chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばーしーのブログ https://ba-shi.hatenablog.com/

30才文系意識低いなりにほそぼそ会社員やってます。最近読んだ本、日々のできごとなど。

文系社会人(社畜人生)約10年で感じたことを書いていきます。 趣味の読書で読んだ本も少しずつ紹介します。 目標は1日1本更新!!

ばーしー
フォロー
住所
大田区
出身
大田区
ブログ村参加

2015/11/09

arrow_drop_down
  • chromebook flip c100pa 4GBを買いました!

    こんにちはばーしーです。 1ヶ月ほど前にchromebook flip c100paを購入しました! 今使っているmac book air の電池がヘタって外で使うのが結構厳しかったので、 これで格安simのwifiルーター併用で外でもパソコンがいじり放題! ASUS Chromebook Flip 10.1-Inch Convertible 2 in 1 Touchscreen (Rockchip, 4 GB, 16GB SSD, Silver) [並行輸入品] 出版社/メーカー: Asus メディア: この商品を含むブログを見る お値段は36,000円くらいでした。 chromebook …

  • 外でなるべく安くパソコンを使うために年末年始奮闘した話。

    こんにちはばーしーです。 ゆるゆると転職活動中です。 年末にはてなブログのお気に入りから人様のブログを見ていたら下記の記事が。 www.hitode-festival.com PCにsimさせるの!? 転職活動も始めたし、スマホだけでやるのも面倒だから外でPC使えないかなーと思ってたところに朗報。確かにタブレットにsimさせるんだから、PCだってsimさせてもいいよね。simがさせれば外でPCだけで作業できるし、マジ画期的! 普段あんまり欲しいもの無いけど、これは欲しい!ってことで早速amazonのリンク先へ。 VAIO ノートパソコン VAIO S11 シルバーSIMフリーモデル(Offic…

  • 給料戦争を読んでキャリアプランについて考えた。

    こんにちはばーしーです。 最近『給料戦争』という小説を読みました。 給料戦争 (PHP文庫) 作者: 竹内謙礼,青木寿幸 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/09/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 給料戦争(PHP文庫) 作者は竹内謙礼さん、青木寿幸さん。 内容は小説ですが、作者の竹内さんは経営コンサルタント。青木さんは公認会計士の方だそうです。 内容は食品メーカーに勤める主人公が、ラオスである人物に出会うところから始まります。 そのある人物とは、第2次世界大戦の時代からタイムスリップしてきた日本兵。 お人好しな主人公はラオスから現代の日本へ彼を連れて帰りま…

  • 【本の感想】「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」を読んでの感想

    こんにちはばーしーです。 「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」を読みました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (95件) を見る 幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (9件) を見る 読んだきっかけ 「嫌われる勇気」は2年前くらいに買って読んでいました…

  • フランク三浦勝訴のニュースの面白さが全然伝わっていないので説明する。

    こんにちはばーしーです。 これだけは...。 これだけは書きたい。 今日こんなニュースがありました。 www.asahi.com 以下引用 スイスの高級時計「フランク・ミュラー」のパロディー商品名「フランク三浦」を商標登録した大阪市の会社が、この商標を無効とした特許庁の判断を取り消すよう求めた訴訟の判決が12日、知財高裁であった。 引用終わり スイスの高級時計「フランク・ミュラー」が「フランク三浦」という商標を登録しようとした大阪市の会社を訴えたという内容。 最終的にはフランク三浦側が勝っている。 こんな真面目なニュースではこの訴訟の面白さは伝わらない。 わたしがこのニュースの面白さを伝えなけ…

  • アラサー婚活で結婚相手に最適なはぐれメタル男子の捕まえ方。

    こんにちはばーしーです。 12日に書いた記事をたくさんの方に読んでいただきました。 ありがとうございます。 ba-shi.hatenablog.com 今回はこれの続き。はぐれメタル男子の捕まえ方篇です。 今週中くらいに、 「はぐれメタル女子の見つけ方、捕まえ方」 も考えて書いてみたいです。 ※この記事はわたしの独断と偏見に基づいて書きます。 これをやれば100%落とせるというものではありません。 はぐれメタル男子の定義 まずははぐれメタル男子の定義から 結婚願望がないが、結婚相手をゲットする魅力が高い男。 です。 はぐれメタル男子の生態は ・仕事が忙しい独身は1人でご飯食べることが多いため、…

