chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
You me blog. https://momo3318.hatenablog.com/

初めての育児に疲れまくり、でも子ども可愛すぎて辛い日々の記録。

都内で初めての育児やってます。 子どもは2015年8月生まれ、女の子です!可愛くて仕方ない時もあれば、ギャン泣きに心が落ち込むことも沢山…。 あっという間に日々が過ぎ去っていくので、少しでも忘れないように、育児記録兼日記のような形で、飾らず思ったそのままを。

CHIHIRO
フォロー
住所
港区
出身
岡山県
ブログ村参加

2015/11/11

arrow_drop_down
  • いろいろありまして。

    ぜんぜん自分の気持ちやかんがえていることを吐き出せていない! というところで、最近あったことはそれはそれは色々で、 第2種衛生管理者という資格の試験勉強をしたり、 2人目を妊娠したり、 カラ松ガールになったり、 旦那さんの誕生日計画を立てたり、 ゆめはかるーくイヤイヤ期になりつつあって、 でも相変わらず可愛くて甘えてきてくれて大好きで、 会社はそれなりにこなしてる感が否めないけど元気にやっているという。 怒涛の今期! ライブイベントが渋滞してて辛いんですが、日々つわりに死にそうになりながらそこそこ頑張っています。 で、 最近考えていたことは、やはり私は正義でありたいということで、 依怙贔屓あっ…

  • オタクであること。

    ※BL、同性愛などの表現が含まれますので苦手な方はお気をつけください。 私はいわゆるオタクというやつで、腐女子というやつです。 ゆめが産まれる前から、産まれて1年と半年。 私はBLからも離れて、まあアニメはたまに見てみるけど没頭できず。 すっかり同人誌の存在なんて忘れて、萌える感情もなくなったのかと思っていました。 が。 無事今月から再燃し始めました!!!!≡Σ 8 ◃:)₃ ヒャッハー! ジャンルは弱虫ペダル。チャリンコの物語ですね。 アニメや映画は見てましたが、斜めな目線で見てもそれほど滾ることもなく、まあ面白いな程度で。 それが、ひょんなきっかけで深夜のアニメを見始め、そしてそっからズブ…

  • 2017ジェラートピケ 福袋のこと。

    ことごとく福袋の購入が失敗していた私に、メルカリという神アプリがありまして。 定価でお譲りしてくださる方がいらっしゃり、購入してしまいました… ジェラートピケ2017 HAPPY BAGです٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃わーいわーい せっかくなので、中身のレビューというか、ご紹介をこちらで。 入っているのは以下6点。豪華(*'▽'*) ・もこもこパーカー ・もこもこショートパンツ ・フェザー柄チュニック丈Tシャツ ・フェザー柄レギンス ・もこもこヘアバンド ・もこもこ靴下 これだけ入って10,800いぇん… 来年はマジで予約がんばろう… パーカーはこちら ふかふかで気持ちいい!ゆめがよく触ってきます笑 …

  • 9ヶ月も経ってしまっていたこと。

    気付けばなんと復職してから9ヶ月も経っていました。 漸く落ち着いたので、また定期的にブログ更新したいと思います。 9ヶ月の間、本当にいろいろあって、仕事が今までで一番辛かった。 人間関係って、大人でもあんなに拗れるものなんだなあ。 大人だからかな? そうは言いつつ、ゆめきちは順調に育ち、いまやパパママワンワンと煩いくらい喋っていて、 歩けるようにもなりました。 11月くらいだったかな? もうすぐ一歳と5ヶ月ですが、夜もたくさん寝てくれるので、私も自分の時間が少しは生まれてきました。 そんな生まれた時間で、資格取得のために勉強をすることにしました! 今年の8月末が試験日なので、もう日がない&非常…

