寸有効巾が700ミリ(靴が3足並べられる)、左の箱の内寸有効巾が480ミリ(靴が2足並べられる)という設定にさせていただいたんですが、右の箱の扉は観音開きをお薦めしたのですが、お客さま曰く「私的には片開きが良いです。」との事でしたので、通常のスライド丁番では耐久力の点から難しいので重量用のスライド丁番(2個使いで最大25㎏程度の耐荷重)を使用させていただきました。本体の左側を上がり框の踏板部分に乗せ、右側には丸脚(選んで頂いた化粧板が、桧だったので脚は桧の無垢にさせていただきました。)を取り付けています。本体の幅126...壁面収納型下駄箱の納品

  • 婚礼家具(和箪笥)のリメイク(阿倍野区へ引き取りに)

    今日は、阿倍野区(私の母校の工芸高校の近く)に婚礼家具(和箪笥)と食器棚の引き取りに行ってきました3段(上台、中台、下台)と分離出来る方式の和箪笥の下台を分離して、TVボードとして使われておられたのですが、「家具を処分せずに引っ越し先に持っていきたいので、リメイクして使いやすい高さにしてほしい」とご依頼いただきました。併せて、食器棚のリメイクもご依頼いただきましたので持って帰らせていただきました。(先約の都合で「来年でも大丈夫ですよ。」との事でしたので、預からせて頂く事になりました。)ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@...婚礼家具(和箪笥)のリメイク(阿倍野区へ引き取りに)

  • 婚礼家具(和箪笥)のリメイク(茨木市へ引き取りに)

    今日は、茨木市に婚礼家具(和箪笥)の引き取りに行ってきました茨木市に仕事で来るのは、結構久しぶりな感じです高さのリメイクと抽斗の内部の経年での日焼けなどが気になるので漂白させて頂く事になってます。年内の仕事の都合+「全然急ぎませんので大丈夫です。」との事でしたので、しばらくお預かりする事になりました。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判婚礼家具(和箪笥)のリメイク(茨木市へ引き取りに)

  • 婚礼箪笥のリメイク(3枚扉を2枚扉に)

    3枚扉式の洋服箪笥を置かれる場所の都合から2枚扉式(観音開き)にし、塗装が白く濁った扉を元通りまでは言わないけど、なんとか今の状態より綺麗にしてほしいとご依頼を受けたのですが、前から向かって左のユニットはそのままで、右のユニットの幅の縮小及び天板と台輪の右側の長さをカットしてます。木目は潰したくないとのことでしたのでカラーイングクリアーで色のトーンを限界まで上げてからクリアーで仕上げさせて頂きました。仕上り具合にご満足いただけたようで何よりでした😄今週は、来週末のワクチン接種に備えて?色々仕事を詰めておりました。。。(毎回、何故こんなにしんどい思いをしなければならないのかと正直なところ悩みましたが、高齢の親と同居しておりますし、年末に自分自身も重症化したくないので、万が一の保険で頑張って注射打ってもらいま...婚礼箪笥のリメイク(3枚扉を2枚扉に)

  • 接着剤の勉強会

    私も参加させていただいております「木の仕事の会」でこの度勉強会を企画させていただきました。ご興味のある方は、会員以外の一般の方でもご参加できますのでご連絡お待ちしております。~ここから~木の仕事において切っても切り離すことのできない接着…普段から、素材と用途で接着剤の選択に迷われることも少なくないと思います。そもそも接着とはなんなのか、接着剤とはなんなのか、そこをあらためて知ることからはじめてみようかと思い、今回の勉強会を企画しました。・講師/コニシ株式会社瀬野さんhttp://www.bond.co.jp/・日時/2022年10月22日13:00〜15:30・場所/あん巣木工所(会員の高木さんの工房)http://www.andsmokkou.net/大阪府寝屋川市仁和寺本町5-3-4※お車でお越しの際...接着剤の勉強会