  • アラサー婚活で結婚相手に最適なはぐれメタル男子の見つけ方。

    こんにちはばーしーです。 今日奥さんと夕飯を食べながら、友達の婚活状況について話しました。 友達が婚活パーティーに行ったけど、あまりいい人がいなかったそうです。 「婚活パーティーにくるような人だとあんまりいい人はいないのかな?」 とのこと。 ふむ。 友達は今年ちょうど30歳。 いわゆるアラサーの婚活戦略について男側からちょっと考えてみます。 大分独断と偏見であることは先にお詫びしておきます。 最終的には、結婚相手として最適だけど遭遇率の低いはぐれメタルのような男性の見つけ方を紹介したいと思います。 ※はぐれメタル...ドラクエのモンスター。倒すと大量の経験値を貰えるが、滅多に出会わない上に出会…

  • 配偶者控除を勉強したので可能な限りわかりやすく解説

    こんにちはばーしです。 安倍首相の奥さんがパートに出たら月収25万円発言を受けて 記事書きました。 ba-shi.hatenablog.com ここで、配偶者控除の廃止についても触れましたので、 配偶者控除について、可能な限りわかりやすく書いてみたいと思います。 (細かい部分は飛ばします) 配偶者控除って? 「奥さんがパートしてるけど、103万円以上稼がないようにしてるんだよ。 税金が高くなるからね」 みたいな話を聞いたことはないでしょうか。 これは、配偶者控除という制度があって、その適用になるかどうかの分かれ目、 年収103万円ということです。 では、配偶者控除とは何でしょうか。 国税庁のH…

  • 半径5メートルの野望(はあちゅう)を読んで考えたこと

    こんにちはばーしーです。 読書カテゴリーなのに本のテーマから遠ざかっていました。 今回はこちら。 半径5メートルの野望。 半径5メートルの野望 作者: はあちゅう 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る いわずと知れた「はあちゅう」さんです。 lineblog.me 現在はLineblogをされているんですね。 はあちゅうさんは結構好き嫌いが分かれる人というイメージです。 正直、読む前は、あまり好きなタイプではないと思っていました。 そんなはあちゅうさんの『野望』についての本です。 意外と苦手じゃないかも はあ…

  • 【書評】イベリコ豚を買いに

    こんにちはばーしーです。 今年の課題だった積ん読だった1冊解消しました。 イベリコ豚を買いに 作者: 野地秩嘉 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/03/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 『イベリコ豚を買いに』 作者は、野地秩嘉さんノンフィクションライターです。 普段ノンフィクションは読まないんですが、 これは、本屋で真っ赤な装釘と題名にひかれて読んでみました。 イベリコ豚って知ってますか よく飲食店でメニューに載っています。 こんなやつです。 ドングリを食べる豚として知られています。 見ためは黒豚っぽいですね。 基本的には足を生ハムにするそうです…

  • 【書評】未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

    こんにちは。ばーしーです。 今年中にやっておきたいことのひとつ、 ちきりんさんの「未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる」 を読み終わりました。 未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる 作者: ちきりん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2013/06/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (72件) を見る ba-shi.hatenablog.com 今日奥さんと、クリスマスプレゼントは買いにいったし、 ブログの体裁も整えてみたので、これでやっておきたいことはあと2つ。 なんとか年内に片付けるぞー! というわけで、「未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられ…

  • 【書評】外資系OLは見た! 世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣 (中経出版)

    3回連続書評です。 今回は新書ではなく、ビジネス書 ビジネス書?自己啓発?自己啓発ってビジネス書なんでしょうか。 これって自己啓発?エッセイ? まあ、いいや。 こんにちはばーしーです。 今回はこちら。 外資系OLは見た! 世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣 (中経出版) 外資系OLは見た! 世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣 (中経出版) 作者: ずんずん 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/05/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 著者はずんずんさんです。 こちらのブログの筆者さんです。 zunzun428bl…

  • 【書評】熱狂する現場の作り方 サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則 (星海社新書)

    前回に続いて書評第2弾です。 最近新書ばかり読んでます。 こんにちはばーしーです。 今回はこれ。 熱狂する現場の作り方 サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則 (星海社新書) 熱狂する現場の作り方 サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則 (星海社新書) 作者: 松山洋 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/10/23 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 熱狂する現場の作り方 サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則 (星海社新書) です。 本屋で見つけて立ち読みの末、 めっちゃ面白かったので即買いました。 私自身はゲーム業界には興味ないので…

  • 【書評】日本一「ふざけた」会社の ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ)

    このブログは実は「読書」カテゴリーに登録したことを すっかり忘れてました。 こんにちはばーしーです。 最近この本を読みました。 日本一「ふざけた」会社の ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ) 日本一「ふざけた」会社の - ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ 518) 作者: シモダテツヤ 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/02/09 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 筆者はバーグハンバーグバーグの代表取締役シモダテツヤさん こちらの社長さんです。 bhb.co.jp 自社メディア「オモコロ」を運営したり、 各企業のPRサイトを作ったりして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばーしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばーしーさん
ブログタイトル
ばーしーのブログ
フォロー
ばーしーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用