  • 胃腸炎になってしまってなってしまったこと。

    復職やら横浜家族旅行やら、ほんとに色々あったのですが、昨日から胃腸炎になってしまって、今日は会社を休みました(O_O。)娘は保育園に預けて、15:30にお迎えに行きますが、それまでに少しでも良くなれば…と横になっています。食べ物は食べられないので、旦那さんが買ってくれていたポカリばっかり飲んでいますヽ(;▽;)ノでも、それさえうまく消化されずにお腹がぐるぐるしているという。。。1日経って漸く回復に向かうヽ(;▽;)ノもう一生なりたくないこんな目に、もしかしたら子どもが遭うのかと思うとやるせないんだけど、できる限り予防するしかないよなあ。うん。

  • 嬉しいとか楽しいとか

    よくわからなくなっちゃったなあ。娘は確かに可愛くて、ほんとに大好きで、毎日幸せだなって思えることもあるけれど、2時間ごとに起きられたりするとイライラするし、辛い。私は何やってるんだろうってなる。かといって私は完璧な母親なのかというと全然そうじゃない。友達みたいに人と比べないで自分の育児に自信があるわけでもない。ハーフバースデーだって、鯛のお刺身あげただけで、記念に残るものは何もない。毎日の離乳食だって、Instagramにあげられるような綺麗なものは作ってない。家事は適当、最低限。料理だって何品も作るわけじゃないし、時々変な味にもなる。旦那さんにもゴミ出し、床掃除してもらう。でも育児って夫婦両…

  • 白金高輪ランチのこと。

    久々にオススメのお店について(*´◒`*) 先日岡山出身の職場の方と、白金高輪駅すぐのお店でランチしました! ブランノワールジャンル:カフェ住所: 港区白金2-3-17 ホワイトヒルズ白金 1Fこのお店を含むブログを見る (写真提供:ishiyama1480)branc noir 〜cafe&bar dining〜をぐるなびで見る 白金・白金台のダイニングバーをぐるなびで見る 駅から出てほんとすぐ! なんと朝までやってるとか(◠‿◠ )本気さ 子連れの旨を伝え予約して向かいましたが、小上がりの個室を取っていただいてました! しかし、ゆめきちさんは向かう途中で爆睡(おかげでこの日は両手で…

  • 結婚(式)記念日のこと。

    3/8は我々の結婚記念日(結婚式を挙げた日)でした。 いまの私の幸せは、ゆめきちさんだけじゃなくて、やっぱり旦那さんの存在が あってのことなので、少しでも感謝の気持ちが伝わればいいなと思い、 手紙とプレゼントを渡しました! 結婚して一年目の記念日は紙婚式と言うらしく、まっしろな紙を 一緒に埋めていこうっていう意志を共有する節目になるのだとか。 そういうわけで、2016年のスケジュール帳をお揃いでプレゼントヽ(=´▽`=)ノ 私は仕事、プライベートどちらでもアイディアみたいなものを書き留める手帳が 欲しかったので、一緒に買ってしまいました。 彼は黒色で、私はピンクベージュ!少し表紙が安っぽいのが…

  • 七ヶ月の日々のこと。

    いつのまにやら2月が過ぎ、3月。 しかももう折り返そうとしている!!衝撃。 ゆめきちさんは無事に初節句を終えて、七ヶ月になりました(´ε` ) うちの実家におひなさんも羽子板も用意してもらって、 義父母も来てくれてお祝いできました(´ε` )ほんと愛されてる幸せものだ 相変わらず夜中は2、3回起きて、一日の総授乳回数は8回(´ε` )うほっ しかも起きたうちの一回は授乳してもすぐには寝ずに、一人で遊び、 一人で遊ぶのに飽きたら隣で寝る我々にちょっかいを出してくるという… 髪の毛引っ張ったり(´ε` ) 顔を鷲掴みにしたり(´ε` ) なんて乱暴! ひとしきり睡眠を妨害してからいつの間にか寝てい…