  • キトヒトラボ。の 夏休みワークショップ

    キトヒトラボのワークショップです。私も参加させていただきます。・・キトヒトラボ。の夏休みワークショップ[ヒノキノハコ〜カスタムサイズ編]2022年7月24日(日)10:30~15:30@ブリコラージュ・大切なたからものや日常の道具など「仕舞いたいもの」にぴったりのヒノキノハコを作ります。サイズを測って大きさを決め、材料を切って組み立てて木箱をつくる、という一連の流れを、プロの家具職人やプロダクトデザインの専門講師、建築士の手ほどきのもと、一緒に学び体験しましょう。それぞれの過程で、指矩(さしがね)や鋸(のこぎり)、玄能(げんのう=かなづち)、電動ドリルなど、道具の使い方も実践しながら学びます。「採寸-設計-製作」というものづくりの基本を体験する「考えて、つくって、つかう」キトヒトラボ。ならではの木工ワーク...キトヒトラボ。の夏休みワークショップ

  • キトヒトラボ。の 夏休みワークショップ~延期のお知らせ~

    ワークショップ開催延期のお知らせ・7月24日(日)に予定していた、キトヒトラボ。のヒノキノハコづくりワークショップ。はじめての、好きなサイズで箱を作れるワークショップ企画でしたが、先日からの感染爆発とも言える状況を鑑み、延期とさせていただくことにしました。・延期の日程は現時点では未定です。決まり次第あらためてお知らせさせていただきます。・参加表明して下さっていた方、ご検討下さっていた方には直前の告知となり申し訳ございません。・ですが、若い世代〜特に10代の感染者数の増加が大きいこと、夏場の作業でマスクを外す場面が多く想定されること、ワークショップという対面指導のスタイルから密が避けられないことなどから、この度の延期決定に至りました。・どうか皆さま、酷暑とコロナに負けずお元気にお過ごしくださいますように。・...キトヒトラボ。の夏休みワークショップ~延期のお知らせ~

  • 婚礼家具のリメイク 4(阪南市に納品に)

    台風4号の影響で朝から雨模様だったので半分諦めていたのですが、私の日頃のおこないが良いのもあって、午後からの納品時間には雨も上がっていて、かんかん照りでもなく本当に助かりました阪和道もすごく空いていたのですが、それでも八尾からだと阪南市まで小一時間ぐらいは掛かりますね現場納品の際のあるある??で、食器棚のスライド丁番の微調整をさせていただき、リメイクさせていただいた2点の家具共々、喜んでいただけて何よりでしたご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・...婚礼家具のリメイク4(阪南市に納品に)

  • 婚礼家具のリメイク 3(洋服箪笥と整理箪笥を再利用してのTVボード)

    3枚扉式の洋服箪笥の側板と整理箪笥の上部を再利用してTVボードを作らせていただきました。丁番を止める為の穴などをパテ埋めしたのを着色してから、上塗りをしたら完成ですご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判婚礼家具のリメイク3(洋服箪笥と整理箪笥を再利用してのTVボード)

  • 婚礼家具のリメイク 2 (3枚扉の洋服箪笥のリメイク)

    先約の都合でおまたせしておりました3枚扉式の洋服箪笥は、左側の片開部分(扉1枚分)をそのまま残したいとの事でしたので、天板と台輪をカットさせていただきました。前から向かって右側は、ジョイント部分でしたので化粧されていなかったので、よく似た色合いの化粧板を貼らせていただきました。残りの部材と整理箪笥の上部をを再利用してTVボードを作らせて頂く事になってます。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判婚礼家具のリメイク2(3枚扉の洋服箪笥のリメイク)

  • 大阪の地域材を知る勉強会

    私も参加させていただいております「木の仕事の会」でこの度勉強会を企画させていただきました。ご興味のある方は、会員以外の一般の方でもご参加できますのでご連絡お待ちしております。~ここから~「木の仕事の会」では、会員の田中製材所の田中由虎さんにご協力いただき「大阪の地域材を知る勉強会」を企画しました。このようなかたにお勧め・大阪に住んでるけど、大阪って林業あるんですか⁉︎・大阪って東向いたら山がある割に、木のこととか考えたことなかったわー・大阪で木材採れるの薄々知ってたけど、どうやってインテリアの仕事に取り入れていったらいいかちょっとわかんない…・そもそも木材ってなに?などなど、きっかけは人それぞれで大丈夫です。木工の仕事は山とまちと人を繋ぐ仕事でもあるかと思います。ご興味あれば、ご参加ください。●勉強会「大阪の地...大阪の地域材を知る勉強会

  • 婚礼家具のリメイク 1(阪南市に引き取りに)

    ホームページからお問い合わせいただいて、何度かメールのやり取りをして日程の調整をさせていただいていたのですが、朝から婚礼箪笥(洋服箪笥と整理箪笥の上部のみ)を引き取りに行ってきました洋服箪笥は、左側の片開部分(扉1枚分)をそのまま残したいとの事ですので、天板と台輪をカットさせていただき、残りの部材と整理箪笥の上部をを再利用してTVボードを作らせて頂く事になってます。(先約の都合でしばらくお預かりする事になってます。)ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具...婚礼家具のリメイク1(阪南市に引き取りに)

  • オーク材のダイニングテーブルをバタフライ式にリメイク 3(納品)

    カットして加工した部分と新規で製作した脚の塗装を仕上げ、じっくり乾燥させましたので、東大阪まで納品に行ってきましたベンチは、バタフライ式のテーブルは、現場では・・・こんな具合で無事に納まり、喜んでいただけたので何よりでしたご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判オーク材のダイニングテーブルをバタフライ式にリメイク3(納品)

  • オーク材のダイニングテーブルをバタフライ式にリメイク 2

    バタフライ式のテーブルは・・・このように仕上げました。(ちなみに脚は62ミリ角仕上がりです。)天板の残りを利用したベンチは・・・既存と同じぐらいのR加工で仕上げましたので、塗装を進めていきますご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判オーク材のダイニングテーブルをバタフライ式にリメイク2

  • 欅のベンチ 2(納品)

    欅のベンチの納品に八尾市内にあるお客さま宅に行ってきました今回の分は、座面だけオスモのフロアークリアーを塗らせていただきました。玄関先にこんな具合で納まりました。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判欅のベンチ2(納品)

  • 欅のベンチ 1

    昨年末にオークションで購入されたウォールナットを使用してL型デスクを製作せていただいたお客様から今度は、耳付きの欅などを使用して「玄関先におくベンチを作ってほしい」とご依頼をうけましたのでまず天板の捻じれを削り直してから・・・シンプルな形状の脚にさせていただきました。週末に納品させていただくことになりました。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判欅のベンチ1

  • オーク材のダイニングテーブルをバタフライ式にリメイク 1

    思い入れのあるオーク材のダイニングテーブル(950巾×1850長さ×680ミリ高さ)を転居先の置かれる場所の都合から通常は、1200ミリ長さで使用し、来客などがあった際はテーブルを広げて使えるように270ミリのバタフライ方式とし、残りの天板の約370ミリ部分を使ってベンチにリメイクさせていただく事になりましたので午後から東大阪まで引き取りに行って来ました。メインの天板の長さが1200ミリになったので、今までの2本脚式ですと、脚と脚の間のスペース的に椅子が2脚並べてテーブルに収納出来ないので4本脚式に変更させていただく事になっています。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは...オーク材のダイニングテーブルをバタフライ式にリメイク1

  • 謹賀新年 2022

    あけましておめでとうございますみなさんにとって今年も良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。(新年は、1/5からの営業となっております。)ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判謹賀新年2022

  • ウォールナット材のL型デスク

    今日は、朝一に年内最後の納品(八尾市内)に行ってきましたお客さんがオークションで購入されたウォールナットの耳付きの板を使ってL型のデスクを作って欲しいとの事だったのですが、アイアン脚はネットで購入したのを、使用させて頂く事になりました。抽斗の前板はチェリー材(こちらもオークションで購入されたもの)で、側板はうちの在庫のバスウッドで作らせていただきました。片方の板厚が、38ミリでもう一つの分の板厚が29ミリで仕上がってますので(極力厚く仕上げて欲しいとの事でしたので、2枚の板厚が違います。)スペーサーを入れて厚みの調整をしました。塗装は、お客さんが蜜蝋ワックスをご自身で塗られるとの事でしたので木地仕上げです。将来的にL型で使用しない場合もあるとの事でしたので、一台ずつのデスクとして使用される時用の鬼目を入れていま...ウォールナット材のL型デスク