  • コンプレックスの塊。

    焦る。 同期がみんなMVP取ってたり、役員と飲んでたりすると。 同い年でママやってる友達が、変わらず綺麗でいると。 私よりも優れた何かがある人を見ると。 顔も死ぬ程不細工ではないし、体型もデブだけど1席分には収まるし、頭も途方もなくバカなわけでもない。 だけど焦ってしまうのは、結果がないから。実跡がないから。 これから評価されることが続く中で、やっていける裏付けがないから。 やっぱりどこかで自分は不細工で馬鹿だと思えるから。 『エッセンシャル思考』を最近読んだんだけれど、 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグ・マキューン,高橋璃子 出版社/メーカー: かんき出版 …

  • bloombox 2月のこと。

    来ましたbloombox2月! ヽ(;▽;)ノ今回の箱の中身は個人的にちょー嬉しくて、テンション上がったので早速更新です まずは今月のテーマについて ”女の品格は髪に宿る”きらめきを放つ髪は大人の色気の象徴。あなたのリアルビューティを引き出す2月BOXのテーマは「Glow」。 ということらしいです(*´◒`*)よくわかりまへん ですが、がっかりだった先々月に比べて、今月はずっしり感! どんー! あ、TOCCAのボディスクラブがはみ出てしまった… ということで、中身は以下です(*´◒`*) オーガニック好きのあなたに、自然の恵みがたっぷり詰まった「LUSH」ヘアケアセットを。頭皮のすみずみまで清…

  • 保育園入所のための活動を終えてからのこと。

    無事に保育園問題が解決したということで、考えていることも含めてまとめてみました。保育園入所にあたって覚えておきたいこと。|chihiro|notenoteですが、安心してください、無料です笑わたしなりの考えなので、受け付けない人もいるかもしれません。ただ、忘れたくないことを書き留めています。(⊃OvO)⊃話は変わりまして最近のゆめきちさんはついに寝返り!ただし寝返り返りができないので、コロンしてらうえええと泣いて助けを求めてきますヽ(;▽;)ノおいおいおい離乳食は順調にすすみ、カボチャやじゃがいもなど、そういう系統の野菜がお好きなようです。ただしきな粉はNOほんと笑ってるときは死ぬほどかわいい…

  • 保育園内定のこと。

    昨日は港区の認可保育園の内定発表日でした。そして、うちは有り難く保育園が決まりました!内定通知はまだですが、こぞってうさちゃんクラブのママたちが電話で問い合わせていたので、私も昨日の昼前に問い合わせ。2016年の4月から慣らし保育を始めて、本格的に復職するのは4月半ばになりそうです。復職は楽しみで、だけど心配で不安で、寂しくもあります。けど、さっき思ったのですが、こんなに大切な存在を預けてまで復職するんだから、中途半端な仕事だけはやっちゃだめだって。果たして私に預けてまで働く価値が在るのか、とか、クソみたいな悩みのでもう悩みません。一生懸命仕事して、時短でも成果出して、圧倒的に仕事できる人間に…

  • 6ヶ月を迎えたこと。

    ついに今日、ゆめきちさんはハーフバースデーを迎えました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° わー! 無事ここまで大きくなって、ほんとに嬉しいし、有難い。 最近子どもが巻き込まれているニュースを多く見て、心が痛かったのですが、 こうして何事もなく健康に育つことが、 どれほど貴重で、幸せなことなのかと思います。 しかし一方で、夜中は変わらず頻繁に起き、 謎に7時起きで定着したため母は毎日少しずつ疲れが溜まってます_ \○_ まあ復職したらこのくらいには起きなきゃだから、今から慣れとかなきゃね。。。笑 離乳食は問題なく進み、毎日一品は新しいものを、と思って進めています。 日曜日からは二回食にしてみようかな꒰…

  • ダイエットのこと。-1ヶ月経過編-

    ダイエット!と決めてこつこつ1ヶ月。 momo3318.hatenablog.com ↑こちらですね。 甘いものを食べることは辞められなかったのですがヾ(◜▿‾ 三 ‾▿◝)ノだめやないか しかしながら! 微々たるものですが、結果が出ました。 ☆体重 2.2キロ減! ☆ウエスト 4.5センチ減! ヾ(◜▿‾ 三 ‾▿◝)ノ ヾ(◜▿‾ 三 ‾▿◝)ノ わーいわーい 目標まではあと一歩及ばずでしたが、 これでも頑張りました! 取り敢えず2月もこの調子で続けて、4月の復職までには 産前(あわよくば旦那さんと付き合う前笑)の体重&ウエストに戻したいと思います (゚o゚;; しかしお腹の皮のたるたる具…