  • 婚礼家具のリメイク 4(下駄箱の取り付け)

    今日は、下駄箱の取り付けで河内長野市に行ってたのですが元は、この3枚扉式の洋服箪笥を奥行を420に変更し、内部に靴が収納できるようにしたのですが上がり框に台輪の右側を乗せ、左側には丸脚(アジャスター付き)を取り付け次に台輪の上に、左右の本体を置き左右のジョイントをしてから(取り付けしている時にお客さんが私を撮ってくださってたのです)天板を乗せてから壁面に固定し、扉を吊って微調整をして完成しました。仕上がり具合にご満足いただけたので良かったです😉ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いしま...婚礼家具のリメイク4(下駄箱の取り付け)

  • 婚礼家具のリメイク 3(TVボードの納品)

    TVボードの納品で河内長野市に行ったのですが、こんな感じで収まりました。週末に下駄箱の取り付けにもう一度伺う事になっています。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判婚礼家具のリメイク3(TVボードの納品)

  • 婚礼家具のリメイク 2(TVボード)

    TVボードを先に納品させていただく事になったのですが、幅1800×高さ420×奥行420ミリTVボードの天板と地板は、洋服箪笥の左右の化粧パネルの前木口が丸くなっていたので、奥行のみカットして仕切り板の部分に芯材を詰めました。(ハニカムコアが入っていたので、芯材を詰め直すのは一苦労でしたが、それ以外は芯を増やさなくても、TVを載せることが可能な状態でしたので、この点は良かったです。)抽斗の前板は、整理箪笥の抽斗を再利用させていただきました。塗装し易いように、あえてノックダウン式にさせていただきました。抽斗の前板が、他の部材に比べて退色していたので、カラーイングをして調整しました。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~1...婚礼家具のリメイク2(TVボード)

  • 木製アタッチメントの製作

    今年の4月にも作らせていただいた、とある機械のアタッチメントの改良バージョンの製作依頼がありました。このアタッチメントを使用される会社サンの直接依頼ではないので、詳細は不明なんですがこの分が4月に作らせていただいた分です。材種にこだわりなくコスト重視という事でしたので、どちらの分も主に建築にされる材料です。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判木製アタッチメントの製作

  • 刀掛けの製作

    ペットベンチなどが無事に納まったので、次の仕事に取り掛かる前に、刀研師さんから、刀掛けの製作の依頼が久しぶりにあったので、ジグを探して(この面倒なジグがなかったら、また作り直しかと思ったら、どうしようかと少々焦りましたが💦)無事に見つけ出し、欅で3連と2連を1セットずつ作らせていただきました。<欅オイル仕上げ>今週は、同業の和田さんから「ししとう」をいただいたり、中学校の同級生の岸田くんから「自然薯」をいただいたので、おいしくいただきましたご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。...刀掛けの製作

  • 家具のリメイク(鶴見区に納品へ)

    3枚扉式の洋服箪笥をペットベンチと姿見にリメイクさせていただいたお宅のリフォーム工事が完成したので納品に行ってきました。食器棚(写真の左の分)の下台を再利用して、ローボードにさせていただいたのですが、不要になったダイニングテーブルの脚を再利用してほしいとのご希望でしたのでこのような感じで仕上げダイニングテーブルは、幅850ミリを真半分にカットして既製品のロの字のアイアン脚を取り付け、引出しも再利用させていただきました。壁面収納タイプのTVボードは、TVボード部分のみの単独で使用したいとの事でしたので、前面の面材を再利用して天板を作り替え(元々TVを置いていた天板に中台の左右の箱のダボ穴があいていたので)中台は処分とし、上台をローボードにして別の部屋に置かれるとの事でしたので、この天板は、元々はラワン合板仕上げで...家具のリメイク(鶴見区に納品へ)