  • また寝なくなってしまったこと。

    いやあキツイですね。 久々に寝なくなりました。 ぴったり3時間ごとに起きてくるので、 20時に大泣きしてやっと寝付いて 22時 1時 4時 7時 (´・_・`)ふぁー 新生児期は1時間とか2時間おきに起きてたこともありますが、 約1ヶ月半、起きて一回か二回だった生活に慣れてしまい、 ねむいしイライラするしあああ。。。 わりかしお昼寝の時間が長いのかな?とも 思ったのですが、昼間は3時間寝るか寝ないか。 5ヶ月の頃って12時間は寝なきゃだから、まあギリギリクリアしてるくらいで、 寝すぎてるわけでもない。 寒いのかなと思って暖房つけて寝てもだめで、 ああああ。。。 メンタルリープなるものによると、…

  • 最近のゆめきち&我々のこと。

    あと2週間でハーフバースデーとなったゆめきちさん。 まったく寝返り打ちませんんんん꒰ •ω• ꒱゚+。:.゚ஐ♡笑 体は捻るけど…おっかしいなあ… と思いきや、腰は座りかけていることを発見!(꒪⌓꒪) 腰に手を当てて支えてあげると、お座りができます。 しかし、たまに力つきて前屈してペターン!となります(꒪⌓꒪)からだやわらけー そしてもっと驚きなのが、支えると両足を突っ張って立つ! ぴーん!と足を伸ばして、立とうとします。 え…なんだろこの子…寝返りせずに立ったり座ったりするの? ころーんてするとこ見たいよママは… 離乳食は意外と躓きもなく進んでいて、お粥は5さじほど、野菜も2さじほど、お豆腐…

  • 家族になるということ。

    主人と久々に大きく喧嘩しました。 原因は、私のズレた気遣いでした。 主人にはずっと祖父のお葬式や通夜には来なくてもいいからと言っており、 うちの家族にもそれで話を通していました。 あちらの両親から香典を託けると言われても、悪いからと断り、 お葬式の日にちも伝えず、事後報告にしました。 すると、LINEがそっけないそっけない。 何か悪いことしたかと思って、土曜日に電話。 俺も家族なのになんで教えてくれないんだ。 扱いが雑すぎる。 私の頭の上には最初 ???? ってクエスチョンマークだらけ。 だって来なくていいから、ってずっと言ってたし。 出張入りそうだったし何より遠いし。 申し訳ないから、いいっ…

  • 祖父はウイルス性の肺炎でした。 ゆめきちに感染したら大事だから、と、 私が祖父に会えたのは、1週間前の帰省したその日っきりで、 そのまま今日になってしまった。 実感がぜんぜんわかない。 涙も出ない。 病院に行けば、新聞読みながら、イヤホン片耳につけて、 お相撲でも見てるんじゃないかって思う。 明日の夜、やっとひ孫に会えるよって、 五ヶ月前よりも、ほんとに大きく可愛くなってるよって、 眠れずぐるぐる考えるだけだけど。 ずっと、まだ信じられない。

  • 離乳食のこと。

    岡山に帰ってきました。 祖父は容体は決してよくありませんが、 なんとかもっている状態でした。 しかし山は越えたみたいなので、一安心です(O_O。) さて、ゆめきちさんは今日で離乳食が5日目になります! 1日目こそ全部吐き出され、スプーンも受け付けない。。。という状態でしたが、 なんとか食べてくれ、今日は6さじほどごっくんできました(*^^*) 一口食べるごとにめちゃくちゃ褒めています。 すごいねー!上手だねーー!!と。 吐き戻しがもともと多い子なので1時間後にはにこにこしながらゴポッと母乳と一緒に出しますが(´・_・`) この調子で進めばいいなと思ってます(*´◒`*)週末からは野菜を投入だ!…

  • 岡山に帰ること。

    5ヶ月になり、離乳食も始めたりしたのですが、 岡山に帰ることになりました。 祖父が危篤との連絡を受け、明日新幹線で帰ります。 まだまだ沢山ゆめは可愛くなるよ。 可愛がってほしいよ。 悲しいけれど、しっかり気をつけて、ちゃんと帰ります。

  • ちっとも落ち着いてないよって。

    「最近、ゆめきち落ち着いたよね。」 って、笑顔で言われてしまった。 確かに、前に比べれば30分も泣き続けることは減ったし、 笑っている時間が増えたから、ご機嫌に見えるとは思う。 夜中起きることも確かに減った。 でも、ちっとも落ち着いてないよって。 昼間抱っこできない時はずっと泣かれているし、 夜眠い時は寝ぐずりするし、 一度寝ても唸りながら起きたり、でもおっぱいは嫌がって 抱っこするしかなかったり。 夜中に何度も目が冷めてしまう生活は、簡単には切り替わらなくて寝不足は続く。 そもそも朝まで何も気にせず眠れる生活がくるまで体はきついんです。 心も削られるんです。 真夜中の授乳はほんとに心細いし孤…

  • 我々の最近のこと。ーダイエット編ー

    我々の最近のトピックとして二つあり、その一つはまた別記事に しますが、もう一つがダイエットでございます\(^o^)/ ついに本日、産後のウエストを初めて測ってしまいました。 \(^o^)/どーかな?? /(^o^)\えーーーーーー!?!?!? と、ほんと/(^o^)\やばE数値を目にしてしまい、それは旦那さんも同じく、 私の暴飲暴食に付き合っていてくれたために立派なお腹になっていました… ということで、本日からダイエット始めます。 一ヶ月で体重ー2キロ、ウエストー5cmと、(妊娠前の数値) 目標はでかいのですが、 locari.jp こちらと aoba-mama.com こちらで腹筋を中心に頑…

  • 真夜中に驚くこと。

    最近のゆめきちさんの寝かしつけは、もっぱら寝たふりをしています。 授乳してから、はいおやすみーと言いながら一緒にお布団IN! あとはひたすら目をつぶり続けます:D あーうーあーうー叫ばれようとも。 バシバシバシバシ顔を叩かれようとも。 布団を舐めそうになるのを時々防ぎながら、 とにかく目をつぶる。と、30分くらいで諦めて寝ます。 (ぜんぜん寝ずにぐずりだす時ももちろんあります…) 時々私とは反対を向いているので、その時はそっと 目を開けて確認するのですが、それを察するのか いきなりこっちを向かれて慌てて目を閉じることもしばしば:Dこえーよ 静かになり、動きもなくなって、「お、寝たかな!」と 目…

  • 4ヶ月の振り返りのこと。

    ついに今日でゆめきちさんも4ヶ月を卒業します。 過ぎてみれば何でもあっという間で、この前お食い初めをしたように感じる٩(′д‵)۶ 4ヶ月に入ってから、少し夜は長く眠るようになったゆめきちさん。 たまに夕方の5~6時とか、変な時間に寝てしまって、 10時に起きてぐずぐず…なんてこともありますが(..) 順調に行けば1回か2回夜中に覚醒するだけで、あとは勝手に寝てくれたりもします。 しかし5ヶ月になると夜泣きが始まるとのことで今からドキドキしています…。 今のうちに沢山寝ておかなきゃならないな(..) そして歯がむずむずするのか、よくガーゼやよだれかけを ムシャつくようになりました。 歯固めを義…