  • 3枚扉式の洋服箪笥のリメイク

    家のリフォームや建替えする際に、今まで使っておられた家具(婚礼家具)をリメイクしたいという案件が8月末頃から重なっていて、順番に製作させていただいている状況なのですが、この3枚扉式の洋服箪笥の部材を再利用してペットベンチ(ネコちゃんの遊び場兼ベンチとして使える)と中央の鏡部分は姿見にリメイクさせていただきました。(引き取りに伺った際もこの洋服箪笥の内部でここのお宅のネコちゃんが、くつろいでいてびっくりしました。。。捨てずに再利用となった理由の一つがこの箪笥にネコちゃんが愛着があるという事もあるのです。)ペットベンチW1000×H400×D400200Φの穴4ヶ所、座面(天板)は座れるようにベタ構造です。この洋服箪笥の化粧板が楢だったので、自立式の姿見の部材を楢の無垢で作り、ちょうど良い色の着色オイルがあったので...3枚扉式の洋服箪笥のリメイク

  • 婚礼家具のリメイク 1(河内長野市に引き取りに)

    今日は、朝から河内長野市に婚礼家具のリメイクの引き取りに行ってきました🚚この3点の家具を再利用して、TVボードと玄関先に置く下駄箱にリメイクさせていただきます!納品は、家のリフォーム完成後の12月中旬以降の予定ですので、ひとまずパーツ事に分解して預からせていただく事になっています。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判婚礼家具のリメイク1(河内長野市に引き取りに)

  • 布団箪笥の修理

    昨秋に年代物の箪笥を修理させていただいたお客さまから、「蔵に置いてある布団箪笥を綺麗にしてほしい」と依頼を受けたのですが、照明器具もない中(蔵では当たり前のようです)、懐中電灯を頼りに見させていただくとネズミが、かじったあと(上手に丸い穴を開けて暮らして?いたようです💦)や白蟻に派手にやられているのが暗い中でもわかりましたので、どうしたものかと思案したのですが、サイズ感がほぼ同じ布団箪笥がもう一棹あったので、白蟻にやられている部分は切除し、もう一棹の箪笥からその箇所を供給する事にしました。「修理は急ぎませんので、そちらの都合で大丈夫です!!」とおっしゃられていた+ちょうど予定が目白押しでしたので、お言葉に甘えてすっかり💦遅くなってしまいましたが無事に納品させていただけました。蔵に再度置かれるのではなく、1階の所...布団箪笥の修理

  • ガラステーブルの脚カット

    ガラステーブルを270ミリカットしてソファー用のテーブルにされたいとの事だったのですが・・・脚が木製でなく、スチール(金属)製だったので、高速切断機を使用して正寸近くまでカットしてから、金属用のチップソーを使用してカットさせていただきました。切断面の塗膜(メラ焼)がカットした際に少々剥げてしまったので、タッチアップさせていただき、底に付いていた樹脂製キャップも再利用させていただきました。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームペー...ガラステーブルの脚カット

  • コーナー用TVボードの納品

    コーナー用のTVボードの納品でお隣の柏原市まで納品に行ってきました。幅1200×高さ400×奥行400ミリ天板、扉、抽斗前板タモ柾目無垢抽斗桐その他タモ突板オリオ2仕上げ最初の打ち合わせでは、コーナーに攻める形で三角形が良いとの事だったんですが、数回打ち合わせの結果写真のような形にさせていただきました。ちなみに右端部分の抽斗は、こんな形になってますご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判コーナー用TVボードの納品

  • 謹賀新年 2021

    あけましておめでとうございますみなさんにとって今年も良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。(新年は、1/5からの営業となっております。)ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判謹賀新年2021

  • IKEAのオムテンクサム チェアの脚カット

    今日は、IKEAのオムテンクサムチェアーをうちのお近く(平野区)という事もあり3脚お持ち込みいただいたのですが、SH(床から座面までの高さ)が470ミリあるので高すぎて座りにくい+脚先が球体になっているのでフエルトも貼りにくく、床を傷つけやすいという事もあり、カットをご希望されたので、現在の状態で一度座っていただいたのですが、かかとが床にぴったり着かない状態でした。そこでお客様の足元に20ミリの板を置き、そこから10ミリずつ板を重ね合わせて30ミリ→40ミリの状態にして、確認しながら何度か座っていただいたところ、奥様が160㎝後半の身長という事もあり最終的に30ミリカットさせていただく事になりました。右が30ミリカットした状態です。(SH=440ミリです。)座りやすくなったと大変喜んでいただけて何よりでした。ご...IKEAのオムテンクサムチェアの脚カット

  • 謹賀新年 2020

    あけましておめでとうございますみなさんにとって今年も良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。(新年は、1/6からの営業となっております。)ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判謹賀新年2020

  • マガジンラック

    中学校の同級生の岸田くん(zeelclub・・ヘアーデザイナーズサロン)から依頼いただき、お店のマガジンラック(前面にアクリル入り)の製作をさせていただきました。デザインは、岸田くんの案を元に製作させていただきました。(ケンドン部分の楢を接写した状態です。)(塗装前の仮組した状態です。)背板・・・ダークオーク色のメラミンケンドン式の桟・・・ナラ無垢染色ウレタンクリアー仕上げzeelclub(ジールクラブ)〒580-0043大阪府松原市阿保5丁目3−17https://www.zeelclub.com/○月曜日(営業時PM17時~23時○火曜日~金曜日(昼から営業です)PM12時~23時○土曜日および休日AM09時~23時TEL072-220-7320※詳細情報は、HPをご確認ください。ご不明な点、ご質問などがご...マガジンラック

  • 謹賀新年 2019

    あけましておめでとうございますみなさんにとって今年も良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。私事ですが今年は、年男(48歳)なんで、色々な意味で頑張りたいと思います(新年は、1/5からの営業となっております。)ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判謹賀新年2019

  • 栃の一枚板の座卓のリメイク 6(東大阪へ納品に)

    リフォーム完成後、日程を調整させていただき、納品に行ってきました。オリオ2(2回塗り)+蜜蝋ワックス仕上げ脚栃92Φワンツージョイント加工、アジャスター付き一階の和室に取り付けてあった欄間を洋室にリフォームされたので、2階の和室の壁に欄間としてではなく彫刻部分を活かした飾りとしてリメイクさせていただく事になったのを実測させていただきお話の流れで勝手口の踏み台を今回のリメイクで余った脚(元々は、座卓用の短い脚)を再利用したのを作らせていただく事になりましたご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpから...栃の一枚板の座卓のリメイク6(東大阪へ納品に)

  • 栃の一枚板の座卓のリメイク 5

    こちらの欅の一枚板は、すぐに使う予定がないという事でしたが、木地のままだと動いたり汚れたりするので、とりあえず塗装のみ仕上げさせていただきました。小ぶりな栃の方はこんな感じで仕上げました。オリオ2(ウレタンオイル)で仕上げたのですが、欅と小ぶりな栃はそうでもなかったのですが、1230×1930ミリのこの分は汗だくになりながらなんとか仕上げさせていただきました。ダイニングテーブルの脚は92Φ、センターテーブル用の脚は63Φでどちらも一枚板です。(92Φの方は、うちの在庫分のの95ミリ厚みの栃を旋盤加工しています。)3枚扉式の飾り棚は、観音扉式にリメイクさせていただきました。仕上がり具合には、ご満足していただけたのですが、家のリフォームが予定より遅れているとの事でしたので、8月上旬までお預かりする事になってしまいま...栃の一枚板の座卓のリメイク5

  • 栃の一枚板の座卓のリメイク 4

    裏表反対になるように耳の部分を加工し、裏面にはアトムのワンツージョイントの加工を施しました。小ぶりなこちらの一枚板は、総高さ500ミリなるようにワンツージョイントで63Φの脚を取り付けています。思い入れのあるこちらの飾り棚のリメイク(3枚扉式から2枚扉=観音扉式に変更)も同時に進めています。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判栃の一枚板の座卓のリメイク4