  • 年越しのこと。

    気がつけば年が変わっていた…という感じ。 大晦日から本日まで、旦那さんの実家、海老名にお邪魔していました(*´◒`*) ゆめきちさんは初孫なこともあって、義両親はほんとによくしてくださいます…! ただ、お家には泊まらずに、ホテルに2泊。 ゆめきちさんは慣れないこともあって夜中少し多めに起きました(´・ω・`) 人ごみの中ショッピングに行くのはなあと思っていたのですが、 新しくできたららぽーとにて義母がめちゃんこ買ってくださったり_ \○_ なぜか我々にお年玉をくれたり_ \○_ 旦那さんの家の回転すしルールに戸惑ったり_ \○_笑 年越しの瞬間はホテルで泣き疲れたゆめきちと寝てました。 ほんと…

  • 家族だけの今年最後は最悪の日。

    最悪は言い過ぎかな。 旦那さんは渋谷で忘年会。 2時間で帰るって言ってたのに4時間が経ちます。 遅くなら遅くなるでいい。 終電で帰ってくるならそれでいい。 でも、なんでそれを前もって言えないの? 2時間で帰るって言われたら、2時間で帰ってこないと心配するよね? Lineも既読つかないし、どうなってんのかわかんないよ。 と思ってたらそろそろ帰ると。 これでもあっちは、早く帰ってやってんだからいい旦那だろって思ってるんだろうな。 謝ればいいって思ってるんだろうな。 くだらねー。 待つばっかりの気持ちになってみろよ。 用事終わったらこっちは走って帰ってんだよ。 遅れそうな時はすぐに連絡してんだよ。 …

  • 置いていかれている気がするということ。

    気がつくともう年末。 Facebookを見ればみんな忘年会や帰省ラッシュで、その季節の流れにちゃんと乗っかっている。 じゃあ私は? って考えると、帰省は新幹線と電車で5時間。さすがにこの季節だしゆめきちさんは可哀想すぎて難しいし、忘年会なんて勿論無い。 大晦日は旦那さんの実家で、色々とおもてなしを考えていただいている一方、 それでも気疲れしてしまうし、ゆめきちさんのお世話は私ばかりになるんだと思う。 ゆっくりなんてできっこない。 年越しの瞬間てどんな感じなんだろう。 それくらいの時間ていつもぐったりしてて、何の区切りも無い気がする。 お正月の特番もゆっくり見れることはないし、インフルエンザ怖い…

  • クリスマスのこと。

    12/24はささやかですがお家でクリスマスPartyをしました(๑´ڡ`๑) まだ離乳食も始まっていないので、ゆめきちさんはイブの間は特に何もなし٩(′д‵)۶ごめんね ちょっと最近グズグズが再発しはじめたゆめきちさんをあやしながら晩ごはんを作りました。 トーストしたマフィン 牡蠣とエリンギのアヒージョ 柿とチーズの一口サラダ 鶏もも肉のローストローズマリー マッシュポテト添え ポタージュスープ もっともっと沢山作られているママさんの写真を見ると凹みますが 私なりに頑張って準備してみましたヽ(=´▽`=)ノ アヒージョは簡単な割にとても美味しい! オイスターソースと醤油を少し入れると味が深くな…

  • ブルームボックスBLOOMBOX12月号のこと。

    今月は12/24に届きました! クリスマスイブなんで少し期待してしまいますが、中身はいかに! BLOOMBOXについて詳しくは↓こちらから(๑´ڡ`๑) ちなみに今月のテーマは↓こちら 気高く透き通った空気と澄んだ青空に、純白の雪の香りが舞う12 月。今年最後の冬の日にお届けする12月BOXのテーマは、「Heal Your Heart(ヒール ユア ハート)」。 どーん! ん? 現品は無いかも。。。というか入浴剤またクナイプなんだ。。。 と、しょっぱなからテンション落ち気味ですが、中身はこんな感じでした! 今日もイキイキとしたいあなたの肌に、「Obagi」‟リフトクリーム&プラチナイズド ロー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CHIHIROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
CHIHIROさん
ブログタイトル
You me blog.
フォロー
You me blog.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用