  • 栃の一枚板の座卓のリメイク 3

    先月の上旬に古い塗膜をざっくりめくらせていただいたのを(約一ヶ月じっくり置いていたのを)今月の初めに加工屋さんに持って行ってたのですが、仕上がったとご連絡いただいたので、引き取りに行ってきました。上の2枚の写真が木裏の状態です。木表側には、腐りがあったのを着色とパテで隠蔽していたのが木地にした事によりはっきりわかります。豪快にパテ埋めしてあったこちらも木地の状態にするとこんな感じです。最初の状態=木表が表面だったのですが、木裏を表にしないと見た目的にも・・・なので自然な耳でしたら触れないところでしたが、人工的に耳の加工してあったのが幸いでした。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。...栃の一枚板の座卓のリメイク3

  • 栃の一枚板の座卓のリメイク 2

    昨年の12月に打ち合わせさせていただき、先々月末のお引越しのタイミングに合わせて引越し屋さんにうちまで運んでいただいた一枚板の加工に取り掛かっています。一枚板を加工してくれる加工屋さんで捻れと反りを修正(大型の木工機械で削ってもらう)して貰う前に、ウレタン塗装をざっくりめくって、空気を吸わせています。(以前に塗装したままの状態で加工屋さんにいっきに削ってもらって、しばらくして反りが気になった事があったので...)欅で厚みは約90ミリあります。こちらの小ぶりな栃の一枚板は、座卓としてお使いになられていたそうです。1230×1930×厚み約65ミリの一枚板です。元々の表面(木表側)は、豪快にパテ埋めしてあるのが気になる感じでしたので、耳の部分が人工的に加工されていた事もあり、お客様に相談してから木裏を表にし、耳も加...栃の一枚板の座卓のリメイク2

  • 婚礼家具のリメイク 3 (京都市南区へ納品に)

    1週間ほど前に塗装を終え、お客さんと都合の合う日までしばらく預からせていただいていたのですが午前中に積み込んで、昼一に納品に行ってきました。TVボードすのこ式のベッドキャスター付きのチェスト本棚今回は、上記の4点を作らせていただきました。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判婚礼家具のリメイク3(京都市南区へ納品に)

  • 踏まえ木と刀掛けの製作

    刀を研がれている方と数年前にちょっとしたご縁で知り合いになったのですが、刀を研がれる際に、砥石を足で踏んで押える道具や、刀を掛けるのを作らせていただきました。砥石を押える道具です。「踏まえ木」と言われるそうですが正式名称かどうかは不明です…壁に取り付けるタイプの刀掛けです。欅で製作しています。ご不明な点、ご質問などがございましたら〒581-0036大阪府八尾市沼1-12丸一木工所TEL072-949-4185営業時間9時~19時(日曜日もお電話での対応可です。)もしくは、画面の左側のブックマークのmaruiti@kawachi.zaq.ne.jpからお願いします。別注家具製造、家具の修理・改造の丸一木工所のホームページ丸一木工所の口コミ・評判踏まえ木と刀掛けの製作

  • 婚礼家具のリメイク 2

    「急がないのでそちらの都合で加工して下さって大丈夫ですよ。」と言われていたのでとりあえずパーツ事に分解していたのを先日から取り掛かっていたのですが・・・洋服箪笥の扉をヘッドに、右側板をサイドフレームに再利用したすのこ式のベッドです。整理箪笥の小抽斗(3杯)と洋服箪笥の左側板を天板に再利用したTVボードです。(足らない部材は、よく似た色の化粧板を使用しています。写真は、置く場所の都合で横向きになってます。。。)整理箪笥の下台の抽斗を(3杯)と天板と左右の側板は着物が入るギリギリの寸法まで小さくさせていただき、一人で簡単に動かす事が出来るようにしてほしいとの事でしたのでキャスターを取り付けさせていただきました。残った部材で本棚を作らせていただきました。明日から塗装(木地の部分と、天板部分を中心に)に掛かっていきます...婚礼家具のリメイク2

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、二代目のつれづれなる日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
二代目のつれづれなる日記さん
ブログタイトル
二代目のつれづれなる日記
フォロー
二代目のつれづれなる日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用